デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. サーパスマンション(穴吹工務店)その6
 

広告を掲載

見捨てたくはない人 [更新日時] 2022-01-24 09:36:50
 削除依頼 投稿する

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

61: 匿名さん 
[2010-02-03 12:17:19]
>>60

あなた自信の、安いという感覚の値段が、さっぱりわからない。
62: 匿名さん 
[2010-02-03 19:06:31]
×あなた自信
○あなた自身

あなたの国語力もわからない・・・。
63: 匿名さん 
[2010-02-03 20:29:09]
>>58さま

組合も厚かましいですね。
会社経営がおかしくなったのは、組合がチェック機能を果たせなかった、果たさなかっただけ。
即ち、御用組合です。

社員の組合加入率は? こんな組合に組合費をまだ払っているの?
こんな組合を宛にする社員も社員です。

所詮、組合役員による組合役員のための組合です。

64: 購入経験者さん 
[2010-02-04 00:33:18]
>>41
サーパスじゃないのはいいけど、まりもかよ・・・
65: 匿名さん 
[2010-02-04 09:28:36]
>>62

あなたが自ら信じているという意味で書いたんだが?
程度の低いあげ足取りするくらい暇なら、安い管理費の相場を紹介して。
66: @384 
[2010-02-07 01:15:34]
以前のレスにもあったけど
角部屋の門扉の音ってうるさくない?
下の部屋のまで聞こえてくる。ガッチーン!
67: 入居済み住民さん 
[2010-02-07 10:44:14]
>>60
管理費っていろんな費用の合算なんですよね。正確には月間報告書なんかに内訳が書いてありますが、サーパスネットやCATV使用料は管理費とは別です。同じように修繕積み立てや駐車場使用料も管理費にまぶしてはいけません。うちの場合では管理費の内訳は
・事務管理業務
・ハウスマネージャー業務
・清掃業務
・建物・設備管理業務
・建物・設備監視業務
以上に対して12000円とという対価を支払っています。
同じサーパスでも地方や年式で比べれば違いはありますね。
12000円はちょっと高めかなとも思ってます。平地で2000円の駐車場が安いのでトータルで考えれば普通か安めって感じです。
68: 匿名さん 
[2010-02-07 15:16:25]
>>平地で2000円の駐車場

安い地方と一緒にされても・・・
69: 入居済み住民さん 
[2010-02-07 15:47:53]
サーパスって管理費は(ここは駅近のタワーマンションと同じくらい)やや高めか普通、駐車場は他のデベに比べればかなり安いですね。管理費に関して言えば、エントランスなどの共用部の面積を必要最小限にして無駄なコストをうまく抑えているって感じで、まあいいんじゃないですか、妥当じゃないですかってくらいの設定だと思いますよ。
70: 入居済み住民さん 
[2010-02-07 18:30:14]
この間、管理組合の臨時総会で共用部分の面格子設置工事の議決がありましたが、穴吹コミュニティーと管理組合の対応でほぼ全員一致で採択されました。工事費用は修繕積み立てから捻出(戸別に徴収という案もありましたが)に決まりです。建った後の入居後のもろもろ管理は穴吹工務店の会社更生手続きとは関係なしと言うのが言いたかっただけです。
71: 匿名さん 
[2010-02-07 18:37:50]
>>68

っつーか、サーパスって地方にしかないんだけど?
72: 住人さん 
[2010-02-07 19:08:00]
広さによって管理費の違いはあるけれど、うちのも12,000円くらいですね。ちゃんとやってくれてるので、高いとは思わないです。
同じ市内にある某大手ハウスメーカーの物件は、うちと同じくらいの広さのタイプで14,000円ほど取っていて、なのに掃除すらも不十分。共用部分はペットの糞尿放置で臭ってるそうです。(させてしまう飼い主のモラルの方が問題ではありますが)
うちのマンションでも、先日廊下に尿をさせてしまった飼い主がいたらしいのですが、翌日にはコミュニティから激怒がにじむ文面で注意掲示がドーンとされてました。ある意味、頼もしかったです。
73: 匿名さん 
[2010-02-07 21:04:37]
大変なのはわかるが必死杉
74: 匿名さん 
[2010-02-07 22:02:48]
>>70さま

面格子設置工事は、元々工務店が施工するものだったが、設置を忘れた
”施工漏れ”とは、違うのですか?
手抜き工事とは言いませんが…。
75: @384 
[2010-02-07 22:10:46]
門扉のけたたましい音は構造が良くないんではないかと。

金属と金属がじかにぶつかる。

住人の気ずかい、配慮というのもあるかな。(それが無いと最悪。騒音問題になる)
76: 入居済み住民さん 
[2010-02-07 22:33:34]
施工上のミスなら穴吹工務店の瑕疵担保責任でどうなるんでしょう、になりますが、それはありません。

セキュリティー上の問題が発覚して面格子追加という話になったわけです。
77: 匿名さん 
[2010-02-07 22:40:45]
>>76さま

セキュリティが万全のマンション、これが謳い文句(宣伝パンフ)では
なかったのですか?

どうして、「それはありません」と即断できるの?
設計図等の図面と突合されたんですか?
78: 入居済み住民さん 
[2010-02-07 22:58:14]
>>77

エーっと、
図面どおりでした。
住民ならわかると思いますが1階の通路をイメージして下さい。
10階くらいまでのマンションならサーパスに限らずどこにでもある問題です。
何があったかは具体的には書けません。
79: 匿名さん 
[2010-02-08 00:09:32]
>>73

工務店は大変だけど、コミュニティは何も大変じゃないから。管理費が高い安い言ってる話が出てきたから、自分の感想を書いただけだけど。

>>70

大体分かります。うちも多分同じ部位と思われる点に問題を感じ、総会で話が出ました。現在理事会とコミュニティで対策と見積もりを検討中です。面格子追加は消防法上問題がないかどうかも含めて確認してるらしいです。
80: 匿名さん 
[2010-02-08 21:40:56]
>>78さま

>図面どおりでした。

どんな図面と、突合したんですか?

築何年のマンションですか?
いまどき面格子がないマンションなんてあるのですか?

因みに私のサーパスマンション(築7年)は、最初から設置されてましたよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる