三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス 国分寺四季の森」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 国分寺市
  5. 東恋ヶ窪
  6. ザ・パークハウス 国分寺四季の森
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-07-20 13:42:03
 削除依頼 投稿する

ザ・パークハウス 国分寺四季の森 契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/603921/res/1-1000/

公式URL:http://www.mecsumai.com/tph-mori494/index.html

所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2017-04-23 23:34:44

現在の物件
ザ・パークハウス 国分寺四季の森
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 西国分寺駅 徒歩10分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
総戸数: 494戸

ザ・パークハウス 国分寺四季の森

121: 住民板ユーザーさん 
[2018-11-06 12:07:51]
117さんはお子さんではなく、お子さんを見れてない親御さんに伝えたいという感じでしょうか。
直接の注意はお互い嫌な思いをするかも知れません(注意するのもエネルギーがいります。)、ここで気づいてもらえればいい方向に向かうかも知れませんし、そうでなくてもちょとしたガス抜きになれば、ご近所づきあいも楽になることかあるかも知れません。
とはいえ棚に登っているとも記載があります。マンション内でお子さんが怪我をされたりしたら、悲しいですし。
見守る気持ちを持ちたいな、と思いました。
122: 入居前さん 
[2018-11-06 17:41:32]
今回の共用スペースの件は、明らかに止めさせるべきだと思いますが、中庭で子供が少し遊んでいるだけで嫌そうな顔をされたり、管理室にクレームされたりというようなこともあったと聞きました。
子供たちが楽しそうに遊んでいる声がそんなに不快なのでしょうか?
このマンションはファミリー向けかと思っていたのですが、思いのほか子供を煩わしく感じられる方が多いような気がして不安に感じています。
123: 入居前さん 
[2018-11-06 20:13:31]
>>122
そうなんですか?ファミリー向けなのに子供を煩わしく感じてる人がいる事は悲しいです。もう少し調査してから購入すれば良かったかな、、、
124: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-06 20:18:11]
>>119 入居済みさん
さすがに、よそのお子さんに対して注意するなんて中々できないと思います。
せめて掲示板を見ている親にだけでもわかって貰えたらとの思い、うちの子供にも気をつけなければと伝わりました。
125: 住民板ユーザーさん 
[2018-11-07 11:19:37]
>>122 入居前さん
そうですか、入居前とのことですが営業さんがそんなことを言ってということでしょうか?
引越して数ヶ月経ちますが、どちらかというか小さいお子さんいる方のほうが多いという印象です。
カフェとかでママ友同士談笑してる様子も見かけますし、ベビーカーの方に扉を開けるの手伝ったりしてる住人の姿も見たりもして、暖かくいい雰囲気だなと思っています。
126: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-07 15:07:30]
>>122 入居前さん
ここはまだ、いいほうだと思いますよ。
中庭で遊ぶくらいは正直、クレームするほどではないと思いますがね。
よっぽど何かあったんでしょうかね。
基本的に皆さん子供に優しいですよ。



127: 契約済みさん 
[2018-11-08 18:45:50]
これから引越し予定なのですが小学生の子供がおり
こちらのマンションは、第3小学校と第7小学校どちらか選択制だと言われ親子でどちらにしようかと悩んでいます。
こちらのマンションは、やはり近い方の第3小学校に通われているお子様が多いのでしょうか?
差し支えのない範囲で構いませんので小学校について情報頂けると助かります。
128: マンション住民さん 
[2018-11-12 15:49:49]
>>127
近い方がいい
129: 匿名さん 
[2018-11-12 23:20:24]
>>127
四季の森から七小に行く途中の踏切は信号が無く危険です
数年前に死亡事故も起きており、なるべく子供だけで通らない方が良いです
130: 契約済みさん 
[2018-11-13 14:59:03]
やはり…近い方が良いですよね!
七小方面踏切に信号が無いんですか⁉︎低学年の子供がいるので危険ですね!
今、通ってる小学校が全校生徒230名程なので第三小の人数の多さに少し不安があるようで…
子供は第七小寄りで、親は第三小希望と…なかなか意見合わずなので…
踏切の件 話してみます。
情報 有難うございます。
まだ、他にもこのマンションは 三小通ってる子の方が多いや、近い以外に こんな理由で三小にした七小にした等ありましたら 宜しくお願いします。
131: 匿名さん 
[2018-11-13 18:17:17]
ぶんじっこ保育園・神社の前の踏切は車が少なく比較的安全ですが、四季の森からOKストア、NTT方面に続く通りは自動車用の信号もありません。西武バスの誘導員が立っていますが単にバスを専用道に出し入れする係です。

自動車や自転車は左右を見ながら衝突しなさそうなタイミングを自分で決めて横断、右左折しています。子供が近道だからとこちらを通って七小に行こうとすると危険が伴います。ちなみに数年前に亡くなった方は大人の女性だったようです。

七小は今から児童数が増えて教室が足りなくなっていく不安要素を抱えている校舎ですが、三小は既に過去に生徒増加を経験しプレハブ校舎も建築済みです。正直なところプレハブ校舎の方が新しくて綺麗だとの評判です。小学校は友達と下校している子が多いので、マンションの子と合わせた方が良いかもしれません。
132: 契約済みさん 
[2018-11-13 22:06:30]
信号が無く 死亡事故もあったと聞くと… 低学年の子供を1人で登下校させるのは親としてとても不安ですね‼︎
中学校が隣にあるので 小学校卒業後も通学路も距離も変わらず上にも子供がいるので 良いかなとも思いましたが… 子供に危険な道があること、今後七小も生徒が増える可能性大なことを伝え再検討したいと思います!
きっと、第三小に通われてるお子様の方が多いのでしょうね⁉︎

参考になる情報 有難うございました。
133: 住民 
[2018-11-14 12:25:37]
シャトルバス便利ですねー。朝の時間短縮になってます。運転手さんも感じのいい方でした、ありがたい!
夜は通勤快速と接続が良ければ完璧なのですが…、目の前で通り過ぎるシャトルを見送る切ない思いをしています、トホホと徒歩で帰ってます。
134: 住民8 
[2018-11-16 20:53:51]
>>133 住民さん
わかります!徒歩13分なのにシャトルバス必要?と舐めていました。かなり便利ですね。ほぼ毎日乗車しています。
135: 住民 
[2018-11-17 12:41:43]
ぶんバスよりも駅に近いし(若干ですが)
本当に便利ですね!
バス停の目の前に小児科がありました!
最近まで知りませんでした
136: 住民板ユーザーさん 
[2018-11-18 07:46:16]
朝は2台運行のおかげで、時刻表気にしなくても5分も待てば乗れています。
無い時は無いで不便はなかったですが(最悪、廃止になったらなったで管理費は安くなるからいいかなー、くらいのオマケだと思ってました。)、使い始めると楽さに慣れてしまい、今は定期があれば買うのになと思ってます。

先日、西国分寺方面の踏切久しぶりに通りましたが、踏切が開いた直後は行き交う車、自転車、人で本当に危険だと思いました。
赤字路線にお金はかけられないかもしれませんが、あの状況を改善せず、行政任せなのは西武の怠慢だと思います…。
アンダーパスの早期着工を願います。
137: 契約済みさん 
[2018-11-19 13:27:12]
>>136住民板ユーザーさん
本当ですよね、、、。私も子供の保育園場所によっては西国分寺駅自転車通勤も考えていますが、
あの踏切毎朝通るの大人でも嫌だなと思います。
138: 住人 
[2018-11-19 13:59:38]
昨日、日立の森一般公開に行ってきました。
どこか山の中に迷い込んだと錯覚するような、不思議な場所でした。
整備された庭園とは違いますが、そのままの自然を感じられる貴重な場所だと思います。
癒されました。
139: 住民板ユーザーさん 
[2018-11-20 10:30:02]
新府中街道と多喜窪通りの交差点近くで建設中の建物があります。マンションではなさそうでした。たまに通る道なので、何か便利なテンション上がるものがてきたらなと思ってます。
140: 契約済みさん 
[2018-11-20 11:38:09]
みなさんは住所書くときどうしていますか?マンション名フルで書きますか?パソコンで入力するときなどローマ数字使えないときとかは「ガーデン街区」と書かないといけないのでしょうか?ローマ数字入れないでほしかったな、、、。と思います。
141: 匿名さん 
[2018-11-20 15:40:30]
>>139
コープみらい コープ国分寺内藤店のことでしょうか?
142: 住民板ユーザーさん 
[2018-11-20 17:53:09]
>>141 匿名さん
コープだったらテンション上がります!駐車場があれば最高です。ありがとうございます。

>>140
ローマ数字微妙ですよね。住所は英数字で○-〇〇○にしてます。
部屋番号はフォレスト、ガーデンで通しなので被りませんがエントランスがわかるようにと、宅配ボックスは棟別なのかなと勝手に思っています。
143: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-20 20:59:15]
>>140 契約済みさん
Ⅰ-◯◯◯
Ⅰがフォレスト意味です。

Ⅱ-◯◯◯
Ⅱがガーデンの意味です。
ガーデンの文字を入れるとあんまりにも
長すぎになると思います。
144: 契約済みさん 
[2018-11-21 09:02:52]
>>140 ありがとうございます。パソコンやモバイル入力するとき、ⅠとかⅡが入力が許されないときがあるのです(T . T) それでどうされてるのかな?と思いまして。

>>英数字 って1-〇〇◯とか2-〇〇◯ ということですか?それでも良いんですかね?そうしようかな。
145: 契約済みさん 
[2018-11-21 09:09:50]
すみません初心者で消し方わからず、、、上の書き込み、
>>143住民板ユーザーさん1 と >>142住民板ユーザーさん
と書きたかったのです。
146: 住民ユーザー 
[2018-11-21 10:59:05]
>>145

英文字の入力ができる環境ならば、iの大文字にしたらどうですか?
ガーデンの場合、II(ダブルiの大文字)といった形。
147: 住民板ユーザーさん 
[2018-11-21 12:24:20]
>>144 契約済みさん
そうです。ローマ数字を英数字にしてます。ほんと住所長すぎで。ザ・←の点にも悩まされる時あります。
公的な書類でなければ適当に略してます。
書くたびちょっとづつ違うかもしれませんが、個人情報流出した時、流出元がわかるように、可能な範囲でちょっとづつ変えるといい。という話を聞いたことがあるのでいつか役立つ時がくるかも。と適当にやってます。
148: 契約済みさん 
[2018-11-21 17:11:57]
>>145
なるほど!そうします。考えつきませんでした。ありがとうございます。

>>147
わかります〜 ザ・の点、モバイル入力のとき略しちゃうときあります。
住所ながいと、手書きのとき小さい枠に入らなくてあせりますよね。
この先この住所と付き合っていくんですね…がんばります^ ^
149: マンション住民さん 
[2018-12-06 08:48:25]
シャトルバスを毎日つかっているとラクすぎて、歩けなくなります。
土日はぶんバスが1時間に1本しかないので、なかなか乗れず、小さい子連れには駅までの道が遠く感じます。ぶんバスの本数ふえないかな…。

あと、あのバスのチケットは薄くてちいさくてとても使いづらいですね。
定期のようなピッと出来るカードがあったら良いのになーと思います。
150: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-07 19:10:05]
>>149 マンション住民さん

ぶんバス増便したら嬉しいですねー!西武の高架が済んだらあの辺り西武バスが通ってもいいと思うんですが…。
土日は駐車場の出入りがあるのでシャトルが無くて良かった反面、シャトルの便利さも恋しくなりますね。
151: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-08 12:23:09]
食洗機付けました。保証8年つけて
18万くらいです。
模様もぴったりです。
食洗機付けました。保証8年つけて18万く...
152: マンション住民 
[2018-12-11 08:22:08]
>>150 住民板ユーザーさん

ぶんバス増便投書してみようかなあ、、、、。

>>151 住民板ユーザーさん1

素敵ですね!我が家も付ける予定です。


キッズスペースに何度か子供を連れて行きましたが、素晴らしいです。
内装もおもちゃもセンスがよくて、大人でも木の椅子などにすわると癒されます。
コンシェルジュのいるカフェスペースも気持ちが良くて週末はつい一服してしまいます。
153: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-15 15:26:47]
>>151 住民板ユーザーさん1さん
写真参考になりました。ありがとうございます。
やっぱり立ち上がりの部分の面材は揃わないんですね。
154: 年末引越の契約済準住民 
[2018-12-15 22:01:47]
>>151 住民板ユーザーさん1さん
写真参考になりました。
こちらは来週中に引越する予定です、食洗機も付けたいと思いますが、工事見積もりなどの依頼先はどちらでしょうか?面材も同じ問い合わせ先でしょうか?よろしければご紹介いただけますでしょうか?
僕は素人です。
155: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-15 23:27:22]
>>154 年末引越の契約済準住民さん

https://www.sunrefre.jp/smp/
交換できるくんのサイトです。
面材は付けられますよ。
合計18万円くらいになりますが。
ネット専門の会社だけに少し不安で代官山にあるショールームに、行って相談しました。

156: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-16 00:01:23]
>>154 年末引越の契約済準住民さん

ちなみに、面材型番を業者さんに問われるのですが、型番は管理会社の三菱地所レジデンスアフターサービスセンターに問い合わせました。(コンシェルジュさんに電話番号教えてもらいました)
うちと同じ材質であれば、イビケンの「BYP-3461G」です。
面材をつける場合は在庫確認をする都合があるので、私は大体申し込みから工事まで1カ月くらいかかりました。

157: 年末引越の契約済準住民 
[2018-12-16 00:02:24]
>>155 住民板ユーザーさん1さん
情報ご提供いただきありがとうございました。
明日交換できるくんのショールームに行きたいと思います。既に取付事例がありましたのて話しやすくなるのかなぁ…(笑)
158: 年末引越の契約済準住民 
[2018-12-16 00:07:25]
>>156 住民板ユーザーさん1さん
型番、工期までいろいろ情報ご提供ありがとうございまーす。
完全同じ材質ですo(^▽^)o
大変助かりました。
159: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-16 08:03:20]
>>158 年末引越の契約済準住民さん
引っ越し楽しみですね。(^◇^)
160: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-20 10:59:09]
浴室や洗面所、キッチンのお湯ですが、出るのが遅くないですか?
前からそうでしたが、冬になると結構きついです。
161: 住民板ユーザーさん3 
[2018-12-20 19:22:47]
>>160 住民板ユーザーさん1さん
全く気になったことがありませんが、遅いか早いか、感覚に個人差があるかも?

あまりに気になるようでしたら、東京ガスさんを呼んでみてもらうとよいですね。
162: 住民8 
[2018-12-20 23:48:05]
>>160 住民板ユーザーさん1さん
私も気になったことありません。入居時に東京ガスの方が確認しているはずですので、入居時から遅くなっているようでしたら、問い合わせた方がいいかもしれないですね。
ちなみに私も入居時にガス屋さんに水を出しっぱにする水道代が以前から気になっていたので他に方法がないのか質問しましたが、温かくなるまで水を出すしかないようです涙
163: 住民板ユーザーさん 
[2018-12-21 13:29:04]
>>160 住民板ユーザーさん1さん

最近、慣れていたのですがそういえば、引っ越した当初は前と比較して遅いと感じてました。
時間あるとき何秒かかるか測ってみようかな。ちなみに、お湯出るまではお掃除したり、お米洗ったり、お鍋に溜めて茹でる様に使ってます。
164: 住民板ユーザーさん1 
[2018-12-27 09:47:16]
うちのマンションはクリスマスツリーやイルミネーションなかったですね。
他所のマンション(競合相手??)はあるのに。
1. シティテラス小金井公園
2. ザ・パークハウス花小金井ガーデン

ちょっと残念です。来年からはクリスマスツリーや
イルミネーションができればと嬉しいです。


  
165: 住民板ユーザー10 
[2019-01-16 10:48:18]
はじめまして。昨年末入居してきたのですが、ネットのWi-Fiが弱くて困っています。
南側住居なのですが、北側の部屋だと2つくらいしかWi-Fiの線が出ません。
動画はなんとか観れるのですが、、、皆さんいかがですか?
どの部屋でもサクサクですか?何かされていますか?
ちなみにAir macでつなげています。
166: 住民板ユーザー10 
[2019-01-16 11:21:22]
追記ですが、AirMac Expressでなく、マンションのパンフにのってるルーターだと良いとか、あるのでしょうか。
参考にうかがいたいです。 パンフには、電波が届きにくいときのおすすめとして、NECの無線LAN中継機がのっています。
167: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-16 23:57:19]
>>166 住民板ユーザー10さん
私はヤマダ電気に行って1万円くらいのルーターを買い、使ってるですが問題なく使ってます。


168: 住民板ユーザー10 
[2019-01-17 09:32:19]
>>167 住民板ユーザーさん1 さん

そうですか…ありがとうございます。

調べてみたら実際、2012年発売のAirMac Express最終モデルは802.11nまでしか対応しておらず、最高速度は300Mbps止まりだ。しかも有線ポートは100Mbpsまでであり、宅内までギガビットネットワークが到達している今となっては力不足の感は否めない。  とネットで書いてあるのを見つけました。。。ルーター買い替え検討しようと思います!
169: 住民板ユーザー10 
[2019-01-23 09:28:08]
ルーターを買ったら解決しました!
170: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-23 10:36:34]
>>169 住民板ユーザー10さん
よかったですね。
ネットのみならず、住み心地いいマンションに
なれればいいですね。

171: 住民板ユーザー10 
[2019-02-01 10:21:02]
マンションの目の前にパン屋さんができるみたいですね。いつオープンなのでしょうか。楽しみです。美味しいといいな??? ^ ^
172: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-06 10:51:17]
パン屋さん気になります!
もう建物ができているのでしょうか?


そして、こんな天気の日は、シャトルバスがとても助かりますね。
173: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-07 22:19:31]
>>159 住民板ユーザーさん1さん

昨日食洗機を付けました、同じ一番お得な8年保証を選んだ。(^∇^)
昨日食洗機を付けました、同じ一番お得な8...
174: 住民板ユーザーさん7 
[2019-02-08 03:49:32]
>>173 住民板ユーザーさん5さん

食洗機、いいですね!面材も違和感なく、羨ましいです!
ちなみに、こちらはディープタイプで下段収納付きですか?
私も食洗機設置に向けて検討してまして、是非教えて貰えないでしょうか。
175: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-08 08:06:03]
>>174 住民板ユーザーさん7さん
うちが付けたディープタイプは標準装備なので、下段には収納がありません。

収納付けたい場合、注文時に別料金かかります、約2万円のプラスです。
なお、追加分の収納の奥幅は普通引き出しより短く、引き出しドアも少し長くて、隣との違和感があります。(個人判断ですが、うちが断念でした。T_T)

ご参考に

176: 入居予定さん 
[2019-03-10 01:21:59]
ここのマンションは最近のマンションの流れ?なのかインターネットの基が浴室上に設置されていて、スイッチングハブ経由で各部屋までLANが設置されているようですが
スペックがよくわからないのですが、どなたか知っていらっしゃいますか?

知りたいのはスイッチングハブがどのようなものを使用をしているのかと、LANケーブルはどのCLASSに準拠するのか。

もともと100mb想定の回線ですので、そこまで良い設備ではないのでしょうが、自分でどこまでネット環境を改善できるのか知りたいためです。

一応e-mansionの契約前提とした、回線切替の工事は可能と聞いていますので、おそらく切替時はここの浴室天井裏の基にONUとモデムを設置するようになるのでしょうけど、その際のケーブル工事などはどうするのかな。
177: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-26 15:03:48]
エコカラット施工された方いらっしゃいますか?
費用対効果面でどのあたりがいいのか?
(私は玄関先だけ)考えてますが。
アドバイスお願いできますでしょうか?
178: 住民板ユーザーさん 
[2019-04-03 17:37:16]
>>177 住民板ユーザーさん1さん
去年4月に施工してもらいました。玄関、リビング、寝室でエコカラットを検討して、玄関は鏡のみ、リビングはエコカラット+鏡になってます。
去年の夏は雨が多くて多湿だったので北側寝室に入れればよかったと思いましたが、結果としては去年のような大雨続きなら除湿器の方が適していということと、お客様招いた時など見栄えがいいのでリビングにしてよかったと思っています。
玄関はエコカラットどれにするか迷ってしまい鏡だけですが、入れてるお家も素敵なので、コレだ!という案が見つかれば施工するかもしれません。
179: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-04 09:49:32]
>>178 住民板ユーザーさん
ご返事ありがとうございます。
エコカラットは湿気対策もいいですが
やはり見映えがいいですよね。
私は入居するまえにリビングに
アクセント壁紙をやってたので
エコカラットは今の所はちょっと厳しいかなと思いますが。。
玄関先の鏡付きのエコカラットは
費用もそんなに高くないみたいなので
積極的に検討します。


180: 住民板ユーザーさん 
[2019-04-06 20:54:25]
>>171 住民板ユーザー10さん
パン屋さんオープンしましたね!
朝、オープン前に列ができてて盛況そうでした。
気になりますー!
181: 住民板ユーザー10 
[2019-04-09 13:08:07]
>>180
パン屋志茂さん、どれもこれもめちゃめちゃ美味しいですよー。
毎週通っております。30分は並びます。平日はどうでしょう?
リピーターの人たちも多そうです!!

コンシェルジュのほうのパンを買わなくなってしまいました…
182: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-15 19:29:47]
こんばんは。
住民なのですが、性能評価書を皆さん鍵の引き渡し時に貰いましたでしょうか?
長い間探しているのですが見当たらず、冊子とのことなのですが、見た目が分からず、どなたか写真などで見せていただけないでしょうか。
183: 住民板ユーザーさん2 
[2019-04-17 04:03:21]
>>182 住民板ユーザーさん1さん

写真は撮っていませんが、引き渡し時に貰った半透明のファイル冊子の中に入っていましたよ?引き渡し時にここに入っています、と説明もありました。
184: 住民板ユーザーさん 
[2019-04-19 15:37:55]
こんにちは!以前ここに、部屋番号は「1-000」といつも書いています、荷物届きます!と投稿したものです。先日初めて「どの部屋かわからない!」と運送業者さんから連絡が来ました。
エントランスの案内板をよーく見ればわかると思いますが、案内板でもA?G棟番号でないとパッと判断は難しいなぁ、と改めて思いました。
部屋番号はガーデンとフォレストが通し番号なので被らないのですが、どっち書いたらいいか迷いますね、、、
185: 匿名 
[2019-04-25 00:50:59]
最近ナメクジやカタツムリが廊下を結構たくさん歩いているのに驚きました。特に1Fの木の植えてある廊下周り。
湿度が一気に上がって来たのはいいのですが、まさか新築のうちにここまでナメクジやカタツムリが湧くなんて…!
国分寺の計画緑地周辺で育った自分でもびっくりしました。
1Fを乾燥している時期に下見して内覧して購入したのはバカだったかなー…。流石にナメクジの存在まではわからなかったです。
186: 匿名さん 
[2019-04-25 01:37:13]
国分寺は戸建でも庭にいっぱいナメクジわきますよ
187: 匿名 
[2019-04-25 01:59:55]
>>186 匿名さん
あれ?そうでしたか…気にしていなかっただけかな…。昔子供の頃団地に住んでいた時はよく見かけましたが、戸建に引っ越してから見かけなくて驚きました。
188: 匿名さん 
[2019-04-25 05:32:17]
>>187
庭の作りによると思います
草が多い昔ながらの庭がある家だとナメクジやダンゴムシがたくさん出ます

庭や植木が多い庭付きマンション1階に住む知人も
虫がかなり出ると言ってました
189: 住民板ユーザー 
[2019-04-25 08:59:41]
先日、都心のマンション1階にお邪魔しましたが、ナメクジ大きなのがいました。
190: 匿名 
[2019-04-25 20:59:41]
>>188 匿名さん

そんなもんなんですかね。
湿度も急に高くなってるので、過ごしやすいのですかね。

191: 住民板ユーザーさん0 
[2019-04-26 23:20:12]
>>182 住民板ユーザーさん1さん


192: 匿名 
[2019-04-27 01:43:07]
たぶん性能評価書本体のことを指しているわけではなく、この性能評価書が入っていた冊子の写真が欲しいんだと思います。
と言ってる私がやればいいんですが…ちょっとしまったところから出すのが面倒なので
具体的なファイル名でもわかると思いますが、引き渡し時に渡された お引渡し書類チェックリストという表紙が入った冊子ですよ。

193: 住民板ユーザーさん4 
[2019-05-09 13:53:20]
フォレスト街区の清掃について一言。
エントランスのベ-ジュ色のタイルが汚すぎる。
特に、キ-をかざす所が黒くなっていて、清掃
しているのか疑問です。
一番、目立つ所なので、もう少し頑張って清掃
してほしいです。
外の黒い石のタイルも階段部のタレ汚れが目立ちます。
あと、清掃ではありませんが、フォレストのゴミ庫の道路側の通路の左側の壁の下が10cmほど欠けてしまっています。
早く、補修してコ-ナ-パットなど取り付けて自転車や台車など当たっても良いようにしても
いいのでは。
194: 入居済みさん 
[2019-05-11 12:05:10]
それをここに書けば管理会社がチェックして対応してくれると思ってるんでしょうかね
195: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-13 09:31:49]
清掃に関して…私もまだ完成から1年程なのに汚れてきたなと感じます。
二度、管理の方に言い その時は指摘箇所やって下さいましたが…
広いので大変なのかもですが もう少し頑張って頂きたいと思うことも。
空き物件が多く 週末に内覧に来られる方々もいるのに これで良いのかなと…
後、通路に自転車や傘 鉢植えを置いてる方もちらほら…。
管理の方で注意してると言ってましたが本当にしているのか?こちらも二度、管理の方には言い ましたが毎回 注意してるんですが…と。
掲示板 隅々まできちんと皆さん読みますか?
掲示板に貼ったくらいでは駄目だと思うのですが。
個別に注意してるのに置きっ放しなら その方のモラルを疑います。
このまま放置してると、どんどんこれくらいならと通路に物を置く方が増えると思います。
通路も広い訳でもなく、小さなお子様がいらっしゃるご家庭も多いですし危ないなと思ったことが何度かありました。
以前、ここに置かないで下さいと張り紙されているのを見ました。
他の方々にも、して欲しいものです。
私の中で一軒 ここは重症だと思うお家も。
主人も呆れております。
置いても何も言われないなら 私も置きたい物あるはーと置きたくなっちゃいますよ。
最初が肝心で、今からこの状態だと…この先どんどん増えると思うのですがね。
196: 住民板ユーザーさん0 
[2019-05-13 21:59:19]
呆れているのがもしかして
A棟3階のあるところですかね。
たまに通るときには荷物『ゴミ』
捨てたくなるのを 
我慢するのがしんといくらいですね。
前はその隣さんはしっかりしてたけど
最近自転車が。。。
腐ったミカンが隣さんを駄目にしましたね。
197: 匿名 
[2019-05-14 09:02:29]
>>196 住民板ユーザーさん0さん
そんな状態の場所があるのですね…。
同じ階だと気になりそうです。
隣がそうなら…って気持ちもわかります。
うちの階はベビーカーと子供自転車ら傘立てがありましたが、管理からの通達で一時的なもの以外はなくなりました。
これからも維持できるようと思いました。
こういうのは一人やりだすとダメですから。
198: 住民版ユーザー10 
[2019-05-14 13:15:29]
>>193 住民板ユーザーさん4さん

気づいたことは管理会社に連絡したほうが良いと思いますよ。
対処してくれますよ。


最近朝のシャトルバスが混んでいて、この先ガーデン街区に人がもっと増えたらどうなるんだろう…と不安になってきました。便利ですよね、もう辞めれません。
199: 住民板ユーザーさん4 
[2019-05-14 13:28:28]
>>196 住民板ユーザーさん0さん

仰ってる場所、私が思ってるところと同じだと思います。私も、通るたびに「ひどいなあ」と思っています。一人がやりはじめると、伝染しますからね。ルールを守っている方々からしたら不平等に感じるかもしれませんが、自分は迷惑をかけるような事はしないように心がけたいと思います。
集合住宅である以上、お互いルールを守って気持ちよく過ごすべきなのに、、。

200: 住民8 
[2019-05-14 15:50:33]
>>199 住民板ユーザーさん4さん
この規模のマンションなら年に1度、2度程住民+清掃の方々と一斉掃除してもいいくらいだと思います。余計な事をってなるかもしれませんけど、廊下の荷物はそこで片付けてもらいたいですね。
201: 匿名 
[2019-05-14 16:05:59]
>>198 住民版ユーザー10さん
いっぱいの時ありますね!ちょっと時間遅い時などはまだ余裕ありますが、都心に9時出社目指してる方が多いと思うので7時半位がピークですかね?バスは本当に便利です。
時間帯で混み具合がわかれば、ずらせる時はずらして乗りたいです!
202: 匿名 
[2019-05-16 17:46:41]
>>201 匿名さん
ピークは7時代だと思います。
ただ、8時に近づくほど減少傾向のように見えます。けど最近乗車率は増えましたね。前はこんなに乗ってませんでしたし。

バス、昼間はマンション発はほとんど乗ってませんね。ただ、国分寺駅方面発はちょくちょく利用されているのを見かけます。
203: 匿名 
[2019-05-23 15:46:27]
>>202 匿名さん
ありがとうございます!これから梅雨ですし、夏の終わりまでは利用者増えそうなので混雑避けて利用したいとおもいます。
204: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-28 00:00:17]
レス…
なんか殺伐としてる気がする…。
国分寺の土地柄、もっと暖かみがあると思っていたのに…。
同じマンション内の人を腐ったミカンとは酷い。
言った人も…腐ってる…。
怖い…。
205: 匿名 
[2019-05-29 01:02:45]
>>204 住民板ユーザーさん1さん

ただ、マンション購入時に廊下にものは置かないと言われていますしね。それが納得して買っている人は廊下に物置くのが許せないというのもわかる気がします。

最近またチラシによる注意喚起があったのも影響しているのか、随分廊下に物を置いている戸が減りました。

それでも物を置いている戸があるのは、そこに住んでいる方の考え方の違いでしょう。
これくらいならいいと思ってる人、人が通らない所だから置いてるって言う人、でもそれらを許せない人もいる。やっぱりいろんな考え方の人がいるので、これだけ多くの戸数があるマンションだと管理が大変だとは思います。

それはここだけの話ではなく、他のマンションも同じらしいです。知人のタワーマンションでは、管理費滞納する人が多いとか…。

こういうのってどうするべきなのでしょうね。考え方の違いって言われて納得しないので。自分がそれに気づいて、変わるきっかけがないと治らないんですかね。
206: 匿名 
[2019-05-29 06:58:16]
>>141 匿名さん
コープ6/4オープンだそうです。西国のオーケーと比べると駐車場があり、大きいです。
早くアンダーパスできないかなぁ…。
207: 住民板ユーザーさん0 
[2019-05-29 08:16:00]
[プライバシーを侵害する投稿、画像のため削除しました。管理担当]
208: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-29 08:37:17]
>>207 住民板ユーザーさん0さん
この画像は削除した方が…特定されてしまいます。
気になるのなら…管理に直で言われた方が…
私的には、引越しされてきて間もないのかなとも思ったり。
角部屋みたいですし人通らない角部屋買った特権でもある気もしないでもないと…
まぁ、これも意見は人それぞれですよね。
角部屋でも、置いて無い方もいらっしゃいますし。

209: 匿名 
[2019-05-29 08:59:30]
>>207 住民板ユーザーさん0さん
やばいですね!せめてベランダとか…。ベランダもどうかとは思いますが、せめて。管理からの注意あってもこれだと、どうしたらいいんですかね、キレイにしてる住戸ばかりだと思ってました。毎日目にするのは辛いと思います。波風立たない方法があればいいんですけど…。
210: 住民板ユーザーさん0 
[2019-05-29 09:00:52]
>>208 住民板ユーザーさん1さん
↑5ヵ月以上経ってます。


211: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-29 09:32:37]
>>210 住民板ユーザーさん0さん
5か月もですか…粗大ゴミ置き場状態ですね…
管理の方巡回されたり、清掃の方見ても何も注意されてないんですかね?
フォレスト街区の一階の方の傘置きに、ここには置かないで下さい。と張り紙した時の様に 一回 置いてる方々に一斉にやってくれたらよいのに。


212: 匿名 
[2019-05-29 10:57:12]
割れ窓理論ですね。割れた窓を放置するとゴミが投げ込まれ、住人の心が荒み、似た人間が集まり事件事故が多発する。
該当箇所もほかのゴミが投げ込まれる、胡蝶蘭に虫が湧く、放火される、荷物によじ登って子供が落下する、そんなことが起こらないとは限りません。
割れ窓を修理し続ければ改善されます。ほかのフロアようによいサイクルを作れればいいのですが。
置かないで下さい、というアプローチがダメなら、捨て方をレクチャーするとかアプローチを変えるとかはどうでしょうか。
213: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-29 14:27:40]
>>207 住民板ユーザーさん0さん

角部屋じゃないですか。。
廊下側と値段の差は相当違いますし、そもそもその前は誰も通らない場所ですよね。
わざわざそこまで行って写真を撮って、ここに載せてとは やり過ぎだと思います。

みんながオーナーであって、あなただけがここのオーナーではないですよ。

すぐに削除した方がいいと思います。
これ以上、マンションに悪いイメージを与えないで欲しい。

人の家がそんなに気になるんですか?
なら、全棟の写真撮ってあげればどうですか?
プライベートの侵害ですよね。

214: 匿名 
[2019-05-29 15:37:49]
おっしゃる通り、みんながオーナーです。
廊下に物を置きたいのなら、希望者は管理組合に申し出てルールを変更してから、です。
平等で健全な運営を望みます。

トラブルの元にもなりそうなので写真は削除した方がいいかもしれません。前後の投稿でどんな状況か想像がつくと思いますし…。
215: 住民板ユーザーさん0 
[2019-05-29 16:08:27]
>>213 住民板ユーザーさん1さん
角部屋ならいいてすか?
呆れてしまいますね。

綺麗に片付ければ済む話だしね。

何日ならまだしも何ヵ月ですよ。
あの状態が。
部屋見に来る人に何て説明すれば
いいですか?
営業の方も困るでしょ。
ただでさえ苦戦してるというのにね。
粗大ゴミの倉庫ぽいところ見られるんじゃ。



216: 匿名 
[2019-05-29 22:30:52]
>>215 住民板ユーザーさん0さん
いえ、たぶん写真行為がやり過ぎって意味で言われているんですよ。
そこに住まわれる人が、普段人が来ない、という理由で物を置いても支障が無いと解釈しているから置いているのだと思いますよ。

この場合アプローチを変える必要があると言うのは、良い話だと思いますが、いずれにせよここではなく管理組合に投じないとなにも
動きがなさそうですね。管理室に寄ることがあった際は少し話をしてみようかと思います。景観の問題でもありますし。
217: マンション住民さん 
[2019-05-30 00:24:49]
ここに不満や愚痴を書いて解決するとでも思ってんですかね。頭悪そうですよね。

もっと建設的な話をしませんか? あsんべddどしゅyかんわえおうghyごおおはあああのあんjあsjそjの話とかkじゃおsh
218: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-30 02:56:27]
??部屋見に来る人?
説明??苦戦??
もしかして住民なりすましの、営業マン?か?

住民側はマンションが売れ残っても、その分の管理費と修繕積立金は売り主が払い続けるので焦ることは無いし、むしろ駐車場などは空きは全額払っているのでありがたい事なのに…。

玄関周りに多少のものがあったり傘立てやベビーカー、マットなど、人が住んでるなら置いてあるのが当たり前なくらいだけど、何においてはいけない理由は生活感を無くし売り易くするため!

そんな理由ならブチ切れるのもわかる気するが…。
同じマンション内の住民ならレベルがとても低いですね。
なるほど!
営業マンは住民じゃないので管理人には言えないからここで騒いでいる?
219: 匿名 
[2019-05-30 08:19:59]
遡るとお分かり頂けると思いますが、管理に相談してこの状況とのことです。住人なら掲示板や管理からのチラシがポスト投函されてるのでわかると思います。ほかの住戸は一時的なもの以外ほぼ置いてません。ここは、行き場のない気持ちのガス抜きでしょう。思うのですが荷物放置の隣の部屋が、売りや賃貸にでても、私は検討から外します。資産が脅かされていると感じてもおかしくありません。
220: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-30 08:29:54]
営業マンではないと思いますよ。

住んでいるのだから傘、ベビーカー等あっても…分からなくもないですが…規約でNGです。傘置いても何も言われないからベビーカーも置いても大丈夫かな。これでも言われ無いから これも大丈夫??とエスカレートしていくものではないでしょうか?
私は、それが怖い。
何故、置いてはいけないのか。景観の問題だけではありません。それは法でも決まっていて防災上 避難する時に その物が倒れ避難の妨げになり それにつまずいて怪我をしたりと言う理由があります。真夜中に火事に、煙で前が見えない中避難、通路に物があったらどうですか?大地震で避難時に通路に物があれば当然通路塞ぎますよね 危ないと思いませんか?
雨の時、通路に広げ乾かしていた傘が風で飛んできました。小さな子供を連れていたらと思うとゾッとしました。
ここは大規模マンションですしルールがある以上は最低限守らなければ収集がつかなくなると思います。
ですが、ここに書き込む時は言葉の言い回し等は配慮が必要だと思います。色んな年代、考えの方々がいらして 言葉1つにしても受け止め方が違うでしょうし この場は誰かを吊し上げたり誹謗中傷する場ではありませんよね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる