住宅コロセウム「夫婦間でマンション選びの譲れない条件が違う方々」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 夫婦間でマンション選びの譲れない条件が違う方々
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-11-29 19:38:00
 削除依頼 投稿する

ずっとマンションを探していますが、夫婦間で譲れない条件が
違って困っています。
みなさん、どのようにして妥協されていますか?
ちなみにうちは、主人が郊外派、静かな環境で広くて余裕のあるマンションを希望
私は、多少狭くても便利な都心のマンションを希望しています。

[スレ作成日時]2006-09-22 11:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

夫婦間でマンション選びの譲れない条件が違う方々

46: 匿名さん 
[2006-10-05 21:32:00]
カチドキなり
47: 匿名さん 
[2006-10-05 21:54:00]
TTT かなあ〜。
もしそうなら、このスレと関係ないけど、今世紀最大のお買い得大正解マンション、
だそうですね。(とてもいい意味です)
不動産会社社長(友人)がそう断言していました。
私も一瞬考えたのですが、だんなの「やだそんな都会」という一言で
一蹴されました。

48: 匿名さん 
[2006-10-06 01:40:00]
>>47さん
うちはまさしくTTT購入者です。
実はうちの旦那は関西出身者で、「東京に住んだら東京タワーが見える部屋に住む!」と
決めてたそうで、眺望、中央区、徒歩5分、ビューバスでTTTが良いと。
私はというと、お隣が大きなショッピングセンター、ベランダから海を眺める、これから代わり行く街・・という事で、PCT(豊洲)を押していました。。
で、PCTが販売されるまで待ちたかったのですが、結局TTTの抽選が当たってしまって
「PCT待って、抽選で外れたらどうするの?」という説得で結局ダンナの希望であるTTTにしました。ららぽーと豊洲のサイトを見るとちょっと後悔ですが、PCTの高倍率を聞くと、TTTで正解だったかもと思っています。
49: 38 
[2006-10-06 08:56:00]
私も44さんに同意見なのですが、嫁は池袋徒歩圏育ちで、
ネオンを見ると落ち着くのなどとのたまい、
住宅地は好きじゃないんですよね。

銀座徒歩圏と想定したのは築地、明石町、八丁堀あたりです。
勝どきは橋もあるし徒歩圏として少し遠いかなと・・・。
50: 匿名さん 
[2006-10-06 13:17:00]
TTTは仕様がショボイし立地がだめでした
でも低層は格安だったので
結果的に転売や投資目的に
買えばよかったですね
51: 38 
[2006-10-06 18:08:00]
自分PCTが良かったのですが、嫁が極度の地震恐怖症で、
「湾岸は嫌!」と問答無用で却下されました。
52: 匿名さん 
[2006-10-06 18:28:00]
うちの旦那もタワー嫌い。
みなとみらい物件すべて却下されました。
最近の横浜物件はあまりいいのがなく
タワー除外されてしまうとあまり選択肢がなくなってしまって。
そうこうするうちにどんどん値上がり状態。
ど〜してくれるの。
53: 匿名さん 
[2006-10-06 18:29:00]
当初僕がネットで情報収集したり、モデルルームを見に行っているうちに、
マンション熱に侵されいたのですが、
立地が気に入っていた80平米8000万くらいのモデルルームに
妻を連れて行ったら、「8000万も出してこの程度なんだー」
と言われ、そこで冷静になりました。
やっぱりいくら立地が良くても、
80平米くらいのマンションは狭っ苦しいな、って、
いうことに遅ればせながら、はたと気がついた次第です。

結局予算も6000万代に下げ、郊外に一戸建てを建てましたが、
大正解だったと思っています。
妻のあのひとことが無かったら、僕のマンション熱は冷めなかったでしょう。
そのまま都心マンションを購入していたはずです。
今、戸建てを所有した状態で、友人のマンションに遊びにいくと、
圧迫感で息が詰まりそうになります。
あの時は、あれだけマンションが素晴らしく輝いて見えていたのに。
54: 匿名さん 
[2006-10-06 20:19:00]
私も都心のマンションを見て、7000万だしてこれか〜と
思ったことありました。
でも、結局郊外で6000万のマンションにしたのですが、
やっぱり時々ちょっと都心がよかったかなーと思ったりします。
ないものねだりなんでしょうね。
郊外で6000万出すと広いし、角部屋だし、日当たり眺望共に最高
なのですが。
そんな私をだんなは浮気性だとか、飽きっぽいだとか言います。
最初にやはり場所を妥協したせいなのでしょうね。
でも、もしかして場所を第一にして、広さ・眺望・日当たりなどで妥協したら
結局、狭いとか日当たりが悪いだとか文句言っていたのかもしれませんね。
まあ、郊外といってもそんな郊外ではないし、
いいと言われている場所ではあるのですが。。。
53番さんは都心に未練はありませんか・・・・?
55: 匿名さん 
[2006-10-06 22:16:00]
53です。
都心への未練の前に、
うちは戸建てを注文して、かなり満足しているので、
もうマンションには魅力を感じなくなっちゃいました。
ごめんなさい。
都心生活への憧れはゼロではないけど、
年齢とともにどんどん薄まっていってますし、
特に郊外に居を構えてからは急速に、都心生活に興味を失いつつあります。

何かの間違いで年収2000万を超えたりするような状況になれば、
また違う欲望も湧いてくるのでしょうが、
今のところ私の年収は1300程なので、郊外の我が家で十分かな、って思ってます。
少し予算を抑えた分、他のことにお金を楽しく使って暮らして行こうと思います。

とにかく終の住処を選ぶのであれば、
日当りや、立地、広さどれも妥協すべきではないですが、予算との絡みもありますよね。
戸建てを注文する場合、日当りは工夫で確保できるし、
家族の人数や自分の生活に合わせて間取りを設計できるので、
多少条件の悪い土地でも、妥協が少なくてすむかもしれません。
56: 匿名さん 
[2006-10-07 01:20:00]
>>50
TTTの仕様がショボイって・・・えぇ?!ご冗談でしょ?
まぁ超高級とまではいかないけど殆どの条件は満たしてましたが。
私は仕様、立地、眺望全て満足であの価格だったので驚きました。
でもダンナがどうしても高層マンション反対派だったので・・・。うう・。

57: 匿名さん 
[2006-10-10 01:21:00]
変型間取りを妻はいやがりました。
私(夫)は、三角形のリビングで、横6メートルほどある腰掛窓が気に入ったのですが。
それは却下。
58: 匿名さん 
[2006-10-10 19:23:00]
大体、マンション選びの条件が同じ夫婦っているんでしょうか。
いないですよね〜、きっと。
どの辺で妥協するかってことですよね。
うちも変形リビング、旦那がいやがりました。
私はオッケーだったんですけど。
59: 匿名さん 
[2006-10-12 12:14:00]

1. 車の騒音がいや
2. 高いところが苦手
3. 内装を自由にいじりたい
4. 見栄えより趣味的満足感重視
5. 持ち家は消費財で贅沢品だと思う

>中古マンションのリフォーム、自由設計のマンション、または狭小地を買って家を建てることを考える


1. 駅近・都心(利便性重視)
3. 上に人が住むのはいや
4. 最新の住宅設備が欲しい
5. よらば大樹
6. 人に自慢したい
7. 持ち家は財産と考える

 >良い立地の大手施工のマンションの最上階希望

というほぼ正反対の条件でしたよ。

2年かけて、マンションやら建売やら売地など
マーケットにあるものをひと通り見た後

1. 大手ハウスメーカー(彼の希望)の戸建
2. 駅徒歩7分の土地(彼の希望)
3. 自由設計の注文住宅(私の希望)
4. 静かな住宅地(私の希望)
4. 最新の住宅設備(彼の希望)

というところに落ち着きました。

夫が譲ったのは利便性(予算的に郊外となった)で
妻が譲ったのは内装設計の自由度(大手ハウスメーカーは制約が多い)です。

これが最上の「解」だったのかどうか、まだわかりませんが
感じたのは、住むところによってライフスタイルや価値観も
自然に変わってくるということです。

人間には柔軟性があるので、どうしてもダメなものさえ外しておけば
けっこう環境に合わせて変わっていけるというのが結論。
あまり考えすぎてもだめだなあと思いました。

60: 匿名さん 
[2006-11-27 00:04:00]
私はたまプラに住みたかったのに
あんな混雑する沿線には住みたくないっていう旦那様に
押し切られ、見送りました・・・・。
まあ、通勤するのは旦那様ですから
あまり無理は言えませんが。
61: 匿名さん 
[2006-11-27 11:22:00]
すでに一緒に生活している夫婦で、そんなに条件って違いますかね?新婚さんでしょうか?

小さなこだわりなら、住んでしまえば慣れたり変わる点も多いと思います。
「地下鉄駅から徒歩10秒」の超超便利なご実家で育った夫、昔は利便性を気にしてましたが、今や「実家の周りってビルばかりだし、今考えたら人間が住む所じゃない」とか「今の家もちょっと駅に近すぎ、もうちょっと歩きたい」とか言い出してます(笑)
59さんの「人間は環境に合わせて変わっていける」っていうのほんとだな〜と実感してますよ。

うちは
●「長時間のラッシュは気分悪くなる」とか、「高いところがダメ」とか、精神的身体的にツライのをまず避けた上で
●お互いの強いこだわりや憧れ(48さんのご主人のような「東京タワーが見える部屋に住む!」とかですね)はできるだけ実現させてあげて
●残った物件から、できるだけマイナスポイントの少ないのを選ぶ

で決めました。
妥協点はちょこちょこあります(内装の色とか設備とか)けど、工夫次第でどうにでもなるものだったり、住めば都ですぐに慣れてしまうものでした。
62: 匿名さん 
[2006-11-28 20:47:00]
結婚して15年ですが、やはり条件は違いますよ。
確かに住めば都とは言いますが、現在二度目の家を探している途中で、
住めば都とはいかなかった一度目のマンションの失敗を繰り返したくないので
どうしても慎重になっています。
そして、慎重になるところは確かに一緒なのですが
好み、というところではやはりかなり違います。
強いこだわり、というところで、私にはこだわる地域があるのですが
相手にはほとんどその地域に思い入れはなし。
これではあまり歩み寄る部分はないのです・・・

63: 匿名さん 
[2006-11-29 11:59:00]
環境の良い住宅地の低層マンション、という大きな部分では夫婦の意見は同じでした。
間取りなども主人は強いこだわりは無いようで、何ももめませんでした。
64: 匿名さん 
[2006-11-29 14:56:00]
63さん、良いですね。
うちは合わない部分が多く、お互いに譲り合いました。
意見の相違があった分、いろいろなことを話し合ったので
まあよく言うと、雨降って地固まる・・・じゃないですけど
相手に対しての理解や思いやりが深まったかもしれません。
65: 匿名さん 
[2006-11-29 19:38:00]
64さん、そうですか。
雨降って地固まる・・・ですか。
羨ましいです。
うちもそうなればいいのですが。
相手への理解は深まりましたが、思いやりまでは
まだまだ至りません。。。
まだまだですねえ。
でも、相手の、「会社から帰ってからくらいのんびりしたい」という
気持ちはよ〜くわかりました。
そしてそんなに疲れているのね、って思いました。
やっぱり緑の多い、郊外のマンションで広々とさせてあげよう・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる