三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』パークタワー晴海」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 中央区
  5. 晴海
  6. 『契約者専用』パークタワー晴海
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-18 10:19:01
 削除依頼 投稿する

契約者専用スレを作りました。

検討スレ
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581670/

所在地:東京都中央区晴海2丁目104番、105番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩12分
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩15分
東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩15分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.53平米~121.16平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、近鉄不動産株式会社、JX不動産株式会社、新日鉄興和不動産株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

検討スレ
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566772/
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520064/


[スムログ 関連記事]
【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795/
パークタワー晴海×はるちゃん エキスパートインタビュー モデルルーム訪問
https://www.sumu-log.com/archives/6505/
パークタワー晴海のMRにお出かけしました
https://www.sumu-log.com/archives/6626/
2018年GWに見学してほしい新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/10524/
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

[スレ作成日時]2017-07-24 20:54:37

現在の物件
パークタワー晴海
パークタワー晴海
 
所在地:東京都中央区晴海2丁目104番(地番)、東京都中央区晴海2丁目2番42(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 月島駅 徒歩12分
総戸数: 1,076戸

『契約者専用』パークタワー晴海

5501: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-02 15:50:13]
>>5498 匿名さん
じゃあ、晴海フラッグからだと5分強くらいで行くんだね。すごい便利だね。
5502: 匿名さん 
[2019-05-02 17:43:59]
>>5500 匿名さん
相見積もりしましたか??


5503: 住民板ユーザーさん7 
[2019-05-02 19:24:59]
>>5500 匿名さん
いつ頃連絡が来ましたか?
5504: 匿名さん 
[2019-05-02 20:38:44]
>>5503 住民板ユーザーさん7さん

アートもサカイも見積もり辞退。相見積もりは取らずに決めました。
5505: 匿名さん 
[2019-05-02 20:41:19]
>>5503 住民板ユーザーさん7さん

こちらから電話連絡して見積もりに来てもらいました。
5506: 匿名さん 
[2019-05-02 21:08:23]
>>5504 匿名さん

サカイもなんですね??
5507: 匿名さん 
[2019-05-02 22:14:33]
>>5506 匿名さん

サカイも見積もり辞退でした…
5508: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-02 22:19:21]
>>5507 匿名さん
業者が口裏合わせてんじゃないの?
公正取引委員会とか消費者庁にたれ込んでみたら?
5509: 匿名さん 
[2019-05-02 22:34:00]
引越し業者の方からすれば、動線やトラック駐車位置などからして、通常の引越しより、かなり時間を食いそうなので、次の時間の引越し予定のお客様に迷惑がかかる可能性があると思われているのではないでしょうか。
かと言ってここだけに割増料金を請求する訳にもいかず、引越し業者も苦しい所なのではないでしょうか。
5510: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-02 22:40:04]
>>5509 匿名さん
そうかな?別に繁忙期じゃないし、商売の種を自分から断るなんて、なんかおかしいよ。消費者庁に相談してみて、アドバイスもらったら?
5511: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-02 23:00:52]
なんだかモヤっとしますよね。
過去にも新築タワマン引越しを経験していますが見積もり断られた事無かったです。
5512: 匿名さん 
[2019-05-02 23:06:17]
労働時間の管理が厳しくなりましたからね。
5513: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-02 23:09:41]
>>5511 住民板ユーザーさん1さん
コストがかかるのなら、その分見積もりにオンすればいい話ですしね。
5509と5512は業者の方ですか?

5514: 住民板ユーザーさん8 
[2019-05-02 23:12:34]
ちょっと前に書きましたが、
引越各社は、今はただでさえ案件が多く、さらに働き方改革などで人の使い方も変わり、捌き切れる案件の量には限界がある。だから手間がかかりそうな案件、つまり収益性が悪い案件は捨ててるんでしょうね。新築タワーマンションの引越は、1番手間がかかると思いますよ。
5515: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-02 23:15:32]
>>5514 住民板ユーザーさん8さん
収益性が悪いのなら、収益性が良くなるように見積もり額にのっければいいじゃない?
あなた業者のなりすまし?
5516: 住民板ユーザーさん8 
[2019-05-02 23:20:46]
>>5515 住民板ユーザーさん2さん

なりすましじゃないですよ(笑)
経験がおありか分かりませんが、タワマンの引越しってただでさえめんどくさいんですよ。それも新築の一斉入居って。
そんな面倒な案件受けるより、フツーの板マンとかの引越しに人手回したほうが効率いいんですよ。彼らからすれば。しかも現場は幹事会社が取り仕切ってるとなれば余計にね。
5517: 住民板ユーザーさん8 
[2019-05-02 23:23:39]
まぁ、消費者庁に苦情言うとかは自由です。解決すればいいですね。
でも、引越し業者にも仕事を選ぶ自由があるよね、話もあるかと思います。
5518: 住民板ユーザーさん6 
[2019-05-02 23:33:45]
他社が幹事会社の新築一斉入居は受けない、みたいな業界の慣行みたいなものがあるのかな?
5519: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-02 23:42:46]
>>5516 住民板ユーザーさん8さん
タワマンへの引越しは過去2回あります。
相見積り断られたことはありません。
5520: 匿名さん 
[2019-05-02 23:43:49]
相見積もりを断られるなんてあり得るのでしょうか。
なんとかならんのかな。

ぼったくられますよ。
5521: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-02 23:48:02]
よくある相見積のサービス使ってもだめですか?
5522: 匿名さん 
[2019-05-03 00:37:55]
引越し会社の閑散期は、6月と、11月から1月にかけてだそうです。
5523: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-03 01:18:34]
>>5522 匿名さん
1年のうち2/3が繁忙期なんですね
全然知らなかったです
それは大変なお仕事ですね
それだと断られてもしょーがないなー
5524: 匿名さん 
[2019-05-03 01:54:20]
>>5519 住民板ユーザーさん2さん

今回は、一枠三件が一ルートでの引っ越しというのも懸念材料だったようで、見積もりに至りませんでした…
5525: 匿名さん 
[2019-05-03 02:23:51]
>>5524 匿名さん
アリさんも分かってやってそうですよね。
5526: 匿名さん 
[2019-05-03 07:33:04]
>>5518 住民板ユーザーさん6さん

他社からすれば、自分が断っても幹事会社が必ず請け負ってくれるから、お客様は困らないと知っていますよね。
これだけの大きなマンションでの一斉入居は、搬入時間が思いのほかかかるので、引越し料金が相場より高くなっても仕方ないかと思っておけば腹も立たないと思います。
よく知らない会社に安くで請け負われて、建物を傷つけられるのも嫌ですし。
5527: マンコミュファンさん 
[2019-05-03 08:07:14]
アリさんが受けてくれるだけ感謝しましょう。全ての引越業者に断られても悲しいですよ。新築の一斉入居って面倒で嫌がられるみたいですよ。
5528: 住民板ユーザーさん5 
[2019-05-03 08:22:08]
タワマンの一斉入居、業界では一番嫌な仕事みたいですよ。あと、引越業界は人手不足で手が回らないみたい。
5529: 匿名さん 
[2019-05-03 09:01:34]
>>5527 マンコミュファンさん
アリさんの言い値で契約ってのもなんだかなぁ
5530: 住民板ユーザーさん4 
[2019-05-03 09:25:36]
アリさんの見積もり取った方、いくらぐらいでしたか?私はまだなのですが。
もちろん、個別事情あると思いますが、例えば
・元々の部屋の広さ
・家族の人数
を付記して参考に価格を共有して頂ければと思っています。もちろん、私も見積もり取ったら共有いたします。
5531: 住民板ユーザーさん6 
[2019-05-03 09:31:08]
>>5530 住民板ユーザーさん4さん

転居前住居からの距離もあった方が、より参考になる気がします
5532: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-03 10:00:49]
業者さんの書き込みが目立ちますね。
5533: 住民板ユーザーさん4 
[2019-05-03 11:36:17]
>>5531 住民板ユーザーさん6さん

そうですね。

・元々の部屋の広さ、間取り
・家族の人数
・元々の家の場所
・引越し見積もり金額

でしょうかね。
参考に共有できればと。
5534: 住民板ユーザーさん3 
[2019-05-03 13:29:30]
まぁ 引越業者が気に入らないなら、他人に手伝ってもらわず自分でやりましょ
うちは、3Ldk同じ中央区内からで30超でしたよ。
5535: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-03 14:19:01]
>>5534 住民板ユーザーさん3さん
そういう次元の話じゃないでしょ?飛躍し過ぎ
5536: 住民板ユーザーさん4 
[2019-05-03 15:22:49]
昨年、大田区から中央区の賃貸タワマンに引っ越してきて、20万円強だった。
5537: a 
[2019-05-03 17:29:24]
そんな引越しって大変なんですね…
仕事柄主要三者付き合いあるので、いっつも本社の法人担当に直電して希望日に安くやってもらっており、今回もその予定…
どんな仕事にも役得ってありますね。
5538: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-03 20:04:16]
引っ越しの相場ですが、距離30km以内だとして元の家の平米数×2000円ぐらいが相場です。日にち指定のみ時間指定なしだと平米数×1000円ぐらいまで値引けます。
引っ越し業者は最初は必ず吹っかけてきますのでそれ以上は払わないよう相見積もりを取りましょう。
5539: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-03 20:16:49]
例えば大手のサカイに見積もり取らせて20万ですと言われたとします。そこで時間指定なしでいいので出来るだけ安くしたい、予算は5万円です。と言うと、たぶんその場で上司に確認とって今決めてくれたら12万とか言われます。断ろうとするとさらに10万ぐらいまで下げてきます。それでも断って、他社にサカイの見積もりを示せば9万ぐらいまで下がります。最後にもう一度サカイに電話すると8万5千円になります。
引っ越しなんて資材はタダみたいなものですから実質的な変動費はバイト数人の数時間の人件費だけですので、値引き交渉が効きやすいです。
5540: 住民板ユーザーさん4 
[2019-05-03 20:49:39]
>>5539 住民板ユーザーさん1さん

そういう時代もあったとは思いますが、今は厳しいです。
5541: 匿名さん 
[2019-05-03 21:39:47]
>>5530 住民板ユーザーさん4さん

都内23区城南地区から2トンロング2台にに乗るだけ、という条件の見積もりで20万未満でした。梱包資材は、段ボール100個、布団袋、ガムテープなど付けてもらいました。自分で詰めて荷解きも自分でやるエコノミーパックです。ご参考まで。
5542: 匿名さん 
[2019-05-03 22:08:32]
>>5539 住民板ユーザーさん1さん
なんでタワマンの一斉引越しで時間指定なしの設定になってしまうのか…
5543: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-03 23:17:28]
>>5540 住民板ユーザーさん4さん
業者さん、お休み中のステマおつかれさん
5544: 住民板ユーザーさん4 
[2019-05-04 08:57:36]
>>5543 住民板ユーザーさん2さん

まあ業者でもなんでもいいんですが、現実をお伝えしているだけです。
5545: 住民板ユーザーさん3 
[2019-05-04 09:23:41]
>>5541 匿名さん

梱包していないものは運んでもらえないので気を付けてください。当日梱包を手伝ってもらうと、別料金が発生します。
5546: 匿名さん 
[2019-05-04 09:31:37]
サカイに電話したら
「引越しの2ヶ月前から訪問見積もりの受付開始なのでその時にお願いします」と言われました。
そろそろ2ヶ月前です。
5547: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-04 10:45:42]
>>5544 住民板ユーザーさん4さん
業者による業者さんの為の内部事情を教えてくださり、ありがとうございました。
5548: 匿名さん 
[2019-05-04 11:28:23]
検討板スレに、勝どき東の駐輪場には専用エレベーターが3機付いていると。
本当なんですかねえ。
5549: 匿名さん 
[2019-05-04 11:32:58]
>>5548 匿名さん
ここは急峻なスロープを通ることでしか自転車では出入りできない、という事だけは本当
5550: 住民板ユーザーさん3 
[2019-05-04 12:02:15]
>>5548 匿名さん

情報の真偽はわかりませんが、あの規模なら3機くらいあってもいいと思います。
私は以前650戸のマンションに住んでいましたが、駐輪場のエレベーターは2機ついていました。
5551: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-04 12:08:54]
アリさん 見積もりにきたけど いい奴だったよ
支店によって違うかもしれませんね
5552: 匿名さん 
[2019-05-04 14:09:04]
Twitterからです!

Twitterからです!
5553: 匿名さん 
[2019-05-04 14:10:00]
>>5551 住民板ユーザーさん1さん
やはり人によるってことですかね。


5554: 匿名さん 
[2019-05-04 15:41:00]
>>5553 匿名さん

うちも、アリさんの対応は迅速で良かったです。入居手続き会の時のアリさんスタッフは質問しても心もとない感じでしたが、見積もりに来たスタッフはテキパキしてましたよ。
5555: 住民板ユーザーさん7 
[2019-05-04 16:23:40]
>>5552 匿名さん
こうしてみると北の敷地にマンションを二棟建てるのは結構キツい気がしますね。ターミナルの計画も早く知りたいですが、まずはオリンピックが終わらないですね。
5556: 匿名さん 
[2019-05-04 16:44:06]
>>5554 匿名さん
相見積もりは取ります?
5557: 匿名 
[2019-05-04 19:04:15]
駐輪場の件はスロープもさることながら、高さ制限が地味に厳しいですよね。
高さ110cmで収まる子供乗せ自転車なんて、現在の主流車種ではほぼあり得ないと自転車屋さんに言われ困っています。
既にお持ちの方は車の場合のように買い換えるんでしょうか?
5558: マンション検討中さん 
[2019-05-04 19:30:02]
北の敷地にタワマンなんて立てたら、月三小のキャパは限界超え。中央区が建設には難色をしめすのではないかと思ってます。
5559: 匿名さん 
[2019-05-04 20:13:29]
このアングルすてきです!
このアングルすてきです!
5560: マンション検討中さん 
[2019-05-04 20:31:34]
光ってるなあ
5561: 入居前さん 
[2019-05-04 20:36:08]
PTHの入居で既にキャパを超えてしまうのではと思います。敷地の広さもそうですしどこかの街づくりの資料に出てるように文化、教育、体育施設などにして欲しいですが。するとまた区か都が買い戻さないといけないですし無視ですかね。
5562: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-04 21:43:12]
>>5557 匿名さん

>>5557 匿名さん
すみません、110cmの高さ制限てどの資料にありましたでしょうか?もしかしたら、上段なら高さ制限がないのではないか、と確認しようと思ったら、どこに記載があるかわからず。ご存知のかた教えてください。
5563: 匿名さん 
[2019-05-04 22:00:34]
何度見ても素敵ですね☆


何度見ても素敵ですね☆
5564: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-04 23:23:31]
>>5559 匿名さん
ティアクロイケてるね!
5565: 住民板ユーザーさん3 
[2019-05-04 23:25:50]
>>5562 住民板ユーザーさん2さん

上段に電動は相当腕力がないと厳しいですよ。
5566: 匿名さん 
[2019-05-04 23:29:09]
圧巻ですね!!
この開放感、海と空!!!
楽しみです。


圧巻ですね!!この開放感、海と空!!!楽...
5567: 匿名 
[2019-05-05 00:53:15]
>>5557 匿名さん

高さの件、営業に相談したところ、一応、JIS規格に則っているものらしいです。

ただ、仰るとおり実情には合ってないので、メーカーに問い合わせ中とのことです。
その点、さすが三井だと思いました。

他にも困っている方がいたら、対策方法も変わると思いますので、早めに言っていただいた方がいいかもです。
5568: 匿名 
[2019-05-05 00:58:26]
>>5562 住民板ユーザーさん2さん

駐輪場の抽選の際に配られた配置図に書いてありますよ。

下段が110cmで、チャイルドシート付きの電動だと結構ダメだと思います。
タイヤ小さめで後ろのチャイルドシート低めのタイプがギリギリ基準内です。
5569: 匿名さん 
[2019-05-05 00:59:04]
桜とPT晴海??


桜とPT晴海??
5570: 匿名 
[2019-05-05 01:04:34]
>>5548 匿名さん

検討板見てないので分かりませんが、勝どき東は図面とか公開されてないと思いますよ。
5571: 匿名さん 
[2019-05-05 01:42:33]
>>5570 匿名さん
勝どきザタワーとの勘違いでしょうか??
それだったら、勝どきザタワーは、自転車専用エレベーターが19人乗り2基と、バイク置き場専用エレベーターが1基ありますが。

月島のキャピタルゲートプレイスは、自転車専用エレベーター13人乗り1基ですね。

何れも前後に開閉扉があるので、バックせずにそのまま地上に出て行けます。
5572: 匿名さん 
[2019-05-05 05:44:22]
もう一枚!


5573: 匿名さん 
[2019-05-05 05:48:49]
ライティング!

ライティング!
5574: 匿名さん 
[2019-05-05 05:51:06]
地下鉄新線の駅。(案)
地下鉄新線の駅。(案)
5575: 匿名 
[2019-05-05 06:01:16]
>>5571 匿名さん

なるほどー。KTTって、そんなに充実してるんですね?!情報ありがとうございます。
5576: 匿名さん 
[2019-05-05 06:28:17]
読売新聞の報道

読売新聞の報道
5577: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-05 10:48:03]
アリさんの見積もり見て高すぎて驚きました。これが言い値の値段かと改めて感じました。
荷物の量は同じで一昨年の3月の引越し代金の2倍です。
ちょうど大型の家具買い換えを検討していたのでこの際、衣類、高級品以外は買い換える事にしますが、いくらなんでも酷すぎる。
5578: マンション検討中さん 
[2019-05-05 11:06:12]
相見積もりとった方がいいよ。
サカイに相見積もりとってる人、多いみたいです。
5579: 住民板ユーザーさん7 
[2019-05-05 12:30:16]
>>5577 住民板ユーザーさん1さん

うちはアリさんで前回より安くしてもらえました。やっぱり担当にもよるのでは?まあ、うちは平日なので…時間帯も中途半端で他の引越し業者はやってくれないと思い、決めちゃいました。
5580: 匿名さん 
[2019-05-05 13:18:25]
>>5577 住民板ユーザーさん1さん

マジですかぁ。。やはりなぁって感じです。言い値はそんなもんかもしれないですね。やはり相見積もりはした方がいいですね。
5581: 匿名さん 
[2019-05-05 14:22:58]

5570 匿名さん

わからないけど、勝どき東の地権者なら図面とか、もらっているのでは?
5582: 匿名さん 
[2019-05-05 14:35:07]
>>5578 マンション検討中さん

サカイは見積もりを受けてくれそうですね。
自分もサカイとアリさんで見積もり取ってみる予定です。
個人的にはサカイが好きですけど、幹事会社のほうが何かと都合が良さそう気がしてます。
5583: 匿名さん 
[2019-05-05 15:11:09]
掲示板みてると、アートやサカイ、アリさんのような大手ばっかだけど、中小業者使う方はいないのかな?
うちは毎回中小だけど、大手と比較して2/3くらいの金額でやってくれるし、特に作業に問題もなかったです。
5584: 匿名さん 
[2019-05-05 17:24:52]
>>5579 住民板ユーザーさん7さん

うちもアリさんに頼んじゃいました。前回の引っ越しに比べて安かったので即日決めました。
5585: 住民板ユーザーさん3 
[2019-05-05 18:37:53]
みんな7月入居なの?
9月にした人はいない?
5586: 住民板ユーザーさん6 
[2019-05-05 18:38:59]
https://twitter.com/MiniApartment/status/1124965018871549953?s=19

ツイッターにこんな書き込みが。
本当だとしたら酷い話。
引き渡し後は警備員がしっかり見てくれればいいですが、
敷地が広いですし限度もありそう。
5587: 匿名さん 
[2019-05-05 20:19:25]
管理組合(自治会ではありません)の理事の立候補ってできましたっけ?

案内きてました?

管理組合の理事は抽選だったはずですけど。
5588: 匿名さん 
[2019-05-05 20:20:19]
5589: 住民板ユーザーさん4 
[2019-05-05 20:48:40]
>>5588 匿名さん

意識が高い方々が多くいるようで何よりです。管理レベルは高くなりそうですね。
5590: マンション検討中さん 
[2019-05-05 21:01:27]
え、理事は抽選。
自治会の立候補者が多かったんでしょ?
5591: 匿名さん 
[2019-05-05 21:06:50]
>>5590 マンション検討中さん

ですよね!
5592: 住民板ユーザーさん4 
[2019-05-05 21:36:33]
>>5585 住民板ユーザーさん3さん

9月上旬入居予定です!
5593: 匿名さん 
[2019-05-05 21:55:25]
>>5585 住民板ユーザーさん3さん

自分も諸事情により9月です。
5594: 匿名さん 
[2019-05-05 22:02:25]
>管理組合(自治会ではありません)の理事の立候補ってできましたっけ? 案内きてました?

案内来てましたよ。抽選とは別に立候補受け付けるって。このハルミズムっていう人のツイッターもうそばっかりですけどね。入居説明会に行かれた方で、自治会や理事会関連を正確に聞いた人にはわかると思いますが。
5595: 住民板ユーザーさん6 
[2019-05-05 22:38:17]
案内では、管理組合理事は抽選となっていましたよ。

立候補については特に記載はなかった(受け付けるとも受け付けないとも書いていない)ですから、自分から申し出た人には立候補を認めたのかもしれませんね。

もっとも、ホントは理事やってみたかったけど抽選だってことだから何も声あげなかった人がいたとしたら、それじゃ不公平という人も出てくる可能性はありますけどね。
5596: 住民板ユーザーさん6 
[2019-05-05 22:38:55]
>>5594 匿名さん

立候補を受け付けるって案内来てましたっけ?来てなかったと思いますが。
5597: 匿名さん 
[2019-05-05 22:46:28]
>>5594 匿名さん
案内文書を見ると

自治会は立候補と抽選。
管理組合は抽選。

だと思います。

5598: 住民板ユーザーさん3 
[2019-05-05 22:47:42]
規約上、初年度の事業主の定める抽選等の方法により選出となっています。「等」という記載になっていることから、基本抽選だけど立候補もないわけではないって感じですね。
5599: 住民板ユーザーさん3 
[2019-05-05 22:49:07]
>>5595 住民板ユーザーさん6さん

やりたい人にやってもらうのが1番良いと思いますので、抽選という案内が来ているのにわざわざ立候補するぐらい気合が入った人がたくさんいるのはいいことですね。
5600: マンコミュファンさん 
[2019-05-05 23:01:24]
フェイクニュースだろうね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる