住宅設備・建材・工法掲示板「標準:ガス床暖房⇒オプションでオール電化を検討中…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 標準:ガス床暖房⇒オプションでオール電化を検討中…
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-03-03 20:37:50
 削除依頼 投稿する

ガス床暖房が標準でついているのですが、オプションでオール電化にするかを検討中です。
オール電化は、共働きには有利だけど、そうでなかったり、床暖房には弱いと聞きます。
オプションの+αの値段次第だと思うんですが、皆さんはどう思います?
こうしたらいいと思う。自分ならこうした。など。

ちなみに家族構成は、会社員+主婦+子供1人(1歳半)です。



[スレ作成日時]2010-01-16 22:34:12

 
注文住宅のオンライン相談

標準:ガス床暖房⇒オプションでオール電化を検討中…

21: 匿名さん 
[2010-01-20 08:08:55]
IHコンロは合計のワット数が規制されてる。
3つとも全開じゃ使えない。
説明書に書いてあります。
22: 匿名さん 
[2010-01-20 08:12:10]
タンクのお湯を飲むわけないでしょ(爆笑)
飲むのが禁止されてる水で皿を洗ったり風呂に入ったりするのは
誰でもちょっとは気になるでしょ。
23: 匿名さん 
[2010-01-20 08:23:33]
スレ主さんが主暖房を床暖房にしたり浴室乾燥を活用したいならガス。

エアコンと併用で補助的に使うのでもOKならオール電化が良いと思います。
ヒートポンプ温水式以外の電気の床暖房は熱効率が悪く、主暖房にするのはきついです。

24: 近所をよく知る人 
[2010-01-20 10:02:50]
IHコンロかガスコンロかは、料理の用途によるんじゃない?
料理にこだわる家は、わざとガスにすることはよくあります。

しいていえば中華やオーブン系を求めるなら火力が強いガスでしょうし・・・。
25: 匿名さん 
[2010-01-20 14:12:27]
>>19 
IHは機種にもよると思いますが、3口同時に使用することはできます。
「IHの火力は非常に強力なため、一般的な家庭料理を作る中では、3口とも最大火力で 使用しなければならないケースは大変まれであり、通常はその必要性は乏しいといえるでしょう」
http://sunbeamnagano.co.jp/kotae13.html
ガスに拘りがあるか食べ物屋さんでもするのであれば、ガスコンロでもいいと思います。

>>22 
普通に飲めないような書き方をされてたから、わかりやすく説明しただけです。
>飲むのが禁止されてる水で皿を洗ったり風呂に入ったりするのは誰でもちょっとは気になるでしょ。
極端すぎますよ(爆笑)
理由は塩素が抜けて少なくなる事があるので、水道法では飲料水と定められないだけです。
(本当に飲めない訳でもなく、非常時ではそんなことは言ってられないとは思いますが)
そもそも貴方が言ってる事を言い出したら、水道は浄水器を通して塩素を除去して飲んでおきながら
塩素が含まれた水や湯で皿を洗ったり風呂に入ったりする事の方が気にならないほうがおかしいですよ。
古い水道管も全部アウトですね。屋上のタンク式マンションも。
26: 匿名さん 
[2010-01-20 21:54:03]
ふふふ。
どんな言い訳しようとも「飲用不可」の事実はかわりません。
あなたの言うとおり法律で保証されてないんです。
27: 匿名さん 
[2010-01-20 21:56:45]
ついでに言うと、古い水道管だろうがタンクだろうがあなたの嫌いな塩素は抜けませんよ。
穴が空いてて水漏れしてるぐらいならダメだとおもいますが。
28: 匿名さん 
[2010-01-20 22:29:20]
いまだにIHのことを誤解しているとが多いんだね。
それこそ妻夫木君のCMに騙されちゃってるのかな?
29: 契約済みさん 
[2010-01-20 23:07:39]
実際、IHでも火力は強力なんですね。

逆に言えば、ガスでも電気でも、致命的な欠点は無い(すでに解消されてる)ってこと?

ますます、決めの一手が無いですね。

コレだから電気にする!
コレだから電気は止める!
…みたいなな。。。


ちなみに今日聞いた話。
友人はオール電化にしたそうな。
理由は『かっこいいから』
ま、それはそれでアリなんでしょうね(^-^;

30: 匿名さん 
[2010-01-21 00:44:45]
ガスコンロへの安全装置義務付けが行われたのは最近なので、
ほとんどの家庭のガスコンロには安全装置がないか、
片方にしか付いていない場合が多いのですよ。
http://www.meti.go.jp/product_safety/producer/shouan/kankeisiryou.pdf

ガス事故速報を見ると、届出があったものだけでも毎日のように事故が発生しています。
http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/gas_accident.htm

これとは別に天ぷら火災等の火災事故は年間約5千件も発生しているわけです。
したがって、「ガスは危険」と言わざるを得ません。

暖房については、ガスや石油の排気ガスを室内に吐き出すタイプの
ファンヒーターは加湿効果はあるものの、危険ですし、換気を頻繁に
行う必要があるので、FF式や温水式床暖房のように排気ガスを
屋外に出すタイプが主流になると思います。

FF式でも排気管の不具合で死者が出る場合があります。
http://panasonic.co.jp/ha/info/important/heating/index.htm
31: 匿名さん 
[2010-01-21 12:51:45]
またまたオール電化ネンチャクどもが貼りついてきましたね・・・ケケ・・・w
32: 匿名さん 
[2010-01-21 14:06:35]
最近ガスコンロからIHにしました。
IHはすごくお手入れ簡単毎日のそうじが楽チンです。
噴きこぼれてもすぐきれいになりますよ・・・それだけでも変えてよかったです。
ちなみにうちはオール電化じゃないけど・・・
33: 匿名さん 
[2010-01-21 19:07:24]
ガス対電気で争っていらっしゃりますが、
深夜電気料金が安いのは、オール電化普及のために
期限付きの法律で行われているんですよ。
二度延長されていますが、オール電化普及しすぎたら
法律はなくなるでしょうね。
オール電化はエコキュートによって
ランニングコストを下げてるんですよ。
深夜割引がなくなったらエコキュートに価値はなくなります。
オール電化は環境に対してエコというのは嘘なので、安全という意味しかなくなります。

ガスと電気が争い続けることが一番良いのではないですか?

最近のガスコンロは安全装置全てに付いてるし、
ガラストップなので掃除も楽ちんです。
34: 匿名さん 
[2010-01-22 08:33:37]
IHコンロは電磁波が危ない。
ペースメーカーを使ってる人はIHはNGとのこと。
35: 匿名さん 
[2010-01-22 08:40:57]
IHコンロは安全と思われてるがそんなことはない。

近くに携帯電話を置いたりして市場クレームが多発してる

「IH 火災」とか「IH 事故」とかで検索してみそ。

安全と思いこまれすぎて気を付けないと危険。
36: 匿名さん 
[2010-01-22 08:46:48]
>>35
ガスによる事故と比べると限りなく少ない
37: 匿名さん 
[2010-01-22 12:26:37]
新築のオール電化は増えているが、
全体をみれば、ガスが圧倒的に多い。
ガスの場合は老朽化した物も多い。
比較的新しいIHと大量の新旧ごちゃ混ぜのガスを
比べれば、ガスの方が事故件数多くなるのは当たり前です。
データは事実だが、真実は頭で考えないと見えてこないよ。
IHが安全だと思いこんでるなんてアホすぎる。
最新のIHとガスコンロの事故データがないと
どちらが危険かなんて判りません。
ちなみに都市ガスは中毒の危険性も、ガス漏れ引火の恐れも
プロパンに比べて圧倒的に少ないです。
38: 匿名さん 
[2010-01-22 14:27:43]
一般家庭の火災原因第一位は何ですか?
39: 匿名さん 
[2010-01-22 14:37:35]
>>26
ホホホ。
どんなに「飲用不可」の話にしたがっても、タンクから直接飲用するわけでもないので説得力はありません。
あなたの言うとおり水道水は法律で保証されていますが、ガスのお湯は法律で保証されてませんのであしからず。
>古い水道管だろうがタンクだろうがあなたの嫌いな塩素は抜けませんよ。
それでは、貴方の大好きな塩素水道水を飲み続けてください。 私は...やっぱりやめときます。

>>37
両方、絶対安全とは言いませんが、誰が見ても火が直接出てる機器の方が危険です。
そもそも火が見えてて事故があるのですから。
「出火原因別にみた火災発生状況」「爆発を除く建物火災18,163件を出火原因別」
こんろ 2,981件 16.4% →もちろんコレが全てガスコンロとは言いませんが
たばこ 2,074件 11.4%
放 火 1,674件  9.2%
http://www.fdma.go.jp/html/new/geninbetu.html
40: 匿名さん 
[2010-01-22 16:04:25]
>>37
人を簡単にアホ呼ばわりする種の人間の言う事は信用ならない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる