住宅ローン・保険板「首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-28 21:43:02
 削除依頼 投稿する

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、6500万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2017-11-18 16:17:47

 
注文住宅のオンライン相談

首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?

1851: 匿名さん 
[2018-01-21 15:44:02]
そんな田舎が寒かった自慢しなくても
1852: 匿名さん 
[2018-01-21 15:44:49]
>うちは東南角地ですので暖かいです

うちもそうですけど、北側の寝室や特に夜間に寒さを感じました。
1853: 匿名さん 
[2018-01-21 15:48:33]
>うちもそうですけど、北側の寝室や特に夜間に寒さを感じました。

マンションの北側も相当寒くてかび臭いですよね
1854: 匿名さん 
[2018-01-21 15:52:21]
>マンションの北側も相当寒くてかび臭いですよね

そうなんですか?うちの北側の部屋はカビ臭さなどないですけど?
自分で実際に体験しないと信じない性格ですので、人聞きでは何ともいえませんね。
戸建ての方が地面に近い分湿気やすくカビやすいとは聞きますが・・
1855: 匿名さん 
[2018-01-21 15:53:32]
はい、マンションに住んでいますが北側はかび臭くて寒いですよ
1856: 匿名さん 
[2018-01-21 15:55:08]
成りすましさんの意見は不要です。
ここの戸建て?さんは耐性弱く分かりやすい方ですね。
マンションではなく実際アパート住みなんでしょ?笑
1857: 匿名さん 
[2018-01-21 15:56:31]
>>1853 匿名さん

うちのマンション築15年ですけど、今の所どこにもカビなど発生していませんね。
戸建ての方がカビ臭いイメージありますし、マンションでカビ発生なら欠陥住宅では?
1858: 匿名さん 
[2018-01-21 15:59:57]
>マンションでカビ発生なら欠陥住宅では?

マンション北側の部屋は結露でカビだらけ。原因と対策と掃除方法は?

http://blogtraveler.net/1292.html
マンション北側の部屋は結露でカビだらけ。...
1859: 匿名さん 
[2018-01-21 16:02:59]
>マンション北側の部屋は結露でカビだらけ。原因と対策と掃除方法は?

それお宅の画像ですか?
うちは全く発生していないので、掃除方法なんて知りませんよw
早く治るといいですね。
1860: 匿名さん 
[2018-01-21 16:31:26]
内断熱GL工法の場合、壁内結露と言って見えない部分が結露してしまいます

それから結露は物理現象ですから
熱貫流率と温度、湿度の関係で発生します
熱貫流率が悪くても、温度が低く乾燥している場合は結露しません

但し乾燥は健康に悪いので適湿を保ちたいものです

内断熱GL工法の場合、壁内結露と言って見...
1861: 匿名さん 
[2018-01-21 19:39:54]
>はい、マンションに住んでいますが北側はかび臭くて寒いですよ

木造かな?
4階以上の中高層住宅だね
1862: 匿名さん 
[2018-01-21 23:14:18]
>>1807
無断盗用はやめましょうね
せめて引用元を示しましょう
1863: 匿名さん 
[2018-01-21 23:16:10]
戸建って塀もカビたり苔むしたりしてるよね
1864: 匿名さん 
[2018-01-21 23:40:25]
戸建は下を見ればオンボロだし上を見ればマンションよりも遥かに快適です
マンションは建売なのでその真ん中としか言えませんね
下位層の戸建にいきがることしかできません
1865: 匿名さん 
[2018-01-21 23:53:19]
>マンションよりも遥かに快適で

それは無い
1866: 匿名さん 
[2018-01-21 23:57:00]
>上を見ればマンションよりも遥かに快適です

あなた知らないでしょ。仮想、いや下層戸建て民なんだからw
上の戸建てに住んだこともないくせに、どうして遥かに快適です、なんて大ボラ吹けるの?
妄想もそこまで行くと哀れです。
1867: 匿名さん 
[2018-01-22 00:05:38]
このスレで使われているマンションというのは
建売分譲の集合住宅を区分所有していることで

1棟所有しているのを戸建といっている所有権利の違いなので
快適性については、同じ仕様で建てれば同じですし
上の仕様にすれば上回るだけですよ
1868: 匿名さん 
[2018-01-22 00:34:06]
戸建には超えられない壁がある
1869: 匿名さん 
[2018-01-22 08:56:14]
建物の背丈、人口密度はどうあがいても超えられない
1870: 匿名さん 
[2018-01-22 11:19:50]
こんな日は暖かいマンションでゆっくりしたいが
仕事…
1871: 匿名さん 
[2018-01-22 12:43:58]
日本の7割以上が戸建て住まいを志向。
集合住宅に住むなら賃貸。
購入するなら戸建て。
1872: 匿名さん 
[2018-01-22 13:21:57]
都心で戸建は、高くて買えなかったので
手軽なタワマンにしましたよ
でも値段がかなり上がったので、失敗ではないと思ってます
1873: 匿名さん 
[2018-01-22 14:07:09]
住んで分かったタワーマンション【15のデメリット】
https://hikkoshi-pedia.com/faq/1298/
1874: 匿名さん 
[2018-01-22 16:01:50]
⑫家庭ゴミを下まで持って行かなくてはいけない
マンションによっては同じフロアに引き取りに来てくれるスキームもありますが基本的には1階まで家庭ゴミを持って降りることになります。

ゴミを持ちながらホテル級の高級内装マンションを歩くのは、どうにかならないかと感じる方も多いでしょう。加えてエレベータの渋滞もありますから、朝の通勤ラッシュにゴミを片手に持ったお父さんたちが一気に乗り込むので少し異質です。

ただタワーマンションの場合、曜日を気にせずいつでも燃えるゴミ・燃えないゴミを出していいため、それはメリットです。年末年始などゴミ回収のインフラが停止しているときは、ゴミ置き場付近がとてつもない異臭で漂います。
1875: 匿名さん 
[2018-01-22 16:02:57]
⑮理事会・総会で揉める
タワーマンションとは見栄の塊で構成されたものです。そして住んでいる人の背景も様々。独身向けの部屋、ファミリー向けの部屋、リタイア世代向けの部屋など、部屋のタイプもたくさんあります。結果、色々な世代が混在することでありとあらゆる問題がマンション内で起こります。
1876: 匿名さん 
[2018-01-22 16:08:18]
タワマンですが、各階でごみ捨てられますよ
1877: 匿名さん 
[2018-01-22 16:33:59]
>⑫家庭ゴミを下まで持って行かなくてはいけない

他のマンションは知りませんが、各階の非常階段の横にダストシュートがあって、そこに放り込めばいい仕様になっていますけど。

>ゴミ置き場付近がとてつもない異臭で漂います。
そんな不潔なマンションにお住まいなのですか。よほど管理費が安いとか手入れが悪いのでしょうね。サービス価値も価格なりで、安かろう悪かろうが大抵の場合当てはまりますからご注意を。
1878: 匿名さん 
[2018-01-22 16:39:56]
>>1877 匿名さん

住んだこと無いから、知らないのでしょう
1879: 匿名さん 
[2018-01-22 16:46:40]
>>1878 匿名さん

追加です、エレベーター10幾です
1880: 匿名さん 
[2018-01-22 16:49:29]
タワマンのゴミ回収ユニークな発想

玄関前に置いておくと回収される
ダストシュートがある
1881: 匿名さん 
[2018-01-22 17:20:35]
>玄関前に置いておくと回収されるダストシュートがある

それはあり得ませんね。まず景観上美しくないし、子供が覗き込んだりする可能性もありますし。ですから、大抵はうちのマンションもそうですが、非常階段など普段使わないエリアに設置されていることが多いと思いますよ。他マンションはよく知りませんが。
1882: 匿名さん 
[2018-01-22 17:22:02]
ダストシュートなんて昭和のアパートと同じだね。
1883: 匿名さん 
[2018-01-22 17:27:51]
都内は大雪警報で早期退社したので、こんな時間に書き込み失礼します。

>まず景観上美しくないし、

それ大事なポイントですよね。ゴミ収集日の朝って、
戸建てだと家の前にポリバケツなどが並んでる光景を通勤途中で見ますけど、
あれって朝から気分悪くなりますよね。やはりマンションのように人目に付かないように、
どこかに隠蔽しておく場所などないのでしょうかね?自治体との兼ね合いもあるのでしょうが、
嫌悪感を抱いている方も多いと思うので、どうにかしてもらいたい問題です。
1884: 匿名さん 
[2018-01-22 20:06:18]
うちは戸別回収で、裏口に
こんな感じのゴミ収集ボックス置いてます
いつでも出せますし、便利ですよ

うちは戸別回収で、裏口にこんな感じのゴミ...
1885: 匿名さん 
[2018-01-22 20:08:46]
>1884

よくアパートにあるやつですね
1886: 匿名さん 
[2018-01-22 20:20:06]
いやー、都心も雪積もってますね。
駅からの帰り道、近くの戸建てにお住まいの方が雪かきされてました。うちはマンションの管理人さんやスタッフさんが、敷地の入り口前から車寄せ、エントランスまで既に綺麗に雪かきされていました。戸建て住まいだと犬のフンなども全部住民がやらなくちゃいけないから大変ですね。こういう時に、管理費で解決できることはやってもらったほうがいいなと実感します。そしてマンションはエントランスから暖かいですね。今夜はシチューだそうですw
1887: 匿名さん 
[2018-01-22 20:40:57]
融雪剤が便利です
融雪剤が便利です
1888: 匿名さん 
[2018-01-22 20:49:30]
今日みたいな日は、さすがに高気密高断熱でも無暖房とはいかず
やはり、床暖房は重宝しますね。

1889: 匿名さん 
[2018-01-22 20:54:57]
>>1888 匿名さん
さすがに戸建だと身にしみますね
1890: 匿名さん 
[2018-01-22 21:01:06]
>今日みたいな日は、さすがに高気密高断熱でも無暖房とはいかず

なら、そんなのより窓のない地下室が一番なんじゃね?
窓なければ断熱も気密性も最高だろうし。
でも、そんなとこ住みたくもないけど。
高気密高断熱アピールしか取り柄のない安い戸建てくんw
1891: 匿名さん 
[2018-01-22 21:11:09]
地方の方、大変ですね
1892: 匿名さん 
[2018-01-22 21:17:41]
そうみたいですね。
うちは都心部なので
おそらく運行中止にはならない地下鉄だけでも十分移動できますが
混雑するのは心配な感じです。

1893: 匿名さん 
[2018-01-22 21:19:11]
>>1889 匿名さん

マンションさんって、まさか無暖房で頑張ってるんですか?
1894: 匿名さん 
[2018-01-22 21:49:45]
>うちは都心部なので

そう宣言するマンションさんは写真やソースをアップするけど、戸建てさんでアップできた人は見たことがない。だから口先だけの妄想と言われる所以だろう。そして前にアップしたのは他人のブログ写真だったというお粗末ぶり。実は郊外/地方住みの戸建てさん、もっとしっかりしなきゃw
1895: 匿名さん 
[2018-01-22 21:52:41]
マンションさんの軽井沢の別荘ですか?
1896: 匿名さん 
[2018-01-22 21:57:18]
>>1895 匿名さん 
いつでもいるんだね、粘着戸建て。キモ怖・・
1897: 匿名さん 
[2018-01-22 21:59:40]
>いつでもいるんだね、粘着戸建て。

その彼、都内でもないどっかの地方住みだよ。
前に東京の話題振ったら全然答えられなかった。
今日は雪だし、今何か東京の話でもしてみたら?
多分全く答えられないと思うよ。
1898: 匿名さん 
[2018-01-22 22:02:42]
>おそらく運行中止にはならない地下鉄だけでも十分移動できますが

おやおや?今、都内の地下鉄は激混みですけど?
直接乗り入れの急行は運休で80分遅れとか出てますけど。
どちらの地方にお住いで?横浜とかw
1899: 匿名さん 
[2018-01-22 22:11:41]
>>1898 匿名さん

いいな〜通勤無い人は
1900: 匿名さん 
[2018-01-22 22:15:37]
>>1898
まだ駅にいるのですか?それとも乗車中?

うちは夕方混み始めぐらいにサクっと帰宅したので、その後は知らないのですが
早々に直通運転無くなってたから郊外の方は大変ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる