注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉の芦葉工藝舎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉の芦葉工藝舎ってどうですか?
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2022-05-06 10:07:49
 削除依頼 投稿する

連合設計社市谷建築事務所による設計の物件なども手掛けているようで、気になっている工務店です。
一度、事務所に伺ったことがあり、「連合設計に頼むと高いから、他の建築家の方も相談できる」と言われたものの、あまりパッとせず…

実際に建てた方、途中まで検討されていた方など、印象や評判をお聞かせいただけますか?

中村好文、伊礼智などが好きです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2017-06-01 09:09:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉の芦葉工藝舎ってどうですか?

18: 匿名さん 
[2018-10-26 11:30:42]
家ももっと伝統的な感じの日本家屋というものばかり作っているイメージが強かったです。
が、実際はキューブ型の家を作ったり、ごくごく最近っぽい感じの家造りもされていまいsた。
キューブタイプの家は安っぽい感じになってしまいがちだけど
丁寧に作っていると、すごく素敵になるのだろうな。
19: 匿名さん 
[2018-12-26 22:28:50]
住み始めて5年以上が経過してますが、一言、とても快適に過ごしています。日本古来の木造建築がベースで我々の要望を現代風にアレンジし、想像以上にシンプルで素敵なデザインを提供してくれました。地元密着型ですので小回りも効いて細かい要望にもたくさん応えていただきました。本物の木造建築を検討される方にはぜひおすすめします。
20: 匿名さん 
[2019-02-04 14:58:39]
一般住宅を見てみても、
かなりバリエーションがあるので、いかにデザインに関して引き出しが多いか、と言うのは伝わってきます。
純和風な家から、シンプルモダン系まで、幅広いです。

きちんと手仕事がされている家造りをしているということ。
造作家具などもお願いできたりするのでしょうか?
21: nastya 
[2019-03-14 20:45:25]
20の方

私の家は、食器棚と本棚、TV台、収納庫を造作してもらいました。
いずらも可動棚で多目的に使えてます。

一度 相談されてみてはいかがでしょうか。
22: 芦葉 武尊 
[2019-06-06 16:35:51]
14、17、21.nastya さま
芦葉工藝舎をご利用いただき、誠にありがとうございます。芦葉工藝舎 代表取締役の芦葉 武尊と申します。貴重なご意見、ご感想、誠に感謝いたします。

打ち合わせ時のお話について、予算面、施工範囲など、ご不明な点を残したままになってしまうかたちとなり、誠に申し訳ございませんでした。弊社はアフターサービスなどの対応もございますので、気になる点、不安な点がございましたら、ぜひご連絡ください。

また、断熱性能や調湿効果に関するご意見や、造作家具に対するご解答、「芦葉工藝舎様に新築していただいて正解だった」など数々の嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。その後、お子様の体調はお変わりないでしょうか。少しでも、ご家族のみなさまが快適に住まえるよう、これからも最善を尽くして参ります。
23: 芦葉 武尊 
[2019-06-06 16:37:10]
15.匿名 さま
芦葉工藝舎に興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
私共は、大工の手仕事ということにこだわりを持ち、代々、技術を継承しつづけてきました。また、事前にしっかりとお客様のご意見を聞き、個々のご希望に合わせて現代のデザイン要素などを取り入れることで、伝統的で新しい家づくりを目指しております。

弊社には、地域のみなさま向けたイベントなどを行うギャラリーやコンセプトハウスなどもご用意しています。もし、お時間がござましたら、ぜひ遊びにいらしてください。気になる点や不明点など、個別にしっかりとご説明させていただきます。


16.匿名 さま
芦葉工藝舎に興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
このサイトを通じてみなさまのご意見を拝読できること、非常に感謝しています。私本人が投稿すること、当初は悩んだのですが、みなさまにとって最良な家づくりにつなげたいと思い、このようなかたちで返信させていただいております。
みなさまのご意見を参考に、業務改善や家づくりに関する技術の向上につなげたいと考えております。もし、家づくりや芦葉工藝舎に関して気になる点がありましたら、どんな些細なことでも、お気軽にお問い合わせください。

24: 芦葉 武尊 
[2019-06-06 16:39:05]
18.匿名 さま
芦葉工藝舎に興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
芦葉工藝舎では、木や和紙といった国産の素材を使うことや、伝統的な大工の技術を使うことを大切にしています。その上で、現在のデザインや実際に住まう人たちの想いをどうかたちにしていくかを考えていくため、見た目やデザインの印象などは、建てる家によってまったく異なります。
平屋や数屋住宅のような昔ながらの家屋から、近代的なライフスタイルに合わせた住宅まで、ご要望に合わせた家づくりを続けています。
「自分の暮らしに合わせた家に住みたい」などのご意見をいただければ、その想いに適した住宅をご提案させていただきます。このサイトでの情報が、匿名さまの家づくりの参考になればと思います。


19.匿名 さま
芦葉工藝舎をご利用いただき、誠にありがとうございます。また、貴重なご意見、ご感想、感謝いたします。
住み始めてから、ご不明な点や気になる点などはありませんでしょうか。快適に過ごしていただけているとうことで、私共も安心しております。芦葉工藝舎では、地域のみなさまに向けたイベントなども開催していますので、いつでも気軽に遊びに来ていただければと思います。ぜひ、またお顔を拝見させてください。

25: 芦葉 武尊 
[2019-06-06 16:42:30]
20.匿名 さま
芦葉工藝舎に興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
また、私たちの事例を知ってくださっていること、とても嬉しく思います。
造作家具についてですが、新しく建てる家の空気感やサイズに合わせて、家具や棚などを造作することが可能です。家と同じ種類や質感の木でつくれるので、空間の調和がしやすいという利点もあります。
家族の生活の仕方やお子様の年齢など、お客様のこれからの生活まで見据えて、希望に合わせた家具をおつくりいたしますので、ご要望の際はお気軽にご質問ください。
当社のGalleryに造りつけた家具が5年経過いたしました。とても美しく経年変化をしております。ぜひ見学にお立ち寄りください。

芦葉工藝舎 芦葉 武尊

26: 名無しさん 
[2021-06-22 04:40:32]
耐震性能や断熱性能は如何でしょうか。
27: 匿名さん 
[2021-07-10 00:44:13]
色々なコンセプトや、社長自ら掲示板に投稿したり、多くの方のコメントを拝見して、とても興味が湧いて来ました。
芦葉さんで家を建てたいと思いました。

そこで、下記内容について、いかがでしょうか?

白アリ対策はどの様なコンセプトがありますか?凄く気になります。
定期的なメンテナンスは必要ですか?
30年以上付き合う家なので、気になります。
また、失礼なご意見ですが、大手ハウスメーカーでも経営が不安定な中、長くお付き合いできる企業でしょうか?
28: 戸建て検討中さん 
[2021-09-09 23:52:14]
耐震等級、断熱性、気密性はどうなんでしょうか?
最近、省エネ住宅義務化の動きがあり、気になってます。
省令準耐火対応についても、もし対応された方がいらっしゃれば教えて欲しいです。
29: 戸建て検討中さん 
[2021-09-27 01:21:09]
外周は筋交でしょうか。断熱材は何を使用していて、何で支えられているのでしょうか。
30: 名無しさん 
[2021-09-27 15:14:50]
>>29 戸建て検討中さん

自己レスです。羊毛を使われているのですね。
すごく珍しい。
気になったのは土壁らしいのですが、
ニュースによれば国が断熱性能の最低基準を上げてくるらしく、その場合はどのような対応をされる予定なのでしょうか。
そこまで高いレベルではないようなのですが、窓同様、壁全体からの熱損失を考慮する必要はありそうかなと思った次第です。
あとは標準仕様での耐震等級も気になります。
31: 匿名さん 
[2021-11-02 14:39:24]
グラスウールじゃなくて、天然のウールの断熱材なんですか?
検索してみたら本当にそういうものがあるらしいですが
値段って普通のものと比べてあ高くなりがち?なのかな??
でも、環境に対してとか体に対しての負担っていうのは少なさそうだとも思います。
32: 匿名さん 
[2021-11-26 12:16:30]
断熱材は羊毛を採用しているんですか?
羊毛は空気を含むので衣類としてもあたたかいですが
断熱材としても利用されているとは知りませんでした。
グラスウールや発泡プラスチック系と比較し、
断熱性能はいかがでしょう?
33: 戸建て検討中さん 
[2021-12-04 15:05:10]
羊毛のメリットはグラスウールに比べ、多少表面に保水力があることじゃないですかね(コラーゲン由来の)。と言ってもセルロースファイバーのような吸湿性は期待できないとは思います。
施工現場をちらっと見た感じ防水シート内側に面材が入って無さそうです。
壁構成は独特のものかも知れません。
断熱、気密で勝負はしてないと思いますが窓も大きいし、日当たりのよい立地なら明るくて暖かい家になるのではないかなと思います。
34: 匿名さん 
[2021-12-29 12:16:50]
こちらで採用するウールの断熱材の製品名は存じ上げませんが
羊毛は断熱・調湿・省エネ・耐久・吸音性能が高い断熱材だそうです。
このように高性能ですが施工コストが高いのが唯一のデメリットで
単価は1㎡あたり2000円~になるみたいですね。
35: 匿名さん 
[2022-01-27 09:28:03]
公式サイトで薪ストーブについてのコラムを読ませていただきました。
薪ストーブの煙突部分も暖かいとは知らず、煙突を通した2階の寝室も暖かくなるとは目からウロコです。
昔から薪ストーブのある家に憧れているので自分が家を建てる際は絶対真似したいです。
36: 戸建て検討中さん 
[2022-04-29 17:01:51]
断熱等級7段階となり、四号特例も実質廃止になるようですね。意匠性に性能が組み合わさった家づくりになっていくのでしょうね。
37: 匿名さん 
[2022-05-06 10:07:49]
断熱等級7段階ですか。凄いですね。
できれば最上級等級の家で考えたいですが、プラスαする分はどの位になるんでしょうね。
全く想像がつきません。

煙突の横の部屋も温かくなるというのは自分も知りませんでした。
床暖房ならぬ壁暖房で温水を壁に這わせて部屋を暖める方法を以前に見たことがあります。
理屈としてはそれと同じになるんでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる