住友不動産株式会社 近畿事業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス京橋<契約者・入居予定者>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 城東区
  6. シティテラス京橋<契約者・入居予定者>
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-16 20:07:45
 削除依頼 投稿する

契約者専用のシティテラス京橋スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594895/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kansai/kyobashi/

所在地:大阪府大阪市城東区鴫野西一丁目46-2他(地番)
交通:大阪環状線 「京橋」駅 徒歩5分 、東西線 「京橋」駅 徒歩5分
   片町線 「京橋」駅 徒歩5分 、京阪本線 「京橋」駅 徒歩9分
   大阪市営長堀鶴見緑地線 「大阪ビジネスパーク」駅 徒歩9分
   大阪市営長堀鶴見緑地線 「京橋」駅 徒歩12分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.90平米~80.68平米
売主:住友不動産 近畿住宅事業部
施工会社:大豊建設株式会社 大阪支店 
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

[スレ作成日時]2017-09-13 23:28:54

現在の物件
シティテラス京橋
シティテラス京橋
 
所在地:大阪府大阪市城東区鴫野西一丁目46-2(地番)
交通:大阪環状線 京橋駅 徒歩5分
総戸数: 212戸

シティテラス京橋<契約者・入居予定者>

1783: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-12 22:24:18]
いいマンションなのに車の写真載せたり
車種を拡散したりする人が住んでるってだけで
このマンションの価値下がる。
書かれた車種の中にもちゃんと決められた時間を守って停めている人もいます。
1784: 住民板ユーザーさん5 
[2021-01-18 15:43:23]
>>1783 住民板ユーザーさん1さん
書かれた車種のなかで、
時間を守りかつ、
住民ではなく来客利用の車種ってどれですか?
教えてください。
1785: マンション住民さん 
[2021-01-18 22:31:15]
>>1783
そういうあなたじゃないですか?ルールを守れない内の一人は?
1786: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-18 22:51:59]
こんなところで写真晒さずに、管理人がいる時間なら直接言って、いない時間なら写真を管理人に見せてナンバー控えて注意してもらえばいい
それをする気がないなら解決が目的ではなく、評判落としたいだけの人でしょ
管理人が動かないなら職務放棄だから管理人自体の変更も考えた方がいいんじゃない?
1787: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-19 11:10:18]
悪質なのが今日も止めてた白のライトエースバンね。
同じ階の住人の方が仕事の車を乗って帰ってきて止めています。月に何度もです。
そもそも住民という時点でアウトですよね。
しかも台帳を見ると適当に書いてあって部屋番号も辛うじて9階というのがわかるくらい。
夕方から朝まで止めたりしてるのに、台帳の時間は夜の0時半からとかにしてごまかしています。
あまりに悪質ですよね。駐車場借りるべきですよ。
1788: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-19 18:55:05]
>>1787 住民板ユーザーさん2さん
そこまで把握してるなら管理人に言えばいいのでは?
1789: 住民板ユーザーさん6 
[2021-01-19 20:21:14]
>>1787 住民板ユーザーさん2さん
それは悪質ですね。9階の何号室の方でしょうか?
1790: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-20 08:52:03]
>>1788 住民板ユーザーさん1さん
そうします。
1791: ポンタ 
[2021-01-24 14:12:26]
以前騒音で迷惑していると書き込んだものです。
今現在3階辺りからの、クラシックのようなオーディオの音がうるさくてたまりません。
低音で響くような音、どこまでも響きます。
秋辺りからずっとです。
明日管理人さんに報告しようかと思います。
同じように思っている方が報告されると、より危機感をもってくれるんじゃないかとは思います。
1792: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-24 17:02:03]
>>1791 ポンタさん
3階の住人です。今日は特に大きな低音が部屋に響いてきます。せっかくの休日なのに気分下がりますよね、、、、
1793: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-24 22:23:50]
今低音鳴ってます。最近管理人室からこの時間に低音が鳴っていることを通達して頂いているはずなのですが、全く聞く耳を持たない方のようですね。いつも21時?23時半頃まで鳴っています。週3、4回は鳴っていて非常に迷惑しています。こちら中層階です。
1794: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-29 22:59:29]
>>1793 住民板ユーザーさん1さん
1月29日(金)の23時頃です。中層階に住んでいますが、ズンズン聴こえます。
上か下かもわからないですが、聴こえますね。
1795: 住民板ユーザーさん2 
[2021-02-06 20:34:52]
>>1792 住民板ユーザーさん3さん
今日ほんまにうるさ過ぎる
どれだけ大きな音出してるんでしょうか
私は上から聞こえて来ますが隣の部屋の人大丈夫ですかね?
1796: 住民板ユーザーさん5 
[2021-02-06 20:51:52]
今日は尚更うるさいですね。
管理会社からは、管理人からの通達で改善しないようであれば、直接話し合いの場を設けることが出来ると聞きました。
ここまで酷いと言ってしまいたいです。
1797: 住民の人に質問したいさん 
[2021-02-10 11:54:48]
最近テレワークの増加の影響なのか
インターネットがびっくりするほど遅い。。。

前は普通に使えていたのに。
SUISUI使ってて、同様の人いますか?

現在Ipv4通信だそうで、込み合いに弱いが
SUISUI Nex(IPv6)なるものに、管理組合の需要があれば
変更できるとの事ですが
如何したものか、、、
1798: 住民板ユーザーさん3 
[2021-02-15 09:43:38]
>>1796 住民板ユーザーさん5さん
212戸もあると常識が通じない人間がいるもんですね。
11階の端も数日前から騒音が激しくなってきました。
こういう輩には一発かまさないとだめですね。
1799: マンション住民さん 
[2021-02-20 11:22:43]
だけど、誰もかませないんですよねぇ。トラブルに巻き込まれるのが嫌なんで。
1800: 住民板ユーザーさん2 
[2021-02-21 22:25:15]
>>1799 マンション住民さん
そうなんですよね
こんな時間までやかましい11階の端もなんとか成敗したいもんです
周りはみんな三年間泣き寝入りですから
1801: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-04 13:57:33]
最近見るようになった赤のアウディ。
外の管理用に止めたり平面の月極のあちこちに止めたり。何してるんだ?
1802: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-05 21:27:51]
>>1801 住民板ユーザーさん2さん

平面は空きはないはず。
勝手に停めたら借主に通報されます
1803: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-07 08:36:42]
>>1802 住民板ユーザーさん5さん
アウディが以前止めてところには白のワンボックスがいますね。来客用の横が嫌だからごねて場所を変わったんでしょうか。皆の管理費で柵までつけさせといてやりたい放題だな。

1804: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-07 16:25:44]
>>1803 住民板ユーザーさん1さん
ごねたかどうかわからないし、ぶつけて知らないふりしてる人が一番悪いのにこんなところで罵ってる方の品位を疑いますけど。
まあ、知らないだけでそのアウディ乗りがマナー悪いのかもしれませんが、その事とあなたの口汚さとは何の関係もないと思います。
1805: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-07 19:10:30]
>>1804

気わるww
1806: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-07 20:20:40]
>>1804 住民板ユーザーさん4さん
へぇ。
ぶつけて知らないふりしている人がいるんや。
あなた詳しいね。
1807: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-07 21:28:34]
>>1804 住民板ユーザーさん4さん

凄く状況を詳しく知ってるんですね
もしかして、ご本人ですか?
1808: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-07 23:00:15]
>>1806 住民板ユーザーさん4さん
ぶつけて謝りに行ってるなら柵を設置したりしないだろうなという勝手な想像でした。すみません。

>>1807 住民板ユーザーさん5さん
柵が設置される前に注意喚起されてたので知っているだけです。
1809: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-13 22:52:08]
5階5480万で売りに出てるけど
なんでそんなに高いの?10階でも4000万代なのに。
1810: 住民板ユーザーさん4 
[2021-04-14 06:28:49]
>>1809 住民板ユーザーさん5さん
4980万でも前のマンションから部屋が見えるからじゃないですか?
5階は間取りが違うし、前が完全に抜けてるので自分が買うなら5階の方ですね。
今の大阪市内の新築マンション価格を見ると安く感じるし、イオンの跡地が大規模な商業施設になって、大学が開校したらもっと上がるかもしれませんね。
1811: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-26 21:29:51]
毎晩毎晩低音うるさすぎ。
1812: 中古マンション検討中さん 
[2021-04-29 15:22:29]
この界隈のマンション購入を検討中のものです。

11階の騒音対策は進んでいるのでしょうか?一年以上具体的な対策が講じられていないと、今後のトラブル(お見受けする限りの駐車場などの問題)には対応できないと感じています。この根本は管理組合なのか管理会社なのかどちらなのでしょうか?
1813: 住民板ユーザーさん5 
[2021-05-02 21:58:18]
>>1812 中古マンション検討中さん

うちのマンションは高いですよ。買えますか?
1814: 住民板ユーザーさん5 
[2021-05-06 00:48:50]
>>1813

うわぁ、、
横槍すいませんけど、
5000万以内程度でそんな、威張らない方が、、
確かに安い部類では無いですけど
普通の大学出て、普通に就職してれば、大体の人は買えるでしょ。

シティタワーでも無いんだし。
ま、でも自分が買ったところに
誇りを持つのはいい事ですね。

これからの仕事の励みになりますし。
がんばれ!


>>1813
そうですねえ、私の部屋から騒音被害は感じた事ないので
原因からはそれなりに離れてるのでしょう。

なのでわかりかねますが
見ての通り
最近は特に投稿は無いですね
諦めたのか、収まったのかは分かりませんが、
そう言う人は極めて一部だと言えると思います。

ただ、管理区画に駐車する方は
そこそこいますね。
それも日曜日など、管理人不在時ですから
分かっててやっているのでしょう。
近場に時間貸し駐車場はありますが
少ない&狭い&道も一通で面倒
などが原因と思います。

管理側も、良くも悪くも
事勿れなのでしょう。
ただ、他所でも言える事であり、
特別、この物件が劣っている点では無いと思います。
1815: 住民板ユーザーさん4 
[2021-05-06 22:36:02]
>>1814 住民板ユーザーさん5さん
住人ですよね?
議事録はちゃんと読んでますか?
1816: 住民板ユーザーさん5 
[2021-05-07 02:19:52]
>>1814

住民ですよ?
読んでたらなんですか?
読んでなかったらなんですか?

何を聞きたいの??笑
1817: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-07 22:35:58]
>>1812 中古マンション検討中さん
うるさいままですよ。
今も夜10時が過ぎましたので、いつも通り活動しはじめました。
うるさいですけど最近住民同士のトラブルで殺人とか多いじゃないですか。ああいうのがあると怖いですから。
既に例の11階は一つ上の階では有名です。
周りは冷ややかな目で見ています。
1818: 住民板ユーザー 
[2021-05-07 23:00:46]
>>1814 住民板ユーザーさん5さん

賃借人がまたまた増えてきました。
住人層の違いもあるんでは?
1821: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-05 21:53:17]
[No.1819~本レスまで、プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
1822: 住民板 
[2021-06-12 20:17:21]
>>1814 住民板ユーザーさん5さん

ふーん

おたくは普通の大学出なんだね
1823: 住民板 
[2021-06-18 15:41:20]
強風で物干し竿落ちたって、何階から落ちたんですか?
1824: 住民 
[2021-06-27 21:57:31]
>>1814 住民板ユーザーさん5さん

偉そうに
1825: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-01 18:37:38]
>>1822

ああ、この文章でそう取ってしまうとは、、
大学も出てないようですね。

この物件買うの大変でしたね、、
よく頑張りました。
1826: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-01 18:40:58]
>>1824

人に偉そうと言える程の偉い方がいましたか。。
これは失礼。

いや、、、こういうところで
いちいちコメントする辺り、
私含め全て同レベルでしたねww(あなた含め)
1827: 住民板ユーザーさん 
[2021-07-03 07:07:33]
>>1814 住民板ユーザーさん5さん
気わるww
1828: 住民です 
[2021-07-03 07:12:42]
>>1825

気わるww

1829: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-13 09:20:48]
来客用駐車場の使用ルールの再周知が必要ですね。
4台になってから来客ではなく住民による使用が頻発しています。しばらく見かけなかった白ライトエースもまた止め始めましたね。
時間制限と住民使用不可ということを改めて掲示してみては?と投書することにします。

[一部テキストを削除しました。2021/7/16 管理担当]
1830: 住民番 
[2021-07-14 07:59:41]
>>1829 住民板ユーザーさん8さん

きっと駐車場契約できないくらい、経済的にギリギリの生活なんですね。ライトエース。

[一部テキストを削除しました。2021/7/16 管理担当]
1831: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-14 11:38:37]
>>1830 住民番さん

停める車がいつも同じだし、
とくに習志野??
12時間きっちり停める車も目立ってます。
12時間も停めるからパーキングに駐車して欲しいです。
1832: 住民板ユーザーさん7 
[2021-07-14 22:57:51]
>>1830 住民番さん
会社の車を住民が乗って帰ってきているのでしょう。
これだけ頻繁に使うなら駐車場借りるべきでしょうね。
1833: 住民板ユーザーさん7 
[2021-07-14 22:59:56]
>>1831 住民板ユーザーさん8さん
BMWですよね。場所を変えたりして連続使用していますね。
1834: 住民 
[2021-07-16 07:54:47]
>>1833 住民板ユーザーさん7さん

みんな認識してますから、近いうち置かなくなるでしょ。
すぐクレーム入れて下さる親切な方がいるし。
ベランダから監視してる方もいるし。
1835: 住民のうち 
[2021-07-16 08:00:38]
平面は空き無しですが、立体は空いてますから
ケチらないで貸りればいいのにね。
1836: 入居済みさん 
[2021-07-18 13:26:17]
だから、ある程度の金が有れば帰るマンションはマナーが悪くて困るよね。
1837: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-19 12:47:32]
>>1836 入居済みさん
住んでもいないのに(笑)
1838: 入居済みさん 
[2021-07-20 21:50:23]
>>1837
あらら、必死になっちゃって(大笑)
1839: 住民板ユーザーさん6 
[2021-07-21 19:00:30]
>>1836 入居済みさん
なにが「だから」なんですか?
あと、どこに帰るんですか?
1840: 住民 
[2021-07-22 14:19:34]
>>1839 住民板ユーザーさん6さん

9階でしょ、帰るとこ
1841: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-04 22:50:37]
理事自身が騒音を放つんだもんなぁ。
どうしようもないな。
1842: 住民 
[2021-08-05 21:55:07]
>>1841 住民板ユーザーさん4さん

いったいどんな顔して会合に出るんだろうか
1843: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-17 22:03:19]
このマンション、大島てるに載ってます。
1844: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-20 20:43:13]
>>1843 住民板ユーザーさん1さん
うわ、本当ですね。自殺があったのか…
1845: 住民板 
[2021-08-22 12:21:54]
>>1844 住民板ユーザーさん7さん

10階2LDKがリフォームして売り出されてますね
1846: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-22 20:27:32]
冷蔵庫を平気で普通ゴミのところに捨ててる神経が分からない。
防犯カメラとかで捨てた方を特定するとか、どうにかならないのかな。
1847: 住 
[2021-08-22 21:36:49]
>>1846 住民板ユーザーさん1さん
賃借人が増えてきたころからゴミ捨てマナーが最悪になっています。
1848: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-22 21:50:23]
>>1847 住さん
そうなんですね。
本当清掃していただいている方々にも申し訳ないですし、最低限のマナーすら守れないのなら出て行って欲しいですね。
1849: 購入者 
[2021-08-23 14:19:35]
>>1847 住さん
来客用駐車場のマナーも同じくらいから急に悪くなりました
1850: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-23 23:24:56]
ホントに冷蔵庫置いてありました。
さすがに頭おかしいのかと。

それと理事さん宅はここのところ夜11時を過ぎてもガタガタやかましいですわ。夏休みだからですかね。
11だけに11時か。
1851: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-26 22:14:59]
>>1850 住民板ユーザーさん3さん

本当に頭がおかしいとしか思えませんよね。
朝清掃員の方が2人がかりでゴミ捨て場から運び出してるのをみて何とも言えない気持ちになりました。
決められた最低限のマナーすら守れないって本当に最低です。
1852: 住民さん1 
[2021-08-26 22:39:44]
冷蔵庫捨てたの、賃借人ですかね。
入居したての、購入者ばかりの時は、冷蔵庫なんか捨てる人いませんでしたよ。
来客用駐車場のマナーの悪さも賃借人でしょうか。
出ていってくれ
1853: 中古マンション検討中さん 
[2021-08-27 21:58:57]
なんの根拠もないのに決めつけるなよ。安いマンションになればなるほど非常識なことは起こる。
1854: 住民さん1 
[2021-08-27 23:19:20]
>>1853 中古マンション検討中さん

お宅は賃借人?
1855: 住民さん8 
[2021-08-28 00:12:18]
>>1853 中古マンション検討中さん
たしかに。
賃貸だからどうこうではない。
そもそも分譲世帯も相当格差があると思う。
分譲当初なんて3000万円台?4000万円台で買えた部屋もあったはず。高層階の角部屋は6000万円超えてたしなぁ。
まぁそれでも市内のタワマンに比べりゃ相当安価だけど。

ちょっと無理して4000万のを買った人と余裕綽々で6000万のを買った人がいたとすればそりゃ相当な格差があるだろうね。そりゃ民度低い輩も出てくるわけだ。ごくごく一部でしょうけど。
管理費を滞納し続けた人がいたけど、苦労したんだろうな。
この掲示板に書き込んでいた「ローン地獄」ってコテハンのおじさんも最初は意気揚々としてたけど、果ての姿がアレですから。
1856: 住民さん1 
[2021-08-31 21:07:10]
大島てるに載っている内容、本当ですかね?
救急車や警察が来た覚えがありません…
1857: 入居者 
[2021-08-31 22:58:41]
>>1856 住民さん1さん

でも、わざわざウソついてまで投稿しないと思いますが。大島てるに。
1858: 住民さん8 
[2021-09-05 07:53:55]
>>1856 住民さん1さん

どうなんでしょうね?今売りに出ている物件について不動産屋に問い合わせたら、事故物件とかそういう事は何もないと管理組合等に聞いているとのことでしたけど。
1859: 入居済 
[2021-09-05 19:16:17]
>>1858 住民さん8さん
買う気もない輩に事実は言わないですよ。
ひやかしで聞いたのですか?
1860: 住民板ユーザーさん6 
[2021-09-07 12:46:17]
>>1857 入居者さん
それをする人がたまにいるから削除依頼できるのでは?
1861: 住民さん3 
[2021-09-09 21:25:36]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1862: 住民さん8 
[2021-09-11 22:00:07]
>>1861 住民さん3さん
また削除されましたので同義の内容を再掲します。

以前より夜間になると頻繁にドアを開け閉めしているのか、ガンガン音を鳴らして周りに迷惑をかけている住戸があります。再三の警告文の投函にもにも一才応じず、無視を決め込む極めて悪質な住民です。その住戸が今年は管理サイドになったようです。それでもガンガン騒音は変わらず、相変わらずの意識の低さです。理事会にも連続して欠席をしているようですので除名するなり警告がいるのでは?という内容を書きました。周り多数が苦痛に感じていることをいつになったら理解するのでしょうか。もう4年近くになるわけですよね。そろそろ襟をただしてください。
また消されるのでしょうが笑
そしてここに書いても仕方がないとおっしゃる方も定期的に湧いてきますので理事会に投書いたします。
1863: 住民さん2 
[2021-09-12 22:44:50]
今日も10時をすぎて嫌がらせのように音を立て始めましたね。
もう理事会も機能してないな。
1865: 住民さん2 
[2021-09-20 17:21:29]
第5波は家庭内感染が主でしたからね。まだ外出る方がマシというやつです。そういう情報に疎いとそうなりますよね。
1867: 入居済みさん 
[2021-09-22 16:54:40]
パーキングメーター入れるとかできないかな!?
1868: 住民さん3 
[2021-09-22 19:43:52]
>>1867 入居済みさん
ホンマです??
12時間停めるならパーキングですよね、常識的に欠けます。
相当しつこく神経がズブといです。
1869: 入居者 
[2021-09-23 17:40:44]
今売りにだされている物件、なかなか売れないですね
1870: 住民さん2 
[2021-09-26 13:54:12]
[No.1864から本レスの内、プライバシーを侵害する恐れのある投稿、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1871: 住民さん2 
[2021-09-26 13:56:40]
>>1867 入居済みさん
そうすべきだと思います。ほぼ同じ利用者で占拠されていますし。これほど高頻度で使うなら駐車場を借りるのが常識でしょう。回数制限をしてもよいのでは?まぁルールだけではこんか図太い神経している人達は到底守らないでしょうけどね笑
1872: 先住人 
[2021-09-26 16:26:57]
>>1870 住民さん2さん

同感です。
間違いなく賃借人だ
1873: 住民さん4 
[2021-09-29 21:11:07]
今日も北端は大暴れしております。
理事の自覚とは…笑

冷蔵庫 まだ置いてありますね。
もしや外部の人間??
1874: 住民さん2 
[2021-09-30 05:48:22]
騒音問題について、失礼します。
上記の所ではなくうちも騒音で悩まされております。
管理人のおじいちゃん?みたいな方に話をすると(みんなおじいちゃんですね笑)鼻で笑われました。あとむちゃくちゃ強気で、返答も常に上からだったんですが、管理会社としてどうなんだろうと思いました。そもそも受付だから各マンション同人誌の騒音問題なんて自分には関係ないんでしょうが、受付もできないなら違う方にかえてほしいです。
1875: 住民 
[2021-09-30 18:40:35]
>>1874 住民さん2さん

大変ですね。気の毒です。
1876: 住民さん3 
[2021-09-30 21:51:15]
>>1874 住民さん2さん
住民間で解決するルールになっているので無視を決め込んでいるのでしょうか。北端の方は、今日は犬がキャンキャン鳴き続けて迷惑千万。騒音&ペットの鳴き声。ほんと最強です。
1877: 住民板ユーザーさん6 
[2021-10-02 15:49:03]
>>1874 住民さん2さん
自分も相談に行ったことが何度かありますがそんな態度を取られたことは一度もありません。
言われるようにおじいちゃんでしたけど、何時ぐらいにどんな風な音で困ってるのか丁寧に聞いてくれましたし、すぐに注意文を入れますねって言って翌日には投函した文書もポストに入れてくれてましたけど。
違う人なんですかね?
1878: マンション警察 
[2021-10-02 21:18:48]
>>1874 住民さん2さん
嘘は書かないでください
1879: 住民さん1 
[2021-10-02 22:16:39]
理事宅 今日もうるさすぎ。
1880: 住民 
[2021-10-02 22:20:32]
>>1874 住民さん2さん
各マンション同人誌って何ですか?
1881: 住民さん2 
[2021-10-03 05:37:40]
>>1876 住民さん3さん
住民間で解決してくださいというわりに、話し合いをしたい!と話したらそれは出来ませんって言われました。
(これは1年前くらいの話)今は変わってるんでしょうか?
騒音とペットの鳴き声は最悪すぎます。
何故分からないんですかね?絶対自分って分かってるのに、気を使えないならマンションから出ていって欲しいです。

1882: 住民さん2 
[2021-10-03 05:47:59]
>>1877 住民板ユーザーさん6さん


同じ、、、方なんですかね?わたしは今回が初めて話をしたので、いつもどんな人か分からないのですが、わたしには優しく丁寧ではありませんでした。
もし、いつも優しいのであればわたしにも対応してくれても良かったのでは?と思います。
見ていないとは思うのですが、管理会社がこれを見てすべての方に優しく対応をしてくださることを望みます。
1883: 住民さん2 
[2021-10-03 05:51:58]
>>1878 マンション警察さん

嘘ではありません。何故嘘だと思うんですか?
わざわざ管理会社に嘘をつく理由がわかりません。
ちゃんと対応してくれたら書き込みなんてしません。
1884: 住民さん2 
[2021-10-03 05:57:16]
>>1880 住民さん
すみません誤字でした
マンション同士と書いたつもりでした
1885: 住民 
[2021-10-03 21:33:26]
>>1882 住民さん2さん
いつもいる人とその時にしか見たことない人の二人と話したことがありますが、いつもいる人は丁寧ですね。もう1人は横柄でもなく普通でした。
1893: 住民さん4 
[2021-10-18 11:54:11]
[No.1886~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1894: 住民さん4 
[2021-10-30 15:17:20]
2階のパーティルーム、ママ友会でもされているのかあまりにうるさすぎます。窓を開けているのか車寄せの辺りまで大騒ぎする声が続いています。周辺住戸の事を少しは考えませんか。
しかも世間は会食4人までと言われている中大人数で大騒ぎですか…あまりに脇の甘い行動というか…醜態を晒しているということを認識してはいかがでしょうか。いよいよマンションクラスターですかね。
1895: 住民さん3 
[2021-10-31 11:33:12]
>>1894 住民さん4さん
こんなところで言わず、管理人に言えば次から使用させないとか対応できるのでは?
1896: 住民さん1 
[2021-10-31 12:41:00]
>>1894 住民さん4さん

賃借人でしょ
どうせ。
すぐ出て行きますよ
1897: 住民さん7 
[2021-10-31 22:40:12]
>>1895 住民さん3さん
もちろんですよ。
ただ、ここに書くのも一定牽制になりますから。
1898: 住民さん3 
[2021-11-03 01:16:55]
>>1897 住民さん7さん
見てるかも分からないし、そういうことが出来る人はこんなところに書かれても気にしないんじゃないですかね。
牽制なら最後の一言要りますか?
1899: 住民さん6 
[2021-11-05 00:39:43]
>>1898 住民さん3さん
そういう考えも一論としてあるかもしれませんね。
人それぞれかと。

マナー向上の観点と合わせてうちのマンションも感染者がそれなりに出ているわけですし、一定の規制は必要だと思いますね。
1900: 住民さん4 
[2021-11-05 17:45:05]
>>1899 住民さん6さん
感染者が何人も出てるってどこでわかるんですか?
1901: 住民さん7 
[2021-11-06 09:32:43]
>>1900 住民さん4さん
そりゃ周りと関わりがあれば…
1902: 住民さん1 
[2021-11-06 19:11:02]
10階2LDK、ぜんぜん売れないと思ってましたが、なんと100万も値上げしてます。
さらに売れなくなるでしょ。

なんで売れないのかしら
1903: 住民さん2 
[2021-11-08 19:56:40]
>>1902 住民さん1さん

また100万値下げしてますよ
1904: 住民さん4 
[2021-11-13 22:59:38]
騒音問題、色々なところで話題になっていますね。
組織としてできることはまだあると思います。定期的にビラの投函や、少しきつめの掲示など。
なんでも個人任せにするのはどうかと思います。今日も11階はズドン、ズドン、ガチャガチャ、ドンドン
何してるのかわかりませんが・・・

全然関係ないですが、このマンションって南海トラフ巨大地震の津波浸水エリアですよね。なんで防災倉庫とカンファレンスルームが一階なんでしょうか。
パーティルームなんて災害時にはどうでもいいのだから一階におろせばいいのにと思い投書しておきました。
話は戻ってとりあえず今日の11階はいつもに増してやかましい!
1905: 住民さん6 
[2021-11-14 23:58:20]
>>1904 住民さん4さん
どこで話題になってるんですか?
いつもいつも自分のすんでいるマンションを悪くいってますけどそんなに気に入らないなら引っ越せばいいのではないですか?
1906: 住民さん7 
[2021-11-15 23:56:46]
>>1905 住民さん6さん
高層階では有名な話だと思いますが。23時ごろからの騒音は良く聞きますよ。
1907: 住民さん4 
[2021-11-16 08:18:35]
来客用の駐輪スペースにいつも止まってる自転車がありますね。本当に来客なんでしょうかね。
1908: 住民さん1 
[2021-11-16 11:05:23]
>>1907 住民さん
ルールを守らないとか、エレベーターに自転車乗せてくるとか
常識では考えられない人が多いです。
1909: 住民さん3 
[2021-11-16 12:04:06]
>>1908 住民さん1さん
エレベーターに自転車ってダメなんですか?
知りませんでした。階段で運ぶのでしょうか。
1910: 住民さん1 
[2021-11-16 12:07:10]
>>1909 住民さん3さん
駐輪場借りれないのでしょうか?
1911: 住民さん6 
[2021-11-16 12:15:06]
>>1910 住民さん1さん
いえいえ、スポーツサイクルなど部屋や玄関で管理しているケースもありますし、メンテナンスで一時的に上に上げる人はいると思いますよ。
さすがにそれをルール違反と捉えられると厳しいものがあるのでは?単に大きい物を乗せるのが迷惑というのであればエレベーターに載せる物のサイズ規制をするなんてとんでもないことになりますよね。ベットマットすら運べなくなります。自転車だからということにはならないのでは?
1912: 住民さん1 
[2021-11-16 12:21:30]
>>1911 住民さん6さん
ド正論だと思う
ただ混雑時は避けるとか運ぶほうも少し配慮は必要かな
まぁうちは三台もあるしそれなりに大型なので混雑といってもたかがしれてるけど
1913: 住民さん1 
[2021-11-16 12:23:09]
でも来客用は車も自動車ももうちょい厳しく管理したほうがいいのかな
習志野のBMWなんてずーっと停めてる
1914: 住民さん6 
[2021-11-17 20:47:25]
>>1908 住民さん1さん
他人と相乗りになるのに突っ込んできたり、エントランスでも乗ってるとかなら注意するべきでしょう。
ベビーカーも犬のカートも邪魔だからだめですね。
荷物を運ぶ台車も禁止にしますか?
車椅子も禁止ですかね?
あなたの気に入らないもの全部禁止にしましょう。なんなら一台あなたのお家専用にしましょうか。
1915: 住民さん1 
[2021-11-18 18:30:26]
>>1914 住民さん6さん

そうですよ。
三機もエレベーターあるんですよ。
自転車の方、迷惑はかけてないと思います。
自転車の方と同乗になりましたが、別に私迷惑ではなかったので。
1916: 住民さん4 
[2021-11-20 23:25:27]
いつもの騒音 今日はあまりに酷い
1919: 住民さん2 
[2021-11-21 22:44:14]
[No.1917~本レスまで、個人を特定する内容、および、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、 削除しました。管理担当]
1920: 住民さん4 
[2021-11-23 22:08:52]
うちの騒音問題
タバコ吸う人間が権力を持っている立場にいる組織は禁煙化に消極的なのと全く一緒。
マナー違反が正当化される状況が許されるのか。どこぞの政治家みたいだな。
1921: 住民さん7 
[2021-11-24 22:34:03]
>>1919 住民さん2さん

また消されましたよ
1922: 住民さん4 
[2021-11-27 12:19:36]
理事会の議事録から当日の出席者名が消えましたね。
理事会この掲示板みてるんだ
理事会に出ないくせにどうたらという件
見ているなら夜静かにしてほしいと思うんだけど
毎日寝れないので
お願いします
1923: 住民さん6 
[2021-11-27 12:35:13]
>>1922 住民さん4さん
ここでずっとグチグチ言い続けるなら警察に相談するとか裁判起こすとかすればいいのでは?
それか該当住戸周囲の人間で署名集めて理事会に提出するとか。
吐き出したいだけならいいですが、こんなところに書き込んで本当に解決すると思って書き込み続けてるのですか?
1924: 住民さん8 
[2021-11-27 17:27:12]
また資産価値か。
1925: 住民さん7 
[2021-11-28 10:19:38]
>>1923 住民さん6さん

あなたは初めからここを購入した住人ではありませんね
1926: 住民さん3 
[2021-11-30 14:19:51]
エントランスのBGMが復活していました。
不要論もありましたが、帰宅時に音楽が流れているとなんとなくホッとするのは私だけでしょうか。
1927: 住民さん3 
[2021-12-03 22:43:22]
某理事さん完全に開き直っているんちゃうか。
ここしばらく、夜の騒音が激しすぎるで。
ほんまドア開け閉めせずに生活せーよ。
1928: 通りがかりさん 
[2021-12-11 00:38:42]
騒音被害やタバコの煙害、火の元、直接的な被害は証拠を持って然るべき所へ
マンションコミュニティ内でのルール、マナー違反は管理や理事会へ問題提議を

騒音出し続けている部屋も大概ですが匿名掲示板で部屋番、車晒しストレス発散している人も同じ穴の狢

せっかくいいマンションなのにね。
1929: 住民さん2 
[2021-12-12 13:42:03]
北端以外はね
1930: 住民さん4 
[2021-12-12 21:38:45]
騒音だけはどこかに言って解決するわけじゃないからな?
当事者にしかわからん苦しみってやつですわ
しかも主がこのマンションの代表とか
揉み消してると思われても仕方ないかな

1931: 住民さん8 
[2021-12-15 22:32:17]
事故物件が売れたみたいです
1932: 住民さん1 
[2021-12-17 19:35:27]
事故物件について、事故の内容をご存知の方がいたら教えていただきたいです。
1933: 住民さん4 
[2021-12-18 08:56:32]
>>1932 住民さん1さん
大島てるを見れば内容は書いてます
1934: 住民さん6 
[2021-12-18 22:37:13]
ある意味騒音源の周りの住戸も事故物件だな
1935: 住民さん8 
[2021-12-19 21:11:26]
>>1934 住民さん6さん

気の毒だけど、騒音源の上下右は買い手つかない
1936: 住民さん6 
[2021-12-22 23:13:47]
>>1931 住民さん8さん
中古の売り出し監視したり、事故物件とか調べてわざわざ報告してくれてるの?
時間も手間もかかってるね。
1937: 住民 
[2021-12-23 19:07:23]
冷蔵庫なくなりましたが、処分費用は管理組合から出したんですかね
1938: とおりすがり 
[2021-12-26 20:09:16]
>>1936 住民さん6さん

あなたもね
1939: 住民さん8 
[2022-01-08 00:47:47]
北端宅 何かあったぞ
大音響とともに何か女性の叫ぶような声
ドーンとすごい音も2度ほど
聞こえた方いるのでは?
1940: 南端 
[2022-01-08 19:55:04]
>>1939 住民さん8さん

とうとう事件ですね
1941: 住民さん4 
[2022-01-08 22:17:15]
>>1940 南端さん
どんな顔して理事会に出てるのかが気になる
1942: 住民さん 
[2022-01-16 22:07:01]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1943: 真ん中 
[2022-02-16 20:56:04]
>>1941 住民さん4さん

こないだ出てましたよね
1944: 住民さん1 
[2022-02-18 20:47:00]
最近聞こえてくるトランペットって外かと思ったらマンション内?遠くに聞こえるけど近くの部屋の人大丈夫ですか?
1945: 住民さん7 
[2022-02-20 22:22:45]
>>1943 真ん中さん
出てた出てた。
理事会出て夜はドアを激しく閉めまくって騒音ばらまいてるよ。今もね。
1946: 住民 
[2022-02-23 00:05:18]
>>1945 住民さん7さん
絶対ドア壊れてますよねー

Kさんち
1947: 住民さん5 
[2022-03-05 21:55:13]
>>1946 住民さん
このマンションはほとんど引き戸だし、
強く閉めると周りに響くんだわ。
1948: 住民 
[2022-03-07 21:49:16]
>>1947 住民さん5さん

へー
1949: 住民 
[2022-03-11 21:16:23]
ベランダに電球で飾り付けしてるのはなんで?
恥ずかしくないのか?
1950: 管理 
[2022-03-14 03:03:56]
>>1949 住民さん
これってアウトでないの?
1951: 住民さん6 
[2022-03-25 23:37:09]
北端の理事さん
こんな時間に暴れないで
1952: 中古マンション検討中さん 
[2022-04-04 17:08:17]
そんなにすごいんですか?
当方、低層階のため単純に興味です。
他の部屋の生活音なんてしたことない。

休日の昼間にたっまーーーーに、お子さんの楽しそうな笑い声が
かすかにするくらいかなあ。
1953: 住民さん6 
[2022-04-09 12:13:10]
総会の通知を読んでたんだけど、
うちのマンションって駐車場利用者が実質管理費を上乗せで払ってるんだなぁ。しかも相当な額を。

共用設備が最小限とはいえ、それでも管理費の安いマンションだなと思ってたけどこういうところにカラクリがあるんですね。

駐車場を借りている人は、駐車場以外にかかるマンション全体の管理費をさらに追加で払ってるっていうことか。
へぇーとしか言いようがないけど、これってすごい不平等だね。
1954: 住民 
[2022-04-09 12:32:34]
逆に機械式駐車場の修繕費が足りないから一般監理費から捻出しているマンションが多いようですがここは逆のようです
1955: 12階 
[2022-04-09 12:41:44]
>>1952 中古マンション検討中さん
毎日10時過ぎからドンドンガタガタ。
床が振動するくらいです。
不眠症とストレスで薬が手放せなくなりました。
最近は別の部屋から子供の泣き叫ぶ声が深夜早朝問わず。
1956: 住民さん1 
[2022-04-09 16:34:26]
共用施設はマンションの区分所有者全員で金出して管理するのが原則じゃなかった?
1957: 住民さんさん 
[2022-04-09 20:36:52]
>>1954 住民さん
経済的に余裕があるから駐車場借りてるんでしょ。
うちはベンツにBMWが多いし、この人たちはなんにも気にならないんでは?
1958: 住民さん4 
[2022-04-09 21:22:22]
金持ちはどんどん寄付をしろということですな
そのかわり何か決める時は優先されるとかそういうのは当然必要でしょうけど
1959: 住民さん8 
[2022-04-15 12:24:08]
来客駐輪場にずっと同じ自転車ありますね。
1960: 住民さん3 
[2022-04-15 13:08:01]
>>1959 住民さん8さん

埃がかぶっているのがいっぱいあります。
そういうのどうにか管理人がちゃんと管理してほしいですね。
1961: 住民さんさん 
[2022-04-16 18:04:00]
>>1959 住民さん8さん

どこに行ってるのかしらね、持ち主
1962: 住民さん4 
[2022-04-28 06:24:17]
>>1953 住民さん6さん
壊れたり耐用年数がきて機械式駐車場を入れ換えるってなったときに払えなくて撤去するマンションもあるくらいお金のかかる設備だから多めに集めるのは仕方ない気もします。
幸い駐車場が埋まってるから多く集まってるだけで空きが多ければ収入も減るわけですし。
ただ、余裕があるからって管理費の支出が無駄に増えないように住民皆でちゃんと見ておかないとだめでしょうけど。
1963: 住民 
[2022-04-29 10:33:47]
>>1962 住民さん4さん
その通りだと思います。
将来を見据えた収支計画は大前提でしょう。

ただ、駐車場代で他の管理費用を賄う前提の計画は違和感がありますね。それこそ駐車場の借主が減れば一般管理費用も賄えなくというリスクがあるのでは?

国交省からも独立会計化が推奨されている中で敢えてこの方策をとるのはなぜなのでしょうか。
駐車場を含めた共用設備は全体で負担するのが法令でも大原則なわけですよね。それなら駐車場は独立会計化した上で、一般管理費が不足するのであれば管理費の増額で対応するのが筋だと思いますが。そのあたり詳しい方の意見が聞きたいですね。
1964: 住民さん5 
[2022-04-29 11:40:28]
わかりやすくいうと

今の管理費じゃ将来足りない!
→管理費上げたら?
→安い管理費をセールストークに売ってきたから無理
→駐車場が儲かってる!立駐立て替えても十分余るぞ
→じゃあそこから取ってしまえ

みたいな感じかな
駐車場借りてる人だけが寄付していると一緒。
なんか法令にも引っかかりそう。
1965: 住民さん7 
[2022-04-29 17:43:37]
>>1964 住民さん5さん
機械式の駐車場の維持に多額のお金がかかるので、管理費や修繕積立金からの支出を避けるために独立会計が望ましいが正しかったはずですが。
駐輪場なんかも含めて照明の交換や清掃、点検なんかもしてるでしょうしそれらの使用料の一部は管理費に組み込まれてるのは当たり前の事だと思っていました。
独立会計にしたら駐車場の管理費は必要ですよね?
駐車場が埋まっているおかげでありがたいことに会計に余裕があって将来の修繕に備えられて喜ぶことだと思うのですが。
ここの使用料って周辺の相場より高いんですか?
1966: 住民 
[2022-04-29 20:13:45]
>>1965 住民さん7さん
独立会計化の趣旨はおっしゃる通りだと思います。

今回の総会資料を見ると、駐車場使用料の収支が、駐車場の維持管理・将来の機械式更新に必要な金額を大幅に上回っている気がするのです。駐車場の使用者の負担がそれ以外の住民と比較してあまりに大きいと思ったのですがいかがでしょうか。

駐車場代を一般の管理費に転用する額がそれほど大きくなければ、おっしゃる通り清掃や日々の小さなメンテナンスに使うという趣旨で納得もできるのですが、これほど大きい額を駐車場代に依存してるとなれば、マンションの躯体そのものの修繕積立にも使わざるを得ない状況だと思うのです。それはさすがに区分所有者全員負担という原理原則から外れていないかなと思うのですよね。

今、周りの駐車場使用者から同じ声が上がっていまして、納得いく説明さえあればもちろん総会案に賛同もできるとおもうので、説明は求めたいと思っています。
ここを見ていらっしゃる方で詳しい方がいらっしゃればご教示いただきたいと思いレスした次第です。ご丁寧な返信ありがとうございました。

ちなみに駐車場代ですが、鴫野西エリアの分譲マンションの駐車場の相場としてはかなり高額ではありますね。OBPのある中央区に合わせたのかもしれません。幅員の狭い方の機械式はそれなりに安価ですが、広い方の機械式と平面はかなり高いと思われます。私も購入時に随分と駐車場代の高いマンションだなと思いましたが、機械式も多いことからコストがかかるのだろうと深く考えていませんでした。ただ改めて総会資料を見ると違和感を感じたのでお聞きしてみた次第です。


1967: 住民さん 
[2022-04-30 10:39:48]
>>1966 さん
仮に平面と広い機械式の使用料を下げるなら使用権は一旦全て解約した上で再抽選になるんですよね?
高くても借りたい人もいるのでは?
1968: 住民 
[2022-04-30 18:42:09]
>>1967 住民さん
そのあたりはどうなんでしょうか。
全区画一定の割合を一律に下げるのが自然な気もしますね。

使用料を変更する場合は再抽選になるのですね。
勉強になりました。
1969: 住民さん 
[2022-04-30 19:25:34]
>>1968 住民さん
今のままでも条件に合う場所に空きがあれば借りる人がいるかもしれないし、安くなるなら平面が良いって人もいてるでしょう。
自分の場所を確保してから価格設定がおかしい!安くしろ!っておかしくないですか?
使用料に納得して契約したのでしょ?
もしやるとするなら一旦全て解約して現在の使用料のまま再募集。集まらないなら使用料を下げるか検討すればいいのではないでしょうか。
1970: 住民 
[2022-04-30 20:04:36]
>>1969 住民さん

論点がすこしずれてきましたが、

駐車場は抽選だったので意図に反する使用料の区画を利用している方もいると思います。特にハイルーフ車所有者は機械式の中段は止められないので。私もたまたま機械式の下段が当たっただけでハイルーフが止められる区画は一通りエントリーしました。

論点はそういう話ではなく、
駐車場の使用料の適切な会計管理についてです。
余剰金を管理費としてどのような使い方をするのか、駐車場を借りているか否かで管理費として払う額に大きな差が出ていることをどう考えるか。この2点です。

いずれにせよ、管理組合の適切な説明に期待したいと思いますし、当然ながら決議には従うつもりです。

意図的にリードされているのかもしれませんが、
話がすり替わってきたようですのでこの辺で。
失礼しました。
1971: 住民さん7 
[2022-04-30 21:06:49]
>>1970 住民さん
間違ってたら申し訳ないんだけど、修繕費用と管理費だけ払うから無料でスペースを貸せってこと?
そもそも駐車場の使用料って修繕費用と管理してもらうためのお金だけじゃなくて駐車場のスペースを借りるための費用も含まれていますよね?
共有の土地を貸し出してるから住民全体に利益があって当然だと思うのですが。
その利益を管理費に充てて全体に還元するっておかしいの?
1972: 住民さん3 
[2022-04-30 21:28:13]
>>1971 住民さん7さん
むしろ逆で、駐車場も共用設備の一つだから駐車場の土地や管理にかかる金も全体で負担するのが普通って聞いた。ここは管理費を安くしすぎて巷のマンションと逆になってるらしい。
郊外で駐車場500円とかにしてるところはやりくりが大変らしいです。



1973: 住民さん4 
[2022-05-01 18:28:49]
>>1972 住民さん3さん
共用のスペースを借りてあげるけど本来は管理費や維持費は全体で負担するのが当然だからねっておかしくないですか?
じゃあ、あなたの言うとおりなら駐車場の使用料を取るのはおかしいんですね。使わなくても借りた方がお得ですね。
1974: 住民 
[2022-05-02 00:00:17]
>>1966 住民さん
うちは平面借りてます。
そんな話の会があれば参加したいです。
声かけていただきたいです。

1975: 住民さん2 
[2022-05-02 19:22:45]
>>1973 住民さん4さん
日本語読めてる?
1976: 住民さん 
[2022-05-02 21:45:04]
>>1973 住民さん4さん

マンションによっては、
駐車場使用料の収入が想定を大きく下回っており、機械式の更新や修繕の費用が捻出できず、一般の管理費から補填しているマンションが多いという「事実」があるということを書きました。機械式を廃止して平面のみにしてしまったマンションも存在しています。

おかしくないですかと仰られますが、事実そのようなマンションは多いですから・・・

少し前にも書かれていたかもしれませんが、駐車場はマンション全体の共用設備なので、駐車場代だけで維持できない場合は一般管理費から全員負担でまかなうというは当たり前のように行われています。その理由は駐車場もそのマンションの資産価値を決める重要な共用施設だからという理由だそうです。

共用施設であれば本来全員負担が原則ですが、車を所有していない人にとっては納得のいく話ではないでしょう。なので一定の使用料を取っているというところでしょうか。
1977: 住民さん 
[2022-05-02 21:57:35]
https://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2020/01/31/101945

うちのマンションは駐車場使用料が儲かっているパターンなのでこれの通りなんでしょうかね。わかりやすい解説です。
1978: 住民さん5 
[2022-05-02 22:12:09]
>>1974 住民さん
https://www.fukukan.net/knowledge/keiei/

私たちも色々勉強が必要だなと。
1979: 先住民 
[2022-05-03 08:01:47]
>>1974 住民さん
平面、高いと思いますが。
雨の日にお買い物から帰ってきてすぐ建物に入れることが便利で。
大変でしょ、雨の日に立体って。

うちは高めでも平面は便利だから借りてます。
1980: 住民さん 
[2022-05-03 13:21:32]
自分だけの専用スペースを借りるのに場所代を払うのは当たり前と思ってたけど流れを読んでると違うのかな…
共用部だから場所代は無料で借りられるってこと?
1981: 住民さん6 
[2022-05-03 15:16:32]
石川ナンバー、いつまで違法駐車するんや!
邪魔だから警察に通報します
1982: 住民さん 
[2022-05-03 21:36:35]
>>1980 住民さん
そう解釈しても差し支えないのではないでしょうか。
駐車場使用料は駐車場に係る管理費+修繕積立金 ということで問題ないと思います。

共用施設の土地に係る税金やいわゆるショバ代は駐車場に限らずマンション全体の敷地として区分所有者全員の負担です。
1983: 住民さん7 
[2022-05-03 23:08:05]
>>1981 住民さん6さん

習志野ナンバーや9階、10階等平気で12時間以上借りている例見受けられます。
一体管理人は何かその当事者には何らか言っているのでしょうか。
1984: 住民さん6 
[2022-05-04 05:40:08]
>>1983 住民さん7さん

賃借人は品が悪いからね。
購入者で無さそうですよ。
1987: 住民さん3 
[2022-05-05 14:48:12]
>>1982 住民さん
共有スペースの一部を借りているのなら、そのスペースを借りるお金を払う必要があるのでは?
そのスペースの1/212はあなたに所有権がありますが、211/212は他の区分所有者に所有権があって占有するためにその対価を払う必要があると思うのですが間違ってるのでしょうか?
1988: 住民さん 
[2022-05-05 21:55:05]
>>1987 住民さん3さん
その根拠となる法令であったりマンションの規約があれば逆に教えて頂けるとありがたいです。私が探す限り見当たらなかったもので・・・そうなると国交省の提唱する駐車場会計の独立化が成立しないような気がするのですがいかがでしょうか。
1989: 住民さん3 
[2022-05-05 22:12:58]
>>1988 住民さん
疑問に思っただけなので聞いてみただけです。
土地の一部を貸し出してるならその分の貸出料的なものがあるんじゃないのかなと。
1990: 住民さん2 
[2022-05-05 22:54:56]
>>1989 住民さん3さん
そういう話になると、無料で貸し出している来客駐車場を占有している方(月極かと思うほど占有してる方がいたり)はどうなるのかなとか、駐輪場も一応マンションの土地だけど維持管理の足しにもならない数百円しか払ってないとか色々ありますよね。。

極端な話、エレベーターを使わない一階の人はエレベーター更新の負担をしなくてよいのかみたいなことにもなっちゃいます。実際それでもめたマンションもあるという記事を見たことがあります。

駐車場って借りる借りないは勝手だけれども借りる権利は誰にでもありますからね。なのでそのうちシャッフルすることも必要ではないかなと思いますが。
1991: 住民さん 
[2022-05-05 23:06:54]
>>1987 住民さん3さん
それはそのとおりじゃないでしょうか。
駐車場使用料の中には当然駐車場の修繕費だけでなく管理費が含まれてますよね。その内訳には清掃を含む維持管理だけでなくその土地の固定資産税等のコストも入っているのではないでしょうか。駐車場があることも資産価値を上げることにつながっているのなら、むしろ駐車場を借りていない人の方が恩恵を受けているような気もします。

うちのマンションはそれに加えて将来の駐車場建て替えの修繕費を残しても駐車場使用料が大きく余りすぎる。なので、駐車場使用料を一般の管理費に転用するという話ですよね。それも少しなら良いですが、相当な金額です。さすがにそれは駐車場使用者が納得できる話ではないなと思います。
1992: 住民さん 
[2022-05-06 00:47:46]
>>1991 住民さん
最近の物価や建築費の上がり具合を見ていると本当に予測している金額で大丈夫なのかなって思います。
駐車場だけでなくマンション自体の修繕も含めてですが。

借りていない人の方が恩恵を受けるの意味はちょっと分かりかねます。築年数の浅い駐車場のない分譲マンションってないでしょう?
1993: 住民さん 
[2022-05-06 08:12:58]
近くの駐車場の相場は知らないけど、不当に高いと言うなら安いっていう外部の駐車場を借りればいいんじゃないの。
借り手がなくなれば安くなるのが市場原理だし。
1994: 住民さんさん 
[2022-05-06 17:52:48]
うちは絶対平面解約しません!


1995: 住民 
[2022-05-06 19:36:06]
不当に高いとは誰も言ってないけどな
使用料の使途の話 ただそれだけ
1996: 住民さん4 
[2022-05-06 19:52:02]
>>1994 住民さんさん
当マンションのために多額の寄付をありがとうございます
1997: 住民 
[2022-05-06 22:19:57]
>>1996 住民さん4さん

27000円で、高いですか?
妥当だと思ってますけど。立体はいやだから。
1998: 住民 
[2022-05-07 08:46:50]
>>1997 住民さん
この辺では高いと思う。
逆に中央区のタワマンなら3万~4万くらい。まぁあれは立体駐車場で管理にも修繕にもコストがかかるから妥当。というか、ここに何回も書かれていると思うんだけど、高い安いではなく、駐車場代の使い道がおかしいのではないかと言う話だから。


1999: 住民さん 
[2022-05-07 09:54:32]
>>1998 住民さん
余剰分は修繕積立金にいったけど駐車場の分は入ってなかったんかな?
それを除いたら駐車場以外の管理費に充てられてそうなの20~25%くらい?
計算が合ってるなら高すぎるって騒ぐほどかどうか個人的には何とも言えないかな。
2000: 住民さん8 
[2022-05-07 10:04:32]
結局ここのマンションってさ、駐車場の収入が減れば管理できなくなるってことでしょ?それならある程度永続的に収入が入る仕組みを構築しておく必要があるんじゃない?

別に駐車場代はそのままにしておいて独立会計にすりゃいいじゃん。余った分は駐車場の積み立てにしときなよ。
安くしろみたいな話が出てくるから借りてない人の反発を招くんだよ。

駐車場以外の管理費が足りないなら管理費上げる
それだけでしょ。それが推奨されてるんでしょ?
2001: 住民さん 
[2022-05-07 10:10:27]
>>1997 住民さん
ちょっと調べた感じ1.6万円くらいが相場になるのかな?
機械式だと1.8万円。
それに機械式駐車場の修繕積立金と諸々の管理費入れるとちょっと割高な気もするけどセキュリティ的にそこらがお金かけてくれてるのかは分からないから現地を見ないと比較は難しいね。
機械式の人は相場に近いんじゃないのかな。
2002: 住民さん 
[2022-05-07 10:16:53]
>>2000 住民さん8さん
それが正しいやり方でしょう。
2,3割くらい上げても大した金額じゃないでしょ。
ごちゃごちゃ揉めるくらいなら払った方が気持ちよく住める。
2003: 住民さん 
[2022-05-07 11:09:16]
>>2002 住民さん
おっしゃる通りだと思います。
販売時に管理費の安さをセールストークにしてきたデベロッパー側もどうなのかなと思いますね。今さらの話にはなるのでしょうけど。

駐車場使用料の話を契約時にしっかり聞いていなかったこちらも悪いのは否めませんがね。
そもそもそういった説明があったのかも覚えていません。
2004: 住民さん1 
[2022-05-07 11:10:22]
>>2001 住民さん
城東区と中央区では全然違いますよね。
2005: 住民さん3 
[2022-05-07 18:14:31]
>>2003 住民さん
説明があったかなんてどうでもよくてその値段に納得して借りたんじゃないんですか?
まるで騙されて高い使用料を取られていたみたいに言ってるのはどうなの。
ご飯食べに行って美味しいって言っておきながら、あとから原価を知って高すぎるから安くしろって騒いでるみたい。
2006: 住民さん7 
[2022-05-07 19:14:12]
>>2005 住民さん3さん
何度もいいますが・・・値段の話じゃないですよ。
得た収入の使い方のお話。

税金がおかしな使われ方をしていたら誰でも意見しますよね。
ルールや法令にも関わる話です。
2007: 住民さん 
[2022-05-07 21:22:58]
外部に駐車場を貸し出すときも修繕費+管理費になるのでしょうか?
2008: 住民さん 
[2022-05-07 21:30:50]
>>2007 住民さん
外部に貸し出ししているマンションの実例を調べてみますね。
2009: 住民さん4 
[2022-05-07 21:49:15]
この話に噛み付いているの中に、
その価格に納得して借りたのだから文句言うなって仰る方が繰り返しレスされていますが、一度マンション運営の法令や管理組合の使命・役割など、ある程度勉強されてみた方が良いのではないでしょうか。

契約時の規約は必要に応じて変えていくことができますし、マンションの維持管理が困難になれば当然見直しが必要です。法令が変わればそれに適合したものにかえていかなければなりません。
デベロッパーは当然営業に有利になるような規約を当初は定めます。中には法令スレスレのものもあるかもしれません。それを議論し見直すのも管理組合です。
2010: 住民さん8 
[2022-05-07 22:09:25]
>>1993 住民さん
いやいや、そのへんの月極駐車場とワケが違うんだからさ。
分譲マンションの機械式なんてめっちゃ金食い虫なんだし契約者が減ったからって安くできるわけないじゃん。駐車場かりてない人間にもツケがいくで。
2011: 住民さん 
[2022-05-07 22:16:28]
>>2009 住民さん4さん
その通りです。
こんなところでうだうだ言ってないで管理組合に伝えて議題に挙げてもらって採決すればいいだけです。
その時に管理費の値上げも一緒に検討すれば良い話です。
2012: 住民さん 
[2022-05-07 22:21:01]
>>2010 住民さん8さん
だから減ったときの事を考えて契約率が高いときに余剰金をプールしてないと危ないのでは?
2013: 住民さん3 
[2022-05-07 22:55:16]
>>2011 住民さん
管理組合やる気ないじゃん。反対のことしようとしてるし。
大半の人は何も考えずに賛成するから何にも変わらんよ。まぁそれが決まりなんだししょうがないよね。
2014: 住民さん3 
[2022-05-07 23:01:23]
>>2012 住民さん
だから駐車場の収入は駐車場だけに使うことにすべきなんだよ。でもうちの規約では余剰金を違うことに使うことがまかり通っているわけ。そうしないと管理費がそもそも足りないんだよ。そりゃあかんでしょ。
駐車場の儲けは駐車場に使う。それがうちはできてないの。
2015: 住民さん7 
[2022-05-08 00:08:28]
>>2009 住民さん4さん
その噛みついてる人間ですが勉強不足だったら申し訳ありません。
標準管理規約の29条の使用料は管理に要する費用の他、修繕積立金として積み立てると書いているけどそれ以外に使ったらダメとは書いてないんですよね。コメントの本体の管理費修繕積立金とは区分して経理できる。ってのは機械式駐車場の維持に多額の費用がかかるため、本体の積立金等を食い潰さないように別会計にして駐車場の使用料で維持できるように分けても構わないって意味ですよね?
個人的に気になってるのは15条のコメントの後半にある、「駐車場が全戸分ない場合等~」の所は近傍の使用料より安くして不公平にならないようにしなさいと書いていて、設定金額は利便性や機能性、高額でも希望者がいる場合には柔軟に設定できるとあります。
29条を文面通りに受けとるなら本体の管理費の足しにしていることを疑問視するのは当然かと思います。ただ駄目な時って、使用料は管理費や修繕積立金以外の用途に使用してはならないと書いてると思うんですよね。注意する点としては駐車場の維持に必要な費用や積立金を本体の管理費で食い潰してるなら駄目です。
それから15条を考えると最低ラインが機械式のこの辺りの相場で平面や屋根付き、広い機械式が多少高くても許容されるのではないのかなと。
噛みついていてなんですが、自分は駐車場の使用料を下げて、管理費を上げることには反対ではないです。
ただ自分の希望の場所を確保してから高いから下げろって言ってるように感じただけです。その値段でも出し入れしやすい所がいい人がいてるのなら15条のコメントを読んでも下げる必要はないのではと思っています。
契約率が高くて余裕があるから管理費に回しますねってのに反対するなら総会で反対するしかないですがなかなか厳しいでしょうね。
認識が間違ってたら申し訳ないです
2016: 住民さん4 
[2022-05-08 08:43:57]
>>2015 住民さん7さん
標準管理規約ではそう読めてしまうので、
そうならないように国土交通省通達で独立会計が推奨されたわけね。
まぁ省令ではなく通達だし強制力はないわな。
ただ今のやり方が望ましくないと国も言ってるんだからいつかは検討せなだめなんだろうね。
2017: 住民さん 
[2022-05-08 13:39:22]
>>2015 住民さん7さん
標準管理規約の29条の使用料は管理に要する費用の他、修繕積立金として積み立てると書いているけどそれ以外に使ったらダメとは書いてないんですよね。コメントの本体の管理費修繕積立金とは区分して経理できる。ってのは機械式駐車場の維持に多額の費用がかかるため、本体の積立金等を食い潰さないように別会計にして駐車場の使用料で維持できるように分けても構わないって意味ですよね?

↑規約の解釈はその通りだと思います。
あくまで規約上になりますが今のうちの取扱いは何ら問題ありません。

問題はそれで将来に渡ってこのマンションが維持できればいいのですが・・・
変動の大きい駐車場使用料への依存を前提とした会計管理が適切かどうかは近い将来議論が必要かなと思います。
2018: 住民さん7 
[2022-05-08 14:04:32]
>>2016 住民さん4さん
上のは国土交通省の「マンション標準管理規約及びマンション標準管理規約コメント」に書いてることですけど、その他に会計について書いてることありましたか?
独立会計についてはコメントの第29条関係に機械式駐車場の維持に多額の費用を要するため独立会計に出来ると書いてますが、本体の会計を圧迫しないように分けることが出来ると書いているだけで駐車場側が負担させられるからという話ではないと受け取っているのですが。
追加で通達があったのでしょうか?

>>2017 さん
駐車場の維持費に具体的にいくらかかかっているかクリアにして、不足分は管理費をあげるしかないですね。
2019: 住民さん6 
[2022-05-08 18:19:35]
>>2018 住民さん7さん
駐車場会計の独立化はおっしゃる通りで、あくまで本体会計を圧迫しないようにというのが趣旨のようですね。

ただ公式なものではありませんが、マンション管理士さんのブログなどを見ていると、その逆も然りでそもそも駐車場使用料を駐車場以外の管理や修繕積立に使うのは推奨すべきではないという見解をされている方も多いようです。
標準管理規約も「することができる」という書き方なので推奨はしないけれども実態に合わせて逃げ道を作ってあるということでしょう。ソースは乏しいですが。

まぁ所詮はルールベースですので現状どうできるわけでもないですし、今の法制度の中でうちのマンションの規約を変えるには相当な体力がいるでしょうね。
もし裁判でも起きれば判例で覆ることがあるかもしれないというレベルの話でしょう。
良い勉強になりました。
2020: 住民さん8 
[2022-05-08 19:44:00]
>>2015 住民さん7さん
私はワンボックス車なので機械式の下を希望したのに平面になってしまいました。希望の場所を確保できていません。
2021: 住民さん1 
[2022-05-08 21:56:15]
駐車場借りてない側から言わせると、駐車場の儲けがなくなってきていざ管理費から出さざるを得なくなったら今度は独立会計にしろって言うと思う。結局みんな管理費上げて欲しくないだけだから。
2022: 住民12345 
[2022-05-08 22:58:44]
>>2020 住民さん8さん

機械式の下に空きがないか聞いてみたら?空いてたら換えてくれますよ。
うちは平面借りたくて、管理人に空きがあるか聞いたらあった時がありまして、平面借りることができました。
2023: 住民さん9 
[2022-05-10 15:35:51]
>>2011 住民さん
定期的にこれを言うのが出てくるね

2024: 住民さん 
[2022-05-10 19:49:34]
>>2023 住民さん9さん

どういう意味?
2025: 住人 
[2022-05-12 12:48:35]

どうしても最上階が売れないのが他人事でも気になる
2026: 住民さん1 
[2022-05-16 23:10:21]
手応えありの総会でしたね。
2028: 住民さん2 
[2022-05-21 15:20:53]
[No.2027と本レスは、個人を特定する内容、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]
2029: 住民さん5 
[2022-05-26 18:18:45]
北端の人
10秒おきくらいにドアを叩きつけている
うるさい
2030: 住民さん2 
[2022-05-26 18:24:46]
わざとですか?笑
2031: 住民さん8 
[2022-05-26 22:34:33]
またベランダでタバコ吸ってる。警告何回も入ってんのにいい加減やめろよな。名前も部屋も割れてるのに。
2032: 住民さん4 
[2022-05-30 12:10:25]
>>2031 住民さん8さん
こういうことがあると、やっぱり喫煙する人は・・・ってなりますよね。先日もエントランスの手前でポイ捨てしてからうちのマンションに入っていく男性を見ました。
タバコマナーといい理事の騒音といい。モラルが低い。
2033: 住民 
[2022-05-30 13:23:08]
>>2032 住民さん4さん

理事会のとき、面と向かって本人にだれか言ってほしいわ
2034: 住民さん3 
[2022-05-31 20:19:12]
白い小さな自転車に乗った年齢不詳の女性
プロムナードを降りもせず爆走しそのまま自転車置き場へ。
来客用に自転車を置いた挙句、自分のカゴに入れていたレシートを横の自転車のカゴにポイ
今も来客用駐輪スペースの右端に置いているのでみなさまご覧ください。後輪に黒い輪っかのロックをかけているやつです。

2035: 住民さん 
[2022-06-01 08:35:06]
>>2034 住民さん3さん
その女性も悪いですが、
たぶん入れられた自転車はいつもずっと停めてますね。

2036: 住民さん 
[2022-06-01 09:59:48]
>>2035 住民さん

数カ所ありますが来客用自転車置き場はいつも同じ自転車がとまっています。
2037: 住民さん3 
[2022-06-01 13:59:15]
>>2036 住民さん
プロムナードから右の自動ドアを入ったところです。
白い自転車というのは誤りで、
銀の泥除けに黒のフレームの小型自転車です。
よこに黄色いのもいますが、それも常習。
2038: 12階 
[2022-06-02 10:35:40]
例の11階 今も大暴れ中
昼間くらい目をつぶりたいけど、夜も凄いしな
24時間騒音発生機
2039: 住民さん7 
[2022-06-02 10:49:16]
>>2038 12階さん
管理人と一緒にピンポンしたら?
2040: 住民さん8 
[2022-06-02 22:18:31]
>>2039 住民さん7さん
管理人vs理事とは滑稽な。
今もすごい音出しましたよ。
2041: 住民 
[2022-06-02 22:20:48]
>>2040 住民さん8さん

今から見に行きますわ
2042: 住民 
[2022-06-04 22:10:08]
>>2041 住民さん
夜10時をすぎたので今日も元気に暴れ出しました
その活力を是非理事会でも
2043: 住民さん8 
[2022-06-09 09:20:42]
11階 うるさすぎ
朝から何やってんだよ
2044: 住民 
[2022-06-09 18:11:04]
またガンガン始めやがった
2045: 12階北 
[2022-06-12 14:19:42]
下の端の人、特に土日は輪にかけてうるさいですよね。
健康器具でも使ってるのか、ドンドンドンみたいな音が続いてる。あとはクローゼットとかドアをガツンと閉めてる音と、壁に何かが当たる音がすごい。ペットもいるみたいだし。何秒かに一回ずーっと続く。
眠れない。苦痛。
こんな人、マンションには住まないでほしい。

2047: 住民さん1 
[2022-06-12 21:43:42]
大きな音ではないにせよ、壁際と床からゴツン、ゴツンみたいな音が延々と続くと本当に参る。不眠症で薬貰ってるし健康被害で訴えたりできないのかな。
2048: 住民さん6 
[2022-06-14 23:29:28]
運転下手くそが多いね
2049: 12階北 
[2022-06-15 22:39:28]
今日も騒音が始まった
2050: 住民 
[2022-06-19 17:39:05]
例の北端はペットが暴れるのと住民の全ての動作が荒いのが騒音源
あとは非常識な時間帯にガタガタやることかな
2051: 住民様 
[2022-06-19 17:40:22]
>>2046 住民さん
ほんと襟を正してほしいもんだわ
2052: 住民さん6 
[2022-06-25 23:35:21]
>>2046 住民さん
土日なので
23時半を回ってもガツンガツン
やかましいわ!
2053: 住民 
[2022-06-26 23:24:36]
[No.2046と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2054: 住民 
[2022-06-29 23:18:18]
北端
23:15 ガツンガツン ゴリゴリ
2055: 住民 
[2022-06-30 00:09:52]
0時過ぎてもドアを叩きつけて閉めています。
うるさい。
2056: 住民さん1 
[2022-07-03 19:34:26]
浴槽の水抜けが最近良くない。
同意見の方いらっしゃいます?
2057: 入居済みさん 
[2022-07-03 20:04:59]
みんなで、相手に温和に行きつつも、詰めれないかな!?
2058: 住民さん7 
[2022-07-03 23:11:36]
>>2057 入居済みさん
かなり前ですが何度もお願い文を投函したんですけどね…完全無視でした。今日も11時になりますが、ゴツンゴツンと壁と床から響いてきます。今は西側の部屋で音をたてている感じ。

真下の部屋ではないので最初は違う部屋かもと思ったんですが、深夜のうるさい時に何度が外から確認したらいつも照明がついているのは北端だったので間違いはないかと。

ほんとに寝られないのが辛い。
2059: 住民 
[2022-07-03 23:20:37]
>>2056 住民さん1さん
エプロン外したらカビだらけ
排水口には結構な量の汚れが溜まってる
これも水抜けの悪さが原因なのかも
2060: 住民さん7 
[2022-07-03 23:27:03]
そもそもこのマンション
クローゼットもリネン庫も引き戸も凄く響きます。
最近隣同士で実験しました。普通に閉めても聞こえるくらい。強くバタンと閉めたらかなりの音。

前のマンションは気にならなかったけどな。
引き戸にもソフトクローズついてたし。
2061: 住民さん2 
[2022-07-04 16:16:12]
>>2056 住民さん1さん
浴槽の排水栓 髪の毛詰まって流れにくくなりますよね。
掃除するの忘れがちになります。
それよりも
換気口?トイレや洗面所 すぐホコリが溜まります。

2062: 住民さん1 
[2022-07-04 23:41:06]
今日の騒音はちょっと激しめ
2063: 住民さん 
[2022-07-05 12:47:09]
>>2060 住民さん7さん
うちは周りから引戸の閉める音が聞こえないですけど、開いてる状態からノンストップで閉めたりしてますか?
最後のストッパーみたいなやつが固いとかですかね?
2064: 住民さん1 
[2022-07-05 18:59:45]
先日浴槽の水抜けが悪いと言った者です。
浴槽の栓を取ると。真っ黒でした。
バターのようなドロドロしたものが詰まってました。
パイプマンしたら水抜け良くなりました。

年末の浴槽掃除を業者にやってもらってますけど浴槽内は対象外だそうです。

風呂洗い当番なので水抜け良くなり助かりましたー
2065: 住民さん4 
[2022-07-06 21:32:11]
>>2060 住民さん7さん
たまにコンッという音は聞こえてもテレビついてたら分からないレベルだけどうちが恵まれてるだけ?
2066: 住民さん8 
[2022-07-12 17:38:27]
>>2065 住民さん4さん
羨ましい
北端は今も西側の部屋でガチャガチャやっとりますわ
2067: 住民さん2 
[2022-07-13 00:22:27]
>>2063 住民さん
今日も0時を過ぎてるにも関わらず扉をズドン!ズドン!
クローゼットも洗面所の鏡もバン!
2069: 住民さん1 
[2022-07-16 20:41:57]
こらしめてやりましょう
2070: 住民さん1 
[2022-07-19 01:26:42]
何が消されたのだろう
2071: 住民 
[2022-07-19 22:38:54]
北端の方って何度も書面で注意されたり管理組合に苦情があがったりしているのに改める意思なしってことだろうけど、当人は何とも思ってないのかな。
理事会出てても普通なら気まずいと思うけど。

ドアくらいそっと閉めればいいだけの話。
できないならクッション材貼るとかさ。
それくらい工夫する義務はあるんじゃないかな。
これまで何年も迷惑かけ続けてきたんだから。
2072: 住民さん1 
[2022-07-25 08:01:18]
ここ2、3日 来客駐車場に日を跨って停めている方はほとんど規定の12時間オーバーです。今止められてるマツダプレマシーもです。
2073: 住民さん2 
[2022-07-25 11:20:15]
>>2072 住民さん1さん

管理人がちゃんと正して、住人に注意するとか何とかしてほしいです。
2074: 住民さん1 
[2022-07-25 19:52:27]
>>2072 住民さん1さん
もう、来客用無料をやめて、コインパーキングに改造しましょう
2075: 住民 
[2022-07-30 00:35:24]
[No.2068と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2076: 住民さん1 
[2022-07-30 21:15:57]
黄色のおしゃれ風自転車が来客用のところに泊めてるの、なんとかならないですかね。数ヶ月ずっと置かれてます。
2077: 住民さん4 
[2022-07-30 21:48:36]
>>2076 住民さん1さん
小さいやつですよね。あと子供乗せる電動自転車もよく放置されています。
2078: 住民さん1 
[2022-07-30 21:52:16]
公開緑地側の入り口から自転車で入って乗ったまま自転車置き場まで暴走する人をなんとかしてほしい。
この前歩いているときに突っ込んできて当たりかけたから睨んだら逆ギレする始末。子乗せ自転車に乗ったオッサンでした。
2079: 住 
[2022-07-31 17:44:44]
>>2078 住民さん1さん

絶対賃借人だわ、そいつ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる