注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「倒産 大匠建設 困ったもんだ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 倒産 大匠建設 困ったもんだ!
 

広告を掲載

LOVE99 [更新日時] 2018-01-08 14:51:54
 削除依頼 投稿する

はじめまして

神奈川県の大匠建設で一戸建てを買いました。しかし、築二年半で倒産・・・。
これからのアフターは期待できず、途方に暮れてます。

まだ、建築済みで住めてるだけ良しとします。
建築中や同じ境遇の方、情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2010-01-18 00:26:49

大匠建設株式会社

     
 
所在地:神奈川県大和市渋谷1-7-2

倒産 大匠建設 困ったもんだ!

21: 入居済み住民さん(A) 
[2010-03-05 21:06:25]
匿名16さんへ
分電盤の書類に気付くとはすごいな!っと思いましたが業界人の方でしたかぁ~
これで、会社が倒産して業者選定に悩む事もなさそうですね
これから何かある前に連絡を取ってみます。
ありがとうございました。
22: 匿名 
[2010-03-06 10:10:45]
その気になれば上下水業者は役所で市、町、に届出をした業者は調べられますよ。
その届出をした会社から施工業者は繋がってると思います。
電気も管轄電力会社から照会できると思います。
ガスは都市ガスなら湯沸器接続箇所に工事業者名
プロパンガスなら使用しているプロパンガス会社が施工業者です。
大工さんは工務店から派遣されて施工したか建築会社の下請け工務店だから
直接頼んでもつぶれた会社の場合はあまり良い顔はしないのでどうせお金出すなら
町場の工務店さんを探した方が後々良いと思いますよ。
結局建物は人間が作っているので良く出来ている場合と不具合が出る場合は有ります。
3年も何も無くすごせれば後の修繕は実費が当たり前だと思いますよ。
車だって購入して3年のたてばタイヤ、バッテリー等は交換するようですし、車検があるから
大きな故障が無く10年以上動くわけですから。
大型ホームセンターに行けば大型重機等を使う工事以外の道具とか材料はそろっています。
自分で点検して自分で保守をするか、2年に一度有償で町場の工務店に全部の業者を集めて
メンテナンスチェックを依頼することで家が長持ちすると思います。
ただし結構お金掛かりますよ。 ま~~~当たり前ですけどね。
一般ハウスメーカーでは苦情がでてから直すから本来直すべき所はチェックしないです。
仮にチェックする会社は有ってもチェックする人は現場監督なので専門職人じゃないですよ。
チェックする振りです。素人だってコリャ駄目だろう~~って言う程度しかわかっていません。
苦情でない=問題なしの精神ですから 
つぶれたからアフターを心配するんじゃなくて
つぶれたことで自覚をもって自分の家と向き合ってほしいですね。
住んでから1年も経ったと住んでから1年しか経ってない。
  同じ一年でも解釈も違いますからね。
23: 入居済み住民さん(A) 
[2010-03-29 19:00:58]
ううむ…
業界人さんが解決してくれたのかな…
我々としては、マイホームを購入してまさか建設会社が倒産するなんて思ってもいなかったです。
たとえ、軽微な補修や調整でも費用がかかるのは仕方ないけどまずは何処に依頼しよう…
高額だと困っちゃうな…など不安はつきません。
誰かに安心を与えてもらえるとありがたいです。
自分でDIY感覚でできるのがベストですが工具一つ握ったこと無ければそれも無理。
ホントは、安心して任せられる地元の業者さんと繋がれる環境にある人とお近づきになりたい!(笑)
簡単に言っちゃえば、みんなで情報交換しながら乗り切ろう!って事ではないかな。
24: 匿名さん 
[2010-03-30 22:10:00]
大匠て、大和の建設会社だよね。

大和なら周辺に地元業者達も多いですよね。

建てた建設会社関係なく引き受けて貰える会社もあります。

他でも倒産した建設会社の施主依頼から引き受けている会社も知ってます。

一つ一つの価格も詳細で、細かな説明も、安心できる会社もあります。

探してみてください。心配ない業者探し、気持分かります。ガンバッテください。


25: 銀行関係者さん 
[2010-05-07 23:53:06]
こんにちは、最近書き込みが無いので、皆様落ち着いたのかな?

風の噂によると、大匠の元社長、大和市の南林間の会社にいる様です・・・!

そこには、元監督もいる様です・・・!

まーどうなってるのかは、分かりませんが・・・!

そんなんでいいんですかね?

26: 入居済み住民さん 
[2010-05-13 02:05:50]
元社長と監督、南林間の会社に移籍ですか。

まさか計画倒産とかでは、なかったですよね?(金融関係の方なら詳しいかと)

私も大匠建設購入者です。住んで半年を過ぎましたが、1階天井面のクロスに
クラック(ヒビ・クロスのつなぎ目ではない)が出てきたので、梁がずれて
きたのではないかと、ビクビクしています。

もうしばらく様子を見ますが、やはりアフターがないと心配事は止みませんね。

一生に一度の買い物なのに、信用不安定な業界だと新規住宅の購入離れが
加速するのではないでしょうか。

大工の技術に3年更新つき資格制度や、建築会社の信用格付け制度など
国が率先して業界改革をしていかないと、健全化は難しいと思われます。
27: 入居済み住民さん(A) 
[2010-05-15 12:43:32]
久しぶりの投稿です。
電気の件以降、投稿が減ってしまいましたね。

銀行関係者さんへ
おぉ~、なんてタイムリーな情報でしょう
南林間の会社に移籍でしたかぁ~
元監督と元社長と同じ会社に移籍って事は、殆ど同じ会社に再就職ですかね?
この不況のさなか、就職したくてもできない人が溢れているのに随分と簡単に再就職できましたね。
新しい情報がありましたら教えてください。

NO,26入居済み住民さんへ
はじめまして!
私も、当初から計画ですか?なんて疑い持ってます。
豪華な社屋も見に行きました。(笑)
夜逃げ同等にクリスマスのイルミネーションが残っていました。
やはり、アフター欲しいですよね。
素人にはおかしいのかな?と思えてもどうにも対処ができません。
だからって頼る先もありません。
不安ですよね。
これから、ここで情報交換しませんか?
よろしくお願いいたします。
28: 入居済み住民さん(A) 
[2010-05-29 12:00:57]
こんにちは、ここの書き込みはなくなってしまったのでしょうか?
会社が潰れて、従業員はどうなったのか?携帯にも出ないので確認のしようも無かったのですが
ここに来て、再就職のうわさが!!
っと飛びつきましたが、実際はどうなんでしょう?
ご存知の方いましたら教えてください。
29: 匿名はん 
[2010-06-09 10:43:33]
南林間って、まさか○○○○ハウスですか?
30: 入居済み住民さん(A) 
[2010-06-11 11:04:48]
匿名はん 様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
南林間って言えば○○○○ハウスって有名なんですか?
31: ビーバートザン 
[2010-06-25 22:47:27]
○○○○ハウスって有名だよね!

あの女好きな社長だよ!

まー建物はしっかりしてるともーよ!今のは・・・

昔・・・5・6年前のは、どーかしらんけど・・・

けどあのワンマン社長でどれだけ続くかね・・・

大匠の元社長とツルンデいるんじゃね・・・



32: サラリーマンさん 
[2010-06-26 08:03:02]
ビーパートザン、懐かしぃ~。今、ビーバートザンはどこにあるの?
33: ビーバートザン 
[2010-07-01 21:30:47]
入居済み住民さん 梁がずれて心配ならJIOに問い合わせて見てもらってはどうですか?

10年保障瑕疵保証の範囲です。

まず梁がずれるなんて事はあり得ませんが・・・

JIOも躯体検査を行っていますし、梁は必ず、羽子板ボルトなど金物でキンケツされています・・・

それを見落としていればJIOの責任です

多分、石膏ボードの継ぎ目のパテが地震などでクロスごとひっぱられたかと思います。

木造ですから地震が来れば揺れますし、揺れれば家のどこかに影響が出ます

これは、しかたないでしょう

ビーバートザンでボンドコーク(ホワイト)を買って補修しかないですね

または、○○○○ハウスに入って村山(元大匠社長)さんに補修頼むしかないですね・・・

34: 入居済み住民さん(A) 
[2010-07-07 19:43:21]
○○○○ハウスは有名でしたかぁ~
ネットで調べると出てくるあのハウスメーカーですかね?
HPで見る限りは、建物の外観や使用する建材関係が似ていますね。
35: 19年に建売購入 
[2010-08-02 00:52:26]
たまたま掲示板を見つけたので、書き込みます。
ちょうど今日会社を見に行きました。入り口に草が生えていて、窓からは中の作業着や書類(?)が見え、夜逃げの雰囲気でした。
うちの場合入居当時からトラブルに見舞われました。引渡し時、台所の水道管がきちんと接続されていなくて、床下が水浸しになってしまいました。その後も、2階のトイレの配管がつながっておらず・・・。幸い、すぐに対応(もちろん無償で)してくれました。いずれも、水道関係の下請けの問題ですが、そこに頼んだ大匠にも責任があることは否めません。良い評判も聞いてはいたのですが。他の方は大きなトラブルは起きてませんか?(過去、現在問わず)
また、建築中であった方は大丈夫なのでしょうか?
36: 入居済み住民さん(A) 
[2010-08-10 18:08:27]
>19年に建売購入さん
初めまして、書き込みありがとうございます。
立派な社屋も廃墟どうぜんなんですねぇ
まだ冬のイルミネーションありませんでしたか?
入居当時はトラブルに見舞われましたねぇ~
どこでもそうですが、売主さんは完成から引渡しまでに社内基準で完成検査をおこなっています。
その際に、1級建築士やプロの目で検査を行なう事になっていますが、我が家では外向きにサムターンが付いていたり図面と反対に建具を付けられたり…
私たちで指摘して初めて知ったような感じでした。
その場で修理が可能でしょうが、完成検査は何だったのでしょうか?
家内は、不審に駆られ暫くは色々と家中を探索していました。
建築途中の方はどうなったか気になりますが…
情報をお待ちしています
37: 入居済み住民さん 
[2010-08-10 20:31:00]
幾ら世の中が不景気とはいえ、あれ程表面上は栄華を誇っていたブレスさんが倒産するとは信じられません。確かに受注競争で物凄いえげつない値引きをさせてしまった私ですが、利益が出ない価格で売るわけが無い。絶対に何か裏の事情が有りそうですね。因みに私は満足しています。不満は一つだけ。三階建てにした三階の内断熱だけが不満です。これは快適な生活を考えると某ハウスメーカーの外断熱の方が優れていたと思います。他の方の投稿のような信じがたい水周りの稚拙な不備も有りませんし、特にシラス壁にはとても満足しています。なぜ倒産したのでしょうか?事情通の方教えて下さい。勿論内部の方でも結構です。
38: 入居済み住民さん 
[2010-09-02 02:26:18]
昨年引き渡しをうけ12月末に営業の方から電話で倒産したことを知りました。
社員の方も12月14日夕方に突然通告されたそうで、その日限り私物も持ち帰れずに会社を追い出されたそうです。
突然のことでしたので何と言っていいか判らずに、今後のアフターはどうなるのか営業の方に強い口調で詰め寄ってしまいましたが、会社が存在しないのでどうにもならないのです。
○さん、言い過ぎました、ごめんなさい。
年末にこの不況下で途方に暮れているだろう中、誠実に連絡くれただけでも感謝です。
ちなみに建物はテクノ、ウレタン吹き付け断熱、シラス壁
の仕様ですが、今のところ何ら問題はありません。
というより、予想以上に快適です。
皆さんもいろいろお困りでしょうけど、この場で情報交換出来たらと思います。
39: 入居済み住民さん(A) 
[2010-09-21 21:51:00]
NO,38入居済みさんへ
はじめまして、こんばんわ。
営業の方から連絡がきたんですねぇ~
私の所は特に連絡が無いばかりか、こちらから連絡をしても返答すらありませんでしたよ
まぁ~、倒産して路頭に迷うかどうかの時にそんな余裕は無いとは思いますが…

しかし、現在は社員の方々、建築途中で投げ出された人
どうしているのでしょう…
40: 入居済み住民さん 
[2010-09-22 23:09:23]
入居済み住民さん(A)へ
NO,38です、こんばんは。
>私の所は特に連絡が無いばかりか、こちらから連絡をしても返答すらありませんでしたよ
何人か営業さんがいますし、倒産当日解雇ですので、ブレスとは関係なくなってしまいますから、担当営業それぞれ個人によって対応が違うのではないでしょうか。
私の担当の方が言ってましたが、倒産当日いきなり会社を放り出され、顧客の連絡先も担当した者しか知らないので、それ以上のことは対応しようがないと。
とりあえず、自分の担当した顧客には一報だけはしていると言ってましたが、置かれた立場上、それ以上のことは何も出来ないのはお許しくださいとのことでした。
ただ、契約済や建築途中の方に対しては、様々なルートを通じて何とかしたいとも言っておりました。その後のことは分かりませんが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる