東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 大和市
  5. 下鶴間
  6. ドレッセ中央林間
 

広告を掲載

契約者 [更新日時] 2024-04-28 14:23:39
 削除依頼 投稿する

ドレッセ中央林間について契約者・購入者のための情報交換しませんか。 入居に至るまで楽しいことばかりではありませんが、無事に契約できました皆さんとせっかくなので楽しんで入居まで待ちたいと思います。
色々な情報をお待ちしてます!!



公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-11-13 07:59:32

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

1301: 住民さん6 
[2022-10-01 12:02:17]
>>1300 住民cさん

たぶん、自分が反対派だったのに思うような結果にならなかったから、嘘ついてる?可能性がある。
だったらアンケートが始まった段階で指摘すればよかったのに集計出たあとでゴチャゴチャいうのはおかしい
1302: 住民さん9 
[2022-10-01 22:15:13]
ルールを守らないとか治安維持に非積極的とか誹謗中傷がすごいですが、私はただ単に、お金を集めるなら何に使うか出してねって言ってるだけなんですが。
他の人も、根拠なく反対してる人はそこまでいないと思うのですが。
清掃など既にマンションの管理費として出している部分が多いのに、なぜマンション外の自治会を参考に金額を出しているのでしょうか?ドレッセの自治会は他の自治会より役員の報酬が多いってことなのでしょうか?
別に、それならそれでちゃんと報酬にいくら必要って出せばいいと思うのですが、今は雰囲気だけで必要なのでお金出してね何に使うかとかは気にすんなって感じですよね。それで反対したらルールがどうとか言われてもなぁ。治安維持も、治安維持のために何をするか説明して欲しいなと思います。このままだと年一回火の用心って回るだけで毎月20万ポケットに入れるかもしれないですし、それがわかってたら賛成しないのにって方は普通にいると思いますし。
1303: マンション住民さん 
[2022-10-02 08:18:30]
1302さんに賛成です。マンションの管理組合で普通に行っていることで別組織不要でしょう。なので自分は参加する意思ありません。20万円ってバカになりませんよ。
1304: 中央林間さん 
[2022-10-02 16:35:08]
金があると、もっともらしい使い道を考えますからね。
自治会ができると、赤い羽根募金など、実際には募金の用途が怪しげな募金活動などに協力させられるのも納得できません。
1305: 住民さん4 
[2022-10-03 08:13:24]
流石に疑い過ぎでは…。
一人で複数投票できるって言ってた人も
その後、指摘されたら沈黙しちゃったし…。
なんか、色んなものを疑いすぎてる気がする…。
1306: 住民さん8 
[2022-10-04 23:16:22]

>>1292 中央林間さん
加入した人達が、未加入者に対して積極的に加入推進しなければそうゆう解釈や風潮は生まれないのかなと思います。『人や金が集まらなければ何も出来ないよ』で良いのです。自治会長含めた役員は自分たちにとって最大の利益を得れば良いのです。それが羨ましいと思うなら加入して、役員でも何でも立候補すれば良いのです。
社会福祉協議会や赤い羽根に募金してもいいし、自治会長含めた役員の思う通りに使えるようにするのがいい。
嫌なら加入しなければいいし、地域貢献や治安維持がしたいなら自治会じゃなくボランティア(見守り隊等)でも出来ますのでご自由にどうぞですね。
全員が納得する自治会費の使い道なんてないのですから。
1307: 中央林間さん 
[2022-10-05 08:11:10]
>>1306 住民さん8さん
自治会の役員は、持ち回りで人によっては嫌々やる管理組合理事会と違い、おそらく立候補で再任可となるでしょうから、
長所は、やる気のある人が継続性を持った活動を行いやすいこと、
欠点は、役員を継続して行うと役員の利益しか考えなくなる思考に陥りやすいこと、
でしょうかね。
年に一度、決算報告書のようなものを作成してもらう必要があるでしょうね。
1308: 住民さん5 
[2022-10-06 12:00:44]
>>1307 中央林間さん

自治会役員って基本は無報酬でしょ?
たった250円の会費で多くを求めすぎるのも違う気がする。
1309: 中央林間さん 
[2022-10-06 15:53:30]
>>1308 住民さん5さん
自治会長だけは、僅かとはいえ市から報酬が出るはずです。
1310: 住民さん8 
[2022-10-06 20:15:26]
>>1308 住民さん5さん
確かに基本は無報酬ですが、担い手が少ないとか、拘束時間が長いとか、やること多いとかで年間100万くらい報酬をもらっている自治会もあります。世帯数が多いと報酬額も上がる傾向になるそうです。とりあえず色んなところに寄付金出すのでお金必要です。会計報告はあるでしょうが基本事後報告ですね。
気になるなら自治会役員報酬で検索してみてください。
1311: 住民の人に質問したいさん 
[2022-10-06 20:15:47]
話変わりますが、先日からBSが映らなくなったのですが、皆さまはいかがですか? うちだけの問題だったらスミマセン
1312: 住民さん9 
[2022-10-06 22:22:10]
>>1310 住民さん8さん

調べれば調べるほど、ドレッセ自治会の必要性がなくなっていきますねー

https://mansionlife.jp/article/jichikai-yakuin
>基本的な役割は、マンションの総会と同様

https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/500576/
>実はこの自治会、市の指定管理者として公民館運営を担う。自治会長は公民館に常勤し、会報づくりや会議の準備に当たる。小学校の運営協議会長も兼任し、1人暮らしのお年寄りを定期訪問しているという。
↑報酬の高い自治体の場合。公民館に常勤ならそりゃ報酬あってもいいと思いますが、うちの自治会にはないですよね。

結局、ドレッセ自治会は何をするんですか?に誰一人答えられないのが現状なのではないでしょうか。
1313: 匿名さん 
[2022-10-07 06:59:39]
自治会は自発的に作るものなので、反対するようなものではないと思うが、
作った後で加入率を上げること自体を目的とし勧誘するのは止めて欲しい。
また、非加入者が自治会のボランティア活動に参加しない事を非難しない
ようにして欲しい。
1314: 住民さん1 
[2022-10-07 13:32:43]
いや、やるんだったら管理規約変更して組合費は管理費と一緒に支払いでしょ。規約変更できるだけの賛成を得ないと、ということです。
1315: 住民さん5 
[2022-10-07 14:32:31]
やるんだったら管理費と一括がいいですね。
であれば勧誘などもなくなるし、公平に恩恵を受けることができます。わざわざ個別徴収とか面倒くさいし、そんなものに工数をかけてほしくないです。
1316: 中央林間さん 
[2022-10-09 15:43:33]
聞いた話ですが、自治会の各種募金活動には、目標金額(ノルマ)のようなものがあるらしいですね。自治会教団みたいといったら怒られるかな?(笑)
1317: 住民さん8 
[2022-10-09 18:38:08]
>>1314 住民さん1さん

マンションの住人の自治会への加入は、本来は居住者が任意で決めるべきことです。しかしマンションという建物の構造上、外部の方が部屋ごとに自治会費を徴収するのは困難といった理由で、管理組合が自治会加入者に対して一括して自治会費を徴収することは可能ですが、非加入者に対して同様に管理費と一括で徴収することは難しいです。
仮に、マンション管理規約で自治会への加入が義務付けられていたとしても、それをもって、自治会への加入を強制できるとも一概には言えません。なぜなら、マンションの管理規約はマンションの管理に関するルールですので「自治会」と「居住者」の個人間について定めても絶対的な拘束力はないと考えられるからです。
こうした理由から自治会への加入を拒否する方から、管理組合が強制的に自治会費を徴収することはできないと考えるべきでしょう。
1318: 住民さん1 
[2022-10-10 19:56:50]
最近の新築は自治会どうなってるか調べたら
厚木駅の新築マンションは自治会一括加入らしいですね。あそこは再開発だから地権者の意見で強制加入になったのかもしれませんね。
1319: 住民さん3 
[2022-10-16 23:46:27]
>>1311 住民の人に質問したいさん

うちもです。ブースターを買いましたが全く改善しません。特にBS4Kは全く映らず。困ったものです…
1324: 中央林間さん 
[2022-10-22 09:32:27]
>>1319 住民さん3さん
マンション全体の分配器のトラブルかもしれませんよ?
1325: 住民さん1 
[2022-10-22 11:47:50]
夜、インターネットが大分遅い時がありますね。
1328: 管理担当 
[2022-10-26 03:42:56]
[No.1300~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1329: 中央林間さん 
[2022-10-26 08:51:10]
>>1312 住民さん9さん
自治会は、自発的にできるものなので、管理組合で反対するようなものではないと思います。ただ、日本では横並び的意識が強いので、自治会加入者(会費を払っている者)からみると非加入者(会費を払っていないもの)は何もやっていないということになる。本来ボランティア的活動のはずなのに。
仕事は、自治会組織ができるといろいろ出来るでしょうね。地域のお付き合いとか、広域的な市の防災訓練とか・・・
活動の必要性から組織が作られるはずだったのに、やがて本末転倒し、組織の存在意義を示すために活動が作られる?活動の必要性からお金が集められるはずだったのに、やがてお金があるから使いみちを考えるようになる。
1330: 住民さん3 
[2022-10-27 08:16:54]
難しい事考えずに、必要と思ってる人が半分以上だったんだから作ればいいのに。
月に1000円とかなら別だけど250円くらいなら
地域のために貢献してくれるなら構わないと思う。
1331: じゆうみん 
[2022-10-27 09:10:28]
>>1330 住民さん3さん

そうですね。
あとは、自治会が「住民の半数加入」で満足してくれるかどうかですね。満足してくれずに加入圧力が始まるのは問題です。

1332: 住民さん2 
[2022-10-27 12:35:15]
>>1331 じゆうみんさん

やるってなったら管理組合手動で全戸加入じゃないの?
個別で住むなら、そもそも話題にするまでもない気がする…。
総会で決議とってやるのかと思ってました!
1333: じゆうみん 
[2022-10-27 16:04:09]
>>1332 住民さん2さん

自治会はPTAと同じく任意加入です。だから強制する事はできません。そのあたりはよく裁判沙汰にもなっているので、気をつけなければなりません。

1334: 匿名さん 
[2022-10-27 17:51:03]
>>1332 住民さん2さん
全員加入でなければ嫌だという人は、自治会設立(または加入)自体に反対の人なのでしょうね。でも、自発的に作るものなので、そもそも反対などできないはずのもなのです。ただ、役員はどう決めるかとか、会費徴収をどうするかとか、回覧板をどうするかとか、いろいろ課題は起きるでしょうね。
1335: 住民さん1 
[2022-10-27 18:05:01]
>>1333 じゆうみんさん

裁判になっているのは知りませんでした!
判決はどうなってるんでしょう?
もし、判例が、任意になってるとしたら、気にすることもない気がする。
いっその事、反対派の人が、理事長に立候補して、総会で否決させれば、二度と話題に出なくなるのでは?
1336: ドレッセ 
[2022-10-28 01:57:09]
令和4年11月5日(土曜日)、18時打ち上げ開始(開場は15時)1万発。会場は相模川河川敷三川合流点だそうです。鮎まつりは厚木中央公園でイベントは行われるそうです。

海老名市民祭り
11月19日土曜日12時から18時、20日日曜日10時から18時半、海老名運動公園で開催するそうです。花火は5000発あがるそうです。

両方とも見れると思います。
楽しみです。方向は多分、西側です。
1337: 住民さん4 
[2022-10-28 07:55:26]
>>1336 ドレッセさん
今年は鮎まつりやるんですね!
海老名のタワマン勢は奇麗にみえるのかな…。
1338: 住民さん2 
[2022-10-30 08:36:36]
朝6時代から毎日、毎日、床叩くのやめてよ。6時50分頃から今の時間まで、ずつと床叩いてる。何してるの?まだ、みんな寝てる時間なんだけど。
布団叩くのおさまったら、今度は床叩いてるし。
壁や床叩くと、響くの理解できないの?
集合住宅で暮らすマナーを勉強した方がいいよ。インターネットで調べればでてくるよ。
いい加減にしてよ!
1339: 住民さん1 
[2022-10-30 09:41:30]
床を叩いている?床に何かを引いたり、置いたりして叩いているのではないのですか?
ただ、床を叩いていたら少し普通ではないと思います。
恥ずかしくないのかな?大きな音出して。
不思議な方ですね
1340: 住民さん1 
[2022-10-30 10:49:48]
何かを引いたりは間違いで、敷いたりです。
1341: 住民さん4 
[2022-10-30 20:26:42]
>>1338 住民さん2さん

こんなところで言われましても…。管理人か、管理組合に言うのが集合住宅で暮らすマナーかと思われる。
1342: 住民さん3 
[2022-10-30 20:34:46]
今もバンバン叩いてる音が聞こえました。
何度も管理組合から注意喚起出されてる部屋ですね。繰り返し大きな音を出してます。確信犯だと、近隣の方は思ってますよ。うるさいって何度も周りの方から壁叩かれているのに、ずっとやめないです。そういう人がいると、ドレッセ中央林間の価値が下がりますよ。購入しようとしてる人がここを参考にしていたら、口コミで広がるかもしれません。
1343: 住民さん1 
[2022-10-30 20:53:52]
今までのこのサイトの傾向だと、そうやって、反論してくる方が、騒音元の可能性が高いです。
以前も、騒音の話を誰かがすると、必ず、まぁまぁとか、そんな事ここで言われてもとか、返信する人が決まっている。だいたい、騒音で悩んでない人が、悩まされてる人の気持ちも理解できないのに、コメントしないでほしい。周りが我慢してると言うことを、理解していないから、安易にそういうコメントをしている。関係ない人は読んで素通りするのが、普通だと思います。
1344: 住民さん4 
[2022-10-30 21:58:47]
>>1343 住民さん1さん

〉反論してくる方が、騒音元の可能性が高いです。

これって、今までにそれが判明した事ありました?
1345: 住民さん5 
[2022-10-30 21:58:57]
>>1343 住民さん1さん
定期的に掲示板で愚痴られても関係ない人も見てて良い思いはしないので、悩んでるのならここで不満を垂れ流さないで、別の解決策を考えてください。

1346: 住民さん8 
[2022-10-30 22:02:46]
>>1342 住民さん3さん
周りの方も壁叩くとか、同じレベルで騒音出してるじゃん。うるさいって思うなら言いに行けばいいのに?壁叩くのは何でなん?そりゃやめないよ。
1347: ドレッセ 
[2022-10-31 10:27:52]
定期的に騒音で悩まされてるとやり返したい気持ちはわかりますよ…管理組合に申し立てるしかないのに効き目がないのも腹立たしいものです。

ただ、何度も注意喚起されてるにも関わらず変わらないのであれば、ここでの愚痴を騒音主が見てたとしても変わらないと思います。
誰かに聞いて欲しい気持ちも本当に!!本当によくわかりますし、正論で返されても溜飲が下がらないことも承知の上でお伝えします。こちらで騒音の話題はやめませんか?素通りしたいところでしたが、ここで揉めてしまうとまた別のストレスの元になるかと思いましたので発言致しました。
私も騒音に悩んでいましたが注意喚起をしたことで騒音の頻度が減り、気を付けてもらってるとわかったので精神的に楽になっています。
解決策を提示することはできませんが、被害に悩まされてる方が救われることを陰ながら祈っております。
長文失礼いたしました。
1348: 住民さん5 
[2022-10-31 10:54:23]
>>1342 住民さん3さん

私は、よくわからないんですが、この掲示板をソースに
信じちゃう人ってそんなに多いんですかね??

1349: 住民さん6 
[2022-10-31 12:16:30]
睡眠障害の人がいるから傷害罪にならないよう、生活をしてください。奈良のおばさんとは、ここでおきてる状況は違います
同じマンションに住んでるからと思って、注意喚起でおさえてくれてるのかもしれません
大事になる前に、気を付けた方が、マンションのためだと思います。
警察沙汰になったら、ドレッセ中央林間の名前に傷をつけることになるかもしれませんから
大人として、集合住宅に住んでる人間として、最低限のマナーは守るマンション住人が増えるといいですね
1350: lee lee 
[2022-10-31 13:22:34]
少し関係ない話になりますがー
22時から26時はお肌のゴールデンタイムなんです

女性のお肌はデリケートですよー

深夜まで起きてると若いうちは大丈夫ですがー
更年期とかになりますと
お肌がぼろぼろになりますよー
睡眠不足も良くないので
なるべく早く寝るようにしてくださいねー^_^

1351: 住民さん8 
[2022-10-31 23:58:15]
別に煽るつもりはありませんが

近隣の方で協力して話し合って、その部屋に皆さんで講義に行かれてはいかがですか?
直接言えばいいと言ってる方もいらっしゃるので
その騒音元さんは直接言われた方がいいという事ではないですか?
注意喚起書を入れてる人がいるのなら、その他の近隣の方も壁を叩くだけではなく、他人任せにしないでご自分も動いたらどうですか?
誰かが注意喚起書を出したら、それに便乗して壁を叩くのではなく、行動してみてはいかがですか?誰かに任せっきりではなく、皆さんでおやりになればいいのではないですか?
1352: 住民さん1 
[2022-11-01 00:12:33]
>>1351 住民さん8さん
確かにそうですね。
騒音元が特定されますよね。
他力本願は良くないです。

1353: 住民A 
[2022-11-01 10:42:11]
>>1350 lee leeさん

女性だけですか?(笑)
男性も含みますよね?(笑)

1354: 住民さん2 
[2022-11-01 11:19:37]
理事会で話し合った内容が素敵ネットから見れますよ。
騒音の所、要望書が複数提出されてるみたいです。
動いてる方もいらっしゃいます。
1355: 住民さん5 
[2022-11-01 11:53:26]
かなりの確信が無ければ、直接行くのは難しいように思いますよ。違ってたら相当問題ですよ…。
1356: lee lee 
[2022-11-01 13:16:34]
>>1353 住民Aさん
返信くださってありがとうございます
男性はお仕事されてるから遅くなることもあると思いましてー(笑)
男性も女性も共に、なるべく早く寝てくださいねーですね
住民Aさんも、気をつけてくださいね~

1357: 住民A 
[2022-11-01 14:28:32]
>>1356 lee leeさん

ごめんなさいね。
細かいことが気になってしまって。
悪気はありません。
相棒の杉下右京さんみたいでごめんなさいね。

1358: 匿名さん 
[2022-11-01 20:35:54]
自治会設立に向けたアンケートポストに入ってましたね。
近隣自治会と同額の月250円徴収かつ700世帯が加入しないと自治会が機能しないと書いてありました。年間210万円は運営に必要とのこと。使い道はアンケート後に算出します?(綿密なシミュレーションしたならいま案内してよ)とちょっと意味不明なとこもありましたが、災害時の名簿の受け取り(管理組合で作れそう)と防災備品補助(年間210万以上補助入るの?てか、管理費で防災備品買ってなかったっけ?)が自治会不成立時のデメリットだそうです。
1359: 匿名さん 
[2022-11-01 20:43:31]
近隣自治会と同様の会費を徴収する予定ですが、主な活動は行政に対しての要望・要求だそうで、自治会の活動の柱である防災、防犯、ゴミ関係、清掃、コミュニティ活動は管理組合と役目が重複しているとのこと。なのに自治会費が近隣自治会と同様の設定になってるのが謎ですね。
自治会から行政に要求・要望出すのにお金かかるのかしら?
1360: 住民さん9 
[2022-11-01 22:21:15]
>>1358 匿名さん

ほぼ同じことをアンケートに回答しました。同じ考えの人がいて少し安心しました。お金の使い道、今説明しないなら今後も説明しないと思います。
1361: 住民板ユーザーさん5 
[2022-11-01 22:44:50]
>>1360 住民さん9さん
同感です。綿密なシミュレーションも示されないままに700世帯の加入が得られないと運用困難となると言うのは全く腑に落ちませんね。行政への要求等、もっと具体的に示して理解を得ないと希望世帯数の加入は困難になると予想されます。
1362: とくめいさん 
[2022-11-01 22:45:31]
>>1359 匿名さん
以前の近隣の自治会での記憶でいうと、近所のいくつかのお祭りなどへの協賛金のようなものとか、募金活動での街頭募金以外に自治会としての募金とか、近隣の自治会が**円出しているからこちらの自治会も**円とかお付合いで出しているようなものが結構あったような。後、ハロウィンでのお菓子の配布とか、役員への報酬とか・・・・ それから防災は広域防災訓練の参加とかが自治会あてに来るはずです。
1363: 住民さん8 
[2022-11-01 23:07:18]
>>1359 匿名さん
赤い羽根とか社会福祉協議会への寄付金のノルマ(目安ともいう)がそのくらい必要なのです。
行政への要求等は建前で、実際は寄付金を住民から集めるのに自治会という組織が必要で自治会費という名目徴収し、ざまざまな権利団体へ寄付されるわけです。なので会計上は寄付金という形で年間何十万~何百万が支払われ、支払われた先の社会福祉協議会や赤い羽根で何に使われてるかまではわかりません。おそらく地域のために使ってますとは書いてあるでしょうが定かではありません。

マンションに赤い羽根募金してくださいとか社会福祉協議会に寄付してくださいとか一部屋ごと回るの大変でしょ?だから目安決めて自治会費で建て替えるわけです。

1364: 住民さん2 
[2022-11-02 01:03:03]
>>1357 住民Aさん
右京さん(笑)
最後の決め台詞は言わないの?
まっ、くだらないので、やめておきます。
1365: 住民さん1 
[2022-11-02 08:51:36]
1347のドレッセさんの話本当の話ですか?
文章読んでいて被害者側の言葉なの?と思う言葉が多いですね。
ここを読んでる人も馬鹿ではないので、気がついてると思いますよ。
どういう騒音だったのかとか、具体的に内容書かれていない。長文だが中身がない。
少し解決したのならば、どういうふうに注意喚起をだしたのか、具体的にコメントしてあげてはどうですか?プライバシーがわからない程度で。

1366: 住民さん2 
[2022-11-02 09:39:56]
やっぱり!同じ考えの人いたよ。
言い方がちょっと違和感あったんだよ。
1367: 住民さん6 
[2022-11-02 10:03:56]
何かこのマンションに住んでる一部の人だけど、すごいね

早朝から何を叩くの?
深夜になって何を叩くの?
自分の奥さんそんなことしていないけどな
仕事終わって19時に家に着きますが、いつも全部家事終わってるから
妻は時間は短いですが、仕事もしています
小さい子供も2人いる
家の中も特別汚いとかそういうのも無い
ご近所にも苦情言われたことない
近隣の人ともコミュニケーションとってるし

叩くにしても、大きな音で強く叩くのと、静かに叩くの何が違うのかな?
表面の埃が取れるだけだったら、静かに叩く方がいいと思うけど。
台にのっけて叩くと、台が床についてるから響く
バルコニーの柵も、繋がってるから響く
壁も響く
周りから音が聞こえないから、大きな音出しても聞こえないってことはない
周りが静かにしているか、配慮してるということ
いろいろ考えさせられますね。


1368: 住民A 
[2022-11-02 13:39:18]
布団、枕、毛布、タオルケット、クッション、布のソファー、ベットのマットレス、粘着テープでコロコロするだけで大丈夫なんです。または、掃除機。
カバーをまめに洗うことが重要なんですよ。
肌に直接触れるからです。ガムテープでやる場合、床に敷いたりしてバンバンやれば、響くのお分かりになるでしょう。コロコロなんて安いですから。

叩けばほこりがでるという言葉は、ご存じですか?
叩くからほこりがでます。
寝具を購入するときに、店員さんにお聞きになられないのですか?
クリーニングもとても効果的です。
羽毛布団なんて、新品ぐらいに分厚さが復活しますよ。
以前もコメントしましたが、叩くのは物の劣化になります。要領よく、なるべく主婦業を減らして行く方向で生活しないと、手や手首、腱鞘炎になりますよ。

やられてる時間帯がモラルがないと思いますよ。
1369: 住民A 
[2022-11-02 13:45:31]
1367の住民さん6の奥様、素晴らしいですね!
ご主人が帰る前に終わらせるなんて。
夜は家族の時間なんですね。
要領よくこなしているのでしょうね。
うらやましいです。
1370: 住民さん5 
[2022-11-02 13:55:14]
自分にとって必要か、不要かで判断している人が多い気がする。
街灯だって自治会費でやってるところもあるし。
雪が降ったら自治会の人が除雪してくれたりもする。自分がお世話になってる自治体が必要だって言ってるんだから入ったらいいじゃんと思う。
250円だし。
1371: 住民さん1 
[2022-11-02 14:06:50]
街灯は東京電力がつけてる所もあります。
必要な所に必要なものを備えて何かおかしいですか?子供の塾や習い事の帰りに、暗い道通るわけにはいかないでしょ?無駄につけていれば抗議するべきですけど。
防犯のためでもあります。
ドレッセの周辺にそんな無駄な街灯はないとおもいますが。
1372: 住民さん1 
[2022-11-02 14:14:53]
雪のときは、自治会なくても、ドレッセの住人さんが、一生懸命雪かきやってくれたりしていましたよね?本当にありがたい、気がつけなくて申し訳ないと思っています。今度降ったときには、真っ先に向かおうと心がけています。
1373: 住民さん9 
[2022-11-02 21:37:07]
>>1370 住民さん5さん

自分にとって不要かどうかとか以前に、マンション全体で毎年200万円ものお金を何に使うのか説明できないのかって話なんですけど。綿密なシュミレーションはした、でも内容は話さない、だけどお金くれって令和の時代の会話じゃないですよね。
街灯とかまともな使い道で毎年200万、それもドレッセだけじゃなくて周辺の自治会でもそれぞれお金があるのであれば、もうちょっと中央林間の夜は明るいと思いますけどね。
1374: 匿名さん 
[2022-11-02 21:41:36]
>>1370 住民さん5さん
そうゆうのに普通はお金かからなくない?って疑問を投げてるの。年間210万も必要かなと。
思考停止で毎月250円払える方はどうぞどうぞ。
1363さんが書いているようなよくわからない団体への寄付等にあてられ使い道が不明なら別に自治会費である必要はないかな。って考えているのです。
よって250円だからとか100円だからいいじゃんではなく、(払いたい人は止めませんのでどうぞ)必要か、不要で判断してるわけでもなく、(行政に要望出すだけの自治会は必要かは悩ましいところではありますが、、役員とか集まりとか考えてるとね。)何かこう自治会の必要性かつ会費の妥当性が知りたいな。と
1375: とくめいさん 
[2022-11-02 22:52:45]
>>1358 匿名さん
災害時の名簿作りは、個人情報の保護が神経質なくらいうるさくなっているこの頃なので、少なくとも管理組合では作るのが難しいのでしょうね。でも、自治会ができたからといって、そんなもの本当に問題なく作れるのかは非常に疑問です。仮に作れたとしても、自治会に入っている人の分だけですよね。しかもリストに掲載を希望する人の分だけですよね。
1376: 住民さん1 
[2022-11-03 00:39:40]
なんか妥当性とか、お金の流れとかを全部説明した上でも
結局は難癖つけて、入らない理由を探してそう。
1377: 住民さん1 
[2022-11-03 02:36:38]
>>1376 住民さん1さん

全部説明された上で入るかどうかを選択するのは自由です。加入も脱退も。
ドレッセの環境を良くしたいと多くの人は思ってると思いますが、綿密なシミュレーションと言う割に、それが全く示されずに700世帯の加入が必要だと言われても理解が得られないのかなと。
また役員を持ち回りとするのか、活動頻度はどのくらいを想定しているか等を設立計画を明らかにされた上で判断したいと思います。
1378: 匿名さん 
[2022-11-03 13:21:40]
>>1375 とくめいさん
その程度(リスト掲載希望者だけ)の名簿なら管理組合でも作成できそうですよ。
1379: 住民さん 
[2022-11-03 13:25:11]
>>1374 匿名さん
社会福祉協議会への寄付金や募金の主な使い道はそこで働いている人の給与や理事への報酬です。
妥当かどうかはご自身でご判断ください。


1380: 住人 
[2022-11-03 14:01:50]
皆様のお話から察するに、自治会設立の目的は行政への要望を出す、避難者リスト作成、備蓄品購入補助→これだけなら自治会費はかからないはず。会費が必要な最大の理由は(社会福祉協議会や他団体が一部屋ずつ会費を徴収するお願いに回るのが大変かつ断られる可能性が非常に高いので)他団体への寄付金・会費を集める器としての機能。→社会福祉協議会への会費は主に人件費として消費される。
(社会福祉協議会の活動内容は議論の範囲外として)要望と会費を出すために新たな組織を設立し、役員の持ち回りや、活動報告等の負担をする必要性と妥当性の判断ってことですね。

自治会設立=他団体への寄付金はマストなんでしょうか??そうだとすれば他団体関係者はなんとしても自治会設立させたいですよね。
1381: 住民さん9 
[2022-11-03 15:00:36]
あんまり法律とか詳しくないので詳しい人いると助かるのですが、軽く調べたところ

https://www.city.uji.kyoto.jp/soshiki/82/4114.html
> 募金や寄付金を町内会・自治会の会費から支払うことは、過去に違法と判断された裁判例があります。

とのことです。寄付に使うことを説明すると違法なので、黙って寄付するってことなのでしょうか。違法な使い方をしていないかどうかのためにも、綿密なシュミレーションをしたという使い道を教えてほしいです。
1382: 検討中 
[2022-11-03 17:01:48]
中古が出てたんで住民スレを見に来ました。
自治会が無いからマンション検討しているのに
自治会の話になってるんですか?
結論が出てからにしようかな。
1383: 匿名さん 
[2022-11-03 17:57:10]
>>1380 住人さん
そのためか、行政側(市)は、自治会への加入を推進するように言っていますし、上部の自治会連合のような組織も、あそこだけ自治会がないのは困ったものだとかで、自治会に入るか、独自のものを作るかと圧力をかけてきているのでしょうね。
→「社会福祉協議会への会費は主に人件費として消費される。」は全く正しいと思います。大きい組織ほど、天下りも含め職員がやたらと多く、寄付金の中抜きが行われ、本来の目的に利用される額は僅かのようです。アメリカのように大口の寄付をする人がとても少ないですからね。
1384: 住民さん1 
[2022-11-03 18:43:42]
相鉄で都内まで行くとなると、加算料金が高くて利用者いるのかな?
こないだ西谷から新横浜に行ってみたら、電車空いてました。
相鉄で都内まで行くとなると、加算料金が高...
1385: 住民さん5 
[2022-11-03 21:31:27]
高っ!
田都があるから
ドレッセ住民はあまり使わないかな
1386: 住民さん3 
[2022-11-03 22:11:02]
>>1380 住人さん
自治会設立=社会福祉協議会等への寄付がマストだとすれば会費の主な使い道の1つとしてアンケートに少なからず記載されるべきですが、その記載はありませんでしたので仮に会費、寄付等がマストだとするならば詐欺というか、悪質な方法(主な活動は行政への要望と言ってるのに、実は会費を集めるのが目的)で契約するというか、加入させるというか、モラル的にそれはないと思いたい。
1387: 住民さん3 
[2022-11-03 22:25:32]
>>1371 住民さん1さん
犬の散歩も冬になると早く暗くなるから、街灯重要。
変なもの食べたりされたら大変だしね。
冬の散歩は寒いから、街灯があると暖かく感じます
1388: 住民さん4 
[2022-11-03 23:00:17]
ミサイル...怖いですね

少し前にニュース速報で
複数飛ばしたみたい

日本の上空はやめてほしいな
グアム狙ってるとか言ってるし
1389: 住民さん3 
[2022-11-04 15:06:38]
>>1384 住民さん1さん
まだ新横浜線開通してないでしょ。
なにさ、西谷から新横浜線って。
西谷から新宿かな?
1390: 住民さん1 
[2022-11-04 15:54:45]
間違えました
羽沢国大行きの電車に乗りました
年寄りなもので
1391: 住民さん5 
[2022-11-04 16:03:46]
間違えはありますよね!
23年開通みたいですよ。
教えてあげればいいのに。
指摘するだけではなく、教えてあげてください。
同じマンション住民なんですよ
1392: 住民さん1 
[2022-11-04 17:52:10]
>>1391 住民さん5さん
ご親切にありがとうございます

1393: ドレッセ 
[2022-11-04 20:23:47]
自治会アンケートもまわったことですし、前回半々でしたので、ここらでもう一度お願いします!
第二回自治会は必要か不要か

月250円でも必要
無料なら必要
やっぱり不要
別にどちらでもいい
1394: 住民さん1 
[2022-11-04 20:56:49]
また、同じアンケート?自治会の話ばかりだし、重複したアンケートだし。
ここでわざわざやる必要ある?
正式にアンケートだしてるじゃん。
公式サイトでもないのに、一生懸命やってどうにかなる?
1395: 住民さん5 
[2022-11-04 21:03:42]
どうしたらそんなしょーもないアンケート思いつくの?
ドレッセというコテハンの人、前回も意味のないアンケート取ってましたよね。集計結果で何か参考になりましたか?
1396: 住民さん3 
[2022-11-04 21:18:41]
承認欲求、自己満足、ここに極まれり。
ってとこかな
コテハンだし。
1397: 住民さん4 
[2022-11-04 23:30:49]
やまとんさんもアンケートしてたけど、
結果が出たら必ず、感想をいってましたよね。
ドレッセさんはアンケートするだけで、何の感想もないから、ちょっとね。

それより、明日、花火あがるんだよね?

そういう話や、グランベリーパークでイベントしてるとか、飲食店の話、大歓迎!!
自治会の話はもういいよ。
1398: 住民さん8 
[2022-11-04 23:33:15]
自治会の話題
勘弁してください
頼むからやめて
1399: 住民さん2 
[2022-11-05 00:46:54]
重複投稿いいんだっけ?
1400: 住民さん4 
[2022-11-05 01:01:16]
確かに自治会の話はもう飽きたね
作ることに対したデメリットがあるわけではないし、どっちでもいいわ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ドレッセ中央林間

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる