住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティタワーズ東京ベイ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 有明
  6. 《契約者専用》シティタワーズ東京ベイ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-09 08:50:54
 削除依頼 投稿する

こちらは、契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/

物件名:シティタワーズ東京ベイ
規模:A棟:鉄筋コンクリート造地上32階 地下1階
   B棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   C棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   共用棟:鉄骨造  地上5 階建地下1階建 
総戸数:1,539
間取り:1LDK~3LDK 
専有面積:38.20m2~118.36m2
所在地:東京都江東区 有明二丁目1番219、234の一部、235(地番)
交通:りんかい線「国際展示場」駅から徒歩4分
   ゆりかもめ「有明」駅から徒歩3分 
売主:住友不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(これから販売される注目マンションを知る方法)
https://www.sumu-log.com/archives/4609/
「シティタワーズ東京ベイ」という名称は千葉感ある?既存マンションを調べてみた
https://www.sumu-log.com/archives/7621/
シティタワーズ東京ベイの相場 2022年6月編 ~楠木ともり「遣らずの雨」~【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/42955/

[スムラボ 関連記事]
シティタワーズ東京ベイという選択【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/91968/
シティタワーズ東京ベイの現地訪問【住井はな】
https://www.sumu-lab.com/archives/96728/


[スレ作成日時]2017-08-15 15:55:25

現在の物件
所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
価格:6,800万円~1億6,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:38.20m2~82.88m2
販売戸数/総戸数: 46戸 / 1,539戸

《契約者専用》シティタワーズ東京ベイ

11401: 住民さん 
[2022-03-17 01:05:19]
>>11400 住民さん
江東区のあちらこちらで、停電となっているようですが、有明は停電と無縁なので良いですね。
11402: 契約者さん1 
[2022-03-17 01:06:30]
>>11400 住民さん

ウエストの高層階ですが、予想外にビックリするくらい相当揺れました、、、棟によって構造違うのでしょうか、、
11403: 契約者さん1 
[2022-03-17 01:30:56]
23区内でかなり多くの地域が停電しているけど防災に強い有明は問題なくてさすがですね。
セントラル高層階はゆっくり横に揺れただけで済みました。
11404: 住民 
[2022-03-17 08:24:54]
>>11402 契約者さん1さん

ウエストとイーストとは形状が違うから揺れも若干違うのかなぁ、、
うちもセントラル高層ですが、ゆらーと大きくゆったりなんとなく揺れてるくらいでした。
大人でも寝てたら気づくか気づかないかくらいでしたね。
11405: マンション住民さん 
[2022-03-17 09:34:42]
セントラルに比べてイーストとウエストは細いから揺れも多少違うかもですね。
我が家もセントラルですが、カーテンがのんびり揺れてたくらいで棚に飾ってある写真立ても一つも落ちませんでした。また余震がくるかもしれないので、皆さん気をつけましょう。
11406: 入居済みさん 
[2022-03-17 11:03:18]
セントラル住民ですがお恥ずかしいことに寝てて気づきませんでした・・・。
イーストのお知り合いは思ったより揺れたと言っていたので、柄が大きいセントラルに比べるとやはり揺れるのかもしれませんね。
と言っても何かが落ちるほどではなかったそうなので、免震装置サマサマですね。
11407: 契約者さん1 
[2022-03-17 11:43:13]
免震じゃないタワマンに住む同僚は、小刻みにガタガタと揺れて花瓶が倒れて割れたと今朝言っていたので、免震にして良かったと実感しました。停電もなかったですしこのエリアは強いですね。
11408: 契約者さん1 
[2022-03-17 12:32:19]
ウエスト高層ですが震度4であの程度やはり免震凄いと思いますね。最初はグラっと来ましたがその後はゆっくり揺れるだけなので物が落ちたり水槽が溢れたりは全くなかったです。
11409: マンション住民さん 
[2022-03-17 12:47:18]
築10年ほどの免震タワマンからここに引っ越してきたものですが、同じ免震タワマンでも全然違いました。
前のマンションは震度2でもゆっくりですがぐわんぐわん揺れて怖かったですが、このマンションは震度2なら気づかないし、震度4でもゆったり少し揺れる程度(ちなみに棟はセントラル)。
最新の免震はやっぱりすごいですね。
11410: 契約者さん 
[2022-03-17 17:28:12]
私は地震に気づいたものの、飼い犬は気づかず寝たままだったのでその程度の揺れだったのでしょうね
体感震度2-3くらいでしょうか

10月のときもですが、このマンションの揺れ具合以上に世間では大ごとになっているので、免震構造のすごさを実感しています
11411: 入居済みさん 
[2022-03-17 18:17:13]
そうですね。親戚がテレビで東京の状況を見て心配して毎回連絡をくれますが、動画で撮った地震の様子を送ると不思議がります。
停電も都内各地で起きたようでしたし、自分もテレビを見てびっくりしました。
とにかくさらに大きな地震が来るかもしれませんし、気をつけましょう。
11412: 契約者さん1 
[2022-03-17 19:06:04]
万が一に備えて朝から水を買いに向かいのイオンへ行きましたが、マンションで非常時数日分の備蓄もしてくれているので安心感はありますね。
11413: 契約者さん1 
[2022-03-19 00:46:39]
>>11398 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございました。
代理店のチラシを入手しましたので、問い合わせしてみます。
11414: 契約者さん1 
[2022-03-21 17:59:17]
スパが入館料結構値上がりしましたが、住民用プレミアム会員は入館料変わらずなんですね。
頻繁に利用するのでありがたい。。
11415: 入居済みさん 
[2022-03-22 00:45:55]
地震の揺れですが、うちはセントラルですがとても不安になりました。怖がりすぎでしょうか?
11416: 契約者さん1 
[2022-03-22 10:16:55]
>>11415 入居済みさん
いくら免震とはいえ地震は怖いですよね。ゆっくりフワフワとした揺れが少し不気味でした。ただ震度4でありながらも物が落ちたりといった被害が何もなかったので、安心して良いと思いますよ。
11417: マンション住民さん 
[2022-03-22 10:49:33]
>>11415 入居済みさん
んーあの揺れが怖かったら戸建てとか耐震マンションは比べものにならないほど激しく揺れますのでパニックになってしまうほど怖いかもしれません。
大丈夫ですよ、最新の免震装置は本当に素晴らしいので。
11418: 入居済み 
[2022-03-22 22:27:24]
今回は横揺れだったので免震構造の力が発揮されましたね。
但し、縦揺れや長周期地震動には制震>免震ですので構造に頼ってはいけません。首都直下地震は縦揺れかつ長周期地震動が想定され免震構造の弱点ですから相当の揺れは覚悟しておくべきでしょう。

今回の地震で過信せず、家具の転倒防止だけでなく被災後の備蓄や停電への備えをしておきましょう。

11419: マンション住民さん 
[2022-03-22 23:06:40]
身内に専門家がいたので、購入前にいろいろ聞きました。免震にはメリット・デメリットはありますが、考えられる範囲で倒壊はしない最新の知見の結集です。
かつ想定以上の横揺れの後でも免振装置は取り換えもできる優れものです。

ですが、「建物は無事」イコール「命は安全」ではありませんので、冷蔵庫でも倒れる揺れの中でどうやって命を守るか、は住む人が対策しなければなりません。
先日の揺れで安心するのは禁物です!

トレーニングも兼ねて休日は階段で登ってます。でかいポリタンクを常備しましたが、とてもじゃないけど水満タンで持って上がれないのを実感して小さいサイズのものを買いなおしました。

今、電力不足なようですが停電は絶対に避けてほしいです。
11420: 契約者さん1 
[2022-03-23 01:07:36]
今後確実に起こる直下型の縦揺れと長周期に対しては、確かに現在の免震構造では恐いですね。
11421: 契約者さん3 
[2022-03-23 07:58:06]
>>11420 契約者さん1さん

???
11422: マンション住民さん 
[2022-03-23 11:53:23]
>>11419 マンション住民さん
東日本大震災では免震の病院の最上階(10階)では立っていられず患者さんはベッドから投げたされたそうです。
免震であっても大規模震災ではとんでもなく揺れると覚悟しないとえけません。安心するのは危険です。
震災で揺れない技術はまだ世の中にはありません。

先週の地震をきっかけに地震の際の行動、安全対策とか避難計画を子供たちも入れて進めないといけませんね。

階段を試したことがありますが私は手ぶらでも部屋までが精一杯です。停電は本当に困ります。電気だけでなく水も出なくなるんですよね?
11423: 匿名さん 
[2022-03-23 15:27:18]
>>11422 マンション住民さん

>東日本大震災では免震の病院の最上階(10階)では立っていられず
>患者さんはベッドから投げたされたそうです。

場所はどこでのお話ですか?
その時、私は東京都心(中央区)の耐震タワーマンションの24階にいて、確かにとても怖い揺れでしたが、「ベッドから投げ出される」程ではなかったですよ。伝聞にしても、東京ならばかなり誇張というか大袈裟な気がします





11424: マンション住民さん 
[2022-03-23 16:15:06]
>>11423 匿名さん
こんにちは!
お問い合わせ戴き大変ありがとうございます。
テレビの震災特集でのお話を紹介しました。
東日本大震災当日のことを東北の医療関係者が話されていました。場所は石巻の大きな病院だったと思います。東北の病院という記憶は鮮明ですが地名は定かではありません。

ご参考になれば幸いです。

11425: 住民 
[2022-03-23 16:27:51]
>>11423 匿名さん
近い将来首都直下型が到来することはほぼ決定事項である以上、当時の被災地と東京を比較して大袈裟だという理屈は全く合理性がないので、大袈裟ではありません。
11426: 匿名さん 
[2022-03-23 16:52:54]
>>11425 住民さん
場所が明記されてなかったので、東京なら大袈裟だと言ったまで。(文脈上ずっとこのマンションの話の流れでしたから)
東北(震源地に近い)ならば確かにそれくらい揺れたのでしょうね。明確になりました。
以上


11427: 契約者さん 
[2022-03-23 17:42:37]
>>11425 住民さん
決定事項とは、あなたは未来からきたのですか?
11428: マンション検討中さん 
[2022-03-23 17:52:43]
>>11422 マンション住民さん

それ、全ての免震タワマンで書いて教えてやりな。
それができないなら嫌がらせと取られても仕方ない。
11429: 契約者さん 
[2022-03-23 17:56:03]
要約「揺れのすごいところだとすごく揺れるんです!!」
11430: 契約者さん 
[2022-03-23 17:56:58]
>>11428 マンション検討中さん
悪魔の証明ってやつだよね
11431: 契約者さん8 
[2022-03-23 19:40:10]
↓Twitterで拾った内容
今回の停電事案で『田舎から電力シャット』
ありましたよね?
平等って言ってますが現実世界では権力者達から『優先順位』が付けられてます
スマートシティ等が当たり前の世界では真っ先にスマートシティ以外が停電になりますからね??
節電のお願いが『企業ではなく庶民』になってる時点で察して
11432: 住民 
[2022-03-23 20:24:58]
荒らしが隣の検討板からまた来ましたかね、、、
11433: 住民1 
[2022-03-23 22:24:16]
>>11427 契約者さん

笑いましたw
11434: 匿名さん 
[2022-03-23 22:59:38]
住宅地と商業地が強いらしい
CTTBがコロナ禍でも強い理由だね

東京都内の公示地価 山手線外側の商業地で上昇目立つ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1475H0U2A310C2000000/
11435: 契約者さん1 
[2022-03-24 23:31:50]
nuroを使っているのですがココ1ヶ月ずっとウェブ会議中は1時間に5-6回ぐらい音声が5秒から10秒途切れたりLINEとかの映像通話やってもよく途切れる、ゲームとかだとマッチングされても接続障害で弾かれる問題が多発してて、違約金払ってでも他の変えたいなと思っていますが、どんな選択肢があるんでしょうか。みなさんスイスイとnuro以外でどんなもの契約していますか?
11436: 契約者さん3 
[2022-03-25 06:35:54]
>>11435 契約者さん1さん

先にルーター変えてみたらどうでしょう
11437: 匿名 
[2022-03-26 05:24:44]
2年前の入居から一貫してスイスイだけど、なんの問題もないね。
11438: 匿名 
[2022-03-26 05:27:50]
プロバイダを変えるより、それなりの価格のルーターに変えれば接続に関する点は解決すると思う。
11439: 契約済みさん 
[2022-03-26 23:44:34]
近い内に入居する予定です。

リビング・ダイニングの隣にある洋室で開きドアを増設したいと考えています。
(引ドアを崩し、壁を作る予定です)
他の洋室のドアのスタイルを合わせたいですが、既設のドアのメーカーや型番のご存知の方いらしゃいますか?

また、同じ工事をやったかたいらしゃいますか?

11440: 住民 
[2022-03-27 00:49:03]
>>11439 契約済みさん
建具仕様書で型番拾うか、住友に確認した方が間違いがないかと。
11441: 契約者さん2 
[2022-03-27 23:32:13]
>>11425 住民さん

首都直下型地震は起きるかどうかは誰も分からない、南海トラフはほぼ決定事項って感じですね。地震の種類が違うので
11442: 匿名 
[2022-03-28 00:09:57]
とりあえず、決定事項という言葉を辞書で調べてみましょう。
11443: 入居済み 
[2022-03-29 01:58:35]
そういえば4月組引渡しの時期ですかね
よい有明ライフを!
11444: 契約済みさん 
[2022-03-30 21:37:25]
>>11440 住民さん
ご返信はありがとうございました。
建具仕様書は防災センターで確認するものになりますか?引き渡し前でも確認することが可能でしょうか。
11445: 住民 
[2022-03-30 22:39:50]
>>11444 契約済みさん
意匠図や仕様書類は防災センターには無いと思います。
住不の担当はいらっしゃいませんか?
11446: 契約済みさん 
[2022-03-31 17:01:31]
>>11445 住民さん
はい、担当者がいらっしゃるですが、担当者に聞くべきかはわかりませんでした。
聞いてみます!
11447: マンション住民さん 
[2022-04-10 14:26:56]
マンション内で会うと挨拶してくる人っていませんか?
知り合いかと思って驚かされて困ります。
11448: 住民 
[2022-04-10 15:02:30]
挨拶する方がいいと思っている人なのでしょう。2割もいらっしゃらないと思いますし、半分は不動産やでしょうね。
これだけ住民がいるのですから、ある一定数はそんな方もいらっしゃるのは仕方ありません。いちいち目くじら立てていても仕方ありませんよ。
11449: 契約者さん1 
[2022-04-10 22:09:35]
挨拶されたらお返ししますけど、全然悪い気はしないです。
11450: マンション検討中さん 
[2022-04-10 22:14:29]
ブリリアマーレでスケボー絡みのトラブルあったらしいですね。くれぐれもお気をつけ下さい。
11451: 契約者さん2 
[2022-04-11 07:23:08]
>>11447 マンション住民さん
ご近所さんという感覚で挨拶されてるのではないでしょうか?
挨拶することは良いことだと思いますよ。
『困ります』って思われちゃうのはちょっと寂しく感じます。
挨拶する人もいるんだと思って慣れてください。
11452: 契約者さん1 
[2022-04-12 12:50:11]
>>11451 契約者さん2さん

挨拶されて困る?!
そんな人大人でいるとは驚愕です。
同じマンション内 せめて挨拶くらい気持ちよく交わしましょうよ。
震災とかあったらご近所で助け合いですよ。

あービックリした。

11453: 住民の人に質問したいさん 
[2022-04-13 14:13:52]
近い内に入居する予定です。

管理規約などを読みましたが、明確な答えを見つけられませんでしたので、教えてください。

バルコニーでエアコンを設置する時には天井吊り下げは禁じられていますか?
11454: 契約者さん6 
[2022-04-13 20:57:55]
室外機置く場所は指定されてますね
天吊り用のボルト穴などもないし、バルコニーの加工は不可なので出来ないと思います
11455: 入居済みさん 
[2022-04-14 14:29:24]
>>11453 住民の人に質問したいさん
なぜ天井吊りを?アパートみたいになりますよ・・?景観的にも良くないですし、そもそも場所は決められているかと。
詳しくは営業さんに聞かれてみて下さい。
11456: 契約者さん3 
[2022-04-14 15:09:47]
>>11453 住民の人に質問したいさん

さすがに天吊りは、外からの見た目が悪すぎるので、控えて頂きたいです。外観も共有財産の1つではないかと思うので、そういう意味では多くの権利者のうちの1人として声を上げさせて頂きました。
11457: 契約者さん3 
[2022-04-14 15:57:04]
>>11453 住民の人に質問したいさん

天吊りするにはバルコニーに少なからず傷付ける必要あるから不可じゃないかな
新築時オプションでエアコンつけましたが、天井吊りの選択肢なかったです
11458: マンション住民さん 
[2022-04-14 21:18:50]
>>11452 契約者さん1さん

ここは住民の皆さんの情報交換の場ですから、他人を非難することはやめませんか?
11459: 匿名さん 
[2022-04-15 02:10:49]
>>11447 マンション住民さん
挨拶くらいするだろ。日陰者か何か?
11460: マンション住民さん 
[2022-04-15 11:31:24]
>>11458 マンション住民さん

他の人も書いてますが、これだけ大規模な集合住宅だと自分と違う意見を一方的に非難したり、厳しい言葉で誹謗中傷する人間が必ずいます。スルーしましょう。
素直にコメントするとあなたも攻撃の対象になりますよ。
11461: 住民1 
[2022-04-16 15:55:42]
>>11453 住民の人に質問したいさん

バルコニーでエアコン設置?どういうことでしょうか?
11462: 住民1 
[2022-04-16 15:59:14]
>>11453 住民の人に質問したいさん

室外機を天井吊りって事ですね。
どうなんでしょう。ここには答えを知っている人はいないと思うので、営業さんに聞いた方が確実と思います!
11463: 契約者さん3 
[2022-04-16 16:04:30]
常々思うんだが、営業なりコンシェルジュなり防災センターに聞けば早く確実な答えを得られるのに、わざわざここで聞いてくる人は何なのだろうか

極度のコミュ障?
11465: 契約者さん4 
[2022-04-16 22:48:07]
バルコニーは専有部でないので、天井吊りは不可ですよ。
そもそもは物置とか動かせないものも置いたらダメ。
11466: マンション住民さん 
[2022-04-16 23:16:38]
[No.11464と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
11467: 住民1 
[2022-04-18 22:31:48]
>>11463 契約者さん3さん

それは同じく思っていました。しかも、ここで聞いてもその答えが合っているかわからないですよね。
防災センターやコンシェルジュが確実です。
ここで聞いた答えを間に受けても誰も責任取ってくれないですからね。
11468: マンション住人 
[2022-04-19 11:53:22]
>>11463 契約者さん3さん
別にそんな言い方しなくても良いのでは?今回の質問者ではないですがあなたの返答を見て、心が狭い人のように感じました。

調べたけど分からないから聞いただけなのに、重度の障害者扱いまでされて。名誉毀損で訴えられる可能性も出てくるのでは。
発信者情報開示請求を大きくうたっている法律事務所は、いくらでもあります。

たしかに質問によってはデベロッパーや管理組合、防災センター等に聞いた方が正確ですが、コミュニケーションの場として質問していると考えれば良いと思います。
ここはあなただけの掲示板ではないのですから。
11469: 匿名さん 
[2022-04-19 11:58:53]
ここの掲示板には性格の悪い人が沢山いるので、関わるだけ時間の無駄っすよ。
11470: 契約者さん1 
[2022-04-19 18:08:35]
匿名だからそりゃ荒れたりするわな
もっと気楽な感じでええと思うわ
11471: 契約者さん3 
[2022-04-24 03:41:27]
>>11468 マンション住人さん

調べてすらいない場合もありますよ
営業担当に聞くのは調べる行為に入らないのですか?

自身で調べる行為が面倒だからと、無償で他人にそれをやってもらおうって怠慢以外の何者でもないと思いますよ。
11472: 匿名さん 
[2022-04-24 04:11:15]
契約者3は有名な荒らしだよ。
買えないまま40代になっちゃった。フラッグ連呼とか、宗教連呼、昔はニノマエ君って呼ばれてたよ。日本語が苦手なのが特徴。論理的思考すらできない。
11473: 契約者さん6 
[2022-04-24 06:33:41]
>>11453 住民の人に質問したいさん
私はバルコニーをスッキリさせたくて、マルチエアコンの室外機にしてます。Daikinの4M80RAVという機種で、ベランダの盤?の下にちょうど収まり、3LDKのエアコンを十分なパワーで稼働してくれます、おすすめ!
11474: 匿名さん 
[2022-04-24 08:07:20]
>>11472 匿名さん
このネガ男、クリスマスの頃にツリーだかイルミだかで暴れまくっていて住民でないことを指摘されると逆ギレしてたよね。これだけ人格が崩壊してる人も珍しいから、同じ人物だとすぐにわかっちゃうよね。まぁマトモに取り合わないのが一番だね。
11475: 匿名さん 
[2022-04-25 02:52:57]
住民用掲示板やLINEグループ検討中のようですし、活発な意見交換できるといいですね!
11476: 住民1 
[2022-04-26 09:37:51]
>>11475 匿名さん
そうなんですか?知らなかったです!
どこかに出てました?
11477: 住民の人に質問したいさん 
[2022-04-26 22:09:03]
>>11471 契約者さん3さん

どこまで営業に聞けるかはわからないです。
引き渡し前なので、コンシェルジュや防災センターへ聞ける訳でもないです。

お互いに助け合いの掲示板だと思ったが、間違ったでは?
住んでいる人たちがいい人たちだけだと思ったが、間違ったのかな...

アドバイスをいただいた方々、ありがとうございます!
11478: 契約者さん3 
[2022-04-27 22:15:32]
シャトルバスの運用についてアンケートが来ましたが、次を押してもページが進まないのは私だけ?
11479: 契約者さん1 
[2022-04-28 00:31:35]
>>11478 契約者さん3さん

利用予定ないと次のページに飛ばない仕様、最低!
直ちに契約解除してほしい。
11480: 匿名さん 
[2022-04-28 23:14:53]
>>11479 契約者さん1さん

契約続ける前提のアンケートなってたんで、なんだかなぁと思った
11481: 契約者さん1 
[2022-04-29 01:00:11]
南東の海?で虹色にチカチカひかってるの何か分かりますか?
11482: 契約者さん6 
[2022-04-29 22:12:32]
シャトルバスに関しては以前もここで、ごく少数の利用者のために高額な委託費を、大多数の利用しない人からの管理費で賄っているという話がありました。
職場から支給される交通費を不正受給する温床になる可能性があるとも。

行政との取り決めもあったようなので、廃止は難しいのかもしれませんが、巨額の赤字垂れ流しは止めていただきたいです。

よって今回の利用者(利用予定者)限定のアンケートでは上記のような意見を上げられないので、方法を変えてほしいです。
11483: 契約者さん1 
[2022-04-30 13:05:10]
最近重要事項説明を受けましたが、シャトルバスはなくなるかも~って仰ってましたね
11484: 匿名さん 
[2022-05-01 08:12:14]
>>11482 契約者さん6さん

フリーコメント欄で書けますよ
11485: 匿名さん 
[2022-05-02 00:14:14]
バス無くなるなら無くなるでいいけど、管理費安くして欲しいな~。ただでさえ、管理費払いすぎで修繕積立にまわってる資金が多いみたいだし。これ以上修繕費を積上るのはやりすぎでは。
11486: 住民1 
[2022-05-02 15:25:16]
>>11485 匿名さん

全くその通りです。
管理費の中でもシャトルバスへの支出は大きいので、仮にこれがなくなるのであれば管理費は安くなるのが当然ですよね。
以前から意見はあげていますが、早くなくなってほしいです。
11487: てるてる坊主 
[2022-05-03 14:28:23]
いつも情報交換しているマンションの友達と住民専用のLINEオープンチャットがあってもいいのではないかと話が出てたので、Lineでマンションのオープンチャット作りました、もし宜しけれみんなさん参加してください!
参加時はご使用のLINEプロフィールと別で作成できるので、個人のLINEアカウントが知らせることも心配ないと思います、退会もいつもご自由です。

オープンチャット「シティタワーズ東京ベイ 住民専用チャット」
https://line.me/ti/g2/88uFmscM6BUK2N4mGu0XkDV1SqeuMwkwnqQoig?utm_sourc...
11488: 匿名さん 
[2022-05-03 18:53:25]
あと防災センター3棟で1つにしてほしい笑

防災センターにいつも詰めてるおじい様方はすみふOBの天下りのように思ってしまうのは私だけ?おじいさま方を見るとスミフ利権にお金を拠出してるように感じてちょっとうんざり。とにかく人が多すぎる。難しいのは百も承知だけど、安全性を担保した上で1つに統一することもできると思うんだよな。wとeで部屋2つ分のフリースペースできるし。せめてwとeは1人ずつの窓口員だけにして、監視カメラモニターはセントラルに統一して人員削減してほしい。人多すぎ~
11489: 匿名さん 
[2022-05-04 08:14:27]
>>11488 匿名さん
無理だよ、棟ごとに分けないといけない決まりだったはず
てかあなた何様ですか? 自分のマンションのために働いてくれている人たちを、天下りとか利権とか恥ずかしげもなく言える神経はどうかしてると感じます。
11490: 匿名さん 
[2022-05-04 13:17:27]
>>11489 匿名さん

無理だよのあとに「だったはず」とは
駄目だと思って思考停止しちゃってない?無くす方向で考えて、無理なら人員減らせればいいという話をしてるよ。よく読もう
11491: 住民 
[2022-05-04 21:31:06]
ちゃんと試算してメリデメを洗い出した上での意見なら有益だと思います。
感情ではなくファクトと試算による提案を期待します。
まずは管理組合に物申してみては?
11492: 匿名 
[2022-05-06 02:46:36]
>>11444 契約済みさん

建具は中国からの輸入が滞っているので、全く同じものが手に入るかは期待しない方が良いと思います。
11493: 契約者さん4 
[2022-05-07 15:46:39]
>>11490 匿名さん
防災センターの設置と常設人数については法律や条例で定められている事なんだし、購入する時に管理費については説明があって納得して購入したのでは??
見合わないと思うなら、別の場所に住んだら?払ってる金額としては妥当だと思いますよ。皆さん丁寧だし。
11494: 匿名さん 
[2022-05-07 18:20:04]
>>11493 契約者さん4さん

ほんとそれ。
言葉尻とらえるより、なんでこうなっているかは調べたらすぐ分かることですよね。

管理費を水増しして取られていると被害妄想でもあるのでしょうか。
総会の決算資料見た限りでは適正な利用されてますからね。

住民でない方の釣りであることを祈ります。
11495: 匿名さん 
[2022-05-07 19:35:11]
>>11494 契約者さん4
>>11494 匿名さん

お二方にまったく同感です。スパやらフィットネスやら無駄な施設は省いて、代わりにサービススタッフを充実させているのだと思います。防災センターとコンシェルジュは24時間途切れなく連携して良質なサービスを提供してくれています。管理費効率化の攻撃すべきポイントが間違ってますね。現状のサービスレベルに満足してますし、コスト(人数)に問題も感じません。



11496: 契約者さん2 
[2022-05-07 19:35:32]
>>11494 匿名さん

決算書といえば管理費や修繕積立金の赤字が気になります。総会は出れないので書面の確認しかできないのですが。
払ってない人がいてそれが罷り通るマンションなのでしょうか。
11497: 匿名さん 
[2022-05-08 01:12:44]
>>11496 契約者さん2さん
管理費は赤字ではなく、むしろ余剰があります。修繕費は積立金であり赤字という概念はないです。また、5年、10年の境で積立金の増額予定のため、予定通りであれば不足するということもないです。
決算書を読む勉強をした方がいいのでは?
そもそも、住民とは疑わしいですが。
11498: 匿名さん 
[2022-05-08 03:47:20]
>>11496 契約者さん2さん

これは恥ずかしい(笑)
決算書読んでない or 読み方わかってないのがバレバレ
てか議題すら読んでないよね・・・
11499: 匿名 
[2022-05-08 13:03:04]
滞納者はどうするんだろう
11500: 入居予定さん 
[2022-05-08 16:00:40]
>>11499 匿名さん
支払督促→少額訴訟→強制執行ですね
11501: 住民 
[2022-05-10 21:57:43]
>>11500 入居予定さん

国外にいる場合は回収無理かも 汗
特にオリンピックの時、たくさん赤い国旗を飾ってた方々…
11502: 匿名さん 
[2022-05-10 22:51:05]
最近住民として気になること2つ。

一つ目はバーガーキングの店内はなぜあんなに煙いのか?たまにボヤかと思うレベル。排気できない構造なのか?

二つ目はマンション北西側から見える、有明ガーデン一番上にあるドーム型監視カメラはどこまで家の中が見えているのか?
なんか覗かれてる気がするのは気のせいか。解像度が気になるところ。

同じように気になってた方いません??
11503: 住民3 
[2022-05-11 23:40:45]
>>11447 マンション住民さん
ある意味、あたりまえのような。
11504: 住民板ユーザーさん4 
[2022-05-12 02:13:55]
>>11503 さん

>>11503 住民3さん
全く同意です。

困るって感覚がわからない。


11505: 契約者さん1 
[2022-05-13 17:55:21]
ウエスト高層階、一般用のエレベーターで落ちていました。民度…
ウエスト高層階、一般用のエレベーターで落...
11506: 住人 
[2022-05-13 21:17:41]
>>11505 契約者さん1さん
育ちと属性が出ますね。
社会不適合者という瑕疵のある人間なので、我々みんなでカバーしてあげましよう。
11507: 匿名さん 
[2022-05-14 01:28:02]
>>11505 契約者さん1さん
【あちら】の方々多いのですか?
11508: 匿名さん 
[2022-05-14 06:55:18]
>>11505 さん

まあ、意図せず落としてしまったという可能性も0ではないですよ。写真とるとはいいですが、その後拾って捨てているのであれば、あなたは素敵です。
11509: 匿名さん 
[2022-05-14 09:49:42]
>>11505 契約者さん1さん

移動のはずみで落としたかもだし、目くじら立てて掲示板に投稿するほどかね
むしろ投稿者の沸点のが気になる
11510: 匿名さん 
[2022-05-14 10:24:29]
2年間住んでてエレベーター内でそこまで大きいゴミを見たことはなかったですね。ハンカチが落ちていたことはありました。子供も多いし、また、意図せず落とした可能性もありますけど、コンシェルジュなり、防災センターに言えばすぐに対応してくれると思いますよ。
11511: 住民3 
[2022-05-15 13:29:48]
ゴミは何かの拍子にたまたま落ちただけでは?普段あまり見かけないです。
それよりもエレベーターの養生への落書きの方が残念でした。友人を自宅に招いた時に苦笑いされて恥ずかしかった…でもその後割と早い段階で養生取り替えて注意喚起を貼っていて、管理組合の対応の早さが素晴らしいなと感じました!
11512: 住人 
[2022-05-15 14:21:54]
>>11511 住民3さん
注意喚起の貼紙の以前は、可愛い落書きならまだしも昔公衆トイレに書かれていたように性器が書いてあり、、とんでもない人住んでるなと。
11513: 匿名さん 
[2022-05-16 00:27:35]
>>11511 住民3さん
養生張り替えてもらったのは良いですが、一年前も同様に張り替えた経緯があるので、最初から注意喚起しとくとなおよかったと思いましたね。
11514: 住民1 
[2022-05-16 20:05:23]
>>11505 契約者さん1さん

ウエストはエレベーター内の落書きといい、民度が低すぎますね。
セントラルのライトぼこぼこ事件もあるので、ウエストに限った事ではないですが。ヤンキーっぽい若い夫婦も多いなぁ。。。という印象です。
まぁまぁの価格帯なのにここまで民度が低いことに驚いています。
11515: 住民1 
[2022-05-16 20:06:37]
>>11513 匿名さん

今後同じ事が起きた場合の費用って管理人から出されるんですよね。納得できないですね。
11517: 契約者さん1 
[2022-05-17 13:24:24]
年収と民度が比例するとは思いませんが、それでも今の値段と2年前では価格が大きく違って購入層は後ろにずれればずれるほど異なりますよね
そういう意味ではイーストが1番落ち着いてる説笑
11525: 入居予定さん 
[2022-05-20 18:56:13]
>>11505 契約者さん1さん
一番民度が低いのは、ゴミの写真を勝手にアップする貴方。
これは自らの住まいの資産価値を下げる行為です。
もしかしたら、偶然に悪意なく落ちたものかもしれません。
これに見てこのマンションの購入を思いとどまる方がいたら、
どう責任が取れるのでしょう?
ぜひ、削除してください。
11527: 契約者さん6 
[2022-05-22 01:23:39]
>>11505 契約者さん1さん
>>11514 住民1さん
>>11516 マンション住民さん
この3つの書き込みは同じ人物では。

すなわち①ゴミの画像投稿②民度低すぎ、ヤンキー③チャイニーズ

書き込んでる本人の民度が低いことに気づかないのでしょうか。
11528: 匿名さん 
[2022-05-22 09:32:15]
もし悪質な外国人ヘイトで悩まれている方がいれば下記のサイトで相談して下さい。インターネットの誹謗中傷対応フローも記載されています。人権問題は国も力を入れています。

https://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html
11529: マンション検討中さん 
[2022-05-22 09:38:54]
私は住民ではないですがここを検討している者で住民板を参考にしようと覗きに来ましたが読んでいると外国人ヘイトの方1名、それを反対している者1名の2名で言い合いをしているようにしか見えません。
やはり掲示板は自由に書き込み、見れるということであまり有益な情報が得られませんね。
購入はフィーリングで決めるしかないのかなと感じました。
ただ何回か内覧しましたがコンシェルジュや清掃の方は挨拶してくれてとても良い方ばかりでしたね。
住民の方はまだ私が住民ではないからかもしれませんが余所者を見る目で見られました。
11530: 住民板ユーザーさん 
[2022-05-22 10:42:43]
>>11529 マンション検討中さん
それは気のせいだとおもいますよ。
よそ者か住民かなんてわかるわけないし。
住友の人と一緒に来ている内覧の方なら、悪い印象与えないようにちゃんとしなきゃって気持ちが若干するくらいじゃないですか?
コンシェルジュ、防災センター、清掃の方は皆、丁寧で礼儀正しく信頼感があります。

外国人ヘイトは時々見られ不快に感じていましたが、この度反論する住民も多くいることがわかり、嬉しいです。
11531: 契約者さん1 
[2022-05-22 11:19:09]
外国人ヘイトする人、どこにでもいますからね
しょーもない人だと思って適当にあしらうしかないと思います。
外国嫌いなのに国際観光拠点とされている有明に住んでいる理由はさっぱり分かりませんが
11532: 住民 
[2022-05-23 01:41:42]
3Aに手が届かない湾岸エリアの住民は結局生活が厳しくて精神的に辛い人が多いのが実態なのではないでしょうか? 心の余裕の無さがここの掲示板で言う「民度の低さ」やヘイト発言になっているのだと思います。世間一般では世帯年収がそこそこ高くても、湾岸エリアを選ばざるを得ない層はローンと子育て・教育費でぎりぎりの生活になっていて精神的に余裕のない人が多いんだと想像します。
11533: 契約者さん7 
[2022-05-23 01:54:13]
まぁ国籍に関係なくお互いに尊重しましょう。五輪の時はたくさん赤い国旗を飾っている部屋がありましたね。ここは、国際的なマンション。
11534: 住人 
[2022-05-23 02:05:16]
>>11532 住民さん
3A+Rと有明を比較するのは、さすがに格が違いすぎかと。。。

11535: 契約者さん1 
[2022-05-23 08:14:11]
固定資産税そろそろですかねーー

さてさていくらになるのか、、、ドキドキ
11536: 契約者さん1 
[2022-05-23 10:07:21]
ウエストエントランスの貼り替えたタイルですが、貼る向きが違う気がしています。
正式に方向が決まってるわけではないと思いますが全体で見た時にあの一枚だけ違和感が。
11537: 住民板ユーザーさん8 
[2022-05-23 17:02:05]
>>11536 契約者さん1さん
やはり、そうなんですね。セントラル住みで車通勤なので、ほとんどウエスト通らないのですけど、カラーコーンで囲まれたタイルの模様の向きが明らかにおかしくて、今からその向きを治す工事をするのかと思ってました。誰に相談したらいいのでしょうね。
11538: 契約者さん7 
[2022-05-23 19:06:54]
>>11536 契約者さん1さん
本当ですね。他のタイルは模様は違えど同じ向きに流れてますが、あのタイルだけ完全に異なってる。。
これは流石にやり直しですね。。
11539: 契約者さん2 
[2022-05-24 10:35:08]
>>11532 住民さん

金持ちだけど民度低い人もいるし、全然理論的でない。どちらかというとこの投稿自体が余裕なさそう
11540: 匿名さん 
[2022-05-24 14:40:26]
自分ちが金ないからって、同じマンション住民も余裕ないと思い込んでしまう視野の狭さよな
11541: 契約者さん1 
[2022-05-24 18:17:01]
そうか、ショーンさんやコーナンさんは余裕がなかったのか
なら仕方ないですね
11542: 匿名さん 
[2022-05-24 18:55:29]
唐突でなんかワロタ。もう中国人ヘイトにしても部外者が面白がって書き込んでるだけだろ。確信した。
11543: 契約者さん1 
[2022-05-25 01:07:09]
そうでしょうね
レス内容に自分の願望抑えきれてないですもんね

ほんと可哀想な人だ
11545: 匿名さん 
[2022-05-25 16:17:31]
[No.11516~本レスまで、差別表現、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
11546: 契約者さん1 
[2022-06-01 00:24:34]
ウエストのタイル直ったみたいですね。よかった。
11547: 入居済みさん 
[2022-06-03 15:51:27]
昨秋に引き渡しだったんですが、不動産取得税ってどれくらいで来るものです?
11548: 匿名さん 
[2022-06-04 19:50:45]
>>11547 入居済みさん

間取りはわからないと答えようない
11549: マンション検討中さん 
[2022-06-06 20:41:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
11551: 匿名さん 
[2022-06-07 00:01:12]
[No.11550と本レスは、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]
11552: 契約者さん1 
[2022-06-29 22:22:53]
中層階北西角を購入し、来年入居になります。
オプションでガラスフィルムの遮熱を考えていますが、ここの北西側は日中や夕方の日差しや熱感はいかがでしょうか?
11553: 入居済みさん 
[2022-06-29 22:40:30]
ここに来て最初の夏を迎えましたが、ド都心よりだいぶ涼しい気がする
11554: 契約者さん8 
[2022-07-01 19:28:54]
北西、いま東京湾の花火観れたー!
11555: 入居済みさん 
[2022-07-01 22:02:13]
ガーデンでBBQできるみたいですね、楽しみ
11556: 契約者さん1 
[2022-07-09 16:56:36]
>>11552 契約者さん1さん

この時期、西日が強いですね
11557: 契約者さん1 
[2022-07-09 16:57:03]
>>11552 さん

この時期、西日が強いですね
11558: 契約者さん1 
[2022-07-09 21:04:20]
こちらにお住まいの方でQLIO LOCKを使っている方いますか?
玄関を自動で開閉したく、このマンションの鍵にもフィットしたか教えていただけるとありがたいです!!
11559: 契約者さん 
[2022-07-10 10:36:08]
>>11558 契約者さん1さん

問題なく使えましたよ
11560: 契約者さん1 
[2022-07-10 13:04:16]
>>11559 契約者さん

ありがとうございます!!!!
11561: マンション住民さん 
[2022-07-17 14:18:45]
17日のお昼頃、セントラルのエントランス前で、黒い柴犬を散歩させている非常識な輩がいたのですが、ペットマナーが悪い人が増えていますね。
共用部では犬を抱えて歩くのが規則のはず。
犬の糞尿による汚れは資産価値の低下につながる他、動物アレルギーがある人もいるのに、そういったことが分からない品位に欠ける低レベルな人間が住民にいて驚いています。

ペットマナーに関する注意喚起のチラシも来たばかりだというのに。。。
11562: 契約者さん 
[2022-07-17 16:08:52]
>>11561 マンション住民さん
そんなの理事会に投書してくださいよ。
正義ぶってこんなとこに匿名で晒す行為も品位ないですよ。
11563: 住民さん 
[2022-07-17 17:24:48]
>>11562 契約者さん
組合でも問題になっているようですね。
注意喚起の書面がポストに投稿されている他、エレベーターにも張り紙がありました。

>>11561
他にも嫌な思いをしてる人は沢山いると思うので、皆で取り締まっていきましょう。
11564: 住民 
[2022-07-17 18:06:01]
これまでにここと同規模のマンションに数物件暮らしてきましたが、いずれもエントランスに守衛?警備員が常に立っていたので、防犯上、風紀上も色んな意味での抑止力として効果を発揮してました。
立っていないマンションはここが初めてなのですが、防災センターのほぼ1人分の人件費で配置可能です。こちらのマンションは守衛、警備員の配置に対して過去理事会で否決の経緯とかあるのでしょうか。商業施設に隣接している事、規模等々を鑑みると配置すべきかと。
ただ、立っている圧迫感は良くも悪くもあるのは事実なので、そこをどう捉えるかと予算面の折り合いとは思いますが。
11565: 入居済みさん 
[2022-07-17 20:38:39]
警備員がエントランスにいれば抑止力は高まりでそうね。
しかし、管理費からの費用対効果を考えれば、色々賛否はありそうです。

住民が直接注意すればいいという意見も出てきそうですが、住民同士のトラブル勃発も懸念されます。
共用部でのペット散歩は、その飼い主が100%悪い訳ですが、マスクをしない人に注意をして逆ギレされる事例があるように、一般常識が通じない人の可能性もあるので、理事会で注意喚起を徹底するなど、皆で監視を強めていくことが必要そうですね。
11566: 匿名 
[2022-07-17 21:04:35]
>>11565 入居済みさん
>皆で監視を強めていくことが必要そうですね。
やりたければご自分でどうぞ
勝手に周り巻き込まないでくださいな
11567: 契約者さん1 
[2022-07-20 08:12:50]
セントラルの前ってどの辺りだろう?
公開空地部分なのか、廊下部分なのか分かれば対策しやすいですね。
11568: 契約者さん1 
[2022-07-20 11:05:24]
>>11561 マンション住民さん

私何回か注意したことがありんですよね...。
セントラルだけじゃないです。イーストとセントラリの間の道の芝生に犬と入ってボーリ遊びしてる人もいました。
注意すると「このマンションの方ですか?」って聞かれて「はい」って答えたら「そうですか。わかりました」って言われ、その後去って行きました。

あとウエストのエントランスの窓からみえる芝生に毎朝柴犬連れて入る男性がいるんですよね...。エントランスから睨んでやりました。

やっぱりいくら住民同士で気をつけようって呼びかけても、住民じゃない方へのアピールも頑張らないと効果薄いと思います。そういう意味で言うと犬を抱えてくださいとか入らないで的なアピールが一応立て看板に書いてるものの全然目立たないですよね。

自分も犬を飼ってるたちばとして、犬飼ってる人=マナーの悪い人ってならないように頑張っているものの、いくら頑張っても無駄なんじゃないかって虚しくなる時があります。
11569: 匿名さん 
[2022-07-20 12:52:32]
>>11568 契約者さん1さん

私は総じてそこまでマナー気になったことはありませんし、むしろいい方だと感じています。

全員が100%ルールを守るのは不可能なので、一挙一動すら気になってイライラしてしまうようなら、共同生活が向いてないのかもしれませんね。

11570: 契約者さん7 
[2022-07-20 21:18:29]
>>11568 契約者さん1さん
朝メスの柴犬を連れて芝生の中に入り、小便させてる男性私もよく見ます。うちのマンションの人ではないですよね。
外部の人間に荒らされるのは1番腹が立ちます。

マナーの良い方もいらっしゃる反面聞く耳持たない方もいるので、中に入れないよう柵を設ける等の対策が必要ではないかと思います。
11571: 入居済みさん 
[2022-07-21 10:28:01]
>>11569 匿名さん

>全員が100%ルールを守るのは不可能なので、一挙一動すら気になってイライラしてしまうようなら、共同生活が向いてないのかもしれませんね。

「共同生活が向いていない」という言い方はおかしいと思いますよ。
敷地内で犬の散歩をするなど規則に違反している飼い主側が完全に悪いわけで、むしろその方々の方が共同生活に向いておらず、処罰される対象かと思います。
11572: 匿名さん 
[2022-07-21 11:09:54]
>>11571 入居済みさん
処罰って笑
ごく一部の人だけを挙げて、さも大ごとのように扱うのはやりすぎですよ
100人に1人のマナー違反のために柵やら警備員やら、本当にそのコストをかけるべきか本気ですか
11573: 匿名さん 
[2022-07-21 14:22:18]
1人が違反すると、我もと追随して、皆で渡れば怖くない的になる。
1匹のゴキブリの後ろには、100匹隠れている事を想像できないとはお粗末。
起こってからでは遅い。
今後の対策だけでも、今から検討すべき。
11574: 契約者さん2 
[2022-07-21 18:45:20]
マナーどうこうと偉そうなこと言ってるけど、「セントラル」「黒い柴犬」「昼頃」と細かい情報載せているところをみると、気に入らない人がいるから晒してやろうという気持ちが先行している笑
11575: 契約者さん8 
[2022-07-21 19:24:26]
マンション内ならまだしも公開空地だよね?
柵つけて入れないようにとか警備員立たせるとかやりすぎ
11576: 匿名さん 
[2022-07-22 21:38:16]
ペット好きの身としては、一部のマナー違反者のせいで、ペットの飼い主全員が同じようにみられるのは嫌ですね。
公開空地ではなく、マンション敷地内でも普通に歩かせている、非常識な方がいるようですね。

最近もペットの注意書きが増えてきましたし、これでマナー違反者が減ることを祈るしかないです。
11577: 匿名さん 
[2022-07-22 23:07:23]
たまたま見かけた事例で、ペットの飼い主全部がそうであるかのような扱い受けるのは侵害よな
トピ主はもっと心落ち着かせた方いいと思う
何を目にしてもイライラしてそう
11578: 匿名さん 
[2022-07-23 23:40:38]
もともと犬嫌いだけど、芝生で犬と遊んでることより、~は禁止という張り紙をあちこちに張られる方が勘弁してほしい。
ルール違反を目撃するのは一時的だけど、張り紙は来客時限らず、何時でも目に入ってしまう。
張り紙以外の注意換気で何とかしてほしい。
11579: マンション住民さん 
[2022-07-24 12:08:12]
いろんなタワマンに住んできたけど、ここまでペットに厳しいマンション初めてです。
そもそも建物内で抱っこは当たり前ですが、建物内以外の外や芝生はいいでしょう・・・。衛生面がとか言う人は犬は汚くてネズミはok?
今時そんな規則作ってるタワマン珍しいでしょ。そんなことするから変に正義感たっぷりで他人の個人情報をこんなところで晒すような人が出てくるんですよ。
11580: 検討者 
[2022-07-24 12:18:02]
>>11579 マンション住民さん
マンション周辺を歩くのもダメなんですか??!芝とか?
それはなぜなんでしょう。
確かに初めて聞きました、そのようなマンション。
むしろマンションの庭などをのどかに犬も人も散歩する幸せなイラストとかを描いて売りにしてるマンションが殆どですよね。
あと住民同士で詳しい特徴まで晒しあってまで取り締まるなんて、引きましたし怖いです。
糞尿の処理などマナーは愛犬家として大切なことです。が、立ち入りさえだめとは。
ありがとうございます、ここ検討やめます。。
11581: 契約者さん1 
[2022-07-24 12:51:29]
はい、勝手に帰って下さい、どうぞ
11582: 契約者さん2 
[2022-07-24 12:55:24]
こんな匿名のクソスレの一部のコメントでマンション全体を知った気でいる人、たまにいるけどもっと広い視野持った方がいいと思いますよ

まあ大方成りすましなんだろうけど
11583: 住人 
[2022-07-24 13:12:25]
初めてだろうが、細かかろうがとにかくルールはルール
11584: 契約者さん1 
[2022-07-24 17:10:59]
一部誤解してる人がいるようなんですが、ペットの立ち入りがダメなのではなく、マンション共用部(建物内の廊下はもちろん、外の渡り廊下やエントランス付近など)では抱っこが原則。歩かせるのは規則違反。
これに文句を言う人はそれこそ自己中心的としか思えない。
11585: 契約者さん1 
[2022-07-24 17:53:46]
以前住んでいたタワマンでは、建物の外の共用敷地内でペットの糞尿による汚れが多々発生していました。
これを建物外だから気にするかどうかは人それぞれだと思いますが、そのリスクを減らす上でも敷地内ではペットを抱えるという規則があるわけで、別に厳しくもないと思いますよ。
11586: 住民 
[2022-07-25 00:18:12]
>>11584 契約者さん1さん

??
誰もそこの事は言ってないのでは??
屋外、すなわち建物外や芝エリアなどを歩くのもダメって規則が今時無いでしょって話かと。
確かに豊洲住まいの友達が驚いてました。
豊洲はペットにも優しいらしいので、ワンコがいる家庭は散歩もしやすく住みやすいらしいですよ。


11587: 契約者さん1 
[2022-07-25 01:48:34]
>>11586 住民さん

別に豊洲がってよりはマンションによって規則は違うと思います。ペットに優しい規則のマンションが住みやすいと思う方もいればその反対ももちろんいます。
ただ、ココはどちらかというとペットを飼ってる人がそうじゃない人のために少し気を遣いましょうってルールになっているので、そういうルールになっているならそれを守るのを意識する必要があるのかと。

単純にペット有無関係なく、芝生に入ることがダメかオッケーかのルールは確かに今のところわからないですが、道があって隣に芝生があってと人が歩くために作られたゾーンとそこを歩きながら眺めるゾーンが分かれてる風な設計になっているので、基本その景観をダメにしてしまう可能性がある行為はしないほうがいいのかなと言った感じですかね。
11588: 契約者さん1 
[2022-07-25 01:51:56]
>>11580 検討者さん
そもそもここは検討する場所じゃなく住民のための場所です。そして敷地内は犬は抱っこさせるルールになっているのでそれがご納得できないのであれば、検討やめたほうがいいですね。マンションによってはドッグランがついてるマンションなどもあるので(ココの近所だと確か東雲にありました)そう言ったところご検討なさってはいかがでしょう。
11589: 匿名さん 
[2022-07-25 03:48:56]
>>11586 住民さん

友達、らしい、と架空の話を作って、豊洲を持ち出して自己擁護ですか(笑)
今時のマンション規約のトレンドがどんなものか教えてほしいものです。
1つの事例だけで無く、豊洲全ての総括出してくださいね。

公開空き地は公共のものでないです、マンションのものです。
提供者が規約を定めているの以上、それに従って利用するのがあたりまえでしょう。
気に入らないなら起案して規約改定に動いてくださいな。
どうにもならない類の愚痴を延々とされても解決しようないので迷惑ですよ。
11590: マンション住民さん 
[2022-07-25 07:28:25]
>>11586 住民さん
「今時無いでしょ」はあなた一個人やペットを飼っている人の意見ですよね?

これは、公衆浴場で入れ墨を入れている人(=ペットを飼っている人)が、「なぜ刺青があるとダメなんだ?(なぜペットが入れないんだ?)」とグチグチと文句を言って騒いでいるのと同じ構図。

少しでも嫌な思いをする人がいるから禁止されているのであって、その人たちのことを全く考えていない。
そもそも規則を守るのは当たり前の話ですよね?
嫌なら最初からペット完全可能なマンションに行くべきでしょう。
11591: 匿名 
[2022-07-25 09:01:09]
ここは動物園じゃないんだから、ペット飼いながら周りと上手く共存したいなら四の五の言わず共用部分は抱いて移動してくれ
11592: マンション住民さん 
[2022-07-25 14:26:34]
うちは飼ってませんが、屋外も抱っこってなかなか厳しいなという印象。
今時と言われるのは昔のマンションはどこもペットに厳しかったからですよね。
ここもそういう印象は確かにありますね。
高速沿いの道やイーストとセントラルの間の道なんて住民以外の一般の人もバンバン通ってるのに、そこを規制するのは無理があるでしょうね。
通る人がみんな小さな注意喚起を読むなんてあり得ないし、一般的な感覚としてあそこがペットがダメとは今時のマンションで無いでしょって思われてみんな歩いちゃうと思いますね。なので他所のマンションより厳しく規制したいなら一般の人は通行できないようにするしかないと思います。
11593: 契約者さん8 
[2022-07-25 18:38:55]
うちもペットはいませんが、第三者の立場からみても地方じゃあるまいし、、と言った感じですね。苦笑
東京で色んな世代、国籍、あらゆる人が集まってくる湾岸エリアで田舎のような固い時代遅れの考えじゃ良いマンションとは言えないでしょうね。資産価値を上げていくためにも万人が快適に住めるような規則改正をこれからしていけばいいと思います。その点はご近所だとマーレとか流石ですよ。自治会がまとめ方が上手です。
11594: マンション住民さん 
[2022-07-25 18:54:15]
わんちゃんが入ってこないかわりに、外敵が来なくて最高な環境になってるネズミたちがすくすく育ってますね(^^;)衛生面がどうこう気にしてる方は綺麗と思って子供を遊ばせたりしてるなら大間違いですよ。外敵がいないネズミがとても住み良いエリアになってるので感染症など衛生面には十分お気をつけて。
11595: 契約者さん2 
[2022-07-25 19:29:36]
ペット連れの人のマナーが悪いと思ったことは一度もないですが、衛生面のマナー違反といえばどこの棟とは言いませんが19階以下の方のエレベーターホールのボタンを足の裏で押してるやんちゃな子供集団を見ました、、、エレベーターホール内でも暴れていて、挙げ句の果てに足でボタンを押したのであまりにびっくりして流石に注意しないとと思いましたが、少し距離があったので自分がエレベーターホールに入った頃にすぐエレベーターに乗って行ってしまいました。
うちの子供が言うにその子達はよくやってるそうです、、。
今はコロナの事もあるので、ボタン自体を綺麗と思ってる人はいないと思いますが、同じエレベーターを使う人たちは誰かがまさか足裏で押してるとは思ってもいないと思うので帰宅したら必ず手をしっかり洗いましょう、、。
衛生面のマナーで思い出して思わずコメントしてしまいました。
11596: マンション住民さん 
[2022-07-25 20:00:26]
>>11595 契約者さん2さん
同じ状況あります。そして学年まで分かります…笑

子供なので多少のことは多めにみてあげたいですが、もし目の前で足でボタン押されたらコラッ!って他所の子でもしっかり目に叱ってしまうと思いますし、叱ってあげるべきだと思います。

11597: 匿名 
[2022-07-25 21:16:33]
ここまでのペットの話題を整理すると、
① 当マンションはペット規則があり、同意した上でペットを飼わなければならない。
② 『一部の』マナーが悪い飼い主が共用部でペットを歩かせるなど規則違反をする。
③ 住民から苦情が理事会に入り、注意喚起の張り紙などがなされる。
④ 当掲示板にエントランスで犬を歩かせていたと目撃情報が入る
⑤ 「当マンションは他に比べてペットに厳しい!」「規則は時代遅れだ!」「ネズミの方の不衛生だ!」などの意見がなされる

はっきり言うと、入居時に同意したペット規則に従うのは社会人として常識であり、『一部の』マナーが悪い飼い主やその類似の人たちが小学生のようにただ駄々を捏ねているだけでとても情けないです。

マナー違反に対して注意喚起するのは、それこそ万人が快適に住めるような環境にする上でも大切な事ですよね。
住民全体で考えればペットを飼っている世帯は少数派。他の大多数の世帯はペットを飼っていないわけで、仮に共有部への糞尿被害が起きた場合、ペットを飼っている世帯だけが清掃費等の負担をするわけにもいかず、住民全体が被る話となるわけです。

そのようなことから規則があり、ほとんど方がペットマナーを守って生活しているわけで、さも「当マンションはペットに厳しい」などという誤った偏見や風評被害は立てないで頂きたい。
11598: 契約者1 
[2022-07-25 22:34:49]
>>11597 匿名さん

はて???
色々話が曲がってしまってますね。
あくまで屋外は歩いてもいいんじゃない?だってそこはそもそも住民以外も歩くんだから一切歩かないでと厳しく規制したいんだったら住民以外立ち入り出来ないようにでもしないと無理があるでしょ、って話でしょ?
この掲示板では誰も屋内もペット歩いていいじゃんなんて一切言ってなくて、屋内は抱っこすべきとみんな言ってるんで。あくまで屋外の話でしょ。
被害者意識が高すぎて話が曲がってしまってますよ。熱くなる前にしっかり自分の中で再度整理した方がいいと思います。
11599: 匿名 
[2022-07-25 23:59:29]
>>11598 契約者1さん
なぜマンションのペット規則の話をしているのに、突然、住民以外立ち入り禁止の話になるんでしょうか・・?(苦笑)
住民以外が歩く屋外のペットマナーに対しては、看板などを立てれば住民以外にも周知出来て済む話でしょう。

現時点でこれが規則である以上、もし反して住民がペットを屋外で歩かせれば、勘違いした住民以外の飼い主も増えることにつながりかねません。

皆が様々な規則(ペット以外も含む)に同意した上でこのマンションに住んでおり、もし現状に不満があるなら理事会などで申し出たら宜しいのではないでしょうか。
(この方が住民なのかどうかも分かりませんが・・・)

屋内でペットを抱えるのは当たり前の話で、屋外でも車寄せや、イースト・セントラル・ウエストの渡り廊下、外のエントランス、芝生などはマンション共用部になっている以上、住民全員の共有資産であり、「屋外はペットを歩かせてもいいじゃないか」という個人の意見は思慮に欠けていますよ。
11600: 契約者さん1 
[2022-07-26 02:22:58]
>>11598 契約者1さん

あなたの「いいんじゃない?」って言う意見に対して「よくない」と思う人もいるわけでどれが正解かとかどれが必ずいいとか悪いとかはないです。
ただ、今の規則が、野外でも抱っこさせると言うことになっているのでそれについて不満もしくは意見があれば理事会に申し出てください。
ここで主張したところで何も解決しないし何も変わらないです。

私はペットを飼ってますが敷地内の野外や芝生に入れるのは反対派です。理由は二つあります。

①車の往来が多いところなど、ペットは運転する側から見えないこともあるので危ないからです。犬にとっても運転する側にとってもトラブルを避けられると言う点で敷地内の野外では基本抱っこさせてたいと思っています。

②車のない芝生や芝生近くの道ですが、住民ならご存知だと思いますが、定期的にネズミ駆除用の薬をまいています。
万が一犬がそれを摂取したら危ないから抱っこさせています。

それを気にし出すとどこも散歩つれていけないでしょう?って思われても仕方ないですが、住民同士のトラブルを避けるため、また犬のため、今定められているルールを守っています。そんなに広い敷地でもないので、全然不便を感じていないのと、幸い有明近辺は犬の散歩にいい道や公園もあるので今のルールに特に不満はないです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる