住宅ローン・保険板「首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-28 21:43:02
 削除依頼 投稿する

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、6500万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2017-11-18 16:17:47

 
注文住宅のオンライン相談

首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?

2101: 匿名さん 
[2018-03-16 18:31:21]
>好みの問題だね

成城の良さって?小田急は事故で止まるし、駅ビル以外は田舎だし。どこがいいの?
2102: 匿名さん 
[2018-03-16 18:34:43]
>>2089 匿名さん
おお、やっと話が繋がってきたよ


>>2094 匿名さん
↓の上の写真が貴方が撮られたやつ?
おお、やっと話が繋がってきたよ↓の上の写...
2103: 匿名さん 
[2018-03-16 18:35:04]
戸建さん達はどんな条件で
自宅を探してるのかな?
1)マンション嫌い
2)マンション高い

こんな感じ?
2104: 匿名さん 
[2018-03-16 18:44:24]
マンションじゃないところが戸建のメリットって呪文のように繰り返してるね。
2105: 匿名さん 
[2018-03-16 18:55:13]
>マンションじゃないところが戸建のメリット

4000万以下スレの平均庶民さんは低予算で戸建てがオススメ。

でもここでは、いくらカネ出しても、マンションからのような眺望は得られない戸建てなど論外。
2106: 匿名さん 
[2018-03-16 19:05:50]
色々空間をデザインできる戸建も良いけどね。
2107: 匿名さん 
[2018-03-16 19:06:34]
両方買えばいいのでは、、、
2108: 匿名さん 
[2018-03-16 21:28:45]
>両方買えばいいのでは、、、

ですね。都心マンションと、空気のきれいな別荘地に広い平屋の別荘建てたいな。
2109: 匿名 
[2018-03-16 22:56:29]
まっ、年収5000万あればどこでも住めるよ
1億の物件なんて購入するに値しない
2110: 匿名さん 
[2018-03-16 23:01:49]
手取り3000万じゃあタカが知れてる。2億のも難しいのでは。

2111: eマンションさん 
[2018-03-16 23:14:15]
まあ、ストックとフローがどれぐらいあるかにも依るよね。
年収5000でも、現金資産や貯蓄が2億ぐらいあれば5億程度の物件でも許容範囲だし。
2112: 匿名さん 
[2018-03-16 23:47:15]
元気だなぁ。(=^m^=)
2113: 匿名さん 
[2018-03-17 00:01:42]
>2112: 匿名さん

よっぽど暇なんでしょw
2114: 匿名さん 
[2018-03-17 00:19:33]
>>2111 eマンションさん

自分が住むために5億も出すかよ!
ただのコストだよ。
住宅屋のいいカモだw
2115: eマンションさん 
[2018-03-17 00:26:58]
>自分が住むために5億も出すかよ!

価値観だよね。生涯賃金20億の人にとっての5億は、生涯賃金2億の人の5000万程度。
家族と安全に快適に過ごすための住居コストは、必要コストだよ。

同じように子供を高校までしか行かせないか、能力があれば大学院や留学まで出してやるか、
教育コストと同じ。大抵は安かろう悪かろうがものの常だがね。
派手な生活には興味はないが、子供には良い環境を与えてやりたいね。
そのためにも文化度や刺激の多い都心が良いと考えている。
2116: 匿名さん 
[2018-03-17 07:36:07]
小学校までは田舎の方がいいね。
2117: 匿名さん 
[2018-03-17 09:03:35]
>>2116 匿名さん

小学生までは郊外で家の中でDS中心の生き方が良いかも
都会だと公園や博物館や美術館でいろいろ体験するが…
2118: 匿名さん 
[2018-03-17 10:18:50]

現実の所得額を考えてる?
2119: 匿名 
[2018-03-17 10:33:04]
>>2118 匿名さん
5000万でも足りないらしいよ
2120: 匿名さん 
[2018-03-17 11:31:10]
昨日と変わって今日は快晴
お散歩日和で気持ち良いですよ
昨日と変わって今日は快晴お散歩日和で気持...
2121: 匿名さん 
[2018-03-17 13:16:23]
散歩と称し、高級マンションを外から撮って楽しいのかな。悲哀を感じるだけw
2122: 匿名さん 
[2018-03-17 15:15:09]
悔しかったらど田舎の風景でもどうぞ。
2123: 匿名さん 
[2018-03-17 15:21:32]

富裕層に憧れてるんですね
2124: 匿名さん 
[2018-03-17 15:44:41]
桜の開花宣言でましたね
満開になるのが楽しみです
桜の開花宣言でましたね満開になるのが楽し...
2125: 匿名さん 
[2018-03-17 15:47:53]
見かけるのが、このような街の美観を損ねる不動産広告、
このような業者はペナルティを課すべきと思います
見かけるのが、このような街の美観を損ねる...
2126: 匿名さん 
[2018-03-17 18:36:41]
>散歩と称し、高級マンションを外から撮って楽しいのかな。悲哀を感じるだけw

この御殿山さんはアパート住みでしたよね?だからカベビュー電線ビューなので、
家からの景色はアップできないのでしょう。必死に街の風景アップされてもねえ・・
やはり都心ならではの、こういう高層階からの眺めが個人的には好みです。
ちなみにうちのマンションLからの眺望です。
この御殿山さんはアパート住みでしたよね?...
2127: 匿名さん 
[2018-03-17 18:41:15]
そんな昔の広告写真を貼る方は
>俺の撮った構図真似して。
と言いつつ、
真似されたほうの写真がお気に入りだったのでは?
2128: ご近所さん 
[2018-03-17 18:43:09]
>>2125 匿名さん

確かにうちの近所でも多いです。取り締まって欲しいですね。
確かにうちの近所でも多いです。取り締まっ...
2129: ご近所さん 
[2018-03-17 18:51:21]
目黒駅前のツインタワーマンション完成しましたね。全940戸が数ヶ月で完売したそうですが、手前の電線に囲まれた戸建てなど観ると、理由は明らかですね。駅前という利便性に加え、やはり景色は重要でしょうから。すでに目黒エリアは利便性抜群ですが、スーパーや保育所など増えて益々発展していくでしょう。
目黒駅前のツインタワーマンション完成しま...
2130: 匿名さん 
[2018-03-17 18:56:58]

自宅マンションからの撮影?
2131: 匿名さん 
[2018-03-17 18:57:12]
戸建街は消防車も通れないエリアも多くあるので…
2132: 匿名さん 
[2018-03-17 19:02:45]
目黒駅って品川区なんですよね。ご存知でした?

こちらでは御殿山と目黒と、品川区同士が写真投稿でアピってますけど、
なんだか子供じみているというかレベル低いですね。
先ほどL画像アップしましたが、室内からの画像でもアップされてみては?

ちなみに、こだわりのバスルームはこんな感じです。
新築時にカスタムオーダーで誂えました。
高層階のメリットは隣に家が無いので、このように大きな窓が取れる点ですかね。
あ、街の風景画像はもう要りませんので。苦笑
目黒駅って品川区なんですよね。ご存知でし...
2133: 匿名さん 
[2018-03-17 19:07:41]
バスタブが窓際です。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583133/86/
2134: 匿名さん 
[2018-03-17 19:08:06]
>>2130 匿名さん 
>自宅マンションからの撮影?

ええ。ちなみにうちのマンションLからの眺望です。と書きましたよ。
あ、マンションLとはリビングではなくラウンジですよ。
まさか自宅リビングは、家族の物なども置いてありますからアップできませんので。
ご興味があれば他にも何点かアップしているので、お得意の画像検索されてみては?
2135: 匿名さん 
[2018-03-17 19:18:04]
ネットの広告写真w
2136: 匿名さん 
[2018-03-17 19:25:24]
ネットで拾った画像しか貼れない方
無理しなくていいですよ
2137: 匿名さん 
[2018-03-17 19:26:21]
>ネットの広告写真w

のように見えるのでしょうが、残念ながら自室です。広告には出ていませんよw
2138: 匿名さん 
[2018-03-17 19:31:46]
>ネットで拾った画像しか貼れない方
>無理しなくていいですよ

まあ、そう思い込みたいんでしょう。どうぞご自由に。
ま、あなたは所詮・・

風景画像しか貼れない方
無理しなくていいですよ

2139: マンション比較中さん 
[2018-03-17 19:55:12]
>>2133 匿名さん

まだ売り出し件数が少なく、ネット広告にはその画像出ていませんが、
77㎡で3億円の部屋が売りに出ています。坪単価1260万ですか。凄い!

https://www.athome.co.jp/smp/mansion/6963820583/?DOWN=1&SEARCHDIV=...
2140: 匿名さん 
[2018-03-17 19:58:27]
モダンスタンダードというとこの
賃貸不動産広告みたいよ
モダンスタンダードというとこの賃貸不動産...
2141: 匿名さん 
[2018-03-17 20:11:44]
なんだか成りすましがいるようですね。
ラウンジの写真はアップしましたが、バスルームは違う方です。
匿名板は難しいですね・・

> 77㎡で3億円の部屋が売りに出ています。坪単価1260万ですか。凄い!

だいぶ値上がっていますね。
私はもう少し広い区画のオーナーですが、売り出し時の価格表持っていますが、
36階のその部屋は2億740万円だったので、9000万以上利益乗っけて転売してますね。
登記費用や税金もありますから丸々儲けでは無いにせよ、果たしてその価格で売れますかね。
所有者としては、固定資産税は上がって欲しく無いですからね。
2142: 匿名さん 
[2018-03-17 20:32:27]
>2139: マンション比較中さん

リビング20畳、ベットルーム7畳ってwww
狭すぎだろ
2143: 匿名さん 
[2018-03-17 20:41:21]
>狭すぎだろ

3億出してもお一人向けでしょうね。
ファミリー向けなら10億越えかな。
2144: 匿名さん 
[2018-03-17 20:45:35]
>3億出してもお一人向けでしょうね。

風呂がビジネスホテル並みwww
2145: 匿名さん 
[2018-03-17 20:52:07]
狭い窓からしょぼい景色だな~
狭い窓からしょぼい景色だな~
2146: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-17 20:55:10]
>>2142 匿名さん

戸建のリビングの倍はあるね
2147: 匿名さん 
[2018-03-17 21:03:38]
>>2141 匿名さん

そんな、いつ撮ったのかわからない
広告みたいな画像加工した写真じゃなくて
いまの夜景の写真でも撮って即投稿すればよいのに
2148: 匿名さん 
[2018-03-17 21:32:56]
夜景もいいですよ。
夜景もいいですよ。
2149: 匿名 
[2018-03-17 21:48:25]
>>2148 匿名さん
同じ画像使い回し過ぎて画像が悪くなってるぞ
2150: 匿名さん 
[2018-03-17 21:57:01]
同じの使いまわしても画質は変わらないから
画質が悪いのは画像検索対策なのでは?
2151: マンション比較中さん 
[2018-03-17 22:10:10]
誰でも撮れる風景画像じゃないんだから、アップされるだけでも感謝でしょうが。

私も以前、高精細の画像アップしたら勝手に流用されてからは低解像度にしてます。
自宅はショボくて何もアップできない戸建て住み、またの名を画像乞食には低解像度で十分。
2152: 匿名さん 
[2018-03-17 22:13:50]
>>2151

>私も以前、高精細の画像アップしたら勝手に流用されてからは低解像度にしてます。

勝手に流用って2102の?
どれなのかしら?

2153: マンション比較中さん 
[2018-03-17 22:15:28]
>>2145 匿名さん

広告写真にも著作権が存在します。勝手な流用は違法ですよ。

※自分で撮影した写真のみ投稿可、と注意書きもあります。
度を越した場合、運営者に通報しますよ。
2154: 匿名さん 
[2018-03-17 22:21:20]
>>2153
そんなカリカリカリしなさんな。
2155: 匿名さん 
[2018-03-17 22:23:16]
>誰でも撮れる風景画像じゃないんだから
>またの名を画像乞食には低解像度で十分。

戸建て派がアップできるのは風景画像のみ。
自宅内部や、自宅からの景色はしょぼ過ぎてアップできないみたいね。
画像乞食とは言い得て妙だねw
2156: 匿名さん 
[2018-03-17 22:28:11]
でもさ、なんで2126の写真と2148の写真で方角が違うの?
2157: 買い替え検討中さん 
[2018-03-17 22:32:21]
さて、スレタイに戻って「首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?」
買うべきは、今のところ眺望や立地、設備など圧倒的に魅力的なマンションのようですね。ただし、70平米でも3億円など好立地物件はとても高額なので、その点では割安な戸建てに分があるようです。広告写真のアップは以ての外ですが、戸建て住民も意味のない風景画像以外で、戸建ての良さをアピールして下さい。魅力的なアピールをお待ちしております。
2158: 匿名さん 
[2018-03-17 22:35:31]
>でもさ、なんで2126の写真と2148の写真で方角が違うの?

ワンルームじゃないからだろ。
おたくみたいな木造アパート一部屋住みだと分からないかな?爆
2159: 匿名さん 
[2018-03-17 22:37:03]
ってか>>2126はラウンジって書いてあったから、部屋からの景色とは違うと思うけど?
あくまで想像ですが。
2160: 匿名さん 
[2018-03-17 22:41:19]
>>2122 匿名さん
>悔しかったらど田舎の風景でもどうぞ。

今のところ、アンタが一番の田舎モンっぽいけど?爆
2161: 買い替え検討中さん 
[2018-03-17 22:43:09]
>田舎の風景でもどうぞ。

風景画像はもうお腹一杯ですので、物件画像、眺望などメリットの分かる画像でお願いします。
2162: 匿名さん 
[2018-03-17 22:46:23]
2126はミッドタウンからだけど、
2148は真ん中のビルって、芝公園近くのやつだったような気がするけど
2163: 匿名さん 
[2018-03-17 22:57:00]
ネットの拾い画しか投稿出来ない
遠方のかたなのでしょうね
2164: 匿名さん 
[2018-03-17 23:00:33]
2159
部屋の方角が違うと東京タワー見えなくなるんです
2165: マンション掲示板さん 
[2018-03-17 23:11:27]
>>2163 匿名さん

確かマン民は、長野県からの遠征でしたよね。
2166: 匿名さん 
[2018-03-17 23:20:23]
ど田舎の戸建さんは参考写真の一つも載せることができないくせに、文句ばっか言ってるねw

悔しかったらど田舎に住みたくなるような風景でもどうぞw
2167: 匿名さん 
[2018-03-17 23:35:34]
70㎡の安いマンションがアップされてましたね
うちのマンションの3分の1しかないwww
2168: 匿名さん 
[2018-03-17 23:37:38]
>2148は真ん中のビルって、芝公園近くのやつだったような気がするけど
思い出した、真ん中の近くじゃなくてヒルズだよね。
2169: 匿名さん 
[2018-03-18 00:05:29]
同じようなのを多数販売していて、広告が多数打たれている建売分譲でなら
画像アップできても

オーダーメイド・一品物の注文住宅では、このような匿名掲示板で画像アップ
すると個人が特定できてしまうから事情が違いすぎる
2170: 匿名さん 
[2018-03-18 00:32:28]
自意識過剰。誰もミニ戸に興味無い。
2171: 匿名さん 
[2018-03-18 00:33:51]
>>2169 匿名さん

田舎って基本注文だよ。
建売が多いのは首都圏とか地価の高い立地のね。
2172: 匿名 
[2018-03-18 00:37:10]
>>2170 匿名さん
70㎡の程度の激ミニマンションにはもっと興味がないが(笑)
2173: 匿名さん 
[2018-03-18 00:38:33]
>建売が多いのは首都圏とか地価の高い立地のね。

首都圏の定義すら理解できないレベルw

2174: 匿名さん 
[2018-03-18 00:55:33]
>>2169 匿名さん

駅の看板でも撮っておいでw
2175: 匿名さん 
[2018-03-18 03:01:54]
>>2169

そんなヘタレが書き込むんじゃねえよ。
バカか!!
2176: 匿名 
[2018-03-18 09:21:17]
ここには年収億超えの人は居ないのかなぁ
2177: 匿名さん 
[2018-03-18 09:32:41]
>>2171 匿名さん

都心辺りに建売はまず出ないよ
2178: 匿名さん 
[2018-03-18 09:44:53]
ネットバーチャル民 vs リアル住民

2126
>ちなみにうちのマンションLからの眺望です。

2132
>先ほどL画像アップしましたが、室内からの画像でもアップされてみては?
>ちなみに、こだわりのバスルームはこんな感じです。

2140
>賃貸不動産広告みたいよ

2141
>なんだか成りすましがいるようですね。
>ラウンジの写真はアップしましたが、バスルームは違う方です。

2147
>いまの夜景の写真でも撮って即投稿すればよいのに

2148
>夜景もいいですよ。

2156
>でもさ、なんで2126の写真と2148の写真で方角が違うの?

2158
>ワンルームじゃないからだろ。

2162
>2126はミッドタウンからだけど、

2168
>思い出した、真ん中の近くじゃなくてヒルズだよね。

2179: 匿名さん 
[2018-03-18 10:11:39]
>>2175 匿名さん

バーチャルだから皆、億越え
楽しく投稿すれば良いんじゃない(笑)
2180: 匿名さん 
[2018-03-18 10:37:36]
>>2178 匿名さん

なにこれ、面白い

いつもの4000マンスレのマン民が貼ってる画像
フルボッコで退散www

2181: 匿名さん 
[2018-03-18 10:52:49]
>>2180 匿名さん

自分で投稿したレスに語りかける気分は如何ですか?w
2182: 匿名さん 
[2018-03-19 23:38:19]
暖かくなって暖房いらなくなってきたところに
床暖房のDMとか来たけど、12月頃のほうが効果あると思った
暖かくなって暖房いらなくなってきたところ...
2183: 匿名さん 
[2018-03-19 23:42:18]
>>2182 匿名さん
明日から冷えるから戸建だとコタエルヨ…

2184: 通りすがり 
[2018-03-19 23:58:10]
>>2176 匿名さん
億越えですよ。
何ヵ月か前に億戸建の設計図載せましたが見当たらないですね。
2185: 匿名さん 
[2018-03-20 00:09:34]
>>2177 匿名さん

僅かだが無くはない
僅かだが無くはない
2186: 匿名さん 
[2018-03-20 00:15:45]
>>2183 匿名さん

高気密高断熱が良いですよ
外の気温の影響受けないので

あとは太陽光の自然エネルギーで
室内を暖めるとエコで自然にも優しいので
オススメです

2187: 匿名さん 
[2018-03-20 07:28:32]
都心で1億の予算では戸建は難しいからマンション(タワマン)にしました。
2188: 匿名さん 
[2018-03-20 12:35:33]
>2186

実際に住むと築30年のマンショの方が快適なんだよ
高性能の戸建に住めるようになるとわかるけどね
2189: 匿名さん 
[2018-03-20 12:40:31]
>>2185 匿名さん

その辺りの戸建は、もともと土地を所有していて
注文住宅(自社ビル等も多い)に住まうような感じ

よそからいらして住まう方は、マンション住まいが普通です
2190: 匿名さん 
[2018-03-20 14:24:10]
>>2188 匿名さん

築古だと24時間換気以前だから
最近の3種換気で24時間換気しているのよりは
比べると換気による冷気が少ない分ましなのかな

それでもサッシがアルミだと結露するのと
窓際のダウンドラフトとかがあるから
やはり床暖房が無いと寒く感じるのでは?

2191: 匿名さん 
[2018-03-20 14:54:47]
>>2190
住み心地は新築の高性能戸建より
築30年のマンションの方がいい事実
2192: 匿名さん 
[2018-03-20 19:18:01]
>それでもサッシがアルミだと結露するのと
>窓際のダウンドラフトとかがあるから
>やはり床暖房が無いと寒く感じるのでは?

一昔前の戸建てってそんな感じなんですね。
床暖はよほど寒くないと入れないし、
窓際でも寒さなど感じないマンションで良かったです。
2193: 匿名さん 
[2018-03-20 19:38:38]
都心の土地は高いからね。
2194: マンション比較中さん 
[2018-03-20 19:42:49]
>都心の土地は高いからね。

相続税が心配です。50年ほど前に建てた実家が都心立地なので・・
2195: 匿名さん 
[2018-03-20 20:18:08]
>>2194 マンション比較中さん

自宅は相続の軽減が有りますから余り心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

詳しくは税理士または区役所でも教えてもらえます。
2196: 匿名さん 
[2018-03-20 20:44:50]
>>2192 匿名さん

一昔前の性能というのは断熱性レベルが★★2つ程度で
築古マンションは★ひとつなので
最新の★★★3つと比べると相当劣りますが

それでも内廊下中住戸で窓が少ないと気にならないのかもしれませんね
一昔前の性能というのは断熱性レベルが★★...
2197: マンション比較中さん 
[2018-03-20 20:47:50]
>自宅は相続の軽減が有りますから

数年前から、いわゆる控除額が減額されたのですよね?
実家の評価額にもよりますが、恐らく5億円は下らないようですので、
母の分は控除などで無税でいけるかと思いますが、うちは2人兄弟なので、
土地以外の資産を除いて、自宅の相続分だけでも2.5億円、
兄弟一人当たり1億円以上の相続額になりますから、諸々5000万程度の現金を用意できるか・・・
2198: 匿名さん 
[2018-03-20 20:50:54]
>>2192 匿名さん

>床暖はよほど寒くないと入れないし、

今年の1、2月、料金・消費量いかがでした?

2199: 匿名さん 
[2018-03-20 21:17:07]
>>2196 匿名さん

古いのはそんな制度ができる前だから星無し
耐震性も無いし、給水も共用のタンクに貯めてたり
リフォームで見た目だけは新しくしてても見えないところは古いなり

建材もアスベスト使ってたりしてるから、老朽化した部分とか危ないことも
2200: 匿名さん 
[2018-03-20 21:18:12]
>>2197 マンション比較中さん

かなりの資産の様ですから、此処で議論するより銀行のコンサルにお話した方が宜しいかと

相続の軽減に関しては、税制が、かなり変わりましたから。

銀行は融資したいから、喜んで相談に乗ってくれます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる