住宅ローン・保険板「過去3年、所得0の個人事業主ですが…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 過去3年、所得0の個人事業主ですが…
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-01-15 13:54:35
 削除依頼 投稿する

初めての書き込みですが、アドバイスをお願いします。

個人事業主(フリーランス)で仕事をしており、毎年の収入は400万程度ですが、
大幅な節税対策をして、過去3年分を所得0~38万で確定申告しています。

物件価格(約3000万円)の8割(約2500万円)は頭金として現金支払いする予定です。
残りの500万円のローン(10年返済)を組みたいと思っていますが、
所得0の個人事業主では、どの金融機関でも不可能でしょうか。

たとえば
①物件価格の9割を現金支払いして、残り1割ならローン可能(この場合、手元に現金が残らないので多少不安ですが)…とか、
②ローンを借りる銀行に親名義の口座(親の資金1000万円程度)を作り、親にローンの保証人になってもらう(これが可能なら、親は了承済みです)…とか、
そのような方法で、ローンが可能になる方法がないかとも模索中です。
何か御存じの方法があれば、アドバイスを頂きたいです。







[スレ作成日時]2010-01-07 23:45:28

 
注文住宅のオンライン相談

過去3年、所得0の個人事業主ですが…

23: 匿名さん 
[2010-01-08 20:17:33]
自営業で課税所得を1000万円にしてる。 売り上げのないダメ社長の気持ち、安月給リーマンにはわからないだろう。
ない年収を嘘ついてわざわざ上げるなんてね
24: 匿名さん 
[2010-01-08 20:34:13]
持ち家どころか借家も無理。
25: 匿名さん 
[2010-01-08 21:22:58]
それにしても、400万の収入で、400万の経費?

青色申告?それとも白色?これぐらいは応えろよ

調査対象者だね、その前に、行政法人からのお尋ね、そのご、税務署からのはがきだね。

大変だね。

がんばって。

10万ぐらい所得税払えよってな幹事

【一部テキストを削除しました。管理人】


26: 匿名さん 
[2010-01-08 21:43:24]
リーマンバカばかりだな。フリーランス 打ち合わせばかりで大型機器なし原価償却なんてなし。毎日打ち合わせ、朝サ店 、昼定食屋、夜レストランで毎日経費です。 自宅事務所も光熱費も経費 月35万円経費
27: 匿名さん 
[2010-01-08 21:45:45]
零細に税務調査はいるか。バカばかりだな。
28: 匿名さん 
[2010-01-08 21:59:41]
26,27=スレ主?
>>26
>打ち合わせばかりで大型機器なし原価償却なんてなし。
原価償却=減価償却費の間違いね。

ということは、経費を水増しして脱税していると言う事ね。
31: ビギナーさん 
[2010-01-08 23:09:20]
スレを立てた者です。
こうした場で質問をさせていただく経験が未熟なため、言葉足らずだったことを、まずお詫びさせて下さい。

「大幅な節税」とアバウトに書いたことで、「脱税」や、はたまた「生活保護の搾取もしているのか」などと
誤解を生んでしまい、大変申し訳なく思っています。

「節税」と書いた内容は、あくまでも設備投資(減価償却費)や、掛け金MAXの小規模年金などです。
(青色・白色申告かどうかを明記すべしとのご意見がありましたので追記しますが、青色申告です。)
税理士にも入って頂いており、あくまでも合法の範疇と判断していただいております。

これは、私に主人(サラリーマン)がおり、家計は主人の収入によって賄っていることから、
私の収入はトントンでも構わない…との事情もあり、
収入からは贅沢とも思われる設備投資や年金の支払額を設定しているためです。

今回、このスレでお尋ねしたかったのは、
既に主人の名義100%で不動産を所有しており
私名義で新規にマンションを購入することを検討しており、
私の所得が0でも、名義を100%私にして、ローン契約およびマンション購入ができるのかどうかを
模索中だったからです。

取り急ぎ、状況のご説明だけでもと思い、追記させていただきました。

辛口なご意見を含めて、お時間をさいてコメントをして下さっている皆様には
大変感謝しております。


32: 匿名さん 
[2010-01-08 23:37:44]
素直に旦那名義でローン購入しなよ。

旦那死んだら丸儲け。
34: 共稼ぎのサラリーマン兼事業・不動産所得あり 
[2010-01-09 01:19:55]
>>31
言い訳が、あなたの資質を反映していますね。

>掛け金MAXの小規模年金
これは所得控除にはなるけど、「所得0」ではないでしょう。
タイトルと違うじゃないですか。
「税金0」と「所得0」は違いますよ。

>私の収入はトントンでも構わない…との事情もあり、
収入と所得の違いがわかっていませんね。
所得は多少あっても、課税されていないだけなんでしょう。
減価償却費は現実の支出にはならないから、収入がトントンのはずはありませんね。
収入がトントンなら、大赤字でしょう。

訳のわからない言い訳を書くな。
35: 匿名さん 
[2010-01-09 01:35:29]
ワシが大家なら入居審査で断る属性。
36: 34 
[2010-01-09 01:37:32]
>>31
>>0

投稿態度が良くないですね。
<STEP1>
自分の実情をわかり易く書くのが当然で、大事な情報をなぜ最初に書かないのか。
31投稿は後だしジャンケンだね。

<STEP2>
31投稿で色々と言い訳をするのだけど、資質以外にもっと大きな問題がある。
旦那の不動産があると誇らしげに書いているけど、自分名義の不動産をなんで求めるのか?
これは金融機関に住宅ローン融資を求める際にも、絶対に聞かれることですよね。
そのことをスルーして、いいわけがないだろう。そんなこともわからないのかね?

<STEP3>
過大投資をして、将来の展望が見えない事業オーナーに、誰が融資するのだろうか?
考えたことが無いのか?
どうやって、安定的な黒字化を図るかを、金融機関に説明しないと住宅ローンも契約出来ないのは当然です。
過大投資だとか、「収入トントン」って、だれへの言い訳?
金融機関は、あなたをパージして当たり前です。
38: 匿名さん 
[2010-01-09 02:03:23]
スレ主さん離婚するんですか?
39: 匿名さん 
[2010-01-09 02:51:03]
単なる別居目的なら旦那のローン枠でセカンドハウスローンを組む。ローン支払いは自分が負担。離婚の際財産分与で所有権を自分に移す。
40: 匿名さん 
[2010-01-09 03:37:32]
収入のない奥様が住宅ローンを組むのは返済の当てがないとして、
一見住宅ローンを組むのはむずかしそうですし、仮に組めてもご主人の収入で返済
していく場合はご主人から奥様への贈与となるかも知れませんね。
残り20%をご主人名義にされてはどうして駄目なのでしょうか?
何かご事情があるのでしょうが??
賃貸に回す投資用新規物件ということであれば、頭金を80%も出せるのであれば
旧国金などから事業資金として融資していただけるとおもいますが。
41: 匿名さん 
[2010-01-09 04:22:55]
大手銀行不可。夫の連帯保証 源泉徴収票必要です。 信金にでも聞いてみたら。味方です。
42: 匿名さん 
[2010-01-09 04:55:45]
おかしいな

400万の収入があって、400万の経費?

夫は家もち、とすると、事業の家賃はどうなっているの?
夫の家の部屋を間借りして、夫に家賃を振り込んでいるの?その場合、税務署に届出してるの?

別に事務所を借りている場合、月幾らの家賃?

減価償却は、凄い金額なの?
車を新車でかって、減価償却しても・・・あれ、ベンツとか500万以上の車?

個人事業主で、高い率で経費になるのは、家賃と誰かに支払ったコンサフィーぐらいだし。

あれあれあれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさか・子供のオムツも経費してないよね?床屋とか?

大丈夫?
43: 匿名さん 
[2010-01-09 06:42:07]
無知なサラリーマンが多いな。 中小企業共済7万円以上、年金基金5万円以上、移動経費打ち合わせ経費15万円以上、 事務所光熱費3万円、通信費5万円
赤字


リーマン君独立したら
おかしいと思うなら独立不可
44: 匿名さん 
[2010-01-09 07:43:55]
おかしいな

業種は何だろうね

異動経費15万って、400万の収入の癖に

事務所光熱費3万って、何処かに事務所借りているの?

明らかに問題ありでしょ

しかも、家かうし、ばか?
45: 匿名さん 
[2010-01-09 08:41:49]
>>43
そんなもんいつでもなれるから、当面はリーマン生活を楽しむわ。
46: 匿名さん 
[2010-01-09 10:27:34]
旦那に保証人になってもらったら多少の融資はいけるんじゃないの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる