住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉シティテラス八潮」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 八潮市
  5. 大瀬
  6. 〈契約者専用〉シティテラス八潮
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-09 21:34:05
 削除依頼 投稿する

契約者専用のシティテラス八潮スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/582484/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/yashio/index.html
住所:埼玉県八潮市大瀬4丁目8番1他(地番)
交通:つくばエクスプレス「八潮」駅から徒歩8分
売主:住友不動産
施工会社:未定
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2017-04-21 17:55:19

現在の物件
シティテラス八潮
シティテラス八潮
 
所在地:埼玉県八潮市大瀬四丁目8番1他(地番)
交通:つくばエクスプレス 八潮駅 徒歩8分
総戸数: 493戸

〈契約者専用〉シティテラス八潮

2001: 住民 
[2020-07-31 07:34:21]
>>2000 住民板ユーザーさん5さん
嫌なら引越しすれば?
子育てしたことあんの?
あっ、子供いない家庭なら理解に苦しむか笑
2002: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-31 13:33:13]
>>2001 住民さん
どちらの言い分もわかりますが、子供が欲しくても恵まれなくて苦しんでる人もいるかもしれないからそー言った言い方は控えたほうがいいと思いますが…
2003: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-31 21:29:06]
>>2001 住民さん
子供いるけどうるさくしてたら窓閉めるのってマナーだと思ってたわ。こんな人住んでるのやだなー。
2004: マンション住民さん 
[2020-07-31 22:11:49]
子育てに関することは当事者の方も大変だろうと思いますが、大きな音がしないようにすることや、状況に応じて窓を閉めるといったことはマナーのうちではないかと思いますし、実際、そういったことに気を使いながら生活されている方がほとんどではないかと思います。

ただ、こうしたことは人のすることでもあり感じ方の問題でもありますので、気づかいの内容は人それぞれでしょうし、たまたま気が回らなかった、たまたま強い不快感を感じたといったこともあると思いますので、そうしたことが、騒音や喫煙などの問題につながっていくのだろうと思います。

もちろん、喫煙やペットの問題については、マナーの話し以外にもルール違反の話しもあって、それはそれで問題だとは思いまが…。(つい最近も、敷地東側の歩道で喫煙のルール違反を見かけましたし、敷地南側の歩道でも強いタバコの臭いを感じ、もしかしたらルール違反なのだろうかと思ったこともありました。)

また、引っ越しはシンプルな解決方法で良いとは思うのですが、多くの方にとって簡単に選択できる方法ではないと思いますので、あまりお勧めはできないと思います。

2005: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-05 21:02:37]
>>2001 住民さん
こういう家の子が外廊下で自転車乗ってるのかな?
2006: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-06 01:12:03]
とりあえず想像で他人を非難するのは
やめましょう
新たな争いの元となりかねませんし
もう少しだけ
お互いが気をつかえて
かつ
寛大になれれば、、、

平和が1番
2007: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-10 00:42:11]
最近、ゴミ捨の段ボール、無秩序化してませんか。
なんで、箱解体しないで捨てるかな。

今日も Amazon箱解体しないで捨ててたよ。ラベル残ってるねん。
名前だけ消してさ。

自分のことしか考えてないのかな。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2008: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-14 08:20:59]
ゴールデンウィーク明けくらいから、お隣のお子様が部屋で縄跳びをしています
リビングでサッカーをしている事もあります
ボールがバルコニーのクリアな壁に当たるのを偶然洗濯物を干していて音でびっくりした事があります
6月のまだそんなに暑くない時期は窓を開けて縄跳びをしていました
応援しながら縄跳びを教えている母親とお子様の声もこちら側に聞こえていました
数日の事かなと思い管理人さんにも言いにいきませんでした
今更、言うのも角が立ちそうです
コロナなので、部屋で遊ぶのは仕方ないとは思っていますが、全くお隣とは面識もなくお付き合いがないのでやはり管理人さんにお伝えすべきでしょうか?
2009: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-14 11:23:24]
うちは家の中でアンパンマンの乗り物に乗って遊ばせています
兄弟で競争とかしていますが苦情はないです
家の中はガタガタすごい音でうるさい時がありますが近隣には聞こえていないと思います
ファミリータイプの大きな物件ですし、子供が家で遊ぶのも数年なのでお互い様と言う事で目をつむってもらえると助かります
2010: 住民板ユーザーさん5 
[2020-08-14 13:30:01]
>>2009 住民板ユーザーさん2さん
そんな都合の良い『お互いさま』はないでしょう!迷惑なのは事実ですから
2011: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-15 18:52:29]
>>2009 住民板ユーザーさん2さん
あんぱんまんの乗り物ですがプラスチック?で出来た脚で蹴って走る車の事ですか?
もし、そう言うタイプの乗り物でしたら公園で遊ばせてあげてください
結構上下左右に響きます            
2012: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-18 07:17:44]
最近、セミのシーズンとなって、
死にかけのセミが通路やバルコニーに転がってます。
エレベーターの中までいる( ´Д`)y━・~~

可哀想だけど、子供たちにセミを教えるキッカケになりました。
2013: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-22 00:35:13]
夜中タバコの臭いが臭すぎ!
2014: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-02 15:41:20]
この物件価値上がってるのかなぁ??
2015: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-11 08:29:26]
>>2014 住民板ユーザーさん3さん

上がってないですよ
2016: 初投稿の住人X 
[2020-09-14 15:43:30]
初めて書き込みしますー。
3月から在宅ワークで家にいる女ですー。
本日、マンション下のエントランスまで用事があってこの時間帯に初めて下りたのですが、ちょうど小学低学年くらいの児童たちが下校タイムと重なって、元気いっぱいでかわいいなぁ、とほほえましく思っていました。
エントランスの第一関門では幼稚園児を含むけっこうな人数の児童がその場にはいました。
中に入ることもなく、ただガヤガヤしていて謎でした。
私は中に入りたいので、子どもたちをスースーとかき分けて、タッチキーに触れドアを開けたところ、その瞬間ガヤのうちの1人の男の子に「自分で開けたかったのに!!」と怒られました。
その時は「あ、そうだったんだ、ごめんね」と謝罪申し上げました。
私は郵便物をとって、第二関門を通過しようとしたら、まだいるんですよ、ガヤが。
そして、先ほど私に怒ってたBOYが改めて私に「開けないでよ!」と言ってきました。
それもすごい形相で。
その取り巻きも「いいんです、この子が開けるので!!!」と牽制をはってきます。
言われるがまま、私はこのよくわからない状況に立ち尽くすしかないのであった。
「とりあえず、勤務中なので家に戻りたい」という切実な気持ち。
そして、子どもたちのうちの1人の女の子が私の腕を掴んで「ねぇ、鍵あけてよ!!!」とせがんでくるのです。超タメ口じゃん!!!っていうのが正直な感想ですが…
このご時世に何事でしょうか。
一人は、絶対開けるなよ!と私を威嚇し、もう一方は「早く~あ~け~て~よ~」と私の腕を容赦なく濃厚接触。そしてもう一人は「この子が開けるので!」と謎の牽制。
最後にひとりの児童が落とした傘が私の足の小指にクリーンヒットして地味に痛い。(謝罪なし)

数分の茶番後、無事にオープンザドアーして入ることができましたが
共有部でのマナーについて、どうかご家族で話し合っていただけないでしょうか。

私は、ただのマンションの住人で他人です。
学校の先生でもなんでもないです。
こんな機会はなかなかないので、今日はとても驚き、困惑しました。

子どものしたことでしょう、とかスレ主の私が短気なだけ、神経質だ!、もう一つのエントランスを使え!と言われればそれまでですが、

どうか、この投稿をみて、
困っていた女がいた、という問題に対して共有部でのマナーをお子さんにしつけできる住人様がいらっしゃることを切に願います。

P.s 何度も「あのー入りたいんですがー」と声掛けはしましたよ、もちろん無視ですーw
2017: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-15 13:17:33]
このマンション、子供の質が悪い。いまさっきまで「行かないで?!!!!」と大絶叫してましたね。親は何をしているんだろう。もちろん管理人室に通報済です。
2018: 住民板ユーザーさんあ 
[2020-09-16 10:27:38]
>>2016 初投稿の住人Xさん
子供が外廊下で自転車乗ってても、後ろから微笑んで見ているだけの親がいるようなマンションですから、どうにもなりませんよ。
私は、子供らがいても完全無視です。見えていないように振る舞います。
極力関わらないのが一番かと思いますね。
2019: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-16 13:00:32]
>>2016 初投稿の住人Xさん
私も同じ様な事に合いました。
オートロックを開けたら『なんで開けるの?勝手に開けないで、自分が開けるのに』と男の子に言われました。
取り巻きもいて、私も取り巻きに同じ様な言葉と、『この子に開けさせてください。言う事を聞いてください。』と言われました。
子供の中にも縦社会が出来ているみたいで嫌な気分でした。

郵便物を取って戻る時は陣取られて『絶対に開けないで、開けるなぁ』と喚かれたのですが、子供を掻き分けてオートロックを解除して部屋に戻りました。
この時、『虐待だぁ』と男の子が言ってましたが無視しました。
見た目は漫画のジャイアンでは無いですが、やってる事はまるでジャイアンの様な子供でした。
2020: 住民板ユーザーさん6 
[2020-09-17 11:39:13]
ここって本当に子供の教育出来てない親多いですよね。
自分も何度もマナー悪い子供と親に遭遇してます。思ってるの自分だけじゃなかったんだと安心しました。
泣き叫んでいても放置だし共有部走り回して違反行為させ放題だし、人がエントランスやエレベーターに入りたくて待っていてこっちの存在を認識してるにも関わらず迷惑になってるとも思わずに子供の手を引いて避けようともしない。
あれ、一体なんなんですかね。
子供居りゃあ何でもかんでも優先してもらって当然とか思ってるんですかね。
ファミリーマンションなんだからとかそういう問題じゃないでしょうよ。
どこに行ってもモラルとマナーは必要なのに、まぁそんな親だから子供も子供ですよね。納得です。
2021: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-17 21:13:00]
>>2020 住民板ユーザーさん6さん
私のところは8階のある棟ですが、みんな挨拶してくれる良いお子さんたちばっかりです。
偏見かもしれませんけど、階によって違うのでしょうか。
2022: E棟住人 
[2020-09-17 21:15:58]
>>2015 住民板ユーザーさん7さん
先日査定してもらいましたがE、F棟は下がってますね。
ベランダが丸見えと平米数が少なく買い手がつかないとか、、、
ショックです。
2023: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-27 23:27:04]
>>2016 初投稿の住人Xさん

大変でしたね、、、
1人の子どもを持つ親として、考えさせられます。
他人事と思わず、気をつけたいと思います。
2024: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-07 18:56:40]
これだけの規模のマンションですから
いろんな家族がいて
みなさんお互いにストレスがありますよね
きっとお互いの立場になってみないとわからない見方、感じ方があるのでしょうね

けど同じマンション内で人のことを
教育できてないとか、質が悪いとか、通報した
とか、勝ち誇って言う事なのか、、、
正直みてて悲しいというか
気持ちが良いものではないですね

多分きっと
xさんは、よりよくなることを願って注意喚起で投稿してくれてるのだと思いましたが、、そのあとの書き込みは第三者から見て攻撃的に感じてしまいます

子供がいる住民もいない住民も
お互いの立場をちょっとづつ考えて
理解し合えればよいですね
共同住宅なんですからルールは守りつつ
でもがんじがらめにならない程度にお互い寛容に
住んでいきましょう
と、切に願う一住民でした
※なんだから上から目線に感じさせてしまったら
申し訳ありません(・_・;
2025: 住民板ユーザーさん4 
[2020-10-08 15:14:17]
>>2024 住民板ユーザーさん8さん

最低限のルールを守っていない、という話をしているのに何もお分かりになっていないんですね。躾のできない親御さんご本人かしら?
2026: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-28 15:03:52]
リビングのカーテンは、皆さんどのように洗っていますか?
家にある脚立を使っても金具部分に手が全く届かないので、引っ越ししてから2年間洗っていません…。
背の高い脚立を借りなきゃいけないのかーと思い、いつもそのままになっています。
またはクリーニング業者に依頼した方はいらっしゃいますか?
2027: 住民板ユーザーさん7 
[2020-10-30 09:45:04]
>>2026 住民板ユーザーさん1さん

うちはダイニングの椅子に乗って外しています。半年に1回ホームクリーニングしていますよ
2028: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-01 10:36:30]
朝から玄関前の通路をドタドタ走らないでほしい…
足音で目が覚めるので
敷地出てから走りましょうよ
2029: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-03 11:22:49]
ベランダ手すりのガラスに目隠しのをつけたいと思っているのですが、つけているかたいましたらどんなものつけてるか教えてください。よろしくお願いします。
2030: 住民板ユーザーさん2 
[2020-11-04 14:10:03]
>>2027 住民板ユーザーさん7さん
半年に1回ですか!見習います( ;∀;)
ご回答ありがとうございます(o^^o)
2031: 住民板ユーザーさん2 
[2020-11-04 14:17:48]
シティテラス横に、アパート兼花屋があると思うのですが、屋上に置かれている植物が落ちてきそうなので、通行する際はお気をつけ下さい。

以前真下を歩いている時に、屋上で水やりしていたのか結構な勢いで水が降ってきてびっくりしました;
アパート入口真上が1番危なそうなのですが(プランターが屋上際からはみ出している)、通行人に降ってしまったらとか考えないのかなあ、あのおじいちゃん…
2032: 住民板ユーザーさん7 
[2020-11-11 19:58:40]
駅前の新しいテナント、1階にセブンイレブンが入るらしい。
せっかくあんなに綺麗な路面外観なのにコンビニしか決まらなかったのか…泣
2033: 住民板ユーザーさん7 
[2020-11-12 11:20:57]
>>2032 住民板ユーザーさん7さん
セブンイレブン派なので、わたしは嬉しいです!
2034: 住民板ユーザーさん1 
[2020-11-16 02:03:45]
エニタイムフィットネスは4月オープンらしいですね
駅前にスタバできないかなぁと思っているのですが。どうでしょうか
2035: 住民板ユーザーさん7 
[2020-11-16 13:59:25]
>>2034 住民板ユーザーさん1さん

スタバより無印良品ができてほしいなぁ
2036: 住民板ユーザーさん 
[2020-11-17 13:43:21]
駐車場の入れ替えってないのでしょうか?
管理組合に言っても取り合ってもらえなくて。
2037: 住民板ユーザーさん6 
[2020-11-17 21:34:05]
>>2036 住民板ユーザーさん
理事会の議事録に載ってますよ。
ちゃんと議論されてます。
「取り合ってもらえない」って言うのは役員の方々に対して失礼だと思います。
もし御自身の希望通りにならない事をそう言ってるならそれ以前の問題ですが。
2038: 住民板ユーザーさん 
[2020-11-20 08:09:11]
>>2037 住民板ユーザーさん6さん
数ヶ月返事がなかった後、他に決めることがあって、後回しにしていると言われたので。役員の方には失礼でした…。
2039: 住民板ユーザーさん 
[2020-11-21 00:15:34]
>>2036 住民板ユーザーさん
駐車場に入れ替えってありえなくないですか?
2040: 住民板ユーザーさん4 
[2020-11-21 08:09:53]
>>2039 住民板ユーザーさん
あり得ないですよね。議事録読んでびっくりしましたよ。どうしたらそんな発想になるのか…。
2041: 住民板ユーザーさん 
[2020-11-22 08:37:06]
>>2039 住民板ユーザーさん
駐車場は共用部分なので、定期的に総入れ替えを行なっているマンションはあるみたいですよ。
2042: 住民板ユーザーさん 
[2020-11-23 15:00:14]
>>2041 住民板ユーザーさん
知らなかったです!
でも確かに定期的ならありかもしれませんね。
2043: 住民板ユーザーさん 
[2020-12-01 22:44:00]
駅反対側のブリリア完売したようですね。大規模マンションに憧れてましたがやはり駅近が羨ましい…
2044: 住民板ユーザーさん 
[2020-12-08 15:07:28]
1階の小石のいたずら、なんとかならないのでしょうか…たまに石が出ているだけならまだしも、葉っぱがちぎられて散乱しているときもあり、そろそろうんざりしてきています。
親も注意しないのでしょうか。親と行動を共にしない年齢の子なのかな…
2045: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-13 02:37:03]
駅前の建物、家賃100万(2階)、セブンは120万超、かなり強気ですな。
どうせなら、ローソンにして欲しかった。
セブン多すぎ。
マクドとか、牛丼屋が入ってほしいなぁ。
2046: 住民板ユーザーさん 
[2020-12-14 09:00:33]
>>2045 住民板ユーザーさん1さん
マクドも八潮駅前に2店舗もいらないよ。。牛丼屋は同意。
2047: 住民板ユーザーさん8 
[2020-12-15 11:48:46]
駐輪場特別区画の改修 (130万)要らないと思うのですが、理事会に意見書出せば良いのでしょうか?それともまたアンケートがくるのでしょうか?

子供も無限に増えるわけでもなく、
大型自転車の利用増が見込まれる根拠もないので反対したいです。

やるのであれば、特別区画の月額を100倍にするなどして、収支をとって欲しい。
2048: 住民板ユーザーさん4 
[2020-12-20 10:33:26]
>>2047 住民板ユーザーさん8さん
理事会に意見書を提出したら良いかと。ここで呟いても何も変わりません。
2049: 住民板ユーザーさん4 
[2020-12-25 00:01:24]
661号室が売りに出されてます。チラシ入ってました。
税込で3398万だって!
安すぎじゃない。同じF棟だからショック!
2050: 住民板ユーザーさん7 
[2021-01-03 21:04:04]
>>2049 住民板ユーザーさん4さん
建ってから3年なので妥当かと思います
売却の時は購入した時期ではなく建設された時から計算するのでは?
あと、殆どの方は今後もずっと住まれると思うので気にしていないのではないでしょうか?

2051: 住民板ユーザーさん7 
[2021-01-03 21:09:11]
>>2045 住民板ユーザーさん1さん
フレスポの病院が入っているテナントはもっと高いので
こちらは、電車降りてすぐの物件なのでこれくらいだと思いますよ
私はスタバ派なのでスタバか、お洒落なバーが入ってほしいです

2052: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-04 01:02:16]
年末年始のため、ゴミ捨て場が悲惨な光景になってますね。
入りきらないからといって、床にゴミを放置していく連中…。
裏側、まだまだカート内に置るのに、ドア近くに放置してくいのは民度が知れるは。

いっぱいなら、1月4日以降に出すとか考えないのか?
段ボール置き場も雪崩れが起きてて、マジ萎えるは。
2053: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-04 23:25:42]
>>2029 住民板ユーザーさん1さん
ガラスの部分に目隠しは付けれないのかと思って生活していますが付けれるのでしたら私も知りたいです

2054: 住民板ユーザーさん4 
[2021-01-10 13:28:14]
>>2050 住民板ユーザーさん7さん

税抜きで3398なら分かりますけどね。
消費税だけで300万だから実質3000万で売られてることにななります
2055: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-19 13:56:55]
新築購入時の価格が税込だったので中古税込3398万で考えると数百万安くなっていますが、築3年ならそれくらいではないのでしょうか?

我が家は東向きですが、購入してすぐに転勤の打診があり売却か賃貸かで悩みました
不動産屋には、購入した日から中古になりますと言われ買取価格に唖然として、賃貸に出しても借りていた方が退去時に内装のリフォームをこちらが持たないといけないと説明があり、最終的に転勤を先に伸ばしてもらいました
あと数年で転勤があるのですが賃貸に出す予定です

家を購入するまでは転勤なんて無かったのに…
2056: 住民板ユーザーさん4 
[2021-01-21 10:32:42]
>>2054 住民板ユーザーさん4さん
個人間ならそもそも非課税でしょう
2057: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-21 18:53:44]
春に車の買い替えを考えていますが、今は立体駐車場を使用しています
サイズ的に平面駐車場でないと入らないので近隣の駐車場を借りる予定です
少し前に、駐車場をかえる話がここで出ていましたが、理事会とかではその話し合いの日程はまだ決まっていないですよね?
2058: 住民板ユーザーさん6 
[2021-01-21 21:07:10]
>>2057 住民板ユーザーさん1さん
理事会での話し合いなら議事録に載ってると思いますけど、今後の理事会でその事が議題になるかを知りたいって事ですかね?
それは役員の方々じゃないと分からないと思いますけど。
2059: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-23 12:11:52]
駐車場の抽選結果出てますね!

理事会から 3名の方 当選おめでとうございます!

そんなに応募なかったのかな?
2060: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-23 13:43:19]
>>2059 住民板ユーザーさん1さん
前に駐車場について問い合わせた時、役員をしないかと勧められたのですが、役員をしたら優遇されるのですか?
ポストに用紙が沢山入っていたので応募はあったと思います…
2061: 住民板ユーザーさん4 
[2021-01-23 22:30:17]
>>2060 住民板ユーザーさん
事実として理事会メンバから3名が当選してるので優先されると思いますよ。理事会メンバで抽選と書いてるのでそうなるのが自然かと思います。ただ、今回は派手にやり過ぎなのでクレームはそれなりに出るかと。
次回からは管理人による抽選とかになるのではないでしょうか。

恐らくは平置き駐車場を得るための理事会立候補という流れがあるのかと想像してます。

管理人に聞いたら倍率は20倍30倍と言っていたので、理事会ではないほとんどの方が出しても無意味ということです。
2062: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-24 08:38:08]
仮に、「組合理事の中から必ず誰かが当選する枠がある」という暗黙の了解のようなものがあったとしても、1枠なら大目に見た住民も多いでしょうね。しかし流石に1回の応募で3枠はやり過ぎ。。

申込用紙の優先順位記載欄に「組合理事であること」という記載は無い上、「組合理事による"公正"な抽選」って書いてあるのに公正じゃない雰囲気が漂っているのは…納得の行く説明が無いと炎上しかねない案件ですね。

自分が組合理事なら、こういうことで叩かれるリスク考えて 応募しない or ホントに厳正にやってる事を証明出来るやり方 を考えますが、その辺りのリスク管理がなってない方々が組合理事やってるんでしょうか。。

個人的には、空き駐車場への抽選申し込み以外に、住民同士が交換できる仕組みがほしいですね。例えば、車を大きくしたいので中型2以上に変更したい人と、逆に小さくするので選択肢が増えたため住居に近いところにしたい人、みたいな組み合わせをマッチング出来ると良いですが。。
2063: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-24 11:07:46]
私は思ったのはクレームがある程度あれば再度公平に抽選という可能性もあるかもしれませんが、平置き応募世帯は上記の投稿から30世帯位かと思うので、全体からみたら少数意見なので難しそうですよね。更にこの事実?に気づいている世帯とこの掲示板見てる世帯を考えると結局数世帯なのかと私は思いました。
そういうメンバで構成されてしまっていると問題提起するのもありだとは思いますが。

クレーム入れ先も管理会社じゃなくて管理組合になるかと思うので、当事者達にクレーム入れたところでという。笑
そして何より証拠がないので、「抽選した結果こうなりました」と回答きて終わりになりそう。

具体的にどのような抽選方法をとったか?を問い合わせして回答してもらうくらいの手立ては取れそうですが。
2064: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-24 14:23:12]
>>2063 住民板ユーザーさん1さん

今回、募集された駐車場の中で1番良い駐車場をゲットされたのは、xx長って肩書きのある方ですね(^^)

あと、今期の理事会は設備投資に意欲的ですね。
ミラー、非常用水道代に駐輪場などなど

何かあるのかな?
2065: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-24 15:11:33]
倍率20-30倍で、当選者の半分が理事会メンバーってやり過ぎでしょう。
私が理事長だったら、公正にやっているふりをするためにも1枠に留めると思います。
誰もそういう想定に気がつけなかったのでしょうか。

今回当選された方々おめでとうございます。

[一部テキストを削除しました 2021/1/25 管理担当]
2066: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-24 17:18:47]
平置き駐車場外れた一般の者です。
半分が理事会メンバーはやり過ぎだと思います。結局自分達さえ良ければ良いのでしょうか…これではミラーなどに使われた積立金も公正に使われているのか疑問に思ってしまいます。
2067: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-25 00:02:32]
自分も外れました。当たった人が誰かなんて
気にもしてなかったですが、理事メンバーが半分なのですか。
なんだかそういうの許せないです。
今回の抽選結果、覚えておきます。
2068: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-25 08:47:36]
初めから理事会優遇などの明示があるならまだしも、、
公平な抽選とは。

こんなことしてる人たちにマンションの運営
任せていいのですかね。
心配になります。
2069: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-25 09:38:28]
不正があったことは事実かどうかは確認する術はないが、
事実だとしたら抑止のきかない理事会メンバで構成されてしまっているということだな。
平置きにしたい人達だけでなくマンション住民全体に関係する話になってくる。
よくもまぁこれほどリスク取れるよな。。事実かどうかさておき。。管理人のおじちゃん達は認識してるのだろうか。
2070: 住民板ユーザーさん11 
[2021-01-25 11:08:50]
当選結果貼っておきますね。

平置き 中型1:一般
平置き 中型1:一般
平置き 中型1:理事
平置き 中型2:理事長  
機械式 4階後:理事   
機械式 4階後:一般

半数が理事会びっくりですね
2071: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-25 12:49:04]
仕方ないですよ
こんなことどこでもあるよ
社会とはこういったものだよ
2072: マンション住民さん 
[2021-01-25 15:34:05]
>2071
確かにそのとおりかもしれませんね。順番に回ってくる理事の役割にたまたま今回従事されていた方が、たまたま高倍率の駐車場の抽選枠に複数名当選して、たまたまキレイに平置き・機械式各50%を占めていたこと、偶~然起こり得なくはないですよね。

こちらで発言されている方々も、公正な抽選のエビデンス(抽選の実施風景の公開など)があれば、全然ご納得されることだと思います。
ただ、本当に公正にされていたのならいいですが、もし”公正ではない自己優遇”があったのであれば?その時は理事会メンバーの罷免や再抽選などの是正措置が必要、と考えているわけです。公正を貫いてなんぼの政治家が自己優遇を責められること、ありますよね。2071さんの仰る「社会とはこういうもの」正にそのとおりです。

当選された方の部屋番号と駐車場の位置は公開情報に載っている、だからといって、いたずらしてやろう!なんて方は当マンションにいらっしゃらないと思いますが、出入りする所を目にする度に「あぁ、あの人が理事会の人か~」みたいな目に晒されることは避けられない気がします。
本当に公正な抽選の下で見事当選されたのであれば、今回当選された理事会メンバの方々は批難の目に屈せず、是非堂々とお過ごしいただければ良いのではないでしょうか。それを、周りがどう思い、どう見て、どう判断するか。まさしく、社会とはこういったもの、ですね…。

余談ですが、私ならスマホのルーレット抽選アプリなどで、予め公に指定しておいた時間にルーレットを回して決定する様子を電波時計などが映るように収録し、Youtubeなどでマンション内向けに限定公開する、位のことはします。
そこまでやって、仮に当選枠100%が理事会メンバで埋まってしまったら…?ルーレットを回した本人が当選したら…?そこまでやってれば、誰も文句言わないでしょう。今回の抽選にしても、公正に実施したことがわかるエビデンスが出てくれば、たったそれだけで収束する問題です。当然、エビデンスがなければ問題です。

みなさんが納得できるエビデンスの提出要請ってどうやってやるんでしょうか…?わかる方います??私は十分公正に実施されたエビデンスが出てくれば、文句も嫌疑もありませんが、皆さんどうでしょうか。(抽選方法に関して理事会メンバ同士の証言を集めた議事録、みたいなのは当然論外ですけど…)
2073: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-25 16:43:50]
理事会メンバならこの掲示板見てるはずなので、「俺らヤバいんじゃね?」とはなってると思います。
1年とか経てば忘れられて風化するはずと思う気がしますが。

ぜひ再抽選の声をあげて欲しいですね(笑)
2074: 中古マンション検討中さん 
[2021-01-25 17:35:36]
>>2064 住民板ユーザーさん1さん

NURO入れた時も感じましたが、何故この企業に依頼したのかが不透明だと感じますね。

設備工事の業者も数件に見積もりを出してもらって、一番安いところを選んでいるわけではなさそうでしたし、ちょっと適当にやりすぎてりる感があります。
2075: 住民板ユーザーさん3 
[2021-01-25 18:43:05]
もしこれが意図的な結果であるならば、申請用紙の増車や新規などのチェック欄必要でした?
優先順位でもあるのかと思ってました。
ほんと適当ですね。再抽選とか納得いく説明してほしいです。
2076: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-25 19:11:32]
広い区画が理事長というところがさらに解せない。
早く辞めていた抱いた方がいいですね。
管理費の使い込みとか起こす前に。
2077: 住民板ユーザーさん7 
[2021-01-25 20:30:12]
駐車場利用していない者ですが、結果だけ見ると不自然すぎるので、管理組合宛に意見を記入し投函しました。
区画ごとの応募世帯(数)、抽選方法と実際のエビデンスの公開、それができないようであれば再抽選の実施という内容です。
公正な抽選を実施したと言うことであれば、上記のものはすぐに出せると思うので、すぐに回答できないようであれば不正と疑われても仕方ないと思います。
このようなことを見過ごしていると、「理事会にいれば何でもあり」という風潮が高まってしまうので、徹底的に戦うつもりです。
2078: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-25 20:48:25]
>>2077 住民板ユーザーさん7さん

私も投函しようかしら。。
ただ、本当にたまたま理事会から抽選選ばれてる人が3名の中にいたら気の毒ですね。。
そして再抽選するなら、理事会メンバの3枠に対してですよね。
なかなか難しい問題ですが私も抽選方法について疑義はあります。証跡は気になりますね。
2079: 住民板ユーザーさん4 
[2021-01-25 22:20:45]
>>2077 住民板ユーザーさん7さん
平置きに応募しましたが、はずれたものです。
今回この掲示板を見て理事会メンバーが6枠中3名いらっしゃるので、応募人数を問い合わせしました。
平置き1が69名
平置き2が44名いたみたいです。
かなりの倍率なのにプラスで理事会の方が当たる確率、、、
すごいですね。としか言えないです。
申し訳ないですが、厳正に抽選されてるのかな?と思ってしまう今回の結果、、、批判があってもしょうがないと思います。
もし、不正があったとしたらなんか同じマンションに住んでいるのに残念です。
2080: 住民板ユーザーさん5 
[2021-01-25 22:30:53]
私も意見書出しました。
次の議事録に本件の掲載がなければ、黒。
どういう議論になるのでしょうね。
日時を明記して、理事会分の3枠は皆の前で再抽選するくらいのことをしないと、納得がいかない方、多いと思います。
2081: 住民板ユーザーさん7 
[2021-01-25 22:49:51]
>>2078 住民板ユーザーさん1さん

たまたま当選した場合は気の毒かもしれませんね。。

確かに理事会メンバの3枠についての再抽選であれば、少なくとも今回応募された方については、例えまた外れたとしても納得してもらえるんじゃないかとは個人的には思います。
2082: 住民板ユーザーさん7 
[2021-01-25 22:59:41]
>>2079 住民板ユーザーさん4さん

情報提供ありがとうございます。
平置き1は3枠あるので理事の方1名入っててもまぁ公正に抽選されたんだろうなとは思えますが、問題は平置き2ですよね。。
44名の応募があって、当選者が理事長。。
最初から抽選なんかしてなかったと言われてもおかしくない内容ですよね。。

徹底的に問いつめていきたいですね。
この件で納得のいく回答が得られない場合は、この理事会が議案として上げてくるその他事項についても全て反対していくつもりです。
2083: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-25 23:07:34]
>>2079 住民板ユーザーさん4さん

113世帯が応募・・・?
全世帯の約1/4が応募していることになりますね。
優先度の低い2台目、3台目の平置き希望は皆無かなぁと想像してました。
未契約者と機械式利用の全員が出しても感覚ですが達しないような数字に見えますね。こんなにいてびっくり。平置き駐車場諦めてマンション外で探そうかな。

2084: 住民板ユーザーさん11 
[2021-01-26 20:51:05]
>>2083 住民板ユーザーさん1さん

総戸数493戸に対し、

駐車場:339台
平置き:170台
機械式:169台

機械式 と 駐車場を保有していないお家はとても多いですね。

また、平置き駐車場の応募数を見ると、毎月の支払い金額よりも、利便性を取りたいと読み取れるので、そもそも、使用料金が適切ではないのでは?といった議論も含めて必要ですね。
2085: 住民板ユーザーさん7 
[2021-01-26 21:22:55]
>>2084 住民板ユーザーさん11さん

確かに使用料金についての議論は必要なのかもしれませんが、不正と思われても仕方がないようなことをしている今の理事会メンバーで議論させたところで、結局は自分たちに都合のいいような方向性に持っていかれるのがオチなので、まともな議論にならないと思います。

まずは理事会メンバー分の抽選結果の取り消しと、可視化されたかたちでの再抽選の実施を早急におこなってもらいたいですね。
2086: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 21:51:04]
>>2084 住民板ユーザーさん11さん

あ、493戸もあったのですね。

個人的には平置きと機械式で値段差があまりないことが平置きに流れやすくなってる理由の1つかなぁと思います。
たぶん八潮だから安いのですよね。足立区の端っこでも1.5万とかしてた気がします。
なので平置きを1万とかにしちゃえば多少は機械式に流れる気がします。(私は機械式で今回外れました)
ただ、機械式の方がはるかにメンテコストはかかるので平置きの人達が負担する形になる構図になるので難しい問題ですな。
2087: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-26 22:15:51]
平置きと機械式の価格差が少な過ぎるのが要因かと私も感じます。平置きの価格を1万とかに上げるのは修繕積立金の収入アップとして良いと思います。価格が高過ぎると感じることや機械式のメンテ費用で不公平だと感じるならば機械式にすれば良いと思いますし。
私は1万でも平置きを使いたいです。
2088: 住民板ユーザーさん5 
[2021-01-27 00:36:15]
>>2087 住民板ユーザーさん1さん

今回の抽選結果については、確かに
怪しい気もしますので、そこに
クレームを入れるのは私も理解します。

ただ金額については、マンション購入時から
提示されており、それをわかった上で購入
されてるのでは?と思ってしまいます。
2089: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-27 09:48:54]
金額について改定するのは今更感あるので、難しいかもしれないですね。

ただ、中型2以上の大きな区画に止まっている小さな車については最適化の余地がある気がしますね。
大きな車にしたい人が、現状小さな区画しか空きがない為に近隣の駐車場を借りざるを得ない状況は、当マンションの収入の機会損失ですし。
2090: マンション住民さん 
[2021-02-03 22:31:16]
議事録掲載されてましたね。
みなさんは納得されましたか??^_^;
2091: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-03 23:22:27]
当たり障りのない言い分で納得はいきませんねぇ。
そういう人達で構成されてるってことですね。4月でメンバも変わるだろうし逃げ切りですね。

抽選も残念でしたが、毎日お世話になってる清掃員に対する苦情を言ってしまう酷い住人もいるのが、書いてある通り非常に残念ですね。
2092: 住民板ユーザーさん5 
[2021-02-04 03:24:31]
過去最悪の理事会として歴史に残ることでしょう。
少なくとも私は覚えておこうと思います。
議事録に駐車場の当選結果と、理事会の方々の名字と部屋番号が記載されているのですぐ確認ができます。
2093: 住民板ユーザーさん7 
[2021-02-04 07:30:54]
意見書の回答もきましたが、基本的に議事録と内容は同様でしたね。

意見書の回答には「当選者のうち1名は同じ部屋番号のすでに居住者が変わった方」みたいなことが書かれてましたが、議事録見ればわかりますが、抽選の行われなかった機械式に応募されてる方なので、当選するのは当たり前だと思いますけどね。。

他の回答としては「今後公開での抽選について検討する」みたいなことも書かれてましたが、こちらが求めてるのは結果の取り消しを行った上での公開での抽選の実施なので、今更そんなこと言われても納得いかないですよね。。

なので再度結果の取り消しを求める意見書を出すつもりです。
この掲示板をご覧になられてる方で納得がいかない方はぜひ意見書を投函しましょう。
最初は少人数でも、同様の意見が集まってくれば、本件に関係のない方でもおかしなことだと思い始めるはずです。
2094: 住民板ユーザーさん8 
[2021-02-04 11:55:32]
>>2091 住民板ユーザーさん1さん
私も、敢えて、この時期に駐車場の抽選をしたのも逃げ切る為だったのかと思いました
これが、昨年の夏や秋に抽選をしていたらとんでもないことになっていた感じがします
次の役員さんは再抽選をしていただける誠実な方だと嬉しいです
2095: 住民板ユーザーさん8 
[2021-02-04 15:25:21]
>>2094 住民板ユーザーさん8さん

住人の要望により、再抽選された場合、
不正を認めているようなものです。
その方が大きな問題かと思います。

管理会社も立ち会ったということで、
今回の結果を元に、次回以降の実施方法について
検討した方が、マンション組合として
健全かと思っています。
2096: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-04 15:47:37]
>>2095 住民板ユーザーさん8さん

意地でも認めないでしょうね。。だから私も再抽選は難しい気がします。文句は皆様であげるべきだとは思いますが。

ただ、立ち会った管理会社の方、実際に抽選箱から引いた方にヒアリングはしてみたいですね。
あんなペラッペラの紙をBOXに入れて引くって、シュールな感じになる気がする。想像できない。

全ての申込書を4つ折り8つ折りとか小さくして箱に入れて手を入れて掴むならわかりますが。
2097: 住民板ユーザーさん8 
[2021-02-04 20:12:38]
駐車場は空きが出ない限りもう抽選は無いのでしょうか?
今は車を持っていませんが来月に納車予定です
近隣の駐車場は借りれたので車庫証明などは大丈夫ですが、やはり、敷地内の駐車場がいいなと思っています
2098: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-04 20:26:18]
再抽選は不正が立証できない限り無いと思います。駐車場の抽選如きで不正疑いが起きるなんてこのマンションの行く末も暗いですね…
2099: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-04 20:51:44]
もう少し頭使ってバレない程度にやれば良かったのに。3人はやり過ぎ。。理事会メンバも全員が致し方ないと思わざるをえない理由があったのだと推察してますが。

ちなみに、未契約者と機械式から平置きへの移動の2つが同じ優先度っていうのは不自然ですけどね。私は機械式なのでこの条件は助かるのですが。
なんとなく理事会メンバで機械式の人達を優先させるためのルールなんだと思います。
2100: 住民板ユーザーさん3 
[2021-02-04 23:04:07]
自分が理事になったら、抽選のときに「私当選するようにしてもいいですかね?w」って管理会社の方に言ってみたい。それでok出すようならもうダメだ。

>全ての申込書を4つ折り8つ折りとか小さくして箱に入れて手を入れて掴むならわかりますが。

自分の紙を小さく握りしめて、抽選した風を装えますね。風を装えば、たとえ自分が当たっても周りは何も突っ込まないんでしょう。
理事さまの車、どんな車なんだろうなぁ。楽しみ?(棒読み

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる