住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティタワー八王子フレシア《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 八王子市
  5. 旭町
  6. シティタワー八王子フレシア《契約者専用》
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-04-20 23:45:10
 削除依頼 投稿する

シティタワー八王子フレシアの契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605808/

公式URL:http://www.hachiojitower.com/

所在地:東京都八王子市旭町30-85番他(地番)
交通:JR中央本線「八王子」駅から徒歩2分、京王線 「京王八王子」駅 徒歩9分
間取:2LD・K ~ 3LD・K
面積:54.23平米 ~ 80.00平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社東京建築支店
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2017-10-22 23:54:43

現在の物件
シティタワー八王子フレシア
シティタワー八王子フレシア
 
所在地:東京都八王子市旭町30番85(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 八王子駅 徒歩2分
総戸数: 204戸

シティタワー八王子フレシア《契約者専用》

No.1  
by 住民板ユーザーさん1 2017-11-16 21:00:13
今日撮りました。だんだん出来てきましたね。

写真、横ですみません。
No.2  
by 住民板ユーザーさん1 2017-11-16 21:05:53
横になってませんでしたね。
3階だけ上の他の住戸より高さがある様に感じたのは気のせいでしょうか?
No.3  
by 契約済みさん 2018-01-06 10:23:26
かなり建設が進んできましたね。商業施設も含めて完成が待ち遠しいです!
No.4  
by 住民板ユーザーさん1 2018-01-07 08:48:41
フレシアとサザンスカイタワーがデッキで繋がる旨のお手紙が届きました。アルプスや市役所にもすぐ行けますし、併設の商業施設とダブルで利用でき、かなり利便性が高いですね。
No.5  
by 住民板ユーザーさん1 2018-03-06 19:09:43
もう26階まで出来たみたいですね。
No.6  
by マンション住民さん 2018-03-24 18:12:01
はやく住みたいです。
No.7  
by 内覧前さん 2018-03-25 19:55:15
上棟したようです。
良い眺めですね。
No.8  
by 契約済みさん 2018-03-27 22:13:42
ありがとうございます。
良い景観です。空も広く迫力もあります。
No.9  
by 内覧前さん 2018-04-08 19:54:56
今日も良い天気でした。
No.10  
by 入居前さん 2018-04-26 21:26:31
南口通路と八王子OPA入口の接続工事。
駅直結で改札、エスカレーターから近くて動線的にも良いですね。
No.11  
by 住民板ユーザーさん1 2018-04-30 10:37:19
インテリアセミナーに参加される方はいらっしゃいますか。
No.12  
by 住民板ユーザーさん2 2018-04-30 22:04:10
参加するといろいろ欲しくなりそうなのであえて参加しません。キッチンの収納はつけたいと思ってますのでタイミングみて一度シスコンにはいこうかなと思ってます。
No.13  
by 内覧前さん 2018-05-01 17:31:49
5月になりました。
No.14  
by 契約済みさん 2018-05-02 07:37:33
線路向かいから撮ってみました。
No.15  
by 内覧前さん 2018-05-20 10:57:37
タワークレーンが撤去されました。
No.16  
by 匿名さん 2018-05-25 16:00:21
わくわくがとまりません!
友人にエコカラットと床のコーティング勧められたのですが皆さんどうされましたか?
No.17  
by 内覧前さん 2018-06-03 02:20:06
駐太郎と通路の接続工事です。
No.18  
by 匿名さん 2018-06-08 14:13:12
写真有難うございます。雨除けの天井はないみたいですね。
No.19  
by 内覧前さん 2018-06-08 23:32:07
模型では、雨除けの天井はないです。
走れば何とかなりそうですが、住民にはあまり影響がなさそうですね。
No.20  
by 住民板ユーザーさん1 2018-06-11 12:34:07
中層階眺望がどのくらいか不安です
No.21  
by 内覧前さん 2018-06-11 23:50:11
セレオの屋上でイメージトレーニングしてみるといいですね◎
No.22  
by 内覧前さん 2018-06-25 17:38:07
イオンマークがお目見えです。
No.24  
by 内覧前さん 2018-07-01 22:44:21
7月になりました。
月日が経つのが早いですね。
No.25  
by 内覧前さん 2018-07-02 21:20:13
ご参考までに元旦に撮った写真です。
定点観測継続中です。
No.26  
by 住民板ユーザーさん1 2018-07-11 14:31:20
皆さん写真たくさんありがとうございます!
ちなみに我が家の床はガラスコーティングというあんまり光沢がないものお願いしました!エコも色々種類あるし、お洒落なのでオススメです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.27  
by 住民板ユーザーさん6 2018-07-19 18:55:14
あと少し!
No.28  
by 匿名さん 2018-07-28 16:17:37
シスコン行ってきました。欲しいもの全部そろえると200万円超えちゃいますね。(笑)カーテン、キッチンの収納ぐらいはオーダーしたいなぁ。
No.29  
by 契約済みさん 2018-07-29 06:14:34
サザンスカイ側の足場シートが外れ
商業施設側が見えるようになってきましたね。
No.30  
by 住民板ユーザーさん1 2018-07-30 20:06:48
シスコンでの見積り家も200万越えました。
オーダーキッチン棚は質感を揃える為仕方ないとして、カーテン、エアコンは皆さんどうしますか?他で買うのとどっちがお得なんでしょうか?手間を考えるとそんな差はないのかなと思い悩んでます…
No.31  
by 内覧前さん 2018-08-05 20:29:58
8月になりました。
暑い日が続きますが、11月の入居が近付いてきましたね。
No.32  
by 内覧前さん 2018-08-16 22:10:14
西側以外、養生ネットが外されましたね。
No.33  
by 住民 2018-08-20 10:26:28
私もシスコン行きました。見積もりはやはり200万円程。同じくオーダーキッチン(食器棚)や洗濯機の上の棚などは統一感を持たせる為にお願いする予定です。カーテンも恐らくお願いする予定。エアコンですが、取り付け料金の部分は調べ切れてませんが、本体はビックカメラの方が安かったですね。割引券ももらっていたと思うので、恐らく目の前のビックカメラで購入した方がよさそうだと思っています。
No.34  
by 住民板ユーザーさん4 2018-08-20 10:38:39
>>33 住民さん
ビックカメラならば取り付け料金無料ですよ。ただ、シスコンに任せると配管カバー、ドレーン、室外機の防振などが標準で付きます。
業者にこれを頼むと4-5万円かかるので、シスコンの値段はそれなりに安いのかなと感じています。(エアコンのグレードにもよりますが)

私はこれらのオプションは必要ないと考えたので、電気屋もしくはネットで購入することとしました。
No.35  
by 住民 2018-08-20 12:18:09
>>34 住民板ユーザーさん4
投稿有難うございました。参考とさせていただきます!
No.36  
by 内覧前さん 2018-08-20 13:02:20
通路にタイルが敷かれました。
駅まで商業施設の中を通って行けるので雨に濡れなくていいですね。
No.37  
by 住民板ユーザーさん1 2018-08-22 15:46:41
マンションの入口側のOPAの入口です。
だんだん出来て来ましたね。
No.38  
by 内覧前さん 2018-08-25 19:04:48
エントランスがお目見えです。
No.39  
by 内覧前さん 2018-08-27 00:09:00
駐太郎の連絡通路も完成に近づきましたね。
No.40  
by 内覧前さん 2018-08-27 20:05:37
今週から西側のネットも外されましたね。
No.41  
by 住民板ユーザーさん7 2018-08-28 08:26:48
今日から投稿させていただきます。
火災保険の案内が来ましたが、住所が、 旭町1番12-部屋番号 シテイタワー八王子フレシア になっていました。部屋番号はマンション名の後にくるのではないかとおもいますが、入居説明会で聞いてみます。
No.42  
by 近隣住民 2018-08-28 09:09:12
>>41住民板ユーザーさん7 

こちらのマンションの購入者ではありませんが、八王子市内のマンションに居住しておりますので、ご参考までに
お答えいたします。

八王子市の住民異動届の記入例に則っているのだと思います。
住民異動届では、八王子市〇〇町〇〇番(番地)〇〇号の記入欄の次にマンション名を記入します。
この方法であれば、八王子市旭町1番12-部屋番号のみでマンション名を省いても郵便物は届きます。
簡単ですがこんな感じです。
No.43  
by 住民板ユーザーさん7 2018-08-28 10:22:22
>>42 近隣住民さん

ありがとうございました。ネットでしらべましたら、そのようでした。宅配等にはマンション名を書いたほうが良いときもあるようです。
No.44  
by 内覧前さん 2018-08-30 20:50:54
OPAの2階に青山フラワーマーケットが入りますね。
No.45  
by 住民板ユーザーさん4 2018-08-30 23:56:57
エントランス真横のこのカラフルな内装は何でしょうかね?
予想は保育園ですが、そうなると子育て世代にはかなり便利ですね。エントランス出て駅に向かう動線上で子供を預けられ、無駄が一切ない笑
No.46  
by 住民板ユーザーさん7 2018-08-31 11:16:04
>>45 住民板ユーザーさん4さん
セレオ南館に保育園があるので、OPAには入らないと思います。
OPAにはナムコのゲームセンターが入るそうですから、もしかしたら…かもですね。
No.47  
by 住民板ユーザーさん4 2018-08-31 12:23:09
>>46 住民板ユーザーさん7さん
マンションのエントランスの横にゲームセンターなんていう設計は最低ですよね。。高級感のあるものか、生活上必要なものにして欲しいですね。

No.48  
by 住民でない人さん 2018-09-01 18:19:36
>>46
こういう施設は、どこのショッピングセンターでも最上階に入りますから心配には及びませんよ。
No.49  
by 内覧前さん 2018-09-01 20:00:18
9月になりました。入居までいろいろと忙しいですね。
No.50  
by 内覧前さん 2018-09-02 23:27:09
消防検査があるようです。
No.51  
by 八王子勤務 2018-09-03 20:16:47
なんとなく、フォトスタジオな気がしてきました。
No.52  
by 八王子勤務 2018-09-05 21:49:29
電飾系が入りましたね。あとは内装だけって感じ。
車の回転する場所も人が入れるように既になっておりました。
No.53  
by 契約済みさん 2018-09-07 10:23:12
いよいよ内覧会が近づいてきましたね。
八王子市外からの転入組です。
これまではあまり意識していなかったことですが、これからは八王子市民になるので、地域活性化に協力したいと思うようになりました。買い物はできる限り八王子市内で購入して消費活動に協力したり、本などもネット注文ではなく、できる限り書店で注文するなどを考えています。
No.54  
by 入居前さん 2018-09-07 11:05:14
内覧日と引越の日が決まり、これから忙しくなりそうです。
外回りの工事はほとんど終了したようですね。
先日の入居者説明会は 20組でした。開催日数でみると
計120組となりますが、売れ行きはどの程度なのでしょうか。
あと、バンダイナムコのゲームセンターがどの階にできるのか気になります。
孫が来た時に楽しく遊べるような施設だといいのですが。
No.55  
by 契約済みさん 2018-09-07 18:15:13
ゲームセンターはナムコあそびパークプラスのように、親子向けのテナントが入るといいなと思います。
https://bandainamco-am.co.jp/kids/asobiparkplus/
OPAの発表からすると5-6階あたりに入るのではないでしょうか?

購入者としては、マンションの売れ行きが気になるところですね。ホームページをみても先着順とだけ明示されており、どれくらい残っているのかわからないですね。国分寺のシティタワーはまだ販売中ですし、賃貸物件やすでに中古再販もあるようです。個人ではなく、会社で買っているという情報もあり、一定数は賃貸なのかな?と思いました。内覧の際に情報が得られたら教えてください。
No.56  
by 匿名さん 2018-09-11 13:28:28
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.57  
by 契約者さん 2018-09-11 19:44:24
マンションの完成と入居が近づいてきましたね。
タワーマンションに住むのは初めてなのですが、洗濯物は室内に干しますか?
サザンスカイでは高層階でも洗濯物をバルコニーに干されている人もおられるようですが、外見からはほとんど見えないですね。タワマンでは洗濯物は基本的には室内干しになるかと思いますが、外に干したい場合もあります。
プライバシーの工夫など、ご存知でしたら教えてください。
No.58  
by 住民板ユーザーさん1 2018-09-11 23:33:09
パーキング側から
ロビーもホテルみたいで素敵な感じになりましたね。
No.59  
by 内覧前さん 2018-09-13 13:19:28
館銘板が付けられました。
なかなか格好いいですね。
No.60  
by 契約者さん 2018-09-14 14:31:58
いつも写真を掲載していただきありがとうございます。
現地にはなかなか行けないので、マンションの完成度が解ってとても助かりますし、安心します。
予定よりも引き渡し時期が早まり、これから忙しくなりそうですね。
入居者の希望により引っ越し時期を早めたとことでしたが、我が家にはアンケートはありませんでした。笑
シスコンにも行きましたが、我が家も見積もりは200万円近くになりました。
シスコンは全てを観られて良いのですが、個々の選択肢は多くはなく、商品も高額なのが難点ですね。
見積もりをとっていただいた業者が廃業になったというお知らせもありました。
家具家電等は近隣で少しずつ買いそろえることになりそうです。
高層階で網戸はついていないのですが、サザンのスレッドを参考にして、ロール式の網戸をつけようと思っています。先人であるサザンの入居者のスレッドは色々と参考になりますね。
No.61  
by 内覧前さん 2018-09-14 23:39:27
ありがとうございます。引き続き情報共有をお願いします。
見学に行く度に新しい発見があって飽きないです。
これから住むことを考えながら周辺を歩いていると楽しいですよ◎
No.62  
by 契約者さん 2018-09-15 15:17:10
空のブルーに建物が映えて美しい!
サザンとフレシアが寄り添うようなたたずまいですね。
当初はサザンスカイに見劣るのかな?と思っていましたが、サザンと同様の高さですと日影が多くなりますし、府中のタワマンのように周辺住民の建設反対運動が起こらなかったのは良かったと思います。同じ住友なので、調整はあったのでしょうが。

市外からの転居組ですが、フレシアの隣のオリンパスホールは、安室奈美恵さんやMISIAなど、著名なアーティストもコンサートに来るような有名なホールなんですね!都心の人混みに出かけなくても、日常的にコンサートやクラシックや宝塚も楽しめるようになると思うと楽しみでワクワクします。
No.63  
by 内覧前さん 2018-09-15 20:41:58
同感です。
晴れた日は空のブルーで特に際立って見えますね。
確かにサザンの方が階数が高くて大きいですが、
住所はサザンが子安町、フレシアが八王子駅と同じ旭町なのでフレシアの方が駅直結の感じがします。
それよりもOPAのテナントの集客力が気になります。駅周辺にパン屋が多過ぎませんか?
No.64  
by 契約者さん 2018-09-15 22:11:03
確かに駅周辺にパン屋さんが多すぎると思います。
オーパの集客力はどうなんでしょうね。
店舗規模は大きくないので、駅利用者と周辺住民、オリンパス利用者がたまに立ち寄るくらいでしょうか。
正式なテナント発表はまだですが、カフェ、ファーストフード、ネイルサロン、リラクゼーションサロン、イオンスタイル、イオンリカー、クリニックなどは入るのかなと思っています。

クリスピークリームとカルディは東急スクエアと重複していますが、移転するのでしょうか?

No.65  
by 住民でない人さん 2018-09-16 17:34:34
>>62さん

劇団四季も定期的にオリンパスホール八王子で公演しますよ。
No.66  
by 住民板ユーザーさん7 2018-09-17 05:13:38
高層階に入居するのですが、網戸は必要でしょうか?
ツインタワー国分寺の掲示板で30階でもつけたようなので、考え中です。
今の住んでいるマンションは11階ですが、網戸は追加しました。
参考意見をお願いします。
No.67  
by 内覧前さん 2018-09-17 20:10:20
内覧会が始まりますね。
思えば、一昨年の12月に資料請求、モデルルーム訪問してから本当に長い道のりでした。
期待と不安の連続でした。皆さんお疲れ様でした☆
No.68  
by 契約者さん 2018-09-18 09:40:59
国分寺は崖線があるので、虫が多いのかもしれないですね。
八王子はどうかわかりませんが、高層階でも長時間窓を開放すれば虫は入ってくると思うので、何等かの対策は必要だと思います。
実際に窓を開放する頻度がどれくらいかわからないので、入居後に網戸を設置をするかどうかを考えようと思っています。サザンでは入居後に契約者でまとめて網戸を注文したようなので、一括注文のほうが個々の負担が少ないのであれば、希望者で注文するのも良いのかなと思いました。
No.69  
by 契約済さん2 2018-09-18 13:39:23
今日から内覧会が始まりましたね。
様子を教えていただけたらうれしいです。
No.70  
by 住民板ユーザーさん1 2018-09-20 22:25:56
内覧会行ってきました。モデルハウスは見てましたが、実物だとロビーや廊下、エレベーターなど全体が見られて良かったです。オプションなしだとモデルハウスと違って質素な感じの部屋ですが、これから自由に作り込めるかと思うと楽しみですね。
ベランダが広く景色を見ながら色々楽しめそうでした。
No.71  
by 八王子勤務 2018-09-21 02:03:06
>>70 住民板ユーザーさん1さん

何階からの眺望ですか?
No.72  
by 住民板ユーザーさん7 2018-09-22 02:04:00
>>71 八王子勤務さん
それなりの高層階だと思いますが、
部屋を特定される情報なので、
書きにくいと思いますよ^^;

生活音がないのでわかりにくいと思いますが、
個人的には内廊下や二重サッシの防音性が
気になります。

No.73  
by 契約者さん 2018-09-22 11:44:29
内覧会での必要物品や注意点を本やネットで調べているところです。
内覧会の所要時間はどれくらいかかりましたか?
No.74  
by 内覧前(後)さん 2018-09-22 22:45:45
内覧会に行ってきました。バルコニーからの眺望の余韻に浸っています。
いつものように必要以上に写真を撮ってきましたが、
室内からの写真を投稿すると所在が分かってしまうので残念ながら控えさせていただきます。
あと部屋毎に見える眺望や電車の音などが違うので一概に言えないと思いました。

内覧会はお手元のご案内通りの流れなのですが、
①はとても忙しないです。室内での施工業者さんの説明の途中にインターホンやガスなどの説明が入り、その都度話が中断されてイライラしました。
詰め込み教育のように思いましたが、とりあえず確認のサインをしてあげました。
②は参考程度に聞きましたが、ここまで結構時間がかかり昼食が食べられませんでした。
③ですが、依頼していた業者さんと一緒に再入場して採寸と部屋を入念にチェックして一時間くらいでした。
心身ともに疲れるので、前日は私のように夜更かしや深酒はしない方が良いと思いました。

良かったのは、これから買う家具と同じ大きさの模造紙を床に並べて実際の部屋をイメージできたことです。
古新聞でもいいと思いました。
あと、カーテン・ラグ・ソファ生地のサンプルを持ってきてもらえたので納得して商品を購入できそうです。

ご参考になれば幸いです◎
No.75  
by 住民版ユーザーさん1 2018-09-23 09:38:23
具体的なことは書きづらいですが、それなりに高層階とだけでご勘弁を。
No.76  
by 住民版ユーザーさん1 2018-09-23 09:41:01
ベランダに出ると、電車や町の雑踏がありますが、
窓を閉めるとほぼ無音で外の音が気になることはありません。
あと、壁の防音性が気になるところですがそこは入居してみないとわかりませんね。
No.77  
by 市外より転入 2018-09-23 14:06:53
販売戸数が以前見た時は12戸だったのが、今日見たら16戸に増えてました。キャンセルが出ているのか、新しく販売を開始したのか。。売れ行きが気になるところです。
No.78  
by 住民板ユーザーさん8 2018-09-23 18:50:47
>>77 市外より転入さん
小分けにして売り出しているだけなので、もっと残ってますよ。予定通りです。

No.79  
by 契約済さん2 2018-09-23 20:46:23
内覧会は全部で二時間くらいかかりました。
担当者によると、国分寺より販売状況は良いとのことでした。
11月の入居が楽しみです。



No.80  
by 契約済みさん 2018-09-23 21:29:48
オーパの開店後にフレシアの土地価格が上がるでしょうから、価格上昇を見越して販売時期を調整しているのかなと思います。サザンでは地権者であるJRが一旦買い取り、価格上乗せで住友不動産が再販するケースもあったようです。これから住宅ローンの金利も少しずつ上がると思いますし、引き渡しが早めのフレシアを購入して良かったと思います。
No.81  
by 市外より転入 2018-09-23 21:54:45
回答ありがとうございます。そうことなのであれば安心しました。また折を見てホームページチェックしてみます。
No.82  
by 住民板ユーザーさん1 2018-09-23 22:22:02
内覧会終わりました。眺望、騒音は問題無しでした。ただ、隣のベランダとの境目の壁が薄く、視線が気になるような・・・。
タワマンってこういう感じですか?
No.83  
by 都外からの入居待ちさん 2018-09-25 07:28:38
内覧会すみました。
ガスコンロがワンランク下でしたね。
No.84  
by 契約済みさん 2018-09-25 09:08:05
>>83 都外からの入居待ちさん

内覧会お疲れさまでした。様子を知らせていただき助かります。
ガスコンロはモデルルームと同じタイプのものが設置されると聞いておりました。違うものが設置されているのであれば交換していただくことは可能なのでしょうか。
No.85  
by 都外からの入居待ちさん 2018-09-25 09:11:07
我が家で使っているモデルよりワンランク下でした。
モデルルームでのものだと思います。
No.86  
by 契約済みさん 2018-09-25 17:06:09
内覧会が無事に終わりました。 皆さまのコメントを参考に準備ができたのでスムーズに進みました。
眺望はモニターよりも素晴らしかったです。
防音性はバッチリで、駅直結であることを忘れるくらいの静けさでした。ホテルのような造りで内装はイメージ通りでした。 バルコニーの壁はしっかりとしており、安心感がありました。
スタイリッシュなデザインな反面、収納が限られるので荷物を減らして収納の工夫を考えたいと思います。
本当に素敵なマンションでここで生活すると思うと夢のようです。まだ実感がありませんが、少しずつ準備をしていきたいと思います。
No.87  
by 内覧前(後)さん 2018-09-25 22:11:49
JR貨物が展開している分譲マンションブランドのフレシアは、
フレート(貨物)とフレッシュ(新鮮)の造語で、さわやかな生活空間の提供を意味するそうですが、11月からの新しい生活が楽しみです。

個人的な内覧会の感想は、眺望、内廊下、防音性は期待以上で、心配していた下がり天井や二重サッシュの圧迫感も杞憂に終わりました。

ただ、床を這うようにチェックしたら、キッチンの下の扉に凹みやクロスの傷を十箇所くらい見つけて指摘しました。皆さんのお部屋はどうでしたか?教えてください。
No.88  
by 契約者さん 2018-09-26 12:50:51
皆さんの内覧会の様子がわかり参考になります!
今後ともよろしくおねがいします。
個人的にはフローリングの床の傷はそれほど気になりませんでしたが、確認できた箇所はお直しをお願いしました。
最新の設備やシステムに感動しましたが、慣れるまで時間がかかりそうです。
No.89  
by 住民板ユーザーさん3 2018-09-29 11:17:19
内覧会いてきました!
思ったより狭かったですが、眺望設備等は大満足!早く引越しの日が来ないかワクワクですね!
No.90  
by 契約者 2018-09-29 19:18:05
内覧会が無事に終わりました。あいにくの天候で青空は見えませんでしたが、皆さまの写真に癒されています。
引っ越しにあたり、現住よりも収納スペースが少なくなるので、コンパクトな暮らしを目指して断捨離計画中です。
営業の方から、住友では無料の布団預かりサービスがあると伺ったのですが、現在も利用できるのでしょうか。どなたかご存知ですか?
No.91  
by 住民板ユーザーさん7 2018-09-30 12:02:35
>>90 契約者さん
同じく検討中です。パンフレットにはきちんと記載
されていたので、営業さんに聞こうと思ってます。

あと、インターネットはnuro光を検討している
のですが、他に検討中の方はいらっしゃいませんか?
No.92  
by 契約者 2018-10-01 14:06:01
現在、JR八王子駅に一番近いのはフレシアだと思いますが、シティタワーは駅から徒歩2分、サザンは徒歩1分表示です。
分譲時の法律が違うといえばそれまでですが、今後、資産価値に影響するのではと疑問を感じています。
No.93  
by 住民板ユーザーさん3 2018-10-01 14:15:58
>>92 契約者さん
普通に考えてサザンスカイタワー は徒歩1分ではないですよね。あの”開発区域 一帯”で1番近い端までの時間のことなら納得ですが。レジデンス正門までは1分では行けません。
No.94  
by 契約者 2018-10-01 14:50:50
サザンの駅からの表示が“開発区域一帯“ということなら、フレシアは同じ住所のオーパのエントランスまでの距離ということになり、ますます疑問を感じてしまいますね。。。
No.95  
by 入居まちさん 2018-10-01 17:38:57
Jobaidemに求人特集がありました。
コーシン、queen、モナボルト・アール元気、hapinz,APOLLO,welcia,TUTAYA,カルディコーヒー、キャンドゥです。
No.96  
by 入居まちさん 2018-10-01 17:51:39
内覧会では、内廊下が冷房されていましたが、何か無駄に思いましたが、皆さんはどう思いますか?。送風だけでいいような気がします。
No.97  
by 契約者 2018-10-01 18:49:18
エレベーターと内廊下は空調がきいていて快適だと思いました。
今後は気温によって調整されるのではないかと思います。
No.98  
by 内覧前(後)さん 2018-10-04 21:17:10
10月になりました。11月入居を控え、家具選びと断捨離の日々を過ごしております。
京王八王子の隣駅のホームからの景観ですが、サザンスカイ41階、フレシア26階、URビュータワー28階建と連なって見えます。
八日町のURビュータワーは賃貸ですが、八王子タワマン三兄弟のようにも感じます。
No.99  
by 契約者 2018-10-06 05:49:22
10月になり引っ越し日が近づいてきましたね。
オレンジセオリーフィットネス八王子のホームページができていました!
http://www.orangetheoryfitness.co.jp/hachioji/
No.100  
by 内覧前(後)さん 2018-10-06 21:39:52
八王子駅南口から片倉町の竜泉寺の湯と町田市のロテン・ガーデンの送迎バスが1時間に一本の間隔で出てています。
竜泉寺の湯には2回行きましたが、高濃度炭酸泉に癒されました。
特急に乗って石和温泉♨︎も良いですが、11月から送迎バスで気軽にスパに行けるのも楽しみです。
あと、徒歩圏には稲荷湯があります。銭湯ですが快適です。

竜泉寺の湯
http://ryusenjinoyu.com/hachioji/
ロテン・ガーデン
https://roten-garden.com
稲荷湯
http://www.1010.or.jp/mag-tokyosento-inariyu-hachioji/
No.101  
by 契約者 2018-10-08 09:47:13
JR八王子駅北口からは羽田・成田空港行きのリムジンバスがでていますね。引っ越し後は旅行や出張の際に空港まで直結でいけるので移動のストレスがかなり減りますね。
No.102  
by 内覧前(後)さん 2018-10-08 10:48:22
現地見学の際、訪れた八王子駅南口の美味しいお店の紹介です。

①らあめん大安
ビックカメラの先にあります。
写真はらあめん730円、麺の量は300gでボリュームがあります、
小食の方はらあめん(小)520円、麺150gが良いと思います。
麺は中太の縮れでモチモチした弾力があり、透明感のあるスープは喜多方ラーメンを思い出す味でした。
11時の開店前から結構人が並んでいます。納豆らあめんが人気のようです。
No.103  
by 内覧前(後)さん 2018-10-09 21:27:45
現地見学の際、訪れた八王子駅南口の美味しいお店の紹介です。

②ふたばや
人気のうどん店です。フレシアから東に徒歩10分、住宅街にあります。
注文が独特で初めての方は驚かれると思います。

写真はうどん2玉500円、天ぷら100円です。
いつもすりゴマを山盛りにして食べています。付け合わせの大根の浅漬けも美味しいです。
お昼は混むので、11時前に着くように行くとストレスなく食べられます。
https://icotto.jp/presses/11090
No.104  
by 内覧前(後)さん 2018-10-10 20:01:35
現地見学の際、訪れた八王子駅南口の美味しいお店の紹介です。

③タンタン
八王子ラーメンの人気店です。
駅南口の子安町3丁目の信号を東にドラッグストアの前にあります。

写真はチャーシューメン特大950円です。
営業時間は平日お昼のみで、11時の開店時に満席です。

フレシアの周辺には八王子ラーメンの美味しいお店がたくさんあります。
詳しくは八麺会のサイトをご覧ください。
http://www.hachimen.org

紹介されているお店の中から、お気に入りの一杯を探してみるのもいいですね。
No.105  
by 入居前さん 2018-10-12 14:00:54
OPAの中は静かで何もされていませんが、店舗は決まっているのでしょうか?
オープンはいつなんでしょうか?
No.106  
by 住民板ユーザーさん8 2018-10-13 13:40:20
オープンは遅れてて11月22日になるという噂は聞きましたよ。
No.107  
by 入居待ちさん 2018-10-16 19:04:29
最終金の案内が来ましたね。
引っ越しに向けて、捨てるものをどれにするか、
妻と喧嘩しながら進める毎日です。
それにしても,OPAはなにもしていませんね。
いつ頃開業するんでしょうか。
No.108  
by 住民板ユーザーさん7 2018-10-16 21:51:03
ブログに竣工の記事が掲載されましたね。
第1回の引き渡しまであと3週間、
刻一刻と近づいていますね。
No.109  
by マンション検討中さん 2018-10-16 22:01:30
ビル免震・制振装置、検査データ改ざん疑い 全国1千棟
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6300251
No.110  
by 住民板ユーザーさん1 2018-10-17 18:47:51
ま、ま、まさか?ですか?
No.111  
by 内覧前(後)さん 2018-10-18 07:53:09
入居開始まであと2週間になりました。
断捨離をし過ぎて、多少生活に不便を感じている今日この頃です。

お部屋から見える方もいらっしゃるかと思いますが、
赤い看板の家具屋さんの屋上駐車場から撮った写真です。
実際に行って見るとワクワクする景観です◎
No.112  
by 住民板ユーザーさん7 2018-10-18 20:07:18
>>110 住民板ユーザーさん1さん
憶測は避けましょう。ですが、対象ではないという
楽観視はできないと思います。

建物名の公開に関しては、所有権者の同意があればという
前提なので、資産価値に影響する居住用マンションは
ほとんどが対象からはずれると思います。
この建物についてはまだ所有権者は住友不動産、
JR貨物ですが、引き渡し時に確認すれば開示して
くれそうな気がします。
(内容的には、バラバラに伝えられるより、
 管理組合発足後、合議の場で対象か、対象外かを
 知りたい…)

個人的な感想ではメーカーサイトが責任もって発表
してる印象ですから、ネットの記事よりそちらを
きちんと追いかけた方がいいかなぁと思います。

https://www.kyb.co.jp/company/progress/index.html
No.113  
by 住民 2018-10-18 21:46:49
八王子オーパのオープンは、11月29日と発表がありましたね。
No.114  
by 内覧前(後)さん 2018-10-18 22:14:14
八王子オーパの詳細と出店一覧です。
ゲーセンは6Fでした。エントランスの横のカラフルなスペースは休憩所?
http://pdf.opa-club.com/pdf-upload/files/753d01238adbfb06e4ee7e912dedb...
No.115  
by 入居予定さん 2018-10-19 15:30:09
KYBの偽装はほとんどが免震構造の建物のようですね。
シティタワーは免震ではなく制震構造なので大丈夫だと思いたいですが、
たしかに楽観視はできないですね。
今回はマンションは非公表とのことですが、
所有者には正確な情報を開示していただきたいです。

No.116  
by 内覧前(後)さん 2018-10-19 19:54:05
エントランスの横は休憩所ではなく、ドラッグストアでした。
失礼しました。
No.117  
by 住民でない人さん 2018-10-20 06:17:20
余計な事かもしれないが、住友不動産販売の物件は入居後なるべく早く住宅管理組合を立ち上げ、管理費・修繕費の妥当性確認をすることをお勧めする。
隣のサザンスカイタワーレジデンスは、住居が販売完了後、未契約駐車場が残ったまま住友不動産販売が撤退し、年間1,000万余の赤字解消に数年かかっていた。さらに修繕積立では数億円の不足が後から判明するも何も対応しないなど、あまりに誠意がない対応であった。また、貴マンション竣工前には、どのような建物が建つかについて、決まっていないとの回答を繰り返しながら、通路の接続工事の許可を理事会に求めて、理事から順序がおかしいと指摘され、追い返されたこともあった。警備等に関しても商業部分と住宅部分の役割が明確に線引されており、販売当初の24時間有人管理の謳い文句は商業・全体部分だけで住宅部分は除かれているなど、ミスリードを起こさせる説明をしていて、後日問題になり、設備の追加改修が行われた。これらのように基本的に自己都合優先、テナント・住民軽視の姿勢で問題が散発している。一旦販売会社が手を引くと、その後の交渉はほぼできないと覚悟した方がよい。後で困るのは理事会と間に残される管理会社だけという不幸な事態を招かぬよう、販売会社が手を引く前にしっかりと問題がない事を確認するか、確認しきれないところに関しては、確認できるまで手を引かせないようにするか、もしくは管理・修繕費の予実が一巡する2年間ぐらいは、販売会社が主体となって事態の収拾を図る旨、一筆書いてもらうよう交渉するぐらいでないと、困る事態になる可能性がある。
もし、万が一、不幸にもKYBの偽装に該当した場合は、完全解決まで決して販売会社を引かせないようにしないと、理事会がKYBとの交渉をせざるを得ない状況になる可能性が高いと思われる。
これら情報は根拠のない誹謗中傷ではなく、サザンスカイタワーレジデンスの全体管理組合・住宅管理組合の理事会議事録で明らかとなっている情報であることを付け加えておく。
No.118  
by 入居予定さん 2018-10-20 10:50:22
耐震強度は問題ないとしても、偽装を隠蔽して販売すれば法的な問題になると思います。
万が一、偽装があった場合、管理組合発足後に知らされるのは遅いと思います。


No.119  
by 匿名さん 2018-10-20 10:52:18
ありがとうございます

元お隣の住人さんとかですか?
No.120  
by 購入者さん 2018-10-20 11:42:30
住友不動産に問い合わせをしました。
シティタワー八王子フレシアはKYB偽装のダンパーは使用していないとのことで、安心しました。
No.121  
by 入居待ちさん 2018-10-20 11:48:09
フレシアは、超粘性制振間柱方式で、新聞などの写真に載っているものは
使われていないはずです。
ただ、どこのダンパーを使用しているのか、知りたいですね。
No.122  
by 住民板ユーザーさん1 2018-10-20 11:50:19
>>120 購入者さん

あーそうだったんですね。よかったです。免震といえば、むしろ心配なのはお隣のサザンスカイタワーですかね。とりあえず、安心しました。
No.123  
by 購入者さん 2018-10-20 11:55:17
さらに安全性が明らかになり、このマンションの資産価値が上がりますね。
No.124  
by 入居待ちさん 2018-10-20 12:24:27
サザンスカイは、免震ではないようです。
制振かどうかは、いろいろ見ても出てきませんね。
No.125  
by 入居待ちさん 2018-10-20 12:30:01
サザンスカイは耐震構造のようです。
No.126  
by 入居前さん 2018-10-20 15:03:30
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.127  
by 契約者さん 2018-10-20 15:31:33
エントランスの隣がドラッグストアで良かったです。
商業施設併設の場合、マンションの下層階に設置されることが多いですが、フレシアは別棟ですから、害虫などの心配もなくて安心ですね。
No.128  
by 内覧前(後)さん 2018-10-20 21:09:37
隣がドラッグストアだと何かと便利ですね。
ただ、フレシアの2階の半分は、商業施設が食い込んでいるので完全に別棟とは言えないと思います。
No.129  
by 匿名さん 2018-10-21 02:33:50
サザンの規模で免震じゃないとかあるんだ
No.130  
by 入居まちさん 2018-10-21 07:53:19
シテイタワー国分寺も制震で、地盤がいいところは、免震ではないようです。免震は地盤から浮いているので、いまいち、不安です。

No.131  
by 契約者さん 2018-10-21 11:47:36
先日、鑓水の商業施設と多摩モノレール計画の発表がありました。
将来的に多摩モノレールがJR八王子駅に繋がれば、南口はますます良くなりますね。

No.132  
by 内覧前(後)さん 2018-10-21 19:58:34
入居を控えて、いろいろと雑音が聞こえてきますが…
それでもフレシアは良いですね◎
No.133  
by 入居まちさん 2018-10-23 13:43:26
引っ越しまでもうすぐてす。
2トン車しかだめで、途中で積み替えが必要なようです。
エレベーターをつかうのてすが、引っ越しがスムースにいくことを願っています。
No.134  
by 住民でない人さん 2018-10-24 00:47:07
>>131さん、下記の記事ですね。

南大沢駅周辺に商業施設/リニアの整備効果生かす/八王子市多摩NTまちづくり方針案
2018-10-15 4面  建設通信新聞
https://www.kensetsunews.com/archives/246277

東京都八王子市は、企業立地支援制度を使って京王線南大沢駅周辺に商業施設の立地を進める。
「八王子市多摩ニュータウンまちづくり方針(案)」で明らかになったもので、リニア中央新幹線の整備効果を生かす取り組みの強化など、低未利用地を活用した新たなビジネスや駅周辺の産業振興施策を提示した。

方針案は、ニュータウン(NT)内の少子高齢化や大規模団地の老朽化を背景に、八王子市域の目指すべき将来像を示すもので、パブリックコメントを経て、2019年3月にまとめる予定だ。 

市は、駅周辺エリア(地区センター)のにぎわい維持と創出に向けて、商業施設を積極的に誘致する。
南大沢駅周辺は、南大沢総合センター(フレスコ南大沢)を利活用するとともに、NT周辺エリアでは、リニア中央新幹線の神奈川県(仮称)駅計画があることから、広域的な人や物・情報の流れの変化を予想し、MICE(国際的な会議・展示会など)を整備する。

市は企業を誘致することで地域の利便性を高める複合的な土地利用を計画。鑓水2-108-1、4の敷地11万9452㎡では、都と土地売買契約した日本商業開発が、2棟総延べ約9万1000㎡の複合施設を計画中だ。
同社は、物流施設が2階建て延べ4万5785㎡、商業施設が2階建て延べ4万5656㎡を提案した。

このほか、地域住民と連携・協働した持続可能なまちづくりに取り組む。NTとJR八王子駅を結ぶ多摩都市モノレール延伸や新交通システムの検討など、移動しやすい環境をつくる。

多摩NTは、八王子、町田、多摩、稲城の4市にわたり総面積2853ha、人口約22万人(15年)を抱える多摩地域の複合拠点となっている。
No.135  
by 内覧前(後)さん 2018-10-25 20:22:15
入居開始まで、あと1週間になりました。
先週は入居を控えているのにKYな(空気が読めない)ニュースが流れ、心が揺れ動きました。

内覧会後にお直しの確認で行きましたが、気になった事があります。
バルコニーで亀虫を見つけました。だいぶ弱っていたので風に流されてきたようです。
網戸は眺望の妨げになるので頑なに不要と考えていましたが、やや心配になりました。

あと、住戸のトイレより共用トイレの方が仕様が良いです。
決して悪いことではありませんが…
No.136  
by 住民板ユーザーさん3 2018-10-26 00:34:07
>>135 内覧前(後)さん
我が家は比較的高層な部類ですがカメムシ結構いましたね、、何か撒けばいなくなるもんですかね?
No.137  
by 内覧前(後)さん 2018-10-26 00:44:43
上から数えた方がはやい階ですが、自然の流れには逆らえないと思いました。
No.138  
by 入居まちさん 2018-10-26 08:29:15

内覧会の時にカメムシが、ベランダの手すりに貼り付いていました。風に流されてきたのでしよう。
網戸を考えましたが、簡単ではなさそうなので様子をみてみることにしました。

No.139  
by 入居待ちさん 2018-10-29 06:25:43
10月も終わりに近づき、引き渡しまでわずかになりました。
ホームページのブログに竣工の記事が掲載されていますが、曇りの日に撮影されたようで、写真が暗くて少し残念に思いました。こちらの住民さんの写真のほうが写りも綺麗でセンスが良いと思いました。
No.140  
by 入居まちさん 2018-10-29 08:52:54
引越し準備も 最終段階に入りました。  異動手続きも そろそろですが 、フレシアは隣が市役所の窓口なので 助かります。 南口総合事務所は日曜日も全部の手続きができるそうです。
No.141  
by 内覧前(後)さん 2018-10-29 09:00:04
ありがとうございます。
いつも恐る恐る投稿していますが、写真を撮る場所と空の色だと思います。
入居開始まであと3日ですが、11月からは部屋の中からも外からも景観を楽しめますね◎
No.142  
by 入居まちさん 2018-10-29 16:06:10
外から見ると、エアコンやカーテンの取り付けをしている部屋が意外に少ない気がしますが、こんなものでしようか?
売れ行きが気になります。
No.143  
by 購入者 2018-10-29 20:55:27
電気がついている部屋がいくつかあるのですが既に入居が始まっているのですか?
No.144  
by 内覧前(後)さん 2018-10-29 23:21:35
入居したら運転免許証の住所変更も必要ですね。
去年の8月に八王子警察署が市役所の隣地に移転しました。
移転前は元横山町にあり、八王子駅北口から歩いて行けたのですが…
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/shokai/ichiran/kankatsu/...
No.145  
by 入居まちさん 2018-10-30 06:27:13
シスコンの工事ではないでしょうか。

No.147  
by 入居待ちさん 2018-10-30 13:28:30
いよいよ引き渡しが始まりますね。入居スケジュールについては、購入者、契約者であればご存知だと思います。
No.148  
by 入居待ちさん 2018-10-30 13:45:23
電気やガスなどの引っ越しの手続きが無事に終わりました。手続きはいつでもネットでできるのでかなり便利ですね。
No.149  
by 入居まちさん 2018-10-30 15:23:47
最初の引渡しがあさってになりましたね。
No.150  
by 入居済みさん 2018-10-30 19:30:21
引渡は明後日ですが、業者の都合で月末の引っ越しなんですよね。待ち遠しいですが、週末ごとに新居を訪れ、少しずつ整えていきたいと思います。OPAのオープンも楽しみですね。
No.151  
by 内覧前(後)さん 2018-10-30 21:01:54
入居開始まで、あと2日になりました。
先日、ふたばやでうどんを食べた帰りに撮った写真です。
No.152  
by 住民10さん 2018-10-31 06:49:40
まもなく引き渡しが始まりますが、入居の時期はそれぞれのようですね。
先日、住友手配の引っ越し業者が見積もりに来られましたが、丁寧な対応で安心感がありました。引っ越し料金が無料なのは助かりますね。
マンションは収納が少ないのが悩みどころです。シスコンのインテリア相談会で紹介のあった跳ね上げ式収納ベッドは、トランクルーム並みの収納力があり、開閉も軽くて簡単なので良さそうだと思いました。シスコン経由だと入居までに家具家電を揃えられるので良いのですが、今回はスケジュール調整が難しく見送りました。これから家具屋さん、電気屋さん巡りをしながら、少しずつ揃えていく予定です。

No.153  
by 入居まちさん 2018-10-31 07:57:07
1ヶ月あくということですか 。
登記の書類はどうするんでしょう。

No.154  
by 住民板ユーザーさん1 2018-10-31 13:53:02
>>153 入居まちさん
今の住まいを引き払うのが月末というだけで、書類関係は11/1で処理する予定です。当面2軒持ちになります
No.155  
by 住民板ユーザーさん1 2018-10-31 18:18:22
>>152 住民10さん

シスコンでいいなーと思う物が結構いろいろとありましたが、考える時間があまりになく、あっという間に期限が来て、ほとんど諦めて自分で買い集め回る、大変な今日この頃が続いてます。

マンション購入するのは初めてなので、普通はどうなのかよく分からないですし、客観的な比較ができないのですが、なんか、スケジュール面でかなり無理があった気がしてます。

お金持ちで、手間暇をお金で買える人ならともかく、間取りを見ながら、いろんな家具、設備を比較検討したい、私のようなじっくりなタイプにはめちゃくちゃな日程でした。シスコンもいろいろと売りのがしたんじゃないのでしょうか。

物件はとても気に入っているのですが、なんかそれが残念でした。
No.156  
by 住民10さん 2018-11-01 06:49:49
>>155 住民板ユーザーさん1さん

私もマンション購入は初めてで、同様のことを思いました。引っ越し後でもシスコンは利用できるようです。最初は引き渡しの時期が早まり、戸惑いましたが、住宅ローンの金利がじわじわと上がってきているので、一カ月でも早い引き渡しのほうが良いと思いました。また実際に完成物件を確認してからのほうが、家具なども選びやすいと思いました。

No.157  
by 住民10さん 2018-11-01 22:52:54
もう少しスケジュールの猶予があればシスコンのインテリアもじっくりと考えられたのですが。今回は締め切りが早すぎたのが残念でしたね。
先日、村内家具で家具をオーダーしました。オーダーカーテンも色々とあり、良質で価格も良心的だと思いました。
No.158  
by 入居者7 2018-11-08 14:42:17
最初の引き渡しが終わり、毎日確実に住民が増えているようです。引っ越しが終わり、荷物を入れてみると、キッチンや洗面台の収納が多くて実際の平米数より広く感じます。駅前でもかなり静かですね。眺望も良く、設備もかなりよくて本当に住みやすくて、購入して良かったと思います。
高層階ですが、ベランダには可愛い虫さんが一匹いるかいないか、という感じです。個人的には眺望の妨げになる網戸は不要かなと思います。もし網戸をつける場合は普段は格納できるロール式タイプのものがいいかなと思いました。


No.159  
by 入居まちさん 2018-11-08 15:38:00
近日中に入居します。
引渡し後、部屋内にいたら、小さい虫が一匹入って来ました。夜は窓を開けられないかも、と心配になりました。
No.160  
by 入居済みさん 2018-11-08 20:28:49
既にご入居の方、標準(無料)のインターネットの回線状況はいかがですか?
プライムビデオなど、ネットで映画を見ながらほかにもいろいろ使いたいので追加でフレッツ光の契約を使用したく、不十分かどうか入居してから考えたいと思っています。
No.161  
by 引越後1週さん 2018-11-13 08:20:26
>>160 入居済みさん

とりあえず、普通に使えておりますよ。
スピードテストをしたら
すいすいライト下り25.06 上り64.35
携帯ドコモ 下り41.59 上り6.73
こんな数字でしたよ。

ただ、不安要素が家に帰るとwifiが飛んでいないことがあって
ルーターを再起動したら戻ったが
原因がルーターなのかスイスイライトなのかは不明(すでに2回ほど)。

入居者が増える事によってスピードに変化が出てくるかは
今後次第ですね。
No.162  
by 入居すみさん 2018-11-16 11:23:56
今朝、フレシアの折り込み広告が入っていました。
あと、どのくらい残っているのでしょうか。
No.163  
by 住民板ユーザーさん4 2018-11-16 15:46:05
>>152 住民10さん

え?引越しは無料なんですね!
素敵!
No.164  
by 住民板ユーザーさん1 2018-11-18 09:00:13
市外から入居しました。浴室、湯船は広くて最高です。生活に徐々になれていければと思います。
No.165  
by 入居済みさん 2018-11-19 07:01:11
フレシアは造りがいいですね。個人的にはミストサウナとディスポーザー、食洗機が気に入っています。家事がとても楽になり、ストレスが減りました。
No.166  
by 住民板ユーザーさん1 2018-11-19 11:45:33
食品の収納スペースですが、中板の間隔が広く、もう一枚いれたいなと考えてますが、皆さんはどうですか?いまはかなりすかすかだからいいですが今後増えた時のことを心配しています。
No.167  
by 入居者さん 2018-11-23 01:05:18
昨日、フレシアのエントランス前で高校生のカップルが長時間話していて、とても気になりました。フレシアの住民の方ではなさそうでした。管理人さんや警備員さんに用事があるときは防災センターに連絡すればいいのでしょうか?
No.168  
by 住民板ユーザーさん3 2018-11-24 09:31:48
>>167 入居者さん
モスキート音が必要ですね
No.169  
by 住民板ユーザーさん7 2018-11-28 18:11:48
公共性のある立地ですから、不特定多数に
影響がある対策は、効果の有無は別として
難しいですね。

鍵の引き渡しも明後日を残し、あとは契約順? でしょうか。
明日にはOPAも開業ですから、一気に賑わいが
出てきますね。楽しみです。
No.170  
by 入居者さん 2018-11-29 17:56:15
本日、オーパがオープンしましたね。
早速、お買い物に行ってきました。
レモネードが美味しかったです!
オーパの一階は入場規制がかかるほどの人気ぶりでした。
マンション周囲の賑わいが気になっていましたが、エントランス前に人が集まることはなく、閑静でほっとしました。
No.171  
by 住民板ユーザーさん7 2018-12-16 12:38:17
駐車場の台数がなかなか増えませんね
これから増えるのか それともやはり駅直結でマイカー利用が少ないんですかね?
No.172  
by 引越後1か月 2018-12-22 12:30:47
自分は引越で車を廃車し、シェアリングに替えました。
駐車場の空き問題は修繕積立の考え的にまずいと思うので
使用者増加を見込んだ管理組合での議題が必要かと思います。
(どの程度の利用率で修繕積立を見込んでいるか)
No.173  
by 住民の人に質問したいさん 2018-12-24 22:38:47
マンションは管理が大事。資産価値を下げないように管理コストをいかに上げないかが、重要だと思います。管理会社にお任せなんて、もっての他です。
No.174  
by 入居予定さん 2018-12-25 12:31:19
バイク置き場も一台も置いていないようですね。
No.175  
by 匿名 2018-12-25 14:17:22
駐車台数は徐々にですが増えてきました。
No.176  
by 入居者さん 2018-12-26 07:33:30
引っ越し後一カ月が過ぎました。利便性が高くて住みやすく、やはりこちらを購入して良かったと思います。入居して気になることも少しずつ出てきました。管理組合を早く立ち上げたほうが良いという意見もございましたが、管理組合はいつ発足するのでしょうか。
No.177  
by 入居者さん 2018-12-29 06:58:14
先日、エントランスから住人が出てきた際に、スーツケースを持つ20代の若いカップルがマンション内に立ち入ろうとしていました。興味本位で立ち入りを試みているような感じでした。年末年始で人の出入りも多くなりますから、不審者にはお気をつけ下さい。
No.178  
by 名無しさん 2018-12-29 14:32:16
住人の関係者かな?
常識無い人がいるんですね
No.179  
by 入居者さん 2018-12-29 20:55:56
>>178 名無しさん
エントランス付近で立ち止まって様子を伺っていたので声をかけたら去りました。その様子から住人の関係者ではないと思いました。お互いに気をつけましょう。
No.180  
by 住民板ユーザーさん8 2019-01-10 19:27:18

>>179 入居者さん

住み始めて1ヶ月ちょっとが経ちました。想像以上に利便性が高いのと、二重窓が効いて暖かい、、。(感動) この八王子で、暖房なしで、寒さに凍えない冬の朝を迎えられるなんて、思いもしませんでした。(涙)
No.181  
by 匿名 2019-01-17 11:18:13
そうですね。部屋が暖かい、すぐ温まる。ミストサウナが思いのほか良い。部屋をでても内廊下なので暖かい、かざさなくてもよいハンズフリーの鍵などが実感する利点でしょうか。フレシア気に入ってます。エレベーター等の養生はいつまでなんですかね。まだまだ引越しなるのかな?
No.182  
by 入居者さん 2019-01-19 08:44:16
入居後二カ月がたちました。フレシアに引っ越して本当によかったです。八王子市外からの転入組ですが、ラッシュ時も始発や車両を選べば座れるので読書をしながら快適に通勤しています。職場も駅近なので傘や雨具はほぼいらない生活になりました。二重窓は防音にも優れていて本当に静かですね。入居後、あまりにも周囲が静かなので、お隣や上下階は未入居だと思っていました。真冬ですが日中はエアコンなしでも過ごすこともでき節電にもなります。
No.183  
by 住民板ユーザーさん4 2019-01-21 01:04:57
>>182 入居者さん

本当に?
No.184  
by 住民板ユーザーさん1 2019-01-21 02:08:20
>>183 住民板ユーザーさん4さん

確かにうそくさいな。粗を挙げれば切りがないほど問題山積なんだけど。
No.185  
by 住民板ユーザーさん1 2019-01-21 02:18:18
>>184 住民板ユーザーさん1さん
これから入居する者です。
問題山積みとはどういったところでしょうか?
心配です…
No.186  
by 住民板ユーザーさん1 2019-01-21 02:27:26
入居したらわかるよ。管理が甘すぎる。八王子に住んでるということは、都心にすめない人間。何かしら問題を抱えてこの町にやって来た。それを管理側は三流住民としてなめてるね。
都心に住んだ人は何が甘いかすぐわかると思う。
No.187  
by 入居者 2019-01-21 07:25:52
>>183 住民板ユーザーさん4さん
本当です。

No.188  
by 入居者 2019-01-21 07:41:22
>>186 住民板ユーザーさん1さんは、実際の住民ではないのでしょうね。このマンションを購入をした人がこのような内容を書くはずがありません。
No.189  
by 入居者 2019-01-21 07:54:35
都心住まいといっても様々ですよね。こちらは都心並みの家賃を払える方が入居されています。八王子には一流企業や官公庁もありますよ。
No.190  
by 名無しさん 2019-01-21 10:35:47
入居したらわかるよとか逃げてないで具体的な事例を教えてください
No.191  
by 名無しさん 2019-01-21 10:37:51
あと都心に住むなら誰でも出来ますが、あなたの素晴らしい都心ライフとどう違うのでしょうか?
No.192  
by 住民板ユーザーさん5 2019-01-21 18:28:51
>>190 名無しさん
186さん本人ではありませんが、
ごみの分別や駐車場の利用方法は、もっと徹底される点だと思います。
特にゴミは、八王子は指定ゴミ袋もあるので基本的にうるさい。
そういった分譲マンションならばどこでもある問題は、普通に起きてますよ。
あと、セールスが多かったですね。
こちらは警備側がうるさくなったのか、最近減ったように感じます。

とはいえ、管理組合発足前に「管理が甘い」といわれても、
良心的にすんでる住民の大半は、どこが…? と考えてしまうと思います。

管理会社しか把握してない問題や、個別の住民が感じる問題点は、
組合発足後の話し合いで解決の方法を検討するべきで、
ネットであれこれいうことではないかと思います。
No.193  
by 入居済みさん 2019-01-26 15:41:23
こんにちは。かれこれ3か月経ちましたのでその内容をふまえてお答えします。
因みに184さんではありません。
 わたしも182さんと同じ感想ですが隣地の方が住んでいるかどうかわからないぐらいだと
感じております。逆に隣の方がうるさいと感じていたら申し訳ないですが、、、。
 ただ暖房に関しては、自分が寒がりであることと北側の部屋の為か朝の暖房は
欠かせなくなっています。床暖だけでは肌寒い、エアコンだと足元が寒い。
そんな感じです。
昼間も、少し暖房が欲しいので朝から床暖つけっぱなしですね。
逆にびっくりするのが、部屋より共用廊下の方があったかいところですかね。
 電車の音については2重サッシのおかげか気になりません。
 あと、電車の乗るまでの時間ですが確かに家を出てから5分後の電車には乗れました。
但し、EV待ちの懸念もあるので余裕をもって出られた方が良いかと思います。
 管理が甘いとのことですが今のところ私も管理が甘いという点は特に気になりません。
普通にゴミがあふれることもないし、共用部は綺麗だと思います。
その点は192の方と同意見です。
ただ、2階のロビーカウンターが位置も誰もいないので意味をなしていないので
もったいないなーって思います。
 せっかく縁あって一緒の建物に住んでいるのですから皆さんで住み易いマンションにしていきましょう。
長々とすみません。
No.194  
by 入居済みさん 2019-01-26 15:46:45
上の投稿の間違え訂正 
2階のロビーカウンターが位置(いつ)も誰もいないので
間違え訂正です。
No.195  
by 入居者 2019-01-28 07:52:04
ここは本当に静かですね。引っ越してから熟睡できるようになり体調もよくなりました。徐々に住民も増えて挨拶を交わす程度ですが、感じの良い方が多いと思っています。
私も193と同様にせっかくのロビーのスペースが勿体ないと思っています。以前住んでいたマンションは玄関に管理人さんが常駐していたので、いつも会うとご挨拶をして、マンション内で困ったことがあれば親身に相談に乗って下さっていました。住民と管理会社は顔が見える関係が望ましいと思います。まだ完成したばかりで管理組合も発足していませんので、これから皆さんで協力して良いマンション、コミュニティを作っていきましょう。
No.196  
by 入居者 2019-01-28 11:01:14
共用部の快適さは嬉しいですね。
2階のエントランスを入った瞬間に、家の中に入ったような安心感になります。
No.197  
by 契約済みさん 2019-01-28 12:09:09
1階共用部、犬の手足を洗う場所の横のトイレが匂いますね。掃除を徹底してほしいです。
No.198  
by 内覧前(後)さん 2019-02-10 10:52:54
入居してからの感想を漢字一文字で表すと「楽」です。
駅直結の利便性は想像を超えると思います。

二重サッシ効果で部屋が暖かく、ほとんどエアコンを使っていません。
安いエアコンにすればよかったと後悔しています。
日中は部屋が明るく、照明を点けないで生活しています。
夜は静かで不思議なくらいよく眠れて驚いています。

気になるのは、共用部の壁やエレベーター内にキズが散見されることです。
他人の家なんだからもっと考えて搬入してもらいたいものです。
No.199  
by 匿名さん 2019-02-12 16:08:31
2019年 ライフル ホームズ
【買って住みたい街ランキング】首都圏版
1位 目黒
2位 八王子 ※前年度3位から2位へ☆
3位 恵比寿
4位 広尾
5位 大井町  

【借りて住みたい街ランキング】 首都圏版
10位 八王子 ※前年度16位から6ランクアップ、初のベント10入り。
https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/shutoken/

【調査概要】
データでみた住みたい街ランキング
対象期間2018年1月1日 ~ 2018年12月31日対象者LIFULL HOME'S ユーザー
首都圏は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県を対象とした
集計方法LIFULL HOME'S に掲載された賃貸物件・購入物件のうち、問合せの多かった駅名をそれぞれ集計分析LIFULL HOME'S 総研

物件取扱数NO1の最大手ライフルホームズの集計ですので、総合ボードでの八王子の人気が本物であることがわかります。

過去のメイン集計も【買って住みたい街ランキング】首都圏版と 【借りて住みたい街ランキング】 首都圏版で、掲載されているので、比較すると時代の流れがわかりますよ。
No.200  
by 入居済みさん 2019-02-15 18:29:24
皆さん来週から住宅ローンの控除申請ですね。
自分はサラリーマンなので確定申告が初めてなので大変そうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる