注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.15 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.15
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-03-03 14:32:45
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-01-14 22:27:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.15

601: 入居予定さん 
[2010-02-11 01:37:58]
 前述の大工2人という件ですが、 大工が2人は今当たり前なので、大工が2組で計4人で作業が正解だと思いますが、人数が多いほどバラツキが出るので理想は間違いなく棟梁1人・弟子1人です。 4人で作業のメリットは納期短縮以外なにも有りません。   
 納期が早くて喜ぶのは本社だけ・・・。
 コストダウンとクレームの出る確率を減らすだけが目的で、顧客のためでは有りません。
 一条のコストカットに掛ける意気込みはある意味では素晴らしい。
 お客の立場だと、もっと大切な事が有るんじゃないですか・・・?と言いたい。
 
 監督たちは納期の事しか考えてないので、仕事ぶりが残念過ぎます・・・。 施主に指摘されるようでは居なくても良いんじゃないかと思える始末・・・。 
 予定通り引き渡し出来るか不安です。 1か月くらい工期長くても手直しの必要ない仕事をして欲しいですよね。
602: サラリーマンさん 
[2010-02-11 08:38:18]
>599 物件比較中さん

床暖を電気にされるのに、なんであえてガス併用住宅にされるのか?に興味があります。
個人的に、高気密な住宅においては、屋内燃焼で水蒸気や二酸化炭素を発生するガスコンロは、あまり合わないと思ってます。床暖房をするのなら、ガスファンヒーターもほぼ必要ないでしょうし。
となれば、光熱費削減のためにも、快適性のためにも、IHでオール電化っていう選択がありかな?って思えるのですが。(まぁ、どちらが良いっていうものでもないですけど。)
603: 契約済みさん 
[2010-02-11 10:12:08]
一条契約済みです。

一条工務店を検討した際のメリットデメリットで個人的に言えば
一条の一番のデメリットって
「選択肢の少なさ」ですね。
注文住宅ならローコストメーカーですら、キッチンはこれ、バスはこれ、
床の材質やサッシはこのメーカーのこれとこれ、と

他のハウスメーカーやら工務店やらだとカタログ何冊も見たり、ショールーム駆け回ったり
いろいろ検討するのが楽しみの一つなのに、
一条では「すべて一条メイドの中で選んでください」という感じで、
選べるのは色やたった2グレードのランク(クオリティ、スタンダードの)のみって感じです。
確かに標準仕様が充実してて、モノもよいのでしょうけど。

メニューの少ない高級料理店バイキングみたいな・・・
一応、他メーカーも選べるには選べるのですが、かえってこだわると高くついたりしますね。

あと、家電屋の数万円高い相場でエアコン買わないとエアコン先行配管やってくれなかったり、とか
「自社メイド、自社手配以外を選びたい客は推奨せず」という企業姿勢が鼻に付くのは
ちょっとマイナス評価でしたね。

まあ、それを踏まえても性能とか、デザインが自分のセンスとあってたとか
営業が対応よかったりとか、いろいろあって一条にしましたが・・・


604: 契約済み 
[2010-02-11 10:36:18]
>一条の一番のデメリットって
>「選択肢の少なさ」ですね。

確かにそうかもしれませんね。
でも、逆に言えば、自社製で大量生産だから、ある程度質の高いものが安く手に入りますよね。
それをメリットととらえることができる人もいると思います。
605: 匿名 
[2010-02-11 10:41:31]
我が家は床暖房は電気でコンロはガスですよ。快適です。
606: 物件検討中 
[2010-02-11 11:11:56]
>>605 電気代はどうですか? >>602 なぜガス併用か?は子供に火を使うところも知っていてもほしいこと。 中華鍋を使って料理が結構あったのですがIHでは無理なこと。 IHの危険性が現状はないということは解るがなんとなく避けたいこと。 などがあります。
607: 匿名さん 
[2010-02-11 11:26:28]
選択肢が少ないのであれこれ迷わずに済みました。

ガスは火がすきだから
608: 契約済みさん 
[2010-02-11 12:13:11]
一条工務店で昨年契約し現在建築中で4月ごろ引渡しの者ですが質問させてくだい。一条の夢の家(長期優良住宅申請済み)ならエコポイントってもらえますよね。また今のうちにポイント申請に関して何かすることってありますか?
609: 匿名さん 
[2010-02-11 12:24:32]
>>608
基礎工事着工が12月8日以降でなければいけませんがそこは大丈夫ですか?
610: サイディングつきました 
[2010-02-11 12:28:07]
エコポイントの申請は、営業さんに聞いてみてね
うちはもう無理だった。
4月引き渡しでもらえるの?
611: 匿名 
[2010-02-11 12:37:06]
598さん
完成後に、改築されたんですか?
あーやっぱりこうしたいって、例えば収納増やしたり、収納とっぱらったりしたくなるかもー
高いですか?

IHだと、フライパン上げたら切れてしまうのは、うーむとは思いますね高いのに替えたら切れないかな?
612: 契約済みさん 
[2010-02-11 12:45:56]
608です。お返事ありがとうございます。基礎工事着工は今年に入ってから始まってます。610のサイディングつきましたさんはなぜもらえないのでしょうか?基礎工事着工が12月8日より前だったのでしょうか?以前エコポイントが騒がれている頃営業さんに聞いたことあるのですがはっきりした返事をもらえませんでした。
613: 匿名 
[2010-02-11 13:14:39]
606さん
2月の電気代は約二万でした。床暖房24時間つけっぱなしで1部屋のみエアコン併用(つけっぱなし)洗濯は乾燥機のみ…加湿器も各部屋1台フル稼働です。東海地区で35坪です。
614: サイディングつきました 
[2010-02-11 14:56:04]
我が家の着工は9月です。
完成は2月末くらい。
615: 匿名 
[2010-02-11 15:12:30]
もうすぐ完成なのですね もちろん完成後も入居者として書き込みされますよね
616: 匿名さん 
[2010-02-11 15:23:01]
>>603
シャフィール教授の決定回避の法則や現状維持の法則を知っていると、
選択肢が少ないことは必ずしもデメリットではないと感じると思います。

いわゆる一条のカタログに載っているような標準品以外でも差額を払えば付けてくれますが、
他のHMと同様に割高になります。

ローコスト系も標準品はあります。特定のメーカー・機種にしないと、
当初の坪単価にはならず、高い買い物になりますね。
617: サイディングつきました 
[2010-02-11 16:47:27]
入居しても書き込みしまーす
618: 匿名 
[2010-02-11 16:50:38]
>>616
それじゃあ、注文住宅にするメリットは?

単なるイージーオーダな家じゃん
619: デベにお勤めさん 
[2010-02-11 17:20:57]
>>617

もうええわ
620: 匿名 
[2010-02-11 18:43:41]
逆に聞きますけど、あなたが思う注文住宅のメリットってなんですか。
621: 匿名 
[2010-02-11 19:29:13]
馬鹿ばっかり・・・
622: 申込予定さん 
[2010-02-11 19:48:16]
コピペですがこれはひどいww


こういう業者いますよね。
再販の時のリスクとか全く説明しない売り主。

はっきり言って最低ですよね。
確かに家の購入にあたって、より広い所に住みたいというのは誰もが思うことだと思います。
不動産のプロである方々から『あなたのために広くするのだから』と言われたら
誰もが大丈夫かなと思い床面積を広げることに同意するはずです。

でも勝って10年、建物はひどく既に住めるレベルではありません。
そして売るにも売れません(うちほどの容積オーバーでは住宅ローンが組めないとのことです。)
こういう物を売った業者には責任はないのでしょうか?
売主さんのところに話しを聞きに行きましたら恫喝されました。
言い分は『オマエが納得して買ったんだろ 違法って知ってたよな』とのことでした。

こちらはそんなこと聞いたことありませんでした。考えられません。
こういう被害者を増やさないためにも実名をあげます。
世田谷にあるH・Mハウジングセンターという会社です。
吉形なる代表者は本当に最低でした。
先日も会社に訪ねたら恫喝・そして目の前で物を投げたり、***と思われる人間に電話し
こちらの名前・住所を言い正に脅迫に近いものがありました。

信じられないと思いますが事実です。事務所にいってみれば誰もがわかると思うぐらい
頭のおかしい態度でした。ちなみに娘は女子医大の先生らしいです。
私の言ったことに納得がいかないのか、『オマエ、一回うちの娘にみてもらうか、精神病。
うちの娘は女子医大で先生やってるから』と言われたのは忘れませんので。

ただ、こういう会社から家を買ったら本当に不幸です。
最初は『問題ない』といっておきながら、結果は違法建築に承諾する書類にサインさせられる始末。
そして恫喝。

本当に買った家もひどかったですが、まともに売ることも出来ない苦労・・・・ひどすぎます
623: 匿名 
[2010-02-11 19:55:13]
内容には同情しますが だからなに?この板に何の関係がある?
625: 3月引渡し 
[2010-02-11 20:11:34]
>>623 さん
コピペに反応しないw

サイディングさんもうちも、エコポイントはアウトです。 orz
これから建築される方が羨ましい。(30万円分ほど貰えるとか、なんとか

出遅れましたが、うちも床暖にガスキッチンです。
IHの危ない面も最近取り上げられるようになり、どっちもプラス・マイナス面があると思うので
好みの問題かな?と思っております
626: 匿名 
[2010-02-11 20:11:47]
吉形やっつけろ!
627: 匿名 
[2010-02-11 20:13:31]
おれ 吉形と対決したいなあ おもしろそ~
628: 3月引渡し 
[2010-02-11 20:20:38]
実は今日、すみりんに行ってきました。
うちは最初から一条に決めていたんですが、
(床暖が安い・基礎がしっかり・シロアリ対策・窓のサッシ 等が気に入り)

一条のライバル関係のように(?)よく取り上げられるすみりんにも興味を持ち、
今日初めて展示場を覗いて参りました。

他の展示場は、頭痛・目の痛み・独特の臭いがしたのですが
すみりん・一条・パナホームは頭痛等しませんでした。

一条とすみりんが合体した会社ができたら、絶対にそこで建てたい!
と、思いました。

建物のデザイン力や、色のセンス・営業さんの人柄は、すみりんのほうがいいな。と感じました
(あくまで個人的意見です
629: 3月引渡し 
[2010-02-11 20:23:56]
すみりん=デパートの店員さん(洗練された感じ
一条=まちにある小さな店舗の親切なおじちゃん(優しそうだけど、どんくさそう


と、感じたのは自分だけでしょうか。

でも、一条が好きです。
632: 匿名 
[2010-02-11 21:39:11]
すみりんてまさか住友林業の事ですか?住友林業と一条がライバル??あなたが勝手に思うのは結構だと思いますけど世間的にそれはないでしょう
すみりんという紛らわしい会社があるならわかりますが
634: 匿名 
[2010-02-11 21:56:13]
住友林業の最大のライバルは住友不動産ですから。
636: 匿名 
[2010-02-11 22:03:24]
633さん
ベンツは会社の名前!カローラは車の名前です。最初からライバルになりえないでしょ?大丈夫ですか?
638: 匿名 
[2010-02-11 22:15:00]
言いたいことは解ります。メルセデスでもベンツでも良いですが比較対象はカローラではなくトヨタ自動車ではないですか?
639: 匿名 
[2010-02-11 22:15:39]
車詳しくないならそんな例え出さなきゃいいのに
641: 匿名 
[2010-02-11 22:24:50]
プリウスとカローラの差ぐらいじゃないか。いや、ヴィッツとパッソ程度やな。
643: 匿名 
[2010-02-11 22:33:19]
ランクスとルミオンくらい違いますよ
644: 匿名 
[2010-02-11 22:39:12]
関西人だからって文章まで訛らなくても。
645: 匿名 
[2010-02-11 22:41:47]
カローラは車種ですがベンツは車種ではありません!メルセデスベンツの すべての車種にベンツとつきますのでカローラと比較対象にならないと言っただけです
646: 匿名 
[2010-02-11 22:42:14]
ランクスに比べほとんど見かけねルミオン。どっちもカローラベースの車ですが。まぁ、低レベルの争いってことで。
647: 3月引渡し 
[2010-02-11 22:44:57]
すみりん=住友林業のことです。

私がそう思っているのではなく、やたら住林と比較したがる人が多く
はたから見ると、そういう関係なのだと思ってました^^;

ライバルではないのですね。

名前を連呼されてる方や、論破が好きな方が一条で建てた先輩方だと。。
ちょっと切ないです。
649: 匿名さん 
[2010-02-11 22:57:37]
 世の中の人は皆ベンツが欲しいと思っている輩が要るようですが、勝手に優越感に浸って乗ってください。

私はコストパフォーマンスで国産車が一番と考えるので乗ってます。   一条の住宅もまたしかり。
650: ビギナーさん 
[2010-02-11 23:10:41]
じゃあ日産マーチか?
え?国が違うって?そりゃ失礼
652: 匿名 
[2010-02-11 23:22:39]
ここでも大好きなフィリピンネタが使えて良かったね
654: 匿名 
[2010-02-11 23:45:48]
むなしい人達だな 特に関西弁の人ムキになりすぎ!相手のくだらん煽りもしつこすぎ!
楽しくいきましょうよ
656: 親と同居中さん 
[2010-02-11 23:57:06]
654匿名=サイディング

ってか
658: サイディングつきました 
[2010-02-12 00:30:41]
は〜いまったー?
いつから車の話題に変わったの?

IHの怖い話題って何ですか?
電磁波?IHはそんな飛ばないでしょう?電子レンジの方が桁違いに飛びます飛びますみたいな
659: 匿名さん 
[2010-02-12 00:36:48]

特殊文字は表記されないって知らないの?
携帯ユーザーなのは分かったからさ
660: e戸建てファンさん 
[2010-02-12 00:51:31]
知ってて携帯絵文字使っているのかどうなのかわからないが・・・
掲示板で特殊文字を使わないのは定番のルールではあるけど・・・
別に読みにくくなるわけでもなし いいのではないか・・・
661: 3月引渡し 
[2010-02-12 02:20:19]
チャット状態になり、流れが速いのが楽しい、、のは分かりますが
(実は自分も楽しんで・・・・いや、何でもないです

真剣に一条の情報を求めてる方からしたら良い気分ではないと思うので。。

>サイディングさん
IHでは火災は起こりにくいと考えられてましたが、最近IHで火災になる実験みたいのを
テレビでやってたりしました。
少量の油が危ないとか。

うちは、心配性なので小児白血病(?)を心配してIHはやめました。
あと、鍋を買い換えるのがもったいなくて。 経済的にはオール電化最高だと思います

引越し準備で、家がゴミ屋敷ですよっと  orz
662: 匿名 
[2010-02-12 06:10:48]
IH 電磁波飛びます飛びます よっと‥ってか 658オジサンじゃね?
663: サイディングつきました 
[2010-02-12 06:54:07]
おはー!
はーい、おじさんでっす
電磁波は、電子レンジの方がすごいをだよー
664: 匿名 
[2010-02-12 07:08:35]
>>663
はいはい
開放と密封の違いを理解しようね
嘘つきおばさん
665: 匿名さん 
[2010-02-12 07:49:09]
>>659
なるほど。変なゴミが文末についている人が居るとおもったら。

携帯の絵文字を入れてるんですね。

注意されてもなおさないようですが・・・
667: サイディングつきました 
[2010-02-12 09:21:27]
あ!今わかった。携帯からだと絵文字見えるから気が付かなかったよー(汗)ごめんちゃい
IHは開放で、電子レンジは密封ね 影響度まではわかりましぇん
668: サイディングつきました 
[2010-02-12 09:24:36]
おばさんいうなー(怒)おっさんて言えー
今日はお休み取りました
ローンの正式申し込みと、完成後の立ち会い検査行ってきまふ
眠い〜
出窓のパッキンと吹き付けは、やり直し確定だにゃ
669: 匿名 
[2010-02-12 11:25:08]
一条工務店の関係者さんは他のタマホームや積水ハウス、その他HMスレで、C値を強調しながら、しつこく、しつこく荒らし状態みたいですが、純粋に一条工務店を気に入って家を建てられた方はどう思われますか?嫌な気持ちになりませんか?私は自分の家を建てたHM関係者がそんな事をしていたら、恥に思います。それだけで自分の中で価値が下がります。やめてもらいたいなと思います。
670: 契約済み 
[2010-02-12 11:31:51]
>>669さん

そのご意見、分かります。
自分が納得していれば、他所の批判は不要かなと思います。

でも、もしかしたら、その荒らしさんも、初めは純粋に一条のよさをアピールしに行ってただけかも。
たたかれているうちに、それがエスカレートして、荒らしと化したのかもしれません。
そう思いたいですよね。
671: 匿名 
[2010-02-12 13:15:01]
IHは磁力線、電子レンジはもろに電磁波、それもレーダーに使うような強力なもの。元々はレーダーから開発されたもの。
672: 匿名さん 
[2010-02-12 14:36:01]
>>669
確かに、自分の家とは違うHMのスレに常駐するような人は気持ち悪いですね。
ただ、漁夫の利を得ようとする他HM営業の成りすましの可能性もありますよ。
一条の公式ページや施主のブログを見れば、C値などの細かい数字までわかるので、
成りすましは簡単ですから。
673: 3月引渡し 
[2010-02-12 15:04:21]
ガスコンロをつけて、火災で亡くなる方の割合と比べないと不公平になるかもしれませんが、
私は10万人に1人の割合でかかる病気になったことがあります。

数件隣のお宅のご主人も、同じ病気になったそうです。

小児白血病は10万人に3.8人の割合なので、その数値が更に倍(倍程度だった記憶が)に
なるかもと思うと、確立が高すぎて自分の中では不安だったのでガスにしました。

でも、あまり電磁波電磁波言っていたら、●ナウェーブ疑惑がかかってしまいましたw
(白い服は控えます
不安な方は電力会社の方に無料で数値を測定してもらえば、安心できると思います。
674: 3月引渡し 
[2010-02-12 15:20:57]
自分が実際に被害に合った方の意見は参考になりますが、
実体験のない(他メーカー含む)中傷は、確かに気分が悪いですね。

サイディングさんにおばさんという方がいるということは…
まさか施主さんの中に10代の方が…なんてことはないですよね

そうであれば、たまに荒れる事も納得ですが。  (他メーカーの刺客!?
675: 匿名 
[2010-02-12 15:41:26]
674 サイディングさんはオッサンかもよ? ショック? 飛びます飛びます なんてゆーか?
676: 匿名 
[2010-02-12 16:12:25]
一条のHPは見ても、施主のブログなんか見ないよ!
677: 匿名さん 
[2010-02-12 16:30:24]
>>676
図星だったか。
678: サイディングつきました 
[2010-02-12 16:49:28]
ごめんねー、飛びます飛びます!って誰の台詞?
なんか聞いた事があるような?ないような?
家行ってきましたよ。
縁?特に違和感はありませんでしたよー。飛び散りとか?なかった…
出窓のパッキン、前回みたいな時は浮いてたのに、今日みたら、浮いてなかったー。ありー?気のせいだったかな?
家の中入ったら臭かった。確かに臭かった。
気持ち悪くなったー。新車の臭いに酔うたみたいに。もう24時間換気をいれっぱなしなので、すぐ臭いはなくなるそうな。

家の中あったかーい。超静か。
家の近くで工事してんの。公共工事でねー、大型トラックの往来が激しいのを窓から見ながら、音が聞こえない。
え?トラック通ってた?と聞かれたほど。すごいなあ。
これだと、町内放送聞こえないなー。どうする?ってまー仕方ないかにゃー。
外出たら、うわ、さぶっ!うるさ!みたいな
こりゃ快適すぎて家から出れなくなりそうだわ(笑)

やってしまった。、電気つけっばなしーと思って切っていったら、換気システムのスイッチも切ってしまった。だって、会社のエアコンのスイッチと同じだったんだもーん。営業さんに、あれ?換気切れてる!って言われて、あ!私が切っちった。
切ってらダメですよーって注意されちった。
スイッチ切るな!って表示しとかなきゃ!
679: 契約済み 
[2010-02-12 17:09:42]
サイディングさん、もうすぐですね!

やはり臭いますか?
何の臭いかは分かりませんでしたか?
680: サイディングつきました 
[2010-02-12 17:24:24]
主人は、全然臭くなかったけど、だって。はいー?みたいな。
臭いに敏感な私にはきつかったわ。
なんの臭いだろ?うーむ。目が痛いとかはなかったよ。空気が悪かったりしたら、目が痛くなるから。
入った瞬間は、何種類かわからないけど木臭いだ。と思った。
その他には、んーうまく説明できにゃい。思い出したら書くわ!
681: 匿名 
[2010-02-12 17:28:51]
新車の臭いはホルムアルデヒドだってよ〜!同じ様な臭いですか?
682: 解約検討中 
[2010-02-12 17:36:52]
>>680 サイディングさん
ウチの夫も、臭いに鈍感です(笑)

>>681さん
私が一条の宿泊体験で経験した臭いは、新車とは違いますね。(今の車、2年経ったばかりです。)
接着剤?セメダイン?(商品名かな?)そんなシンナーのような臭いです。
私は、臭いに敏感なので、新車とは明らかに違うと思います。
683: サイディングつきました 
[2010-02-12 17:48:21]
新車の臭いとは違うなー。
木臭いと、なんだろなー。激しく臭うというのではないなー。
主人はのどが乾いたと、帰りにコーヒーを買っていました。乾燥してたかなー。加湿器使うし、それはよしとして。
落ち着いて考えてみます。まだ気持ち悪いから。たた、今日は朝から胃が痛くて、体調悪かったから気持ち悪くなったのもあるかもしれない。
また17日に行くので(エコプロコート施工の立ち会い。営業さんと現場監督さんも)、その時に臭うかどうか?かな。
684: サイディングつきました 
[2010-02-12 18:19:12]
LEDダウンライト、玄関とリビングの端っこにつけたの。まぶし!かなり明るいわ
トイレの換気扇、ONした時だけ、音にびっくりした。
切る時は、遅れて切れるから、聞こえなかったなー

『目がはしる』って方言かなあ?(笑)
目がはしる事はなかったから、有害ではないと思った。
臭うと思ったのは私だけらしい。
主人も姑も臭わなかっただって。
ありりー?
685: 匿名 
[2010-02-12 19:44:41]
ロスガードの交換費用の情報まだー?
686: サイディングつきました 
[2010-02-12 20:31:05]
えとね、
回答書ろただ。
とりあえず、ロスガードね。
ロスガードの保証期間は1年
みじか!

ロスガードの修理代、
ファンの交換5万位、
熱交換素子の交換(1回/13年)5万くらい、 あくまで現時点の金額との事
補修用性能部品はメーカーにて製造打ち切り後6年間保有
回答もらって、更に質問したい事がでてきたから、また営業さんに聞いてみる
今日は朝から胃が痛くてさー。ダウン
元気になったら、アップしまふ
687: 物件比較中さん 
[2010-02-12 20:56:46]
一条の家は外の騒音をかなりシャットアウトしてくれると同時に、有用な町内放送まで聞こえなくなってしまうと思うのですが、この点で何か対策をされた方がいらっしゃいましたらその対策を教えて下さいませんでしょうか。
688: 匿名 
[2010-02-12 21:33:23]
町内放送で有用な事なんていいます?うちの田舎は朝7時に演歌が鳴り響くのですが迷惑このうえないです。
689: サイディングつきました 
[2010-02-12 21:57:55]
少し復活
うちも同じく、朝と夕方に音楽が流れます
スピーカーが古い所は音が割れてる。聞こえない方が幸せかもしれないにゃー
690: No.687 by 物件比較中さん 
[2010-02-12 23:58:48]
>>688さん
有用な町内放送とは、御不幸のお報せ・夕方の時報(主に外で遊んでいる子供達向け)・廃品回収の呼びかけ・町内イベントの休止報告・小学校からのお報せ(天候による休校等)他です。
都会ではどうなのか知りませんが、私の住んでいる田舎では町内放送も重要な情報源の一つとなっています。
691: e戸建てファンさん 
[2010-02-13 00:28:40]
そうそう田舎だと結構町内放送が利用されてますからね
690 さんとこと同じような放送の他
町議会開催の案内 や町主催の行事案内
町内火災時の警報 河川増水の警報等々
うるさいくらい利用されてます
692: 匿名さん 
[2010-02-13 01:15:54]
すみませんが

ちょっとウザイです。
693: 匿名さん 
[2010-02-13 01:24:04]
そうそう田舎だと結構町内放送が利用されてますからね
690 さんとこと同じような放送の他
町議会開催の案内 や町主催の行事案内
町内火災時の警報 河川増水の警報等々
うるさいくらい利用されてます
695: 匿名 
[2010-02-13 08:00:56]
あなたも 同じくウザイです。
696: 契約住み 
[2010-02-13 08:02:36]
私の地域にも町内放送あります。
確かに、緊急時は困りますね。

今の団地でも、テレビの音などで聞き逃す時があります。そんなとき、うちは実家が近いので、電話で聞いてます。
当面は、大事なことだけでも、そちらに情報提供をお願いしようと思います。

将来的には、同じように頼ることのできるご近所さんを見つけるとか?

相談者様が、全く新しい土地にお引越しならそれも難しいかもしれませんが、参考になれば幸いです。
697: 匿名 
[2010-02-13 09:02:42]
町内放送が気になる時だけ、その時間に外に出ればいいんじゃないですか。日常の雑音がシャットアウトされる方がいいですね。
699: 宮城県民 
[2010-02-13 09:28:45]
以前、町内放送関係のことでレスしたことがあります。
うちは、昨年の台風時に市の緊急警報が聞こえませんでした。その時は『○○方面で冠水のため通行止め』という類のものでしたが、たまたま外に出たときにそれが聞こえたので(たいてい大雨の時とかは家から出ないので)、災害や防災面で何も情報が入らないということに不安を感じました。

その後、市のメールサービスを利用してます。火災や災害による通行止め、断水、そして防犯情報(先日、近隣で殺傷事件が会ったときも犯人逃走中・・・云々のメールがありました)などを、必要とする地域と情報を指定して配信してもらえます。最近はこれをやっている市町村が多いと思いますので利用してはいかがでしょうか?

必要としない音(町からのお知らせとか)はシャットアウトして必要な情報だけ手に入れるというのが快適ですよ。
700: サイディングつきました 
[2010-02-13 10:02:46]
外の音が聞こえない方がいいですね。工事や犬の鳴き声うるさーとか思わなくていーし。
外から中を見てみましたが、見えにくいですね。
レースカーテン、ミラーレースカーテンつければ、外からの視界はカットできますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる