東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 大和市
  5. 下鶴間
  6. ドレッセ中央林間
 

広告を掲載

契約者 [更新日時] 2024-04-28 14:23:39
 削除依頼 投稿する

ドレッセ中央林間について契約者・購入者のための情報交換しませんか。 入居に至るまで楽しいことばかりではありませんが、無事に契約できました皆さんとせっかくなので楽しんで入居まで待ちたいと思います。
色々な情報をお待ちしてます!!



公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-11-13 07:59:32

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

451: 匿名さん 
[2021-11-08 23:10:25]
https://mainichi.jp/articles/20211108/k00/00m/020/062000c
小田急が子供の乗車賃をどこまで乗っても50円にするみたいですね。新宿や町田に行くのに助かりそうです。
452: 住民でない人さん 
[2021-11-09 13:24:27]
ミュージックルームって利用したことないですがカラオケありますか?
453: 匿名さん 
[2021-11-09 22:54:39]
>>452 住民でない人さん

カラオケはミュージックルームとシアタールームにあるはずです。管理組合の方であまり使われてなければ撤去を検討しているようなので、興味があるなら積極的に使ったほうが良さそうです。
個人的には子供が小学生くらいになると多用しそうなので、それまで残っていると嬉しいのですが。
454: 住民さん1 
[2021-11-10 13:55:18]
カラオケアプリがどんどん良くなってますから
ニーズは先細りかもしれませんね
でもコロナが収まったらマンションのシニア達が日中から使ってくれるかもしれないですね
455: 住民さん1 
[2021-11-12 23:29:34]
ふと疑問に思ったんですが…
お子さんがいる方は、大和市の医療費の所得制限気になった方いらっしゃいますか?
所得制限が結構低めなので結構な割合いで医療費補助受けてない人が多いのでしょうか
456: 住民板ユーザーさん4 
[2021-11-18 16:26:53]
>>455 住民さん1さん

住民です。あっさり所得制限に引っ掛かり、2割負担をしています。手当ても子供一人あたり5000円のみ。
ちなみに年収は1300万円、4人家族です。

他エリアに比べて確かに上限は低いほうだと思います。
457: 住人 
[2021-11-19 00:19:14]
>>456 住民板ユーザーさん4さん

ありがとうございます!
2割負担なんですね!

児童手当も下がるんですか?
医療費補助と同じ所得なんでしょうか…
458: 匿名さん 
[2021-11-19 22:27:19]
>>457 住人さん

児童手当は国が定めているので、所得制限の基準は全国一律です。大和市の医療費補助よりは高い収入が必要です。
ちなみに、大和市の小児医療費助成のページは所得制限限度額しか書いていないのでわかりにくいですが、所得制限限度額は年収ではありません。扶養家族の人数にもよりますが、ざっくり700万以上の年収の場合に医療費補助がなくなります。また、世帯合計ではなく1番年収が高い人の年収のみで判断します。
3LDKの4500万の部屋を購入し、年収の5倍と仮定すると、世帯年収は900万前後が多いのではないでしょうか。共働きであれば÷2なので所得制限には該当しないかと思われますが、夫婦どちらかの年収が大きい場合は該当しそうです。
459: 住人 
[2021-11-20 01:08:01]
>>458 匿名さん
詳しくありがとうございます!!
460: 住民さん1 
[2021-11-23 10:56:32]
角部屋の方、網戸の仕様が気になった方いませんか?
461: 新しい入居者 
[2021-12-20 05:37:56]

リビングの天井から異音が聞こえます。カンカンという金属製の音です。昔のスチール暖房機が暖まる時のような音です。30分ほど連続して続いたあと、ぴたりと止みました。上の部屋の床暖房とか関係しているのでしょうかね?
同じような経験をされている方いらっしゃいますか?
462: 新しい入居者 
[2021-12-20 05:44:02]
駐車場、狭く感じませんか?
肥満気味の私はドアを開けて出るのに一苦労していますが…。
463: T1 
[2021-12-20 06:10:02]
>>430 住民板ユーザーさん8さん
他社のインターネット回線を入れることは可能ですか?
実際にそのようにされている方はいらっしゃいますか?
464: 在宅ワーク 
[2021-12-20 06:18:05]
インターネットの速度が遅いと聞きました。イッツコム以外の回線、例えばauとかフレッツ光とかを入れることは可能ですか?
465: 匿名さん 
[2021-12-20 22:40:45]
>天井の音
そんな音は聞いたことないので床暖房ではなさそうです

>インターネット回線
ここもそうですが、最近のマンションは大抵変更できません。たまに遅かったりしますが通常は150Mbpsくらい出ます。在宅勤務ですが、ビデオ通話に支障がでることはほとんどありません。
466: 住人 
[2021-12-21 21:40:54]
>>461 新しい入居者さん
今まで一度も聞いたことありません。
毎回聞こえるのでしょうか??
467: 住民さん1 
[2021-12-24 11:15:17]
>>461 新しい入居者さん

D棟の方でしょうか?
D棟で現在リフォーム工事をしているお部屋があるので、その音が伝わってきている可能性があります。
部屋が離れていても意外と伝わるんですよね。
もしD棟の方なら可能性はあります。
468: 住民さん8 
[2021-12-28 14:28:27]
>>467 住民さん1さん

そうなんですね!
何時頃まで作業しているのでしょうか?
我が家はブーーーーーーンっていうディスポーザーなのか、室外機の音が反響しているのか、天井の方から聞こえる事があります。
469: 住民さん1 
[2021-12-29 01:15:54]
>>468 住民さん8さん

現在やっている工事は分かりませんが、リフォームや取り付け工事は普通は早くても朝8時からで、遅くとも午後6時には終わりますよね。
ディスポーザーは深夜早朝にやらないでと注意事項になっているくらいなので、おそらく周りの家に響くでしょうね。でも何時までなら許容範囲なんでしょうね。
部屋によるのかもしれませんが、うちはキッチンのつり戸棚の扉が雑に閉めるとかなりの振動音がするので、そっと閉めるように気をつけているのですが、そもそもなんでこんな仕様なのかと思います。ソフトクローズにしてほしかったです。

470: 住民さん1 
[2021-12-31 20:09:56]
D棟居住者です。年末になってから重低音、振動音が朝から晩まで続いております。。生活音に配慮頂けると幸いです。。
471: 住民板ユーザーさん6 
[2022-01-08 11:44:33]
雪が降った日、遅い時間にも関わらずメインエントランス付近の雪かきをしてくださった方、お子様も含めてありがとうございました。
日当たりが悪く今日もまだ溶けていなかったので、雪かきして頂かなければ安全に歩ける道がなくなるところでした。
この場を借りてお礼申し上げます。
472: 住民さん8 
[2022-01-10 14:02:37]
>>471 住民板ユーザーさん6さん

ホント、感謝ですね。
管理人の方かと思っていたら住民の方だったのですね。
次から私も見習いたいと思います。

473: 住民さん6 
[2022-01-13 15:14:53]
ここ最近、隣室のベランダから犬や猫の毛が丸まったものや、枯れた植物が風にのせて我が家のベランダにやってくるので、正直イラっとしてしまいます。ベランダは共用部分なので何か仕切りを置く訳にもいきません。
皆さんならこういった時どうされますか?
474: 住民さん8 
[2022-01-13 17:54:40]
生活騒音は近隣のモラルの問題だと思います。近隣の方がモラルをもった生活をされれば、最高のマンションだと思います。特に、収納やクローゼット等は音が響きます。何度も注意しても、夜22時から25時ぐらいまで片付けをしている音が聞こえる。基本的にこういう集合住宅は夜21時から翌朝8時の間は、掃除機、洗濯、大きなおとを出す行為はしてはいけないことに、なってると思います。ブーンと言う音も推測ですが自動掃除機とか使用してる可能性がありますね。
475: 住民さん8 
[2022-01-13 18:03:31]
バルコニーも共用部分ならば、定期的に掃除してほしいですよね。猫の毛やいぬの毛は気持ち悪いですよね。私はバルコニーは使用していません。しかし、排水溝があるため、定期的に掃除をしています。洗濯物についた髪の毛や、ガーデニング用の肥料みたいなものや、花びら等が転がっています。頭にくる気持ちすごくわかります。近隣のモラルの問題だと思います。
こういう集合住宅に住んだことがない方とか、世間知らずの方が無神経にそういうことをしているのだと、思います。我慢して掃除するしかないです。
476: マンション検討中さん 
[2022-01-13 18:15:05]
まず、隣室の先から風で飛ばされてきている可能性もあり、発生場所は隣室に限らない可能性がございます。

侵入箇所にネットを張ってはいかがでしょうか。
477: 住民さん6 
[2022-01-13 18:40:06]
>>475 住民さん8さん

>近隣のモラルの問題だと思います。こういう集合住宅に住んだことがない方とか、世間知らずの方が無神経にそういうことをしているのだと、思います。我慢して掃除するしかないです。

正にその通りですね。皆が皆同じ感覚を持っている訳ではないので、ある程度は致し方ないと割り切って生活していこうと思います。集合住宅に住むものの宿命ですね。
アドバイスありがとうございました。
478: 住民さん6 
[2022-01-13 18:56:54]
>>476 マンション検討中さん

>侵入箇所にネットを張ってはいかがでしょうか。

最終的にはそうするしかないのかもしれないですね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
479: 住民さん8 
[2022-01-13 19:30:28]
>>478 住民さん6さん
ネットをつける時は、一応、管理さんに一言相談された方がいいと思います。訳あってつけたのに、近隣の方に非常通路にネットをつけてるとか、言われたら悔しいので(笑)管理さんに承諾されれば、近隣に何言われても言い返せますよ!
480: 住民さん6 
[2022-01-13 19:48:26]
>>479 住民さん8さん

確かに毛玉ほったらかしな人にそんな事言われたら悔しいですね。住民8さんの助言がなければそのまま突っ走るところでした笑
今後もひどいようであれば管理に相談の上対処していきたいと思います。
ありがとうございます。



481: 住民 
[2022-01-13 21:13:27]
>>474 住民さん8さん

夜9時から朝8時の洗濯がダメだと、共働きの家庭はきついと思うな
482: 住人 
[2022-01-13 21:44:40]
>>473 住民さん6さん
私もバルコニーは使用していません。しかし掃除は定期的にしております。枯れ葉はたまにベランダへ来ますが、きっと強風で舞い降りたのかな?くらいにしか思ってませんでした。動物の毛は衛生上良くないので侵入防止ネットを是非管理組合へ提言してほしいです。下の方だけなら非常時あまり影響ないかと思います。
483: 住人 
[2022-01-13 22:02:20]
>>481 住民さん
私もモラルの問題だと思います。
各家庭様々な事情があると思います。共働き世帯はどうしても活動時間が夜中になるのはわかります。しかし、乳幼児を抱えてる家庭もあります。やっと子供を寝かしつけたのに、近隣からのちょっとした騒音で起きてしまったら、それはストレスに感じます。
世間知らずの一言で片付けるのではなく、自分たちの都合だけでなく、各家庭様々な事情がある事を互いに意識することにより、思いやりが生まれ、より良い集合住宅になるのではないでしょうか。
484: 住民さん8 
[2022-01-13 22:35:19]
>>483 住人さん
私も考え方が一緒です。夜勤の方や、早朝勤務の方、それぞれ生活があるのも、理解しています。
赤ちゃんの鳴き声や、話してる声は、通気孔が空いていない限り聞こえません。洗濯物を干すときに室内物干し竿が壁に、コツコツ当たったり、浴槽の物干しがガタンってなったり、お風呂の蓋を無神経に壁にコトコトぶつけたり、すごく響きますよね。
せっかく寝かしつけた子供が起きてしまうのは、どっと疲れがでますよね。大人だって休みたい。
お互いに思いやって生活するようにしていけば、ドレッセ中央林間は最高のマンションです。
近隣から音が聞こえない場所に住んでいる方は、近隣の方がなるべく音を出さないように、配慮してるってことに、気がついてほしい。
自分がされたら嫌なことを、他人にしないように生活してほしい。
みんな、同じようにローン組んで、ここに来たわけだから、思いやりのある暮らしを願います。
485: 住民さん6 
[2022-01-14 08:50:28]
お互い配慮も大事だし、許しあいも大事です。
誰しも一度も迷惑かけないのはムリです。
物音で目を覚まさせられる側の赤ちゃんも、じきに物音を出してしまう小さな子供になります。(でもあまり叱らないであげてほしい。集合住宅に住んでいるのは子供の希望ではないから。)
小さな子供のいない大人世帯も安心できません。いずれ耳や筋力が衰えて物音を出しやすくなってしまいます。(親で体験済み)
江戸の長屋の頃から人が肩寄せ合って暮らせば物音からは逃げられないのですから、ある程度の物音は当たり前と思えないなら集合住宅は住めないと私は思っています。
486: 住民さん4 
[2022-01-16 12:17:38]
ここに、騒音の事でレスしてるひとは、ある程度の音は我慢なさってると思います。度が過ぎる音や、夜や深夜に平気でどっかんどっかん床に物を置いたり、深夜、早朝にドスンドスンと無神経に歩いたり、そういうことにたいして、レスしているのだと、思います。
どうしても、体の不自由で大きな音を出してしまったり、子供が深夜にドタバタしてしまったり、近隣に迷惑をかけてしまったら、一言お声がけしたり、コミュニケーションをとったりすれば、近隣の方の気持ちや受け取り方も変わると思います。
487: 住民さん1 
[2022-01-17 22:02:35]
おのおの上下左右斜め8件の方々と、普段から自然に言葉が交わせる機会があればいいんですけどね…
今どきはお裾分けって時代でもないですしね…
488: 住民さん4 
[2022-01-17 22:25:45]
>>487 住民さん1さん

そういう時間を作っていただけたら、一歩、踏み出せると思います。なかなか、自分からは、できませんよね。
489: 住民さん 
[2022-01-20 22:51:17]
ウーファー入りのサウンドバー使ってる方いらっしゃいますか?
テレビ買い替えながらサウンドバーも揃えたいですがウーファーの低音や振動が近所の方に迷惑にならないか心配です。もちろんボリュームは煩くならないようにするつもりですが意図せず近所の方に迷惑になるかも知れないのでもしウーファー使ったことある方が居れば教えていただきたいです。
490: 住民さん1 
[2022-01-21 07:35:37]
マンションギャラリー跡地は何かになるのでしょうか?
491: 住民さん4 
[2022-01-21 22:39:23]
>>489 住民さん
管理組合に聞いた方が間違いないです。以前、管理板にウーファーの事について、貼ってあったと思います。
492: マンション検討中さん 
[2022-01-21 23:24:17]
跡地は特に何にもならないと思いますよ。あそこ一帯は下に田園都市線が通っているので恒久的な建築物は建たない可能性が高いです。
493: 住民さん1 
[2022-01-22 18:14:43]
用途地域が近隣商業地域になっているようです。
東急サテライト的なものができたら良いですね!笑
494: 住民さん1 
[2022-01-23 09:25:01]
とりあえず中央林間にも昨日からスタバができた事が個人的に嬉しいです!
495: 住民さん4 
[2022-01-23 11:02:23]
>>491 住民さん4さん

ご回答、ありがとうございました!
管理組合に聞いてみます!
496: 住民 
[2022-01-23 11:10:14]
あとはユニクロが来たらほぼほぼそろいますね
497: マンション住民さん 
[2022-01-25 10:55:02]
マンションギャラリー跡, 田都の出入り口になったりしたら便利ですね.
498: 住民さん1 
[2022-01-27 09:55:36]
ユニクロは本当に来て欲しいです!
相模大野も近くて良いですけど。
田園都市線の入り口になったら最高ですね!ホーム的にはあの辺まであるのでしょうか?
499: 住民さん1 
[2022-01-30 08:38:31]
マンションギャラリー跡地は建物の中身は解体されましたが、外枠は残っていますね!
二階建てでなかなか広さがありますね。
500: 入居済みさん 
[2022-01-30 19:04:31]
>>496,498
ユニクロは賛成。あと、ドンキーほーてー見たいのが一つあると中央林間だけ
で普段の買い物は済むのでそれも希望。(ただし、夜中は閉店する店)
わがまま言えば、魚が良いスーパーも。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ドレッセ中央林間

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる