デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. サーパスマンション(穴吹工務店)その6
 

広告を掲載

見捨てたくはない人 [更新日時] 2022-01-24 09:36:50
 削除依頼 投稿する

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

601: 購入経験者さん 
[2011-11-17 21:54:07]
599さん

今年の10月に人事異動があった様ですが、おっしゃているのは現社長の事でしょうか

前社長は何か問題があったのでしょうか

私のイメージは良くなかったのですが。。。。

差し支え無ければ教えて頂きたいです

私共は、穴吹工務店の人間味のなさに人生を狂わされました

勿論、弁護士には相談していますが身体を壊してしまい気力さえ失いました

天罰が下るでしょうね
609: 匿名 
[2011-11-18 08:28:47]
問題の管財人は長谷川管財人ですね。
会社更正事件は金になるし裁判所から信頼も得る。
弁護士にとって良い仕事ですから何がなんでも更正させますよ。
法律の力で債権者を押さえつければよいだけで簡単!
610: 匿名さん 
[2011-11-18 20:16:56]
>問題の管財人は長谷川管財人ですね。

イエス。でもこの人、今年の7月末で法律家管財人を降り、トンズラです。
残された事業家管財人立川氏(現会長10月人事 従前は社長)らが可哀想です。
借金を返せるような利益が出なかったら経営がマズイとされますから…。
でも騙されるほうも騙されほうです、金欲の塊りですからね。

>会社更正事件は金になるし裁判所から信頼も得る。
>弁護士にとって良い仕事ですから何がなんでも更正させますよ。

はい、更生手続き費用として穴吹から管財人へ数千万円供出しています。
ホント金になる良い儲け仕事です。
長谷川氏らがやった事は、バラ色の夢のような「更生計画書」を作成し、①首切りと②資金提供者(ファンド)を探してきた事、③債権者と掛け合いできるだけ借金を縮減した事だけです。
今後経営がうまくいかなくなったら、経営陣の無能責任にすれば良いだけですから…ホント良い商売です。

このような「妄想更生計画書」に惑わされる社員、従業員も哀れの極みです。

611: サラリーマンさん 
[2011-11-19 00:48:43]
社員も知っていてお客様を騙すんでしょうか

612: 管理担当 
[2011-11-19 21:33:52]

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

今後とも、宜しくお願いいたします。
613: 匿名はん 
[2011-11-21 18:35:08]
この板、おとなしくなりましたね・・・。これまでの勢いはどうしました?
614: 購入検討中さん 
[2011-11-21 21:21:01]
597さん

倒産して再建途中の工務店が決算を公表する義務があるかどうかは、法律的に詳しくないので判りません。

がしかし、お客様( 購入検討中)が、危ない会社かもしれないので、念のため収支決算を閲覧させて欲しいと要求した場合も、見せて貰えないのですか?

寝取る云々の下劣な話は、おとなしくなりますよ(笑)
615: 匿名 
[2011-12-25 00:48:20]
こちらが指摘して是正させた箇所にさらに隠れた瑕疵があることを故意に隠されていました。
再度問いつめてやっと写真が提出されました。
616: 匿名さん 
[2011-12-25 11:18:35]
順調に更生が進んでいるようですが相変わらず隠蔽体質は変わらないのでしょうか?
コミュニティは瑕疵を見つけるとまず工務店に相談して許可の出たものだけ管理組合に提示します。
管理組合はコミュニティ任せにしていると真実を知ることはできません。
617: 匿名 
[2011-12-25 12:58:34]
管理会社を変更したけどやはり積極的に不具合箇所を見つけてはくれません。
結局、自分たちで見つけ出しています。(笑)
618: 匿名さん 
[2011-12-26 20:33:25]
管理会社(コミュニティ)はあてになりません。所詮、ひとごとです。
住民が瑕疵(手抜き、不備事項)を発見したら、即売主の工務店へ連絡を。
ここで、コミュニティを通すと、悪い部分はカットされますし、話が巧く伝わりません。
伝えないというのが正解か(苦笑)

変更した管理会社に、不具合箇所を見つけてくれ等と頼むのは筋が違いますよ。
彼らは管理を委託されているだけ、余計な仕事を依頼されるのですから、それに
見合う金額を要求してきます。

住民自身が、関心を持って瑕疵を見つけ出すしかありません。一箇所見つけ
たら同様な箇所にも隠された瑕疵がないかどうか近隣住民で協力して探す必
要があります。
619: 匿名さん 
[2012-01-18 12:30:41]
役員の竹内良樹さんはいい人でした。
620: 匿名さん 
[2012-01-19 19:11:39]
何か変だね。なんでコミュニティに不具合箇所を伝えるんだろう。
住人じゃないのは明らかだな。
621: 入居済み住民さん 
[2012-02-01 11:50:30]
築5年の或県庁所在地のサーパスですが外壁タイルの剥離?が発覚しました。第一発見者は穴吹工務店、発見のきっかけは建物外観目視、後に打診確認。エレベーター棟の外壁。

で穴吹コミュニティーからそれが理事会に報告され、「エレベーター棟の外壁は主要構造物にあたらないから瑕疵担保責任にかからない、修繕積み立て金で修繕するので住民へアンケート調査する」。アンケートの結果で修繕積み立て金の取り崩し決定。同時に施行業者(穴吹工務店)と施行方法も決定。

後日掲示板の議事録を自分が見て「エレベーター棟外壁は主要構造物にあたらない」を誰が言ったかを問い詰めたところ、穴吹コミュニティーの「X藤の私見」ときた。X藤は建築士の資格を持っていないし、穴吹工務店もそんな見解は出していない事が発覚。

現在理事会にて外壁タイルの剥れがどこからのものか第3者(建築事務所)を入れて確認することに決定。第3者確認の費用は修繕積立金からの捻出が決定。タイルの接着面でなく、構造体の下地にひびわれが見つかれば 住宅紛争処理の参考となるべき技術基準 (検索)により穴吹工務店の瑕疵担保責任ありで工務店側が修繕費負担の運び。

経過で築10年以内のサーパスで外壁タイル剥離は10件、全て住民負担になっていると臨時総会で報告を受けています。他のサーパスはどうですか。確認を十分にせずにコミュニティーや工務店のいいなりで修繕費を自己負担していませんか?
622: 匿名 
[2012-02-03 21:04:24]
正確には、穴吹の言いなりになった管理組合は自己負担。
瑕疵責任を追求した管理組合は穴吹負担となっています。
管理組合の無知につけ込んで責任逃れするのが穴吹のマニュアル?
623: 匿名さん 
[2012-02-03 21:29:17]
621さま

とんでもない会社ですね。
ところで穴吹コミュニティから社長名の一筆はとったんですか?
社長から「大変申し訳けありません…」の書面をとるべきですよ。
今後の牽制にもなるし。

コミュニティは工務店倒産前と全然変わっていませんね。
口八丁手八丁です。
こういう件は、コミュニティ社の社長まで耳に入れて置くべきですよ。
(今までは、風通しが悪く支店レベルで閉じ込め隠蔽)
社長もきっと喜ぶと思います。

また、X藤を出入禁止にして、別のコミュニティ担当者に貴マンションを
まかせたら…。強行措置も必要です。

繰り返しになりますが、コミュニティ社の社長へ報告し、一筆とること
を、お薦めします。

624: 入居済み住民さん 
[2012-02-03 22:51:08]
>>621です。

自分は理事会の役員でないので理事会が何をしているかは掲示板でしか知る事が出来ません。議事録は穴吹コミュニティーが作成し、理事会は署名とハンコを押すだけ、議事録は各戸に配布されず、掲示板にA4の1/2縮小で2~3週間掲示されます。今回内要に違和感を感じたのでデジカメで撮影して持ち帰り結構愕然としました。それをしていなかったら何気なく内要に同意してしまったかも知れません。その後開かれた臨時総会には数人の住民しか参加せず、自分が口出しをしなければ穴吹側提示案(自己負担)の同意集会になっていたでしょう。

タイル剥離?は外に向かってくの字状に凸になっているものです。修繕費の見積もりは外観で酷い箇所のみ、最小限の修複で140万円。1箇所角に剥離があって至近で確認できます。見ればタイルが引きちぎられて強大な応力がかかっているのが見て取れます。どこぞの方が書かれているような目地からの剥れではなく、躯体の縮み(コンクリ打設で水を入れ過ぎた?)で結果接着面からタイルが剥れたように見えます。

まあ建築の素人が技術的な話で突っ込みを入れても体良くかわされるでしょうから、そこは建築士にお任せするしかないでしょうけれど。

それにしても穴吹コミュニティーの誘導と住民の関心の低さには驚くばかりです。
625: 匿名 
[2012-02-04 15:29:48]
築5年目位のある九州の地方都市ですが、外壁の伸縮目地が施工されてなく、崩れて工務店負担でやり直した事例があります。
626: 匿名 
[2012-02-04 17:41:09]
コミュニティの社長は工務店の元営業部長。
マンション管理は素人です。
コミュニティと工務店を別会社と思ってはいけません。
過去の施工ミスの責任をとれば破綻がみえているため、誤魔化すことに必死です。
627: 入居済み住民さん 
[2012-02-04 19:51:40]
>>621です。

>>625の方の、九州物件がサーパスであり事実であれば
「築10年以内のサーパスで外壁タイル剥離は10件、全て住民負担になっている(コミュニティXX営業所長:X藤)」の臨時総会での報告は捏造、虚偽報告という事になります。
628: 匿名さん 
[2012-02-06 21:39:35]
>議事録は各戸に配布されず

普通は各戸配布ですよ。
コピー代がもったいないんでしょうか? 管理組合に請求すれば支払うのにね。

>その後開かれた臨時総会には数人の住民しか参加せず、
>それにしても穴吹コミュニティーの誘導と住民の関心の低さには驚くばかりです。

なんのなんの、住民分断工作や関心を持たせないようにするのが、コミュニティ
至上命題です。如何に持たせないかで、人事評価も上がります(笑)

624さん、嘆かないで、嘆いたらコミュニティの思う壷です。
いくら無関心といっても、同憂の士はマンションに一、二人はいますよ。
この人達と情報交換し団結することです。マンションこそ近所付き合いが大事です。
個々人で、対応すれば必ず激破されます。

X藤って、ハゲチャビンのK藤ですね。
629: 現理事長 
[2012-02-19 13:55:49]
621殿
556で書き込みした者です。
当マンションも築6年目にして2棟の外壁タイルが剥離しました。工務店の責任を追及しましたが、売買契約書の瑕疵担保責任は2年までという理由で当方負担となりました。交渉を重ねて修繕費は折半(約400万円→200万円)となりましたが、築6年目でこの様な不良による修繕積立金の支出は納得いかなかったので、コミュニティ=工務店(コミュニティは100%出資の連結決算対象子会社子会社の為)と考えて、管理会社リプレースも視野にいれて活動してきました。
第3社調査会社の価格見積もりも取りましたが予想より高かったのと、仮に欠陥が見つかり工務店に指摘したとしても補償までは言及できないという回答でした。よって支出を削減し内部留保を高める方針で活動してきました。
度重なる交渉結果先方より特別協力金、管理費削減メリットの価格提示がありコミュニティを存続管理会社としました。
メリット金額の詳細は明かせませんが、当管理組合の負担を取り返す事ができました。交渉には労力と時間を要しました。
参考になれば幸いです。
630: 匿名さん 
[2012-02-19 18:50:44]
確か築5年目くらいに外壁タイルが落ちた部分があり、それは工務店が負担して修繕し、さらに外壁検査も工務店負担でやりました。
築9年目にさらにドッサリ落ちたのですが、これも全額工務店負担で修繕しましたよ。
631: 現理事長 
[2012-02-19 19:32:27]
No.630殿

そのタイル剥離の責任について工務店は認めていました?
こちらは1度目は先方の全額負担でしたが、2度目は折半でした。
1度目は工務店の施工にも何らかの要因があり、接着強度に自信がなくある程度責任を感じるという回答でした。
しかしながら2度目の剥離に関しては、施工に問題が無かったと工務店は責任を認めませんでした。
他のサーパスでもよく似た事例がある様にこのスレを見てると感じます。再建途中であるのでサーパス全棟面倒見る余裕はないのでしょうね。

632: 匿名 
[2012-02-19 21:10:01]
倒産で、大京の傘下に下ったんじゃないの?
633: 匿名さん 
[2012-02-19 22:02:18]
>>631

積極的に責任を認めるというような印象はなかったですが、ほとんどすぐに
工務店負担で修繕という話が出ました。2度目のときは、修繕に着手した
とたんに倒産したので先が危ぶまれたのですが、2ヶ月ぐらい中断しただけで
修繕工事は再開しました。
それゆえにあまり悪印象は持っていなかったのですが、どうも地域によって
まちまちのようですね。
634: 匿名 
[2012-02-21 19:47:38]
第三者が見て明らかに施工不良となるケースは負担する。
それ以外はうやむやにするのが穴吹ではないでしょうか?
竣工10年以内の剥離は施工不良を疑いましょう。
剥離したタイルは必ず管理組合で写真を撮り、現物保管をしましょう。
635: 周辺住民さん 
[2012-02-22 11:55:07]
あのぉ~、管理物件の外壁タイルが浮いてる部分は全部、把握してますよ。
でも、落ちたり、膨れたりしなければ、大規模改修時に管理組合の積立金で直す事に
してます。建物点検の報告書には書かないけどね。書くと直させれれるから。
638: 入居済み住民さん 
[2012-02-23 23:26:22]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
639: 入居済み住民さん 
[2012-02-23 23:29:24]
621です。

>>629さん
2年は瑕疵担保責任ではなくアフターサービスのことで、タイル剥離はその保証の対象に入っています。瑕疵担保責任は10年です。

当方は5年で剥離が発覚して「ハイ、アフターサービスは2年です。その期限を過ぎているので自己負担でお願いします。修理は穴吹工務店なら同じタイルを焼けるので安く上がりますよ」と簡単にコミュニティーにかわされました。

10年の瑕疵担保責任を楯に工務店側の施行責任追及して費用負担させるには客観的、技術的な判断、事実を集めなければ落とせないなと今回感じました。
640: マンション住民さん 
[2012-02-25 20:44:23]
639様

瑕疵担保責任は10年…これは重要構造部分だけが対象ですよ。例えば屋上から
の雨漏り等など。タイル剥離は重要構造部に入りません。
よく重要事項説明書、売買契約書を読んでください。

工務店も闘えば良いのに…、でもタイル剥離は外聞が悪いので、修理費を出した
だけでしょう。

「アフターサービスの期限過ぎ」等などコミュニティ社が言うのも、僭越で馬鹿
にした話ですね。コミュニティ社は管理を委託されているに過ぎませんから…
こんな主張を聞いていると、コミュニティ社が工務店の手先となっているのが、
よく判ります。

アフターサービスって何?
住民が修理費を支払うなら有料のアフターサービスです。
無料の場合のみアフターサービスと言うのではないでしょうか?
言葉に誤魔化されないようにしましょう、


641: 入居済み住民さん 
[2012-02-26 00:29:26]
621です。

当方でタイル剥れが問題になっている壁はエレベーター棟の外壁で
エレベーターシャフトの外側の薄く広い部分ですが、ここはスリット
が設けられていません。それが原因で剥れたようにも見受けられるのですが
エレベーターシャフトの外側っていうのはシャフトを覆っている柱や梁の無い
非耐力壁ですよね。

非耐力壁であればスリットを入れるのが常識らしいですが、それが無いって
ことは施行ミスでしょうか。
詳しい方がいれば一筆お願いします。。。
642: 入居済み住民さん 
[2012-02-26 01:05:04]
>>640さん

アフターサービスというのは売買契約書に明記されていてその具体的内容は
FINE TODAY SURPUSSという本に書かれています。
その本は
穴吹工務店
穴吹コミュニティー
穴吹ホームテック
穴吹ライフサービス
の共著になっているので
コニュニティーが口にしても別におかしくはありません。

臨時総会で「アフターサービス」とコニュニティーから言われたときもピンときた
住人は誰一人居なかったのですが
そこにこそ唯一「外壁タイルの剥れ」という保証が明記されているのです。
但し保証期間は2年ですが。
643: 入居済み住民さん 
[2012-02-26 01:27:07]
>>621です、たびたびで失礼します。

>タイル剥離は重要構造部に入りません。
この件、ちょっと突っ込んでいくと必ずそこに突き当たります。
そうです、タイルは主要構造物にあたりません。だから10年の瑕疵担保責任
にかからないから施主の工務店は保証修理の義務を負わない、とやり返されます。

がしかしです、タイル剥離は表面に現れた現象に過ぎず下地の主要構造体や施行方法
に原因が隠れている可能性があるのです。そこを追求しなければ終りです。
住民が自腹切って修繕して下さい。。。。
644: 匿名 
[2012-02-26 23:20:24]
641さま
スリットは、柱、梁と雑壁の接合部に入れるもので、エレベーターの壁には一般的に入れませんよ。
打ち継ぎ目地や伸縮目地と勘違いしてませんか?
645: 現理事長 
[2012-02-27 00:01:42]
621殿

「10年の瑕疵担保責任を楯に工務店側の施行責任追及して費用負担させるには客観的、技術的な判断、事実を集めなければ落とせないなと今回感じました。」

 ・・・同感です。タイル剥離は10年の瑕疵担保責任の範囲外ですから、築5年の当マンションでは対象外。住民は皆売買契約書にサインしてマンションを購入したのですから、穴吹工務店が補修費用を負担する義務はありません。そこを当マンションでは1度目全額、2度目は半額を工務店が負担してくれたのは、交渉による営業的解決によるものです。
 マンションの築年数が経つにつれて、施工責任の追及が難しくなります。「そんなん第三者の調査会社に調べてもらって、欠陥を追求・指摘したらいいじゃん」と気軽におっしゃる方もいましたが、調査会社と話をしたところ、「仮に施工に欠陥があり工務店にそれを指摘したとしても、工務店に欠陥を認めさせる事は約束できない。またその様な実績が無い」との回答でした。
今後裁判を起こす価値のある大きな欠陥が出れば、弁護士とタイアップしている建築士と話しようと思っています。
それはそれで、現在は2度ある事は3度あると思って、備えの為に支出の見直し・経費削減を取り組み、内部留保を高める活動をしています。


646: 入居済み住民さん 
[2012-02-27 00:08:22]
すいません。

>>643
スリット→伸縮目地
の間違いです。
647: 入居済み住民さん 
[2012-02-27 01:08:46]
621です。

理事会の報告によると、補修工事で第三者立会い、躯体側、タイル側を確認すること決定です。

その際の技術的判断基準は下記です。
施工主責任を確約するものでは有りませんが、レベル3なら裁判、調停で勝算があります。
工事の時期は暖かくなってからとの事で未定ですが、現在までの経過で新たな箇所に剥離が
発生しました。

住宅紛争処理の参考となるべき技術基準
http://www.how.or.jp/seinou/hoshou/sankou.html

>>634の方の
>剥離したタイルは必ず管理組合で写真を撮り、現物保管をしましょう。
は理事会へプッシュしておきます。
648: 匿名 
[2012-02-27 09:51:04]
タイル剥離は構造体の問題ではありません。
ほとんどが下地の施工不良でしょう。
目地を跨いで貼るのは論外ですが。
施工不良や不具合が無ければ10年以内に剥離は起きません。
過去に竣工した穴吹の長崎県の物件は施工業者の質が悪く、穴吹の監督も業者任せで管理を怠っているようで他県と比較しても剥離が多いようです。
649: マンション住民さん 
[2012-02-27 21:12:14]
>>645さま

>そこを当マンションでは1度目全額、2度目は半額を工務店が負担してくれたのは、
>交渉による営業的解決によるものです。

営業的解決とは、如何なる意味何ですか?
他マンションも、同様なケースが生じた場合、参考になりますので
教えてくれませんか?
工務店が闘わなかったのは何故何ですか?

調査会社について
信用に足る調査会社を探すのは大変です。
こういう業界ですから、工務店が裏から廻して調査会社を手なづけます。
信用があって不正手抜きを許さない、というような調査会社がベストです
が、どこにもある訳ではありませんので…。
650: 現理事長 
[2012-03-03 13:46:48]
営業的解決ですか?
No.558あたりで書き込みした通り、誠意の無い回答を得られない場合、穴吹グル―プとは今後取引を行わない、連結子会社のコミュニティと解約し別会社にマンション管理を委託するという方針で交渉を重ねました。
工務店本体は赤字ですが、コミュニティ社は前年度で売上過去最高を更新しています。工務店は顧客にマンション物件を販売し、販売代金を銀行から回収すればそれで終わりで、アフターメンテの売上比率は5~6%程度と殆どありません。ですからマンション販売後アフター期間2年を過ぎれば住人は客ではありません。商業ベースに乗らない関係の住人が工務店に無償補償を要求しても、工務店は売買契約書を楯にはぐらかします。当初工務店もゼロ回答で反論し、交渉は平行線でした。
コニュニティは連結対象子会社ですので工務店と一体と考え、今後穴吹グループに金を払わないという方針で管理会社リプレースを進めると共に、工務店とも交渉を進めました。工務店が我々住民をどう見るかではなく、子会社のコミュニティをどう見ているかを考えたのです。
工務店も営業的にクレーム解決を図ろうとゼロ回答ではなく、半額負担という有額回答をくれた為、無条件でコミュニティを管理会社から外す事は取りやめました。
しかしながら満足いく回答は得られなかった事、今後不測の欠陥修理費用の確保・調査会社に依頼するかもしれない費用、支出の削減を同時に行う為、管理会社見直しは継続し、1期目の管理費と比較して約40%削減する事ができました。
私と副理事長は根性と気合で交渉をしましたが、現時点で今後新たな欠陥発見後の対応については工務店より満足な回答は得ていません。現在は痛み分けですね。
651: 入居済み住民さん 
[2012-03-04 18:12:52]
倒産前は力関係が、穴吹工務店>穴吹コミュニティだったのです。
穴吹コミュニティは、穴吹工務店から自動的に供給される管理物件で潤っていましたので。
倒産後は完全に逆転し、穴吹コミュニティ>穴吹工務店となったようです。
穴吹工務店は、事実上販売を撤退した地域では超強気で住民の要求は蹴ります。
また無い袖はふれない状況です。販売地域以外で営業的対策は行えないのが実情でしょう。
現在新築物件の無い地域にお住まいの方は、穴吹コミュニティにリプレイスすることを同時進行で進めつつクレーム対応を迫るのが良策かと思います。そうすると、穴吹コミュニティよりの圧力で穴吹工務店があっさりと折れます。管理会社はリプレイスされることを何よりも恐れますので、あらゆる手段を使って住民との和解を図ろうとします。穴吹工務店を踏み台にすることもいといません。
652: 匿名さん 
[2012-03-04 19:58:59]
>>650&651さま

皆さん苦労していますね。非常に参考になります。
私のサーパスマンションも管理会社を変更するぞと恫喝し、管理費を30%
程度減額させました。年に数百万円の節減です。
さらに「コミュニティから工務店の味方ではなく、今後は住民側に立って行
動します」の一筆をとりました。
本当は管理会社を変えたかったのですが、工務店への「使い走り」として、ま
だ利用価値がある…というドライな考えです。
で、工務店が消滅したら、もちろん管理会社は変更します(笑い)

コミュニティは生き残っても、工務店(現在更生再建中)は再生の道は厳しいですね。
借金返済が完了したら、工務店は消滅、コミュニティは大京に吸収という流れでしょう。
大京出身の事業家管財人(社長に相当)も、工務店が手抜きをするこんないい加減な
会社だとは、想像できなかったでしょう
スポンサーが外資ですから儲からない所(=工務店)は切り捨てです。

理事長と副理事長の相性がよく、頑張っているところは巧くいきますね。(羨ましい)
輪番制でしょうから次期理事の方々への引継ぎがうまくいく事を祈ります。
653: 入居済み住民さん 
[2012-03-04 23:17:28]
穴吹工務店が消滅した場合、穴吹コミュニティの存在価値は無いと思われます。
営業担当者、技術担当者、管理職とも工務店から転籍してきたほとんど素人同然の集団のようです。
生え抜き社員は少数派ですので、管理会社としての能力・ノウハウは同業他社に比して著しく不足しております。
現在の存在価値は、穴吹工務店から住人有利な回答を引き出せるのは穴吹コミュニティだ、という点だけだと思います。
皆様、ご苦労の多いことかと思いますがめげずに頑張りましょう。
また、管理会社は極端にいえば他社でも務まりますのでドライに検討した方が良いと思います。
654: 匿名さん 
[2012-03-06 20:44:22]
事業家管財人は、如何にして工務店を消滅させるか(又は潰すか)を、既に考え
ています。
消滅したら、サーパスマンション住民は手抜き箇所や不備事項を訴える先があり
ません。消滅させる(潰す)ことは、極めて簡単です。

消滅する前に、如何に不確定債権(手抜き箇所や不備事項の解消に要する費用)
を調査把握し、工務店を訴える必要があります。工務店という会社が、この先
何年あるか全く不透明です。

判り易くいうと、金を貸した人が死んだら借金は回収できません。

655: 入居済み住人さん 
[2012-03-07 12:25:14]
全くその通りなんですがちょっと補足させてください。

法的措置は、工務店も望むところです。やり方は上にある通りに進めるのがよいかと思います。
656: 匿名 
[2012-03-07 19:54:21]
省エネ法の定期報告をすることになりました。管理会社に依頼すると、相場はいくらくらいなんだろうか?
そもそも外注するのだろうか?
657: 匿名さん 
[2012-03-07 21:31:48]
>法的措置は、工務店も望むところです。

仰っている意味が良く判りません。(654ですが)

私も正確に言います。
借金を返済してしまえば、工務店を消滅させる(潰す)ことは、
極めて簡単です。
穴吹工務店というのは倒産のイメージがありますから、新規一転社名を
変更しますだけなら良いのですが、潰して不確定債務をリセットするのが
ベストですので。

返済途中は、更生再建届を出した元法律家管財人は絶対に潰させません。
潰したら、潰れたら元法律家管財人の顔が潰れ、信頼性も無くなりますから。

消滅まで残された期間は数年でしょうか…係争中のものは、早目早目で処理
した方が良いのではないでしょうか。
658: 匿名 
[2012-03-08 07:45:39]
なぜ、監督不十分だったり、「長崎県」の物件は特に品質が悪いのでしょうか?
659: 入居済み住民さん 
[2012-03-08 18:56:12]
>657

自分の方こそ、言葉が足りなかった様で要らぬご心配おかけしました。すいません。
工務店が法的措置を望むというのは、このまま存続するか身売りするかの場合の話しです。

・スポンサーがバックにいて、法曹関係者が入り浸っている現在が係争事をすすめるには最適。
・このまま存続あるいは身売りする将来の事を考えると、商業ベースに乗らない既住客からのクレームで今後ずるずる費用が発生するくらいなら決着をつけておきたい。身売りするなら特に。

といった背景があるようです。
660: 入居済み住民さん 
[2012-03-09 17:26:54]
>658
長崎県が特にでしょうか?穴吹工務店のサーパスマンションは全体的にの様な気がするんですがいかがでしょう。
あくまで私見ですが、ここ10年位のコストダウンを推進してきた物件は品質的に劣るように感じております。
かえって現在大規模修繕期を迎えたかそれ以上の経過年数の物件の方が、造りが良いように感じております。
661: 匿名さん 
[2012-03-09 20:57:58]
>>658さま

長崎に限りません、サーパスの全国の物件も一緒ですよ。
たまたま「タイル剥離」等の誰でも判る事件が発生して、手抜き、お粗末工事
が露見するだけです。で、管理組合の意識が高いと芋づる式に、ここも変、あそ
こも変と手抜きが発覚する訳です。
このたまたまの機会なく、かつ意識の低い管理組合は、良い様にコミュニティにやら
れているだけです。

たまたまがないと、誰も判りません。特に隠蔽部は見えませんので手を抜こうと
思えば幾らでも抜けます。また、販売、設計、施工、マンション管理が一体なので
幾らでも後でカバーできます。施工ミスで後に不具合が生じても、コミュニテイの
有料アフターサービスで内々に解決できます。
全て内部のなあなあ処理が可能です。即ち外部のチェックや牽制がありません。

品質低下
これはコストカットの所為ですよ。
ワンマン社長の「天の声」、「鶴の一声」経費を節減せよ。支店長や現場所長は
逆らえませんから、購入者(お客様)がわからない様、如何に巧妙に手を抜くか
だけを考える。
手抜きをしてコストカットした支店長は出世階段を登る。
逆らったものは、クビです。

何も長崎だけではありませんので、ご安心?を。
662: 匿名 
[2012-03-12 18:40:57]
施工ミスは経験の浅い担当者が管理するため。
普通の建設会社なら所長は最低でも10年以上の経験がないと担当させないが、穴吹はマニュアルを整備して給与の安い若い担当者でもサーパスマンションを造れるようにしたピジネスモデルを築いた。
5年の経験も無い若い社員が所長をするケースもあった。
しかしマニュアルだけで建物を造るのは不可能で、全国で施工ミスが多発。
長崎は他の建設会社が使わないような技能レベルの低いタイル施工業者を下請けで使ってきたため、他の地域よりタイル剥離問題が多くなった。
663: 匿名さん 
[2012-03-15 20:23:29]
>長崎は他の建設会社が使わないような技能レベルの低いタイル施工業者を下請けで使っ

何故そんな施工業者を使うのか?
それは、安いからです。
ワンマン社長のコストダウンの「天の声」には逆らえませんから…。

>5年の経験も無い若い社員が所長をするケースもあった。

長崎の当該物件の場合、若い現場所長だったのですか?
現場所長は「確認申請書」を閲覧すれば判ります。
行政の建築審査課に行けば、誰でも無料で閲覧可能です。

ところで、タイル落下の件ですが、行政には(報告といえば大げさ
ですが、)耳に入れているのですか?
664: 匿名 
[2012-03-19 15:43:03]
倒産後の物件も、激しいコストダウンと超短縮工期で、ベテラン監督さんでも相当てこずっているようですね。
665: 入居済み住民さん 
[2012-03-22 18:56:57]
まだ販売しているみたいだけど、1年後の存在自体危うい会社のマンションなんて良く買うね。
日本人ってほんと、お人よしって言うか危機感が無いって言うか平和ボケですね。
666: 匿名さん 
[2012-04-04 00:36:18]
↑と、他デベの営業マンが書いてますね。
お宅ら、再建中の田舎企業がそんなに脅威なの?
667: 匿名さん 
[2012-04-07 22:40:32]
倒産した田舎企業なんて云って馬鹿にしてはいけませんよ。
「騙しのテクニック」と「手抜き工事のスキル」にかけては超一流ですから…。
入居住民としては「隠された手抜き」が露見しても、運悪く露見しなくても
どちらも不安で恐いです…大脅威。
668: 購入経験者さん 
[2012-04-09 22:55:07]
倒産後の新規物件は、生存の危機に瀕した状況から建設に至った経緯があり、穴吹流の「原価が安けりゃいいもの!」という品質無視の塊でしょうね。利益を出さなければ無くなりますから、とにかく安く施工する業者たたいてたたいてを採用します。
装備設備も、最下級のアパート仕様(D東建託以下)の製品に化粧合板だけおごったような代物です。
669: 匿名さん 
[2012-04-16 20:57:28]
>利益を出さなければ無くなりますから、とにかく安く施工する業者たたいてたたいてを採用します。
>装備設備も、最下級のアパート仕様(D東建託以下)の製品に化粧合板だけおごったような代物です。

何がイカンのでしょうか? 安くたたくのは当然では?
装備設備については、
所詮その程度の会社ということを、よく調べないで購入した方にも責任があるのでは?
高級感を求めるなら、別デベの高い物件を購入すれば…
こは、自業自得ですよ。

>穴吹流の「原価が安けりゃいいもの!」という品質無視の塊でしょうね。
こはまた極論ですね。
原価が安い=品質無視(悪い) う~ん必要十分条件ではありません。
原価が安くても、品質の良いものは幾らでもあります。
何か、坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いといった感じですね。

以上、工務店が可哀相…がしかし、借金を踏み倒した会社はしょうがありませんね。
670: 購入経験者さん 
[2012-04-18 23:38:58]
>669

おっしゃられている内容は、ごもっともです。
普通に経営しており、手抜き工事がたびたび発覚するようなことが無いまっとうな会社ならですが・・・。

このスレは、どんな会社のスレでしたっけ?
674: 匿名 
[2012-04-23 07:55:34]
購入は自己責任でどうぞ。
675: 匿名さん 
[2012-04-24 21:23:55]
私の応対をしてくれたサーパスの営業さんは愛社精神が強いのか、それともノルマがキツすぎるのかは分かりませんがとにかく他のデベの物件の批判(悪口)が多かったです。一生懸命なのは伝わってきましたが、自社物件によほど自信が無いのではないかと不安になり見合わせました。このスレを読んでいて、あの時の判断は賢明だったなとしみじみ。ちなみに一番ボロクソに言っていたデベの物件を購入し入居しました。営業マンに品位があり決っして無理強いをして来なかった所に好感が持てた事が決め手でした。予算は多少オーバーしましたが、余りある満足感を覚え正解だったなと思っている今日このごろです。
676: 匿名さん 
[2012-04-26 16:03:02]
ダメだよ、他のデベのスレからコピペをしては。
677: 購入経験者さん 
[2012-04-26 20:16:09]
巡回監視員がいるようですね。

必死にしがみついている社員か?
できる人は、もうとっくに転職したでしょ?

ボーナスはまともに出ない。ベアも無い。
まわりはできの悪い奴らばかりの上、足の引っ張り合い。
自己保身に長けた、仕事をしない奴ばかり。
上司は管財人に頭が上がらず、言いなりで意見も言えない。
普通の人間なら嫌になる。
っと、OBが言ってみました。
将来ある若い社員は、早く次に行った方がいいですよ。
長くいればいるほど、収入は下がります。

役員クラスがしがみつくのなら分からないでもないですが・・・
そこら辺の役職の人はこんなとこに来ないよね。

レス不要です。
678: 匿名さん 
[2012-04-28 10:32:24]
>上司は管財人に頭が上がらず、言いなりで意見も言えない。

何がいかんのでしょうか?
社長(=事業家管財人)の云う事を、聞くのは当たり前では?
社長の指示に従わなきゃ、組織として成り立ちませんよ。
社長の資質や経営能力を問題にするなら判りますが…。

結局、倒産しても英隆ワンマン社長時代のように「風通しの
悪い会社」なんですね。

>将来ある若い社員は、早く次に行った方がいいですよ

同感です。借金完済の目処がついたら、会社を一旦消滅させる。
消滅した段階で、現社員は全員クビ。

業務は大京が引き継ぐのでしょうが、人間は引き継ぎません。
大京にいける穴吹工務店、穴吹コミュニティ社員はごくわず
かですよ。
679: 匿名さん 
[2012-04-28 13:14:35]
>676
ダメだよ、他のデベのスレからコピペをしては。
No.676 匿名さん [2012-04-26 16:03:02][×]

どのレスがどこのデベのスレからコピペをしてきているのですか?これだけでは全然わかりません。

それにしてもサーパスほど悪い意味で盛り上がるデベもそうそうはないですね。
火のない所に煙は立たず

675
680: 入居済み住民さん 
[2012-04-29 01:51:11]
更生は終わったんですか?
管理のコミュニティーはどうなるんでしょう?
担当は他社の悪口ばかり言いますけど本当なのかわかりせん
681: 匿名さん 
[2012-04-30 11:57:59]
東北だけど、穴吹の営業さん、悪くないですよ。
野村の方がひどい。
682: 匿名さん 
[2012-05-03 20:52:45]
悪くない人は、こういう消滅する会社に在職していても将来/未来がありませんよ。
悪くない人に、早期に転職するよう勧めてください。

でも、そもそも善悪を判断する基準が判りません。
他社の悪口を言う営業マン…悪い人
他社の悪口を言わない営業マン…悪くない人
ですか?
683: 匿名さん 
[2012-05-06 23:02:41]
>682
やっぱり消滅するんですかね?
684: 匿名 
[2012-05-07 08:44:23]
会社は売却でしょうね。
社員は、ほとんどいらないようになるでしょう。
今のスポンサーは、会社の売買で儲けるとこだから仕方ないですね。
685: 匿名さん 
[2012-05-07 21:03:14]
もし売却されたら保証が無くなるようなことはあるんでしょうか?
買い手が引き継いでくれるんですよね?
686: 匿名 
[2012-05-07 23:26:31]
犬猿の仲の、兄弟さんの会社が、拾ったりはしないの? しないか。
687: 不動産ママ 
[2012-05-08 12:23:40]
自分に関係ない物件について一生懸命ネガキャンやってる人がいますね。
匿名で書き込むくらいしか社会との接点がないんでしょうか。かわいそうですね。
688: 購入経験者さん 
[2012-05-08 22:06:52]
ネガキャンではなく事実です。

以前、サーパスの物件を検討しモデルルームを見に行ったことがあります。その時、営業マンに希望の間取りを伝えてあったのですが執拗に違う間取りを勧められました。私は高層階云々より気に入った間取りが良い旨を伝えたのですが、半ば強引に押し付けられた印象を持ちました。自宅に帰り検討した結果、数日後断りの電話を入れました。その時の営業マンの捨て台詞が「お客様がそれで納得できるなら、それで構いません」でした。納得ができるも何も納得ができないから断ったのに何なのだろうと腹立たしく思いました。数ヶ月後、完売したのですが最後まで私に勧めてきた間取りは売れ残っており、一方で私が希望した間取りは早々に完売しておりました。売れ残りそうな物件を先に勧め、売り切りたいのが営業マンの本音でしょうが、こちらの希望を全く無視した営業には嫌悪感を抱きました。

サーパスのすべての営業マンがこのような人物ではないことは分かっています。しかし営業は会社の顔であり、その企業の心象を決めます。そして私以外にも多かれ少なかれ同じような経験をしているゆえ、ネガティブな書き込みが多いのではないでしょうか?現在、サーパスにお住まいの方には申し訳ないと思いますが、率直に書かせていただきました。
689: 物件比較中さん 
[2012-05-09 13:42:13]
>>688
特に悪い事を言ってる訳ではないと思いますが?
よりいい部屋を薦めるのは営業の鉄則ですから。
先日行った住友の営業マンは近所の野村や大京の物件の悪口ばかり。
自社の良い所を並べるなら我慢出来ますが、他社の悪い所ばかり並べられても…。
690: 匿名 
[2012-05-11 09:36:46]
ここの営業さんは、アホかと思うはわ。どうせ看板背負って販売するなら、落っこちた看板よりシッカリした看板背負えばいいのに。

壊れた看板で一生懸命売ったところで、儲かりだしたら会社売却でサヨナラしなきゃならないというのに。

いったい何考えてるんだかね。
691: 匿名 
[2012-05-11 15:04:33]
会社売却?どこへ売るの?
妄想も大概にしてね。看板住民さん。
692: 匿名さん 
[2012-05-12 10:18:20]
>落っこちた看板よりシッカリした看板背負えばいいのに。

こんな事は常識で、スポンサーの大京と外資系ファンドは充分判っていますよ(笑い)
踏み倒した借金の返済の目途がつけば(更生会社の冠がとれれば)、
落っこちた看板の工務店は消滅させる。社員は全員クビです。
コミュニティの管理業務は大京アステージが引き継ぐ(吸収)。吸収の段階で、ファ
ンドは大京から売却益分(投資に見合う益分)を頂いて撤退。コミュニティ社員のご
く一部だけが、大京へ。
再生できたとしても倒産会社穴吹では、落っこちた看板でイメージが悪すぎる。
事業経営、会社経営とは非情なもんです。
社員、従業員は自己防衛のため早めに次の転職先を考えていた方が、良いですね。
693: 匿名 
[2012-05-12 18:19:26]
ハイハイ(笑) また妄想してますけど、あなたの会社みたいな零細じゃあないんだから消滅なんてしないでしょ。大京だって過去に経営破綻したけどそんなことみんな忘れてるよね。
しかしこんな書き込みばっかしていて他にやることないのかな?派遣切りにあった憂さ晴らしですか?
694: 匿名 
[2012-05-12 19:29:59]
売れないタイプから売るのは会社の方針ですよ。
営業マン個人の考えは反映されません。
695: 詳しい人 
[2012-05-12 19:40:36]
ファンドは国内のファンドです。
再生して企業価値が出たら売却するのは当たり前です。
社員をリストラするかどうかは、購入する企業が決めること。
事業継続が前提なのでリストラは小規模でしょう。
再生しなかった場合はコミュニティのみ売却で解散もあり得ます。
元々投資の価値はコミュニティにしかありませんから。
コミュニティだけでも元金は回収できる皮算用です。
696: 匿名さん 
[2012-05-12 21:51:07]
詳しい人さんはこういうことに詳しいんですか?

コミュニティだけで回収できるような金額でもないように思いますが大丈夫なんですか?
転籍者ばかりで社員数も膨らんでいると聞きましたが小規模なリストラで済むんでしょうか?
大京は他の会社も買ったようですし余裕はありますか?
697: 詳しい人 
[2012-05-13 01:17:24]
コミュニティの価値分のみで取得していますから。
大京の出資はわずかです。
大京一社で買い取りは無理でしょう。
コミュニティはあくまでも保険です。
工務店を再生させ、上場して株売却によりJ社は利益を上げて撤退するもくろみです。
ライバル不在の地方で無理せず勝負すれば再生は可能でしょうから。
転籍者も工務店に逆出向が増えています。
698: 匿名さん 
[2012-05-13 02:18:53]
Jだから荒くたくは売ったり畳んだりはできないだろう

国産ファンドと銘打って政投銀やらたぶらかしてるから
699: 匿名さん 
[2012-05-13 10:31:52]
詳しいとか云う人さま

工務店が潰れたら、工務店を潰したら何が困るの?
一般人(既サーパス購入者含む)は何も困らないし不要な会社です。
一般人以外の観点から何故必要かをコメントして頂けませんか?

いずれにしても、先行き不透明な「たられば」の多い怪しい会社ですね。
700: 匿名さん 
[2012-05-13 17:57:43]
逆出向はないでしょ
701: 匿名 
[2012-05-13 19:26:43]
スポンサー的にはつぶさない方向なんだね
702: 詳しい人 
[2012-05-14 10:11:51]
穴吹工務店に限らず、どこの企業も同じですが、倒産した場合は社員の雇用、協力業者等で多大な影響を与えます。
さらにこの人達と経済的つながりのある商店等も、少なからず影響を受けます。
重層構造が当たり前の建設業界では、元請け売上高の3〜5倍以上の経済的影響を与えるでしょう。
一般人は影響無いとは言い切れません。
さらに穴吹しか供給していない地方都市でマンション供給がストップするのも問題です。
またJ社は年金運用も手掛けているので、穴吹工務店の再生は必要なことだと考えます。
703: 匿名さん 
[2012-05-14 21:09:19]
>さらにこの人達と経済的つながりのある商店等も、少なからず影響を受けます。

たかだか400名の会社。高松本社に200名、近隣飲食店の昼食受注が減ると
いうことですか?
それより粗製の手抜きマンションを販売する方が、一般人には迷惑で影響大です(笑)
まあしかし、手抜き解消で協力会社も潤いますから、良いんですかね(大笑)

>さらに穴吹しか供給していない地方都市でマンション供給がストップするのも

大見得を切ったですね。
具体的にはどこなんですか?
穴吹しか供給していない地方都市なんてあったら教えて下さい。
なお、企業秘密であれば無理はいいません。

>協力業者等で多大な影響を与えます。

倒産で債権を踏み倒され最も影響を受けた協力会社のトップ10はどこなんですか。

なんやかんやもっともらしい事を云われていますが、要は「社員、従業員の雇用確保」
でしょ。

704: 匿名さん 
[2012-05-14 23:13:34]
あいかわらずSY住民の老人が常駐している板だなw
705: 匿名さん 
[2012-05-15 01:58:34]
詳しい人は何に詳しいんですか?
業界ですか?穴吹の内情なんですか?
706: 購入経験者さん 
[2012-05-15 08:41:48]
穴吹工務店が撤退した県に住んでます。
穴吹興産があとを引き継いだかのように、マンション建設中です。
もともと、地元デベもあったし柳の下のドジョウ狙いの穴吹興産も参入してきてるので穴吹工務店が無くなっても大勢に影響なしだなぁ~と感じてます。部外者から見れば、工務店が興産に変わっただけ。どうでもいいっちゃいい話です。高松在住の人達には、大事なんでしょうね。
この業界、次から次へと新手が出てくるようで、再生した穴吹工務店がやってけるのって高松だけなんじゃいですかね?
707: 購入検討中さん 
[2012-05-15 20:58:01]
詳しい人さま

転籍者が逆出向?
穴吹工務店(親会社)の人間が、穴吹コミュニティ(子会社)に転籍。
その転籍者が工務店へ出向。出向者の賃金はコミュニティ(子会社)が負担。
完全な法律違反、コンプライアンス違反ですよ。

こんな事が労基署にバレたら大変なことになります。幾ら内情に詳しくても、
言葉を慎まないと…。ホントに危ない会社ですね。

念のため
「子会社の人間が親会社に出向」は何も問題ありません。
708: 匿名さん 
[2012-05-15 21:36:23]
この掲示板を読んでサーパスだけはやめておこうと思った。
709: 匿名さん 
[2012-05-16 00:46:06]
転籍した時点で子会社の人なんだから問題ないのでは?
と思ってしまった私はおかしいのかな
710: 匿名さん 
[2012-05-16 09:25:44]
危ない会社ってのは部外者皆さんの共通認識だと思いますが、まだ中にいる人はまっとうだと思っている所が痛いですね。
712: 匿名 
[2012-06-04 07:51:31]
穴吹は必ず再生します!
713: 匿名さん 
[2012-06-04 20:56:46]
誰れ~も、穴吹が潰れるなんて言ってませんよ(笑)
そうです、必ず再生します(又は再生できます)。

でも、その再生会社に今の穴吹の全社員、従業員がそのまま移行できるかどうかは??です。
714: 匿名さん 
[2012-06-14 13:41:28]
>>708
でも、サーパスって好立地のとこに建ってる物件が多いし、
値段はリーズナブルなのに設備は財閥系と変わらないから
715: 匿名 
[2012-06-14 14:52:20]
財閥系の仕様と設備を本当にご存知なのか?あやしい社員さんの書き込みが見うけられますね。
サーパスが建つような立地に、財閥系はあまり見かけませんから、仕様・設備の単純比較はあまり意味が無いようにも感じますが…
販売価格や立地も含めて、財閥系とは競合しないようにも思います。
あやしい社員さんは、何が言いたいのでしょうか?
716: 匿名 
[2012-06-18 19:58:02]
財閥系と比較すればサーパスは賃貸クラスです。
安いからしょうがない。
717: 入居済み住民さん 
[2012-06-28 17:17:57]
サーパス買うとタイル剥れの修繕費が付いてきます。
1年で10数件のサーパスでタイル剥れが発生してますって、あきれた。
718: モグ雄 
[2012-06-28 20:02:07]
サーパスに住んでます。
マンション自体は悪くはないですが管理会社が最悪です。
穴吹コミュニティかな?確か。
基本土、日は管理会社に電話しても誰もでません。ふ
部屋のリフォームの見積もりを頼んだら近所のリフォーム屋さんの約4倍。
大規模修繕も近く管理組合の総会に出席した時も、
例えば足場組むのに1200万の見積もり。
マンションの住人で工事関係の仕事をしてる人に、
平米単価で計算したらせいぜい600万しょ?
と言われ反論できず。
その他人件費から事前の工事見積もりのことなどいろいろ
突っ込まれても何も反論できず。
よく考えたら今まで払ってきたお金も半分以上ぼったくられたみたいな感じです。
このまま何十年も無駄なお金を払うのはバカらしいので一戸建てに引越しを検討しています。
719: 匿名 
[2012-06-30 13:25:50]
>>717
いとこが外装カンケイやってますが、穴吹にも財閥系にも入ってるそうです。
同じ職人がやってるので、特に穴吹のタイルが剥がれ易い訳ではないそうです。
でも、穴吹の方が代金を値切られるので、正直しんどいと話してました。
720: 入居済み住民さん 
[2012-06-30 16:57:48]
今も隣家の勝手口の開閉音がリアルに聞こえてくるくらいの安普請。電子レンジのブーンという作動音にきわめつけはピーピーという終了音。ベランダ越しの音の筒抜けは酷いですよ~。まあ賃貸レベルです。
721: 匿名さん 
[2012-07-01 10:05:01]
>>718

ホントにいい加減な管理会社ですね。
最後の一行以外は全く同感です。

売却を考えているんですか?
こんないい加減な管理会社のマンションを売却する手立てがあったら教えて。
超安値にして、買い手を「管理会社も立派ですよ」と騙くらかすしかないのでしょうか?(笑い)
722: 入居済み住民さん 
[2012-07-03 10:28:43]
マンションの管理規約により修繕費が相場より高かろうが不要修繕だろうが総会の過半数の
議決で決まります。総会と言っても管理組合員の1割くらいの出席で残り9割は不在者投票。
もっともらしく書かれた議案書の内容に同意して殆どが賛成で決まりです。その議案書というのは
理事会が作成したものではなく穴吹系列の管理会社が作成します。総会の現場で質問や議論をして
少数が反対の手を挙げたところで全然関係なし。不良品売りつけて修繕費で稼ぐような商売されたって
それに同意しているのは住人自身ですよ。総会、理事会を牛耳ること、これが管理会社の使命。
ここ見ていたって、プロと素人(住人)では技術論他で雲泥の差がある。関心を持たない、変なプライド
しかもっていない住人の集まりなんか簡単にだませますね。
723: 匿名 
[2012-07-04 19:04:39]
管理会社って政府と一緒なんですね。
725: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 22:01:22]
>718
うちのマンション24時間365日で相談受付してくれてますけど?ちがう管理会社をつかっていらっしゃるんじゃ
ないですか?
たしかにリフォームは安くはなかったですが、タイルの剥離はこの掲示版でかかれている話と
大きく異なります。騒音問題も同様ですね。同業他社さんの嫌がらせもいいかげんにしておか
ないと訴えられても文句いえませんよ。
726: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 16:03:50]
>>718
ウソばかり書かれてますね。
あなたは100%サーパスの住人ではありませんね。
穴吹コミュニティは365日24時間電話対応しています。
そこまでして穴吹を妨害したいあなたの意図は見え見えです。
727: 匿名さん 
[2012-08-05 13:48:18]
休みの日はセンターでしょ?
728: 匿名 
[2012-08-05 15:37:21]
厳密にはコンタクトセンターが、24時間年中無休で電話対応してる。
コミュニティの社員はしっかり普通に休んでます。

コミュニティが365日24時間対応するわけではないことは、何度か利用してみれば分かると思うんですが…

工作員の多いスレのようで…
729: マンション住民さん 
[2012-08-05 19:07:07]
議論が噛み合っていませんね(笑い)

718さんは
土日に支店/営業所に電話しても繋がらない、と言っているだけ。
726さんは
コンタクトセンター(0120-365-384)が365日、24時間受付と主張。
コンタクトセンターの受付だけなら、小学生でもできます(笑い)

それにしても、726さんはストーリー(シナリオ)を描くのがうまいですね。
検事がつとまりますよ(笑い)
どこからどうして、「同業他社の嫌がらせ」が出てくるのか?
コミュニティを非難、批判したら「同業他社の嫌がらせ」ですか?

どこの同業他社か特定してんですか?
漠然と同業他社として訴えるのですか? 誰が訴えるの?

同じサーパスマンションの住民だから仲良くしようね。
730: 入居済み住民さん 
[2012-08-07 18:02:17]
No720のベランダ騒音筒抜けもありますが、表から見えない壁裏や床材に安い建材使っているのでシックハウスも凄いね。気温の上がる夏場は特に。締め切って外出して帰ると部屋はすっぱい臭いが充満している。日中主婦在宅の部屋なんか玄関ドア小開きで抜いていますよ。ウチ以外の物件でこういうの見かけませんかね。5年経ってますがね。事実あからさまに書けばこういうマンションですよ。
731: 匿名さん 
[2012-08-09 20:05:24]
あなたが臭いだけでは?
732: 入居済み住民さん 
[2012-08-10 15:44:49]
私は725だけど726じゃないんだな。
自分を批判しているのがすべて同一人物によるいわれのない批判だと決め付けているのは729さんも
私と同じレベルかなw
ただ私が言いたいのは現在の穴吹の住民全てがもしこの掲示板を見たとして、いつまでも同じことをエンドレスでぐちぐちいってるのをあまりいい気分でいられないでしょうという事です。まだ言ってるよ、何年越しの案件だよ…ってw
ほんとに差し支えがあるのなら、それこそ裁判所なりべつの建築会社、資格をもつ建築士にオーナーがアクションおこしたら解決するのでは?マスコミに訴えてもいいじゃん。
 声高にさけんでる割りにその先が見えないですよね。だから嫌がらせ目的にこの掲示板で書き散らしてるとしか私には思えなかったんです。ストーリーを考えるの上手いなんてそれこそ誇大妄想。この掲示板を定期的に覗いて考えている事を書かずにおられないぐらいにいらっとしちゃいました。まあほんとに満足して住んでる人ならこう思っても攻められる事は何一つないと考えておりますがいかがでしょうか?
733: 匿名さん 
[2012-08-10 23:18:53]
ではなぜ同業他社の嫌がらせと限定したんだろう?
734: マンション住民さん 
[2012-08-11 09:55:02]
>タイルの剥離はこの掲示版でかかれている話と
>大きく異なります。

どんな風に異なるのか教えて下さいな。
735: マンション投資家さん 
[2012-08-12 09:04:39]
 ここしばらくのやり取りを見てたが、やはり業者も業者なら購入者も購入者だな・・・・・
両者じゃなくても取り巻きの書き込みしてるやつらも。
お互いに呼び寄せるんだろうな。
736: 入居済み住民さん 
[2012-08-12 18:56:56]
うちのマンションはタイル問題なんて全然ないですよ。騒音も。だからなんでそこばっかり粘着しようとするのか疑問。
だって同業者さんじゃないとこんなに嫌がらせのような書き込みを執念深くつづけるメリットないじゃないですか。
実害あれば訴えるべきところ、できる措置は他にあるでしょ?掲示板にいつまでも書き込んでるだけってのが怪しいじゃない。
737: 入居済み住民さん 
[2012-08-12 19:42:52]
騒音もタイル剥離も無ければそれはそれは幸運ですね。
でもね、うちは5年目でタイル剥離が発覚して、それ以前は全然問題なかったと認識していたんですよ。当然住民
全員が疑いもなく。しかしタイル剥離って地震の影響でもなければ突然に起きるわけないでしょ。足場組んで詳細
に調べればこっちもあっちも。施行はどうだったとか、起きた後の対応とか事後処置がいっぱい出てきます。法規
にかからない、管理規約や保証にかからない問題もあって、金銭利害がからんで交渉の場でもめます。
年間で10件以上のタイル剥離、ウソだと思うなら、穴吹コミュに聞いてごらん。そしてその結果を報告してくだ
さい。それが出来ない、現実と違った数字出てきたら、あなたは「サ-パス」の入居済み住民でありません。

それに集合住宅であれば固有の騒音問題は潜在しています。その為にFINE TODAY SURPASSや管理規約に騒音に
関して多くのページを使っています。そういう問題がないのは周りの住民に恵まれているだけです。

さらに、あなた一体何年目の住人ですか。購入直後の浮かれポンチではありませんよね。理事会や総会に出席してい
ますか。中堅マンション、ポジティブな面ばかりではありませんよ。ネガティブが多くあります。それに気ずかない、
関心のない人のヤジや個人的感想は聞きたくありません。
738: マンション投資家さん 
[2012-08-13 15:54:41]
タイルの剥離はPC鋼線の固定端部分が破断して、
上に張ってるタイルが弾け飛んで剥がれたんだろ。
だから、足場組んで固定端部分の調査をしてんじゃん。
序でにタイルの剥離部分も調べて浮いてる所は張り直してるだけ。
社員なら、みんな知ってる事。タイルが剥がれてとか言ってるのは
もっと重大な事が建物に起こってるのに誤魔化されてる住人だけ。
そうだよな、技術部。
739: 匿名さん 
[2012-08-13 20:19:52]
元社員の方ですか?
タイル剥離と緊張端破断は別ものですよ。
もちろん緊張端破断でタイルは剥がれますが一部です。
ここで話題になっているタイル剥離は下地の施工不良で発生した話です。
740: 契約済みさん 
[2012-08-14 19:47:09]
サーパスネットを解約して、他のインターネット設備を導入したところありますか?
741: 入居済み住民さん 
[2012-08-14 21:31:31]
サーパスネットは解約できません。管理費に含まれて強制徴収されます。
なので乗り換えるメリットはありません。スピードは上り下りでケーブル
インターネット程度(ウチの場合)、最新なら光導入しているでしょう。基本
グローバルIPアドレスの割り当てはありませんからリモート接続などで必
要なら追加料金が必要です。ここのホームページの容量は100MBです
がそれ以上の容量が欲しければ追加料金が必要です。IDが2つ取得でき
るのでうまく使えば倍増いけます(内緒です)。
742: 匿名さん 
[2012-08-15 01:45:22]
全体解約はできますよ
手続きが面倒ですけど
743: 契約済みさん 
[2012-08-15 06:19:41]
サーパスネットって使わない人も強制的なので不公平でしょう?
全体で解約して、新たに導入したほうがいいかなと。

それが物理的にも問題ないのかなとお聞きしました。
744: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 09:57:53]
サーパスネット 月額(プロバイダ込)2835円。初期費用無し。
グローバルIP取得、HP容量増は+@円。全体解約は総会で全体過半数
決議になります。使ってない世帯は賛成するでしょうが使(う)って
いる世帯がどう出るか。新規導入に初期費用必要だし、月額使用料ダ
ウンしなければ反対されますね。

たらればの話ではなく、実際にそれを導入した実績(ここではなく穴吹
コミュニティー)を確認してから行動されたほうがいいですよ。
745: サラリーマンさん 
[2012-08-15 13:00:14]
管理ごと変えれば問題ない。
746: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 18:42:58]
>さらに、あなた一体何年目の住人ですか。購入直後の浮かれポンチではありませんよね。理事会や総会に出席してい
>ますか。中堅マンション、ポジティブな面ばかりではありませんよ。ネガティブが多くあります。それに気ずかない、
>関心のない人のヤジや個人的感想は聞きたくありません。

 ちゃんと毎年総会にでてますよ。アンケートなどで住民の不満を聞いてできるだけ処理してくれているように思います。
あんまり詳しくするともろに物件名がわかってしまうなw。あなたの言うようなネガ部分もあるのは報告聞いてますが、問題の箇所はコミュがたしか無料補修してくれてると聞いてます。その際無料なのも建築関係の法整備後とかも関係してるかもしれませんし、騒音も確かにご近所に恵まれているのかもしれませんね。ただ掲示板でエンドレスで訴える意味がわかりかねると言っているだけです。あなたの言う事が事実ならやるべき事は他にある。
 それにその言い方だと不満のある人だけ発言権あるみたいにとれますよ。一般住民の意見反映されてはいけないのでしょうか?浮かれポンチ(失礼)にだってもちろん発言権はあると思います。
自分が大きな声だせば他の声をさえぎる事ができるとおもってますか?公平な場である掲示板においてとても失礼な態度ではないでしょうか。人の話を聞く事ができない人に他人は耳を貸してくれると思う?それにマンションコミュ見てる人が良い面悪い面気づかずって事はありえないでしょう。関心あるからこその個人的感想ですし、掲示板は個人感想のかたまりです。

 タイル剥離、機会があれば問い合わせしてみます。たとえ問題あっても解決法がないわけないでしょう。それこそコミュだけが管理会社ではないし建築会社も一社ではない。選択肢はありすぎるほどでしょう。
747: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 20:32:00]
無料補修?
物件によって無償もあるし、有償もあるというのがこのスレの最近の流れです。
どの件を言っているんですか。ご自宅ですか。築2年以内なら保証期間で無償修理で直すの
は当たり前。

詳しく書くと物件がわかるって、タイル剥離に関してならこれだけ破損物件多ければわからん
でしょう?単純に10年で100件ですよ。

それにわかったところで何ですか。物件価値が下がりますか。逆に不利益事実を公知しない
で物件販売するとあとでえらいことになりますから中古売買の時点で当事者にはバレますがね。

管理会社変える?管理会社リプレースするには2年の契約期限が切れて、更新のタイミング
で総会で過半数議決が必要ですね。管理会社変えて(タイルの件)解決します?そんな事例あ
りますか。施行は穴吹コミュでなくて穴吹工務店ですよ。使い走りのスピードと信頼性は向上す
るかもです(笑)

建築会社はあまたあるでしょうけれど同じ色、規格のタイル焼くのに穴吹以外でコスト下がります
か。他社から見積もりとると現実がわかりますよ。
748: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 22:20:47]
うーん、詳しく言うとタイルではないのですが。ちなみにもうすぐ5年です。物件名さらせないのは資産価値がどうのではなく、セキュリティー上です。個人の情報さらすのは少ないに越した事はないですからね、特に掲示板のようなところでは。ツイッター、フェイスブック、どこでどんな手がかりから個人特定され攻撃されるかわからない世の中ですからネット初心者じゃあるまいし用心のため。

私がいいたいのはそこでなくて…言葉が通じない人にはある独特の特徴がありますよね。投げかけられた質問に返さず揚げ足取りのような返答をし、逆質問を機関銃のようにかえしてきます。そういう指摘はスルーなんですねwそういう人に限ってうかがい知る事の出来たありったけの個人情報を攻撃してきそうな予感。もちろんエンドレスで。

 管理会社変更云々いったのは、ネット環境、管理会社の休日の対応法について不満をのべる方がいらっしゃったでしょう?建築会社だってコスト問題云々おっしゃいますが、いっこうに解決しないのに、それこそ信用のできないところにまかせるよりいいのでは?大規模改修でどこにまかせるか、次回の管理会社をどこに選定するか、それこそ住民が動けばかえられる問題です。少なくともこの掲示板で不満を垂れ流してるだけではどうにもならないですよ。マンションだからって何から何までひとまかせにはできません。総会で議決がいるだとか、管理規約があるとか最初から分かりきっていたはず。そうでなければマンションオーナーの選択肢はなかったはずです。自分たちを守るための規約や総会でもあるんですよね。
完全な解決方をここでもとめるのはちがうと思うんですが。とにかくちょっとエンドレスなのが目に余ってついつい口をだしました。
749: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 22:51:17]
ちょっとお尋ねしますが

>投げかけられた質問に返さず

>>746の何処に私や他者への質問がありますか?
具体的に指していただけませんか。


それに
>管理規約があるとか最初から分かりきっていたはず

私の経験ではこれ(管理規約)がわかっている人は少ないですね。管理会社の人間ですら。
理事会なんか難しいことは・・・で管理会社におんぶにだっこ。だから敢えて投げかけているん
ですよ。
750: 入居済み住民さん 
[2012-08-16 00:47:28]
>私の経験ではこれ(管理規約)がわかっている人は少ないですね。管理会社の人間ですら。
理事会なんか難しいことは・・・

致命的じゃんw
751: 入居済み住民さん 
[2012-08-16 08:51:01]
>>726
は 入居済み住民さん
を名乗っているが
下記参照を見ればわかるように
明らかに住民視点ではありませんね。
穴吹コミュの社員でしょうが。

*****No.726 レス******************************************
入居済み住民さん

>>718
ウソばかり書かれてますね。
あなたは100%サーパスの住人ではありませんね。
穴吹コミュニティは365日24時間電話対応しています。
そこまでして穴吹を妨害したいあなたの意図は見え見えです。
752: 入居済み住民さん 
[2012-08-16 09:58:04]
その726レスとつながっているのが・・・・・・・・・・。


もうひとりの方も気ずいていますが

ここはコミュの不都合(誤認も含む)に話が及ぶとそれを擁護、フォローする不思議なレスが入りますね。

コミュを名乗れば問題ありませんがね。しかし偽装はいけませんよ。偽装は。
753: キャリアウーマンさん 
[2012-08-17 19:02:57]
管理会社を代えたければ、合人舎にでも見積り取ったら?。
コミュが出来る前のサーパス物件は、合人舎に管理任せてたんだし、
今も継続して合人舎が離してないんだし。
何処の地域のどの物件か、もう少しヒントくれたら、タイル剥離の原因や剥離規模も
詳しく教えてあげれるけど、序でに施工担当者や管理担当者の事も・・・。
754: 入居済み住民さん 
[2012-08-17 19:27:03]
うわおびっくり!同業他社の疑いをかけたのは証拠なしだしまあ悪かったかなって思ったけど、
いつのまにかこっちがコミュ側だと決め付けられましたね。まあ今現に管理してくれてるのは穴吹コミュだし、悪いところであって欲しくないってのはありますが、ほんとに不利益でるなら管理会社変更も当然だと思います。自分の財産である住居まで犠牲にして守る会社じゃないでしょ。

>どこからどうして、「同業他社の嫌がらせ」が出てくるのか?
>コミュニティを非難、批判したら「同業他社の嫌がらせ」ですか?

>どこの同業他社か特定してんですか?
>漠然と同業他社として訴えるのですか? 誰が訴えるの?

決め付けるなといいながら…自分がもろ同じ事を…。どの口が言うかって感じ。同じサーパス住民だし仲良くしましょってのは??おなじサーパス住民だから堂々巡りの嫌がらせのような書き込みが目に付きやめて欲しいっていったのに…。あまりのこの粘着体質が私が同業他社かなっておもった一番の原因です。だから一般住民の意見をないがしろにして自分の声だけでかくすんなっつーの。
それに前の書き方がわるかったな。

>>746の何処に私や他者への質問がありますか?
>具体的に指していただけませんか。

質問に答えない人の特徴とあなたの特徴が似てるっていったんだよ。質問はしてない。も一回よんでね。あげ足とりいらないよ。ひとつひとつ間違いなく反論できる。本筋そらす商法は堂々めぐりして自分の首しめるよ。のらりくらりと逃げつつ要点でないところで相手をたたく、掲示板でしか通用しない議論の方法だよね。だからここにいつまでもいすわって本解決しようとしないんだね。きちんとしたとこだと負けるのわかってるから。あるいは捏造に近い?



偽装されてるのはやっぱりあなたの方ではないでしょうか。
755: マンション住民さん 
[2012-08-17 20:49:09]
>うわおびっくり!同業他社の疑いをかけたのは証拠なしだしまあ悪かったかなって思ったけど、

な~んだ証拠なしですか。
悪かったなんて簡単に言わないでね。
それで、誰に対して悪かったと言ってんの? 

>いつのまにかこっちがコミュ側だと決め付けられましたね。
誰もアンタのことを、コミュ側だと思っていませんよ(笑い)
自分で勝手に決め込むなよ。

でも、洗脳され易い単純なサーパス住民だと思う。この手の人間が工務店やコミュ
にとっては最も扱い易い。
756: 匿名さん 
[2012-08-18 04:48:01]
PCの話が上手く消えたように見えますが興味があります
どなたか詳しく説明いただけませんか
757: マンション住民さん 
[2012-08-18 10:50:15]
>>755さま

>あまりのこの粘着体質が私が同業他社かなっておもった一番の原因です。

粘着体質が強い=同業他社、単純で笑ちゃいますね。
そもそも、同業他社はこんなところにはきませんよ。(一銭にもなりませんから)
アンタも結構粘着体質だけど、コミュ側の人間だと私は思っていません。(笑い)
でも、直ぐ反省する正直な方ですね。

>だからここにいつまでもいすわって本解決しようとしないんだね。

本解決に向けて努力していない。う~ん本解決しようとしていないような証拠はあるの?
裏側では、工務店やコミュと解決に向け交渉しているかもしれませんよ。
アンタの論法でいくと、また
本解決しようとしない=同業他社の嫌がらせ、ですか。
物事には裏と表があるんですよ。尖閣や竹島の交渉と一緒です…判る?

PCもですが、ぼったくり商法「サーパスネット」についても教えて下さい。
サーパスマンションで、どこか解約したところはあるんですか?
758: 入居済み住民さん 
[2012-08-18 12:02:38]
穴吹さん 地震や災害等の救援体制はバッチリ 新潟の地震時は全支店から物資が次の日から続々入荷してた
東北関東大震災はとてつもなく大きすぎて遅かったけど他のマンションデベよりはいいと思う
会社更生いはなったけど今後もいいマンションを販売してほしいな
マンション管理 コミニティはまずまずさね 
759: 匿名さん 
[2012-08-19 19:35:18]
一見、美談に聞こえるが、そんなに自慢できる話か。
救援物資は穴吹がサーパス住民のみに配布。
他の市民、住民はどうでも良いのか。
県や市の行政機関に配布先を特定せずに、寄付するなら判らんでもないが…

穴吹やサーパス住民の売名と我がまま以外の何ものでもない。
せこい田舎企業のよくやることです。
もっと上手くやれよ。単に、恥をさらしただけ。
760: 匿名さん 
[2012-08-19 21:49:40]
>756さん
緊張端部の防水処理が悪くて水が浸入し、端部が錆びてPC鋼線が破断したものです。
761: 匿名 
[2012-08-20 01:10:47]
PC鋼線ってそうか、
ここってアンボンドスラブ工法だったよね。
あんまり採用してるところ多くない気がするけど
上下階の遮音ってどうなんですかね?
762: ビギナーさん 
[2012-08-20 15:46:35]
>>758
新潟の時とは会社の事情が違うの分かってんの?
新潟の震災の頃は工務店の役員で即断できて指示を出せた人が
コミュの役員も兼ねてたから出来た事だし、その前の阪神淡路の時の
経験も有ったし会社も潰れて無かったから出来た事。
今じゃ、会社も潰れたし、まともな社員は殆ど辞めたし、カスがしがみ付いて残ってるだけ。
東北の震災の規模が大きかったから?関係無いけど。
現地調査に行った社員の能力が不足してて建物の診断も出来兼ねてただろ。
今後、震災が有っても自分達で飲み水くらい買って置いとけよ。
潰れた会社で、ファンドに金返すのが最優先の会社って事分かってる?
昔と今じゃ、社員の質も行動力も会社の姿勢も体質も別の会社なんですけど。
763: 匿名さん 
[2012-08-20 23:14:56]
>>760さん>>761さん
どうもありがとうございます
自分でも少し調べてみます

それにしても穴吹工務店は今後どうなるんでしょう?
穴吹コミュニティは大丈夫ですよね?

>>762さんが言われるように会社の体質も変わっているのでしょうか?
764: 契約済みさん 
[2012-08-21 06:37:16]
工務店とコミュニティは基本的には違う会社だから、コミュニティは大丈夫でしょ。
しっかり委託管理費も取ってるしね。

大京だって普通にやってるみたいだし、工務店もそんなに深刻じゃないでしょ。
スポンサーになってくれる会社がいるだけまし。
普通の会社ならそこで終わってるからね。
765: 匿名 
[2012-08-21 07:43:33]
>764
しっかり、管理委託費とられて(払って)くださいね。
766: ビギナーさん 
[2012-08-21 08:12:08]
>>No.758
入居済み住人なのに、新潟の時と東北の時の対応を比べられるって社員の成りすましか?
転勤か何かで賃貸で入ってる?懲りずに買った?
それによって、書き込んでる事の信憑性が問われるな。
新潟は小針?関屋?堀之内?新和?笑
767: 契約済みさん 
[2012-08-22 06:53:00]
765さん
何が言いたいのですか?
それを言って画面の前でニヤニヤしたいだけ???
良い性格されてますね。
768: 不動産購入勉強中さん 
[2012-08-22 15:18:17]
タイル剥離より、重大な事(PC破断)なのに、流して良いのかって事じゃね?
放っとくと、スラブが垂れて来るよって事。
769: 匿名 
[2012-08-23 07:21:57]
年金生活者になったとき、サーパスに住んでる自分を想像できる人とそうじゃない人といると思う。
死ぬまで住む人が何人いるかね。
770: 入居済み住民さん 
[2012-08-23 16:43:00]
サーパスネット、解約したいんですか?支払い前提で入居の契約しててもできるの?
771: もうすぐ年金生活者 
[2012-08-24 06:41:43]
とても便利な場所にあるサーパスの住人です。死ぬまで住み続けますよ。
772: 匿名 
[2012-08-24 09:24:04]
サーバスとライオンズマンションでは、どちらが良いですか。
マンションの購入を検討中です。
773: 購入検討中さん 
[2012-08-25 19:16:50]
いまでは、サーバスが良いと思います。
774: 匿名さん 
[2012-08-26 10:17:29]
>768さん
1本切れても垂れることはありませんよ。
同時に全て切れれば大変なことですが・・・・
1本切れた時点で引き替えすれば構造的に問題なしだが、マンションとしては切れる自体が大問題!
775: 匿名さん 
[2012-08-29 21:23:55]
1本だけ切れた時点…どうしたら判るのですか?
指が1本無くなれば、外見からすぐ素人でも判りますが…

○○筋というのはコンクリートの外にあって、外目で切断したのが判るのですか?
776: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 09:09:28]
PC鋼線の破断によるタイル剥れでは躯体側にヒビ割れとか膨らみとかなんらかの痕跡があり
ますよね。ウチの合はタイルの剥れた面に(目視で)ヒビ割れが無いという事で、よくある
躯体~貼り付けモルタルの界面からの剥れで、原因は地震やら熱による動きやらで施行不良
の痕跡は無いと言う事で片付いてしまいました。

でも剥れた面はツルツルでどう見てもしっかりモルタルが躯体にくっついていた痕跡はない
んですよね。しっかりくっついていたものが外力で剥れれば破壊が起きて面がきれいなはず
がありません。素人ではこれ以上は突っ込み様がないし、ネットで調べても施行原因に言及
したものがみつからないので??のままです。残念ながら??では施行責任が問えません。
(住民側が修繕すると言う事)
777: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 10:51:01]
>>745
>管理ごと変えれば問題ない。

ネットごときで他のサーパスで管理会社変えた実績あるのかい。

実際の話がちっとも出てこないじゃないか。
778: 匿名さん 
[2012-09-01 18:04:19]
>>777さんへ

誰に尋ねてんの? 745さんに尋ねてんの? 745さんも実績数なんて判りませんよ。
どうしても知りたいんならコミュニティ社に質問して聞いて下さい。
なんら貴方自身が調査して発表しても結構ですよ。

管理会社がコミュニティから変わった実績数
07年度 ○○件(うちネットが起因△△件) 
 ;
 :
11年度 ○○件(うちネットが起因△△件) 

個別のサーパスマンション名は不要です。

779: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 19:05:21]
数なんか聞いてませんよ。

ネットで管理会社変えた実績あるのかと聞いているんですよ。ループ。

745も含めて、広く。うちはこういう実績があったという話、1件もありませんからね。

>>778
結局は人任せの丸投げで笑える。
780: 匿名さん 
[2012-09-01 22:09:11]
>775さん
破断した力でPC鋼線端部が外壁から飛び出しますから。

>776さん
最近の物件は超高圧洗浄でツルツル面に傷を付けているようですね。
コストカット優先の工務店がタイル剥離の多さに手を焼いた結果かも。
781: キャリアウーマンさん 
[2012-09-07 02:27:43]
コストカットとタイルの剥離は関係ないだろ。
大量発注で同じものを釜で焼けばタイルは安くなる。
タイル自体が粗悪で安いって事では無い。
剥離は施工方法が原因なんだから、コストカット⇒タイル⇒剥離は成り立たない。
剥離は駆体とタイルセメントの接着が原因だろ。
782: 匿名 
[2012-09-08 21:36:51]
手間を省いて直貼りにする事がまさしくコストカットであり、これこそが剥離の可能性が高くなる主要因。

783: サラリーマンさん 
[2012-09-17 23:24:03]
広島で新生サーパスと名打った、サーパス高須駅前の予定ありますが、皆さんどう思われます?
私自信価格程豪華な設備、構造ではないように思います。
784: 匿名さん 
[2012-09-19 17:47:52]
>>783
こちらの板で検討してください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/241308/
785: 元理事長 
[2012-09-29 22:08:46]
770さん
さーぱすねっとは解約できますよ。ネット対応マンションなので、支払い前提で売買契約し入居していますが、サーパスネットの契約書では有効期間は1年 後は1年毎の自動更新ですが、更新拒絶は期間満了1年前までに書面で通知します。また中途解約は解約予定日の3カ月前までに通知します。

ただし、さーぱすねっとの解約及び他社のインターネット回線導入については総会決議が必要です。(インターネット接続サービスは管理組合との契約になっているので)

うちはコスト削減の為につなぐネットとNTTメディアで事業者変更を検討中です。現行同条件であれば接続料がかなり値下がりします。100Mbpsのさーぱすねっとより安価でより高速のサービスが得られます。ちなみにマンション名は言えませんが、NTTメディアは穴吹からシェアを奪った実績はあります。ですから一部のサーパス管理組合ではインターネットサービスの事業者変更は行われています。
最近のサーパスはLAN方式のマンションだと思うのですが、管理人室の通信機器から各専有部までの配線が、光配線でなくカテ5eのLANケーブルでも1Gbpsのサービスまでは対応可能です。
私の知っているマンションでは同品質でサーパス価格の半額程度ですので、管理組合のコストダウンは、各区分所有者の費用負担減につながると理事会で説明し、メールアドレスの変更通知など面倒臭い作業はありますが事業者変更を推進中です。
786: 匿名さん 
[2012-10-02 20:06:04]
770ではありませんが…

>サーパスネットの契約書では有効期間は1年 後は1年毎の自動更新で
>すが、更新拒絶は期間満了1年前までに書面で通知します。また中途解
>約は解約予定日の3カ月前までに通知します。

このサーパスネット契約書ですが、「(1)管理組合と工務店」の間で、交わ
されたものですか?それとも「(2)マンション購入者と工務店」との間で
交わされたものなのですか?
貴方の文章の流れからいって、(1)の事を指すと思いますので、(1)を前提
にします。(2)であれば、総会決議など不要だと考えますので。

サーパスネットってボッタクリの詐欺商法ですね。
(1)利用していない区分所有者(老人が多い)からも、サーパスネ
ット代金をとる。購入契約の時点で、サーパスネット契約に自動的に
加入させられる(購入契約書や重要事項説明書に小さい字で書かれている)。
自治会費なら判りますが…

(2)一見管理費を安く見せる。
サーパスネットの収支を考えましょう。収入20万円/月(区分所有者から徴
収)、支出10万円/月(NTTへの回線使用料、プロバイダー使用料、保守料)。
即ち 収入-支出=20-10=10万円/月が、穴吹コミュニティのピンハネ
収入となります。従って、管理費を安く見せる事が出来…集客効果に繋がります。
管理費の安さに魅せられて、サーパスマンションを購入した人も多い。

>ただし、さーぱすねっとの解約及び他社のインターネット回線導入につい
>ては総会決議が必要です。(インターネット接続サービスは管理組合との
>契約になっているので)

インターネット接続サービス会社との契約は、管理組合ではなく穴吹コミ
ュニティです…お間違いないように。で、支出の方が判りませんから、どれだ
けピンハネしているかが不明。

>うちはコスト削減の為につなぐネットとNTTメディアで事業者変更を
>検討中です。…NTTメディアは穴吹からシェアを奪った実績はあります。
>ですから一部のサーパス管理組合ではインターネットサービスの事業者変
>更は行われています。
>各区分所有者の費用負担減につながると理事会で説明し、メールアドレス
>の変更通知など面倒臭い作業はありますが事業者変更を推進中です。

事業者変更がうまくいったら、その結果を情報発信してくれませんか?
私も、メールアドレス関係が問題だと思うし、加えて、インターネット
やメールを接続可にするPC側の環境設定。これはNTT等への協力が不
可欠です(自分自身で設定できる人もいるでしょうが)。

関連してですが、NTT等のフレッツ光の利用者がサーパスの中古物件
を買い取り、サーパスネット導入マンションに引っ越して来た時は、二重(
フレッツ光+サーパスネット)に使用料を支払うのでしょうか?
使い慣れたフレッツ光は使い続けたい
斯様に、サーパスネットは融通性、拡張性、自由度の低い、乏しいシス
テムです。倒産後の穴吹は今でもサーパスネット対応マンションを建設
販売しているのですか?

787: 元理事長 
[2012-10-03 01:26:40]
786さん

>このサーパスネット契約書ですが、「(1)管理組合と工務店」の間で、交わ
>されたものですか?それとも「(2)マンション購入者と工務店」との間で
>交わされたものなのですか?

さーぱすねっとは管理組合と穴吹コミュニテイで契約しています。

>インターネット接続サービス会社との契約は、管理組合ではなく穴吹コミ
>ュニティです…お間違いないように。で、支出の方が判りませんから、どれだ
>けピンハネしているかが不明。

穴吹工務店が傾く前はインターネット接続子会社でA&Hという名前やったかな?そんなんがあったみたいで、更生法後穴吹コミュニティとくっついた様ですよ。なので穴吹コミュニティが接続業者としてNTTと商売しているみたいです。

>関連してですが、NTT等のフレッツ光の利用者がサーパスの中古物件
>を買い取り、サーパスネット導入マンションに引っ越して来た時は、二重(
>フレッツ光+サーパスネット)に使用料を支払うのでしょうか?
>使い慣れたフレッツ光は使い続けたい
>斯様に、サーパスネットは融通性、拡張性、自由度の低い、乏しいシス
>テムです。倒産後の穴吹は今でもサーパスネット対応マンションを建設
>販売しているのですか?

フレッツ光は多分利用できません。見積もり不可と回答きますので。だから使用料の2重払いは無いですよ。インターネット対応マンションではない、アパート・マンションだったら、フレッツ光ネクスト 16ユーザー以上の加入と100Mbpsでプロバイダー料込で約2900円とさーぱすねっと単価に近づきます。しかしせっかく全戸一括で契約しているのだから、適正価格に近付けたいものですね。ちなみに最近建ったサーパスもさーぱすねっと採用ですよ。 
788: 匿名さん 
[2012-10-03 19:38:37]
>さーぱすねっとは管理組合と穴吹コミュニテイで契約しています。

了解です。知己の理事長経験者が、契約更新時に今までの理事長は更
新OKの理事長印を、何の疑念ももたずに黙って押していたのか、と
嘆いていました。問題意識がなく、騙される住民が一番悪いのですが…

>なので穴吹コミュニティが接続業者としてNTTと商売しているみたいです。

サーパスネットの運営費用(接続事業者やNTTにコミュニティが支
払う費用等)が不明。請求書は接続事業者やNTT等から穴吹コミュ
ニティに発行されますから…。
運営費用が判ったら教えてくれませんか?かなりピンハネしていると
思います。NTTと商売? NTTは個別区分所有者とフレッツ光を
契約した方がメリットがあり、サーパスネットは大迷惑でしょう。

>フレッツ光は多分利用できません。見積もり不可と回答きますので。だ
>から使用料の2重払いは無いですよ。

見積もり不可の回答はNTTからきたのですか?

フレッツ光の加入者Aさんが貴方のマンションに引き越してきた時、
フレッツ光を利用できないAさんはメールアドレスの変更やプロバ
イダの変更が伴います。
サーパスネットがフレッツ光より高速で、料金がかなり安ければA
さんも納得するでしょうが…。

>ちなみに最近建ったサーパスもさーぱすねっと採用ですよ。

フレッツ光の加入者が、サーパスマンションを購入する時、フレッ
ツ光は利用不可ですので解約をお願いします、と説明するのですか。
また、サーパスネットを利用して下さいと説明するのですか。

使わない人から使用料を徴収する、ぼったくり詐欺商法です。
789: 元理事長 
[2012-10-04 22:05:58]
788さん

NTTの営業マンと話はしていません。NTTのフレッツのホームページで料金シミュレーションできますので、あなたのサーパス住所を入力してみて下さい。おそらく見積もり不可の回答が出ると思います。穴吹コミュニティが全戸一括でNTTと契約しているからだと考えます

最近は全戸一括契約を採用しているマンションも多いと思います。今後スマートTVやなんたらが出てきます。無線よりセキュリティ面では有線の方がマシでしょうし、なんらかの形でインターネットを使用する事になるでしょうから、全戸一括契約で標準より単価を下げる考えはアリです。任意契約でも事業者変更で現状より単価を下げれますが、未使用者でもネット維持費用名目で1人あたり 数百円/月請求する事業者もあります(この場合管理組合が負担します)。

さすがにサーパスネットでも全戸一括契約である以上、個別契約よりかは安価と思います。ただし、全戸一括契約の同じ土俵で他社価格と比較すると、それが適正価格かどうかはクエスチョンです。

貴方のお友達の理事長経験者さんがおっしゃる様に、問題意識が無い、関心の無い住民達が一番悪い。穴吹を非難する資格は無いです。管理組合の理事にならなくても、自分で調査し業者と交渉し、住民意見として理事会や総会に意見提出する事もできますので。うちのサーパスは総会に住民5分の1も出席しません。ひとつのマンションにはいろんな業界に勤めている人達がいて、みんなの知識を集めれば必ずプロの業者に勝てるはずなんですけどね。
790: 匿名さん 
[2012-10-08 10:23:51]
>NTTのフレッツのホームページで料金シミュレーションできますので…

NTTの光ケーブル(フレッツ光)がマンション1F部に引き込まれてなければ、見積
もり不可ですよ。当然です。

>穴吹コミュニティが全戸一括でNTTと契約しているからだと考えます。

いえいえサーパスネットとは直接関係ありません。
50戸のマンションで1割くらいの方が、フレッツ光を希望すれば、NTTも
光ケーブルを引き込みます。装置の設置にあたり、コミュニティの嫌がらせ
があるかも知れませんが…。NTTも商売ですからね。

>ひとつのマンションにはいろんな業界に勤めている人達がいて、みんなの知識を集めれ
>ば必ずプロの業者に勝てるはずなんですけどね。

ですね、色んな人間がいます。
時には、穴吹シンパ、関係者もいますから注意を要しますよ(笑い)

結論
NTTや電力会社が光ケーブルの引き込みむ(1F部)かどうかは、需要、即ち申込者
があるかどうかだけです。サーパスネットとは関係ありません。
うちのマンションは、サーパスネット+NTT光+電力会社光が引き込まれています。
余裕のある方は、サーパスネット+NTT(フレッツ光)、サーパスネット+電力会社
光の生活を楽しんでいます。こういう方たちはサーパスネットは必要ないのですが…。
我家は貧乏なので、仕方なくサーパスネットだけを利用しています(笑い)

791: 元理事長 
[2012-10-08 13:37:09]
790さん
>NTTの光ケーブル(フレッツ光)がマンション1F部に引き込まれてなければ、見積
>もり不可ですよ。当然です。
私も勉強不足です。光通信業者のNTT、EO、KDDIの中で、うちはNTTの光ケーブルがマンション1Fの管理人室内まで繋がっていて、あとはLAN配線で共用部分、専有部分まで結ばれています。
私が住民の有志が集まって、フレッツ光ネクストプラン1(8ユーザー以上)に加入しようと考えた時、フレッツのホームページを見るとサーパスネットの使用料より高価だったので、NTTに話を聞くのは止めにしました。その後フレッツのホームページで料金シュミレーションをしてみると見積もり不可と出ますので、穴吹と全戸一括契約しているからと思いました。

サーパスネット以外の光ネットを利用しているサーパスがある事が分かっただけでも収穫です。
790さんのサーパスはひょっとしてVDSL方式ですか?光配線を専有部まで引き込む工事費用を負担し、使用料を2重払いしてでも、快適なネット環境を希望する希望者がたくさんいたのかな?それとも既存の配線を流用してさーぱすねっとと他社を使用してるのかな?と思ったからです。

うちもLANから光配線に全部引き換えを行うと費用が大きい為、LANの流用でコストダウン・高速化を検討中です。任意加入型でも毎月一定金額を未使用者からマンション内のネット環境維持費用名目で徴収せねばならない為、いっそのこと全戸一括契約で単価を今より下げて1Gbpsに更新を推進したいと思ってます。

>ですね、色んな人間がいます。
>時には、穴吹シンパ、関係者もいますから注意を要しますよ(笑い)
うちのマンションも穴吹の従業員やらシンパがいまして。なのである程度情報は筒抜けなんですよ。こういう場合良い時と悪い時がありますね~。まあ数字は正直なので、サーパスネットの単価は少し適正から外れている様な気がします。
事業者そのものを切り替えた実績のあるサーパスの情報は無いっすかね~。是非情報交換したいものです。
792: 販売関係者さん 
[2012-10-09 19:01:53]
これだけ、問題?になってるんだから、今は出来ないのは何故か?
出きる様にするにはどうすれば良いのか?って事を考えて行かないと
住んでる限り、ずぅーっと不満なまま暮らすことになるんでしょ。
他の物件も同じ事を思ってる住人が要るだろうし、穴吹に聞いて出来ませんで
終ってたらしょうがないでしょ。
穴吹にどうすれば出来る様になるか答えを出させれば良いんじゃない。
それくらいの事が出来ないのに管理会社か?工務店か?って馬鹿にしてあげたら
ムキーって答えを出してくるかもしれないし、光じゃ1Gが料金据え置きで始まりましたが
これって規模の大きいマンションとかの共同住宅ほど、便利なんですけど。
サーパスネットの回線速度、穴吹に上げさせたら。
793: 匿名さん 
[2012-10-10 21:01:11]
>の物件も同じ事を思ってる住人が要るだろうし、穴吹に聞いて出来ませんで
>終ってたらしょうがないでしょ。
>穴吹にどうすれば出来る様になるか答えを出させれば良いんじゃない。

あの失礼せすが、何か誤解しているようで…

管理組合としては、穴吹コミュニティにサーパスネットは解約(更新すしない)
すると連絡するだけ、いとも簡単です(笑い)

問題は解約するという住民合意を、得られるかどうか。
総会決議で全員解約に合意するかどうか、一人でも異を唱えたら強行は??です。
過半数採決で押し切れますか?

結論、全住民合意が得られるどうか、またこれに向けて汗をかく奇特な人が
いるかどうかです。
794: 入居済み住民さん 
[2012-12-30 18:49:05]
モデムなどの初期費用が発生する上に毎月の使用料金も上がる。
メリットは容量増しにスピードアップ?
そんな一部マニアックな住民の為に回線変更、管理会社変更の住民過半数同意が得られると思う?
変更実績がひとつもないのはそういうレベルの話だからでしょ。
795: 元理事長 
[2012-12-30 23:08:54]
~んんん、実は他社導入時は初期費用は発生しないんだな~。
むしろ穴吹コニュニティは今後既存のマンションに1Gbpsに光回線、ルーターを変更していく方針ではあるけれど、共用部ハブ機器の更新は管理組合負担になるので、管理組合が費用負担しないと各戸に1Gbpsのサービスは受けれないし、各区分所有者も宅内ハブを更新しないと1Gbpsのサービスは受けれない。
ただ言えるのは、全戸一括契約100Mbpsのサービスで他社ネット事業者と比較すると、さーぱすねっとは高いという事。みんな2,000円/月は下回ると思うよ。
796: 匿名 
[2013-03-21 20:20:53]
当初の方針通り?、大京傘下の子会社へ
http://www.anabuki.co.jp/news/2013/pdf/news0311.pdf

既住サーパス住民に、どんな影響が出てくるのか?
797: 入居済み住民さん 
[2013-03-22 14:54:46]
何も変わらないと思いますがねぇ・・・。
798: 入居済み住民さん 
[2013-04-15 11:46:33]
>>795
それってどういう料金計算ですかね。
ここの頭に出ている価格.comプロバイダで見れば光対応全戸一括契約
100Mbpsのサービスで初年度0円~数100円なんてのがたくさん出て
くるのですが、それは特典割引とかで初年度計算。5年利用時点の計算なら
どこも月額3000円超。最終的には3000円台後半。ちなみにうちの
地域、地区、マンションで絞った上での結果です。
799: 入居済み住民さん 
[2013-04-17 00:02:50]
>>798
それってどういう料金計算ですかね。
ここの頭に出ている価格.comプロバイダで見れば光対応全戸一括契約
100Mbpsのサービスで初年度0円~数100円なんてのがたくさん出て
くるのですが、それは特典割引とかで初年度計算。5年利用時点の計算なら
どこも月額3000円超。最終的には3000円台後半。ちなみにうちの
地域、地区、マンションで絞った上での結果です。

確かに普通に見積もりとったらそんな感じですかね。やっぱり本当の価格を調べようと思ったら、事業者にマンション管理人室内の光回線やルーター、マンション共用部を通るLAN配線(イーサネット)、共用部ハブ、専有部ハブを調査してもらってからでないと、価格は出ないよ。調査後約2~3週間ほどかかる。同時に3~4社同様に調査してもらって価格交渉するだけで、初回価格提示が出揃うに2カ月程かかる。それからサービス内容の仕様選定し、ベストプライス交渉でどの業者がベストか決定するのに、結局動き出してから半年近くかかる。
初回契約3年~5年の条件でも、みんな戸当たり2000円/月は下回る単価を初回で価格提示する。あとはそこからベストプライス交渉を詰めていくだけ。
穴吹もリプレース対策で今年から各サーパスに100Mbps→1Gbpsへ変更してきているけれど、管理人室内の回線、ルーターまでしか更新しない。管理組合資産である共用部ハブを、管理組合費用負担で1Gbps仕様に更新しないと速度向上の恩恵を各入居者は得られないのよ。値段は現在据え置き。これは会社方針であるから担当者ではどうしようもないわけ。
メアドが変わるから反対する住民は必ずいるので、説得にすごくエネルギーかかるよ~。ガチでコストダウンに燃える人が担当しないと。

800: 入居済み住民さん 
[2013-04-28 10:52:01]
1Gbpsへのグレードアップが先日終わったけれど(管理人室まで)これってどこが費用もったんでしょうね。
穴吹コミュが費用もったのなら、仮にサーパスネット解約すれば撤去ですか。管理組合で買取?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる