住宅設備・建材・工法掲示板「標準:ガス床暖房⇒オプションでオール電化を検討中…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 標準:ガス床暖房⇒オプションでオール電化を検討中…
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-03-03 20:37:50
 削除依頼 投稿する

ガス床暖房が標準でついているのですが、オプションでオール電化にするかを検討中です。
オール電化は、共働きには有利だけど、そうでなかったり、床暖房には弱いと聞きます。
オプションの+αの値段次第だと思うんですが、皆さんはどう思います?
こうしたらいいと思う。自分ならこうした。など。

ちなみに家族構成は、会社員+主婦+子供1人(1歳半)です。



[スレ作成日時]2010-01-16 22:34:12

 
注文住宅のオンライン相談

標準:ガス床暖房⇒オプションでオール電化を検討中…

1: サラリーマンさん 
[2010-01-16 23:18:34]
お子さんが居る家庭ではオール電化はお勧めしません。
我が家もオール電化ですが、暖房の温まり方が緩やかで寒く感じます。
共稼ぎの子無し夫婦ならかなりお勧めします。
2: 匿名はん 
[2010-01-17 00:49:53]
ガスは危険だからやめたほうがいい。
http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/gas_accident.htm
3: 近所をよく知る人 
[2010-01-17 08:21:30]
スレ主の何故オール電化にしたいのかわかりません。流行だから?

標準でガス床暖房ついてれば充分じゃないの?
4: 匿名さん 
[2010-01-17 12:22:34]
オール電化の光熱費や安全性などを考慮すれば、一年中使うはずもないガス床暖房だけで全てを決めるのはどうかと思うけど。

今は電気でも基本3種類あるので、選択が出来ます。
http://sumai.panasonic.jp/cwf/yukadan/

>床暖房には弱いと聞きます。
昔はそうだったかもしれませんが、今では全然そんなことはありません。
電気の温水式にも色々あるので、それも選択肢に入れたほうがいいと思いますよ。

ガスに何かしら拘りがあるのなら電気+ガス併用でもいいかも知れませんが。
5: 契約済みさん 
[2010-01-17 22:00:57]
>3
ガスよりオール電化の方がエネルギー効率が良いと聞いたことがあるためです。
流行…会社の先輩がガスより電気を薦めているのが流行となるなら、流行になるのですかね。。。

>2
安全性についてはあまり心配はしてません。
安全性に問題があるなら、もっと早くにガスが叩かれているでしょうし。
6: 匿名さん 
[2010-01-17 22:33:29]
ガスの温水式はパイプが20年はもたない。
効率性なら電気温水式蓄熱床暖が一押し。
7: サラリーマンさん 
[2010-01-18 12:36:56]
>6さん

ガスだろうが電気だろうが、メーカーの保守契約があります。

>スレ主

オール電化導入に気持ちは傾いてるのであれば、取り合えず電熱式かヒートポンプ式かでの見積もりでもとったらいかがですか。スレ文には値段次第だと書いてるし。
導入コスト、維持コストよく検討した上で、疑問があればここで聞けばいいし・・・。
8: 匿名さん 
[2010-01-18 19:19:15]
予定されるガスの種類は、都市ガスかプロパンか? 
プロパンならオール電化がランニングコストで優位でしょう。

地域はどちらか?
寒冷地であれば、どうしても電気は不利
盲点は、電気は不在期間に合わせて都度暖房を切る方には向かない事
余り云われない部分なので、この点はよくお調べになった方がよいでしょう。

それでも便利な点では、電気が優れるでしょう。
 
9: 匿名さん 
[2010-01-19 00:36:47]
>>8
>盲点は、電気は不在期間に合わせて都度暖房を切る方には向かない事

そんなことはないですし、かなり論理に無理があります。
オール電化住宅が増えて困っているガス屋さんじゃないですよね?

このチャートを見ればわかりますが、
暖房面積が狭く、入り切りが多い家庭では、
「電気式」の床暖房が向いています。
http://sumai.panasonic.jp/cwf/yukadan/chart.html

むしろ、温水式の床暖房は、熱源がガスでも電気でも
小まめに入り切りがしたい家庭には向いていません。

寒冷地では高気密高断熱住宅が当たり前ですから、
安い深夜電力を使う蓄熱式もおすすめです。
保温性が高いと、切っている時間が長くても
冷え切ることはありません。
10: 契約済みさん 
[2010-01-19 00:42:45]
>7さん
電熱式かヒートポンプ式か、一度見積もり取って見ます。
補助金も含めて、イニシャルコストがいくらかが最終的には問題になりそうですね。

>8さん
大阪で、大阪ガス(都市ガス)です。

ランニングコストを含めたトータルコストで考えるべきなんでしょうけど、
どうしてもイニシャルコストの方ばっかりに目が行ってしまいますね。。。
11: 契約済みさん 
[2010-01-19 12:00:50]


標準がガスなら、もうけもの。
あとでガスから電気に替えるのは簡単だけどオール電化からガスに替えるのはちょっと大変かも。
LPでいいならなんとか。高いかもしれないけど。

オール電化って今は安いけど、太陽光発電が普及して電気需要が電力会社頼りにならなくなってきたら、絶対に値上げするだろうと思っています。ただでさえ、今太陽光の買い取り分を一般の客からまかなっているんじゃなかったかしら?

まぁ、コストを考えるより「暮らしやすさ」「快適さ」を選択したい。というなら時間制限もなくパワフルなガスかな。
あと、あくまでも私個人の主観ですがオール電化って寒そう。
12: 匿名さん 
[2010-01-19 12:26:23]
現状でガスは床暖だけなの?
つまりキッチンはIHで給湯はエコキュートなのでしょうか?
だとしたらオール電化にするのも有りでしょうね。
関西電力は知りませんが東京電力はオール電化は電気代5%引きです。

>>11はたぶん東京ガスの妻夫木君ですね。
13: 匿名さん 
[2010-01-19 12:41:46]
>>11
>オール電化って今は安いけど、太陽光発電が普及して電気需要が電力会社頼りにならなくなってきたら、絶対に値上げするだろうと思っています。
それは電気代(普通の契約)とガス代を払ってるお家も同時に値上げされます。

>今太陽光の買い取り分を一般の客からまかなっているんじゃなかったかしら?
今ではガス屋さんが太陽光発電を販売してますよ。

>あと、あくまでも私個人の主観ですがオール電化って寒そう。
オール電化とか関係なく隙間が多い家なら寒そうですが
東北や北海道でも快適に過ごせるオール電化が寒そうなら、私の主観で言えば夏場のガス使用は蒸し熱そうですね。
14: 匿名さん 
[2010-01-19 13:13:49]
オール電化の床暖房は間電力で蓄熱するタイプを選択するならOKと思います。
蓄熱式の問題は細かい温度設定ができないことです。

ランニングコストはトータルでオール電化のほうが安いと思います。
ただ、スレ主の経済事情がそれほど悪くないならば、ガス併用をオススメします。
ガスの火力は圧倒的で暖房(FF式)、床暖房、浴室乾燥が快適です。
冬でも湯切れの心配もないですし、お湯が飲めます。

コンロは好みで導入して下さい。安全でクリーン良いならIH。
あぶりや高火力で焦げ目をつけたりするのを楽しんだり、
同時調理で大火力を楽しみたいならガスと思います。

なお、IHコンロを選択してもガスの割引プランは元々10%ぐらいしか安くならないので
たかだかしれています。


15: 匿名さん 
[2010-01-19 13:28:28]
>>11
ガスだけで生活してるわけじゃあるまいに、電力値上げは全世帯の家計に影響するがな
しかも日本の発電量の3割は天然ガス発電だ、電力が値上げするならガスの値段にももろ影響する

うちの太陽光発電買取価格負担してもらってありがとうございます
16: 匿名さん 
[2010-01-19 13:46:03]
やっぱり冬場って湯切れするものなんですか?
深夜近くに帰ってきてそれから食事⇒お風呂に入り、翌朝シャワー
その日は普通の時間に帰宅 シャワーが水 っていうのを何度か経験しました
ワンルームマンションだったから容量が少ないからだと思っていました
17: 匿名さん 
[2010-01-19 14:33:21]
>>16
電気温水器の小さいものだったんでしょうか?

10人とかの大家族なら別ですが、370㍑クラスで42度設定でしたら、冬でも約600~700㍑は使えますので湯切れなんてものはほとんどありません。
湯切れするぐらいガスでそんなに毎日使うようならガス代と水道代が大変なことになりますけどね。

ただ、最近のエコキュートはさらにエコボタンがあって、過去の湯の使用分を計算して家族が使う分しか沸かさない設定もあります。泊まりにくる来客が多い人は、少し注意が必要かもしれませんね。

18: 匿名さん 
[2010-01-19 15:01:52]
>>14
>冬でも湯切れの心配もないですし、お湯が飲めます。
別に電気温水器やエコキュートでも、気になる人は今まで通り水栓レバーを冷水の方にしてコンロで沸かせば飲めますよ。冷水はタンクを通りませんので。(まさか、タンクから直接熱湯を飲む人いないと思いますが)

無論、私はガス給湯の湯を沸かさずに飲むのも少し抵抗がありますけどね。
19: 契約済みさん 
[2010-01-19 17:56:55]
>12
説明不足でしたね、申し訳ない。
キッチンはガスです。IHもつけれると思いますが、オール電化にしない限りIHにはしないと思います。
今はどうかわかりませんが、どうしても“電気=火力が弱い”が取れませんので…

>14
>同時調理で大火力を楽しみたいならガスと思います。
電気は、同時調理の時は火力が弱まってしまうとか、あるのですか?
20: 匿名さん 
[2010-01-19 21:53:19]
オール電化は、火力が弱まるんじゃなくて、電子レンジやエアコンを併用すると、
ブレーカーが落ちやすいって事じゃないの?

あと、同時調理って書いてあるから、せっかく3口あっても、3口全開に出来ないとか。
でもそれだと、見た目だけの3口になっちゃうからそんな事は無いかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる