住宅ローン・保険板「首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-28 21:43:02
 削除依頼 投稿する

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、6500万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2017-11-18 16:17:47

 
注文住宅のオンライン相談

首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?

2866: 匿名さん 
[2018-03-29 23:09:30]
公開写真だから、問題ないよ
公開写真だから、問題ないよ
2867: 匿名さん 
[2018-03-30 00:06:25]
そろそろお家の購入に話を戻すと良いよ
木造で坪50万以下はアパートレベル
2868: 匿名さん 
[2018-03-30 00:26:08]
>>2867 匿名さん
3年前でこれくらいだからちょっとこだわれば坪100は軽く超えるけどね
3年前でこれくらいだからちょっとこだわれ...
2869: 匿名さん 
[2018-03-30 00:40:33]
※自分で撮影した写真のみ投稿可ですよ
公開されているからといってアップしてはいけないのに

今回や不法侵入撮影ではないようですが
騒音問題やマナーの問題等で他の居住者が通りすがりに撮って晒す可能性はありますね。
2870: 匿名さん 
[2018-03-30 00:47:50]
戸建ガレージなんて通りから丸見えだから晒し放題だろ。
でも大したクルマ止まっていないから晒されないだけ。
高級車が多いのは大抵マンション地下駐車場。

という実態もあるのでは?
2871: 匿名さん 
[2018-03-30 07:30:17]
オープン外構しか知らないんだね。
まともな戸建は電動シャッター付きのクローズ外構だし、他人のクルマと仲良く肩を並べる必要もありません。
2872: 匿名さん 
[2018-03-30 07:33:50]
地下駐車場を誇るマンションの方も居るようだが、所詮は共有設備の借りものだからね。
2873: 匿名さん 
[2018-03-30 07:36:45]
>>2871 匿名さん
うちは三和の電動シャッター
リモコン付で便利

2874: 匿名さん 
[2018-03-30 08:20:36]
>騒音問題やマナーの問題等で他の居住者が通りすがりに撮って晒す可能性はありますね。

それよりも、子供の飛び出しとか事故の心配
バレーサービスとか他人が運転したとしても
事故に巻き込まれるのは勘弁

2875: 匿名さん 
[2018-03-30 08:33:30]
そもそも部屋から駐車場までが遠すぎるでしょ
車乗るのに何分かかるんだい?
2876: 匿名さん 
[2018-03-30 11:30:34]
不動産をめぐる気になる報道

「東京都心部で建設中の大型タワーマンションでは中国人への販売が半分を超えた。日本人の購入者がキャンセルするのではないかとのうわさが絶えない」「城東地区にある分譲住宅地では中国人コミュニティーができあがってしまったことから、『居住ルールを守らない』『うるさい』と、日本人居住者との関係は一触即発だ」(ともに産経ニュース2015年4月20日)

https://www.nippon.com/ja/features/c02403/?pnum=3
2877: 匿名さん 
[2018-03-30 12:05:23]
色んなとこに貼ってるね。
2878: 匿名さん 
[2018-03-30 12:08:33]
たしかに中国人への販売が半分超えるとかはヤバイね。暴落してから買うならアリかも知れないけど。
2879: 匿名さん 
[2018-03-30 12:11:57]
タワマンはチャイナマネーの買い漁りと相続税対策の終焉で、高値だけが続いて売れていない。
長周期地震動の再検証と対策が必要な2017年4月以前の申請物件は、避けたほうが無難。
2880: 匿名さん 
[2018-03-30 12:58:54]
>高値だけが続いて売れていない

詳しく書いてみて
2881: 匿名さん 
[2018-03-30 16:23:45]
タワマンじゃ無いけど、
最近は売れ残りが多いのかしら?
即入居可能でDM来てました。
タワマンじゃ無いけど、最近は売れ残りが多...
2882: 匿名さん 
[2018-03-30 16:44:49]
>>2881 匿名さん 

おや?それインプレスト高輪では?
うちにも、もう数ヶ月前からDM来てます。
高台立地だけど、品川駅徒歩9分って微妙な距離かな

さて、今日はお煮付けにしまーす!
おや?それインプレスト高輪では?うちにも...
2883: 2882です 
[2018-03-30 16:59:18]
>>2881 匿名さん 

やはりそうみたいですね。同じプランのありました。
今時は低層は人気ないのでしょう。
特に東京タワーが見えるかなど、都心物件では眺望も大事ですからね。
やはりそうみたいですね。同じプランのあり...
2884: 匿名さん 
[2018-03-30 17:50:58]
>>2882 匿名さん

4時に買い物かぁ
ご自宅警備員さんかな?
2885: 匿名さん 
[2018-03-30 17:54:07]
>最近は売れ残りが多いのかしら?

先月の新築マンションの契約率は65%まで低迷。
昨年から、売れてないラインの70%を下回る月が結構続いてます。
2886: 2882です 
[2018-03-30 19:49:57]
>ご自宅警備員さんかな?

あら、あなたそうなの?笑
実際ところは、警備にはコンシェルジュさんと巡回の警備さんがいますよー。
2887: 匿名さん 
[2018-03-30 20:07:52]

都心で100㎡以上が購入出来るならマンションが住みやすい
2888: 匿名さん 
[2018-03-30 20:13:54]
>都心で100㎡以上が購入出来るならマンションが住みやすい

ですね。余計な階段とかもないしフラットフロアで使いやすいし。
ただ100㎡新築だと2億5000万〜、景色のいい高層階だと3億以上は用意しないとですが・・・
2889: マンション比較中さん 
[2018-03-30 20:14:54]
住むならマンション、それもタワー高層階がいい。景色もいいし静かだし。詳細は以下。

●タワーマンションのメリット

①タワーマンションは、ほとんど例外なく免震構造や制振(制震)構造で建築されているので、大地震が来ても揺れが小さく、家具の転倒による怪我など二次災害に遭いにくい。

②災害対策も充実しており、ライフラインが切れたときのために非常用設備(72時間自家発電装置・太陽光電源・飲料水生成装置・簡易トイレ・かまどなど)も充実している物件が多い。

③タワーマンションは、大抵が戸数300戸以上の大規模な物件なので、ホテル並みの豪華な共用施設がふんだんに用意され、またコンシェルジュを置いて住民サービスに当たるなど、付加価値の高い物件が多い。

④既成市街地の駅前再開発の一環として誕生することも多いので、ペデストリアンデッキで駅まで繋いだものもあるなどアクセスが良いことに加えて買い物施設・飲食店も充実していることから、生活利便性が非常に高い。

⑤多くは20階以上の高層階に限ることですが、都会の喧騒から遠い住まいであることも長所。窓を開けると、はるか下を走る車が小さく見えますが、騒音は殆ど聞こえて来ない。

⑥タワーマンションの足元には広いオープンスペースがあって、都会とは思えない庭園が設けられるケースが多いもの。これは、出入りの際に住民に潤いを与えてくれる。また、中低層階の住戸では、その緑の景観をリビングから楽しむこともできるはずです。

⑦眺望という無形の付加価値が付いてくる(住戸位置によって異なるものの、富士山や東京タワー、スカイツリー、レインボウブリッジといった魅力的な光景をリビング内からいつでも見ることができる)。これが最大のメリット・魅力となっている。
2890: 匿名さん 
[2018-03-30 20:18:33]
>>2888 匿名さん

予算が少ない方は、都心以外の戸建が良いと思います。
2891: 匿名さん 
[2018-03-30 20:37:59]
>>2888 匿名さん

居室だけではなく、ガレージ含めてフラットで動線が良いと、より快適ですよ

さらに
占有スペースで収納もあり、他の車が出入りすることがなく安全
枠線関係なく適当に停めても問題無い感じです
2892: 匿名さん 
[2018-03-30 20:42:14]
>>2889
>①タワーマンションは、ほとんど例外なく免震構造や制振(制震)構造で建築されているので、大地震が来ても揺れが小さく、家具の転倒による怪我など二次災害に遭いにくい。

2016年に国交省はタワマンや免震建物に対して、従来より厳しい条件で長周期地震動に対する耐震性能を再検証し、不足の場合は補強工事をするよう連絡している。
南海トラフ巨大地震の予測から、超高層建物は従来の耐震性能では不十分と判断したのだろう。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...

>②災害対策も充実しており、ライフラインが切れたときのために非常用設備(72時間自家発電装置・太陽光電源・飲料水生成装置・簡易トイレ・かまどなど)も充実している物件が多い。

エレベーターは点検が終わるまで動かせないので高層階から地上への避難に長時間かかるし、ライフラインが途絶すると自室では生活できない。自家発電も最低限の非常用電源でエレベーターは動かせない。
2893: 匿名さん 
[2018-03-30 20:44:00]
>>2891 匿名さん 

ガレージのない戸建ても多いですからね特に都心では。あっても1台だけとか。
マンションだと数台停められる物件も多いですし、やはり地下という安心感も。
それに地下だと汚れもあまり付かないんですよ。クルマお持ちでないとご存知ないかもですが。

ま、個別の案件は戸建て、マンションとも好きにされるといいと思います。
2894: 匿名さん 
[2018-03-30 21:05:22]
建て売り住宅だと駐車場が無い物件も多いのでしょうね
注文住宅だとうちみたく、余剰地を駐車場として貸してるお宅も多いです

コインパーキングなら、来客用にも使えるし
シャッターをあけて、詰めれば縦列駐車で
2台→4台にしたり、いろいろ融通効くのが便利です
2895: 匿名さん 
[2018-03-30 21:11:32]
>ガレージのない戸建ても多いですからね特に都心では。あっても1台だけとか。

ここは予算が青天井なので、ミニ戸なんか無視してよろしい。
邸宅街ではゆったり複数の車を保有してるよ。
2896: 匿名さん 
[2018-03-30 21:18:53]
>邸宅街ではゆったり複数の車を保有してるよ。

他人の家の話など全く参考にならん。
貴方が邸宅に住み複数の車を所有しているなら別だが。
金持ち妄想や他人の話がしたいなら別スレへ。
2897: 匿名さん 
[2018-03-31 04:16:26]
>ガレージのない戸建ても多いですからね特に都心では。あっても1台だけとか。

他人の家の話など全く参考にならん。
貴方がミニ戸に住み車を所有してないなら別だが。
2898: 匿名さん 
[2018-03-31 06:12:49]
>>2896 匿名さん
ここは予算6500万以上制限なし。
お金持ちが家をかたるスレ。


2899: マンション比較中さん 
[2018-03-31 06:59:05]
>>2898 匿名さん

スレタイよく読みなさい。購入するなら、ですよ。制限のない方はいいですが、実際は違うでしょう。これだから妄想と戯言ばかりの戸建てさんは話しにならんと小馬鹿にされてる。苦笑
2900: 匿名さん 
[2018-03-31 07:47:45]
>>2899 マンション比較中さん

ご予算はおいくらで探されているのですか?
2901: 匿名さん 
[2018-03-31 10:09:10]
>>2899 マンション比較中さん
>スレタイよく読みなさい。購入するなら、ですよ。制限のない方はいいですが、実際は違うでしょう。
 
6500万以上で自分が購入できる物件を買えばよろしい。
自分の予算で他人を批判しないこと。
2902: 匿名さん 
[2018-03-31 10:12:17]
>>2901 匿名さん

いつ批判してました?
2903: 匿名さん 
[2018-03-31 10:13:50]
車庫2台って注文住宅なら極普通なことで、特別贅沢なこととは思わないけれど

>金持ち妄想や他人の話
って僻みスギでは?
2904: 匿名さん 
[2018-03-31 10:18:12]
>>2903 匿名さん

都心立地で?邸宅なの?
郊外なら当たり前だろうがw
2905: eマンションさん 
[2018-03-31 10:24:27]
>金持ち妄想や他人の話
って僻みスギでは?

僻み?郊外、例えば田園調布の敷地200坪とか都心なら100坪クラスの家なら確かに羨ましいかもだが。それ以下はうちより安いし興味も引かれない。
2906: 匿名さん 
[2018-03-31 10:56:43]
>車庫2台って注文住宅なら極普通なことで、特別贅沢なこととは思わないけれど

だいたい2リッターのセダンと軽自動車の組み合わせが多いよね
2907: 匿名さん 
[2018-03-31 11:02:19]
>>2906
それは地方の話。
2908: 匿名さん 
[2018-03-31 11:14:57]
>>2889 マンション比較中さん
ほぼ全て、文頭のタワーマンションを、中高層マンション(20階以下を想定)に
読み替えても成立するお話ですよ。

残念だが、全7項目の中に、タワマン固有の評価項目は見当たらない。
2909: 匿名さん 
[2018-03-31 11:44:28]
>2908
あなたが言う通り
タワマンは低層〜高層まで全て住みやすいって事だね
2910: 匿名さん 
[2018-03-31 13:49:01]
タワマン低層階ほど無価値なものはないと思うが・・・
2911: 匿名さん 
[2018-03-31 19:09:50]
>>2910 匿名さん 

低層階は景色がイマイチなので、その分割安な場合が多いから、景色重視ではない人や高層階苦手な人もいるから、かえってコスパいいと思うけど?
>2889に書いてあるような、立地の良さや共用設備などの利便性、メリットは何階に住んでいても享受できる訳だし。まあ高層階は素晴らしい眺望というオプションが追加されてると考えれば、ベースはレベル高いんだから、共用設備のない近隣の戸建てよりよっぽどメリットあると思うよ。少なくとも3階以上に行けば電線などは見えなくなるしね。それだけでも戸建てよりいい。
2912: 匿名さん 
[2018-03-31 20:02:25]
>>2911 匿名さん

タワマン60㎡の低層階北向と郊外戸建、土地50坪建物120㎡だったらどうでしょう?
2913: 匿名さん 
[2018-03-31 20:07:06]
>>2911
共用設備等と比較にならない、良いサービスが受けられるホテル等が近くにあると
中途半端な共用設備とか利用する機会は無さそう

ただ、立地・眺望が良い高台の土地なんて、なかなか売りにでないから
そのような土地を持たない方が、手に入れるのは無理なことかもしれませんね

低層階のマンションに妥協すれば、景色がイマイチなので、
その分割安な場合が多いそうですから、それはそれで合理的な判断と思います
2914: 匿名さん 
[2018-03-31 20:07:18]
>タワマン60㎡の低層階北向と郊外戸建、土地50坪建物120㎡だったらどうでしょう?

同じ価格ですよね?でも立地が不明なので回答不可。
2915: 匿名さん 
[2018-03-31 21:57:31]
>タワマン60㎡の低層階北向と郊外戸建、土地50坪建物120㎡だったらどうでしょう?

120㎡のタワマン高層階にします。メチャクチャ高いだろうけど。
郊外、しかも戸建とか将来的にクズ。高くても価値あるものを購入したい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる