住宅ローン・保険板「ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-26 19:05:12
 削除依頼 投稿する

住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?

[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11

 
注文住宅のオンライン相談

ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

246: 匿名さん 
[2018-10-12 09:41:07]
>>経営は企業の信用そのもの

それはそうですね。全部の企業にあてはまるでしょう。だれも反対はできないが、意味のない言葉ってありますよね。
247: 匿名さん 
[2018-10-12 09:55:42]
経営は会社の基本
e戸建て板には経営問題に起因するクレームが結構多い
248: 匿名さん 
[2018-10-12 10:02:14]
>>建売でも外観からはわからないでしょう。注文住宅についてどんな点を勉強することが重要なのですか?

その通りなんですよ、建売は中身がどうかなんて分からないし、業者側だって分からない事をいいことに
とんでもない中身に表面だけ綺麗に見繕って建ててるケースが非常に多い
というか、中身は散々なのが当たり前が消費者含めて半ば常識になってる。

注文住宅の勉強すべき点は、まず当掲示板の「住宅設備・建材・工法掲示板」でも見てみましょう
基礎から壁・屋根・断熱に各種建材まで、様々なスレッドがあります。
その書き込みの半分は冷やかしで、8割くらいは有意義でないかも知れませんが
これはどうかと質問する人がいて、真面目に回答してる人も居る
つまりはそれだけ気にして注意して知りたい人が居る。
それだけ勉強したい人が居て、それに答える勉強した人も居るということです。

かいつまんで手短に知りたいと思われているかも知れませんが
これは学力向上を目指してるのに、テストに出そうなところだけ教えて下さいと言っているようなものです
まずは自分がどんな家を求めているか、その為に必要な事は何か
そこから知るべき知識はいくらでも増えて行くことでしょう。知るべきものが分かれば、後はそれを知るだけです。
ちなみに私はその勉強した人達の一人だと思っています。
249: 匿名さん 
[2018-10-12 10:31:15]
>>経営は会社の基本

あいさつは人の基本・・・と同じで・・・・は基本を決して否定するもんではないですが、実社会ではその他はたいしたことしない人たくさんいますよね。
250: 匿名さん 
[2018-10-12 16:34:56]
建築業界を代表して、みなさんのご意見よくわかりました。
やはり、建築業界の人は、素人に建築士の免許を取るまで勉強してから、家を建てなさいということですよね。

私が裁判にまでなった理由は、その偉そうに言っているあなた方建築業界の人々が逆に答えられなかったからです。

調停の裁判官に、このハウスメーカーでは、答えられない。
だから、裁判なら、専門の調停委員がいるから、
そこで聞くしかない。
と言われたのです。

つまり、あなたたち、ハウスメーカーは、本当に建築のことがわかっているのですか?
わかっていませんよね。
建築士といっても、意匠、構造、設備、専門外のことを聞くと、しどろもどろになる。
だから、誤魔化すことしかできないのですよね。

建て売りは、中身がいい加減とか言って、あなたたち建築業界の人たちは、改革しようとする気もなく、消費者に勉強しないから、騙されて当然みたいな腐った考えを蔓延させようとしています、

書類にかわしたことをしないのは、詐欺です。
なんのための契約書ですか?

消費者をいじめていないで、あなたたちの技術の改革、建築業界の真摯な姿勢を見せてもらえる日はいつくるのでしょうか?

国土交通省も建築基準法に根拠がないから質問していたのに、その後こっそり改定しました。

もっと抜けている部分があるのだから、建築基準法、施工例、公団が作っている仕様書、建設業法など、地震が頻発しているのですから改めて欲しいです。

ここでは、皆さんが必死に私の書いたものをうち消そうとして、次から次へと書いて、誤魔化そうとしているのがわかりました。

誰もハウスメーカーが契約書と違う家を故意に建てて、何も落ち度のないローンを組んだ施主に代金請求の裁判をしかけて、銀行とともに、家だけでなく、土地ごと取ろうとする行為。

それについてみなさんから、具体的な質問がなかったこと、それが建築業界では、知られた手法であることを物語っています。

消費者の人は、見ている人は少ないかもしれません。ただ、ローンを組むということは、こういう危険があり、ある意味、とても恐ろしいことです。
251: 匿名さん 
[2018-10-12 16:54:40]
>>250 匿名さん

いろいろ書いてはいるが具体的な話が一切ない。
ここまでにいくつか質問されても何も書かない。
これではおかしな人の戯言に捉えられても仕方がないのでは?
だいたい特定の会社の話だけで業界全体がそうだと言うのは間違い。
252: 匿名さん 
[2018-10-12 17:08:33]
>>250 匿名さん 
>誰もハウスメーカーが契約書と違う家を故意に建てて、何も落ち度のないローンを組んだ施主に代金請求の裁判をしかけて、銀行とともに、家だけでなく、土地ごと取ろうとする行為。

契約と故意に違う家を建てられても判らないような施主なの?


253: 匿名さん 
[2018-10-12 17:31:45]
>>251 匿名さん
建築裁判してみれば、わかりますよ。
昔から、ある手口。
とぼけないでね。
254: 匿名さん 
[2018-10-12 18:01:59]
施主がとぼけていると契約書と違う家を建てられてもわからずに裁判になる。
255: 匿名さん 
[2018-10-12 18:40:31]
>>253 匿名さん

裁判する理由がないからわかりませんね。
昔からあるならなぜ引っかかるのか。
(その読点の使い方もなんだかおかしいね)
話が曖昧すぎてるから本当に裁判で勝ったのか、
そもそも裁判もしてないのかも。
256: 匿名さん 
[2018-10-12 18:42:05]
>>250 
良い家を建てたいなら、その家について様々な知識を得ることが非常に有益であり
同時に失敗しない為のリスク管理にも繋がると思います。

これは決して建築士並の知識を求めるものではありません
車が好きなら、どんな車種やメーカーがあってそれぞれの特徴から、動力や安全機能や
装備品の違いを知っている人は少なくありません。
パソコンが好きなら、CPUやグラフィックの種類と性能と価格、その他メモリーや
記憶装置の種類や容量等々、得るべき知識は沢山あります。

しかし上記のどちらも決してその道の専門家、プロになる為に知識を得るわけではなく
あくまで自身にとって、より望み通りのモノを手に入れる為の手段です。
住宅の知識も全く同じルートです。ただ住宅は車やPCより高額で大きいだけに
必要となる知識も多岐に渡り、それだけ求める程に間口は広く深くもあるということです。

貴殿の場合はHMや建築士が答えられない、きっと裁判官も手を焼くほどの奥深い話をしたかったでしょうが
ハッキリ言って貴殿の様に建築の深層まで探求を目指す人など、このスレッドには皆無です。

より素晴らしい自分の家を求めて住宅建築の知識を高める、同時に失敗のリスクを減らす
普通の人が目指せるのはこの程度。
貴殿の様に建築基準法に言及し、国交省にまで問いかけるような
最早自分の自宅建築だけではなく、日本の建築にまで思考を巡らすその姿勢は
私達とは全く別の次元であり、崇高過ぎて付いて行ける人など皆無なのです。

貴殿のご意見に賛同者の現れない実情が、これでご理解頂ければ当方も幸いでございます。
257: 匿名さん 
[2018-10-12 18:43:37]
昔からある手口ならどこかのブログやら裁判記録やらにあってもいいでしょう
自分の話を出したくないならせめて類似な事例を挙げてみては?
どうせ挙げられないんだろうけど
258: 匿名さん 
[2018-10-12 19:03:57]
ここまで来ても契約書と何が違ってたのかすら言わないんだからなんの事やらさっぱりですわ
259: 匿名さん 
[2018-10-12 20:06:54]
全館空調での換気に関してのトラブルのような気がしますけど、違いますか?
260: 匿名さん 
[2018-10-12 20:31:16]
どうせ裁判するようなたいした問題じゃないんでしょ。
単なる憂さばらし。
261: 匿名さん 
[2018-10-12 20:58:08]

①坪100万なので高級路線ハウスメーカー・・・・財閥系ツーバイでしょうね。 
②国と争うような感じの重厚な感じのハウスメーカー・・・あの重産業界グループ企業でしょう。
③モデルハウスは減少している・・・・東京周辺と大阪にひとつしかないハウスメーカーでしょう。
④国みたいだけども相談した建築士はそんなにビビッテいなかった・・・・小さいハウスメーカーでしょう。

あのハウスメーカーですね。


262: 匿名さん 
[2018-10-12 21:03:10]
なんのうさを晴らすのですか?
真実を言っているだけです。

大した問題じゃないなら、法令も改正されないし、言っときますけど、裁判所に弁護士さんも建築士さんも立てないで、施主一人で戦えるはずないでしょ。
そんなアホらしいこと、大人なら、口からでませんよ。

でも、そのハウスメーカーは、その口。
技術者を出さないというか出せない。
納得できる説明ができない。

他の役所が、あのハウスメーカーには無理といっていました。
裁判でハウスメーカーが恥をかいたことで学ぶってところです。
だから、社員のためだけのハウスメーカーであり続けるほうがいいとおもいますよ。
営業マンが最初に必ずいう言葉。
社員のためにはじまった一戸建て部門。
263: 匿名さん 
[2018-10-12 21:07:16]
やっぱり憂さ晴らしだ
264: 匿名さん 
[2018-10-12 21:16:45]
あなたもひれ伏すタイプね。

象と戦うってことは、相談する建築士も工務店なら、話をきいてくれるけれど、象の名前をだすと、みんな無言になるのよね。
公務員なんて、関係ないのにこちらが、罵られますから。
みんなあちらの味方。お金なのよね。
265: 匿名さん 
[2018-10-12 21:21:16]
東京駅のあたりでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる