住宅コロセウム「ケーブルTV派orアンテナTV派?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ケーブルTV派orアンテナTV派?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-26 23:27:00
 削除依頼 投稿する

どっちですか?

[スレ作成日時]2005-12-01 14:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

ケーブルTV派orアンテナTV派?

26: 匿名さん 
[2006-08-25 09:26:00]
うちはマンションに引っ越したので、自動的にケーブルテレビです。
基本はタダで、アナログ・デジタル・BS類は見れますが、
オプション料金でスカパーのチャンネルが見られるようになります。
EPGの類は、普通に使えますね。Panasonic/東芝 DVDレコーダーです。
ケーブル会社に確認すれば直ぐにわかると思いますよ。

以前、戸建に住んでた時は、東電のケーブル(タダ)と
スカパーを戸別に契約してみてました。
27: 匿名さん 
[2006-08-25 10:42:00]
ケーブルにしてわかったんですが、スカパーとかHD対応の放送が、
非常に多いですね。
今までは、アンテナ+チューナーだったので気が付きませんでした。
28: 匿名さん 
[2006-09-14 20:43:00]
>>27
スカパのチューナーはCSしか取り駄線から最悪。
ケーブルのSTB経由なら結構色々接続できておもろい。
29: 匿名さん 
[2006-09-15 02:36:00]
>>26
>>基本はタダで、アナログ・デジタル・BS類は見れますが、

それは,集合住宅の一括契約ですね。
この場合,本人は払っているという意識がなくても,
1戸あたり400〜600円くらいが管理費から払われています。
私のところもマンション全体の一括契約でケーブルテレビ入っていますが,
スカパーの全チャンネルが見られるわけでなく,
画質が悪い,しょっちゅう故障するということで,
アンテナ建てて,スカパーと直接契約しています。
30: 匿名さん 
[2006-09-15 22:52:00]
スカパーじゃチューナーから地デジ、BSデジなどのテレビ番組は見れない。
要はCSの娯楽専門だけのチューナー。
たとえばケーブルテレビだとTV買わなくてもプロジェクター買えば
大画面でテレビが見れるがスカパーは無理。5.1サラウンドもケーブルテレビなら
チューナーからアンプに繋げば直ぐ聞けるが、スカパーは普通のTV番組は色んな機器を
全部買わないと聞けない。ほとんど画質の悪いCSの娯楽専用。

要はスカパーチューナーは放送でいうところの、チューナーで番組を選択するための
再送信サービスをCSのみしかカバーできていない。
31: 匿名さん 
[2006-09-16 02:34:00]
>>30
ケーブルテレビは,スカパー!の番組を買って,ケーブルで再送信しているだけです。
劣化はありえますが,直接受信以上より質があがることありえません。
32: 匿名さん 
[2006-09-16 02:54:00]
近ごろはスカパー!とか地デジとかCSとか、
意味が分からない言葉が横行していますね。
今度入居するマンションは、e-mansionというらしいですが、
スカパー!なのか地デジなのかわかりません。
33: 匿名さん 
[2006-09-16 03:26:00]
>>31
CNN、MTV、スペースシャワーなんかもスカパーが
ケーブルTVに番組売ってんですか!!
初めて聞いた。

>>32
①地上アナログ→地上デジタル(NHK、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東京)
②BSデジタル(①の各局の衛星デジタル放送)
①は従来観ていた1、3、4、6、8、10、12チャンネルで
地上デジタルでは1、2、4、6、8、5、7のチャンネルになり2011年7月以降の
メインのTV放送になる。(現在既に観ることができる)

まあマンションでたとえれば、チューナーから出力されるのは
1.地デジ(従来アナログ)→自転車置き場=CATV◎、スカパー×
2.BSデジタル→自動車置き場=CATA◎、スカパー×
3.CS→バイク置き場=CATV(受信世帯の多い番組を放送)○△、
  スカパー(一般人はほとんど知らないエロ系や趣味他の番組を供給)◎

基本インフラ的なものの主力をスカパーにするのは、必要の無いTVを買わなくては
ならない場合がある。
マンションでいえば、自転車・自動車よりバイク置き場を最優先するみたいなもの。
チューナーで見れる内容は>>30参照

34: 匿名さん 
[2006-09-16 08:58:00]
ケーブルです。
電波障害地域なのでアンテナの選択肢がありません。
35: 31 
[2006-09-17 02:50:00]
>>33
スカパー!は場所を提供しているだけです。
ケーブルテレビはスカパー!経由で番組を買っていると思っていたが,違うのですか?
CNNなどから直接配信してもらって,ケーブルに流しているわけですか?
36: 匿名さん 
[2006-09-17 03:01:00]
>>32
「e-mansion」って、オプティキャストの事だと思うよ。
NTTの光インフラを利用して、CSを含むほとんど全ての放送サービスをカバーしてるってやつ。
一昨年あたりから、都内で(たしか中央区を皮切りに)普及してきているみたい。
ケーブルテレビのようなものだと解釈して問題ないと思うけど。
地デジもBSもスカパーも何でも観られる筈。
33が何か言ってるけど、共視聴設備に優先順位をつける時代は既に終わりかけてますんで・・。
37: 匿名さん 
[2006-09-17 04:32:00]
>>33さん >>36さん
ありがとうございます。たしかにオプティキャストのことのようです。
http://www.opticast.jp/about/index.html
でした。
マンションのHP上の説明には
>彩な番組を楽しめる(株)オプティキャストの
>「光パーフェクTV!(有料多チャンネルサービス)」を引き込んでいます。
>BS・110°CSも共用アンテナにより視聴可能です。
>※有料番組をご覧になる場合は、別途契約料・専用チューナー・視聴利用料等が必要です。
とあり、アダルトなんかも観れちゃうみたいですね?
38: 匿名さん 
[2006-09-17 10:31:00]
オプキャスは簡単に言えば・・・、従来のCATV路線に近づけた。
まあ再送信のうちCS放送の番組数をCATVより増やしただけで、
限られた超マイナー番組をチューナーで見れるということ。
一番大事と思われる、CATVのように地上デジタルやBSデジタルは
オプキャスはチャーナーからは受信できない。
CATVはチューナー&アンテナの両方から受信可能で、チューナーが
セレクター分配機能もあるので、同じ受信料を出すなら
CATVが得。

CATVは地域情報を発信しているし、今後地震などでの災害情報も
カバーする方向だが、オプキャスはあくまでCSのみの娯楽主力で
公共性のある情報は将来も発信できない運命じゃないかな。
この辺は、CATVとオプキャスの株主構成を調べれば一目で分かる。

39: 匿名さん 
[2006-09-17 10:55:00]
>>38
>>一番大事と思われる、CATVのように地上デジタルやBSデジタルは
>>オプキャスはチャーナーからは受信できない。

「チューナー経由での受信」にどんなメリットを感じてるのかはともかくとして
オプキャスはパススルー方式対応だから、地デジチューナーが有ればそのまま受信可能だよ?
CATVがパススルー移行への過渡期にある中、むしろそれこそが最大の強みである筈なんだが。
オプキャスが非対応なのは、一部のローカル局が提供している番組くらい。
「○○区だより」とかw
オプキャスが提供開始されて以来、青くなってるCATV関係者を何人か知ってる。
住み分け自体、そんなに楽観視できる状況じゃないんですぜ。
40: 匿名さん 
[2006-09-17 11:27:00]
オプは単なるアンテナ建てれば済んじゃう
だけのものに、ほとんど見ないサービスを乗せただけ。
TVもそうだけどホームAV機器は端子があるのが必須。
41: 匿名さん 
[2006-09-17 11:59:00]
オプティキャストやスカパーの
ホームターミナル(チューナー)に
国民が通常見る地上デジタル(アナログ)や
BSデジタルが乗ってくれば面白いが、
それは無理みたいね。要は零細CS局専門配信。
ANT来てるから勝手にヤレじゃ、古いTV所有や
お年寄り世帯などには無理だよ。
42: 匿名さん 
[2006-09-17 15:09:00]
ん? オプティキャストのHPには、
「アナログ地上波はもちろん、
地上デジタルやBSデジタルも各部屋のTV端子に
市販の対応TVまたはチューナーを接続するだけでお楽しみいただけます」
とあるけど?
43: 匿名さん 
[2006-09-17 22:54:00]
そうなんだよね。CATVだと加入すると付いてくるチューナーで地デジやBSデジが見れるけど、オプティキャストだと別に金出してチューナー買わないと見れないみたいだからネックにはなっちゃう。最近はホームシアターとか、DVDレコーダーとか古いテープデッキもあるからオーディオ好きだとCATVのチューナーは便利じゃないかな。
44: 匿名さん 
[2006-09-18 01:30:00]
最近の液晶テレビだと,地デジ,BSデジ,110度CSのチューナ付きで,
32インチで15万円以下,26インチで13万円以下で,チューナ分の値段など大したことはない。
しばらくすれば,チューナ付属は標準仕様になり,
チューナのついてないものを見つける方が難しくなるんじゃないのか。
その頃,ケーブルTVはどうするんだろうね。
45: 匿名さん 
[2006-09-26 23:27:00]
>>43
完全に勘違いしてるよ。
基本的に、地デジは専用チューナーを持っていなければ観られない。
CATVの有料サービスを利用する場合はチューナー不要だけれど、それは別に
STBが万能なのではなく、有料契約しているからサービスを受けられているだけの話だ。
地上波の一般チャンネルは今後も「無料での視聴」が前提なのだから
有料での提供は、あくまでCATVによる過渡期のサービスでしか過ぎない。
て言うか、ここ数年の「アナ→デジ移行期間」において、一部のCATV事業者は
むしろ無料化について非協力的だったとも言える。
パススルー対応そのものを先延ばしにしたり、あるいは既に完全対応しているのに
積極的なアナウンスをせず、引き続き「有料サービス」をアピールしていたような
事業者も決して少なくなかった。
その点、オプティキャストは最初から直接受信が可能だった。
俺はCSには興味ないから正直どうでもいいけれど、オプキャスが最も評価されるべき
特徴は「地デジの無料視聴が可能であること」だと思うよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる