注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉の芦葉工藝舎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉の芦葉工藝舎ってどうですか?

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2022-05-06 10:07:49
 削除依頼 投稿する

連合設計社市谷建築事務所による設計の物件なども手掛けているようで、気になっている工務店です。
一度、事務所に伺ったことがあり、「連合設計に頼むと高いから、他の建築家の方も相談できる」と言われたものの、あまりパッとせず…

実際に建てた方、途中まで検討されていた方など、印象や評判をお聞かせいただけますか?

中村好文、伊礼智などが好きです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2017-06-01 09:09:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉の芦葉工藝舎ってどうですか?

1: 昨年 建てました 
[2017-06-03 21:53:27]
昨年、芦葉工藝社さんで新築しました。家の場合は、連合設計ではありませんでしたが、とてもデザイン性の高い和モダンな家を建てて頂きました。家を建てていろいろ感じた事ですが、デザインはもちろん大切ですけれども、使用する木の材料や施工技術によって全く違う家になるんだなと思いました。その点、芦葉さんのところは、木材も豊富に持っていますし、施工技術もかなり高いので安心してお任せしていました。デザインに関して具体的なプランをお持ちであれば、それを芦葉さんに伝えれば、いろいろと対応してくれるので細かい要望があれば、どんどん聞いてみた方がいいと思いますよ!いろいろ検討しながらいい家を建てて下さい!
2: 名無しさん 
[2017-06-09 05:55:34]
2年位前に地元の幸手に帰ってきて、ハウスメーカーで建てた者ですが。今さらですが、ここで平屋にすれば良かったなあと思ってます。
土地広くて余ってるのに、何で二階建てにしちゃたんだろ…。
3: nastya 
[2017-07-05 20:16:42]
現在 設計中でこれから建築する者です。
窓口は二代目社長が全て担当です。
仮契約後も変わりない、素晴らしい対応をいただいてます。
こだわりが大変強いですが、押し付けはないですし、ご自身の仕事に自信と誇りをもっています。相談にも親身にのってくれます。
私自身も普段、住宅関連の仕事をしていますが、安かろう悪かろうな今の業界の流れにはのってないですし、自社で大工さんを雇っていたり、材木の加工場があるような公務店さんです。メーカー含め、このような工務店さんは、なかなかいないと思いますよ。
是非一度お会いしてみてください!
4: 匿名さん 
[2017-08-26 14:29:54]
nastyaさん、その後の進展はいかがなものでしょう?
もう建築が始まっている頃なのか、プラン作りの段階とかなのか、順調に進んでいるのかなと気になりました。
社長さん自らが担当して下さるという安心感はあるのですが、そうなると何軒も掛け持ちは大変だろうななどと思いました。
一軒の家が建つまでにどれくらいの期間がかかるのかなど、実際に建てておられる方々のご投稿があると嬉しいです。
5: nastya 
[2017-10-09 22:00:19]
これから本体工事です。
おっしゃるように、接客、設計、施工監理を同時にいくつもの現場を社長一人ではとても監理しきれないはずです。
少なくとも、施工監理は別のスタッフさんが担当くださると思います。
また、私の場合は、土地が見つかってから着工まで約半年かかりました。竣工時期も決まっており、順調に進めば、土地を見つけてから丸一年の期間を設けたことになります。
私自身、うるさい施主になると思っていたので、この期間でやれることは想定よりも短い期間で着工できたと思っています。
前述の通り、社長は人柄もしかり、建築に対する考え方が大変素晴らしく、ディテールや素材に拘った住宅を希望する施主には、私は自信を持って社長を紹介したいと思います。
そんな中、私が唯一後悔していることは、プラン作成や仕様決めの際に、一言一句メモをとることを怠ったことです。
自分の仕事のときは嫌になるほどメモをとるのにね。
というのも、社長も人ですから、打ち合わせしたことや、自分が言ったことを忘れてしまったりすることも時にはあるでしょう。
うやむやにしておくと、契約図面や見積もりには当然、不可解な点や打ち合わせが反映されていない点が発生しますから、メモをとることを怠らず、言った言わないを防ぐことを意識した方が良いと思います。
6: 匿名さん 
[2017-11-14 18:08:34]
社長さんの技量で成り立っている会社、ということになってくるのですね。とても小さな会社であるという印象を受けましたが、緊急対応などの体制はどうなのでしょうか。まあそういうことは内容にしてほしいですけれど、緊急的に何かが有った場合、どうなのかなと思いまして。
そういうことはないにしても、定期的な点検や修繕などの対応はスムーズにしてもらえるものなんでしょうか。
7: nastya 
[2017-11-19 22:16:22]
アフター面は、私もまだ経験がない身なので不明ですが、ハウスメーカーのように、建築の知識がない営業マンが1クッション入るよりは断然良いと思います。色んなハウスメーカーの仕事やってますが、動き遅いですよ。物凄く。窓口の営業マンが知識がなくて調べる時間がかかるうえに、職人とのコミュニケーションがなかったら尚更最悪。
ハウスメーカーの長期保証なんて、正直あってないようなものです。自社以外の会社が少しでもいじくると、保証なんてすぐ無くなりますから。
ですのでアフター面で私は、建築の知識があり、且つ、職人とコミュニケーションをとることができる芦葉さんのスキルと人柄に期待!
8: 匿名さん 
[2017-12-05 12:31:04]
有名ハウスメーカーでもアフターサービスがよくないと聞いたりしますが、
アフターの施工を工務店に委託しているような場合は特に不安だと思います。
こちらは社長が全てを管理しているようですが、社長采配で話が早いという
いい面もあれば、反対によろしくない面もありそうですね。
9: 匿名さん 
[2018-01-29 15:14:00]
小さい所ならではのメリットデメリットもある、ということもあるなぁと思いました。
小回りきいて、早く動くことができるんだったら、それはあり、みたいな感じだと感じられます。ここの場合は少なくとも、悪いところは今のところもないということですから、信用できるのかな。
社長さんが頑張っているうちは少なくても大丈夫なのかな
10: nastya 
[2018-02-10 10:28:00]
私の現場は社長から引き継がれて別の監督さんに施工監理していただいてます。監督歴が豊富な方です。
月1回の現場打ち合わせで詳細を詰める機会がありますし、大事なところは必ず投げ掛けをしていただけているので、今のところストレスなく現場は進んでます。
アフターは結局、その会社が、というよりも、その人の人柄だと思うんで、自分で会って話して確かめるのが一番だと思います。
11: 匿名さん 
[2018-02-15 14:17:27]
我が家は芦葉さんの建てたお宅の目の前に住んでいます。
着工中、トラブルで揉めまくりました。
我が家の駐車場入り口の前に毎回路駐。
そこだけはやめてくれと注意しても路駐。
煙草を吸いながら歩き、その吸い殻が我が家の敷地内に飛んでくる。
朝早く、夜遅くまでの施工(もちろん挨拶とう無し)。休日もおかまいなし。
会社に電話しても止めてもくれない。
住んでいる方には言えませんが、途中何日にも渡って工事に入れなかったため、立て掛けていた壁板はカビ…
基礎のネタ木も割れ…
例えとてもよい木を使っていても意味がないと思いました。

そして極めつけが大工さんが施主さんの情報を大声でべらべらとしゃべること。
屋根瓦だけでいくら、総工費はいくらと
聞いていて気持ちのいいものではありませんでした

外壁等はあとからいくらでもやりなおしも出来ますが
基礎、構造部分に欠陥があっては
よい材料を使っても…と正直思いました
12: 芦葉 武尊 
[2018-04-27 16:37:01]
評判気になる さま

この度は、芦葉工藝舎にご興味を持っていただきありがとうございます。
芦葉工藝舎 代表取締役の芦葉 武尊と申します。
こちらの書き込みを拝見し、私の方からお答えできることがあればと思い、投稿させていただきました。投稿日よりお時間が経過してしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

中村好文氏、伊礼智氏など、各建築家さまのテイストに合わせたデザインや設計もご提案可能でございますので、気になる点、ご不明点がございましたら、いつでもご相談ください。
また、芦葉工藝舎では、既にお住まいになっているお客様のお宅を見学できるイベントなども不定期で開催しております。ご興味を持っていただけましたら、そちらのイベントに関してもご説明させていただきます。

1.昨年 建てました さま
芦葉工藝舎をご利用いただき、また、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。木材の豊富さ、技術の高さは弊社の誇りでもありますので、そのように感じていただけたこと、何よりでございます。その後の住み心地はいかがでしょうか。気になる点がございましたら、いつでもご連絡ください。

2.名無し さま
芦葉工藝舎に興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
弊社では、リノベーションなども手がけておりますので、機会がございましたら、いつでもご相談ください。また、弊社ギャラリーでは定期的にイベントを開催しており、お客様を含む近隣住民のみなさまとの交流の場を設けております。いつでも気軽に遊びにいらしてください。

3、5、7、10.nastya さま
芦葉工藝舎をご利用いただき、誠にありがとうございます。また、貴重なご意見、ご感想、感謝いたします。
弊社は大工の腕、素材の良さに誇りを持って家づくりに励んでおり、そのように感じていただけたこと、本当に嬉しく思います。しかしながら、プラン作成や仕様決めの際、ご不便をおかけしましたこと、大変申し訳ございませんでした。今後、ご指摘いただいたことがないよう、改善に努めて参ります。その後の着工やアフターケアに関してはいかがでしょうか。気になる点などございましたら、どんな些細なことでもご相談ください。
13: 芦葉 武尊 
[2018-04-27 16:39:13]
4. 匿名 さま
芦葉工藝舎に興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
期間に関してですが、最低でも計画から契約までに3ヶ月、施工に5ヶ月の計8ヶ月程度いただいています。お客様の希望や土地・住宅の条件によって変動する場合もございますが、ご参考ください。家づくりに関しては、一級建築士であり、大工でもある私が直接ヒアリングを行っております。打ち合わせの際に窓口担当の社員と二人でお話を伺い、より迅速に対応できるようにするなど最善を尽くしていますので、どうかご安心ください。
また、弊社のギャラリーでは定期的にイベントを開催しており、実際に弊社が家づくりを担当したお客様も多くご参加いただいています。よりリアルな声をお求めの場合は、そちらにご参加いただくこともひとつの方法かもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。

6.匿名 さま
弊社は地域密着型の工務店でございます。完成後の修繕や定期訪問などアフターケアに関しては、実際にその家の施工を担当し、現場定例会などでもご挨拶させていただいた職人が担当します。その家の構造などを知り尽くしているので、スムーズな作業進行が可能です。スケジュールに関しては、ご連絡をいただいて内容を把握してから、お客様の希望に合わせられるよう最善を尽くして参ります。
その他、電気・水道・ガスなどのトラブルに関しては、お引き渡しの際に各担当メーカーや担当監督の代表連絡先を記載した紙面をお渡ししております。万が一ご不明点がありましたら、いつでも弊社にご連絡ください。

8.匿名 さま
アフターサービスに関してですが、迅速・丁寧な対応を心がけております。お客様とのやり取りは基本的に代表である私が担当していますが、お客様の生活状況や住宅の仕様など、さまざまな点に合わせて対応するよう気をつけております。また、私以外にも窓口担当のスタッフはいますので、ご相談内容に応じてご連絡いただければと思います。その他、ご不明点があればいつでも弊社にお問い合わせください。

9.匿名 さま
弊社は地域に密接した工務店ですので、大手ハウスメーカーと比較すると異なる点も確かに多いです。しかしながら、長く幸手の地で家づくりを続けてきた分、地域に関わるさまざまな情報は多く持っております。気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください。メリット・デメリット含めて、丁寧にご説明させていただきます。

11.匿名 さま
お忙しい中、貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
スタッフの勤務態度等に関しまして、ご迷惑をおかしてしまい、誠に申し訳ございません。ご指摘いただいた点に関しては、お客さまや近隣のみなさまの身になり、改めて指導・改善を徹底して参ります。

作業日時に関しましては、天候などの影響によって、前後する可能性がございますので、どうかご理解いただきたく思います。また、弊社が施行した住宅はすべて第三者機関の厳密な検査を受けており、安心してお住まいいただけるようになっております。基礎、構造等に使用する材木をはじめ、すべての材料・素材は厳しい審査を受けたものだけを厳選して使用しておりますし、長期保証等もつけておりますのでどうかご安心ください。

芦葉工藝舎 芦葉 武尊
14: nastya 
[2018-05-21 07:18:11]
住みはじめて 少し経ちます。

上手くいった点もあれば、そうでない点もあります。
打合せでは、素材の納まり方まで質問をして もっと詰めておくべきでした。
暫定予算で設けられていた仕事も 『どこからどこまでの予算か』ということを聞いておくべきでした。そこには、カーテンの施工範囲等、私と社長との間で認識のずれが大いにありました。

当方も普段家の仕事に従事してますが、結局、家の仕事に100%の満足は存在しないということを改めて認識しました。

ただ、施工中の大工さんの手仕事は大変素晴らしく、他所ではなかなかできるものではないと感じました。
住み心地も大変良く、断熱性能や、自然素材の調湿効果には驚きました。
風の通し方も大変良く考えていると思います。
なかなか消えなかった子どもの発疹は、建てていただいた家に引っ越して2日目にきれいさっぱり消えてなくなりました。

色々と思うところはありましたが、総じて、芦葉工藝舎様に新築していただいて正解だったと思います。
15: 匿名さん 
[2018-07-04 23:24:37]
大工さんの手仕事、というところに満足がいくことは良いことなのかしらと思います。
最近読んだ記事ですが、大工さんが今はいない、と。ただパーツを組み上げるだけの仕事になってしまっているということでした。
きちんと大工さんの手仕事が入っていると、
出来上がった時の質感が違うと聞きます。ここではそれを期待しても大丈夫なのかな?と。
16: 匿名さん 
[2018-07-18 10:47:33]
こちらの掲示板はメーカーの社長さんが自ら1件1件にレスポンスを返されていて
とても驚きました。
このような対応は他ではあまりないように思います。
もしマイナス情報の投稿が真実だとすれば、確実にフィードバックされて
改善されるでしょうし、メーカーにとっても利益のある掲示板かもしれませんね。
17: nastya 
[2018-07-28 21:06:08]
15の方へ

私が芦葉工藝舎を選んだ一番の理由です。

持論ですが、大工さんの腕は経営者の意識で決まると思います。
芦葉工藝舎は自社で大工さんを雇い、木材の加工場を設け製材、造作まで行うような工務店です。

適当な経営者の工務店は、大工も適当です。
フローリング貼りすら まともにできやしません。
18: 匿名さん 
[2018-10-26 11:30:42]
家ももっと伝統的な感じの日本家屋というものばかり作っているイメージが強かったです。
が、実際はキューブ型の家を作ったり、ごくごく最近っぽい感じの家造りもされていまいsた。
キューブタイプの家は安っぽい感じになってしまいがちだけど
丁寧に作っていると、すごく素敵になるのだろうな。
19: 匿名さん 
[2018-12-26 22:28:50]
住み始めて5年以上が経過してますが、一言、とても快適に過ごしています。日本古来の木造建築がベースで我々の要望を現代風にアレンジし、想像以上にシンプルで素敵なデザインを提供してくれました。地元密着型ですので小回りも効いて細かい要望にもたくさん応えていただきました。本物の木造建築を検討される方にはぜひおすすめします。
20: 匿名さん 
[2019-02-04 14:58:39]
一般住宅を見てみても、
かなりバリエーションがあるので、いかにデザインに関して引き出しが多いか、と言うのは伝わってきます。
純和風な家から、シンプルモダン系まで、幅広いです。

きちんと手仕事がされている家造りをしているということ。
造作家具などもお願いできたりするのでしょうか?
21: nastya 
[2019-03-14 20:45:25]
20の方

私の家は、食器棚と本棚、TV台、収納庫を造作してもらいました。
いずらも可動棚で多目的に使えてます。

一度 相談されてみてはいかがでしょうか。
22: 芦葉 武尊 
[2019-06-06 16:35:51]
14、17、21.nastya さま
芦葉工藝舎をご利用いただき、誠にありがとうございます。芦葉工藝舎 代表取締役の芦葉 武尊と申します。貴重なご意見、ご感想、誠に感謝いたします。

打ち合わせ時のお話について、予算面、施工範囲など、ご不明な点を残したままになってしまうかたちとなり、誠に申し訳ございませんでした。弊社はアフターサービスなどの対応もございますので、気になる点、不安な点がございましたら、ぜひご連絡ください。

また、断熱性能や調湿効果に関するご意見や、造作家具に対するご解答、「芦葉工藝舎様に新築していただいて正解だった」など数々の嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。その後、お子様の体調はお変わりないでしょうか。少しでも、ご家族のみなさまが快適に住まえるよう、これからも最善を尽くして参ります。
23: 芦葉 武尊 
[2019-06-06 16:37:10]
15.匿名 さま
私共は、大工の手仕事ということにこだわりを持ち、代々、技術を継承しつづけてきました。また、事前にしっかりとお客様のご意見を聞き、個々のご希望に合わせて現代のデザイン要素などを取り入れることで、伝統的で新しい家づくりを目指しております。

弊社には、地域のみなさま向けたイベントなどを行うギャラリーやコンセプトハウスなどもご用意しています。もし、お時間がござましたら、ぜひ遊びにいらしてください。気になる点や不明点など、個別にしっかりとご説明させていただきます。

16.匿名 さま
このサイトを通じてみなさまのご意見を拝読できること、非常に感謝しています。私本人が投稿すること、当初は悩んだのですが、みなさまにとって最良な家づくりにつなげたいと思い、このようなかたちで返信させていただいております。
みなさまのご意見を参考に、業務改善や家づくりに関する技術の向上につなげたいと考えております。もし、家づくりや芦葉工藝舎に関して気になる点がありましたら、どんな些細なことでも、お気軽にお問い合わせください。

24: 芦葉 武尊 
[2019-06-06 16:39:05]
18.匿名 さま
芦葉工藝舎では、木や和紙といった国産の素材を使うことや、伝統的な大工の技術を使うことを大切にしています。その上で、現在のデザインや実際に住まう人たちの想いをどうかたちにしていくかを考えていくため、見た目やデザインの印象などは、建てる家によってまったく異なります。
平屋や数屋住宅のような昔ながらの家屋から、近代的なライフスタイルに合わせた住宅まで、ご要望に合わせた家づくりを続けています。
「自分の暮らしに合わせた家に住みたい」などのご意見をいただければ、その想いに適した住宅をご提案させていただきます。このサイトでの情報が、匿名さまの家づくりの参考になればと思います。

19.匿名 さま
芦葉工藝舎をご利用いただき、誠にありがとうございます。また、貴重なご意見、ご感想、感謝いたします。
住み始めてから、ご不明な点や気になる点などはありませんでしょうか。快適に過ごしていただけているとうことで、私共も安心しております。芦葉工藝舎では、地域のみなさまに向けたイベントなども開催していますので、いつでも気軽に遊びに来ていただければと思います。ぜひ、またお顔を拝見させてください。

25: 芦葉 武尊 
[2019-06-06 16:42:30]
20.匿名 さま
また、私たちの事例を知ってくださっていること、とても嬉しく思います。
造作家具についてですが、新しく建てる家の空気感やサイズに合わせて、家具や棚などを造作することが可能です。家と同じ種類や質感の木でつくれるので、空間の調和がしやすいという利点もあります。
家族の生活の仕方やお子様の年齢など、お客様のこれからの生活まで見据えて、希望に合わせた家具をおつくりいたしますので、ご要望の際はお気軽にご質問ください。
当社のGalleryに造りつけた家具が5年経過いたしました。とても美しく経年変化をしております。ぜひ見学にお立ち寄りください。

芦葉工藝舎 芦葉 武尊

26: 名無しさん 
[2021-06-22 04:40:32]
耐震性能や断熱性能は如何でしょうか。
27: 匿名さん 
[2021-07-10 00:44:13]
色々なコンセプトや、社長自ら掲示板に投稿したり、多くの方のコメントを拝見して、とても興味が湧いて来ました。
芦葉さんで家を建てたいと思いました。

そこで、下記内容について、いかがでしょうか?

白アリ対策はどの様なコンセプトがありますか?凄く気になります。
定期的なメンテナンスは必要ですか?
30年以上付き合う家なので、気になります。
また、失礼なご意見ですが、大手ハウスメーカーでも経営が不安定な中、長くお付き合いできる企業でしょうか?
28: 戸建て検討中さん 
[2021-09-09 23:52:14]
耐震等級、断熱性、気密性はどうなんでしょうか?
最近、省エネ住宅義務化の動きがあり、気になってます。
省令準耐火対応についても、もし対応された方がいらっしゃれば教えて欲しいです。
29: 戸建て検討中さん 
[2021-09-27 01:21:09]
外周は筋交でしょうか。断熱材は何を使用していて、何で支えられているのでしょうか。
30: 名無しさん 
[2021-09-27 15:14:50]
>>29 戸建て検討中さん

自己レスです。羊毛を使われているのですね。
すごく珍しい。
気になったのは土壁らしいのですが、
ニュースによれば国が断熱性能の最低基準を上げてくるらしく、その場合はどのような対応をされる予定なのでしょうか。
そこまで高いレベルではないようなのですが、窓同様、壁全体からの熱損失を考慮する必要はありそうかなと思った次第です。
あとは標準仕様での耐震等級も気になります。
31: 匿名さん 
[2021-11-02 14:39:24]
グラスウールじゃなくて、天然のウールの断熱材なんですか?
検索してみたら本当にそういうものがあるらしいですが
値段って普通のものと比べてあ高くなりがち?なのかな??
でも、環境に対してとか体に対しての負担っていうのは少なさそうだとも思います。
32: 匿名さん 
[2021-11-26 12:16:30]
断熱材は羊毛を採用しているんですか?
羊毛は空気を含むので衣類としてもあたたかいですが
断熱材としても利用されているとは知りませんでした。
グラスウールや発泡プラスチック系と比較し、
断熱性能はいかがでしょう?
33: 戸建て検討中さん 
[2021-12-04 15:05:10]
羊毛のメリットはグラスウールに比べ、多少表面に保水力があることじゃないですかね(コラーゲン由来の)。と言ってもセルロースファイバーのような吸湿性は期待できないとは思います。
施工現場をちらっと見た感じ防水シート内側に面材が入って無さそうです。
壁構成は独特のものかも知れません。
断熱、気密で勝負はしてないと思いますが窓も大きいし、日当たりのよい立地なら明るくて暖かい家になるのではないかなと思います。
34: 匿名さん 
[2021-12-29 12:16:50]
こちらで採用するウールの断熱材の製品名は存じ上げませんが
羊毛は断熱・調湿・省エネ・耐久・吸音性能が高い断熱材だそうです。
このように高性能ですが施工コストが高いのが唯一のデメリットで
単価は1㎡あたり2000円~になるみたいですね。
35: 匿名さん 
[2022-01-27 09:28:03]
公式サイトで薪ストーブについてのコラムを読ませていただきました。
薪ストーブの煙突部分も暖かいとは知らず、煙突を通した2階の寝室も暖かくなるとは目からウロコです。
昔から薪ストーブのある家に憧れているので自分が家を建てる際は絶対真似したいです。
36: 戸建て検討中さん 
[2022-04-29 17:01:51]
断熱等級7段階となり、四号特例も実質廃止になるようですね。意匠性に性能が組み合わさった家づくりになっていくのでしょうね。
37: 匿名さん 
[2022-05-06 10:07:49]
断熱等級7段階ですか。凄いですね。
できれば最上級等級の家で考えたいですが、プラスαする分はどの位になるんでしょうね。
全く想像がつきません。

煙突の横の部屋も温かくなるというのは自分も知りませんでした。
床暖房ならぬ壁暖房で温水を壁に這わせて部屋を暖める方法を以前に見たことがあります。
理屈としてはそれと同じになるんでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる