住宅ローン・保険板「首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-28 21:43:02
 削除依頼 投稿する

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、6500万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2017-11-18 16:17:47

 
注文住宅のオンライン相談

首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?

181: 匿名さん 
[2017-11-18 21:29:59]
>都内単身者には向かないようです。

まあ独身だと家にいる時間も少ないですからメリット少ないでしょうね。
うちは4人ですので去年に比べて年間で2万ほど安くなりましたよ。
節約できるところは節約してますよ(笑)
182: 匿名さん 
[2017-11-18 21:37:09]
>>176

電力自由化で変更する場合って管理組合の許可必要ですか?
月別の前年との比較ページとかあると助かります。

うちのマンションの三種を一種に変えたら18℃が21℃になると思うのだけど
ググってもマンション用が見当たらないのですよ。
ただ、消費電力が三種より一種が多くなるみたいです。
183: 匿名さん 
[2017-11-18 21:41:12]
>節約できるところは節約してますよ(笑)

24時間換気を止めて(違法?)
TVもつけず、洗濯、料理もしないで、暗くなっても照明をLEDライトを1つ分ぐらいでしょうか?
ちょっと涙ぐましすぎる気がしますが・・・

184: 匿名さん 
[2017-11-18 21:44:22]
>電力自由化で変更する場合って管理組合の許可必要ですか?

組合というか管理会社に確認しましたが、スマートメーター設置済みですので戸別に対応して下さい、とのことでしたのでノープレブレムでしたよ。我が家では年間2万円の節約になりましたから変えられるといいですね。ちなみにエネオスだと3000円だったかな?のクオカードとかも入会特典でもらえたような記憶があります。
185: 匿名さん 
[2017-11-18 21:45:04]
>電力自由化で変更する場合って管理組合の許可必要ですか?

組合というか管理会社に確認しましたが、スマートメーター設置済みですので戸別に対応して下さい、とのことでしたのでノープロブレムでしたよ。我が家では年間2万円の節約になりましたから変えられるといいですね。ちなみにエネオスだと3000円だったかな?のクオカードとかも入会特典でもらえたような記憶があります。
186: 匿名さん 
[2017-11-18 21:48:09]
賃貸を考えているのなら断然マンションをお勧めします。
もう10年以上前ですが、港区の築浅中古マンション、山手線や地下鉄駅から5分を3980万を購入しました。当時独身でしたから広さは60平米の2LDKで、ベランダから東京タワーも見える好立地物件でした。もちろん床暖、タンクレストイレ、内廊下でした。今は結婚して広いマンションに越しましたが、そのマンションは今は賃貸に出して月25万で貸してます。ローンも完済して、管理費、税金など差し引いても毎年250万の収入になってます。いい買い物だったと思います。

続きます。
187: 匿名さん 
[2017-11-18 21:49:26]
>>182 匿名さん

6500万でも全熱交換のマンションあるから買い換えたら。
3種から1種換気改造は無理だと思います。

例えばこのマンション。湾岸なので6500万もあればお釣り来ると思います。
築浅だし。
https://wangantower.com/?p=7289
188: 匿名さん 
[2017-11-18 21:49:55]
ローンはすでに完済してるので25万の家賃は丸々懐へ。管理費やら税金払って手元に残るのは年間250万ぐらいですが、副収入としては大きい。子供の教育資金も掛かりそうだし(港区は小学校から私立が多い)この250万の不労所得は大きいです。こうやって郊外戸建てさんとの生活レベルの差が広がっていくんでしょう。250万がこの先何十年もずーっとですからね。この差は大きい。もう数件買い足そうかと物色中です。
189: 匿名さん 
[2017-11-18 22:04:42]
>>188 匿名さん

金持ち父さんを実践されてるんですね。素晴らしい!
それで老後も安泰ですね。いい物件見付けて下さい。
190: 匿名さん 
[2017-11-18 22:07:46]
>>182 匿名さん

あなたは失礼な方ですね。エネオスの電気料ページをアップしたり、管理組合の話をレスしましたが、まずは感謝の一言があって然るべきでは。ここは顔の見えないやり取りですから、最低限のマナーは大事にしたいものです。そのうち誰もあなたを相手にしなくなりますよ。気をつけて下さい。
191: 匿名さん 
[2017-11-18 22:08:28]
>>187 匿名さん

それで貴方のお宅の換気システムの機種は
不明とのことですが実は3種だったとか

ところで、24時間換気はどうやったら止まりますか?
法律で義務化されていると思ったのですが・・・
192: 匿名さん 
[2017-11-18 22:10:16]
>>190 匿名さん

失礼しました。とてもありがとうございます。
爪の垢に灯をともすような節電に感服している次第です。
193: 匿名さん 
[2017-11-18 22:12:44]
暖房使わなければ電気代なんてたかが知れてるよね。寒い戸建ては無駄が多すぎ。
194: 匿名さん 
[2017-11-18 22:13:01]
マンションの終戦積立金や管理費は住宅ローンの支払いが終わっても続く。
コレ重要。

このスレではあくまでも住宅ローンの返済に上乗せすると言うことなので35年のランニングコストの差しか積み増さない。
つまり、戸建ては、住宅ローン支払完了後、すなわち、年金生活になってゆとりが生まれる。

年金生活での3万〜5万は非常に大きなお金。
そのなかで大規模改修のための臨時積立金の徴収や管理費・修繕積立金の値上げは致命的。
建て替えが決定した場合でも、そのための費用の捻出は非常に困難。
マンション生活では老後の不安が残る。
195: 匿名さん 
[2017-11-18 22:14:20]
あぁ、スレ間違えた。
気に入らなかったら削除申請しておいて。
197: 匿名さん 
[2017-11-18 22:16:10]
でも178みると、節電するほど割高になるみたいだけど・・・矛盾してませんか?
太陽からの自然のエネルギーが使えれば、電気買わなくても
食洗機や洗濯乾燥機や大画面TV等、快適に使えるのですが
200: 匿名さん 
[2017-11-18 22:19:12]
>>191 匿名さん

貴方、失礼な方ですね。
せっかく相談にのってあげてるのに。
うちの24h換気のスイッチはブレカーボックスのとなりに普通にスイッチがついていて切れますよ。
24h連続運転って注意書はありますけど。
203: 匿名さん 
[2017-11-18 22:27:32]
[No.196~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
204: 匿名さん 
[2017-11-18 22:27:43]
>>194

正直もうしまして
そういう人は戸建てをお薦めします
修繕もできず廃墟になっても最低限、
雨風しのげる戸建てがよろしいかと思います
205: 匿名さん 
[2017-11-18 22:30:29]
>>201 匿名さん

同感です。都心の築30年超えで1億以上するマンションは、建て替え期待があるからその値段が付いているのだと思いますよ。だって普通に考えて、30年前に坪300万以下で分譲されてマンションが、築30年経って坪700万以上になるっておかしいでしょ。代表例が広尾GHですが、今ちょうど築30年ですから、あと10年もしたら建て替えの可能性がある。そしたらあの立地であの規模ですから第三六本木ヒルズみたいに商業複合コンプレックスの高層マンションになったら、あっというう間に坪2000万の超高級マンションに変貌するするだろうね。そう考えると今の坪700万というのもあながち高くは無い、と考える人たちが買い漁っているのも合点がいくよね。都心にはそういうヴィンテージマンションが点在してますから賢く投資したいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる