株式会社タカラレーベンの仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「レーベン盛岡中央通THE BIRTHってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 岩手県
  4. 盛岡市
  5. 中央通り
  6. レーベン盛岡中央通THE BIRTHってどうですか?
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2021-07-10 15:16:24
 削除依頼 投稿する

レーベン盛岡中央通THE BIRTHについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-morioka/

所在地:岩手県盛岡市中央通り3丁目4-1,4-2,4-3,4-4,4-5,4-14,4-29(地番)
交通:東北新幹線 「盛岡」駅 徒歩11分
秋田新幹線 「盛岡」駅 徒歩11分
東北本線 「盛岡」駅 徒歩11分
田沢湖線 「盛岡」駅 徒歩11分
山田線 「盛岡」駅 徒歩11分
IGRいわて銀河鉄道 「盛岡」駅 徒歩11分
間取:2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:55.10平米~100.57平米
売主:タカラレーベン
施工会社:鉄建建設・高光建設共同企業体
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-01-20 17:29:11

現在の物件
レーベン盛岡中央通THE BIRTH
レーベン盛岡中央通THE
 
所在地:岩手県盛岡市中央通3丁目4-1(地番)
交通:東北新幹線 「盛岡」駅 徒歩11分
総戸数: 96戸

レーベン盛岡中央通THE BIRTHってどうですか?

301: 匿名さん 
[2019-03-02 21:29:18]
ここのマンション購入者は、運良く抽選で駐車場を得たとして、今後賃貸に出す場合や売却の際に駐車区分を管理組合に返還しなければならない管理規則となってないか確認したほうがいいと思います。駐車場付きでないと、賃貸や売却は難しくなります。
302: 匿名さん 
[2019-03-03 10:44:00]
うちのマンションは駐車場を返還しなくてはならない規約となってますが、100%であることもあってか、実際には駐車場含め賃貸、売買がされてます。
100%でないレーベンは、順番待ちが多そうだからどうなることでしょう。
303: 匿名さん 
[2019-03-03 20:23:36]
駐車場がないなら賃貸で出すのも中古で売却するのも難しそうだな
304: 匿名さん 
[2019-03-04 21:03:28]
MR一旦クローズで仕切り直しか。集客に苦労してるのかな。
305: 匿名さん 
[2019-03-05 12:09:39]
祝65戸供給!

もう駐車場は現時点での契約者でよくね?
306: 匿名 
[2019-03-05 14:20:15]
>>305
そうして欲しい。
307: 匿名さん 
[2019-03-06 21:18:23]
どうせ先に購入した人が優先されるようになってるんだろうね。。
308: 匿名さん 
[2019-03-07 01:07:12]
嘘でも抽選って言わないと、今後が売れなくなる。
にしても、あの辺、月極め余ってないよな。落ちた人はどうするんだろ。
309: 匿名さん 
[2019-03-09 16:50:13]
駐車場の抽選に外れたら最悪だな。
遠くまで歩かなくてはならないうえに、高い賃料を払わなくてはならなくなる。

敷地内パーキングは8,000円か10,000円みたいだけど、周辺月極めは近くだと最低でも14,000円はするからなあ。
管理組合で負担してくれるならありがたいけど。
310: 匿名さん 
[2019-03-10 17:56:42]
>>304 匿名さん

MRクローズ???
問題でも発生した?
311: 匿名さん 
[2019-03-12 13:10:33]
屋上のヒーターっている?
修繕費の値上がりがすごく高そう
312: 匿名さん 
[2019-03-12 14:41:52]
豪雪地帯だと必要なのかもしれないが。
3期2次はいつ登録なのだろうね。今週末までにはやるんだと思うが。
313: 匿名 
[2019-03-12 20:19:04]
屋上のヒーターって言っても、そんなに範囲広くないからいいんじゃないかな?
冬しかヒーターつけないと思うし、そんなにすぐ壊れるのでしょうか?
314: 匿名さん 
[2019-03-14 13:19:53]
故障した場合の費用を考えると必要ないだろうね。
故障しなくても修繕費高くなるし
315: 匿名 
[2019-03-14 18:12:29]
屋上ヒーターはついてる所多いと思ったけどな。
何かあってからでは遅い
316: 匿名さん 
[2019-03-14 22:55:28]
>>315 匿名さん

すごいね!屋上ヒーターがついてるマンションが多い、ということを知ってるんだ(ほんとかどうかは自分は全くわからず)
素人では絶対無理だな。


317: 匿名さん 
[2019-03-15 10:45:06]
>>316 匿名さん

関係者っぽい書き込みはわかりやすいですね。

この物件が人気がない理由は駐車場の問題が1番だと思いますよ!
318: 匿名さん 
[2019-03-15 12:05:15]
煽りでなく素朴な疑問です。

屋上ヒーターがないとどういった問題が起こりますか?
319: 周辺住民さん 
[2019-03-15 18:12:43]
>318
雪庇
320: 匿名さん 
[2019-03-16 06:34:01]
祝第4期!

っで、普通何期まであるものなの?
321: 匿名さん 
[2019-03-16 08:28:03]
>>320 匿名さん

人気物件は1期2期で完売になりますよ!
322: 匿名さん 
[2019-03-16 08:35:43]
70戸供給と相変わらず表現しているので全部は売れてないんだろう。50-60戸といったところか。
5戸とかちょろちょろ販売では効率が悪いのである程度客を溜めてから6月以降に販売ということなんだろうね。レーベンも物件数は多いから営業をしばらく他物件に割り振って。
323: 匿名さん 
[2019-03-16 12:16:35]
後ろのルサンクは何期までだったのでしょう?
324: 匿名さん 
[2019-03-17 12:05:50]
>>322 匿名さん

すごいね!販売状況分かるんだ。
素人では絶対無理だな。

325: 匿名さん 
[2019-03-17 12:18:31]
>>321匿名さん

本当だ。
今仙台市で人気No,1と言われているプラウドシティ仙台上杉山通は第1期5次を販売中ですね。
https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00143515/?sc_out=mikle-...
この手法なら永遠に第1期を続けられるから1期か2期で完売になりますね。
326: 匿名さん 
[2019-03-17 20:25:54]
>>324 匿名さん

メールで「70戸供給」と来ている。完売と表現していないので全戸売れていないのは明らか。
首都圏の契約率が70%を切っている状況から、実契約戸数を推計。
もっと売れてるならここに明記してもらいたい(笑)

レーベンからのメールを解釈すると >>322 の状況だろうと推測できる、ということ。
327: 匿名さん 
[2019-03-17 20:44:38]
6月以降ってのは?
328: 匿名さん 
[2019-03-17 21:01:57]
>>327 匿名さん

物件概要

329: 匿名さん 
[2019-03-17 21:08:19]
ちなみに、メールの文面の一部は以下の通り。
資料請求者なら皆さん受け取ってると思うが。
 
この度、最終期のご案内に向け、モデルルームのリニューアルを行うこととなりました。
 誠に急ではございますが3/17(日)をもちまして、一旦モデルルームをクローズさせていただきます。
なお、リニューアルオープンは夏頃を予定しております。
330: 匿名さん 
[2019-03-18 01:42:23]
>>329 匿名さん

リニューアルが必要なくらい不評って事ですね
331: 匿名さん 
[2019-03-18 05:30:51]
そんなメール来てないけどな。ちょっとショック(笑)
332: 匿名さん 
[2019-03-19 12:45:19]
>>329 匿名さん

夏からモデルルームオープンにホームページ変わりましたね!!
リニューアルしたモデルルームを見て夏に検討するのでも良いかもしれませんね。
それほど売れてないようですし^ ^
333: コトミ 
[2019-03-19 15:48:02]
だから初物件にしては96戸はあまりにも多すぎ!いくら盛岡のマンション供給棟数が高くてもこれはマズイ。2棟目はなしだな?
334: 匿名さん 
[2019-03-20 19:18:25]
96戸でも売れるものを作れば売れるさ
335: 匿名さん 
[2019-04-06 23:31:13]
もしかして工事ストップしてる?
336: 匿名さん 
[2019-04-07 16:13:52]
何で?
数日ごとに裏側を通るけど最近は
地中部の型枠とコンクリート打設を
やってるみたい。
まあ壁のある通りから見ると
ここ1ヶ月何もしてないように
見えないこともないが・・
337: 匿名さん 
[2019-04-07 16:33:48]
週予定表に全日休工としか書かれていなかったもので。やってるならいいです。
338: 匿名さん 
[2019-05-04 22:45:19]
モデルルーム閉めたのと同時に、ここも誰もいなくなったな(笑)
339: 匿名さん 
[2019-07-24 00:19:00]
モデルルーム公開が夏→秋へ
販売予定も9月下旬になっちゃいましたな。
340: 買い替え検討中さん 
[2019-07-25 05:44:01]
どうしてこのマンションはこんなに後ズレするの?
駅西の資料請求が始まりましたな。
341: マンション検討中さん 
[2019-08-15 20:43:30]
このマンションは3LDK、75平米くらいでいくらからでしょうか?
342: マンション比較中さん 
[2019-08-22 17:37:21]
9月14日 モデルルームリニューアルオープンだそうですが、間取りが変わるのでしょうか?
343: 通りがかりさん 
[2019-08-31 09:14:51]
モデルルームを一時閉鎖したのは、間取りを変えるためではないでしょう。
タカラレーベンは、原則として竣工とほぼ同時に完売させたいのだそうです(あまり早く完売させると、社員の仕事がなくなるので)。また、竣工後いつまでも売れ残っているのも困りますね。
このため、販売が想定以上に好調な物件はモデルルームを一時的に閉鎖し、その間は他の不調な物件の売り込みに社員を充てることが時々あるようです。
あるいは逆に、あまりにも不調過ぎる物件は売り込みを暫く諦め、時期を遅らせて再び販売を試みる場合もあるようです。
もう一つの可能性としては、モデルルームがある建物自身の(突発的な)長期間修繕の場合もあるかもしれませんね。
344: 匿名さん 
[2019-08-31 09:28:17]
集客が思うようにいかなかったので数か月閉鎖して客を集めたんでしょ。
販売員はむしろ好調の物件にいってもらったと(客の応対、契約などで人手がいる)。そう考えるのが合理的。
実際客がある程度集まったのかどうかはわからんが、駅西と被っちゃうんでこれ以上の延期は得策でないと判断したのでは?

タカラレーベンの原則なんて誰も知らないけどね。関係者以外は。
345: 匿名さん 
[2019-08-31 22:08:38]
モデルルームオープンって言えば、真新しいと勘違いしてやってくる客もいそうだよね。
売れ残りと知らず。

あ、万一売れ残っている場合の話なので、本気にしないでください。
346: 匿名 
[2019-09-01 11:47:23]
そうですよね。あのモデルルームの間取りを変えて家具やら壁紙変えるのは大変ですものね。ありがとうございました。
347: 匿名さん 
[2019-09-01 19:11:57]
でも、リニューアルって言ってんだから、それなりに変わってないと虚偽じゃね?
しょうがない、見に行ってやるか。
348: 匿名 
[2019-09-03 07:12:33]
そうなんです。リニューアルって書いてあるんですよね。
変わってないなら、再オープンとかにしてほしい。
349: 検討板ユーザーさん 
[2019-10-06 20:34:17]
営業が丁寧に応対してるようにみえるが親身ではなく適当です。その証拠にレーベンの社員はレーベンのマンションにすんでません。
350: 匿名さん 
[2019-10-07 10:31:55]
4期は6戸か。
クオカードもまた5000円に増額みたいだし、なかなか大変そうだ。
351: 評判気になるさん 
[2019-10-07 17:54:07]
Dタイプ見に行ってみようかな
352: 匿名さん 
[2019-10-08 13:24:20]
Dの間取りはあの中では良い方かと思う。
353: マンション掲示板さん 
[2019-10-10 18:17:41]
抽選も適当ですよ。買う気を全面に出すとほぼ当たります。
354: 匿名さん 
[2019-10-10 20:40:59]
そもそも抽選って本当にしてるの?
この人なら残っている別部屋を買いそうだから後回しとかありそう。
355: マンション比較中さん 
[2019-10-16 21:15:55]
もしかして駐車場の抽選も適当ですか?
何故か信用できないんだよね!
356: 匿名さん 
[2019-10-17 12:44:14]
今住んでるマンションは新築時に全員揃って抽選会した
357: 評判気になるさん 
[2019-10-17 17:24:02]
立派なマンションだよなぁ
昔ここ付近住んでたけど近くで割と何でも揃うから便利だった。
もうマンション買い替える予定はないけどね。
358: マンション検討中さん 
[2019-10-17 22:26:37]
条件良いところは全部売れてた。最悪。
359: マンション検討中さん 
[2019-10-18 09:21:12]
>>358
条件悪いところってどこですか?
正確な情報をください。
360: 匿名さん 
[2019-10-18 10:40:42]
条件の良い部屋から売れてくのはしかたない。
これまで買い手がつかなかった残り部屋を買うよりも新規分譲物件で好きな部屋を選ぶほうがいいかもね。
361: マンション検討中さん 
[2019-10-18 13:21:50]
ここって期分け販売じゃないんですか?
盛岡の場合は東京の期分け販売とは意味合い違うのかな?
普通は販売の後半に条件の悪いところしか残るという事が無いようにするのが期分け販売なんですけど。
362: 匿名さん 
[2019-10-18 16:17:49]
盛岡の人じゃない人が書いてるのかな。東京の販売に詳しい人(笑)
なんでここ見てるのかよくわからんが。
363: 匿名さん 
[2019-10-19 06:06:39]
価格を教えないからこのマンションは買いません。
検討できないじゃん(怒)
364: 匿名さん 
[2019-10-19 12:00:30]
とりあえず3,000万って言えばOK?
365: マンション検討中さん 
[2019-10-19 14:19:46]
>>362
オラみたいな東京の田舎者が、盛岡さ引っ越して来たらおかしいだか?
おっがねぇとごだな。
366: 匿名さん 
[2019-10-19 19:55:11]
近所の駐車場を進められたけど2万円で2台は無理やろ。
まともな話しろや。
367: 匿名さん 
[2019-10-19 20:40:37]
今度北上でもマンション建てるようだけど、駐車場100%とのこと。
なんで盛岡でそうしなかったのかね。
368: 職人さん 
[2019-10-20 10:10:05]
北上は110%ですね。
盛岡だからしなかったんでしょ。
駐車場は空きが出た場合にはコストになりますからね。
私個人的には購入者に配慮した優秀な設置率だと思いますけど。
369: 匿名さん 
[2019-10-20 10:15:58]
中央通のマンションで空きが出ることを想定しているとは・・・さすがです!
370: 匿名さん 
[2019-10-20 11:24:26]
さすがというか理解不能だよね。
うちのマンション100%超だけど空きなんてないよ。
購入者に配慮した結果、購入者に高い外部駐車場を借りさせるとは実に面白い。
>>368 さんは盛岡の実情が全くわかってないようだから、やっぱり。。。かな。
371: 職人さん 
[2019-10-21 10:40:07]
理解できない人は5年後にはいないと思いますけど。

世界のトランスポートが激変を迎えて、高齢者ドライバーの免許返納が声高に叫ばれて、地方中心都市のコンパクトシティ化を進めていかなければならないと言われているこの状況で、旧態依然とした価値基準の元、物知り顔で「理解不能」とのたまう。

なんとなくどんな人格の方か想像できました。
372: 匿名さん 
[2019-10-21 11:03:34]
はいはい。
未来予測は勝手だけど、ここの購入者の多くが高額な外部駐車場の確保を余儀なくされる(確保できない人はどうするんだろうね?)という現実に変わりはない。

都内では駐車場が余り気味で敷地内駐車場台数は減る傾向にあり、実際分譲後に駐車場台数を減らした物件があるのも知っている。
私も都内に住んでた頃は車なんて持ってなかったよ。充実した交通インフラ(山手線、地下鉄など)があればこその話。

盛岡の実情を少し勉強してから参入するべきだったんじゃないかな。
地下鉄のある仙台の駅近物件ですら100%確保の物件造ったりしてるのにね。
373: 職人さん 
[2019-10-22 11:48:41]
不動産を所有するのに未来予想無しでしないでしょ。
読解力が無さすぎる。あえての曲解だと思うけど。

>地下鉄のある仙台の駅近物件ですら100%確保の物件造ったりしてるのにね。
曖昧にもほどがある。
駅近って徒歩何分以内?駅って?仙台駅とその他の駅で全然違うけど。
374: 匿名さん 
[2019-10-22 12:00:16]
>>373 職人さん

おや?読解力ないみたいだね。
あなたの未来予測(というほどのものではないが)は東京圏ではある程度妥当だが、交通インフラの極めて脆弱な盛岡では全く的外れ、と言っているんだか。

仙台の物件はあなたのほうが詳しいでしょ(笑)
レーベン一番町とかいう物件。地下鉄駅6分、仙台駅10分(地下鉄)・13分(新幹線) らしいよ。
で、それを知ったら、この仙台物件の駐車場が100%で盛岡中央通のここが6割であることの合理的な説明をしてくれるのかな?
375: マンション検討中さん 
[2019-11-09 03:36:25]
最近は、「?期完売御礼」ってならないね
376: マンション検討中さん 
[2019-11-17 20:05:28]
春ごろ、見学に行って営業の対応悪かったので購入しないと言って断ったのに、今日営業の電話かかってきたぞ。
よほど売れてないんだな笑
377: マンション検討中さん 
[2019-11-18 20:28:59]
ごめんなさいって謝れば再検討してくださいますか?
378: 匿名さん 
[2019-11-19 09:11:34]
お風呂充実させたいからオプション悩むなぁ
379: マンション検討中さん 
[2019-11-19 22:08:13]
第4期3次で55.1平米2,300万円代よりってなっていますが、HP間取り一覧は全て70平米超えなんですが、どうしてでしょう?

2,300万円代につられて見に行ったはいいが、売り切れと言われて、高い物件の営業をしつこくされるってことあります?
380: 通りがかりさん 
[2019-11-20 01:40:13]
>>379
どこの会社でも同じですが、公式サイトに必ずしも全ての間取りを載せているとは限りませんから。

最も安い 2,300万円台の住戸は、売り切れだと言われることはないでしょう。
おそらく、利益をほとんど乗せていない、広告用の目玉商品であり、最終期に登録抽選で販売するはずです。実際の価格は 2,398万円とか実質 2,400万円で、2階の最も狭い住戸でしょうね。

この他の住戸は、安くても 3,000万円近くすると思って間違いないでしょう。
いずれにしても、しつこく営業されるか否かは、この物件全体の売れ行きと担当になった営業次第でしょうね。

381: マンション検討中さん 
[2019-11-20 05:51:16]
たしかに、2,400万として割り返した坪単価を見ると、築浅中古と同じくらいなので、やはり目玉なんでしょうね。今は3,000万超えが普通なんですね。庶民には手が出ません。
382: 匿名さん 
[2019-11-20 08:52:06]
どうしても2300万のが欲しい、と言い張り、断わられたら(そうなるんだろうけど)帰ってくればいい。
クオカード3000円はもらえるようだし。
383: 匿名さん 
[2019-11-22 11:02:27]
nanak跡が商業施設とマンションが入る複合施設になるそうだ。
バスセンターの真ん前だし便利かな。
384: マンション検討中さん 
[2019-11-22 13:37:37]
バスセン跡地のマンション計画とは別に?
そんなに需要あるのかね。
385: 匿名さん 
[2019-11-22 16:09:03]
バスセンターには新バスセンターができるけどマンション計画はないでしょ。
386: 匿名さん 
[2019-11-22 22:34:57]
新バスセンター3階建ての予定じゃなかったかな~?
387: マンション検討中さん 
[2019-11-23 00:59:34]
でしたか?ごめんなさい、勘違いです。
388: 匿名さん 
[2019-12-13 22:38:41]
ここを東口駅前というのはちと無理があるように思うけど、、、やはり西口駅近物件をかなり意識してるのかな。
Central diverとやらを貫いた方がいいのではないかな。でも、岩手医大も移転しちゃったしなかなか難しいかね。
389: 匿名さん 
[2019-12-19 19:16:00]
近隣にある市の勤労青少年センター跡が売却され解体が始まったのだが
工事関連の表示の注文者の欄にマンション業者のセントラル総合開発の名があった。
ここもマンションが計画されてるのだろうか?
しかし中央通りの奥でそこまで広いわけではないのでレーベン以上に
無理やりな開発になりそうな予感。

あと既に更地化している自衛隊本部跡地の動向も気になる。
390: 匿名さん 
[2019-12-20 05:18:30]
勤労青少年跡は落札になったのですね。
入札条件見た方います?
わたしが見たときは、あれ?そうだったんだって思った記憶ですが・・・マンション建てるんですかね。
391: 匿名さん 
[2020-01-07 13:25:00]
閑散としてますが駐車場問題ですかね。
392: 匿名さん 
[2020-01-13 06:31:10]
そのせいかなと思ってたけど、ただ買える人がいないだけなんじゃと思いはじめている。
高いでしょ笑
東京でも売れ残りが目立ってきている中、盛岡が完売するなんてあり得るかな。
今が高値と思う。
393: 匿名さん 
[2020-01-14 17:30:54]
なるほど
394: 匿名さん 
[2020-01-16 09:54:19]
今から検討しても、まだ駐車場とれるんかな
駐車場は早いもの勝ち?
395: マンション検討中さん 
[2020-01-16 12:23:01]
96世帯に対して駐車場が64台だからマンションできたら抽選と言われましたよ。
396: 匿名さん 
[2020-01-18 12:30:12]
近くに月極ありますっけ?
397: 匿名さん 
[2020-01-18 21:28:25]
ここは車を持たない人向けかな。
東京はここ5,6年で30%ぐらい価格が上昇してるけど、盛岡はそれほどの上昇ではないでしょ。
それでいて超低金利の住宅ローンは使えるので、今はむしろ買い時だと思う。買える人がいないとは思わないな。
398: 匿名さん 
[2020-01-19 03:01:29]
10年前と比べると3Lで1,000万円は高くなっていると思う。確かに低金利だけども、これ以上高騰するとも思えず、高値掴みしたあげく、住宅ローン返済に追われる人生となりそう。
感覚として、医大移転の影響もあってか、ファミリー向けマンション賃貸物件も最近は空室が目立ってきているし、投資物件としても割に合わなそう。
数年前なら駅前タワーマンションなんて賃貸が出たらすぐ埋まったのに、今は空室ちらほら。
399: 匿名さん 
[2020-01-19 22:38:09]
医大移転の影響ね。それは中央通はあるかもね。
買える人がいないから売れないってわけじゃないよね。
400: 匿名さん 
[2020-01-20 02:15:08]
買えるけど高額ローン組んでまで無理して買おうとする人がいなくなったのもあるかもね。
まあ数年前と比べ売れなくなったのは事実。理由は駐車場以外にお財布事情もあると思うよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる