住友不動産株式会社 近畿事業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス京橋<契約者・入居予定者>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 城東区
  6. シティテラス京橋<契約者・入居予定者>
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-14 22:15:51
 削除依頼 投稿する

契約者専用のシティテラス京橋スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594895/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kansai/kyobashi/

所在地:大阪府大阪市城東区鴫野西一丁目46-2他(地番)
交通:大阪環状線 「京橋」駅 徒歩5分 、東西線 「京橋」駅 徒歩5分
   片町線 「京橋」駅 徒歩5分 、京阪本線 「京橋」駅 徒歩9分
   大阪市営長堀鶴見緑地線 「大阪ビジネスパーク」駅 徒歩9分
   大阪市営長堀鶴見緑地線 「京橋」駅 徒歩12分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.90平米~80.68平米
売主:住友不動産 近畿住宅事業部
施工会社:大豊建設株式会社 大阪支店 
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

[スレ作成日時]2017-09-13 23:28:54

現在の物件
シティテラス京橋
シティテラス京橋
 
所在地:大阪府大阪市城東区鴫野西一丁目46-2(地番)
交通:大阪環状線 京橋駅 徒歩5分
総戸数: 212戸

シティテラス京橋<契約者・入居予定者>

2017: 住民さん 
[2022-05-08 13:39:22]
>>2015 住民さん7さん
標準管理規約の29条の使用料は管理に要する費用の他、修繕積立金として積み立てると書いているけどそれ以外に使ったらダメとは書いてないんですよね。コメントの本体の管理費修繕積立金とは区分して経理できる。ってのは機械式駐車場の維持に多額の費用がかかるため、本体の積立金等を食い潰さないように別会計にして駐車場の使用料で維持できるように分けても構わないって意味ですよね?

↑規約の解釈はその通りだと思います。
あくまで規約上になりますが今のうちの取扱いは何ら問題ありません。

問題はそれで将来に渡ってこのマンションが維持できればいいのですが・・・
変動の大きい駐車場使用料への依存を前提とした会計管理が適切かどうかは近い将来議論が必要かなと思います。
2018: 住民さん7 
[2022-05-08 14:04:32]
>>2016 住民さん4さん
上のは国土交通省の「マンション標準管理規約及びマンション標準管理規約コメント」に書いてることですけど、その他に会計について書いてることありましたか?
独立会計についてはコメントの第29条関係に機械式駐車場の維持に多額の費用を要するため独立会計に出来ると書いてますが、本体の会計を圧迫しないように分けることが出来ると書いているだけで駐車場側が負担させられるからという話ではないと受け取っているのですが。
追加で通達があったのでしょうか?

>>2017 さん
駐車場の維持費に具体的にいくらかかかっているかクリアにして、不足分は管理費をあげるしかないですね。
2019: 住民さん6 
[2022-05-08 18:19:35]
>>2018 住民さん7さん
駐車場会計の独立化はおっしゃる通りで、あくまで本体会計を圧迫しないようにというのが趣旨のようですね。

ただ公式なものではありませんが、マンション管理士さんのブログなどを見ていると、その逆も然りでそもそも駐車場使用料を駐車場以外の管理や修繕積立に使うのは推奨すべきではないという見解をされている方も多いようです。
標準管理規約も「することができる」という書き方なので推奨はしないけれども実態に合わせて逃げ道を作ってあるということでしょう。ソースは乏しいですが。

まぁ所詮はルールベースですので現状どうできるわけでもないですし、今の法制度の中でうちのマンションの規約を変えるには相当な体力がいるでしょうね。
もし裁判でも起きれば判例で覆ることがあるかもしれないというレベルの話でしょう。
良い勉強になりました。
2020: 住民さん8 
[2022-05-08 19:44:00]
>>2015 住民さん7さん
私はワンボックス車なので機械式の下を希望したのに平面になってしまいました。希望の場所を確保できていません。
2021: 住民さん1 
[2022-05-08 21:56:15]
駐車場借りてない側から言わせると、駐車場の儲けがなくなってきていざ管理費から出さざるを得なくなったら今度は独立会計にしろって言うと思う。結局みんな管理費上げて欲しくないだけだから。
2022: 住民12345 
[2022-05-08 22:58:44]
>>2020 住民さん8さん

機械式の下に空きがないか聞いてみたら?空いてたら換えてくれますよ。
うちは平面借りたくて、管理人に空きがあるか聞いたらあった時がありまして、平面借りることができました。
2023: 住民さん9 
[2022-05-10 15:35:51]
>>2011 住民さん
定期的にこれを言うのが出てくるね

2024: 住民さん 
[2022-05-10 19:49:34]
>>2023 住民さん9さん

どういう意味?
2025: 住人 
[2022-05-12 12:48:35]

どうしても最上階が売れないのが他人事でも気になる
2026: 住民さん1 
[2022-05-16 23:10:21]
手応えありの総会でしたね。
2028: 住民さん2 
[2022-05-21 15:20:53]
[No.2027と本レスは、個人を特定する内容、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]
2029: 住民さん5 
[2022-05-26 18:18:45]
北端の人
10秒おきくらいにドアを叩きつけている
うるさい
2030: 住民さん2 
[2022-05-26 18:24:46]
わざとですか?笑
2031: 住民さん8 
[2022-05-26 22:34:33]
またベランダでタバコ吸ってる。警告何回も入ってんのにいい加減やめろよな。名前も部屋も割れてるのに。
2032: 住民さん4 
[2022-05-30 12:10:25]
>>2031 住民さん8さん
こういうことがあると、やっぱり喫煙する人は・・・ってなりますよね。先日もエントランスの手前でポイ捨てしてからうちのマンションに入っていく男性を見ました。
タバコマナーといい理事の騒音といい。モラルが低い。
2033: 住民 
[2022-05-30 13:23:08]
>>2032 住民さん4さん

理事会のとき、面と向かって本人にだれか言ってほしいわ
2034: 住民さん3 
[2022-05-31 20:19:12]
白い小さな自転車に乗った年齢不詳の女性
プロムナードを降りもせず爆走しそのまま自転車置き場へ。
来客用に自転車を置いた挙句、自分のカゴに入れていたレシートを横の自転車のカゴにポイ
今も来客用駐輪スペースの右端に置いているのでみなさまご覧ください。後輪に黒い輪っかのロックをかけているやつです。

2035: 住民さん 
[2022-06-01 08:35:06]
>>2034 住民さん3さん
その女性も悪いですが、
たぶん入れられた自転車はいつもずっと停めてますね。

2036: 住民さん 
[2022-06-01 09:59:48]
>>2035 住民さん

数カ所ありますが来客用自転車置き場はいつも同じ自転車がとまっています。
2037: 住民さん3 
[2022-06-01 13:59:15]
>>2036 住民さん
プロムナードから右の自動ドアを入ったところです。
白い自転車というのは誤りで、
銀の泥除けに黒のフレームの小型自転車です。
よこに黄色いのもいますが、それも常習。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる