住宅コロセウム「夫婦間でマンション選びの譲れない条件が違う方々」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 夫婦間でマンション選びの譲れない条件が違う方々
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-11-29 19:38:00
 削除依頼 投稿する

ずっとマンションを探していますが、夫婦間で譲れない条件が
違って困っています。
みなさん、どのようにして妥協されていますか?
ちなみにうちは、主人が郊外派、静かな環境で広くて余裕のあるマンションを希望
私は、多少狭くても便利な都心のマンションを希望しています。

[スレ作成日時]2006-09-22 11:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

夫婦間でマンション選びの譲れない条件が違う方々

2: 匿名さん 
[2006-09-22 12:10:00]
分かります。うちはひどかった。
当初、夫が郊外庭付きの広い戸建て派、妻の私が多少狭くても便利な都心マンション派(共働き)。
夫が転勤族だったから妻一人で戸建て住まいはダメだという点は飲ませた一方、夫が
頭金を貯めてたので広さを求める主張に逆らえず、(都心マンションの抽選当たったのに
狭いからと勝手に断られたり)妥協して郊外100平米超、仕様も水回りグローエとか、
そこそこ豪華なマンションに。(ドアートゥードアで都心まで45分圏内)
でも結局、どっちにとっても中途半端なので、年月を経るほど不満が出てきました。
そうこうしてるうち、親を引き取るとか、子供をそろそろ、とか、
広さと環境優先のフェーズに移行。
で、夫が東京に戻ってきて、結局マンションを売却し、子育てにらみで
妻の実家に近く、都心までの距離もマンションとあまり変わらない戸建てへ・・・。
妻側としては、まあ前住んでいたマンションと大して条件が変わらない立地で買えたので
ほどほど満足してますが、
今でも都心マンションに多少未練があります。年を取ったら、もう一度一人で都心に住みたい。
ただ、夫が家のメンテに信じられないぐらい熱心なので、その点では今、楽になりました。
3: 匿名さん 
[2006-09-22 13:25:00]
うちは、主人がどうしても和室を残したいといっています。
私は和室は必要性を感じず、それをつぶして広いLDKを作りたいのですが。
家自体は決めたものの、そこがどうしても折り合わず。
広いリビングの方がずっといいと思うのですが。
でも、やっぱりお金を払うのは主人なので
最後は私が引かないとかな。
マンション選びって難しいですよね!
子供の通学や学区・主人の通勤なども絡んでくるので
自分の好みを押し通すわけにもいかず。
自分ひとりだったら絶対ここ!というマンションがあるのですが。
でも住んでから後悔はしたくないなー。
4: 匿名さん 
[2006-09-22 21:30:00]
バルコニーの広さにこだわる夫。
3メートルのバルコニーに惹かれているのです。
(新浦安辺りの例のです)
そのおかげで、どれだけおしゃれなマンションを逃したか・・・
私は3メートルもなくていいです。
5: 匿名さん 
[2006-09-27 16:44:00]
住まいに対する価値観、本当に違います。
ひとりひとり違うのだから、当然夫婦でも違う方が多いかもしれませんね。
通勤が楽になる方がいいと探し出したのに
結局探し始めたら、環境も大事、と言い出す相方のおかげで
なかなか決められません。
便利で環境もよくて広くて日当たりも良くて、、、、なんていうのは
そうそうないです。
6: 匿名さん 
[2006-09-28 11:32:00]
>04
うちもそうでした。あのマンション一帯です。
私も3メートルはいらないからもう少し便利なほうがいいといったのですが
聞いてもらえませんでした。
それと海がみえるのにこだわって。
いまはいいけど子供が中学高校になったらどうするのだろう。
主人の両親もあきれていましたし。彼らは都内下町だから。
何か愚痴ってしまいました。
7: 匿名さん 
[2006-09-28 15:19:00]
私は、価格が安くて広くて眺望も良い北東角部屋を希望したのですが、嫁さんは南向きじゃなきゃ
嫌だ、と強行に主張して南東角部屋になりました。どうせ共働きなんだから昼間ほとんどいない
じゃん。。。
8: 匿名さん 
[2006-09-28 19:55:00]
06さん、新浦安一帯のマンションって見たらだめですよね。
確かに素敵だけど、送り迎えするの私じゃーん!!
と思ってやめさせました。
9: 匿名さん 
[2006-09-29 19:34:00]
06です
そーなんです!!
>送り迎えするの私じゃーん
それなんです!
でもやめさせることができてうらやまし…。
10: 匿名さん 
[2006-09-29 23:29:00]
ということは購入されたわけですね?
送り迎え除けば、最高ですよね。
11: 匿名さん 
[2006-09-30 07:55:00]
旦那が見栄っ張りで困っています。
年収の割りに高い物件を欲しがってます。
ローンも組めるだけ組もうとします。

私は病気や怪我、転勤、転職などに備えて
なるべく借り入れを少なくしたいのですが。。。

みなさん見栄っ張りの相方をなんと言ってあきらめさせてますか?
12: 匿名さん 
[2006-09-30 09:28:00]
>10
でも私もいつまでも家にいるわけでなく働きたいので
それで困っています。
通勤を考えると・・・・
13: 匿名さん 
[2006-09-30 09:36:00]
私はその逆で、だんながとても慎重なので
ちょっと物足りないです
ほんとはもっといいところが買えそうなのにと
思ってます。
でも、確かに万が一のことを考えると余裕を持ったほうが
いいんでしょうね
14: 匿名さん 
[2006-09-30 09:43:00]
>>13さん
結局、折れたのですか?
旦那さんの意見に従うのですか?

夫婦の力関係って絶対稼ぎの多いほうが力がありますよね。
なんとかして旦那を言いくるめたいのですが。。。
15: 匿名さん 
[2006-09-30 10:00:00]
うちもかなりもめました。
DINKSなので都心のほうが便利だと主張したのですが(妻=私です)
相方が埼玉をゆずらず…
安いなら納得もできたのですが、値段はほぼ一緒なんです。
資産価値の面からいっても都心のほうがいいのに…
結局わたしが譲りましたが、契約の済んだ今でもこれでよかったのか???です。。。
ちなみに夫婦とも収入は同じ位です。
16: 匿名さん 
[2006-09-30 23:20:00]
マンションは立地だよね。
17: 匿名さん 
[2006-10-01 07:13:00]
私は、生まれつき駅近の環境。夫は、駅遠(駅までは自転車15分)車必須の環境。
私は駅近の優先度が、夫より比べものにならない程高いので、譲るに値する環境を求めました。
結局、まめな主人のおかげで良い所(駅徒歩10分・値段・間取りなど)が見つかり購入に至りました。私は、今は専業主婦です。稼ぎはないので、ワガママをを通したと言う所でしょうか(笑)
高い買い物ですから、お互いに納得したいですよね。
ワガママを通した私では、説得力ないと思いますが・・・
18: 匿名さん 
[2006-10-01 16:35:00]
かわいい奥さんのかわいいワガママを聞いてくれる優しい旦那様で
とっても羨ましいです。

19: 匿名さん 
[2006-10-02 11:29:00]
なんとなく私、思うんですけど、男性の方が地域に対して無頓着ってことないですか?
私はすごく、この辺りに住みたいとかいうものがあるんですが
だんなにはそういうのがあまりなく、全然かみ合いません。
マンション自体の中身よりもやはり場所だと私は思うのですが。
そりゃー、少し遠くもしくはブランド地でないところだったら
安くて広いのがありますよね。
さすがに、すごい狭いのはいやだけど、それなりの場所でそれなりの広さなら
いいと言っているのにー。
でも結局はだんなの希望のところになるんだろうな。
なんとなくずっとこの先もやっぱりあっちに住みたかったなと
思いながら過ごすんだろうなー。
20: 匿名さん 
[2006-10-02 11:54:00]
ブランド地というか、昔からの人気エリアは見た目と生活するのには
大違いということも多いと思いますよ。

23区のいわゆる超都心とか、高級住宅地の片隅に出来るマンションの掲示板は
入居するまでは、憧れと自分も仲間入りみたいな希望的な投稿多いんだけど
竣工後には、パッタリそんな投稿がなくなります。
割高を承知で、購入するわけですからお金持ちが(借り入れ能力?)多いのでしょうけど
人気エリアとか高級住宅地というのは、あくまでも昔から住んでいるお金持ちの
戸建ての世界であって、マンション族とはあまり関係ないのかもしれません。

特に悪くない地域で、多少不人気エリアの方が割安で、マンション以外に資金が使えて
生活にゆとりがある楽しい人生が送れそうな気がします。
21: 匿名さん 
[2006-10-02 11:58:00]
友人との間の話だと、夫の方が大きさにこだわる傾向があるような気がします。
車にしても家にしても。
例えていえば、
同じ値段で、私なら広尾の中古マンション買うけど、夫の好みは郊外でも超利便立地の
大きい戸建て。
車も、私はアウディやVWで小回りのきくタイプがいいのに、結局夫の好みでアルファード・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる