注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「倒産 大匠建設 困ったもんだ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 倒産 大匠建設 困ったもんだ!
 

広告を掲載

LOVE99 [更新日時] 2018-01-08 14:51:54
 削除依頼 投稿する

はじめまして

神奈川県の大匠建設で一戸建てを買いました。しかし、築二年半で倒産・・・。
これからのアフターは期待できず、途方に暮れてます。

まだ、建築済みで住めてるだけ良しとします。
建築中や同じ境遇の方、情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2010-01-18 00:26:49

大匠建設株式会社

     
 
所在地:神奈川県大和市渋谷1-7-2

倒産 大匠建設 困ったもんだ!

No.1  
by 匿名さん 2010-01-18 23:06:32
やはり価格が高くても財務がしっかりしている
上場企業や無借金経営のしっかりしている会社でないと
安心できないのでしょうかね、やはりお金がないと駄目と言う事なのか!
No.2  
by 相模原市民 2010-01-19 21:10:35
私は去年大匠建設の一戸建てを購入しました。

建築済みで、快適に住んでいますが、確かにアフターを
どうしようかと、悩みは尽きませんね。

あと、派手な社屋はどうなったのでしょうかね?
No.3  
by 入居済み住民さん 2010-01-21 12:33:18
大匠建設ではないのですが、似た名前の建設会社で家を建ててもらい、今月倒産しました・・・。
まだ一回もアフターサービスを受けておりません・・・。
被害者の会のスレッドも出来ているのですが、そちらでは着工中の方々を優先に情報交換されたほうが良いと思うので、アフターサービスの事を相談したくてこのスレッドに来ました。

JIOの瑕疵保証には加入しているのですが、ちょっとした不具合を見てくれるところが無くなって困惑しています。

まだ一年も経っていないので、特に不具合は見つかっていませんが、
どこか不具合が出た際に、近くの工務店なり地域密着型のHMに家を点検してもらおうかと思っております。(もちろん有償で)

他に考えたのは、家を実際に建ててくれた下請け業者さんに直接連絡して、発生ベースで修理をお願いするかです。
(水道屋さん、電気屋さん、大工さん、左官屋さん等)

どんな方法がベストか分かりませんが、
同じような境遇の方でアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。
No.4  
by LOVE99 2010-01-21 22:23:08
同じ境遇の方からの連絡をお待ちしておりました。

私の場合は2年点検まで終了しており、残すは5年、10年の点検のみでした。
今後は5年経過後、有償で第三者機関の点検を受け、10年で瑕疵判断をしていただく予定です。

倒産までは読めませんよね。

アフターサービスはどうにもなりませんので皆さんと同じく近くの工務店で修理、
もしくは住建がパナソニックなのでサービスセンターで対応をお願いするつもりです。(しかし、高い)

相模原市民さんへ 

大匠建設が破産手続き開始しておりますがどこからも連絡は無いですよね?
それと年末にきたと思いますが年末年始の各業者への連絡先はいまだにお持ちですか?

私は破棄してしまい、悔やんでおります。
No.5  
by NO.3 2010-01-22 12:20:49
LOVE99様

No.3で発言したものです。

>有償で第三者機関の点検を受け、10年で瑕疵判断をしていただく予定です。

この「第三者機関」というのは、瑕疵保証をしてくれている機関なのですか?
それとも、別の工務店なり建築会社ということですか?

アフターが無い今は、どこにお願いしても有償になるのですが、
私も「JIO瑕疵保証」という保証に入っているので、そちらに点検してもらうのがいいのだろうか・・?
と考えていました。

分からないことだらけです。
No.6  
by LOVE99 2010-01-23 09:25:04
入居済み住人さんへ(No.5で発言された方へ)

第三者機関というのは大匠建設でもなく、他の建設会社でもなく、建設会社ではありません。
瑕疵保証機構での点検も検討しましたが金額が高かった為、他を探しておりました。

そこで見つけたのがホームリサーチという会社です。

http://www.0120-123-707.com/

国土交通省が指定している会社で第三者的な立場からしっかりと住宅を見ていただけるのと
金額的にも10年点検で6万5千円と安く、点検後のフォローや工務店の紹介など
細部にわたり、メンテナンスをして頂けるのでお願いしようかと考えております。

ホームリサーチさんとやり取りしましたがとても親切な対応でした。

一度、確認してみてはどうでしょうか?

No.7  
by NO.3 2010-01-25 16:31:01
No.3とNo.5で発言したものです。

LOVE99様
情報ありがとうございました。

まだ入居したばかりで、5年、10年後の瑕疵を考えるのも
気が重いですが、施工会社が無い今となっては
自分で点検業者を探すしかないですからね。

ご紹介していただいたところも踏まえて、いろいろ最善を尽くしたいと思います。

ありがとうございました。
No.8  
by 匿名さん 2010-02-03 19:00:59
大和の大匠建設の事?
No.9  
by 倒産しなくてもさ 2010-02-03 20:24:30
竹中で親が建てた、コンクリの家、築10年から雨漏りしはじめ、
防水しなおしても雨漏りしつづけ、どんどんひどくなる。
30年たって配管からも水漏れ。
建築士にも建てた会社にも、連絡しても、なかなか見に来ない。
見に来ても、直し方を考えます、って帰っていってそのまま連絡なし。
連絡無いんだけど、とこちらから何回か電話するも、スルー。

いいとこの会社で建てたって、一級建築士使ったって、そのどちらもが
倒産してなくたって、メンテナンスも修理もしてもらえないんだぜ!

なぐさめになんないかもしれないけど・・・スレ違いかもしれないけど




No.10  
by 入居済み住民さん(A) 2010-02-18 00:51:31
みなさま、初めまして。
私は、大匠建設で戸建てを購入して半年になります。
まさか倒産するとは思いませんでした。
今のところ不具合などは起きておりませんからアフターは仕方ないかなぁ~と諦めております。
西鶴間の方や藤沢の方なんかは建築途中で…って方はたくさんいると思います。
この様な情報交換をして頂けるのはすごく助かります。
情報交換よろしくお願いいたします。
No.11  
by LOVE99 2010-02-23 22:45:52
入居済み住民さん(A)へ

初めまして!

私も大匠建設で購入した人を探しているところです。突然の倒産でビックリしましたが入居して2年以上経過して
おりますが全く問題ございません。

私の場合、アフターサービスの方にはDIYをお願いしたりしていたので余計ショックです。
しかし、建設途中の方はどうしたのでしょうか?心配です。

今後、破産管財人等からは連絡あるのでしょうか?
瑕疵保証はいきているのでしょうか?

心配は尽きませんが宜しくお願い致します。
No.12  
by 入居済み住民さん(A) 2010-02-27 01:54:56
 LOVE99 さんへ
 返信ありがとうございます。
 アフターにDIYを依頼中と言う事は、依頼した事が未完のままですか?
 確か、西鶴間がかなり好評で…と営業さんが言ってましたが間もなく倒産しましたね
 基礎着工直後って書き込みありましたよ
 実際に引渡しが終わってしまえば売主(大匠建設)との関係は終結です。
 その後はHMのいわばサービスですよね。
 入居された人には特に連絡は無いと思います。
 瑕疵担保補償は有効ですが、瑕疵と認める相手がいない事と、疑って調査するのに費用が発生するのが納得いかな い所ですかね。
 また、調査、調整なんかを大匠建設にお願いすると余程の事でなければ無償なのに有償にてプロの業者を相手しな いとならないのはどうかと…
 これこそ、騙されても分からないですよね。
 我が家に不具合が起きない事を祈りながら暮らすしかないのでしょうか…
No.13  
by LOVE99 2010-02-27 21:49:33
入居済み住民さん(A)へ

こんばんわ、大匠建設のアフターサービス担当の方に飾り棚の取り付けやトイレのサッシの調整などを
無償でやっていただきました。非常に助かっていたのに残念です・・・。

瑕疵の件は5年後位にどこかにお願いする予定です。家自体はしっかりしている様に思えるので
心配ないかとは思ってます。

早くもバスルームのがたつきで5000円、24時間換気のネジが固定できずに8000円と・・・・。
ちょっとした修繕で業者に依頼する始末で・・・。

今後も情報交換続けていきましょう~。ちなみに厚木市です。

No.14  
by 匿名さん 2010-02-28 11:57:21
不具合が起きる前にどこか探したほうが良い
あわてて探し、高い料金取られた
との話し、良く聞きます。
地元で探して見ては。
No.15  
by 入居済み住民さん(A) 2010-03-04 09:43:27
 LOVE99 さんへ

 がたつき、ねじの固定なんて大匠さんがあれば無償でやってもらえそうな内容ですね。
 地元の工務店探しってなかなか接点が見出せないので困っちゃいますね。
 年末に頂いた緊急連絡先(各メーカー)のものって使ったことある人いるんですかね?
 こんなことなら、工事中に業者さんから名刺の一つももらって仲良くしておけばよかったと思います。
 彼らなら自分たちで造った家ですから話は早そうですよね。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 昨日、大匠さんの社屋を見てきました。
 破産宣告が決まったその日のままでした。(当たり前ですが、破産管財人の管理下におかれますから)
 知らない人が見たら夜逃げ?って感じです。
 いまだにそりとトナカイの電飾がありますから(笑)
 私は、座間市です。よろしくお願いいたします
No.16  
by 匿名さん 2010-03-04 10:21:52
15さんへアドバイスです。!!
分電盤の中に電気業者の連絡先(書類)が書かれています。
そこから各業者に繋がれます。確認して見て
No.17  
by 入居済み住民さん(A) 2010-03-05 00:17:03
匿名さん
初めまして!早速にアドバイスありがとうございます。
我が家の分電盤には電気業者の連絡先はありませんでした。
書類と書かれていると言う事は普通は分電盤に書類ってあるもんなんでしょうか?
ん~…残念です。
No.18  
by 匿名16 2010-03-05 07:16:06
17さんへ
分電盤のカバーを外しましたか?分電盤の開閉ふたではありません。
東電ブレーカを落としてから作業に当たって下さい。
カバーを外すと白い紙(書類)が入っています。

>注意:必ず停電(東電ブレーカを切る)にしてからの作業で
No.19  
by 入居済み住民さん(A) 2010-03-05 11:01:14
匿名さんへ
ありました!!
カバーをはずしたらはしの方に紙というか書類が挟まっていました。
施工業者の連絡先もありました。
ありがとうございました。
No.20  
by 匿名16 2010-03-05 12:30:31
19さんへ
施工業者へ連絡して、各種業者と繋がれます。
あなたの家を建てるに当たり関係の深い人までたどり着けますよ。
基本的には業者と直接取引は建築との取引関係があり、無理でしたが
会社が倒産したので取引関係が解消されています。19さんの
タイミングで、各種業者と連絡を取って進めて下さい。

業界人より。
No.21  
by 入居済み住民さん(A) 2010-03-05 21:06:25
匿名16さんへ
分電盤の書類に気付くとはすごいな!っと思いましたが業界人の方でしたかぁ~
これで、会社が倒産して業者選定に悩む事もなさそうですね
これから何かある前に連絡を取ってみます。
ありがとうございました。
No.22  
by 匿名 2010-03-06 10:10:45
その気になれば上下水業者は役所で市、町、に届出をした業者は調べられますよ。
その届出をした会社から施工業者は繋がってると思います。
電気も管轄電力会社から照会できると思います。
ガスは都市ガスなら湯沸器接続箇所に工事業者名
プロパンガスなら使用しているプロパンガス会社が施工業者です。
大工さんは工務店から派遣されて施工したか建築会社の下請け工務店だから
直接頼んでもつぶれた会社の場合はあまり良い顔はしないのでどうせお金出すなら
町場の工務店さんを探した方が後々良いと思いますよ。
結局建物は人間が作っているので良く出来ている場合と不具合が出る場合は有ります。
3年も何も無くすごせれば後の修繕は実費が当たり前だと思いますよ。
車だって購入して3年のたてばタイヤ、バッテリー等は交換するようですし、車検があるから
大きな故障が無く10年以上動くわけですから。
大型ホームセンターに行けば大型重機等を使う工事以外の道具とか材料はそろっています。
自分で点検して自分で保守をするか、2年に一度有償で町場の工務店に全部の業者を集めて
メンテナンスチェックを依頼することで家が長持ちすると思います。
ただし結構お金掛かりますよ。 ま~~~当たり前ですけどね。
一般ハウスメーカーでは苦情がでてから直すから本来直すべき所はチェックしないです。
仮にチェックする会社は有ってもチェックする人は現場監督なので専門職人じゃないですよ。
チェックする振りです。素人だってコリャ駄目だろう~~って言う程度しかわかっていません。
苦情でない=問題なしの精神ですから 
つぶれたからアフターを心配するんじゃなくて
つぶれたことで自覚をもって自分の家と向き合ってほしいですね。
住んでから1年も経ったと住んでから1年しか経ってない。
  同じ一年でも解釈も違いますからね。
No.23  
by 入居済み住民さん(A) 2010-03-29 19:00:58
ううむ…
業界人さんが解決してくれたのかな…
我々としては、マイホームを購入してまさか建設会社が倒産するなんて思ってもいなかったです。
たとえ、軽微な補修や調整でも費用がかかるのは仕方ないけどまずは何処に依頼しよう…
高額だと困っちゃうな…など不安はつきません。
誰かに安心を与えてもらえるとありがたいです。
自分でDIY感覚でできるのがベストですが工具一つ握ったこと無ければそれも無理。
ホントは、安心して任せられる地元の業者さんと繋がれる環境にある人とお近づきになりたい!(笑)
簡単に言っちゃえば、みんなで情報交換しながら乗り切ろう!って事ではないかな。
No.24  
by 匿名さん 2010-03-30 22:10:00
大匠て、大和の建設会社だよね。

大和なら周辺に地元業者達も多いですよね。

建てた建設会社関係なく引き受けて貰える会社もあります。

他でも倒産した建設会社の施主依頼から引き受けている会社も知ってます。

一つ一つの価格も詳細で、細かな説明も、安心できる会社もあります。

探してみてください。心配ない業者探し、気持分かります。ガンバッテください。


No.25  
by 銀行関係者さん 2010-05-07 23:53:06
こんにちは、最近書き込みが無いので、皆様落ち着いたのかな?

風の噂によると、大匠の元社長、大和市の南林間の会社にいる様です・・・!

そこには、元監督もいる様です・・・!

まーどうなってるのかは、分かりませんが・・・!

そんなんでいいんですかね?

No.26  
by 入居済み住民さん 2010-05-13 02:05:50
元社長と監督、南林間の会社に移籍ですか。

まさか計画倒産とかでは、なかったですよね?(金融関係の方なら詳しいかと)

私も大匠建設購入者です。住んで半年を過ぎましたが、1階天井面のクロスに
クラック(ヒビ・クロスのつなぎ目ではない)が出てきたので、梁がずれて
きたのではないかと、ビクビクしています。

もうしばらく様子を見ますが、やはりアフターがないと心配事は止みませんね。

一生に一度の買い物なのに、信用不安定な業界だと新規住宅の購入離れが
加速するのではないでしょうか。

大工の技術に3年更新つき資格制度や、建築会社の信用格付け制度など
国が率先して業界改革をしていかないと、健全化は難しいと思われます。
No.27  
by 入居済み住民さん(A) 2010-05-15 12:43:32
久しぶりの投稿です。
電気の件以降、投稿が減ってしまいましたね。

銀行関係者さんへ
おぉ~、なんてタイムリーな情報でしょう
南林間の会社に移籍でしたかぁ~
元監督と元社長と同じ会社に移籍って事は、殆ど同じ会社に再就職ですかね?
この不況のさなか、就職したくてもできない人が溢れているのに随分と簡単に再就職できましたね。
新しい情報がありましたら教えてください。

NO,26入居済み住民さんへ
はじめまして!
私も、当初から計画ですか?なんて疑い持ってます。
豪華な社屋も見に行きました。(笑)
夜逃げ同等にクリスマスのイルミネーションが残っていました。
やはり、アフター欲しいですよね。
素人にはおかしいのかな?と思えてもどうにも対処ができません。
だからって頼る先もありません。
不安ですよね。
これから、ここで情報交換しませんか?
よろしくお願いいたします。
No.28  
by 入居済み住民さん(A) 2010-05-29 12:00:57
こんにちは、ここの書き込みはなくなってしまったのでしょうか?
会社が潰れて、従業員はどうなったのか?携帯にも出ないので確認のしようも無かったのですが
ここに来て、再就職のうわさが!!
っと飛びつきましたが、実際はどうなんでしょう?
ご存知の方いましたら教えてください。
No.29  
by 匿名はん 2010-06-09 10:43:33
南林間って、まさか○○○○ハウスですか?
No.30  
by 入居済み住民さん(A) 2010-06-11 11:04:48
匿名はん 様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
南林間って言えば○○○○ハウスって有名なんですか?
No.31  
by ビーバートザン 2010-06-25 22:47:27
○○○○ハウスって有名だよね!

あの女好きな社長だよ!

まー建物はしっかりしてるともーよ!今のは・・・

昔・・・5・6年前のは、どーかしらんけど・・・

けどあのワンマン社長でどれだけ続くかね・・・

大匠の元社長とツルンデいるんじゃね・・・



No.32  
by サラリーマンさん 2010-06-26 08:03:02
ビーパートザン、懐かしぃ~。今、ビーバートザンはどこにあるの?
No.33  
by ビーバートザン 2010-07-01 21:30:47
入居済み住民さん 梁がずれて心配ならJIOに問い合わせて見てもらってはどうですか?

10年保障瑕疵保証の範囲です。

まず梁がずれるなんて事はあり得ませんが・・・

JIOも躯体検査を行っていますし、梁は必ず、羽子板ボルトなど金物でキンケツされています・・・

それを見落としていればJIOの責任です

多分、石膏ボードの継ぎ目のパテが地震などでクロスごとひっぱられたかと思います。

木造ですから地震が来れば揺れますし、揺れれば家のどこかに影響が出ます

これは、しかたないでしょう

ビーバートザンでボンドコーク(ホワイト)を買って補修しかないですね

または、○○○○ハウスに入って村山(元大匠社長)さんに補修頼むしかないですね・・・

No.34  
by 入居済み住民さん(A) 2010-07-07 19:43:21
○○○○ハウスは有名でしたかぁ~
ネットで調べると出てくるあのハウスメーカーですかね?
HPで見る限りは、建物の外観や使用する建材関係が似ていますね。
No.35  
by 19年に建売購入 2010-08-02 00:52:26
たまたま掲示板を見つけたので、書き込みます。
ちょうど今日会社を見に行きました。入り口に草が生えていて、窓からは中の作業着や書類(?)が見え、夜逃げの雰囲気でした。
うちの場合入居当時からトラブルに見舞われました。引渡し時、台所の水道管がきちんと接続されていなくて、床下が水浸しになってしまいました。その後も、2階のトイレの配管がつながっておらず・・・。幸い、すぐに対応(もちろん無償で)してくれました。いずれも、水道関係の下請けの問題ですが、そこに頼んだ大匠にも責任があることは否めません。良い評判も聞いてはいたのですが。他の方は大きなトラブルは起きてませんか?(過去、現在問わず)
また、建築中であった方は大丈夫なのでしょうか?
No.36  
by 入居済み住民さん(A) 2010-08-10 18:08:27
>19年に建売購入さん
初めまして、書き込みありがとうございます。
立派な社屋も廃墟どうぜんなんですねぇ
まだ冬のイルミネーションありませんでしたか?
入居当時はトラブルに見舞われましたねぇ~
どこでもそうですが、売主さんは完成から引渡しまでに社内基準で完成検査をおこなっています。
その際に、1級建築士やプロの目で検査を行なう事になっていますが、我が家では外向きにサムターンが付いていたり図面と反対に建具を付けられたり…
私たちで指摘して初めて知ったような感じでした。
その場で修理が可能でしょうが、完成検査は何だったのでしょうか?
家内は、不審に駆られ暫くは色々と家中を探索していました。
建築途中の方はどうなったか気になりますが…
情報をお待ちしています
No.37  
by 入居済み住民さん 2010-08-10 20:31:00
幾ら世の中が不景気とはいえ、あれ程表面上は栄華を誇っていたブレスさんが倒産するとは信じられません。確かに受注競争で物凄いえげつない値引きをさせてしまった私ですが、利益が出ない価格で売るわけが無い。絶対に何か裏の事情が有りそうですね。因みに私は満足しています。不満は一つだけ。三階建てにした三階の内断熱だけが不満です。これは快適な生活を考えると某ハウスメーカーの外断熱の方が優れていたと思います。他の方の投稿のような信じがたい水周りの稚拙な不備も有りませんし、特にシラス壁にはとても満足しています。なぜ倒産したのでしょうか?事情通の方教えて下さい。勿論内部の方でも結構です。
No.38  
by 入居済み住民さん 2010-09-02 02:26:18
昨年引き渡しをうけ12月末に営業の方から電話で倒産したことを知りました。
社員の方も12月14日夕方に突然通告されたそうで、その日限り私物も持ち帰れずに会社を追い出されたそうです。
突然のことでしたので何と言っていいか判らずに、今後のアフターはどうなるのか営業の方に強い口調で詰め寄ってしまいましたが、会社が存在しないのでどうにもならないのです。
○さん、言い過ぎました、ごめんなさい。
年末にこの不況下で途方に暮れているだろう中、誠実に連絡くれただけでも感謝です。
ちなみに建物はテクノ、ウレタン吹き付け断熱、シラス壁
の仕様ですが、今のところ何ら問題はありません。
というより、予想以上に快適です。
皆さんもいろいろお困りでしょうけど、この場で情報交換出来たらと思います。
No.39  
by 入居済み住民さん(A) 2010-09-21 21:51:00
NO,38入居済みさんへ
はじめまして、こんばんわ。
営業の方から連絡がきたんですねぇ~
私の所は特に連絡が無いばかりか、こちらから連絡をしても返答すらありませんでしたよ
まぁ~、倒産して路頭に迷うかどうかの時にそんな余裕は無いとは思いますが…

しかし、現在は社員の方々、建築途中で投げ出された人
どうしているのでしょう…
No.40  
by 入居済み住民さん 2010-09-22 23:09:23
入居済み住民さん(A)へ
NO,38です、こんばんは。
>私の所は特に連絡が無いばかりか、こちらから連絡をしても返答すらありませんでしたよ
何人か営業さんがいますし、倒産当日解雇ですので、ブレスとは関係なくなってしまいますから、担当営業それぞれ個人によって対応が違うのではないでしょうか。
私の担当の方が言ってましたが、倒産当日いきなり会社を放り出され、顧客の連絡先も担当した者しか知らないので、それ以上のことは対応しようがないと。
とりあえず、自分の担当した顧客には一報だけはしていると言ってましたが、置かれた立場上、それ以上のことは何も出来ないのはお許しくださいとのことでした。
ただ、契約済や建築途中の方に対しては、様々なルートを通じて何とかしたいとも言っておりました。その後のことは分かりませんが。
No.41  
by 購入経験者さん 2010-11-01 08:25:07
はじめまして。今でも大匠に関して納得がいかずにちょこちょこサイトをみているものです。
購入して1年以内で倒産を知りました。調べていくと「計画倒産」?と思うときがあります。
実際どうなんでしょうね??
アフターの方も建設の方もとても感じの良い方だったのでその後が心配です。
村山元社長は南林間のどの会社に転職されたのですか??詳しい方教えてください。
No.42  
by ビーバートザン  2010-11-01 23:30:07
計画倒産かどうかは、直接元社長に聞くしか分からないですね?

居場所聞いて逢いに行きますか?

直接逢って話ししますか?

元社長今いる会社は、hpとか有りませんし、社員紹介もしていません。

前あった大匠の跡地に今工匠がオープンしていますね。






No.43  
by ピュア市民 2010-11-02 01:32:56
はじめまして。 私も長い間、こちらのサイトを拝見してた者です。
今年1月に倒産を知りました。

計画倒産だったのかよくわかりませんが、可能性はありますよね。
それなりの規模ならともかく、
あの人数の会社で、社員が倒産を予期できないものでしょうか???

毎月封書で印刷物が届くのは良かったのですが、購入して基本メンテナンスのみ・収入を得る事が出来ない世帯に毎月送る費用を考えると、どのように捻出してたのか...
自転車操業しかないですよね。それなら半年に1回でもよかったような...

少なくとも、お金遣いが下手だったんだと思います。

ちなみに、私はこの家に満足してます。
それだけに、倒産してしまったのが非常に残念です。
特に責めるつもりもありませんが、当時の担当者とは連絡とりたい気もします...

家のメンテも含めて、この場で情報交換できたら幸いです。
No.44  
by ビーバートザン  2010-11-02 22:16:37
社員が倒産を事前に分かっていれば、年末に倒産するのですから、先に辞めるでしょう!

年末の突然の倒産、本来ならボーナスの出る時期です、ボーナスで住宅ローン組んでいる方もいますよね・・・

年末倒産は、給料出ず・・・ボーナス出ず・・・仕事も無くなり・・・

そんな事社員分かっていたら、倒産するの知っていたら・・・

計画倒産だとしても、社長・社長夫人・経理ぐらいでしょう!

倒産の経緯は、前社長の借金を背負って二代目になったからの様です。

公共工事土木部門の借金です。

建築は、着工ラッシュでしたから・・・12月着工物件もかなり有ったはずです。

造成分譲すれば完売とか(西鶴間20棟など)

結局金が回れば自社施工で出来るのに、城南建設やオシダリハウスに土地で売ってしまい・・・

結局自転車操業になってしまったんでしょうね・・・



No.45  
by 建築途中 2010-11-06 23:32:14
はじめまして。昨年基礎工事までの段階で倒産された者です。完成前で被害は少なかったですが、担当の営業の人や女性の建築士の方など気に入っていたので残念でした。皆さんお元気なのでしょうか?
No.46  
by 入居済み住民さん(A) 2010-11-07 23:06:44
こんばんは。
見ないうちに色々な書き込みがありますねぇ~
倒産情報には正直驚きましたよね。
西鶴間の完売御礼でも倒産の裏には自転車操業のカラクリがあったんですねぇ~
色々な立場の方から、色々な情報を交換できると良いですね。
思わぬ収穫があるかも知れませんね。
何かありましたらこちらに記入してください。
よろしくお願いいたします。
No.47  
by 匿名 2010-11-07 23:30:13
諦めて次にいったほうがいいよ
時間の無駄
何もないとこからはなにもとれないよ
No.48  
by 匿名さん 2010-11-09 00:07:02
No.41 by 購入経験者さん 
>村山元社長は南林間のどの会社に転職されたのですか??詳しい方教えてください。
オ〇〇リハウスですね。

No.42 by ビーバートザンさん
>前あった大匠の跡地に今工匠がオープンしていますね。
元社員もそこで働いていますね。
No.49  
by 大和市民 2010-11-12 18:46:26
はじめまして、最近ココを知りました。
No.48 by 匿名さん
南林間のOシダリハウスにいるのですか?
そういえば、私も一昨年前建売住宅購入の際、
案内された分譲地の半分の区画がOシダリハウスさん
の営業区画でした。
営業の説明でも、共同で開発・分譲・販売しているって
聞きました。
その後の、分譲地などでも、共同での営業をされてた
みたいですし、同業の仲間なんでしょうね。
話は変わりますが、入居後、分譲地に出入りして、顔見知りに
なった職人さんと、今年の2月頃 通りがかった工事中の
現場で偶然見かけて、話を聞きましたが、
その時は、工事代金をもらっていないし、多分もらえないだろう
と言ってました。
それと、信じられない話ですが、倒産する少し前に、
元社長の自宅と、他に親御さんの実家を新築したばかりだって
聞きました。
まさか、そこに住んでるのですかね?
もちろん、好きでこんな結果になったわけではないでしょうし、
ご家族の事もあるでしょう。
地元で、しかも同業の仲間の会社にいるってことは、
清算できたということですかね。
再起をかけて、地元で、同業のしかも仲間の会社にいるならば、
説明してもらいたい! というのは無理な話なんでしょうか?

幸いアフターなど、今のところ問題ないですが、
この先心配です。何かあったら保証会社に連絡すればいいんでしょうか?

業者さんの情報もあるといいですね。
No.50  
by ビーバートザン  2010-11-21 22:15:25
大匠建設の元社員は、皆ばらばらで頑張っているみたいですね!

元村山社長の自宅は今は、住んでない様です・・・!

瑕疵保証の範囲はジオやマモリスマイ保険などで保障されると思いますが、軽度なアフターは無理でしょう。

10年保障の内容を確認した方が良いですよ!

保障会社では、建具の建てつけなど軽度では瑕疵保証外ですから!

アフターに関しては、オシダリハウスに相談してみてはどうでしょうか?

元社長は別にして、アフター契約次第では、オシダリの監督がやってくれる場合もありますよ!

多少知っている(構造的)業者に頼むのも手ですね!

村山元社長がいても今は何の意味も持たないですが・・・

ただでアフターは、建築会社がつぶれているので無理でしよう

大匠潰れてもう1年ですね・・・
No.51  
by LOVE99 2010-11-25 22:29:42
みなさん、こんばんは。もうすぐ倒産して一年ですね。私は築3年と3ヵ月が経過してます。
今のところ、全く問題ありません。アフターの方はとても親切でちょっとしたDIYを手伝ってくれたりもしました。
リーマンショック以降やはり厳しかったのでしょうか?

購入して後悔はしておりません。
家の作り自体は気に入ってます。
No.52  
by 入居済み住民さん 2010-11-26 22:07:27
私も大匠建設の家に住んで
1年以上になりますが、家の
造りは、非常に丁寧に造ら
れていると思います。

建設途中もずっと見ていま
したが、完成後の住み心地
もいいです。

よかっただけに、倒産は残念でした。

一流メーカーの注文住宅だと
モノがイイのは分かるのです
が、庶民では手が出ない値段。

安売り建売ビルダーだと
安かろう悪かろう。

大匠建設は、値段も品質も
その間の自分には丁度イイ
建設会社でした。

これから先のメンテナンスを
考えると、どこに注文すれば
いいのか悩むところです。
No.53  
by 入居済み住民さん(A) 2011-02-01 19:07:00
こんばんは。
ここも静かになりましたね。
○シダリハウス見ました(笑)
アフターメンテナンスは、大匠建設の社屋に新しく入った工匠がいいのでは?
噂によると元従業員がこぞって働いているらしいので社名は変わっても人は一緒かもよ(笑)
求人も出てるし、メンテ先もついでに募集してるから連絡してみると良いかも。
No.54  
by 元職人 2011-03-01 01:32:27
久しぶりに覗いたらカキコがありましたね↑
明らかに工匠の人間です。
いい加減な会社ですので止めたほうがよいです。
大匠も使っていたサイディング屋です。
安かろう悪かろうの典型です。
No.55  
by 入居済み住民さん(A) 2011-03-09 12:30:24
こんにちは。
工匠っていい加減な会社なんですか~
大匠の元従業員が働いているなら大匠もいい加減だったのかな。
何にしても家が無事であればそれでいいや(笑)
No.56  
by 近所をよく知る人 2011-03-09 22:25:53
元社長も社員も再起をかけてみんながんばって働いてらっしゃるようですね
大匠さんに恩恵を受けたユーザーもがんばれとみんなで応援しているよ
No.57  
by 匿名さん 2011-03-22 23:12:18
先日の地震どうでした?

かなり揺れましたけど・・・

シラス壁などは、クラックなど入ったでしょう?

建築業界あの地震で大打撃ですね

いろんなものが入って来ません

得に構造躯体  石巻合板終了ですね・・・

サイディんぐやら屋根材やら・・・断熱材も・・・

大変です・・・ガソリンも不足で・・・

次の建て方は・・・いつになるのか・・・

もう1発、関東きそうです・・・

十分気をつけて・・・
No.58  
by 入居済み住民さん 2011-03-31 22:48:20
大匠でテクノストラクチャー工法で建てました。
地震でかなり揺れましたがなんとも無かったです。
シラス壁も全く異常は無いです。

しかしメンテは困ったものです。
No.59  
by 匿名 2011-05-23 11:49:26
筋違いの話が飛んでますね

倒産時点で管財人かんりですから
瑕疵担保以外は保証無理でしょう
No.60  
by 19年建売購入 2011-10-04 23:26:44
お久しぶりです。今日突然「大匠物件のメンテナンスの案内に来ました。」と訪問してきました。どうして大匠のことを知っているのかとたずねると、「元社員が何人かいるので(情報を持っている)」とのことでした。手元には、名前と住所が書かれた書類があり、かなりの件数が書いてあるようでした。みなさんどう思いますか?
ちなみに業者は、戸塚区の幸和建設工業株式会社です。

あと、シロアリ防除のアフターとして、町田市の(有)ハウスクリニック ひまわり というところの人も、2度来ました。

世の中、訪問営業での悪質なケースがよく話題になるので、警戒していますが・・・。
No.61  
by 18年建売購入 2011-11-12 16:21:08
幸和建設工業、我が家にも来ました。
結局、無償でケアしてくれる訳ではないので
我が家のケアは信頼出来そうな地元の工務店に頼んでいます。

家も、いろいろな人に診てもらいましたが、しっかりとした造りのようで、ひとまず安心しています。
先般の地震でも全く損傷はありませんでした。
それだけに倒産は残念でしたね。
No.62  
by 21年建売購入 2012-05-09 14:41:47
我が家にも幸和建築工業来ました。

>>No.61 がカキコされている通り
無償ケアではないようなので、これから
地元の工務店を探そうかと。

建物は昨年の3.11にもビクともしなかったので
真面目な家づくりだったのかと。

さて、どの工務店がいいのやら…
No.63  
by 入居済み住民(A)さん 2012-06-02 21:49:52
久しぶりにのぞきました。
幸和建設工業は我が家にも来たようです。
あいにく不在にしており、お手紙が入ってました。
その手紙を境に作業服姿のおじさんがうろうろとしています。
きっとその名簿に載っているのでしょうか?
大匠の営業さんがたまたま近所に現われて「改めてご挨拶に…」と言ってから早くも1年半位経過します。
アフターメンテを新しい会社に相談中と言っていたのに返答が返ってこない…
どうしたものか…
No.64  
by 匿名 2015-02-15 18:59:02
被害者の中に人事部や総務部がいないことを祈る。
そんな人を見る目がない人に評価されたくない。
(´・ω・`)

No.65  
by ビギナーさん [男性 40代] 2015-02-28 23:18:36
バカがいるからな!
No.66  
by 匿名さん [女性 40代] 2015-02-28 23:24:36
腹黒
No.67  
by 匿名 2015-03-04 16:44:57
>61

>62

倒産した会社の物件ってバレるのは嫌だな
No.68  
by 匿名 2015-03-08 17:52:19
名簿でも出まわってるの?
No.69  
by 匿名 2015-03-20 19:25:09
社長、社員の家族と子供と三等親以内の親族は顔写真と住所を公表するべき。
あと学校、今の会社ならさらによし

(´・ω・`)
それぐらいしたら勘弁してやる。
バッシングが怖いのか、被害者はかわいそうとは考えないのか
No.73  
by 匿名 2015-11-04 19:16:52
今、話題の横浜のマンションに比べればマシだろ?
No.74  
by 匿名 2016-02-10 17:14:33
倒産したって文句言ってるヤツがいるけど、あなたは今の仕事に命かけてやってますか。
それから意見言って下さい。
No.75  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2016-04-05 19:36:07
うちも大匠建設で自宅を建てました。3.11でも問題無かったですが、買い替えを検討していて、不動産業者に査定して貰ったら、隣の家との境界線の杭が1ヶ所無いと言われました。図面があればそこに杭を打てば良いと言われましたが、倒産したので連絡が取れません。測量すれば10万円相当掛かるらしいので、どうしたもんかと悩んでいます。
No.76  
by 匿名 2016-08-04 01:54:21
>75

数千万の買い物なのに、営業のひとりも住所や本籍も知らないの?

No.77  
by 通りがかりさん 2016-10-16 17:39:24
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
No.78  
by 匿名さん 2016-10-16 20:39:54
倒産して大騒ぎになる頃には、もう次の会社が動き出してるから
No.79  
by 口コミ知りたいさん 2018-01-08 14:51:54

問題なのは、なぜ一矢報いないのかということだ。やられたら、やりかえす。

ぐらいの気持ちはほしいね。

銀行屋は、鬼かよってぐらい差し押さえするよ。しかもアイツら正義マンのふりするしよ。
闇金よりもたちわるい。

子供のおもちゃまで取り上げるんだぜ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる