住宅なんでも質問「共用部の装飾ほかについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 共用部の装飾ほかについて
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2018-03-14 11:44:03

当方は、今春引き渡しがあった新築分譲マンションの住民です。
過日、配布された理事会議事録に、以下の記載がありました。(ここには概要を省略・編集して記載)
皆さまのお考えをお聞かせ下さい。

「1Fエントランスにクリスマスツリーを設置してはどうかと、出席した管理会社の担当者から
提案があった。次回11月の理事会で検討する事にし、ツリーの価格調査を管理会社に依頼した。」
尚、理事会開催は9月上旬で議事録の配布は10月上旬です(ちょうど1ヶ月のタイムラグ)
 
私は、共用部にはクリスマスツリーや門松・七夕飾り等の設置は全く不要と考えます。
自室では、小型のツリーやリースを、正月にはミニチュア陶器の鏡餅や獅子舞いを飾りますが。

仮に、共用部に設置する意義を主張する住民が存在するとしても、極々少数派であろうと推定します。
(よって設置は議決不可能)
小型のリースを飾るとしても少額とは言え費用が発生し、必然的に設置する為に何らかの工作・
作業(ネジ打込み)が管理人の業務として発生し、備品の保管管理業務の品目が追加となります。
又、ツリーを設置した場合には子どものイタズラで電飾の故障・ツリー転倒や、配線につまずいて
住人が転倒・ケガ等も懸念されます。

過去に暮した3件のマンションでは、この種の演出は ” 賀正の短冊状の貼り紙掲示 ” のみで、
いずれも管理会社から無償配布されたものでした。
視覚的演出や音響効果で集客・購入意欲の促進を狙う商業施設や、利用者の気分高揚を図るオフィスビルと、
居住専用のマンションでは空間利用の性質が異なります。
当マンションのエントランスは、正面玄関ロビーと反対側の出入り口を、躯体を貫く形態で配されています。
が、天井高は3ⅿ程で吹き抜けのような高さは確保されていないので、ツリー設置には適しません。

初年度の理事会は、マンション初購入者(=理事会未経験者)も想定され、管理会社の担当者に
影響されがちな点も懸念されます。
管理会社の担当者は、今回のような提案を行うのならば、事前に価格調査や他マンションの設置事例の
資料提示を行うべきでしょう。
理事会メンバーは、この提案をキッカケに「正月やほかの年中行事についての対応をどうするのか?」に
発想を拡げるのが妥当でしょう。
又、「潜在しているその他の案件についても、泥縄式では無く先行して検討して行く体制・意識を醸成すべき」でしょう。

[スレ作成日時]2017-10-26 08:05:39

共用部の装飾ほかについて

コメント  

17: 匿名さん 
[2017-10-29 10:26:51]
理事会に賛否のアンケートの実施を求めると良い。
理事会も大義名分は欲しいだろうからアンケートは賛成すると思う。
皆さんの大事なお金、僅かな額でも理事会の独走は許されない。
大義名分が無く、独走させると何れ腐敗を招く恐れが危惧される。
18: 匿名さん 
[2017-10-29 10:40:12]
内心スレ主が最も懸念しているのは、住民に意見を求めた結果
装飾が明確に肯定され、影での批判でさえもしずらくなること。
19: 匿名さん 
[2017-10-29 11:04:20]
マンションの場合は複雑な面が有る。
オーナーで有り住人、借りてる住人、貸してるオーナーで否住人
まだ新築らしいから多くはオーナー住人だろうと思う。
ツリーを癒しと見ればメリットを受けるのは住民、管理組合でなく、住民だけの自治会での設置(出費)が望ましい。(自治会の問題は別として)
管理費はオーナー負担か賃貸人の負担かの解釈でも異なる。
ツリーを植栽などと同じに見ればマンションの付加価値を高めるアイテムですから管理組合の設置になる。
目先の出費に目を奪われ、付加価値の概念は売却時しか現実性がないから受け入れ難い人が多いです。
20: とくめい 
[2017-10-30 15:09:08]
>>18 匿名さん
最も懸念しているのは、結果の内容の如何ではありません。

結論に至る過程が明瞭、手順が適切で、妥当なコストと負荷・運用方法を予め承認した上で、
多数の賛同がが得られていれば、異論の余地などありません。
言い換えれば、明瞭で適正な手順を以て一定数の支持を得た意義ある合意決定ならば、当然 積極的に協力致します。

他スレを見ても、これほどに住民の合意形成が難しいモノかと、残念に思う事例ばかりです。
「こんな筈ではなかった」「決定時には手順が、若しくは情報公開が不十分だった。又は、知らされていなかった」という投稿の、如何に多い事か。
その殆どが、導入初動・決定手順の不備・説明/確認不足に起因する事だと考えます。

過去に、自身が居住したマンションでは、見受けられなかった事ばかりで驚いています。
(同様の事象が潜在していたが、顕在化していなかっただけかも知れませんが)
分譲経験の有無や、問題事象の判断基準によって格差はあると思います。
内容は違えども、企業や自治体の不祥事等でも、同種の問題があるかと思います。
21: 通りがかりさん 
[2017-10-30 16:46:02]
「妥当なコスト」「意義ある合意」とあるが妥当な尺度、意義の有無はあくまで個人の主観
説明不足、コストと負荷が見合わないと多数が感じた場合否決されるだけのこと。

「共用部に設置する意義を主張する住民が存在するとしても、極々少数派であろうと」
なんて自分の尺度で同一意見が多数と思い込んでいるトピ主が、議案決定後に「説明不足」等とグチグチ言うのが目に見える。

理事長は住民から輪番で選出されると思うが、トピ主のようなタイプは一番厄介。

「裏で不平不満を言い続ける」「公に不平不満を発信する」後者なのであれば文句を言うだけでなく率先して長を引き受け先導すべき。
22: 匿名さん 
[2017-10-30 17:25:23]
既にクリスマスツリー設置案が住民に知らされているのだから
後は設置の是非について、住民全体からの意見を募り
その結果で決めて下さいと、要請するのが先決ではないだろうか。

その回答として「住民からの意見は求めない」
なんて返答がなされたなら、改めて問題提訴すればいいでしょう。
23: とくめい 
[2017-10-30 21:46:26]
>>21 通りがかりさん
その個々人の主観・価値観を前提に、地域及び企業組織などの集合体の
意見集約としての賛否がある事は周知の事実。
結果の可否いずれにせよ、「受容するのが住民の良識」でしょう。

「グチグチ言うのが目に見える」と、思い込んでいる貴殿もまた厄介な存在の一つである事をお忘れなく。
貴殿の論理展開に拠れば、このようにお返しする事となりますね。
24: 匿名 
[2017-11-18 14:28:10]
スレ主より、経過ご報告致します。
本日、議事録が配布されておりました(11/5開催の理事会の議事録)。
それによると、理事会(役員の出席は半数)にてクリスマスツリーは設置決定となったようです。
住民の多くが心癒される空間演出が、効果的に実現する事を期待致します。

門松も設置するそうですが、バレンタイン・豆まき・ひな祭り以降の演出については不明です。

記載内容からは、9月の理事会での発案当初から情報発信可能な内容だと読みとれました。
尚、議事録には過日、注意喚起がなされた悪質な訪問販売や、現在進行中の6ヶ月修繕工事の
進捗についての記述は皆無でした。
25: 匿名さん 
[2017-11-18 15:20:18]
素敵なツリーが飾られるといいですね
26: 匿名 
[2017-11-19 02:02:16]
マンションのクリスマスツリー設置にこんなに噛みつく人がいるなんて驚きです。人が暮らす所で少しでも癒しを求めるのは悪くないと思いますよ。こんなことでギスギスしてないでもっとおおらかな気持ちを持って生活した方がいいですよ。
たかがクリスマスツリーでこんな書き込みする住民がいるなんて…
同じマンションでなくてよかったと思ってしまいました。
27: とくめい 
[2017-11-19 06:26:03]
発案・発生の経緯と住民の合意形成の過程が、迅速に情報共有されない事が多い為、
とても分かり易い一事象として投稿させて頂きました(初めてのスレ立て)。 
皆さまより多くのご意見・ご提案を頂戴し感謝致します。
 
他スレを拝見しても、様々な不平・他者への批判等を目にします。それ自体を否定はしません。
残念なのは、理事会/管理会社側から適時に情報発信が行われない事と、適正な手順で決定した後に反対意見を述べる住民の存在。

個人の判断尺度で、「たかが」で括ってしまったら、全てが片付いてしまうと思います。
騒音(子どもの足音?)、ベランダ喫煙等々、いずれも寛容な気持ちで受容出来たら苦情は無くなりますね。
28: 匿名 
[2017-11-19 10:11:41]
何やら小難しいこと書き込みされていますがいったい何に怒っているのか理解できません。管理会社からクリスマスツリー設置の提案があり理事会で検討した結果設置が決まったという話ですよね?議事録が掲示されそれに対して意見があるなら各自意見を出す。これのどこに問題点があるのかさっぱり理解できません。管理会社発案の提案だから怒っているの?単にクリスマスツリー設置が嫌で怒っているの?なにがなんだか理解できません。
私にはちょっとしたことで不平不満を書き込みしている他の方となんら変わらないように見えます。
29: とくめい 
[2017-11-19 14:24:02]
>>28 匿名さん
一事象に対して様々な反応があり、両極の見解がある。それでいいのです。
ただ、貴殿が投稿から読み取られた「怒り」の類いはありません。言うなれば「異議」「違和感」。
当方は、主体性のある適時の情報発信・共有、計画的な組合運営、そして透明性のある合意形成を求めます。
 
当然、公開済みの懸案事項に意思表示があったのか否か、経過報告として情報発信も必要でしょう。
企業や非営利組織であろうと、その構成員に対しては " 最低限必要な事 " です。違いますかね?
先般配布された議事録には、賛否の有無・前理事会での課題に関する記述が全くありません。

過去レス含めて、そのような状況まで推測/読み取られないのであれば、「さっぱり理解できない」のは、致し方の無い事です。

他の事象についても敢えて触れますが、
管理会社発案で飲料自販機の設置案が進行していたり、共有部の補修工事が発生原因についての説明が無いままに行われています。
自販機についてはエントランスから徒歩20ⅿ圏内に、大型の自販機があるにも関わらずです。近々にアンケートを実施するそうですが・・・。
 
これらの事象には、どろなわ式に対応するのでは無く、理事会の一定の見解がまずあるべきです。管理会社フロントも豊富な知見によって、方向付けが可能な筈です。
型式的な経過報告等があれば満足する貴殿のような方も多く存在する事も理解しています。
「一事が万事」で、今後も同様の状況が続くことを懸念しています。
価値観は勿論、戸建て/マンション居住年数・件数による経験値も異なりますから意見も多様ですね。
30: 匿名 
[2017-11-19 14:44:00]
私のマンションの例だと重要事項は住民にアンケートや意見を求められますがそれ以外のことは理事で決められます。決められるのが嫌であれば自分で理事に立候補するべきです。輪番制で理事に選ばれるのが基本ですが、その前に住民に一応理事に議事決定を一任することを毎年問われます。マンションによっても違うのでしょうが理事会のやり方が気に入らないのなら自分でもっと動かなくてはならないのでは?
31: とくめい 
[2017-11-19 14:57:24]
>>30 匿名さん
既に投稿していますが、一般論での意見を求めたのでは無いのです。

32: 匿名さん 
[2017-11-24 11:28:18]
マンションに装飾をするのは個人的には賛成です。季節を感じることができますし、外観もイルミネーションできれいに見えます。
ファミリーマンションなら子供たちも喜ぶんじゃないでしょうか。

物件自体もわかりやすくなったり、犯罪防止になったり、いろいろメリットはあるというところは利点でしょう
管理費から支払うということで組合員の賛成票が多数必要なところで、ダメになる可能性もあるのかもしれませんね。
33: とくめい 
[2017-11-24 22:01:44]
ご指摘のとうり、ファミリーマンションなら子供たちは「無条件で」喜ぶでしょうね。
それは、子供たちに限らず、おそらく 多くの住人にとっても良い事なのでしょうね。

そうならば、
装飾等が多くの子ども及び大人の「支持を得られるレベルのモノ」であって欲しいですね。
経験ありませんか? 宣伝や告知からのイメージと、実物のギャップが大きくて幻滅した事。

当方が当初から願うのは、皆の期待を裏切らないで欲しい、設置が逆効果にならないように。
当然、住民から徴収したコストを原資としている事も踏まえてです。
この点が希薄だと、管理上で何かしらの問題を抱え、増長する事となります。
34: 購入経験者さん 
[2017-11-26 08:26:24]
私も共用部分の装飾は必要ないと思っています。

ただ、全てのマンションに於いて反対とは思いません。
子供の多いマンション、管理費に余裕があり、また意識の高い住人が比較的多いマンションだといいのではないかと思います。
エントランス、ロビーがゆったりしていて、ソファが置いてあり、ホテルのようなマンションもありますし、またキッズルームを設けてるようなマンションもありますからそういう場なら賛成しますが。

うちは古いし、金銭的余裕ないし、エントランスも狭いし。

なので、結論としては「マンションによる」と思います。
35: 匿名 
[2017-12-26 07:31:05]
ご報告です。

12月の、ある日曜日にクリスマスツリーが設置されました。
約20日間、とても華やかに装飾され、昼夜問わず明りが点滅しておりました。
エントランスを行きかう際に、多くの方々が癒され心躍らせるキッカケになった事でしょう。
 
来年以降も、素敵な演出が持続的に適正に行われますように。

ご投稿頂いた皆さまにあらためて感謝致します。
よい年越しを過ごされますように。
36: 匿名さん 
[2018-03-14 11:44:03]
エントランスはマンションの顔になりまし、自分だったら装飾をすることには反対はしません

職場の近くにある高級マンションは、ハロウィンの時やクリスマスの時に装飾をしていて、
見ているこっちも楽しい気分になります。

特にハロウィンは毎年、大規模になっていて大きなカボチャのお化けが飾られていて季節を感じられて楽しいです。

ただ、こればかりはマンション住民の承諾が必要でしょうから余裕があるマンションではないと難しそうですね

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる