東京23区の新築分譲マンション掲示板「品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2024-04-20 12:03:55
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】品川区京急沿線と運河地区| 全画像 関連スレ RSS

品川区の中ではリーズナブルな地域

城南五山の超高級感には縁遠く、品川区内陸側の武蔵小山、戸越銀座、大井町のような住みたい街にランクインするようなこともない、地味な地域

でも、交通はなかなか便利で、この辺りでは希少なイオンもあり、ちょっと大きい公園や運河などの緑や水辺も多く、実際に住んでみると想像してた以上に住みやすい地域だったりする。

京急沿線には一戸建ても多いけど、埋立地はマンションばっかり。


この地域の情報をいろいろと交換できたらと思います。
具体的には、第一京浜の東側
・京急(北品川、新馬場、青物横丁、鮫洲、立会川、大森海岸)
・りんかい線、モノレール(天王洲アイル、品川シーサイド、大井競馬場)
・その他(勝島、八潮)
あたりを想定しています。
港南、御殿山、大井町、大森あたりの周辺地域の話題なども、特に排除する必要はないと思てます。

個別物件の比較や自慢はもちろん大歓迎、誹謗中傷はやめようね。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2017-06-26 13:09:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう

161: 匿名さん 
[2017-07-26 22:56:29]
>>160 eマンションさん
荏原神社の最寄駅も新馬場
品川の総鎮守は奈良時代からある荏原神社だったが鎌倉時代に品川神社ができた時北品川は品川神社の氏子となった
ちなみに昔は目黒川は荏原神社の北側にあったが流路の付け替えで現在は荏原神社の南側を流れている
北品川と南品川は目黒川が境になっているため荏原神社のアドレスも北品川になってしまった
162: 匿名さん 
[2017-07-26 22:59:55]
北品川の在原神社の神主と新馬場の品川神社の神主が同級生だか仲が悪いと嘘か誠か聞いたことがあります。
163: 匿名さん 
[2017-07-26 23:00:00]
>>160 eマンションさん
荏原神社も品川神社も住所は北品川で、最寄駅はともに新馬場になります。
164: 匿名さん 
[2017-07-26 23:00:10]
東品川も天王洲は浅瀬たったね
台場小学校のあたりは幕末に御殿山を切り崩して埋め立てられた
マリオットホテルの庭園や品川女子学院のあたりは土地がすり鉢状になっているが元々そうではなく台場埋立のために土砂を削り取った跡地
165: 匿名さん 
[2017-07-26 23:03:12]
>>162 匿名さん
昔から北品川と南品川は仲が悪い
祭りの時によく神輿同士で喧嘩になるので祭りの日程をずらしていた
昨年は荏原神社は各町会に祭りの費用100万円の負担をしなければ祭りはやらないと言い出してそんなの呑めない町会が拒否したら祭りは中止となってしまった
今年は仲良く同日開催
166: 匿名さん 
[2017-07-26 23:07:47]
ちなみに西品川の貴船神社は今大河ドラマでやってるが今川氏真が駿府を追われ妻の実家である北条氏を頼って関東に来た時の居城跡地である
167: 匿名さん 
[2017-07-26 23:09:27]
なんかここすげー
168: 匿名さん 
[2017-07-26 23:16:15]
>>160 eマンションさん
埋立地はどこの神社の氏子エリアとなるかというとかつては海の時代にその海を担当している神社のエリアになることが多い
芝浦や港南は高輪の海を管轄している御田八幡の管轄
169: 匿名さん 
[2017-07-26 23:20:16]
品川っこはプライド高いけど排他的なところもある
元本陣跡地にある聖蹟公園の盆踊りは品川生まれじゃないと真ん中の櫓に上がらせてもらえない
品川に嫁に来て50年以上たつ我が祖母も娘(俺の母親)は登らせてもらえるのに私は登らせてもらえないのよと生前言っていた
170: 匿名さん 
[2017-07-26 23:21:16]
北条って、小田原の方かと思ってたけど、品川も治めていたんだー

徳川になって、北品川に品川宿ができたんだな。

御殿山や高輪は武家屋敷だったって聞いたことある。

171: 匿名さん 
[2017-07-26 23:30:19]
>>170 匿名さん
御殿山は将軍の別荘だったが江戸の大火で焼けて再建されず庶民の観光地となった
御殿山小学校裏手の大地(北品川五丁目)は松平不昧が隠居後に暮らした大崎屋敷の跡地
その後は池田藩の下屋敷になっている
高輪は毛利の下屋敷
毛利家の家臣であった口羽家の屋敷が萩に残っていて観光地となっているが口羽家の子孫は高輪で医者をやっている
昔はよく雰囲気のある医院だったが数年前に土地を売ったらしく今はピアース高輪というモリモトが建てたマンションになっていふ
口羽医院は地権者として一階で医院を開業している
172: 匿名さん 
[2017-07-26 23:31:37]
>>170 匿名さん
北条は関東地方を支配していた
家康は北条が支配していた関東八州を受け継ぎ江戸を作った
173: 匿名さん 
[2017-07-26 23:33:34]
ちなみに御殿山は将軍の御殿があったから御殿山というがそれ以前に太田道灌の館があった
今でも御殿山に道灌通りという道がある
174: 匿名さん 
[2017-07-26 23:37:38]
ちなみに数年前の朝ドラでやってた花子とアンの主人公である村岡花子は山梨から出て来て東洋英和に入る前は新馬場に住んでいて城南小学校に通っていた
175: 匿名さん 
[2017-07-26 23:41:50]
新馬場といえば沢庵和尚の東海寺も有名
幕府というパトロンがいなくなってからの没落ぶりは酷いがかつては広大な敷地があった
明治維新後に新政府に土地を収用されたため新馬場には公共の建物が多い
健康保険センターや品川学園、消防署などは全て東海寺の境内
最近では品川学園横の元三共製薬の倉庫跡地にリニアモーターカーの変電所を建設中
176: 匿名さん 
[2017-07-27 00:17:54]
なんか勉強になることがいっぱい書かれているんだけど、駅と住所の関係が微妙にずれているとか玉石混交ですね

東品川1丁目の半分ぐらいは、埋立地でない古い土地ですよ。
河道変更前の古い目黒川(今は、八ツ山通り~品川浦)の砂州の部分が古くからある場所で、寄木神社、梨田神社や戸建て住戸が多くあります。
このブログがわかりやすい。
http://arukitabiouen.seesaa.net/article/420361164.html

話題のシティハウス品川サウスは、ちょうど海岸線あたりなので、もしかしたら埋立地ではないかも。
177: 匿名さん 
[2017-07-27 01:27:01]
>>169 匿名さん

毎年、休憩時間に櫓に上がって激しくうちわふりながら踊る謎の女がいる盆踊りですね。
178: 名無 
[2017-07-29 09:32:22]
T.Y.HARBORにあるパン屋でモーニングしようと思ったら改装中で食べれなかった。パン屋自体は仮店舗でやってたけど。
179: 匿名さん 
[2017-07-29 11:00:23]
>>178 名無さん
船上レストランで食べられるで
180: 匿名さん 
[2017-07-29 13:33:57]
新レストラン棟は2階内装工事中。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる