一戸建て何でも質問掲示板「オール電化かガスどっちがいい?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化かガスどっちがいい?(比較スレ)
 

広告を掲載

名無しさん [更新日時] 2020-04-19 15:25:42
 削除依頼 投稿する

いろんな視点から見てどちらがいいのか意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2017-11-03 07:46:23

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化かガスどっちがいい?(比較スレ)

41: 匿名さん 
[2017-11-09 00:13:56]
知人が子育てもあり手狭になった都内マンションから
郊外の新居に引っ越したのですが

マンション住まいのときと同じように普通に床暖房を使ったら
電気料金が高くなってびっくりしたそうです。
郊外に引っ越す方は気を付けたほうがよさそうです。
42: 匿名さん 
[2017-11-09 03:03:22]
うちは逆で電気+ガスのマンションから、オール電化の戸建に引っ越したら光熱費下がりましたよ。
マンションだと窓際や吸気口から冷気が降りてきて寒かったのが、今の家だとなくなって快適になりましたし。
43: 匿名さん 
[2017-11-09 18:06:26]
都内マンションの床暖房は10平米程度の小さいサイズなのに対し、
戸建てになればリビング全面等が多いです。
面積が広がるなら当然必要な熱量が多いのは当然です。

でもガス代年間平均65,000円は無くなってるはずですし、
差額はどうなったのか気になる所ですね。

一般的にはマンションは次世代省エネに対応してないのでQ値は2.7を大幅に超えます。
新築戸建ては次世代省エネを殆どクリアしてますから、快適という話が多いです。
44: 匿名さん 
[2017-11-09 18:12:23]
上下左右がお隣さんに囲まれてるマンションの断熱性は嫌でも高いものですよ
何しろ冬なら上下左右壁全面が、お隣暖房機です。
45: 匿名さん 
[2017-11-09 19:13:27]
>44
全面窓無しとは恐ろしいですね。
マンションはQ値4.2程度ですから、40平米の200戸の大きさのマンションと仮定しますね。
室内が20℃で外気温が10℃の場合、マンションを20℃に維持するには3,768kwhの熱量が必要です。
都市ガスに換算すると毎日312㎥必要になるわけです。
暖房を控えめにする人が居たら他の人が補わないといけない訳ですから、
断熱性の低いマンションは大変ですよ。

もし床暖房がヒートポンプであれば942kwh/日。(約25,500円)
もし床暖房がガス式であれば312㎥/日(約46,800円)

ガス式だと、2倍までとは行きませんが、180%増しくらいにはなりそうです。
46: 匿名さん 
[2017-11-09 20:15:44]
>>45
なんというか・・・
マンション見たこと無い方ですか?
https://suumo.jp/tokushu/pre/mansion_kanto/area/M3pre114.html

こちらのサイトとかで少し実態を調べてからが良いと思います。
47: 匿名さん 
[2017-11-09 21:36:47]
主語が無いから何が言いたいのかさっぱりですね。
48: 匿名さん 
[2017-11-09 22:36:53]
恐らく今時の新築はすべて断熱・省エネ設備☆☆☆ぐらいは取ってると思いますよ
恐らく今時の新築はすべて断熱・省エネ設備...
49: 匿名さん 
[2017-11-09 23:02:42]
>今時の新築はすべて断熱・省エネ設備☆☆☆ぐらいは取ってる
そのソース出してもらえますか?
全て★3つなんですよね??
50: 匿名さん 
[2017-11-10 00:13:29]
41です
すみません、勘違いされたようで・・・

友人談の笑い話で、
ちょうど昨年の今みたいな秋頃に入居して
ガス料金はいままでと同じぐらいだったのに、
冬エアコンをあまり使ってないのに電気料金がすごく上がって
???となって、どうやら床暖らしいというオチ

震災の後とか節電の一環でエアコン控えましょうって一環で
床暖だと節電になるっていうのあったから、
うちら都民だと床暖は節電って常識になってたのもあるかも
51: 匿名さん 
[2017-11-10 00:24:13]
>>48
このマーク以前、マンション住まいの頃はパンフとかで見比べたりしました、懐かしい
プラウドとかパークコートとかブランドマンションは意外と星2つだったりした記憶ありますね
立地とブランドで売れるんかなと思ったり、ノーブランドや立地の悪いところほど、
この手の部分に力入れる印象です。

(実は友人談というのは当時の同じマンション隣人で、うちは同じ区内に家を建てた感じ)

52: 匿名さん 
[2017-11-10 19:55:22]
うちはガス代9000円でした。
オール電化に変わってガス代0円。
電気代2000円はあがりましたが、7000円下がりましたよ。
53: 匿名さん 
[2017-11-10 20:58:12]
>>48
2017年に建てられるマンションを調べていたら、断熱材の厚みとか出てるんですね。
恐ろしく低スペックの断熱材性能ですよ。
等級2らしく、Q値5.2前後です。
2017年に建てられるマンションを調べて...
54: 匿名さん 
[2017-11-10 21:57:47]
たぶん内廊下マンションの中住戸とかそもそも断熱材なんて無いんじゃないのかな?
図面見てみたいね。


>>50
3.11の時、地方は輪番停電とかで電気止まったりしてたから
節電は必要とは思うけど、プロパンは高いから地方は大変
55: 匿名さん 
[2017-11-11 06:45:48]
>>48 匿名さん
本当に今の時代に信じられないほどの低スペックですね。

うちは戸建ですが、こんなスペックですね。
・外壁の熱抵抗値 9.5m2K/W(>>48の12.3倍)
・屋根の熱抵抗値 11.5m2K/W(>>48の7.6倍)
・床の断熱仕様 7.0m2K/W(>>48の5.6倍)
56: 匿名さん 
[2017-11-11 07:37:06]
>55
凄い性能ですね。気を付けるべきは断熱性能に気を付ける事です。
戸建てであればマンションに劣ることは無いですし、使う熱量は減るはずなんですよね。

>友人談の笑い話で、
みたいな作り話には呆れたものです。
こういう事を書く人の常套手段が【友人の話だから詳細は分からない】です。
ガス・電気代明細とか要求してみましょう。
57: 匿名さん 
[2017-11-11 07:41:23]
>>56 匿名さん
高気密高断熱を得意とする大手HMの規格住宅ですけどね。

古い賃貸戸建からの引っ越しですが、驚くべき暖かさでまだ暖房の必要性を感じません。
同じHMの家に住んでいる人のblogを見る限り、正月に暖房を切って4日間家を空けても室温が20℃にキープできるようです。
58: 匿名さん 
[2017-11-11 08:34:14]
>>56
No.35,No.36ですが
うちも高気密高断熱仕様で、
太陽光発電があるから単純には比べられないけど、
マンションから引っ越したら広くなったのに安くなりました。

ガス・電気代明細あると比べられて良いですよね
お宅はいかがですか?
59: 匿名さん 
[2017-11-11 08:52:34]
>58
うちも太陽光付きなので電気料金が安いですね。
3歳児・1歳児がいるので年中室温25℃にしてる関係で若干、電気代は高めですが。
空白部分は個人情報が出てるので削除させてもらいました。
うちも太陽光付きなので電気料金が安いです...
60: 匿名さん 
[2017-11-11 09:11:48]
消費量と金額のページってありますか?
今は比較サイトとかでいろいろ比べられて面白いですね

都市ガス料金はいかがですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる