東京23区の新築分譲マンション掲示板「千代田区番町のすべて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 千代田区番町のすべて
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2022-10-03 19:00:49
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】千代田区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

夫の転勤で、来春から番町に引っ越す予定で、マンションを探しています。2歳の子供と三人家族です。
番町に詳しい方、住んでいらっしゃる方、番町のすべてを教えてください。

[スレ作成日時]2017-09-13 00:27:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

千代田区番町のすべて

751: 匿名さん 
[2018-10-03 22:27:42]
同感です。港区が好きなら港区へ行ってください。番町には番町らしい価値があり、それを好む人が住んでいますので。価値感の違いです。
752: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-03 22:35:30]
丸の内や大手町はどんどん街が再開発され、新陳代謝が進んでいます。ところが、番町はそうではないという点、この街の将来性に危機感を覚えます。
他区ですが銀座や京橋、日本橋でも街を大改造するような再開発が行われています。
今のように緩やかに取り残されつつある状況では、危機感を感じにくいので、茹でガエルになりかねません。
港区みたいな派手さは不要だと思いますが、丸の内や大手町のような新陳代謝は必要だと思います。
港区と比較などしたくありませんご、事実として、マンションの販売単価は港区の住宅街と比べて番町のそれは低く設定されており、その差は広がっています。
753: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-03 22:41:31]
その番町の価値というものが、時代遅れになりつつあるのではないかと。
今のままでは、番町がそのうち文京区や新宿区あたりの時代遅れな山手の元高級住宅街と化すのではないかと思います。
番町が麻布赤坂青山みたいになる必要はないけど、今価値を高めている街はいずれももれなく積極的に街の再構築をしていると思います。
754: 匿名さん 
[2018-10-03 22:41:55]
>>752 検討板ユーザーさん

同感。
その意味で、麹町の大通りから市ヶ谷駅にかけての大規模な再開発には賛成です。
日テレの本社などが戻ってこず、あくまで上品な再開発であれば歓迎します。
755: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-03 22:49:26]
>>749
立地の優位性というのは皇居そばの超都心という立地のことをおっしゃっているのだ思います。
ただ、立地に胡座をかくのは危険だとも思います。
都心近接でも街が時代に取り残されれば凋落すると思います。
いまの番町の体たらくを見ていると、かつて一流繁華街であった浅草や高級住宅地だった上野桜木・池之端の凋落を、将来の番町に重ねてしまいます。
756: 匿名さん 
[2018-10-03 22:49:53]
半蔵門駅と麹町駅を結ぶ通りや二七通りは、もっと魅力的な店や大型スーパーが集積するように再開発して欲しいです。
757: 匿名さん 
[2018-10-03 22:52:49]
>>755 検討板ユーザーさん

たしかに隣の砂土原町、若宮町あたりも同様ですね。
758: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-03 22:53:52]
進化を拒み、現状維持を続けるのであれば、その先には退化が待っている。
759: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-03 23:00:15]
銀座が一流繁華街であり続けてきたこと、丸の内が一流オフィス街であり続けてきたこと、認めたくないけど麻布が一流住宅地であり続けてきたことは、進化を拒まなかったからだと思います。
番町もこれまでは英国大使館や学術機関などかつて先進的とされた施設を積極的に受け入れてきたから、立地の希少性以上の価値が今もあるのではないでしようか。
760: 匿名さん 
[2018-10-03 23:12:55]
焦って番町を変える必要は無いと思うけど。成り行きに任せて、自然体でいいんじゃないですか。マンションを売買して金儲けしたい人は別かもしれないけれど、永住している者にとっては、港区と比べて不動産価格で差をつけられようと、そんなことは全然問題無い。変な人が外から入ってきて、町の雰囲気を壊される方が怖い。
761: 匿名さん 
[2018-10-03 23:27:40]
再開発は番町について考えるよい機会ですね。派手な街にする必要ありませんが、番町らしい街並みになれば良いと思います。港区のマンションや住宅の値段は番町側にとってはどうでもよいので、他のスレでやってください。投資家や外国人が買う場所ではなく、本当に好きで長く住みたい人が番町には集まっていると思います。よい住環境を守っていきたいです。
762: 匿名さん 
[2018-10-04 06:13:56]
ヒルズやミッドタウンのような豪華施設はムリにせよ、まともなスーパーぐらいは欲しいよね日々のことだし。歴史だけじゃ正にメシは食えないからね。
763: 匿名さん 
[2018-10-04 06:40:33]
駅前の開発と60メートルの高さで揃った高級マンション群の街並みキープの折り合いだな
進化してないとか言ってる人が多いけど、実際は30年前の500坪単位の邸宅街からマンション街に大きく変貌してるからね
764: 匿名さん 
[2018-10-04 07:21:31]
>>763 匿名さん

麻布や赤坂以下レベルだが…
現存する邸宅では近くの砂土原町や若宮町に及ばない中途半端な時代遅れの街だね。
765: 匿名さん 
[2018-10-04 07:31:51]
内輪で盛り上がって楽しい方達ですね

自己暗示のように 俺達は凄い! を繰り返してますが、第三者からすると?(・・?)って感じです

今後の精進に、期待します
766: 匿名さん 
[2018-10-04 07:36:01]
>>763 匿名さん

100メートルなら、許容範囲?
767: 匿名さん 
[2018-10-04 07:57:07]
格下と思う番町のスレにわざわざ来てお疲れ様です。再開発の話出てから、スレが活発になりましたね。番町が気になってしょうがないんですね。番町は住宅地としての地価は最も高いエリアの一つなので、さらに地価が上がるでしょう。
768: 匿名さん 
[2018-10-04 08:05:16]
番町スレなので内輪で盛り上がって当然だし、番町側は「偉い」なんて一言も言ってないですよね。港区か他の区の人が必死に番町は格下だと主張してるように見えますが。
769: 匿名さん 
[2018-10-04 08:06:13]
「凄い」の間違いでした。
770: 通りがかりさん 
[2018-10-04 08:17:13]
>港区か他の区の人が必死に番町は格下だと主張してるように見えますが。

そんなのどうでもいいことでしょ。実際に生活する上で上も下もないですから。
ただ現実的に、真っ当なスーパーもなく、ミッドタウンのプレッセやヒルズのリンコスまでお越しとの記載があり、わざわざ港区にお金を落として頂き感謝ではありますが、日用品ぐらい近所で調達できないような街は、住んだら不便そうだなという、率直な感想なのでしょう。そういうごく当たり前の指摘が「格下」と卑下されたように感じたのであれば、それは自意識過剰、被害妄想とも言えるものですから、一度心療内科でも受診されることをお勧めします。
771: 匿名さん 
[2018-10-04 08:32:40]
番町スレで港区の話・・・。
772: 匿名さん 
[2018-10-04 08:38:52]
>番町スレで港区の話・・・。

ですね。港区が無いと、日用品の買い出しすらできないのが番町らしいですから。

ある意味、港区スーパーに寄生しないと自活できない番町は出来の悪い息子のよう。
773: 匿名さん 
[2018-10-04 08:46:58]
再開発で大規模なスーパーが誘致されるような要望もありますので、将来解決されるのでは。
774: 匿名さん 
[2018-10-04 08:57:54]
>>773 匿名さん 

いったい何年後?再開発の規模も未定。スーパー誘致はその先。少なくとも10年ぐらい先?
10年後までどうするの?

希望的観測で全くお話にならない。それが番町クオリティとして馬鹿にされてる。
本人は自覚無いようですが。昔からの住民以外見向きもしない、都会なのに不便で特徴の無い街。
775: 匿名さん 
[2018-10-04 09:00:09]
不便で特徴の無い街、のスレにわざわざ来る人・・・。
776: 匿名さん 
[2018-10-04 09:01:02]
番町は雑居ビルを潰してもっと緑を増やすべき
777: 匿名さん 
[2018-10-04 10:02:24]

すっかり番町がネタ地域になっちゃっいましたね

778: 匿名さん 
[2018-10-04 10:46:07]
>>776 匿名さん
既存不適格の旧日テレ本社ビルのこと?

779: 匿名さん 
[2018-10-04 11:10:51]
港区民なんだかよくわからない行儀の悪い輩がウロウロしているようですが、刺激せずに優しく無視してあげましょう。
港区自慢のスレでも立ち上げてご活躍されることを祈念いたします。
780: 匿名さん 
[2018-10-04 12:08:02]
番町と日本橋ならどっちが格上ですかね。
781: 匿名さん 
[2018-10-04 16:58:16]
>>780 匿名さん
分譲マンションの坪単価でいうと番町700日本橋600で番町の勝ちかな
782: 匿名さん 
[2018-10-04 17:21:57]
番町は600くらいでしょう。
それでも新築が売れてないですけど。
783: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-04 20:48:14]
外部の人は茶化していますが、番町は番町の良さがあるので、そうすぐに新宿区や文京区の住宅街あたりまで落ちぶれることはないと思います。
といっても、やや時代に取り残されつつある部分は認めざるを得ないので、再開発による街の進化に期待しています。
784: 匿名さん 
[2018-10-05 01:46:46]
>>783 検討板ユーザーさん
模範解答ですね
あとは日テレ通りの高さ制限緩和はゼロか多少OKとするかですね

785: 匿名さん 
[2018-10-05 06:08:18]
みんな番町って言いたいんだね
786: 匿名さん 
[2018-10-05 11:56:10]
いまの日テレビルに建っている紅白の鉄塔くらいまでの容積緩和ならいいんじゃないでしょうか。
ある程度、緩和しないと歩道の拡幅などは難しいでしょうし。
年に一度しか使わない盆踊りのための広場は、いらないと思います。
それより、良質な大型スーパーの誘致に傾注して欲しい。
787: 通りがかりさん 
[2018-10-05 12:00:45]
四番町のカフェ、No.4も再開発予定地ですか?
あそこ気に入っていたのですが。

東京都千代田区四番町5-9
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13189835/
788: 匿名さん 
[2018-10-05 12:07:00]
日テレが土地を貸してくれてるみたいです。
789: 通りがかりさん 
[2018-10-05 12:10:10]
>>788 匿名さん

ありがとうございます。
すると、あそこも巨大なオフィスビルが建つのでしょうか?
あの土地に大型スーパーが出来たら嬉しいですけど。。
790: 匿名さん 
[2018-10-05 12:10:36]
金儲けの匂いがプンプンですね。
タワマン仕込むだけでもいいですが、価格次第かなあ。
791: 匿名さん 
[2018-10-06 07:09:43]
現状の番町全体の問題点整理をした上で将来像イメージを区役所が出した上で、結果的に日テレ再開発による150メートルオフィスとタワーマンションの選択肢もあると誘導すれば良いのに、最初から日テレの150メートルありきでそれを既成事実化した上で住民に押し込もうとのまちづくり協議会の段取りが問題かと
792: 匿名さん 
[2018-10-06 08:29:17]
番町の再開発問題を住民が解決するよりも、ここから引っ越す方が早い。
番町ではないどこか都心の落ち着いた住宅街に引っ越そうと思う。
793: 匿名さん 
[2018-10-06 08:34:11]
みんな番町好きね
794: 匿名さん 
[2018-10-06 08:34:17]
番町は、敷地いっぱいに建った 雑居ビルとペンシルマンションばかりで、 街に緑がとにかく少ない。いいのは千鳥ヶ淵望める一番町ぐらい。
795: 匿名さん 
[2018-10-06 08:40:52]
>>792 匿名さん

南麻布は静かで緑も多くスーパーも充実で住みやすいですよ。でも好立地は高額ですので資金繰りは大丈夫?
796: 匿名さん 
[2018-10-06 08:43:16]
番町の歴史が持つ重厚感が好きだったけど、最近はだんだんつまらない街になってきたと思ってた。
日本橋か渋谷の方に引っ越そうかと内心思っている。妻は反対しそうだけど。麻布は住民がいけ好かないからナシ。
797: ご近所さん 
[2018-10-06 08:47:25]
遊牧生活をしちゃうようになっちゃってるんですよ
798: 匿名さん 
[2018-10-06 08:58:03]
>>795
南麻布は番町よりも安いでしょ。元麻布ならともかく。
799: 匿名さん 
[2018-10-06 09:03:25]
たしかに、こんなことで争いごとになりホントいやだね
さっさと低層がキープされている松濤か代官山に避難した方がいいかな
でも今の家を高く買い取ってもらうことが条件だけどね
800: 匿名さん 
[2018-10-06 09:52:11]
みんな妄想好きね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:千代田区番町のすべて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる