東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 諏訪
  6. 2丁目
  7. ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-04-30 06:14:17
 削除依頼 投稿する

待望の第8版が出来ました。

[スレ作成日時]2018-01-26 23:35:01

現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
 
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
総戸数: 1,249戸

ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】

1001: マンション住民さん 
[2020-07-21 08:00:07]
先日の日曜日の快晴は本当に気持ちが良かったです。
ほとんどのベランダには沢山の洗濯物が干されていました。
ブリリア多摩ニュータウンはベランダが広いので本当に助かります。
しかも洗濯物が自由に干せます。

以前に住んでいたタワーマンションでは洗濯物が干せませんでした。
乾燥機は時間が大幅にかかる上に壊れやすく音もあまり静かではありませんでした。
その為に定期的にコインランドリーに通っていました。

ブリリア多摩ニュータウンに引っ越して来て本当に良かった、
そう思っています。
晴れた日の休日には妻と一緒に、
諏訪の杜緑地経由で桜ヶ丘公園までウォーキングをしています。


1002: 住民 
[2020-07-22 10:53:50]
1001さん同様、私もそう思います。

緑豊か、ベランダや廊下や敷地や周辺のゆったりとしたスペース、他なら追加有料オプションの設備機能が最初から付いているのにこの値段、充実した共用施設、学校や駅までの安全な道、高台にあるがゆえの洪水や津波の心配なし、地盤が強固であるがゆえの地震時の心配も他よりも少ない、住民活動の文化が根付いている、静かな住環境などなど、良い点がたくさんあります。

他にもっと良いマンションがあるかもしれませんが、実際に住んでいないので比較できず、相対評価ではなく、良いか悪いかの絶対評価になるものの、私個人的にはとても満足しています。嫌なら出ていけばいいだけの話です。
あとは、完璧な住み処などないので、何か改善点があれば理事会だけに任せようとせず、一人一人が行動すればよいのです。
挨拶するとか、簡単なことから始められます。
1003: 入居済みさん 
[2020-07-23 10:34:14]
夏まつりが中止になって本当に良かった。あのド下手な太鼓を聞かされるのが苦痛でたまらなかったからな。ちゃんとした音になってれば聞けるけどあれは単なる騒音。バイクの兄ちゃんと何ら変わらない。
人前で披露するのなら最低限の技術は必要でないのか?あれが許されるならオレのトランペットも許されるのか?もちろん自分の技量を知ってるから人前では決して披露しない常識は持ってるけどな。
1004: マンション住民 
[2020-07-23 10:51:19]
1003に聞くが、「人前で披露する最低限の技術」ってどの程度?
太鼓のことをどれだけ知っているの?
突然本番で披露しているわけはなく、日々練習した上で本番に臨んでいることに想像が及ばないの?
そして多摩太鼓は他でも呼ばれて披露しています。
1003のトランペット(やっすいのを使っていると思うが)が趣味の域を出ないのか、プロレベルなのか知らんが、1003はどこかに呼ばれることある?
多摩太鼓は呼ばれることがある。
多摩太鼓に知り合いはいないが、事実だけを比較してみました。
なお、個人的に、トランペット奏者なら、シルキーやバックの80万円前後のものより、もう少し上のものを使っていて欲しいと願う。
1005: 匿名 
[2020-07-23 18:25:42]
>>1003 入居済みさん
出ていけ区図、可巣!


1006: 4番地 若者 
[2020-07-25 10:54:17]
天気はぱっとしませんが、朝からウグイスの鳴き声が聞こえてきてなんか良いです。
繁華街近くの住み処も便利で良いですが、ここのようなゆったりした住み処も良いものです。

廊下側の窓に付いているサッシが汚いおうちを見ると、そのおうちの中やその住民がどんな感じか想像がつきます。
みっともないので、私はたまに拭くようにしています。
1007: マンション住民 
[2020-07-26 00:59:42]
>>1006 4番地 若者さん
ルーバーのこと?
そんな風に他人の事を判断するんだね。
一面だけでは分からないよ。
1008: 住民 
[2020-07-26 11:22:31]
今夜テレビに多摩センターが映る
1009: マンション住人 
[2020-07-26 15:03:29]
今日は洗濯物を干したり引っ込めたりと忙しい一日になりました
また降り出して来ました

先日の花火
見られなくて少し残念です
1010: 住民 
[2020-07-27 13:42:03]
昨日モヤさまで多摩センターと聖蹟桜ヶ丘が映っており、小平うどんとシュークリーム屋は行ってみたいと思いました。
1011: マンション住民 
[2020-08-03 19:22:47]
1007
そんな風に判断するのも仕方ないと思います。
目につくところからまずは入りますよね。
「一面だけでは分からない」なんて当たり前の事です。

廊下側は人に見られるので綺麗にしましょう。
1012: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-10 15:32:54]
>>1001 マンション住民さん

タワマン住人が永山の団地マンションに住まう??
ここで、時々都内から、世田谷から(世田谷もピンキリだけど)と自慢げに話す人がいるけど眉唾物です。
1013: マンション住民 
[2020-08-11 13:24:52]
1012は、色々な意味で大丈夫か?
少なくとも俺には、1001の投稿が何かを自慢しているようには見えないな。
1012は、文脈を捉えず、あるワードに条件反射する人であると思われる。また、自分の狭い世界を基準に物事を判断する傾向がある人であると思われる。そして、都心の高級マンションに住めないことに強烈な負い目を感じているように推察される。
なお、「時々都内から」とあるが、この辺も都内だよ。
夏休み中に何か難しい資格を取る勉強をしたり、仕事で成果を出すなどして収入を増やす努力をすることを提案する。
1014: 住民 
[2020-08-18 13:11:32]
夕方~夜、駅前のマック、日高屋、ドトール、フォレスティコーヒー、ミスド、タリーズなどの店、駅からブリリアまでの道の途中にあるベンチ、各棟のエントランスにあるソファーには、真っ直ぐ家に帰りたくないお父さんがたくさんいる。
見てると、30分から1時間ほど、時間を潰してから帰ってる。だいたいが携帯でゲームかネットサーフィン。奥さまに怒られるね。いや、早く帰ると逆に怒られるのかな。

1015: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-21 09:57:58]
ふと思ったんだけど、今の建物はまだ新しいし、昔よりは改良された材料や工法で建築されているだろうから理論上は何十年ともつだろうが、途中で修繕とかするとしても、いつかは建物を解体して更地にして売却し全住民が出ていくのか、建て替えをするのかなどを決断しなければならないときが来るよね?
どうするんだろう。
ボロすぎて解体するしかないけど、そんなお金が貯まっていないとか、持ち主すら不明で行政が代執行するなんてニュースを見かけたけど、結局税金が充てられることになるので、所有者の責任で何とかするのが当然ながら理想だし義務だね。
全住民が団結しなければ決められない話だよね。
この建物の限界が来る頃には、自分も死んでるわ。子どもや孫に負の資産を残すことにならないようにしたい。
1016: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-25 18:35:38]
本日昼頃にセブンに行った嫁の話では、敷地内で何かの撮影をしていたらしい。
1017: マンション住民 
[2020-08-29 19:59:22]
最上階またはその一つ下の階くらいに住んでる奴は、夕~夜の帰宅する人が多い時間帯は、エレベーターに乗った後は1階に戻しておいてくれないかな。特に既に片方のエレベーターが最上階に停止している状況で、そいつがもう片方に乗って最上階まで行ったあともそのままという神経が不思議。
1018: マンション住民さん 
[2020-08-31 10:12:29]
対象の世帯にポスティングするとかエレベーター内で同乗した時にでもして頼めば?部屋番号と名前位は書いてね。いくらここに書いてもあなたの棟の最上階またはその一つ下の階人で見ている人なんてせいぜい1人いるかいないかだと。
1019: マンション住民 
[2020-08-31 13:38:07]
1017さん
この掲示板を上の階の人が見たとしても、
“?住んでる奴” なんて書き方をされたらそんな気持ちは起きないと思いますよ。
1020: マンション住民さん 
[2020-08-31 14:47:12]
>>1019 マンション住民さん
エレベーターを待つくらいの余裕がないのだから、仕方がないですよ。

1021: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-31 17:37:46]
ポスティングは良いアイデアだ
部屋番号とかの必要性は感じないけど

エレベーターはホントそうしてくれると嬉しい
1022: 契約済みさん 
[2020-09-01 07:30:02]
非接触ボタンの機能付きエレベーターへの対応を希望
1023: 住民板ユーザーさん58 
[2020-09-01 11:00:44]
質問その1.
非接触ボタンの機能付きのエレベーターって、どういうやつですか?

質問その2.
それに取り換えるのにいくらかかるのですか?

質問その3.
取り換え費用を組合のお金から出すことに何人くらいに賛成してもらえる見込みですか?
1024: マンション住民 
[2020-09-03 07:35:53]
昨夜も最上階の奴はエレベーターを最上階に停めっぱなしだった。
夜帰ってきたときに暑いなか待たされた。
1025: 居住者 
[2020-09-04 12:38:25]
先日、当マンションのある棟のある部屋の販売のチラシが入っていました。
正確な金額は分かりませんが、当初より確実に値上がりしていますよね?
その部屋だけでなく、おそらく全体的にもそうですよね?
普通、中古物件は年とともに値下がりしていくのに。
1026: マンション住民4さん 
[2020-09-04 12:56:54]
>>1024 マンション住民さん
一体あなた何階まで上がるんですか?
管理会社にお願いして、エレベータ内に貼り紙でも貼ってもらったらどうでしょ。



1027: マンション住民さん 
[2020-09-05 20:41:18]
【台風10号】これまで経験したことがない暴風、大雨の恐れ 風速80メートル

台風の関東直撃が心配です。
10階以上なので窓ガラスの耐久性にも不安があります。
1028: 麒麟ではなく、台風が来る 
[2020-09-06 17:06:06]
1027は、ギャグで台風10号の関東直撃を心配してるの?それとも他の台風?
1029: 入居済みさん 
[2020-09-09 23:29:46]
>1025
販売価格は売り主(少しでも高く売りたい)と不動産屋(とにかく成約したい)という相反する二者の間で話し合って決めますが、始めから弱気の価格で売りに出す人は少ないと思います。ただし時間的に余裕のない人や価格交渉が面倒な人は早く制約したいから適当なところで値下げするから実際の成約金額は分かりません。(しばらくすると業界内では広まっていますが)
マンションは劣化していきますので値上がり益が出るなど夢にも思わないことです。
1030: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-11 09:54:14]
多摩市の「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、2か月分の下水道使用料を実質無料化します(一部例外あり)」
昨日、検針票を見て料金の安さに驚きました。
助かります。
1031: マンション住民さん 
[2020-09-12 09:26:03]
先日妻とウオーキング中にセブンイレブンの入り口近くで、
2人の小学校低学年くらいの女の子がお喋りをしながらキックボードに乗ってました。
女の子たちは会話に集中してしまい危うく妻と接触をするところでした。
妻は現役モデルです。
身体が命です。
ここをご覧になっているお子様をお持ちの方々にお願いです。
ながらキックボードの危険性をもう一度、子供達に教えてあげてください。

1032: マンション住民 
[2020-09-12 10:11:10]
>1031
どういうモデルかにもよる。
1033: 入居済みさん 
[2020-09-13 12:14:04]
その言い方だとパートの主婦や年寄りとか体の不自由な人はどうでもいいということになりますね。
嫁がモデルだということを言いたいことがメインだということはよく分かりますが、それが自分が思っているほど自慢になるかどうかはまた別でしょう。
1034: 住民 
[2020-09-13 16:42:41]
1033は、だいぶ誤解や曲解がある。
1035: 周辺住民さん 
[2020-09-13 17:22:35]
正直永山に住んでるくらいじゃ大したモデルじゃないでしょw
1036: 住民の一人 
[2020-09-14 17:40:37]
話が変な方に行ってるが、1031の言いたいことは、キックボードについてのお願いであろう。
これに限らず、チャリとかも含め、危険なものは注意すべきであることに異議はない。
1037: マンション住民さん 
[2020-09-14 19:34:30]
顔が命と言わずに身体が命と言ってるだけで察してやれよ。
1038: 住民 
[2020-09-16 16:16:28]
1029は、海外では、劣化していく建物(戸建に限られません)でも値上がりする現象がいくらでも起こる理由を説明できますか?

日本のようにスクラップアンドビルドの文化ではないからでしょうか。
1039: 契約済みさん 
[2020-09-16 18:36:51]
娘がカナダの某所に数年前に家を買ったが
昨年に買値よりも高く売れたそうだ
1040: マンション住民さん 
[2020-09-16 22:51:18]
別に海外の例を出すまでもなくバブルのころは多摩センターでも3000万円の公団マンションが7000万円まで行きましたよ。売り抜けた人も高値でつかまされた人も何人も知っています。
ここのマンションが将来値上がりする可能性があるかということならば人口減や経済の低迷といった社会情勢以外に、このマンション特有の永山駅からのアプローチを考えると厳しいでしょうね。
1041: 匿名 
[2020-09-17 00:35:30]
>>1035 周辺住民さん
チラシのモデルでしょ
1042: 住民 
[2020-09-17 10:04:16]
キックボードに乗るなら注意を、という話も分かるが、ゴミをその辺に落としたまま平気でいる人、まともに挨拶もできない人(大人なら職場でも活躍してないはず、子どもなら勉強も大してできてないはず)、タバコの煙を撒き散らしたりポイ捨てしたりしている人なども注意したいね。
1043: マンション住民さん 
[2020-09-18 04:01:30]
これは友人の住んでいるマンションでの張り紙の一部です。

あまりにも窮屈すぎやしませんか?

多摩太鼓の練習音を批判していた方がおられたみたいですが、
共存共栄の意味を知っているのか、
激しく疑問です!

今のところ個人的にはブリリア多摩ニュータウンの生活音に関する不満は殆どありません。


挑発的な悪意が感じられるような返信は一切スルーします。
言葉の揚げ足取りや論点のすり替えに対しても同様です。
これは友人の住んでいるマンションでの張り...
1044: マンション住民さん 
[2020-09-18 07:23:14]
夜中の火事警報がシステムの誤作動だったのか、押し間違いだったのかわかりませんが、押し間違いだった場合に各戸で解除する方法ってないんですかね?安全が確認されないと解除できないのかな?

以前にもありましたので「間違いですよね…」的な雰囲気がただよってましたけど、本当に火事の場合、上の階は避難するにも時間がかかりますし心配です。誤報のアナウンスが流れるまで15分くらいはありましたのでもっと素早く非難が必要かどうかわかるといいのですけど。
1045: 住民 
[2020-09-18 08:20:42]
>1043
これ本当ですか?掲示するにしても、普通はもう少し表現をうまくしますよね。

改善を訴える側は、本人には言いにくいので管理者に言うしかない→管理者としては対応しないと「何もしてくれない」と言われてしまう→本人に対し強制的にやめさせたり、罰金を取ったりする権限はない→こういう掲示をするしかない。
こうなりますよね。
しかし、限度はありますが、ある程度みなさんがお互いに我慢、配慮しあって生活しないと、掲示物だらけになりますよね。

ちなみに私は、上の部屋の人の足音がうるさくて嫌ですが、諦めていますし、自分も下の部屋の人から同様に思われているかもしれないので、我慢しています。もっとも下の部屋の人とはちょくちょくコミュニケーションをとっていますが、上の階の人はそこまで頭が回らないようです。

ラップって、その成り立ちの背景を知れば、●●な人はやろうと思わないと思います。
1046: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-18 08:23:33]
品の有る歌詞でうまかったらいいんですかね笑
1047: 住民 
[2020-09-19 18:25:04]
近所で火事がありました。
出火元の無事を祈ります。

皆さん、気を付けましょうね!
1048: マンション住民 
[2020-09-23 00:59:42]
楽器やピアノの練習は少なくとも、室内で窓を閉めてお願いしたいものです。窓を開けているとテレビの音が聞こえないのは困ります。
1049: マンション住民さん 
[2020-09-29 09:53:32]
安全な食品を買いたいと思っているので生協に加入しようかと思っています。
生協が何社か来ていますが、特徴とかご存知の方がいましたら
教えてください。
買い物の全部を生協で購入するのではなく、
安全安心な食料品の購入に利用したいです。
ブリリアには4社くらい来ているような気がしています。
1050: 住民 
[2020-09-29 15:36:55]
1049さん
生協の話ではなくて恐縮ですが、週に一回(何曜日の何時かも分からずすみませんが)、B棟の横とEかF棟の横に京王の移動販売がトラックで来てますよ!
結構前にホワイトボードにお知らせが貼ってあったのをおぼろげに覚えています。
買い物難民のために理事会が京王と交渉して来てもらうようになったとかで、良かったと思いながら見た記憶があります。
ご参考まで。
1051: マンション住民さん 
[2020-09-30 08:00:12]
安心安全な食品の購入なら、
この近辺では三徳が最も信頼出来ると思います。
特に生鮮食品に関しては素晴らしいものがあると思います。
個人的に総合的なレベルでは成城石井にも負けていないと思います。

リカーキングは扱う商品によってはあまりお勧め出来ません。
中国産の商品も少なくないみたいです。
安さのみを求めるのならば、その限りではありません。
1052: マンション住民 
[2020-10-03 23:53:20]
窓を開けておくと過ごしやすい季節になりました。
でも、開けたまま夜遅くまで大騒ぎをしているA棟の貴方、そろそろ窓を閉めてくださいな。

1053: 住民の人に質問したいさん 
[2020-10-05 07:50:32]
コロナ禍でクラブにあまり行かれないから部屋の中でダンスパーティがしたいです。
重低音スピーカーの大きな音のシャワーの中で自由に踊りたい。
窓を閉め切った状態の中での許容範囲は何デシベル位なのでしょうか。
明確な基準がないみたいなので悶々としています。
コロナ禍前までは毎週のように川崎にあるクラブまで通っていました。


1054: 住民 
[2020-10-05 09:24:25]
1053
六本木ガスパニック
ディスコ マハラジャ ヴェルファーレ

どこだろうと三密は避けられないから無音盆踊りをお勧めします。

足音にも注意
1055: 契約済みさん 
[2020-10-10 08:34:08]
真下の住人が分かりません
ご挨拶をするタイミングを逃してしまいました
やはり必要な事だと思います

挨拶を返してくれない住人が中にはいますが
助けを求められても決して力になりたいとは思いません
本当にマンション内には色々なタイプの人間がいると思いました

エレベーターを待ってあげても挨拶をしない人の心臓の中を見てみたいものです!
1056: 住民 
[2020-10-10 12:40:48]
>1055
老若男女問わず、簡単な挨拶もできない人、うちの棟にもいますよ。
虚を突かれてうまく挨拶できなかったということもありますが、いつもできない人いますね。
内向的な性格だから、なんて理由になりません。
いつでも誰に対しても愛想よく元気よく挨拶しなさいとは言いませんが、社会の中で生きる人として最低限の挨拶は常識です。
1057: 住民 
[2020-10-12 14:58:04]
子ども未来応援支給事業で子供に図書カードが配布されるみたいです。

0歳から18歳
図書カード5000円

プラスして中学三年、高校三年には
クオカード30000円

子供たちに対する支援・支給は賛同しますが、クオカードは不要なんじゃないかな。

1058: 住民 
[2020-10-13 11:10:39]
今朝セブンイレブンに行ったついでに森の散策路(斜面のところにある道)を歩いてきました。
天気もよく緑豊かな道でとても気持ち良かったです。もう少しすると紅葉でとても綺麗な道になります。
1059: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-13 13:14:06]
ハトに餌をあげる年配者が多すぎる!
悪気は無いのかもしれないけれど、ベランダに止まったり、糞が落ちたり、道路が汚れたり。どうにかならないものでしょうか。
1060: 住民 
[2020-10-15 07:47:07]
>1059
餌あげてる人、居住者ではないのでは?
どちらにせよ、やめて欲しいですが。
1061: マンション住民さん 
[2020-10-15 08:14:01]
コロナ禍で自室に籠る事が多くなりつつあります。
楽器演奏が趣味でもあるので防音対策についてあれこれと考えています。
住人の中にも音楽業界の方がいらっしゃると思われます。

この装置を現在お使いになられている方はいらっしゃいますか?
その効果をお聞きすることが出来たら幸いです。
コロナ禍で自室に籠る事が多くなりつつあり...
1062: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-15 10:36:22]
>>1060 住民さん
年配のおばちゃんが多いよね。
鳩や猫に餌与えるのは害でしかないよね。
ほんと老害!

1063: じゅうみんがあらわれた 
[2020-10-15 17:15:25]
>1061
参考にならないと思いますが、コメントします。

同じく、こういうの自宅に欲しいと思っています。自宅勤務の日は、仕事している隣で妻が朝昼夕夜とテレビをつけて同じニュース(たまに今年流行りのファッションがとか簡単な料理がとかもありますが)を飽きもせずに繰り返し一日中見ており、うるさいので避難したいためです。

職場にほぼ同じものがいくつも設置されています。
ただ、目的としては、周囲の人にあまり聞かれたくない話をその中でするとか逆に会話が迷惑にならないようにそこにいってするという防音の観点からの目的ももちろんありますが、どちらかというと、一人集中してやりたい作業があるときにそこに行ってするという空間を提供するという目的の方が大きいのではないかと思います。

一定の防音効果は期待できますが、どのような楽器をどれくらいの音量で演奏するかにもよると思います。なんであれ、ないよりはマシだと思いますが。

外のテレビの音くらいは遮断できるでしょうから欲しいのですが、高いしさらに自宅が狭くなる。泣
1064: マンション住民さん 
[2020-10-31 08:53:20]
昨晩は家族で初詣の話しをしました。
毎年元旦の午後に汁守神社を訪れていますが、
来年は人出のまだ少ないような時間帯の早朝に行こうという話になりました。
太鼓が叩けないのは残念でありますが、
ある程度の三密を避ける為には仕方のない事だと思いました。
昨晩は家族で初詣の話しをしました。毎年元...
1065: 住民板ユーザーさん6 
[2020-11-04 00:21:13]
今度の正月の初詣はどうでしょうかねぇ。行きたいところですが。
三密の一つである密閉は大丈夫かもしれませんが、皆さんも恐らく想像するようなあれほどの人の集まりの中に身を置くのは腰が引けますね。
なお、水平線から太陽(日)が昇る様を表している漢字からも推察可能かと思いますが、「元旦」とは1月1日の朝のことですね。
「元日」とは1月1日のことですね。
「明朝の午後」とは言わないのと同様です。
1066: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-08 10:01:04]
昨日の防災訓練は良かった!
1067: マンション住民さん 
[2020-11-12 08:02:01]
>>1056
挨拶を返さない人は人を見たら泥棒と思え、
そんな感じの教育を受けて来たのではないでしょうか。
何となく人として残念な感じもします。

挨拶をする意味の一つには、
貴方に対しては敵意を感じていませんよ、
と言うような意思表示でもあると思います。

私も感情のある人間なので三度こちらから挨拶をして無視をされたら、
もうその人への挨拶を自分の方からはしないようにします。
世間には挨拶を嫌う輩が実在する事実を、
ブリリア多摩ニュータウンから学びました。
個人的な直感として好き嫌いなタイプで挨拶を無視するのは、
人として非常に残念な事であると思います。



1068: 住民 
[2020-11-12 08:45:30]
新宿の14階建マンションの10階が火事になったというニュースがありました。

当団地で火事があった場合を考えてみますと、心配なことがあります。
駐車場ではない場所に、車を停めている人が多すぎます。
消防車が入ってこられないか適切な場所に陣取ることができないことで、消火が遅れることもありえるのではないかと思います。その結果、出火元だけでなく他の部屋も延焼し被害が拡大するでしょう。
消火の妨げになった車を停めていた人はとんでもない責任を課されるでしょうが、自業自得ですね。
理事会や管理会社ができることは権限上限られていますので、彼らに言っても根本的な解決にはならないのは少し考えれば分かることです。監視員をずっと配置しておくとまたそのお金もかかりますし。ドライバーのモラルに訴えかけるしかありません。勝手に移動させたり、チェーン等でロックしたり、傷の一つでもつけたりできればいいのですが。
1069: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-13 10:52:31]

>>1067 マンション住民さん
同感です。
私も好き嫌いなタイプで挨拶を無視しているのかな?と思う時があります。
顔見知りに「おはよん」と挨拶しているのを見ると、
なんだ挨拶できるんだ!私は嫌われているのか?
と思う時があります。
(気にしないでいようと思いますが、少し凹みます。被害妄想かな?)

気持ち良く暮らせるように『挨拶は自分から』を心掛けたいと思います。
1070: 住民 
[2020-11-13 11:05:25]
挨拶できない人は、住んでる世界が狭いんですよ。ごくわずかな人との付き合いしかなく、その範囲を出ると堂々と応対する自信がないのです。
そういう性格、そういう生き方なので、指摘しても残念ながら変わりません。
できる人で良い地域社会を築いていくしかありません。
1071: 住民 
[2020-11-14 18:20:13]
以前は『いこいの湯』だった場所に、『森乃彩』という名前でリニューアルした温泉施設が最近オープンしたようです。
多摩境のコストコに行くときに右折するところを左折してすぐ。
1072: 住民 
[2020-11-16 17:29:40]
今年の10月1日から最低賃金が925円になった某県。そのとある市で、3000円分の買い物ができるという2000円で買える商品券を2時間並んでも買えなかったと怒っている人がテレビに出ていました。

1時間働くなり、1000円分の価値あることに1時間費やせばいいのにと思いました。

「あっちのスーパーの方が安い」と電車やバスに乗って時間とお金をかけてわざわざ遠くのスーパーまで買い物に行くのと発想が似てますね。

単純に損得だけで考えてはいけないのでしょうか。
1073: マンション住民さん 
[2020-11-19 07:30:14]
今度の連休は家族で巣籠になりそうです
今日の都内でのPCR検査の陽性反応者は恐らく600人前後に急増する可能性がありそうです
GO TOイベントへの参加は自粛します

ベランダでバーベキューをしたいのですがやはり危険で非常識ですよね
室内でのカラオケパーティも音が漏れそうで不安です

今年最後の連休を皆様はどのように過ごされるのでしょうか?
近所にある天然温泉は密状態になりそうなので控えたいです

1074: 住民 
[2020-11-23 07:29:20]
管理規約や使用細則をご確認下さい。「ベランダでのバーベキューは禁止」とか「室内でのカラオケは禁止」などとはっきりと書かれてはいないと思います。「それならやってもいいの?」と聞かれると、煙の問題や音の問題もありますし、「いいよ」という回答にはならないと思います。つまるところ、他人に迷惑をかけたり、火災の恐れを生じさせたりしないようにする範囲でうまくやる分には構わないということになるのではないでしょうか?程度問題ですので、「どれくらいの煙までならいいの」とかは具体的に決められませんし、人によって温度差があるので難しいですよね。それなら最初からやらないという選択が無難な結論だと思います。

早く問題が終息して、この自粛ムードが晴れるといいですね。
お互い気を付けつつ工夫して楽しみを見つけましょう!
1075: 匿名さん 
[2020-11-23 11:06:25]
昔は挨拶してたけど今コロナだしなるべく接触避けるため挨拶はしないな
1076: マンション住民さん 
[2020-11-28 09:11:00]
コロナ禍である今こそエレベーター内の消毒と清掃は毎日お願いしたいです!

1077: 住民板ユーザーさん6 
[2020-11-28 18:05:30]
>1076
まず意味ないよ。
たとえば毎日11時にエレベーター内の消毒と清掃をし、その作業が11時5分に終わるとしましょう。
11時10分に感染者がそのエレベーターに乗ったら??
1078: 契約済みさん 
[2020-11-29 16:44:29]
B棟保育園の前に自転車と歩行者がぶつかった事故の目撃者を探している看板が立ってますが歩行者は怪我をされたのですかね?大事でなければいいのですが最近の自転車は電動だからスピードも出て本当に危ないです。
1079: 一住民 
[2020-12-02 14:54:57]
先日行われた、団地の中の施設を見学するという催しに参加された方のご感想を伺いたいものです。午前の部ではくじに外れた方も多くおられ、来年にもう一度開催してもらいたいという意見もあるようですが。
1080: マンション住民さん 
[2020-12-03 07:54:42]
セブンイレブンの経営者さん、許してね
棚の奥にある消費期限の長い商品を買っているのは私です
可愛い子供達だけにはより新鮮な食物を食べさせたくてそうしています
法律違反ではないですよね
1081: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-03 10:09:45]
>1080
法律違反ではないと思いますよ。
その行為について批判はしませんが(お店からは嫌がられると思いますし、食品ロスにつながる行為だとは思いますがね。)、私の感想としては何の意味もない行為だと思います。
賞味期限がたった数時間か1日かくらい違うものを比べてみたところで、味など変わるはずもないし、毎回新しい方のものを食べた人とそうでない人を比べたら成長速度が違うとか寿命が延びたなんてこともないですから、何の意味もないことに精力を注ぎ込んでいるだけです。
1082: 住民 
[2020-12-04 15:14:24]
施設見学会、良かったということではないかと思います。
何事も、満足している人は、面倒ということもあって、賛成や評価する声はなかなか書かない傾向にあるのではないかと思います。
不満な人は、反対や批判することに労力を費やしても苦ではないので、色々言うと思います。その結果、目に見えるのは反対や批判の声ばかりになるので、それがあたかも多数意見であるかのような錯覚を招くことが多いと思います。
あとは、単純に無関心か。
1083: 住民さん 
[2020-12-05 08:21:07]
奥にある商品と手前にある商品との消費期限が長さが大幅に違っていても、
一切値引きをしようとはしないセブンイレブン。
そんな強気の経営戦略が今後いつまでも通用するとは到底思えない。

全日食系スーパーやサントクやコモディイイダやグルメシティを多少は見習うべきだろう。
おにぎり類やサンドイッチ類の糞高さも気になる所だ。
1084: マンション住民 
[2020-12-05 17:16:35]
うーーん。
でも便利だけどね、敷地内にあるから。
1085: 入居済みさん 
[2020-12-06 16:25:20]
いつまであるかでしょう。
1086: 住民板ユーザーさん5 
[2020-12-06 17:15:56]
「消費期限が長さが大幅に違っていても」

1. 「消費期限が」ではなく、「消費期限の」。

2. 「大幅に」って、どれほど違うのかなぁ。長くても、せいぜい1日か2日くらいなのに、「大幅」ってw
言葉を適切に使えないと、信頼性の低い文章になるよ。

3. スーパーと比較してる時点でナンセンス。そもそもビジネスモデルや戦略からして違うのに。大丈夫?

4. あの価格を高く感じるんだw
例示してるスーパーも安いところばかりで、行動範囲が想像つく。

上の方で地域商品券を買うために並ぶ人や安いが遠くのスーパーに行く人への言及があるから、見てみるといいよ。良い年末を。
1087: マンション住民さん 
[2020-12-06 18:46:15]
1085さん
確かセブンイレブンの家賃は無料だったと思います

お客になりそうなターゲットはAーD棟の人+αしかいない可能性も考えられます
天下のローソンでも無理だったので個人的にはあまり長い事はなさそうな予感がします
便利な宅配もありますし駅前にも同じくセブンイレブンや西友やクリシマもあります
現在の日販は恐らく多くても30万円以下ではないでしょうか


1088: 住民の一人 
[2020-12-06 19:49:17]
1087

何をもって「天下のローソン」?
ちなみに、単純に店舗数だけ比べると、セブンの方が圧倒的に多いよ。「天上のセブンイレブン」となるのでしょうか。

ローソンは家賃あったからね。それに24時間営業だったし。
いまだにそんなことも知らないのでしょうか。

まあ、セブンが長くもたないというなら、そのあとどうするべきか理事会に提案したらいいんですよ。できるならね。
1089: マンション住民さん 
[2020-12-07 11:38:55]
>いまだにそんなことも知らないのでしょうか。
>理事会に提案したらいいんですよ。
>できるならね。

こういうことを言う人がいるから匿名掲示板は楽しい。

1090: 住民 
[2020-12-07 12:22:05]
本当に匿名だと思ってる人がいるから楽しい。
1091: 住民 
[2020-12-07 14:57:25]
不動産業界の情報を扱う仕事をしている知人によれば、ここブリリア多摩ニュータウンは、色々な観点から注目を集めているとのこと。いまだに。
見学者(購入予定者ではなく)が絶えないという話を聞いたことがあるが、へーと思った。
ロシアのテレビ局も来たとか。
1092: 住民さん 
[2020-12-08 08:43:19]
ブリリア多摩ニュータウンには隠れ富裕層が多く住んでいるみたいだ
各界の有名人も数名いるようだ

最近になってその傾向に気が付いた

1093: 住民 
[2020-12-08 10:00:59]
最近セブンに行きましたが、棚の手前にある商品を買いました。
朝取れたての野菜、果物、海産物というものではなかったので、新鮮も何も関係なく、何も問題なく普通に美味しかったです。
また、すぐ食べるので、消費期限が長いとか関係ありませんでした。
1094: 住民 
[2020-12-11 00:51:02]
日本って意味がよくわからない祝祭日が多くないですか?
次は湖の日や孫の日などができるのでしょうか。
取捨選択して、本当に意義ある祝祭日だけに絞り、それを皆で大事にするというふうにできないですかね。
削られる祝祭日に関連するビジネスをしている業界からは反対の声が出るでしょうが、無視でいいと思います。
1095: 住民板ユーザーさん 
[2020-12-12 08:08:06]
>>1094 住民さん
いきなり脈絡なく祝日の話題?
ここの掲示板よりも同意を得られる場所はいくらでもあると思うのに、マンションの住人に同意を得ないといけない問題?
祝日の話題をしてはいけない場所とは限らないですが、もう少し同意を得たい意図や脈絡をお書きになった方が満足な返事が貰えると思いますよ?
私は単にちょっとよく分からない人だと思ってしまいました。
1096: 検討中 
[2020-12-12 18:27:00]
あなたは自分の住んでいるマンションについて、どれくらい理解していますか?
知ろうとしていますか?
10年後、20年後の話を10年、20年経ってその時になってからするのですか?

少し前にこんな見出しのチラシみたいな紙を見かけてはっとした。
1097: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-13 06:57:57]
諏訪の杜緑地入り口にある
信号機のない横断歩道で歩行者がいるときは
必ず停車して下さい
歩行者無視をしないで下さい
道交法違反に問われますよ

もし今後も同様の違反が続くようでしたら
ここに車種を報告します
ご承知置き下さい
1098: マンション住民さん 
[2020-12-13 12:11:21]
>1097
>ここに車種を報告します
>ご承知置き下さい

こういう勘違いが一番恐ろしい
1099: 住民板ユーザーさん5 
[2020-12-13 20:43:36]
ゲストルームの予約をネットでしたいのですが、検索してもページが出てきません。知っている方いませんか?
1100: マンション住民さん 
[2020-12-13 21:25:27]
コロナで病院財政がどこも逼迫しているから日医大の移転は無期限延期どころか完全白紙かもしれんね。そうなると今の建物も老朽化が激しいから多摩市は医療体制が最悪になってしまう。三井記念病院の進出を頑強に抵抗した多摩市医師会はつくづく罪深い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる