デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. サーパスマンション(穴吹工務店)その6
 

広告を掲載

見捨てたくはない人 [更新日時] 2022-01-24 09:36:50
 削除依頼 投稿する

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

No.1  
by * 2010-01-14 21:17:54
No.2  
by 匿名さん 2010-01-15 17:11:45
前スレ、No.1051(入居済み住民さん)より転載;

>昨日担当の営業の方が退社のご挨拶に来られました。
>大量のリストラが決まったみたいで、人数はかなり減らされるみたい
>ですね。

>これからも大量に解雇されるので早めに動いておこうと思ったらしいです。
>なんとかメーカーの名前は残ってもらいたいものです。

能?ある社員は動きが早い・・・
引き際をきちんとするだけが、せめてもの救いかも。
また、何処の世界でかかわりが出来るかも知れないし。
成約した以外にその何倍もの顧客情報に接してきた訳だから。

顧客情報を持ち出すと言った輩とは一線を画して。
日々のレポートの前に原稿が山のように手元に残る。


No.3  
by 匿名さん 2010-01-16 09:37:20
倒産したデベには興味ないわ。
No.4  
by 匿名さん 2010-01-16 11:24:33
>顧客情報を持ち出すと言った輩とは一線を画して。
>日々のレポートの前に原稿が山のように手元に残る。

よう意味がわかりませんわ。
スポンサーは見つかったんか。
No.5  
by 通りすがり 2010-01-16 11:31:12
新スレたてて、まだ、やってんの?暇人ですね。
書いてる、私も暇人ですがね。はははは

ごきげんよう
No.6  
by 役所こーじ 2010-01-16 12:50:15
スポンサーはダイワハウチュ
No.7  
by 匿名さん 2010-01-16 14:31:42
>>5さん、

サーパスの購入者である私達には気になる事です。
情報交換を邪魔する方は来ないで下さい。
No.8  
by 購入検討中さん 2010-01-16 14:39:04
私は検討者ですが同感です。

ごきげんようって。。
ださっっ、
No.9  
by 匿名さん 2010-01-16 14:46:51
穴吹物件スレはどこも荒れてるけど、どうしてですか?
No.10  
by 匿名さん 2010-01-16 14:49:18
あなたや5のような人がいるからではないですか?
あとは倒産してしまったから。。
No.11  
by 匿名さん 2010-01-16 18:15:42
大和ハウスに決定?希望?

お人好しなんやのー。
No.12  
by 匿名さん 2010-01-16 18:39:24
>>10
オマエは、偉そうに人を糾弾出来る分際か?
No.13  
by 匿名さん 2010-01-16 19:22:49
辞めていく社員は可哀想ですね。頑張れ

ところで英隆氏はどうでも良いけど、以下の旧経営陣はどうなったの?

①専務取締役 朝倉 泰雄
②専務取締役 池内 孝信
③常務取締役 木村 大哲
④常務取締役 竹内 良樹
⑤取締役   陰山 仁志
⑥取締役   土居 伸敏
⑦取締役   浅岡 一彦
⑧取締役   徳田 善昭
⑨取締役   請川 泰史
⑩取締役   豊田 耕三  
⑪取締役   真鍋 浩二

もう辞めてんしょうね。厚かましくマダ残っているんですか?
No.14  
by 匿名さん 2010-01-16 21:32:07
>>4
(会社によってシステムは違うけど、管理の基本は同様と考えて)
営業担当者は営業の報告の日報を上司に上げますわな。
そこに含まれるモデルルームを訪ねてきた顧客の情報は担当者の手帳のメモにも残ってる筈。
がちがちコンプライアンス実行の会社なら、
そうした情報を社有のメディア以外に記入する事すら許さないだろうが、
穴吹工務店のように急激に大きくなった会社ではそうした点は緩いのが普通だ。
だから知恵が働く営業担当者は保険を掛ける積りでそうしたメモは個人の財産として大切に保管する。
成約した顧客や法人にも欠かさず年賀状を出している営業担当者も少なくない。
たとえ任地が変わっても愚直に1枚50円ながらも手間を惜しまない。

売る商品が住宅から自動車に変わっても、
売れる商品の選択に狂いが無ければ顧客⇔営業のつながりは途絶えない。

同業界の競争相手でも、他の業界でもそうした営業担当者には
再就職先の勧誘が掛る。

賢明な経営者はそのような鉄壁な営業担当者を揃えて事業を進める。
『釈迦に説教』は承知の上で説明する。
No.15  
by 匿名さん 2010-01-16 23:29:41
>>12

糾弾じゃないっしょ。
サブい釣り。
No.16  
by 匿名さん 2010-01-16 23:30:19
顧客の個人情報を個人社員が持ちだしですか。
No.17  
by 匿名さん 2010-01-17 00:21:32
>>14

そんな程度の話やったんか。

>>3

の文章が下手すぎるだけやん。
いや、オブラートに包んだんやんな。

勘違いさせてしまったなら申し訳ないんやけど、
おれは興味をもって食いついたんやなかったんや。
本当に文章がわかりずらかっただけなんや。
No.18  
by 匿名さん 2010-01-17 23:38:00
>>16
穴吹とも業界とも関係ない話ですが、
年配の方とかサラリーマンでない方には、名刺や個人の連絡先を渡すとき、
相手の会社じゃなくて担当者個人に渡している認識の方がまだまだ普通にいらっしゃいます。

そういう方は自分の個人情報を「会社の財産」にされること自体に違和感を感じてますし、
その担当者が会社を移ったときに「名刺を持ち出せない」ことに自体、「何で?」という
感じだったりするんですよね…。

(まあもともと名刺については個人情報保護法の対象ではないんですが、Pマークやらリスク
マネジメントやらの関係で「会社の方針として」制限かけてる会社は多いですね。)
No.19  
by 匿名さん 2010-01-20 17:51:13
10物件、工事再開へ/穴吹工務店
2010/01/15 09:45

メールで記事を紹介 印刷する 一覧へ
 経営再建中の穴吹工務店(香川県高松市)は14日、会社更生法申請で建設を中断していた全国のサーパスマンションなどのうち、高松市番町5丁目の「サーパスシティ番町イーストテラス」など自社物件6件と分譲マンションの請負物件4件について、工事再開を決めたと発表した。

 工事再開の発表は、先月の更生手続き開始決定時に次いで2度目。同社によると、更生法申請時点で建設中だった自社マンション45物件のうち、今回を含めて28件の再開を決めた。県内の3物件は、すべて完成させる。

 工事を再開した物件の引き渡し時期は、「個別に工程を見直していくが、当初の予定日からは、 少し遅れる可能性がある」(広報室)と説明。また、残る17物件については、「資金繰りや収支を検討し、できるだけ完成を目指す」としている。

No.20  
by 匿名さん  2010-01-22 16:52:40
スレタイについて・・・・
以下の様な表現。
結局、このスレは、サーパス住民を、見下しているのか?


それでも既に入居して生活している住民には
『腐っても鯛?』とすがるように思い続けるのがせめてもの慰め。
No.21  
by 匿名さん 2010-01-22 17:10:49
そうなんじゃないの
No.22  
by 見捨てたくはない人 2010-01-22 17:29:09
>>20
縁あってサーパスマンションに住みついた現住民の気持ちを率直に表現。
会社更生法に至った穴吹工務店に複雑な気持ちを抱いても、
さっさと住み替える程のゆとりはあるはずもなく、
ひたすら住宅ローンを返済し続ける人が大部分。

西日本の大都市を除いては、いわゆる大手のマンション業者の物件への選択肢もなく、
たまたま勢いの勇ましい広告を見て飛び付いた浅はかを責められるのは承知でしょう。
それでも往時を支えた才能ある社員たちの存在を信じて、子会社のマンション管理に
これからを託さなければならない心理はあると聞きました。
無関係な安全な場所にいてあれこれ言いたてる人達にはうんざりだと言っています。
No.23  
by 匿名さん 2010-01-22 18:09:24
>>22

別に穴吹が会社更生法申請したからって、住み替える必要なんか全くないじゃん。
これから入居だった人は大変だけど、すでに住んでる人間にはほとんど関係ないもん
な。浅はかを責められるって、いったいなんだ?
ロケーションや間取りなどマンションで一番重要な部分で納得したから購入する
ものであって、広告で飛びついた人なんてどのくらいいるんだろう。

だから正直>>1は失礼すぎると思う。
No.24  
by 匿名さん  2010-01-22 18:20:39
>>22
20ですが、サーパスに住んでますが、何か?
昨年9月に購入したばかりですよ。
自分が購入した住居を「腐っても鯛」とか言われたら、気分悪いですよね。
そもそも、「鯛」を買ったとも思っていない。
乗せられて、浅はかに飛びついたとも思っていない。
人生の一部で、少し大きな買い物をした。
費用対効果を考え、
ライフスタイルに見合った住居を購入しただけ。

近所に、ポレスターやら、売り出し中のマンションもあり、
選択手は豊富ですが何か?


「たまたま勢いの勇ましい広告を見て飛び付いた浅はかを責められるのは承知でしょう。」

なぜ、住民が責められるのですか?
どこが、浅はか何ですか?
誰が、責めるのですか?


「ひたすら住宅ローンを返済し続ける人が大部分」
なぜ、さっさと住み替える必要があるのですか?

買ったらローンを払うのは当たり前でしょ。

あなたは、即金でマンションを購入し
気に入らなければ、スグに売って
新し住居を購入できる、セレブな方のようですが、

普通の庶民は、簡単に買い替えできないんですよ。

No.25  
by 入居済み住民さん 2010-01-22 18:39:33
確かに場所や間取りを気に入って買ったけどできれば更正法には至らないで欲しかった。。
売るつもりはないけど、万一引っ越したり買い換えたりで売却する場合弱含むかもしれないし。

No.26  
by 匿名さん 2010-01-22 18:52:13
すでに完成して引き渡しも住んでいる物件には何の関係もないのに、弱含みになるかもってのは>>1とか>>22とかみたいな勘違い人間がいるからなんだよ。実際、やった倒産!安くなるかな〜などと、とっくに完売の駅前物件を挙げて掲示板に書き込んだア ホウもいた。
No.27  
by 入居済み住民さん 2010-01-22 19:10:29
>>26さん、

それはそうなのでしょうが、何となく先々の事が不安になりまして、、
逆に26さんのおっしゃる勘違い人間がいる限りは売りづらくなる可能性もあるという事もありますし。
私も中古物件を検討していたら少し気になりますからね。何となく位のレベルですけど。
まぁとりあえずすぐ売る事はないのであまり気にしない様にします。
No.28  
by 匿名さん 2010-01-22 19:58:16
会社更生法になったデベのマンションは実際に中古市場で
相場より安くなることは多いですよ。

レインズの成約価格とか見て調べていてもそうですし。
No.29  
by 匿名さん 2010-01-22 20:09:25
だからそれは勘違い野郎が多いから。穴吹は倒産しても、穴吹マンションに住んでいて
中古で売却しようとしてるオレは倒産してないんだが。
No.30  
by 匿名さん 2010-01-22 21:00:32
まさか穴吹がね〜。また実質の黒字倒産か〜。国内銀行が無能だとこうなるんだよな。
No.31  
by サーパス住民 2010-01-22 21:30:31
>すでに完成して引き渡しも住んでいる物件には何の関係もないのに、

でしょうか?

「腐っても鯛」等など、くだらん議論をしてますね。冷静に考えると「腐っても鯛」
は褒め言葉なのに…。

サーパス住民としては、自業自得、自己責任と諦めています(にが笑い)。
よう、こんな会社のマンションを買ったなあ、とアホな自分自身を責めています。

工事を再会?? 再会よりも完売できるかどうかを議論しなくちゃ。
完売しなきゃ、赤字が膨らむだけ、いよいよ清算、破産の道に突入ですよ。
No.32  
by 匿名さん  2010-01-22 22:27:11
>>31
「腐っても鯛」
だけなら、褒め言葉。
全文の脈略を理解したら?

自分の価値観を、卑下されているんですよ。

>>1の全文をよく読んでください。

【それでも既に入居して生活している住民には
『腐っても鯛?』とすがるように思い続けるのがせめてもの慰め】

ご自身を、アホ呼ばわりするのは構いません。
でも、多かれ少なかれ
みなさん、自身の決断で納得して購入されていますよね。
私は、様々な条件(立地・間取り・価格など)トータルで評価し
望む条件でしたので、家族で購入を決断しました。
自分を「アホ」呼ばわりしたら、自分を信じて付いてきた家族も
「あほ」呼ばわりになってしまいますからね。

工事の再会も、予約されている方への前向きなアクションでは?
自分は住んでいるから、イイかもしれない。
でも、入居間近で工事がストップしていた方には、朗報かも。

いずれにしろ、企業再生に向け、前向きに動いていると思いたいですね。
まだ、企業が「破産」した訳ではありませんしね。






No.33  
by 匿名さん 2010-01-23 01:07:56
鯛とは思えないんだが。
No.34  
by 匿名さん 2010-01-23 09:13:47
アンタが今住んでるところは、アンタにとっては鯛だろ。ロケーションと間取りなどの諸条件を考えて選んだ物件なんだから。だが、オレにとってはアンタのところは鯛じゃない。オレにとっていいロケーションと間取りなどの諸条件には合わないから。

価格だとかデベのネームバリューとか、そんなもんはどうでもいい。アンタとオレを入れ替えて考えてみればいい。
No.35  
by サーパス住民 2010-01-24 09:32:48
>自分を「アホ」呼ばわりしたら、自分を信じて付いてきた家族も
>「あほ」呼ばわりになってしまいますからね。

もっと、肩の力を抜いたら、そうしたら楽になるよ。
貴方の自己責任というのは、認めるの?

>工事の再会も、予約されている方への前向きなアクションでは?
>でも、入居間近で工事がストップしていた方には、朗報かも。

なるほど、朗報でしょうね。でも完売してこそナンボの世界、大朗報ですよ。

>自分は住んでいるから、イイかもしれない。

ヒガミ根性はもたないでね。
住んでいるものには「いつ清算、破産になるのか」、「アフターは大丈夫か」
等などの悩みがあるんよ。

「私の腐っても鯛」
購入前…鯛
入居1年目…金魚
現在…ナマズ
でも周りの人が「腐っても鯛」と言ってくれるのは、悪い気しません。

32さん、私のような者を相手にせず、どうか前向きに生きて下さい。

No.36  
by 匿名さん 2010-01-24 13:40:19
アンタとは失敬だね、君も
No.37  
by 購入経験者さん 2010-01-26 00:43:46
普通マンションを建てないような都市でマンションを供給してきた実績は評価してもいいのではないかと思います。

穴吹がマンションを建てることで、少しは地方経済の活性に役立っていたはず。今回は損害を被ったが、今まで地方銀行は穴吹への融資や住宅ローンで少しはおいしい思いをしたはず。地元の建築の下請け業者も仕事にありつけたはず。その他、家具・家電・引っ越し業者などなど。
また競合他社もいい意味で競い合って仕様設備も上げ、購入検討者は以前よりもより良質な住宅にありつけたと思います。

今後は、穴吹がいなくなることで地方はマンションの供給は少なくなるでしょう。少なくなるどころか供給がないところもあるかもしれませんね。少なからず住宅購入を考えている人の検討の幅は少なくなるでしょうね。
今のご時世、どこの会社も穴吹が建てていたところに参入してくるほど余裕ないし、勇気がないと思います。

安定して地方に供給を続けていたことだけは認めてはいいのではないでしょうか?まあそれだけですが。

がんばって再建されることをお祈りします。
No.38  
by 匿名さん 2010-01-26 05:21:51
アドレスに384が入るのだけは、
今回の事件に関係なく厭だった。
No.39  
by 匿名さん 2010-01-26 09:22:15
自演ばかりだね、まあ頑張ってください
No.40  
by サラリーマンさん 2010-01-26 09:41:46
そんなに心配しなくても、地方はマリモが供給してますから
No.41  
by 匿名さん 2010-01-26 10:07:49
サーパスのモデルハウスを見に行ったけど、
角部屋の和室の使い勝手が悪そうだったから
マリモにした。

こんなんで、いかがでしょう?(エヘッ)
No.42  
by 匿名さん 2010-01-26 11:34:14
供給が需要に見合ったものであれば、債権者にもユーザーにも迷惑がかかる事態にならなかった。供給した、という事実だけでは評価できません。
No.43  
by 匿名さん 2010-01-26 22:49:48
このマンションに限らないけど、間取りなんてどうでも良いのでは?

台所や洗面・浴場・トイレの水回りは1か所に集めるのが合理的だけど、
それ以外は一切間仕切りなんてしなくても生活には支障しない、と感じた。
床面積に対して一定面積の割合の窓が必要らしいので、
汽車の窓みたいに一定間隔の窓を配置しておけば、
元から持っている家具を適当に配置すればそれが間仕切りになるのではないか。
地震対策に突っ張り棒だけはしっかり固定してね。

男の子らしく、とか女の子らしくとか、人格尊重なんて言っているから、
『草食系装飾系男子』『肉食系女子』にねじ曲がった成長をしてしまう。
生殖から誕生・成長・老化までの人間の本質は隠すべきではない。
元より人間にはオスとメスしかいないのだ。

床だって下地の板にタイルカーペットを一面に貼っておいて、
後は居住者が気分で自分で貼り替えが出来れば充分。

会社の事務所だってパーティションの仕切りでそうして出来あがっている。

断熱と防音だけはしっかりしておけば省エネも充分だ。
入居して半年位は夢実現で舞い上がっているけど後は惰性の毎日。
No.44  
by 匿名さん 2010-01-26 23:04:53
何言ってるのか意味わかんない。

とりあえずイヌを飼うなら一戸建て、ってところまでは読んだけど。
No.45  
by 得名 2010-01-26 23:40:48
↑小型犬ならマンションでもOKでしょ。

要するに、シンプルイズベストってことだろ。



No.46  
by 匿名さん 2010-01-27 17:22:45
今はマンションでもペット可常識じゃない?
多頭飼いならいざ知らず・・・。
No.47  
by ↑ 2010-01-28 00:33:09
ズレたこと書くなよ、苛々するなー
No.48  
by 匿名さん 2010-01-28 17:13:48
こちらのマンションでは原則自社のネットワーク加入ですね。
ただ、384がアドレスにつくのが嫌で今度の事件を契機に
通信専業会社の高速回線を引こうと思っています。

拙宅は5階建てなのでNTTに聞いたら、
丁度電信柱も目の前にあるので戸建てと同じやり方で引き込めるとの話。
(共用部分への設備追加は無くて、電源も中から引ける)
工事費は若干追加はありそうだと。

こちらのシリーズマンションでそれを実行された方、
経験談などを教えて頂ければ幸いです。
No.49  
by 匿名はん 2010-01-28 19:27:26
>48
(共用部分への設備追加は無くて、電源も中から引ける)

管理組合の許可はいらず、個人でできるのですか?
No.50  
by 48 2010-01-28 20:17:12
壁のスリーブ管ボイドが電信柱と向かい合っていて、
そこから直接ケーブルが引き込めます。

共用部分の上空通過は規約に触れないと思われます。
スリーブ管ボイドの用途は冷暖房の冷媒管以外に、
パラボラアンテナのケーブル通過やガスFF暖房の吸排気管などに
広範囲の使用が想定されていると解釈されます。

宅内のNTTのスリーブ管を使ってFTTHを引く方法はあるのですが、
それだと集合住宅設備になって、中継分配に電源が必要でその設置には
共用部分の変更で管理組合の決定が関与する事になります。
No.51  
by 匿名さん 2010-01-28 21:58:05
いよいよ再建に向けて、希望退職者募集です。
http://www.anabuki.co.jp/news/2009/detail_100127/taisyoku.pdf

240人も減って、既存サーパスマンションのアフター(ATD)は大丈夫なんだろうか?
No.52  
by 匿名 2010-01-28 22:31:16
アフターは心配なしでしょう。
希望退職も再建計画の一環ですね。
がんばれサーパス!
No.53  
by 匿名さん 2010-01-28 22:41:42
アフターは最低だし人が減れば益々アフターしなくなるのかな
No.54  
by 匿名さん 2010-01-29 11:18:34
他の管理会社の管理っぷりを知らないからそういうことを言うんだなあ・・・掃
除しかしてくれねーぞ。
No.55  
by 匿名さん 2010-02-01 13:26:41
「今、マンションは『買い時』なのか?」

 こうした質問をよく受ける。価格的には今が底なのか。あるいは、これからもっと下がるのか――。マンション購入希望者なら、誰しもが気になるところだ。

 マンション開発は1つあたりのプロジェクト規模が大きいため、日本経済に与える影響が大きい。今回は、そんなマンション業界の半年先をよんでいきたい。 

 一昨年から昨年にかけて多くのマンションディベロッパーが倒産した。特に新興系のマンションディベロッパーを中心に厳しい経営環境が続いた。その中でも日本総合地所、モリモトなど大手と呼べるほどに成長した企業までもが、会社更生法を適用された。そして、昨年の11月には2007年の供給戸数1位、2008年3位だった強者デベロッパーである穴吹工務店が倒産した。

 穴吹工務店は地方都市や郊外地域に強く、ファミリー向けのオーソドックスな間取りや価格において、顧客から支持を受けていた。経営陣の内紛、資金繰り、銀行との融資の問題など、主たる会社更生法適用の理由はさだかではないが、“あの穴吹工務店までも、ついに!”と業界内外から驚きの声が聞こえた。

 私が責任者を務める船井総合研究所 Real Estate チームが日々更新している、住宅・不動産業界トピックスを中心に掲載しているブログにおいて、穴吹工務店会社更生法の申請について、記者発表の数時間前に掲載したところ、アクセスが殺到。そして、その影響について、数日間に分けて掲載したが、どれも反響が大きかった。 

 首都圏(1都3県)のマンション供給戸数は05年以降、減少し続けている。不動産経済研究所によると、06年が7.4万戸、07年が6.1万戸、08年が4.3万戸、そして昨年(09年)はついに3.6万戸(前年対比16.8%)にまで落ち込んだ。09年の数字は、後半若干持ち直しての数字であり、上期の数字は特に悪いものだった。最高値を記録した2000年9.5万戸の37%という実績だ。
No.56  
by 匿名さん 2010-02-01 20:58:00
>>54
掃除するだけであれほどの管理費を払っているとしか認識していない住民が多すぎる。
No.57  
by 匿名さん 2010-02-01 21:50:12
穴吹工務店労組が支援集会
2010年02月01日(朝日新聞)

”残るも地獄、去るも地獄”

会社更生法の下で経営再建を進めているマンション分譲大手、穴吹工務店(高松市)の労働組合を支援する集会が31日、高松市内であった。同社は事業縮小などに伴い、社員の約3割にあたる240人程度の希望退職を2月1日から募ることを決めており、労組メンバーらは出席者に支援を訴えた。
集会は、同社労組が加盟する産別労組JAMの主催。同社労組メンバーや支援者ら約200人が出席した。
同社労組の吉上幸治・執行委員長は「会社側と人員削減の規模について交渉を進め、当初想定の300~400人からは数が減った。240人まで少なくなったことは喜ぶべきことだが、残る者も去る者もともにリスクを負うことになる」と説明。そのうえで、「支援の声を受け止めて、会社再建のために力を一つに合わせて行動していきたい」と強調した。
集会には、管財人の長谷川宅司弁護士も出席。長谷川氏は昨年12月に更生手続き開始決定を受けた後の状況を説明したうえで、希望退職の実施について「つらい決断を求めることになるが、事業継続を図るための措置として人員削減をやらざるを得なかった」と改めて理解を求めた。
一方、集会に参加した小川俊・連合香川会長は「これから『いばらの道』になるだろうが、連合香川としても協力ができるよう努めたい」と述べた。集会では、希望退職者のために産別労組内でカンパを募ることも報告された。

No.58  
by 応援団 2010-02-02 11:42:43
がんばってますね。こういう非常時であり、労使一体で何とか乗り切ってほしいです。
陰ながら応援してます!
No.59  
by 匿名はん 2010-02-02 18:26:06
>>56

勘違いをしているようだが、掃除だけで高い管理費を
取ってるのは他社。穴吹は掃除以外も手厚い。管理に関してはサーパス
は他人にお勧めできる。物件自体の地味さはなんともいいがたいけど。
No.60  
by 匿名はん 2010-02-02 18:46:41
>>56
あれほどの管理費とはどれくらい?そんなに高いの?物件によって異なるでしょうね。我がマンションの管理費は安いですけど・・・。勿論、ネットやカードの使用料を含んでいますよ。清掃が行き届き、いつもきれいです。ゴミ袋出しも問題ありません。
No.61  
by 匿名さん 2010-02-03 12:17:19
>>60

あなた自信の、安いという感覚の値段が、さっぱりわからない。
No.62  
by 匿名さん 2010-02-03 19:06:31
×あなた自信
○あなた自身

あなたの国語力もわからない・・・。
No.63  
by 匿名さん 2010-02-03 20:29:09
>>58さま

組合も厚かましいですね。
会社経営がおかしくなったのは、組合がチェック機能を果たせなかった、果たさなかっただけ。
即ち、御用組合です。

社員の組合加入率は? こんな組合に組合費をまだ払っているの?
こんな組合を宛にする社員も社員です。

所詮、組合役員による組合役員のための組合です。

No.64  
by 購入経験者さん 2010-02-04 00:33:18
>>41
サーパスじゃないのはいいけど、まりもかよ・・・
No.65  
by 匿名さん 2010-02-04 09:28:36
>>62

あなたが自ら信じているという意味で書いたんだが?
程度の低いあげ足取りするくらい暇なら、安い管理費の相場を紹介して。
No.66  
by @384 2010-02-07 01:15:34
以前のレスにもあったけど
角部屋の門扉の音ってうるさくない?
下の部屋のまで聞こえてくる。ガッチーン!
No.67  
by 入居済み住民さん 2010-02-07 10:44:14
>>60
管理費っていろんな費用の合算なんですよね。正確には月間報告書なんかに内訳が書いてありますが、サーパスネットやCATV使用料は管理費とは別です。同じように修繕積み立てや駐車場使用料も管理費にまぶしてはいけません。うちの場合では管理費の内訳は
・事務管理業務
・ハウスマネージャー業務
・清掃業務
・建物・設備管理業務
・建物・設備監視業務
以上に対して12000円とという対価を支払っています。
同じサーパスでも地方や年式で比べれば違いはありますね。
12000円はちょっと高めかなとも思ってます。平地で2000円の駐車場が安いのでトータルで考えれば普通か安めって感じです。
No.68  
by 匿名さん 2010-02-07 15:16:25
>>平地で2000円の駐車場

安い地方と一緒にされても・・・
No.69  
by 入居済み住民さん 2010-02-07 15:47:53
サーパスって管理費は(ここは駅近のタワーマンションと同じくらい)やや高めか普通、駐車場は他のデベに比べればかなり安いですね。管理費に関して言えば、エントランスなどの共用部の面積を必要最小限にして無駄なコストをうまく抑えているって感じで、まあいいんじゃないですか、妥当じゃないですかってくらいの設定だと思いますよ。
No.70  
by 入居済み住民さん 2010-02-07 18:30:14
この間、管理組合の臨時総会で共用部分の面格子設置工事の議決がありましたが、穴吹コミュニティーと管理組合の対応でほぼ全員一致で採択されました。工事費用は修繕積み立てから捻出(戸別に徴収という案もありましたが)に決まりです。建った後の入居後のもろもろ管理は穴吹工務店の会社更生手続きとは関係なしと言うのが言いたかっただけです。
No.71  
by 匿名さん 2010-02-07 18:37:50
>>68

っつーか、サーパスって地方にしかないんだけど?
No.72  
by 住人さん 2010-02-07 19:08:00
広さによって管理費の違いはあるけれど、うちのも12,000円くらいですね。ちゃんとやってくれてるので、高いとは思わないです。
同じ市内にある某大手ハウスメーカーの物件は、うちと同じくらいの広さのタイプで14,000円ほど取っていて、なのに掃除すらも不十分。共用部分はペットの糞尿放置で臭ってるそうです。(させてしまう飼い主のモラルの方が問題ではありますが)
うちのマンションでも、先日廊下に尿をさせてしまった飼い主がいたらしいのですが、翌日にはコミュニティから激怒がにじむ文面で注意掲示がドーンとされてました。ある意味、頼もしかったです。
No.73  
by 匿名さん 2010-02-07 21:04:37
大変なのはわかるが必死杉
No.74  
by 匿名さん 2010-02-07 22:02:48
>>70さま

面格子設置工事は、元々工務店が施工するものだったが、設置を忘れた
”施工漏れ”とは、違うのですか?
手抜き工事とは言いませんが…。
No.75  
by @384 2010-02-07 22:10:46
門扉のけたたましい音は構造が良くないんではないかと。

金属と金属がじかにぶつかる。

住人の気ずかい、配慮というのもあるかな。(それが無いと最悪。騒音問題になる)
No.76  
by 入居済み住民さん 2010-02-07 22:33:34
施工上のミスなら穴吹工務店の瑕疵担保責任でどうなるんでしょう、になりますが、それはありません。

セキュリティー上の問題が発覚して面格子追加という話になったわけです。
No.77  
by 匿名さん 2010-02-07 22:40:45
>>76さま

セキュリティが万全のマンション、これが謳い文句(宣伝パンフ)では
なかったのですか?

どうして、「それはありません」と即断できるの?
設計図等の図面と突合されたんですか?
No.78  
by 入居済み住民さん 2010-02-07 22:58:14
>>77

エーっと、
図面どおりでした。
住民ならわかると思いますが1階の通路をイメージして下さい。
10階くらいまでのマンションならサーパスに限らずどこにでもある問題です。
何があったかは具体的には書けません。
No.79  
by 匿名さん 2010-02-08 00:09:32
>>73

工務店は大変だけど、コミュニティは何も大変じゃないから。管理費が高い安い言ってる話が出てきたから、自分の感想を書いただけだけど。

>>70

大体分かります。うちも多分同じ部位と思われる点に問題を感じ、総会で話が出ました。現在理事会とコミュニティで対策と見積もりを検討中です。面格子追加は消防法上問題がないかどうかも含めて確認してるらしいです。
No.80  
by 匿名さん 2010-02-08 21:40:56
>>78さま

>図面どおりでした。

どんな図面と、突合したんですか?

築何年のマンションですか?
いまどき面格子がないマンションなんてあるのですか?

因みに私のサーパスマンション(築7年)は、最初から設置されてましたよ。
No.81  
by 入居済み住民さん 2010-02-08 22:50:39
逆に質問ですが、その面格子やガラス風防はどの位の間隔で設置されていますか?

フェンス乗り越えで人が侵入することは可能ではないですか?

そこがセキュリティーの弱点なんですよ。
No.82  
by 匿名さん 2010-02-08 22:53:02
78さんではないですが、面格子ではなくて、廊下の格子じゃないかな。
No.83  
by 入居済み住民さん 2010-02-08 23:42:24
面格子という呼び名ではなく、格子、風防スクリーンって言うんですかね。
各戸の窓についてるアレではなく、外に面してるほうのやつです。
ビンゴに近づいてきたかな。

No.84  
by 入居済み住民さん 2010-02-09 00:09:07
81ですが、
今後穴吹工務店がマンションを建てることがあるとすれば、反映すべき改善点ですね。
最新版は把握してませんが。

既存建築のほとんどはうちと同じ対応が必要でしょうよ。

費用がかかるので、誰が口火をきるか、組合員の同意が得られるかは課題でしょう。
No.85  
by 入居済み住民さん 2010-02-09 23:12:16
住民(組合員)の同意はマンション住民全員を震撼させるおぞましい事件が発生すれば
一発同意がえられますがね。それでは遅い。
No.86  
by 匿名 2010-02-10 00:07:49
ファイナンシャル・アドバイザーに、日興コーディアル証券が。

http://www.anabuki.co.jp/news/2009/detail_100209/fa.pdf

早く、スポンサー選定がなされれば良いですね。
No.87  
by 匿名さん 2010-02-10 00:12:49
>>84さん

最新版ですが、付いてません〜。気になって契約時に聞いたのですが、サラリと
流されてしまいました。ただ、総会の時に強く言う人が出たため、現在対策検討中です。
1、2階は風防スクリーンか格子を全部付けるべきだと思います。じゃなければ、防
犯カメラ。

前に住んでいたサーパスは1階が駐車場だったので不要でしたが、それでも
非常階段の1階と2階の間の踊り場は付けるべきだったと思いました。

No.88  
by 匿名さん 2010-02-10 00:45:14
【防犯窓格子の設置の例】
別のデベロッパーのマンションですが、
1年で数軒の侵入盗犯事件が発生して、
大規模修繕工事を機会に窓格子と侵入防止柵を設置しました。

共用部分の変更とみなして、
工事の実施と費用支出の決議案と一緒に、
重要決議事項として可決して実施しました。

窃盗の被害はそれぞれ数万円程度でしたが、
1軒では静かに在宅中で鉢合わせして犯人が先に逃亡しました。
No.89  
by 入居済み住民さん 2010-02-11 00:04:31
うちの場合、駐車場に出る通行扉(当然オートロック)の上もバックリ口があいています。非常階段(外部階段っていうんですか)にも高い位置ですが開口だらけ。万全のセキュリティーなんてとても言えない。

ここからの侵入が原因で死傷事件が起きれば事故物件のブラックリスト入りです。物件売却時に自分の身に降りかかってきます。

No.90  
by 匿名さん 2010-02-11 10:49:50
日興コーデをFAに選定/穴吹工務店
2010/02/10 09:37(四国新聞)

会社更生手続き中の穴吹工務店(香川県高松市)は9日、スポンサー企業選びや資金繰りなどの助言を行うフィナンシャル・アドバイザー(FA)に、日興コーディアル証券(東京)を選定したと発表した。今後、本格的なスポンサー選定作業に入り、4月ごろの決定を目指すとしている。日興コーディアル証券との契約は2月8日付。

穴吹工務店によると、FAの主な業務はスポンサー企業の候補探しと入札に関する助言、協力など。企業財務などに詳しいFAの協力を得ることで、スポンサー企業の財務状況や経営戦略などの分析を円滑に進め、迅速なスポンサー選定を図る。

同社は、10数社の候補から日興をFAに選定した理由について「日興に不動産、建設業者のFAを務めた実績があることや、グループの一体的再生を視野に、管財人が総合的な判断で決めた」と説明した。
******************************

「火中の栗」を拾うスポンサーがいるか? いなければ沈没です。
希望退職者240人が集まったのか?、工務店の発表が待たれるところです。

 
No.91  
by 匿名 2010-02-11 11:02:07
スポンサーは数社名乗り出てるらしいしよ。

No.92  
by 匿名さん 2010-02-12 14:50:36
自力で再建しなさい!!
No.93  
by 匿名さん 2010-02-12 15:36:35
↑その根拠は?
No.94  
by 匿名さん 2010-02-13 10:54:19
↑根拠の意味不明
No.95  
by 匿名さん 2010-02-23 22:37:32
希望退職者募集結果のお知らせ(速報)
http://www.anabuki.co.jp/news/2009/detail_100223/taisyoku.pdf

更なる首切りを計画しているようです。
No.96  
by 匿名さん 2010-02-23 23:08:50
マンションどうなるのーー?
No.97  
by マンション住民さん 2010-02-24 01:13:10
入居者のことなんて考えている余裕はないでしょう。
No.98  
by 匿名さん 2010-02-24 01:16:16
資産価値も下がるし、売るのは諦めた方がいいのかな。
怖い人が入居して来ないか心配です。
No.99  
by 匿名さん 2010-02-24 10:15:14
こんな会社のマンション買ったんだから
それくらいのリスクは許容しなさい。
No.100  
by マンション住民さん 2010-02-24 21:52:09
安かろう悪かろうは当たり前です。今から買う人は理解し覚悟の上でしょうね。
No.101  
by 入居済み住民さん 2010-02-25 00:14:35
いや 住んでいますが快適ですよ
売らずにずっと住もうと思えば 本当によいマンションです
No.102  
by 匿名さん 2010-02-25 00:57:55
売ろうと思う人に失礼じゃないか、きみ
No.103  
by 匿名 2010-02-25 08:23:31
資産価値は変わりませんよ。
数年後には忘れられてるよ。

No.104  
by 匿名さん 2010-02-25 10:18:02
数年後にはなくなってるよ、会社。
数年後には忘れられてるよ、穴吹。

それ以降は資産価値に不安要素が出るよ、サーパス。
今現在でもあるけどね。
No.105  
by 匿名 2010-02-25 12:24:46
不安は何もありません。
過去にも同じようなマンションに住んでいましたがまったく売る時は立地などの要素が重視され、売れました。資産価値は問題ありませんでしたよ。
No.106  
by 匿名さん 2010-02-25 15:40:47
それは他の要素があったからでしょう。

同じ様なマンションというのが倒産かどうか明記されていませんが、
もし倒産で、デベが倒産していなかったら売値はもう少し高かった可能性が大きいです。
購入者の検討の中で少なくとも倒産が1%も影響をもたらさないという事はほとんどありません。
「私のは大丈夫だった」というのはあるかもしれませんが、稀有なケースでしょう。
(もしくは倒産がなければもうすこし高く売れた。)
サーパスのオーナー全員が倒産から無影響というわけにはいきません。

イメージの問題が主ですが、倒産のマイナスイメージやブランド意識が気にならない人が
ユーザーの100%にならない以上、倒産した会社のマンションには不安要素があります。

自分を慰めるために上記の様に思うのはよいですが。。
「何も」などの言葉を用いた内容の投稿は不適切かと思います。

私は買ったマンションの事業主の倒産については仕方ないと思いますが、
自分の買うマンションの事業主は倒産していて欲しくないと思います。
こういう人間の割合が0%(今は結構多いと思います。)にならない限り
サーパスマンションオーナーに不安要素がないとは言えません。

売る予定の有無は関係なく、抱えてしまったリスクですね。
No.107  
by 匿名さん 2010-02-25 21:12:21
穴吹工務店、3割人員カット2/23 16:59(西日本放送)

経営再建に向け、希望退職者を募っていた穴吹工務店で、今年3月末までに、社員のおよそ3割にあたる230人が退職することがわかりました。
穴吹工務店は経営再建に向け、マンションの供給戸数の大幅縮小と、それに伴う人員削減を打ち出し、240人規模の希望退職者を募集していました。
その結果、今月1日から10日間の募集期間中に、社員のおよそ3割にあたる230人が希望退職に応じ、今年3月末までに退職することになりました。
また、グループ企業の穴吹コミュニティと穴吹建設でも、あわせて62人が退職を予定しています。
これによって、グループ全体の従業員数は、およそ3割減ることになり、年間12億円の人件費の節減につながるということです。
穴吹工務店では、経営再建計画の柱となるスポンサー企業についても、4月中に決めたいとしています。

*******************************

倒産会社がスポンサーを、4月中に決めたい……こんな厚かましい事がよく言える、と感心しています。
No.108  
by 匿名さん 2010-02-25 22:40:32
スポンサーに名乗り出ている企業は
多数なのも事実で、何も厚かましくないですよ。
リーマンショックの影響が大きかっただけで、
物件の質もアフターも問題なく
マンション販売の一企業としては
魅力的だということでしょう。
No.109  
by 匿名さん 2010-02-25 23:33:44
物件の質もアフターも問題なく?????
No.110  
by 匿名さん 2010-02-26 00:26:09
だったらつぶれないよね。
リーマンショックは穴吹だけじゃないし。
No.111  
by ラチエン通り 2010-02-26 11:05:01
確かに物件の質もアフターも問題ないですね。

問題があったのは経営陣です。(経営手法)
成功体験が強すぎて積極投資(将来の事業用地購入)に歯止めがかからず、更には社長以外の役員全員退陣など オーナー企業のなれの果てという感じです。

持っている企業資産(人・物・金)は十分良いのでスポンサー企業も多く手を挙げています。

しっかりしたスポンサーが付いて、再生すれば良いですが、 ハゲタカのようなスポンサーが付くとどうなるか?
No.112  
by 匿名さん 2010-02-26 15:35:26
物件の質やアフターに問題が出てくるのはこれからの様な・・
No.113  
by 匿名さん 2010-02-26 17:49:53
だからとっくに住んでいる物には物件の質云々は関係ない。
No.114  
by いつか買いたいさん 2010-02-26 18:10:44
私は老人ホームに行くまでの、終の棲家を考えているので
将来の資産価値はあまり重視してません(私が買う程度のマンションでは望めないと思うので^^;)
となると、あまり心配はないように思えるのですが・・・
四国に住んでますが、○進も危ないと言ってるし、
つぶれてるところだらけだし・・・・・
No.115  
by 匿名さん 2010-02-26 22:52:46
みなさん匿名だからって言いたい放題ですね!読んでると日々の皆さんのうっぷんを晴らしてるだけ
と見えますね!他でのストレス発散の方法を知らないんでしょうか?

さみしい
No.116  
by 匿名さん 2010-02-26 23:37:14
会社再生を願うものより、
ユーザーや債権者のアフターをしっかりしていただき、
潔く破産してほしいと思う者が多いと思う。
No.117  
by 匿名さん 2010-02-27 00:20:06
多種多様な人々が入居して、微妙な物件になることは解った。
No.118  
by 匿名さん 2010-02-27 01:19:12
なんでそういう結論になるんだw
No.119  
by 匿名さん 2010-02-27 11:30:33
>>115

あなたが一番該当するように見受けられます。
No.120  
by 匿名さん 2010-02-27 11:48:25
もう失うものが何もないから良いじゃん。
No.121  
by 匿名さん 2010-02-27 19:31:24
香川県生コンを事業譲渡/穴吹工務店(四国新聞)
2010/02/27 09:52

会社更生手続き中の穴吹工務店(香川県高松市)は26日、経営再建に向けたグループ事業の見直しにより、グループ会社の香川県生コン(香川県多度津町)が手掛ける生コンクリートの製造・販売事業を、同事業のアサノ五色台工業(香川県高松市)に譲渡すると発表した。

香川県生コンは1977年12月設立。中讃地区を主な供給エリアに生コンクリートの製造・販売を行っている。従業員は13人。2008年度の売上高は5億2300万円。

譲渡するのは多度津工場の土地や建物などで、譲渡価格は非公表としている。譲渡日は3月31日。香川県生コンは事業譲渡後に清算する予定。

穴吹工務店は昨年12月の更生手続きの開始決定後、グループ会社の穴吹ミサワホーム(高松市)の全株式をミサワホームに譲渡している。

*********************************
いよいよ子会社の身売りが始まった。管財人も必死ですね。
穴吹コミュニティは大丈夫か?
No.123  
by 匿名 2010-02-28 12:35:59
がんばれ穴吹!

サーパスマンションオーナーはみな応援してるよ。

No.124  
by 匿名さん 2010-02-28 18:27:49
うん、まじめに応援してる。あと、穴吹コミュニティの管理はとても良い。他デベのを
購入した知人たちの話を聞いても、穴吹ほどしっかりやってくれるところはなかった。
No.125  
by 匿名さん 2010-02-28 19:26:06
うん?
「しっかりやっている」「とても良い」から高値で身売りできるんよ(笑い)
No.126  
by 匿名さん 2010-02-28 20:47:11
うん?って誰に言ってるんだろうな。気持ち悪い。
No.127  
by 匿名はん 2010-02-28 23:06:39
身売りを気にしているなどとは書いてないですけど?ただ、安定した収益が見込まれるコミュニティを手放したら、本体はこの先ムリなんじゃないの。マンションはこれからもそんなに売れる物ではないよ。
No.128  
by 匿名さん 2010-02-28 23:48:30
どっちみち管理マンション増加ってことにもならんし、
今後の事業縮小はあっても拡大は見込めそうも無い。
いろいろ考えにゃならんが、所詮穴吹の社員レベルの考えることは
浅はかであるからw
そう長くも持つまいて。
No.130  
by 入居済み住民さん 2010-03-02 00:15:31

がんばれ穴吹! われわれに夢を与えてくれた会社だから・・
一生、応援してるからな。あなぶきんちゃんもまってるよ!

住宅瑕疵担保履行法への当社対応に関して

謹啓
時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。また、当社の会社更生手続開始申
立てにより、皆様方に多大なご迷惑とご心配をお掛けしておりますこと、お詫び申し上
げます。
さて、住宅瑕疵担保履行法への当社対応に関してお知らせいたします。当社では会社更
生手続開始の申立て後も、住宅瑕疵担保履行法への対応を資金繰り上も見込んでおり、平
成21 年10 月1 日から平成21 年12 月末日までにお引き渡しを行いました分譲マンション
に関して、同月末に保証金の供託を行いました。その後、平成22 年2 月末日までにお引渡
しを行いました分譲マンションにつきましても、既に保証金の追加供託を行っております
のでお知らせいたします。
また、アフターサービスにつきましても、契約時にお約束したアフターサービス内容に
沿って、適切にご対応させていただく所存ですので、お客様におかれましては、どうぞご
安心くださいますようお願い申し上げます。
当社は一刻も早い事業の再建を図るとともに、引き続きお客様に安心してお過ごし頂け
る住まいの提供を図って参る所存です。
謹白
※ご参考住宅瑕疵担保履行法について
http://www.384.co.jp/atd/kashihou.html
No.131  
by 匿名さん 2010-03-02 11:24:34
釣りですか。
かえって叩かれるのでやめてほしいです。
No.132  
by 匿名 2010-03-02 20:25:51
いつ頃再開するんですかねぇ…
No.133  
by 入居済み住民さん 2010-03-03 11:23:43
>平成21年10月1日から平成21年12月末までにお引き渡しを行いました分譲マンションに関して、同月末に保証金の信託を行いました

って、それ以前に建てた物件はどうなるんですかね。震度5程度の地震で強度不足が発覚して壊れるはずのない箇所が壊れたとか。
No.134  
by 匿名さん 2010-03-03 11:34:06
ここは
会社更生手続き開始でようやく”希望退職”ってのは明らかに遅い。経営センスの無さが伺える。
No.135  
by 匿名 2010-03-03 14:59:11
言われれば確かに遅いかもしれないが、でも人減らしは簡単にはできない最後の砦みたいなとこあるから会社更生法を出さない限り手をつけられなかったんじゃない?地元香川に与える影響もあるし。
No.136  
by 匿名さん 2010-03-03 18:57:59
>>133

住宅瑕疵担保履行法は平成21年10月1日からの法律だからね。
No.137  
by 入居済み住民さん 2010-03-03 20:44:37
>136

平成21年10月1日に施行された住宅瑕疵担保履行法というのはデベの資力確保を義務化した法律だよね。いわば強制保証。その年式のサーパスに住んでれば安心と。

瑕疵担保責任は昔からズーーーっとあった民法上の規定で、もしもの時の担保責任は会社更生法の適用受けた(資力の無い?)穴吹工務店が持てるかっていう築数年の物件に住んでるオレの心配。
No.138  
by 匿名さん 2010-03-03 20:46:40
>>133さん

> 震度5程度の地震で強度不足が発覚して壊れるはずのない箇所が壊れたとか。

手抜き(未施工)が原因なら、瑕疵部分の改善費用として、更生債権の届出を
して下さい。届出期限は今日3/3までですよ。
改修費用5000万円なら500万円(10%)くらいは、回収できる可能性は
あります。

届出をしないと、債権の土俵に上がらず、瑕疵はリセットです。

でも、工務店が今後、破産、清算すれば、回収不可の0円です(笑い)
いずれにしても、管財人次第です。
No.139  
by 近所をよく知る人 2010-03-11 23:41:08
>>134
更正前にとっくにやってるよ。
情報うといな。
No.144  
by 匿名さん 2010-04-25 10:43:36
そんな事より、「スポンサー」はどうなったの?
最近、スポンサーの”ス”の字も出てきませんが…

スポンサーが見つからなかったら、工務店は完全に沈没ですよ。
連休前後がヤバイ予感がします。
No.145  
by 匿名さん 2010-04-25 21:08:54
今更誰も検討しないだろうし、関係ないでしょ。
No.146  
by マンション投資家さん 2010-04-25 23:30:56
いまさら戸建事業部門なんかつくっても無理でしょう。
競争が半端じゃないし、なにしろ会社の信用がないのだから。
アフターも含めて託す業者が会社更生法になった会社なのだから
そんな会社に注文するかな?
No.147  
by 匿名さん 2010-04-28 20:24:09
スポンサーは見つかったの?
No.148  
by 匿名さん 2010-05-01 19:40:17
皆さん、沈黙と云う事は、
危ないのですか?
ヤバイなら早目に教えて下さい。
No.149  
by 匿名 2010-05-01 22:15:17
今月あたりにスポンサーが正式に決るのではなかったでしょうか?
No.150  
by 匿名 2010-05-08 12:52:19
難航してるのでは?
メインバンクやゼネコン等の債権者への説明も必要でしょうし、火中の栗を拾う徳のある企業はこのご時世なかなかいないと思いますよ。

自分が経営者だったら、みなさん、この会社を支援します?
No.151  
by 匿名さん 2010-05-08 19:40:49
本体が潰れた物件なんか誰が買うんですかね
資産価値がかなり下がったでしょ
アフターのサーパスとか笑わせます

半値でもイラネ
No.152  
by 匿名 2010-05-08 22:03:36
テメーなんかに売るか
No.153  
by 匿名さん 2010-05-09 01:21:44
近所で2軒、販売再開してますが、会社更生法申請まえよりも客がひんぱんに
来てますよ。価格を下げたから、新築には手が届かなかった層が来るんでしょうね。
さらに値下げを狙ってそうな、ガラの悪そうなのも来るんだろうなあ。
No.154  
by 匿名さん 2010-05-09 16:32:33
で、どこが援助してくれるんだ?
No.155  
by マンコミュファンさん 2010-05-09 23:44:01
今月中だよ。楽しみにしていてください。
こまめにホームページをチェックしててね。
No.156  
by 匿名さん 2010-05-10 21:28:46
工務店のHPに下記のような「お知らせ」あり。
でも、急遽削除されました。
電話による問い合わせが、殺到したんでしょうね。
この会社、本当に大丈夫なんでしょうか?
疑問や不満の方は、フリーダイヤルに問い合わせ願います。

***********************
届出債権の認否に関するお知らせ

弊社の会社更生手続きに伴い、多大なご迷惑
をおかけしておりますこと、深くお詫び申し
上げます。この度、届出債権に関する認否結果を
東京地方裁判所に提出致しました。
また、更生債権届出書をご提出頂いた皆様へ
「認否結果通知書」をお送りさせて頂いており
ます。なお、認否書に関する一般調査期間は、
平成22年5月12日から平成22年5月19日ま
でとなっております。
ご不明な点がございましたら、下記まで連
絡くださいますよう、お願い申し上げます。

更生会社 株式会社穴吹工務店
管財人 長谷川 宅司
問合せ先:0120-384-314
********************
No.157  
by 匿名さん 2010-05-14 20:51:24
「高松ファイブアローズ」の運営会社が破綻

--------------------------------------------------------------------------------

5/14 17:42(西日本放送)

プロバスケットボールbjリーグ「高松ファイブアローズ」の運営会社が、きょう、事実上の倒産を発表し、来季のリーグ参戦が極めて厳しい状況となりました。
これは、高松ファイブアローズを運営するスポーツプロジェクト高松の元二俊朗社長が緊急に会見を開いて明らかにしたものです。
スポーツプロジェクト高松は、きょう、高松地方裁判所に自己破産手続き開始を申し立て、事実上倒産しました。
負債総額は5千万円で、チームに所属する選手やコーチは今日付けで契約解除、6人の従業員はすべて解雇となっています。
高松ファイブアローズは、穴吹工務店をメインスポンサーに2006年にbjリーグに参戦。
1年目でリーグ準優勝に輝くなど、スポーツを通して地域の活性化に貢献しましたが、穴吹工務店が去年11月に経営破たんしたことで、資金繰りが急激に悪化しました。
スポーツプロジェクト高松は、けさ、bjリーグに対し、破産手続き開始の申し立て開始を報告したということです。
今後、チーム存続の鍵となるスポンサー探しは、リーグに委ねられることになります。
*****************************************


次は、更生会社穴吹工務店が自己破産でしょうか。
社員、従業員の皆さん、月曜日は社内に入れないかもね。
No.158  
by 匿名さん 2010-05-14 23:30:30
>次は、更生会社穴吹工務店が自己破産でしょうか。
>社員、従業員の皆さん、月曜日は社内に入れないかもね。

なぜ?
No.159  
by 入居済み住民さん 2010-05-17 18:36:42
うちは築4年のサーパスなんだけど、こないだ売却に出た部屋があって様子を見てたらアッと言う間に売れてしまったね。

多少心理的瑕疵がかかっているので相場より50万くらい安めに価格設定されていたけど、それと合わせて会社更生法の影響なんかどこ吹く風ってわけさ。

No.160  
by 匿名さん 2010-05-17 18:56:31
築4年の中古物件では、穴吹工務店はもう関係ないじゃないか。ただ、そこを勘違いしてる人間が結構いて、急に中古サーパスが売れ出した。
No.161  
by 入居済み住民さん 2010-05-17 19:03:30
どこをどう勘違いすると中古物件が急に売れだすのかなぁ。よくわからん論理だ。
No.162  
by 匿名さん 2010-05-18 00:47:06
実際、「倒産したから●●駅前のサーパス安くなるかなぁ・・・」と、数年前に建ってとっくに完売して中古も出ていない物件のことを呟いていたヤツがいた。意味ワカンネ。
No.163  
by 入居済み住民さん 2010-05-18 09:23:07
相場価格

なのに会社更生の話で値下げされた金額と勝手に勘違いしたって事かな。
No.164  
by 入居済み住民さん 2010-05-18 09:33:20
売れる時期ってのは売却価格に大きく影響するので

勘違いだろうがナンだろうが弱みにはなってない?ので売却考えてるヒトにはお得情報ですね。
No.165  
by 匿名さん 2010-05-18 17:39:25
うん、おかげさまで急に内覧希望者が増えて先月売れたよ。2月頃まで中古広告に出てた県内の
サーパスは何軒も一気に動いたみたい。
No.166  
by 匿名さん 2010-05-18 21:03:13
ところで
スポンサーは?
鳩山のように、腹案があるなら早目に教えて。
No.167  
by 匿名さん 2010-05-20 16:27:34
四国の某企業からスポンサーの申し出があると聞いたが?
No.168  
by 匿名さん 2010-05-20 17:18:50
No.169  
by 不動産購入勉強中さん 2010-05-20 18:26:03
それは心強いですねぇ。
大和ハウス工業 は中国でも900戸規模の高層マンションの分譲もしているようですし、積極的に規模拡大をしているようです。きっと全国展開の礎になることでしょうね。
No.170  
by 匿名さん 2010-05-20 18:27:46
うわーやだなー安物クレームマンションの・・・・
No.171  
by 入居済み住人さん 2010-05-20 21:13:51
また変なのが沸いてきたな。

マンション同士の比較なら

ダイワハウスもサーパスも

同じ地域で見れば坪単価は大して変わらんぞ。

No.172  
by 匿名さん 2010-05-20 21:47:02
大和ですか?
昨年の12月から名前が出てましたが…。

いずれにしても後10日で判明。
trust me ではなくトラスト 管財人です。

No.173  
by 匿名さん 2010-05-20 23:41:55
大和ハウチュ?
いいんじゃない。
No.174  
by 購入経験者さん 2010-05-20 23:50:12
ないと思うよ。

火中のクリだよ。

マンションデベを買うメリットなんてない。

確かに管理会社は価値があると思うが、他の部門はお荷物だろうし。
No.175  
by 匿名さん 2010-05-21 01:13:27
安物クレームマンションというのは、坪単価うんぬんじゃなくて、仕様が安っぽい・クレームが多いってこと。自分の身近にも実際仕様がペラペラな物件はあるし(プロである不動産屋が断言していた)、それにマンション掲示板を見れば明らかだ。

坪単価なんて、ロケーションが大きいんだよ。
No.176  
by 入居済み住民さん 2010-05-21 07:15:29
仕様もペラペラ具合も騒音クレームも

大して変わらんぞ。

No.177  
by 入居済み住民さん  2010-05-21 08:22:58
マンションスレは総戸数が圧倒的に多いサーパスが

アクセスも多いから

検索上位に上がって目立つが、

以下がダイワの現状。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47311/
No.178  
by 匿名さん 2010-05-21 20:41:16
穴吹工務店 スポンサー(JC-NET 2010.5.20)

同社は、平成21年11月24日破綻、大きな債権者の犠牲の中で再建されようとしている。破綻の際、それまでの超ワンマン社長を追い出し、現在は、管財人承認の下、実務部隊
のトップたちにより経営されている。しかし、まだ更正会社に認定されたわけではなく、落ち着いてはいません。
同社は日興コーディアルをアドバイザーにして経営されており、下手なことはしないと思われる。同社の再建は、一般債権者の債権とともに、金融債権をどこまで圧縮できるかに同社はかかっており、負債額が大きかっただけに再建は可能と見られる。

こうした中でスポンサーの話が噂されているが、同社の経営管理室に問い合わせたところ、「スポンサーはまだ決定などしていない。そうした動きもしていない。管財人さんのもとで経営している」としている。 火のないところに煙は立たないことから、大和ハウス工業の・・氏にも聞いてみたが、穴吹工務店のスポンサーになるという話は社内で聞いたことがないとしている。・・・煙が立っているが・・・。

<更生法・スポンサー等>
同社は現在、財産保全処分がかかっており、それまでの債権に対して債権者は、何もできない状態である。今後管財人(長谷川宅司弁護士)が、更正計画案を策定し、関係者集会(債権者+株主)を、平成22年7月30日(提出期限)更生計画案を裁判所に提出後開催して、(債権大幅カット等の案が)承認されれば更正会社となる。
会社更生法による自主再建の場合、(終結するまで10年くらいかかっている)それから1年後、大幅にカットされた債権の1/10が第1回目として支払われる。
ところがスポンサーが決定した場合には、大幅カットされた残債権が、一括して支払われる。債務カットと抱き合わせでスポンサーが決定され、スポンサーが、債権カットされた同社を買い取り、早期に会社更生法も終結してしまうのである。
しかし、同社の価値は500億円を超えるとされており、そうした買収資金を出せるスポンサーは、大手ファンドや大手不動産会社等に限られよう。
会社更生法は、民事再生法と異なり、それまでの社長は廃止され、代表権は、裁判所が認定した管財人がすべて有することになる。同社の管財人は、現在更正計画案の策定中であり、スポンサーの話も出やすい時期にかかっていることは間違いない。

(長谷川弁護士は、管財人に就任直後(12月11日)、「スポンサー候補が何社も名乗りを上げている。」と新聞社に対してコメントしている)
日興コーディアル証券も2月、「ファンド各社等にスポンサーにならないか打診している」ことを認め、同証券は遅くとも5月までには決定したいしている。
7月30日までが同計画案の提出期限であり、計画立案するにも5月までにスポンサーを決定したいところであろう。

詳細は下記URL
http://n-seikei.jp/2010/05/2010520.html
*************************

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・・・・合掌
No.179  
by 入居済み住民さん  2010-05-22 00:05:54
>大和ハウス工業の・・氏にも聞いてみたが

・・氏というクダリが微妙。ここはポイントが高いところだからな。

ヒラの平鈍平氏ではなく、執行役員か社長に聞け。
No.180  
by 住まいに詳しい人 2010-05-22 00:18:30
会社の役員がほんとのこと言うわけないだろ・・・
No.181  
by 入居済み住民さん 2010-05-22 09:09:06

どっかの柄の悪い掲示板の流れがまた始まったな。
No.182  
by 入居済み住民さん  2010-05-22 10:29:00
>>180
自分とこに選ばれる優位性があるなら言ってもいいんじゃないの?

スポンサー選ぶのは穴吹なんだから。
No.183  
by 匿名さん 2010-05-22 19:44:34
あの~皆さん願望の憶測はやめてね。

12月頃
①スポンサーは大和ハウスが良い(JC-NET社)
②3社程度からスポンサーの申し込みがきている(管財人発表)
   ↓
3月
スポンサー選考のアドバイザーに日興証券を選定
1次選考終了、残った数社から5月末までに最終選考(四国新聞))
   ↓
5月末
大和の”だ”の字も出てきません。相当難航しているんでしょう。

いつのまにか、①と②を無理やり願望で結びつけて、大和の名前が出てきただけ…
①と②は全く別個の話です。
もう、願望、希望的観測からいい加減、目を覚ましてくださいネ。

JC-NET社の記事を最後まで、よく読んでね。
No.184  
by 入居済み住民さん  2010-05-22 20:24:43
JC-NET  はそう言っているんだろうが

NET IB News はこう言っているぞ。

http://www.data-max.co.jp/2010/05/post_9981.html


ハテサテ?
No.185  
by 入居済み住民さん  2010-05-22 20:29:02
>>183

別に憶測だって構わんだろ。

今の時点では。まだ決定したわけじゃないんだから。
No.186  
by 匿名さん 2010-05-23 09:53:46
NET-IBは願望、希望を込めた憶測、ればたら報道です。
JC-NETは、少なくとも事実に基づいて書いています。

NET-IBは、大和の経営層や穴吹経営管理室に確認したんでしょうか?

憶測、全然構いませんよ。
でも、穴吹の社員、従業員の皆さんは、憶測報道に騙されないように、最悪の事態
を想定しておかないと…。
管財人(東京の弁護士)は、ドライですからね(ドライが悪いと言っているのでは
ありませんので、誤解なきようお願いします。)

憶測は、自由です。
No.187  
by 匿名はん 2010-05-25 10:42:58
穴吹工務店のスポンサーとして残ったのは以下の会社、またはグループだ

TPGキャピタル
アドバンテッジ・パートナーズ
大京・ジェイ・ウィル・パートナーズ
カーヴァル・インベスターズ

大京がファンドとグループを組んで参加している。
いずれにしても穴吹工務店のスポンサーはファンドがなるようだ。
大和はない。デベでは無理な案件のようだ。
穴吹工務店の株式と負債に対し支払をする義務があるのだが、やはり金額が金額なだけに難しいようだ。
No.188  
by 匿名さん 2010-05-25 20:05:28
[東京 24日 ロイター] 穴吹工務店(高松市)のスポンサー選定をめぐり、TPGキャピタル、アドバンテッジ・パートナーズなどが買い手候補に残っていることが明らかになった。複数の関係筋がロイターに述べた。

関係筋によると、最終入札にあたる二次入札は5月14日に締め切られ、TPGやアドバンテッジのほか、大京(8840.T: 株価, ニュース, レポート)も投資ファンドのジェイ・ウィル・パートナーズと共同で入札したという。

また、別の関係筋によると、穀物関連ビジネス大手のカーギル[CARG.UL]が設立した投資会社、カーヴァル・インベスターズも最終入札に残った。

入札したファンドは、穴吹工務店の株式と負債に対し200億円超を払う準備がある、としている。また、穴吹工務店への債権放棄の金額次第で、最終的な投資額は変わる。

穴吹工務店は2009年11月に倒産した後、日興コーディアル証券をフィナンシャルアドバイザーに選定し、スポンサー選定を進めている。

詳細は↓
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK039241320100524
*********************************

いずれも、投資会社(ファンド)です。大和の”だ”の字も見えません。
社員、従業員及び関係者の皆さん、もっと危機感を持って、自分の
今後の身の振り方を考えて下さい。管財人の世界は非情です(ただし、
非情を責めている訳ではありません。こういう世界はある種の非情さ
がないと、生き抜けません)

社員、従業員及び関係者の皆さん、どうか惑わされないように、お
願いします。
No.189  
by ビギナーさん 2010-05-28 00:58:36
無知なもので、質問です。入札した業者がファンドならば、今後どのような事が起こるのでしょうか?
No.190  
by 匿名さん 2010-05-28 02:07:16
スポンサーは大京・ジェイウィルパートナーズで大筋合意とのこと。
支援額は200億規模。
No.191  
by 匿名さん 2010-05-28 10:29:51
ファンド自体がその会社を経営したいわけではない。安く買って、高くなってきたところで非情に転売する。そんだけだから。
No.192  
by 不動産購入勉強中さん 2010-05-28 18:35:28
No.193  
by 周辺住民さん 2010-05-28 19:47:34

昨年、隣の空き地にサーパスマンション建設予定地という大きな看板が立ち、
工事計画について書かれた紙を頂きました。
その後、周辺を固める基礎の様な物をし、カラーコーンや梯子や鉄パイプの様な物を置いて行きました。

ニュースでサーパスの事が流れた次の日に、看板だけは、撤去されたものの、カラーコーンなど
は置きっぱなして、鉄パイプの様な物には穴吹っていう文字がしっかり入っています。
放置されたまま、何か月も建っていて。
こんな事をするいい加減な会社のマンションは買いたくないなって思ってしまっています。

子どもが簡単に入れる空き地なので、早くどうにかしてほしいです。

静岡県三島市
No.194  
by 匿名さん 2010-05-28 20:31:51
そりゃ、穴吹と言うより下請けな。穴吹から金が入らなくなる事を恐れた下請けが、
会社更生法申請の報道を聞いてあわてて逃げた。

・・・なので、各地で状況まちまちよ。うちの近所は全部あっというまに回収していったところが
1件、敷地内にまとめて上に覆いを掛けていなくなったところが1件。
No.195  
by 匿名さん 2010-05-28 20:45:59
大和、大和ハウスと騒いでいたが…
「和」と「京」を聞き違いしてたのか?
No.196  
by 匿名さん 2010-05-28 20:53:35
穴吹は営業活動できないわけですか。現在のステータスでは。がちがちに固まって営業できないです。
どのファンドでもそろ 決まって、営業活動再開してです。
周辺住民さんなども気にしておられる。
No.197  
by 匿名 2010-05-28 21:23:38
ファンドで決まったら、資産はドンドン売却して、黒字事業も売却して、人的なリストラして、投資額の回収をまずするでしょうね。
大京と共同で手を挙げてるファンドって民事再生のモリモトのスポンサーですよね。
オリックス・大京グループで穴吹含めた再編ありそうですね。まずは穴吹の管理会社をオリックス・ファシリティとの合併あたりが邪推されます。
イニシアと大和もその流れですもんね。

残った社員さんには再建に向けてにがんばってもらいたいです。
No.198  
by 匿名さん 2010-05-28 22:11:41
『大京・ファンド連合が支援 穴吹工務店の経営再建』
会社更生手続き中の穴吹工務店(高松市)は28日、同社の再建を支援するスポンサー企業に、分譲マンション大手の大京と投資ファンドのジェイ・ウィル・パートナーズ(東京)の連合が決まったと発表した。
事業管財人にはジェイ社の立山繁美社長が同日付で就任。7月末までに更生計画案を東京地裁に提出する。
大京とジェイ社で設立する会社が、穴吹に出資して財務内容を安定させ、事業資金も融資する。大京は穴吹と業務提携を結び、物件の開発、販売のノウハウも提供する。
穴吹の支援企業は当初30超の企業が名乗りを上げ、管財人は入札を実施。全国に販売網を持つ大京と、企業再生のノウハウが豊富なジェイ社との連合が最適と判断した。<2010/05/28 21:30 共同通信>
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052801000936.html
No.199  
by 入居済み住民さん 2010-05-29 00:52:48
管理は明らかにレベルダウンしていると感じます。
管理費が高くても質がいいと聞いていて内容にも満足していたので残念です。
主力が一斉に辞めたと聞きましたが本当なのでしょうね。
ちょっとした対応がこんなに変わるものか、と驚きました。

スポンサーの支援を受けて前のようによくなることを期待してます。
No.200  
by 匿名さん 2010-05-29 19:44:11
大京とジェイ・ウィル・パートナーズで決定間違いないですね
http://www.anabuki.co.jp/news/2010/detail_100528/news.pdf

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる