一戸建て何でも質問掲示板「オール電化かガスどっちがいい?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化かガスどっちがいい?(比較スレ)
 

広告を掲載

名無しさん [更新日時] 2020-04-19 15:25:42
 削除依頼 投稿する

いろんな視点から見てどちらがいいのか意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2017-11-03 07:46:23

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化かガスどっちがいい?(比較スレ)

1: e戸建てファンさん 
[2017-11-04 09:04:53]
我が家は、妻が「乾太くんは神!」「料理はガスがいい」と言う強い意見があり、オール電化は選択しませんでした。
床暖もガスであたたか、結果良かったと思います。
2: 匿名さん 
[2017-11-04 09:12:44]
>料理はガスがいい
これはその通り。
IHコンロは使いにくい。

>乾太くんは神!
これはないな。
ボタン一つで乾燥まで一気にやってくれるドラム式の洗濯乾燥機のほうがいい。

>床暖もガスであたたか
これもないな。
ガスは立ち上がりがいいだけで、付けっぱなしにするなら電気(ヒーポン温水器)との違いはない。
光熱費を考えるとヒーポン温水器のほうがいい。

という事でコンロをどれくらい重視するかだと思うな。
コンロ以外は電気のほうがいい。
3: 匿名さん 
[2017-11-04 10:25:21]
>>2 匿名さん
光熱費考えてもつけっぱなしでもガスの方が安いよ。
4: 匿名さん 
[2017-11-04 15:04:43]
両方使い比べると良く分かる、明確に一長一短ある
 ガスコンロとIHは、両方あった方がいい。
5: 匿名さん 
[2017-11-04 19:54:40]
普通の家庭てはIHで十分だろな。
かんたくんは使ったことない人は理解できないだろね。
床暖房はエコキュートでもガスでも使い勝手は変わらないがオール電化にできるんであれば
そちらに軍配が上がるかもね。

オール電化は初期投資が可能かどうかの予算に依存されるかと。
エコキュートの寿命も給湯器と同じくスペック前後だからその後はそれほど差が出ないかもしれないが。
6: 匿名さん 
[2017-11-04 20:45:58]
>光熱費考えてもつけっぱなしでもガスの方が安いよ。
寒冷地じゃなければ電気(ヒーポン)のほうが安いでしょ。

都市ガスで燃焼効率95%、単価120円/m3とすると、1kWhあたり9.9円。
一方で、ヒーポン温水器の暖房COPを悪めに見積もったとして4.0として、電気料金25円/kWhで1kWhあたり6.25円。
7: 匿名さん 
[2017-11-04 21:33:15]
料理が好きでよくするのであれば、ガスがあった方がいいと思いますよ。やはりIHは使いにくい感じがしますね。

どちらが安いかは生活スタイルによると思います。
8: 匿名さん 
[2017-11-05 18:08:18]
>>6 匿名さん

ヒートポンプ式の床暖房のカタログ値でCOP4以下

更に24時間で使用したら夜中は効率悪いから実際はCOP2程度ですよ。
9: 匿名さん 
[2017-11-05 18:10:51]
>>8 匿名さん

更に言うとヒートポンプ式の床暖房の設置費用が40万円程度
設備のイニシャルコストすら回収出来ない、
10: 匿名さん 
[2017-11-05 18:14:17]
>ヒートポンプ式の床暖房のカタログ値でCOP4以下
今時、そんな性能の悪い温水器なんて無いと思うぞ。

↓は三菱の温水器だが、外気温7℃でCOP4.6
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/econucool/product/econucool_p...
11: 匿名さん 
[2017-11-05 18:40:49]
>更に24時間で使用したら夜中は効率悪いから実際はCOP2程度ですよ。
>ヒーポン温水器の暖房COPを悪めに見積もったとして4.0として、電気料金25円/kWhで1kWhあたり6.25円。
夜中は深夜料金だから1kwh辺り10円を切る。COP2はあり得ない。
COP3.5と見積もると2.85円/kwh
朝晩・日中・深夜の平均を時間で割ると約4.3円/kwhだからガスの半分以下ですね。
12: 匿名さん 
[2017-11-05 21:26:43]
床暖24時間使う人ってそんなにいるの?
そもそも論で家の構造と暖房方法を改善した方がいいと思う。
13: 匿名さん 
[2017-11-05 21:28:30]
>7
世の主婦はそれほどガスに執着はないかと思いますよ。
どちらかというと旦那の方がこだわる人多そう。
調理率低いのに。
14: 匿名さん 
[2017-11-05 21:58:18]
>12
今の断熱の高い家だと、間欠で使用するのと24h付けっぱなしを比較すると、
1日数十円しか違わないですよ。
居る時ではなく、深夜時間帯に家全体を温めておけば、日中の高い時間帯は維持だけですみますし。
うちは深夜料金5.5円/kwhなので深夜は金額気にならないですし、深夜時間にフル運転だと
家中が適温まで温まりますから、あとは維持運転だけです。
15: e戸建てファンさん 
[2017-11-06 12:19:30]
換気の事考えないと24hの案はいいと思うけど、今の計画換気は2時間ですべての空気入れ替える計算だから、普通に設定してたらどんどん寒くなるよ。
それを考えると寒冷地はやはりガスの方がいい気がします。
タイマーをうまくつかって必要な時に暖房するのが。
16: 匿名さん 
[2017-11-06 12:47:40]
>>13
うちの嫁さんもIHの方が良いらしい。
オール電化だがコンロはガスが良いな。
掃除が楽なのと火の心配が無いのは使える鍋類が限られる
(しかも重い)のと炙れないのが嫌。
17: 匿名さん 
[2017-11-06 12:50:35]
>掃除が楽なのと火の心配が無いのは使える鍋類が限られる
掃除が楽なのと火の心配が無いのは良いが、使える鍋類が限られる
18: 匿名さん 
[2017-11-06 14:27:50]
炒めものはどうしてもフライパン動かしたいからガスがいいね

対して長時間の煮物は圧倒的にIHが使い易い


むしろ今、使い勝手として両方備えてるコンロが無い方がおかしい
19: 匿名さん 
[2017-11-06 19:15:48]
両方だと中途半端で逆にデメリットが出るのでは?
そもそも家庭のコンロで鍋振り回す火力は残念ながら難しいのが現実。
(しかも奥さん方は大半そんな腕力使いたくない派)

これが悲しい現実。
たまに業務用云々もあるけどこだわる人だけだね。
特に旦那のこだわり。
20: 匿名さん 
[2017-11-06 19:32:37]
鍋振りって、プロの中華料理をイメージしてるんですか?
普通家庭での鍋振りは、和洋中調理で共通して誰でもする程度のものですよ
でっかい中華鍋じゃなくて、普通のフライパン傾けて材料まわしたりする方です

食材を返すのって、箸だけでやるほうがずっと大変なんですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる