住宅ローン・保険板「首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-28 21:43:02
 削除依頼 投稿する

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、6500万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2017-11-18 16:17:47

 
注文住宅のオンライン相談

首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?

No.1901  
by 匿名さん 2018-01-23 08:32:49
当たり前ですが、雪が積もってると発電しませんね
やはり雪国の方は勾配きつくするとか工夫しておられるのでしょうか?
No.1902  
by 匿名さん 2018-01-23 08:38:34
あと、融雪剤の効果ってすごいですね
少し撒いておいただけで綺麗に溶けて雪がなくなってました、
以前買っておいたのが役立って良かったです
ガレージ奥の収納に備えておくと良いと思います
No.1903  
by 匿名さん 2018-01-23 09:30:17
融雪剤使うと車や鉄製品が錆びるから個人ではあまり使いません。
No.1904  
by 匿名さん 2018-01-23 11:28:57
雪降ると分かるが、好立地不動産は良いね

引用
都内の雪による交通事故666件
01月22日 21時57分

警視庁によりますと、都内で起きた雪などが原因とみられる交通事故は、雪が積もり始めてから午後9時までの間に666件に上ったということです。
このうち、人身事故が41件、物損事故が625件だということです。
No.1905  
by 匿名さん 2018-01-23 12:11:55
>>1903 匿名さん

こんな日に車に乗ること無いですが
車が通りそうなところは水で流しておけば大丈夫でしょう
No.1906  
by 匿名さん 2018-01-23 12:25:59
日曜日と比べて6割ぐらいまで戻ってきました
風がそこそこ吹いてますが気温も上がって割と溶けてる感じです
No.1907  
by 匿名さん 2018-02-28 20:21:53
>購入するなら
>都内マンション vs 郊外戸建?

そもそも、戸建てに住む目的・メリットが無い。
しかも郊外で狭い土地など何のメリットもない。
No.1908  
by 匿名さん 2018-02-28 20:26:01
>郊外駅近マンションvsド郊外戸建くらいでしょうね。

ド郊外、しかも戸建とか無理!完全な負動産だよ。
No.1909  
by 匿名さん 2018-02-28 20:29:17
>>1907 匿名さん

郊外は無理です。4000万以下スレの自称戸建て派みたいに、実際は賃貸アパートなんて憐れすぎですから。
No.1910  
by 主婦さん 2018-03-02 17:32:01
>>1909 匿名さん

向こうが荒れるから言うてやりなさんなw
No.1911  
by 匿名さん 2018-03-13 19:05:59
予算4000万の平均以下庶民スレでは、戸建て一択という結論になったそうで終了するそうです。
こちらは首都圏の平均予算である6500万円以上ではどうなのか、その議論を進めましょう!
No.1912  
by 買い替え検討中さん 2018-03-13 19:20:15
>予算4000万の平均以下庶民スレでは、戸建て一択という結論になったそうで終了するそうです。

その予算だと、マンションだと狭いワンルームだから家族で住むには戸建てオンリー。そういう結論だったようですね。でも6500万以上出せれば、都内好立地でも広めのマンションも視野に入りますよね。都心に近くなると当然億越えになりますが。実際、1億前後の予算で考えると、都内では戸建てとマンションどちらが住みやすいですかね?できれば都心、城南立地で具体的なエリアや間取りなど、比較参考例など上げていただけると助かります。現在物件比較中なもので。
No.1913  
by 匿名さん 2018-03-13 21:05:41
もちろん新築ですね
No.1914  
by 匿名さん 2018-03-13 21:20:03
>もちろん新築ですね

ですね。快適に住むなら新築マンションを20年ぐらいで住み替えていけばいいと思います。最新の設備でも15年も経てば陳腐化するから、そしたらまた新築マンションに引っ越せばいい。でも売る時に値下がってると残念なので、いい立地に建つ高グレードで価値の下がらないような物件であることは必須ですね。都心だと築20年経っても、分譲価格より2倍以上とかに値上がって取引されてるマンションも多い。不動産は立地を買うんですね。
No.1915  
by 匿名さん 2018-03-13 21:32:41
>もちろん新築ですね

新築も、建てた瞬間から中古ですけどね。
新築6500万と、築10年ぐらいで6500万の中古だったら、
その中古の方が建物グレードや立地も良いと思うけどね。

No.1916  
by 買い替え検討中さん 2018-03-13 22:12:50
いろいろなご意見参考になります。新築か中古は特にこだわっていません。築10年程度の築浅なら状態が良ければ気になりませんし、逆に少し前の方がしっかりコストを掛けて堅牢な建築も多いという意見も聞きますし。マンションを推す方が多い感じですかね。
No.1917  
by 匿名さん 2018-03-13 22:18:55
>>都心だと築20年経っても、分譲価格より2倍以上とかに値上がって取引されてるマンション
1億のマンションに20年住んで2億5000万で売って2億5000万のマンションに住み替えたら大赤字(仲介費用だけでも816万×2)だし、
築20年のマンションと同じ価格の新築マンションって20年古い中古という分の価値が低いマンションになちゃいますよ?
普通言って、立地がかなり劣るか、設備が相当劣るか、その両方。
No.1918  
by 匿名さん 2018-03-13 22:27:09
>>1912
1億前後では都心の高級マンションは不可能です。
戸建も注文住宅だと環七内側では30坪未満でそれも駅からかなり遠い所じゃないとムリです。
城南地区なら1億出せば最高クラスの良いマンションが買えますけど、戸建では建て売りになるでしょう。
建て売りでもプラウドなどの高級な部類は億越えですから、マンションの方が安くて良い住まいが買えると思いますよ。
No.1919  
by 買い替え検討中さん 2018-03-13 22:35:11
> 1億前後では都心の高級マンションは不可能です。

そりゃあそうですね。1億なんて都心では平均程度の普通マンションでしょう。
5億ぐらいの高級マンション、東京タワービューとかあるようなの憧れますねー。
No.1920  
by 匿名さん 2018-03-13 22:36:34
>>1917 匿名さん 

狭い間取りにすればいいのでしょう。20年後には子供も巣立っているでしょうし。
No.1921  
by 匿名さん 2018-03-13 23:07:11
>都心、城南立地で具体的なエリアや間取りなど、比較参考例など上げていただけると助かります。

うちのマンションの周りだとこんなチラシ来ますね。
最低価格は7000万〜という感じらしいです。
No.1922  
by 匿名さん 2018-03-13 23:08:14
あと、こんなチラシも。独身向けの狭い間取りのですが。
わずか3ヶ月で全940戸が完売。しかもその7割が億ションという超人気物件のチラシも、
早速ポスティングされてました。
No.1923  
by 匿名さん 2018-03-13 23:12:51
>城南地区なら1億出せば最高クラスの良いマンションが買えますけど、

買えないですよw 目黒や世田谷でも1億じゃあ60㎡ぐらいです。
ファミリー向けの100㎡以上クラスだと2億以上するでしょう。地方住みですか?
No.1924  
by 匿名さん 2018-03-13 23:17:11
> 1億なんて都心では平均程度の普通マンションでしょう。

いやいや、都心でしょ?1億じゃあ40㎡ぐらいの1LDKでしょう。
平均の70㎡ぐらいの新築だと2億ぐらいしますよ。
No.1925  
by 買い替え検討中さん 2018-03-13 23:20:53
>>1922 匿名さん

44平米で9000万ですか!駅近のようですがお高いですね。低層9階なのに。。

>ファミリー向けの100㎡以上クラスだと2億以上するでしょう。
>平均の70㎡ぐらいの新築だと2億ぐらいしますよ。

何だかマンションはとてもお高いですね。戸建ての方が割安の印象です。
やはり眺望代や付帯設備代などのプレミアム価値が上乗せされているのですかね。
でも目黒のは940戸即完売だったようですし需要は高いみたいですね。
まあ目黒は都心では無いですが・・
No.1926  
by 匿名さん 2018-03-13 23:24:34
>でも目黒のは940戸即完売だったようですし需要は高いみたいですね。

駅力もあると思いますよ。
その8950万の部屋は9階ですし眺望も大したこと無い感じですが、
やはり人気路線No.1の山手線沿線、しかもほぼ駅前というロケーションが最大の魅力でしょう。
No.1927  
by 匿名さん 2018-03-13 23:42:31
>マンションの方が安くて良い住まいが買えると思いますよ。

田舎だとそうなのかな。でもより良いものが高いのは当然で、特に都心にあるような高級マンションだと、実際の住み心地、眺望はもちろん、防犯性能、防火性、コンシェルジュなどのサービス、無いよりはあったほうがいい付帯設備など、優位性の話しになるとマンションの圧勝になってしまうので、価格も同立地の一軒家より高額になりますよ。それでも人気エリアは即蒸発状態で完売ですから。
No.1928  
by 匿名さん 2018-03-14 00:13:15
うちは都心部にいくつか所有地があったので新築できましたが、
戸建向きの閑静な低層住宅街で建売分譲は皆無ですし、
土地を所有していない方が都区内で住まうには集合住宅を
選ぶしかないのが現状でしょう

人気物件の新築は抽選とも聞きますから、不人気物件のように
希望の間取り方角が自由に選べるわけでもなさそうなので
いろいろ妥協して中古ですぐに入居を選ぶというのも
賢明なんじゃないでしょうかね


No.1929  
by 匿名さん 2018-03-14 00:14:24
本当に同立地なら戸建のほうが高いですよ。
マンションと違って土地を有効活用しにくいですからね。

芝公園駅徒歩3分の立地で比べたことがありますが、マンションだと坪600~700万円、戸建だと坪1500~2000万円くらいでした。
No.1930  
by 匿名さん 2018-03-14 08:41:35
>妥協して中古ですぐに入居
中古マンションなら床暖無しの築古ショボマンとかよくあるようで
このスレにもいらっしゃるような、多くの方が選ぶ庶民向けかと

>>1929 匿名さん
地価が高いからといって住みやすいとは言えないですよ
銀座5丁目とか路線価坪単価億越えですが、居住地としはどうなんでしょうね
私立校を意識したのか、ちょっと方向がずれてる公立校の校長先生とかいらしたりするようですし・・・
No.1931  
by 匿名さん 2018-03-14 08:49:44
結論は金があればどっちでもいい
マンションだろうが戸建てだろうが良いものは高いからね
余程の物件でなければお金があれば買える
No.1932  
by 匿名さん 2018-03-14 09:14:35
>>1930 匿名さん

億ションは庶民買えないぞw
No.1933  
by 匿名さん 2018-03-14 09:15:09
基本駅近はクソ高い
7〜10分エリアだとガクッと下がって買える場所増えるからオススメ
都心戸建でも1億あれば選択肢は多い
No.1934  
by 匿名さん 2018-03-14 10:00:51
>>1933 匿名さん

都心で戸建てはイヤだな。せっかくのシティビュー見たいからマンション高層階は高いけど欲しいね。大した景色のない郊外は戸建てが安くてリーズナブル。
No.1935  
by 匿名さん 2018-03-14 10:05:57
地方出の人って高層階にこだわるよねw
No.1936  
by 匿名さん 2018-03-14 10:28:37
では、人気のマンションブランドプラウドの価格はと言うと、

https://www.homes.co.jp/mansion/b-16100060000812/

都心の浜松徒歩5分で新築のプラウドの日本橋で最上級の部屋が70平米9300万円台ですね。

https://www.homes.co.jp/mansion/b-16100060000707/

城南地区では大田区で3LDK5500万弱。これは70平米未満の狭小で駅も12分と離れていますけど、
都内の普通のマンションって広さも立地もこんな物ですね。

https://www.homes.co.jp/mansion/b-16100060000808/

世田谷区弦巻こちらは4LDKで9300万弱です。渋谷まで4駅8分だとか

https://www.homes.co.jp/mansion/b-16100060000783/

江東区越中島3LDL、4LDK80平米越えで8400万円台です。駅まで4分、東京駅まで4分の立地。

かなりの好立地でも1億あれば十分に一流のマンションが買えると言うことです。
No.1937  
by 匿名さん 2018-03-14 10:47:32
プラウドの建て売り戸建

https://suumo.jp/chukoikkodate/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1021z2ncz18...

築4年の中古で9180万です。

https://www.proud-web.jp/house/seijo45/misc_outline/index.html

プラウドシーズン成城なんと新築4LDKで6800万~!と思ったら駅17分で住所は成城でも世田谷でもなく調布市でした。

戸建はなかなか情報が入りませんね。

でもやはり、1億有れば都心にほど近い高級と言えるマンションが買えます。戸建だと、新築1億では中古でも高級の部類には入れないですね。
No.1938  
by 匿名さん 2018-03-14 11:48:07
>>1932 匿名さん

中古は安いのからあるでよ

No.1939  
by 匿名さん 2018-03-14 11:50:39
>築4年の中古で9180万です

売りたくなるよね
買い物から帰ってきて荷物を2階のキッチンへ
洗濯物を1階から3階の物干しへ

家事動線が重要ね
No.1940  
by 匿名さん 2018-03-14 13:23:43

1億の予算で揃えると戸建、マンション面白いですね

私はマンションと言う選択でしたね(10年以上前なので100㎡)
No.1941  
by 匿名さん 2018-03-14 13:31:49
>>1939
そうなんですよね。1億だと戸建ではろくな家が買えません。中古でもこの程度です。
マンションだったら中央区の3LDKとかが買えるんですよ。それもプラウドで。
都心や城南地区で予算1億程度しか無いなら、おとなしくマンションにしておくのが無難ですよね。
No.1942  
by 匿名さん 2018-03-14 14:14:47
土地と建物で3億の戸建てにしました。
ほとんど土地代ですが
No.1943  
by 匿名さん 2018-03-14 14:55:38
>>1935 匿名さん

生まれてずっと都内です。
No.1944  
by 匿名さん 2018-03-14 16:54:09
>土地と建物で3億の戸建てにしました。

広さと、場所はどちらですか?
というと何も答えられないのがここの戸建てさんなんだよな。何でだろう。妄想癖?
No.1945  
by マンション比較中さん 2018-03-14 17:02:53
>ほとんど土地代ですが

童話、三匹の子豚を思い出しました。
大風で吹き飛んでしまう藁葺きや木造の家でしたっけw

人が住む躯体が大事なのに、何とも本末転倒ですね。
広さやグレード、建具など含め上物こそ大事ですよ。
No.1946  
by 匿名さん 2018-03-14 17:03:23
>>1944 匿名さん
土地は坪300万ほどで約80坪
建物はのべ床46坪の2階建て

No.1947  
by 匿名さん 2018-03-14 17:12:12
>土地は坪300万ほどで約80坪

場所は?世田谷、杉並区あたりかな。
No.1948  
by 匿名さん 2018-03-14 17:14:12
>建物はのべ床46坪の2階建て

階段付きの2階建てですか。
160平米、50坪フルフラットのマンションは快適です。
住居内に階段とか妥協の産物で不便でしょう。
No.1949  
by 匿名さん 2018-03-14 17:22:51
>住居内に階段とか妥協の産物で不便でしょう。

子供部屋と収納部屋が2階で、1階が約100㎡で生活は完結しますので不便ではないです
ご心配ありがとうございます
No.1950  
by 匿名さん 2018-03-14 17:36:15
>土地は坪300万ほどで約80坪

うちの実家(成城)と同じ感じですね。なので戸建ては必要無いんですよね。
いずれ相続するので妻の分と合わせて2軒、でも子供は1人なので土地余ってしまう・・
それに、土地80坪と言っても50坪以上は庭になり、庭いじりの趣味の無い夫婦には、ただの固定資産税徴収用の無駄な土地なんですよね。それならマンションの居住者専用の中庭なら、専門業者が手を入れて、年中美しいガーデンを見られるのでそれで十分だし。
No.1951  
by 匿名さん 2018-03-14 17:38:50
>子供部屋と収納部屋が2階で、1階が約100㎡で生活は完結しますので不便ではないです

不便というのはそういう意味ではないんですよ。うちはフラットフロアで160㎡あるので。
同じ広さならマンションが良いな。多層のデメリットが存在しないですからマンションは。
No.1952  
by 匿名さん 2018-03-14 17:44:11
>土地と建物で3億の戸建てにしました。
>土地は坪300万ほどで約80坪

80坪ですか!戸建てだと広いですね。
うちのマンションは平均分譲価格は同じ3億ちょっとでしたが、
専有面積は約130㎡=40坪程でしたので羨ましいです。
更に戸建てだと庭の面積も取れてその価格ですよね。割安でいいですね!
でも眺望が無いのでバーターですかね。
No.1953  
by マンション比較中さん 2018-03-14 17:56:34
>同じ広さならマンションが良いな。多層のデメリットが存在しないですからマンションは。

同じ広さならマンションの方が遥かに高額ですよね?
最大のデメリットはそこかと。
もちろん階段不必要だったり眺望の良さなど、
マンションにはありますけど高すぎに感じます特に近年。
No.1954  
by 匿名さん 2018-03-14 18:03:36
>土地と建物で3億の戸建てにしました。

>場所はどちらですか?

というと、やはり答えられないのがここの戸建てさん。何でだろう。妄想癖ですか?
No.1955  
by 匿名さん 2018-03-14 18:13:30
>>1954 匿名さん
こんな匿名掲示板でツンツンしない(笑)
No.1956  
by 匿名さん 2018-03-14 19:06:44
>土地は坪300万ほどで約80坪

年間の固定資産税ってどれぐらいですか?
マンションとどっちがお得なのでしょうかね?
No.1957  
by 匿名さん 2018-03-14 19:59:49
ガレージからの動線含めてフルフラットのバリアフリーで便利な
動線に設計してもらいました

出入口は表玄関とガレージ直結の勝手口が別れていて
PP分離しているところも良い感じで気に入ってます
No.1958  
by 匿名さん 2018-03-14 20:07:09
>フルフラットのバリアフリーで便利な動線に設計してもらいました

やはり平屋が良いですよね。
ま、マンションは設計云々以前に当然フルフラットですが。
No.1959  
by 匿名さん 2018-03-14 20:17:13
>ま、マンションは設計云々以前に当然フルフラットですが。

外出がめんどくさいのと駐車場と駐輪場までが遠いのが難
No.1960  
by 匿名さん 2018-03-14 20:21:26
>外出がめんどくさいのと駐車場と駐輪場までが遠いのが難

物件によりけりではないですかね。
うちは地下ガレージまでエレベーター直通ですから全く遠くないですし。
戸建てでも広い敷地だと駐車場まで距離あるでしょうし。
ガレージ近いと言っても、玄関横に直付けみたいなミニ戸はもっと嫌でしょうしw
No.1961  
by 匿名さん 2018-03-14 20:23:52
>玄関横に直付けみたいなミニ戸はもっと嫌でしょうしw

戸建てなのに駐車スペースすら無い家もありますねw
にも関わらず7980万。港区は高いですねー。
No.1962  
by 匿名さん 2018-03-14 20:44:44
マンションも高級になるとメゾネットで階段有りますよ。
なにより、フラットフロアで広いと通風も日当たりも無いですからね。
No.1963  
by 匿名さん 2018-03-14 20:48:43
まあ、マンションにしておけば1億で平均以上のマンションに住めるのでマンションの勝ちですよ。
中央区でもマンションの平均より広い70平米越の3LDKが買えるんですから。しかも野村不動産のプラウドという一ルウの安心ブランドマンションです。
中央区にの平均以上の戸建となると3億以上は見ないとムリですから。マンションのコスパは凄いですよ。
No.1964  
by 匿名さん 2018-03-14 20:51:52
>マンションも高級になるとメゾネットで階段有りますよ。

無知ですねー。メゾネットは格下なんですがw
最上級は当然ながらフラットですよ。
平屋と二階建ての違いといえば分かりますかね。
No.1965  
by 匿名さん 2018-03-14 20:52:56
>野村不動産のプラウド

庶民向けブランドね。やっぱパークマンションやホーマット以外はボツ。
No.1966  
by 匿名さん 2018-03-14 20:55:48
>中央区でもマンションの平均より広い70平米越の3LDKが買えるんですから。

中央区は住宅地では無いですから安いのですが、それすら知らない?
住宅地として好立地の麻布や広尾、恵比寿などの70㎡新築マンション、余裕で1.5億越え。
No.1967  
by 匿名さん 2018-03-14 21:01:49
ガレージとの動線もですが、
他車が出入りしない専有ガレージにしたほうが
事故の危険も無く安全で安心ですし
ちょっと荷物を降ろしておいても、問題ありませんから便利です。

No.1968  
by 匿名さん 2018-03-14 21:04:20
>中央区でもマンションの平均より広い70平米越の3LDKが買えるんですから。

中央区住宅地は安いよ。オフィス街だからね。誰も住みたがらない。
その点、港区は住みやすいから人気がある。だから高いね。
うちのマンションの75㎡なら、階にもよるけどだいたい2億前後だよ。
まずは都心マンションの相場を知ってから書き込みなよ、田舎っぺくん。笑
No.1969  
by 匿名さん 2018-03-14 21:06:07
>他車が出入りしない専有ガレージにしたほうが 事故の危険も無く安全で安心ですし

メインエントランスでバレー担当が出し入れしてくれるから、形態はどうでも良いのです。
そういうサービスも無い戸建ては論外だということです。いい加減学んでくださいね。
No.1970  
by eマンションさん 2018-03-14 21:14:18
周囲の生活音がダダ漏れで聞こえてくる戸建ては避けたい。前に友人の家に遊びに行った時、窓を開けていると近所の生活音が丸聞こえで気になりましたね。夏の時期はセミの鳴き声とかうるさくないですか?あと救急車やパトカーのサイレン音、テレビの音声やピアノの練習の音、犬の鳴き声、くしゃみや咳払い、時には子供を叱りつけるお母さんの声なども笑。今はマンション高層階ですが、窓を開けていてもそういう生活騒音は皆無です。時々救急車のサイレン音が僅かに聞こえるぐらいです。安いマンションは知りませんが、広いマンションは空間の余裕もあり、上下左右の生活音は全く気になりませんし。戸建てより静かですのでとても満足しています。
No.1971  
by 匿名さん 2018-03-14 21:20:03
>メインエントランスでバレー担当が出し入れしてくれるから、形態はどうでも良いのです。

わざわざ自宅に停めるだけなのに他人にまかせるその行為自体が手間であり
不便に感じますね。

もちろん、自宅以外のホテルや洗車、メンテなどで預けるのは
勝手知らないところななら、預けるのが当たり前と思いますが

こと、自宅に限って言えば、他人の手を煩わせるほうが嫌な感じ
No.1972  
by 匿名さん 2018-03-14 21:22:19
>わざわざ自宅に停めるだけなのに他人にまかせるその行為自体が手間であり不便に感じますね。

そういう方は、あえて割高なマンション住む必要ナシ。安い戸建てで十分でしょう。以上。
No.1973  
by マンション比較中さん 2018-03-14 21:23:06
>>1971 匿名さん

メリットを見出せないなら戸建てで良いじゃんw
No.1974  
by 匿名さん 2018-03-14 21:31:58
>メリットを見出せないなら戸建てで良いじゃんw

だから戸建に住んでんじゃん!w
No.1975  
by 匿名さん 2018-03-14 21:34:15
>>1971 匿名さん 

ん?お手伝いさんとか、子供が小さい時にはナニーさんとか頼んだこと無かった?
忙しい時や面倒な場合にはアウトソースするのは、ごく当たり前のことですよね。
ここの戸建てさんはよほど暇なのか、他人に依頼するお金も無いのか、なんだか貧乏くさいね。それか地域性なのか?
No.1976  
by 匿名さん 2018-03-14 21:35:19
所有地が無い方は
停めてそのまま放置できる専有ガレージ含めフラットな注文住宅が無理だから

購入しやすい建売住宅で妥協で良いじゃないかしら
中古なら尚更と思いますが・・・
No.1977  
by 匿名さん 2018-03-14 21:41:37
>所有地が無い方は

景色の無い戸建ては無理なんです。壁ビューなど論外ですので。
お宅からはどんな夜景が見えますの?
No.1978  
by 匿名さん 2018-03-14 21:42:30
高台なので似たようなもんですよ
No.1979  
by 匿名さん 2018-03-14 21:44:56
昔は敷地に住み込みの寮があって
従業員やお手伝いさんが住まわれてた時代もありましたが
今はそんな時代じゃない感じですね

No.1980  
by 匿名さん 2018-03-14 22:25:40
>>1970 eマンションさん

そんな友人が要るんですね、どんな所ですかね?
戸建を建てるなら環境の良い所じゃないとダメですね。
No.1981  
by 匿名さん 2018-03-14 22:38:34
築古や建売なのか知りませんが、似たようなものどおしどんぐりの背比べみたいな比較をされた
相手は態度や言動から感づいているのではないでしょうか?
友人とは思って無いかもしれませんね。

No.1982  
by 匿名さん 2018-03-14 22:44:32
子どものストライダーとか自転車ってどこに置いてます?
No.1983  
by 匿名さん 2018-03-14 22:45:08
>戸建を建てるなら環境の良い所じゃないとダメですね。

>1970の話題は環境の問題ではないですね。窓を開けると、数100m四方に同じ高さの建物が立ち並んでいるという、戸建て特有の構造的な問題ですよね。また地表から数mなので、走行音や生活音が直に伝わってくるのでうるさいという指摘は、もっともだと思います。

マンション、それも高層階は物理的に地表面から離れて、周囲は空気しかありませんから静かなのは当然です。もちろん横にマンションが建ち並んでいるような立地はダメですが。
No.1984  
by 匿名さん 2018-03-14 22:57:50
>1983: 匿名さん

四方八方くっついてるよりよくない?
No.1985  
by 匿名さん 2018-03-14 23:05:36
隣地と距離を取らない細かく分割した詰め込み建売分譲にありがちなことでしょうな
壁柱天井床面を共有している構造的な問題と同じようなものでしょう
1961とかも同類でしょう。

No.1986  
by 匿名さん 2018-03-14 23:05:56
>四方八方くっついてるよりよくない?

騒音が聞こえてこなければ、形態はどうでも良いのです。
窓を開けると、お隣の生活音やバイク音など駄々聞こえの戸建てか、
窓を開けても、お隣の生活音やバイク音など皆無の静かなマンション。
戸建てさんは形態にこだわってばかりのようで、本末転倒に見えます。苦笑
No.1987  
by 匿名さん 2018-03-14 23:07:45
>1986: 匿名さん

なんか特定の条件化の議論しか出来ない理屈ぽい人だね~
No.1988  
by 匿名さん 2018-03-14 23:12:26
>なんか特定の条件化の議論しか出来ない理屈ぽい人だね~

騒音が聞こえてこなければ、形態はどうでも良いのです。
シンプルだと思いますが?実際自分の感覚を重視しているだけです。
戸建てさんがよく言う、◯×等級だの、◯×値だのの方が、
紙っぺら依存で、自分で判断できない愚かな人に感じます。
No.1989  
by 匿名さん 2018-03-14 23:14:17
>なんか特定の条件化の

それなら「なんか特定の条件下の」でしょ?
誤字ひどいね。大学出てんの?いや、中学で学ぶレベルかw
No.1990  
by 匿名さん 2018-03-14 23:14:22
>1988: 匿名さん

刺々しい性格なのねw
No.1991  
by 匿名さん 2018-03-14 23:24:38
>>1989 匿名さん
道徳は小学校で習うのにねっw
No.1992  
by 匿名さん 2018-03-14 23:32:28
うちは閑静な低層住宅街だから、ホント静かなものですよ
窓開けても騒音なんて皆無なので気にしたことも無いです

騒音に、相当悩まされた経験がある方なら
いろいろ気になるのも仕方ないかと思いますね
No.1993  
by 匿名さん 2018-03-14 23:35:30
なんかつまんないスレ
bye-bye!
No.1994  
by 匿名さん 2018-03-14 23:37:45
>うちは閑静な低層住宅街だから、ホント静かなものですよ

良かったですね。新聞配達や宅配のバイクも来ないような田舎なんですね。
それが無人島であっても全く興味ありません。
徒歩圏にレストランや商業エリアがあり、生活利便性も高いのに、
家に戻れば絶景の眺望と静寂な空間がある。それがマンション高層階なので。
窓を開けると生活音が聞こえるような戸建ては、私は全く興味無いです。
No.1995  
by 匿名さん 2018-03-14 23:47:28
>>1994 匿名さん

【マンション大好きさん】ですね!
No.1996  
by 匿名さん 2018-03-15 00:05:47
>>1950
>>うちの実家(成城)と同じ感じですね。なので戸建ては必要無いんですよね。
ええ?ご近所?そのご実家には何年前まで住んでいましたか?今もご両親が住んでおられると言うことですよねえ?
嘘で無いのならば、10年、20年前とかの事で成城に住んでいた人なら誰でも知ってるような質問しても答えられますよね?

例えば、砧図書館って、移転前はどこにありましたっけ?成城に住んでいた子供なら必ず行ってます。

砧総合支所の仮庁舎ってどこにありましたか?

成城の駅、地下化前の柱などの色は何色でしたか?柱の色って成城に限らず小田急沿線の住民なら説明不要ですよね。

今はもうありませんけど、成城大の仙川沿いの小田急線路の橋の所にあったあの臭い飼育動物って何でしたか?子供の頃、鼻をつまんで通りましたよね(笑)

その横のマンションにポリスボックスありましたね。あれ、防衛庁長官だった加藤紘一のためにあったんですよ。知ってました?

本当に成城に住んでいたならもの凄く簡単な質問なのですけど、お答えください。
本当はもっと地元トークがしたいところですけど。

嘘で無いのならお答えください。
あ、私は戸建住まいです。実家も成城ですし、建てた家も成城です。
マンションは不便だと思ってます。でも戸建を建てられない人にはとても良いとも思ってます。
答えられなければ、またマンションのネットほら吹きさんが嘘を見破られたと笑ってあげます。


No.1997  
by 匿名さん 2018-03-15 00:06:41
>【マンション大好きさん】ですね!

ちょっと違いますね。まずは立地ありきです。
嗜好するエリアは、徒歩圏にレストランや商業エリアがある生活利便性の高いエリアです。
そういうエリアの近くには戸建てはあまり存在しないですし、あっても生活音が聞こえるような建物は避けたいのです。そうなると眺望と静寂な空間が満たされるのはマンション高層階なので。いわば消去法ですかね。ですから、逆に田舎や高原で1000坪ぐらいの敷地があれば、平屋の戸建ても良いかなと思いますよ。眺望要らないのでマンションである必要も無いですし。
No.1998  
by 匿名さん 2018-03-15 00:10:01
>答えられなければ、またマンションのネットほら吹きさんが嘘を見破られたと笑ってあげます。

なんか性格悪いですね。私の実家は港区の南麻布でしたが、なんか郊外さんの対応は民度が低いですね。マンション住みにも、戸建て住みにも色々な方がいると想像できませんかね。レベル低すぎで呆れました。すみません、外野からの呟きですのでお気になさらないよう・・
No.1999  
by 匿名さん 2018-03-15 00:16:07
>マンションは不便だと思ってます。

それ以前に、世田谷とか不便すぎでしょw
成城なんていつも電車止まる小田急線で論外だし。
駅前だけはオシャレ感出して頑張ってるけど、駅出たらただの田舎の住宅街。
No.2000  
by マンション検討中さん 2018-03-15 00:21:00
>>1999 匿名さん

まあまあ、世田谷など郊外も悪くないですよ。不便だけど都心のベッドタウンなんだから。
真面目な話、1〜2億前後で戸建てを建てようと思ったら地価の安い郊外しか選択肢はなくて、
都心部の比較的リーズナブルな、例えば坪500万としても80坪で4億円を超えますから、
上モノ入れたらとても中流階級には手が出ない。
だから世田谷など郊外に流れる。そういうことでしょ。
ギュウギュウの満員電車に揺られ、車は一日渋滞していて排気ガスまみれ。

一方都心の、それも高台エリアは車の通りも少なく、5分も歩けばJR駅もあり、
買い物も便利で食事や娯楽エリアも数キロ圏。
また渋谷区、港区に限れば多くの大使館も点在しており、
保安上も安全だし街並みも整っている場所が多い。
耐震性や防犯性の高さ、バリアフリーからマンションを選ばれる方も多いようですが、
周辺環境を優先した低層で、150平米を超えるような間取りの物件の供給数は、
やはり渋谷区、港区が圧倒的に多いですね。理由は非常に簡単で、
毎月100万円単位のローンや賃貸料を払える層の数が圧倒的に多く、
そのような層からの需要が多いからです。
都心の広いマンション買えないから世田谷などの郊外戸建てに流れる。自然の流れですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる