注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「考慮しておいて良かったことを教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 考慮しておいて良かったことを教えて下さい
 

広告を掲載

購入希望者@静岡 [更新日時] 2010-09-18 09:37:52
 削除依頼 投稿する

家を購入された方で、今考えると購入する際に考慮しておいて良かったという
アドバイスがあったら教えて下さい。

現時点、私の状況は以下のとおりです。

 総予算   :2千万後半(土地は購入済み)
 建築予定  :1年後
 住宅メーカ :ハウスメーカ1社、工務店2社で検討中
 考慮したこと:構造・工法、耐震、断熱、保証、延床面積(37坪以上)

これから間取り・外構・住宅ローン・アフターなども勉強していくつもりです。
できましたら「悪かったこと」だと荒れそうなので極力「良かったこと」で
お願いいたします。

[スレ作成日時]2010-01-03 13:28:10

 
注文住宅のオンライン相談

考慮しておいて良かったことを教えて下さい

28: 匿名さん 
[2010-01-06 07:03:23]
やっぱり有害な家としないことですね。
壁は漆喰、床は国産無垢材、使用木材も国産無垢材に限る。
フォースターなんて謳っているHMは信用しない方がいいね。
29: 購入希望者@静岡 
[2010-01-06 18:33:34]
>NO.27さま

段取りもしっかりしていてすごいですね。
ダイニングやリビングは家族の集まるところなので私も多少コストを
かけても拘りたいです。
テーブルや照明までは、まだ考えれておりませんが快適な空間なので
しょうね。差し支えなければどの程度予算がかかったか教えて下さい。

>NO.28さま

内覧会で漆喰の壁を見ました。手間隙かかっているだけあって素晴らしい
家でした。自慢の家なのでしょうね。
私も見積もりを出していただきましたがお金を出す価値はあると思います。
30: 無垢 
[2010-01-06 19:34:36]
やはり素材ですね。
ウチは合板ゼロ。
夫婦で軽度のシックハウスだった私たち。
全部無垢と漆喰にした。
糊はニカワ。
大変でした。
ベテラン大工さん泣いてました。
工務店打ち合わせ25回。
担当泣いてました。結果、世界でただひとつの財産が生まれました。
皆様に感謝。

死ぬまでこの家にいたい。
31: 7 
[2010-01-06 19:56:09]
そろそろ・・・有害物質・シックハウス対策全力投入推進の書き込みにスレ主さんもレスに困りだす頃合かも。

このスレ、この先同工異曲の書き込み、声高なレスが綴れ織りになるだけだと思う。

スレ主さん、もうここまでで充分、考慮すべきところの「糸口」は得られたと思う。そこから更に調べて自分で噛み砕いて吟味して、あなた自身の納得のいくこだわるべきところ・考慮すべきところを固めていけばいい。もうこのスレからは巣立っていいと思います。家づくりの過程ででてくる疑問などは、また必要に応じスレを立てるなりすればいいと思いますよ。
32: 匿名 
[2010-01-07 05:58:04]
なんだかな~な感じですね。
スレの展開を考えるのはあくまでも主さんの気持ちであるはずなのに、さも知恵者の顔をして独善的に決めつけては妙なお説教をしたい方がおられるようですね。
もしご自分の気に染まない展開なのであれば、不自然に恩着せがましい講釈でスレ主さんを困らせるのではなく、ご自身の意見を正々堂々述べればよろしいですし、それが嫌ならみずからこのスレを黙って立ち去り、別にご希望のスレをご自分が立てればそれで済むだけの話かと思います。

失礼しました!
33: 7 
[2010-01-07 10:00:16]
>知恵者の顔をして独善的に決めつけては妙なお説教をしたい方がおられるようですね。
意識していませんでしたが、言われてみると、そのような態度や意図にとれる文面ですね。

多種多様な情報が多くてポイントが掴めない。自分でスレ立てしたけどそのスレ自体が混沌として焦点が定まらなくなる&レスひとつひとつに真摯に丁寧に応えるうち疲弊してしまう――かつて自分がそのような経験があったので、ついいらない横槍をいれてしまいました。

32さん、ありがとうございました。気をつけたいと思います。

スレ主さんごめんなさいね、押し付けたりほかの皆さんを貶めるようにとれる書き込みはもうしませんので。



34: 32 
[2010-01-07 10:34:09]
みんな、
自分の揚げ足だけはものの見事に見えんのです。

みんなが
それが分かる時代になったらば
この世界から戦争がなくなる
かも知れないと言われています。

たいへん失礼いたしました!
35: 匿名さん 
[2010-01-07 12:01:13]
20畳以上のLDKです。もちろん部屋内に柱無し。生活の中心になるところだから1部屋削ってでもつくりました。
こんな内容どう?
36: 匿名さん 
[2010-01-07 12:44:12]
なぜフラットと変動を組み合わせるのですか?
変動が上がってもフラットは上がらないから安心との考えですか?
リスクは少ない方が良い。
37: ビギナー 
[2010-01-07 20:32:57]
今年子供が小学校に入学するのでマイホームを考えようかなと思ってます。私もスレ主さんと同じ静岡出身です。
年末に夫の友人のお宅に遊びに行って新築の家を見せてもらいました。すごくよかったです。(N工務店)
評判を見てビックリです。名前を知っている会社の評判を見て更にビックリです。
極端にいいことと悪いことばかりですね。しかも専門的なことばかりで私には理解できませんでした。
マイホームセンタに行ってみようと思いましたが、少し勉強しないといけませんね。
大変失礼な話ですが、抽象的な質問に親切に答えているこの書き込みを見て少し安心しました。
私はスレ主さん以上に素人(かなり失礼ですね)なので、スレ主さんのマイホームセンタでの経験やお勧めが
あったら教えて下さい。(主旨と逸脱しますがお願いいたします)
最後になぜ37坪以上なのですか?

38: ビギナー 
[2010-01-07 20:45:05]
図々しいお願いですが、最後にスレ主さんの年齢や今のお住まいをできたら教えて下さい。
私は35才・夫と子供2人・アパート暮らしです。良い家が建つように願ってます。子供が入学したら参考にまた
拝見します。
39: 購入希望者@静岡 
[2010-01-07 23:36:58]
>皆さま

 全スレを読み返してきましたが、No33さんのおっしゃるとおり多種多様な
情報が多くてポイントが掴めないのは、私の質問が漠然としすぎているためだな
とわかりました。反省しなければいけませんね。
 ビギナーさんのおっしゃるとおり、抽象的な質問に親切に答えていただいた
皆さまに感謝しなければいけませんね。

>No36さま

 フラットだと上限はありますが、会社からの利子補給があるので活用し、他は
変動で借りることを計画しております。

>ビギナーさま

 37坪以上としたのは、何かの雑誌で国が推奨する4人での面積が120ヘーベイ
と読んだ記憶があるからです。(自信はありませんが)
 私もアパート暮らしです。妻と子供の3人家族です。お勧めは住宅展示場等に行って
「いい営業の方」と出会うことです。(悪い方はいないように思われます)

>皆さま

 私が住宅を購入すると聞いて、義父から自分もリホームしたいのだがいいところある?
と相談されたのが、このスレを立ち上げたキッカケです。
 義父は、20年前に「△△△△ハウス」で家を建て、5年後に工務店で建て直しを
しております。今の家も古いとは思えません。
 私は一度建てた家に住み続けたいので、満足いく家とは何だろうと考え、実際に満足
している方に聞いてみたい想いに駆られました。
 冷静に考えて見ると、まず自分で何が大切か考えることが先決ですね。
色々と情報ありがとうございました。




 

40: 購入検討中さん 
[2010-01-08 20:05:43]
工務店はやめた方がいい。今親父の家に同居しているが戸の開け閉めも良くない。今年結婚するので2世帯住宅にするが住宅展示場にある家の方が格段にセンスがいい。ただ営業マンと話をするとどこが良いのかわからなくなる。
ハウスメーカ1社と書いてあるので、どんな理由でどこにしたのか教えて欲しい。
ちなみにハウスメーカの中で検討しているで聞いた話は
一条工務店:オプションがほとんど無いのはウチだけ、他は後から追加料金がすごい
ヘーベルハウス:外壁性能では互角なのは、セキスイハイスのダインコンクリート位だが防音はうちが優れている。
セキスイハウス:新聞を見せられ坪単価はどこも変わらない
三井ホーム:面で支えるので地震に強く断熱性能も高い
悪い営業マンはいないように思うと書いてあるが、誰が信用できるかわからないよね。
結婚前に家を建てたいけど全然決まらない。なんかスレ主さんにあたってるみたいでゴメン。だた営業マンにもいろんな人がいるよ。誰が正直にいっているかわからないけど。
41: 匿名はん 
[2010-01-09 09:12:20]
>>40
戸の開け閉ては調整すればすぐ直ります
工務店が悪いのではなく、メンテナンスをしていないだけ
ハウスメーカーで建てても、同じよ
42: 購入希望者@静岡 
[2010-01-09 10:23:56]
>No40さま

ご結婚おめでとうございます。ご両親と2世帯住宅でご検討しているとのことで
やさしい方なのでしょうね。アドバイスもいただき感謝しております。

早く住む家を決めたいとの想いは私も同じです。悩んでいる私がアドバイスするのも
著しく説得力に欠けますが、工法建材を先に決めた方が早いかもしれません。
例えば、将来子供ができたとき増築したいのであれば「軸組」とか比較的安価に
建てたいのであれば「壁工法」とかです。
※以前雑誌で読んだだけなので、正確ではありません。

住宅メーカ選びは悩みますよね。あくまで私の考えですが(事実がどうかわかりません)
営業の方は、ほとんど正直だとおもいますよ。一生懸命に自社の推奨ポイントを説明
いただいているのだと思います。
多少乱暴な言い方をすると各社の得意分野(推奨ポイント)を比較してもあまり意味は
無く、検討されている会社であれば、コストを考えなければ、ほとんどの要望は叶えて
くれます。
まずどんな家に住みたいかが決め、信頼できそうな営業の方に心を開いて相談するのが
良いと思います。
※初めは疑うことも必要ですが、信頼関係は不可欠ですよ。

最後にお詫びですが、検討している会社は、偶然ご記入いただいた中に入っておりますが
住宅に対する要件が異なりますので、質問にお答えすることがNo40さんのお役に立てる
こととは思えないので、ご容赦願います。
※予定していた予算を超えますが、価値はあるのかなと考えています。



43: 匿名さん 
[2010-01-09 10:25:47]
>>40
木造だと木が反ったり水分を吸放出したりするから、微妙に戸の建てつけが悪くなったり床鳴りしたりはするよ。
それは41さんの言うとおり、簡単に調整可能。

現在の基準ならどこで建てたってめったなことでは地震で倒壊なんかしないのに、「他社より地震に強いです」言われてもオーバースペックだと思いませんか?
外壁だってそう。
大手HMは付加価値でブランド価値を吊りあげて、その分高値で売る商売だよ。
ただその分財務についてはクリアーで、工務店より経営体質的に安心できるところがほとんどという利点は無視できないけどね。

あとセンスについては、自社仕様を熟知している手慣れた設計師がいるHMが上。
でもそのセンスが生きるのはある程度の床面積があって、かつ予算に余裕がある場合だよ。
間取りも予算もキチキチだと、どこで建てても建て売り以下のデザインになるよ。

営業はウソは言わないだろうけど、そこから実態を見抜くのは難しい。
よい依頼先が見つかるといいね。
44: 購入検討中さん 
[2010-01-09 16:30:39]
何か的外れなことを言ったみたいだね。ゴメン。高校卒業して働き始めようやく人並みに暮らしていける目途がついたので、家を建てて結婚しようと展示場を回っているが不愉快な経験が多いよ。
同居してるので、家に入れている3万円以外は切り詰めて生活してきた。オヤジは立派な会社に勤めているので3万円以上は受け取らない。家の立て替えはお金を出すといってくれたが、自分の分は払いたいので待ってもらった。
給料は少ないが1千万ほど貯まり彼女も4百万円ほど貯めてくれた。残り1千万はオヤジに借り必ず返すつもりでいる。展示場で説明を受けると年収を聞かれることがある。答えるといやな雰囲気になり、頭金はとかいわれる。二十歳過ぎて親のスネをかじっているのは自覚しているので全額現金で払うわとは言えずモヤモヤしてる。
板前の仕事をしているが、普通注文も決まってないのに今いくら持ってますか?て聞かないよね。セキスイハウスを語りませんかのレスも見たけどネームバリューを1千万円で買えない人はこのレスでは必要ありませんて書いてあった。冗談じゃないよね。7年間車も買わず親のスネをかじりようやく貯めれる金額だよ。語るつもりも無いしレスは金輪際見ないね。
お店に来てくれるお客さんの注文はさまざまだよ。高いものや安いものを注文するよ。だけどね手は抜かないよ。
どの料理も家で食べるより絶対高いからね。でも食べにきてもらえる。誠意で答えるしかできないね。セールスマンの驚くべきセールストーク。ホント驚いたよ。大工さんが泣くよ。一緒懸命作ってるのにさ。愚痴ばっか書いてゴメン。返信してくれた人、ありがとうございます。いつか店を出せたら食べにきてね。ご馳走するよ。
45: 購入希望者@静岡 
[2010-01-10 12:46:11]
>>購入検討者さま

 若いのに(想定ですが)しっかり貯金をされていて凄いですね。私は子供にお金がかかる時期ですので、余り
頭金がありません。

 「積水ハイスを語ろう」を読んでみましたが、苦労して建てた家に心無いことを言われると施主さんも頭に
くると思いますよ。私の両親もアパートを建てていただきましたが非常に満足しています。
 近所でも窓に不具合があった際にすぐに全部取り替えてくれたと評判です。逆に「私は両親が気に入っている
ので変に口出しされたくない」ので候補から外しました

 「住宅営業の驚くべきトーク」は私もときどき目を通します。善意に考えると「こんなことを言う人には気を
つけた方がいいよ」というメッセージと捉えています。中には、本気で俺ってスゴイだろと勘違いしているのか
売れないストレスを発散しているような残念な方もいますが。

 すごく実直そうな方なので、きっと周りの人も(営業の方を含め)サポートしてくれますよ。
46: 匿名さん 
[2010-01-14 21:13:33]
>考慮しておいて良かったこと

登記費用とか税金なんかも考慮しておかないといかんぜよ。
47: 購入希望者@静岡 
[2010-01-19 20:22:27]
>NO46さま

連絡遅れて申し訳ありません。情報ありがとうございました。
おかげで、ほぼ建てていただく会社さまも仕様も決まりそうです。
色々とありがとうござました。
48: 匿名さん 
[2010-01-19 21:50:50]
そんなにきちんと礼を言われると恐縮してしまいますが、それにしてもスレ主さんが
すべてのレスにきちんと応えておられることにはいたく感心しているところです。

たぶん60台のわしよりも年下の40台半ばの方と推測いたしておりますが、その
誠実で温厚な人柄は貴殿の財産として今後も大事になさるがよいかと思うております。

まもなく契約との由、貴殿の家づくりが成功するように心からお祈り申し上げます。

49: ビギナーさんby37 
[2010-01-28 16:39:19]
>スレ主さんへ

久しぶりに拝見いたしました。ほぼ契約が決まりそうなんですね。良かったです。
私もがんばらねば!!結局なにに拘ったのか教えて下さい。

話は変わりますが、今、私の一押しは一条工務店さん、主人は納得工房さんです。
このサイトでは、あまり参考にならないので(特に納得工房さん)情報があったら教えて下さい。

おねがいします。
 
50: 通りすがり 
[2010-01-29 17:51:02]
>49さん

拘っているのがQ値、無垢財ならFPの家がお勧め
工務店で安いしね。いい仕事するよ。
51: 匿名さん 
[2010-01-29 23:30:09]
全室床暖房は拘りとしては最高かもね。
52: 購入希望者@静岡 
[2010-01-30 09:09:20]
>48さま

ご明察のとおりです。後輩の家作りへのアドバイス頭が下がります。
私も見習いたいものです。

>49さま

まだ確定した訳ではありませんが、自分のポイントは営業の方でした。お互いにトレードオフになる所は
ありますが、こちらの立場で考えて頂いていることがわかる言葉に信じてみようと思いました。
※セールストークにやられただけかもしれませんが・・・・

あくまで、素人の私見です。(たわごと位で聞き流して下さい)

 ◇共通点          一条工務店         納得工房      訴求ポイント(共通)
  
  ・性能への拘り:    実証実験の充実      素材・建材等が充実
  ・広告    :  展示場中心、CMはしない    現地見学会中心    お金をかけていない
  ・外観    :  流行に影響されにくい       社長が設計     かなり特徴がある 
  ・標準仕様  :   展示場が標準モデル      標準の仕様が高い   オプションが少ない

私が選んだところは別ですので、説得力に欠けますが両社ともに好みが合えば良いと思います。

納得工房のスレは、私も読みましたが、あれだけ批判さてているのに家についての批判が無いこと自体が
一番参考になるのかなと感じております。
しかし凄い人気ですね。そんなに脅威なのでしょうか?疑問です(笑) 


53: 匿名さん 
[2010-01-30 12:05:19]
・必ず壊れる物の補修費がかかりにくいように。
 例えば:ガス器具
     電化製品
※デザイン性とか使い勝手と相反する事ですが、後で取り換えが発生する物を
あまりガチガチに組み込まない方が良いと思います。
知人で洗濯機を完全に収納している人が居ますが、見た目はいいのですが、
同じ形式の同じようなサイズのものしか付けられません。

私も加熱水蒸気の調理器なんて欲しく無いと思っていましたが・・・置けない(;_;)

・ライフスタイルの変化で不要になりそうな物は作り付けにしない。
 例えば:趣味の物
 水槽とか・・・・・はぁ。埋め込みオーディオ、TVとか・・・・はぁ。


・置く場所の為に家を大きくする必要があるかどうか良く考える。
 例えば:婚礼ダンス、仏壇
捨てる、買い替えると言う選択し。物置でも保存できるものは物置に。
54: いつか買いたいさん 
[2010-01-30 13:39:31]
深い いい話ですね!欲しいものばかりでしたが、言われてみると確かに(驚)
55: 検討希望者@静岡 
[2010-01-30 20:07:24]
>53さま

これまでは、作りつけの方が地震の際に安心かと考えていました。
おっしゃることは、理解できます。
有益な情報ありがとうございました。
56: 匿名さん 
[2010-01-30 23:03:31]
>49さん

一条工務店さんなら「i-cube」がお勧め、価格も仕様も結構いいよ
別スレたってるので参考になるよ

納得さんなら2/13、14に富士市産業交流展示場で住宅フェアやるみたいなので行ってみれば
別スレへの質問は、あまりお勧めできないね
57: 匿名さん 
[2010-01-31 20:20:17]
Panasonicの床材「Aシグノ」、高級感・耐久性ともに一考の価値あり
58: 匿名はん 
[2010-02-01 00:10:34]
考慮しておいてよかったこと。
私の場合、廊下と階段の幅をほんの少し広げたこと、トイレをやや広めにしたこと、ドアを引戸にしたことなどです。
59: 購入希望者@静岡 
[2010-02-01 07:17:11]
いといろと情報ありがとうございます。間取りを決める際の参考にいたします。
今週も仕事が始まりますので、別スレを含め週末に楽しく学ばせていただきます。
60: 匿名さん 
[2010-02-01 12:24:05]
>>55
地震を考えると確かにそうですね。
生活しているといろいろ物が増えますので、
一つ一つ固定を考えるより、
家全体が激しくゆれない構造にする発想に変えました。
61: 匿名さん 
[2010-02-01 14:48:28]
考慮しておいてよかったこと。
依頼先の経営状況。
3年前の新築時考慮に入れてたビルダーの内、2社はお亡くなりになっている(あっぶねぇ~)。
キッチンのミカドは民事再生だけど orz
62: 乙女 
[2010-02-01 20:37:04]
◇良かったこと

 営業さんのお勧めで、1階の壁を珪藻土にしたこと。リラックマ気分満喫w

◇残念なこと

 営業さんと夫の忠告を振り切り、2階の壁をメルヘンティクな花柄のビニールクロスに
 家具、ベット、机すべてに合いません。瀕死の重体です。カーテンも地味なものにしました。
 更に夫が落ち着かないと言って休日は寝室からソソクサとリビングに

こんなことなら拘らずに営業さんの言葉に従っておけば(泣)
 
63: ビギナーさんby37 
[2010-02-01 21:02:31]
>52さん、56さん

コメントありがとうございます。時間があったら富士に主人と行って見ます。
一条工務店さんだと実物大のモデルハウスに宿泊できるみたいです。素敵な家でした。
近所に積水ハウスさんの住宅が建ちました。立派だけど高いでしょうね。
高嶺の花です。見てるだけで幸せですが・・・・・・
64: 匿名さん 
[2010-02-01 21:27:56]
考慮しておいて良かったこと
玄関の雰囲気やスペース。会社から帰ってきた時にほっとします。
65: 匿名さん 
[2010-02-02 07:27:34]
YKKの窓「エピソード」アクセントにお勧めです。
66: 匿名さん 
[2010-02-02 17:26:17]
洗濯機給水の混合栓
トイレの自動水栓
玄関明かりの自動点灯(後でもパナの勝手にスイッチを使えるようなレイアウトにした)
67: 匿名さん 
[2010-02-02 19:45:28]
64さん 玄関のスペースは間口と奥行き何センチにされたのですか?
雰囲気は何風ですか、床壁天井やドアの材料とか色をよろしければ教えてください。
68: 64 
[2010-02-02 21:29:04]
67さん 
どちらかというと狭い家(延床32坪)ですが、リビングの面積を減らし多少玄関を広めにしました。
雰囲気はシンプルモダンです。床はローズウット、壁はエコカラットで吹抜にしてます。
油絵が趣味なので玄関に飾ってますが、妻と子供以外に褒めてくれた人は誰もいませんw
妻が購入したインテリアをコーディネーターさんが照明を下からあて良い雰囲気です。
ドア、天井は予算が無く標準仕様です。

参考にならなくてすいません。私は充分満足しています。


69: 匿名さん 
[2010-02-02 22:41:02]
67です、玄関の吹き抜けは豊かさを感じますし
色彩感覚みごとな絵にスポット照明がギャラリー風ですね。
気持ちのメリハリを得られるというのは素晴らしい事、私も空間とポイントを考えたいと思います。
秘訣をおしえて下さりありがとうございました。
70: 匿名さん 
[2010-02-03 07:10:43]
>66さん

洗濯機給水の混合栓ってなんですか?普通のタイプとの違いは?
知識不足なので、できましたら教えて下さい。
71: 匿名さん 
[2010-02-03 11:56:31]
>>70
蛇口です。少々お値段しますが、こんなの付けました。
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=487
こういうので良かったとは思ってます。
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=471
72: 物件比較中さん 
[2010-02-03 12:33:24]
>>52
友人からの進めで、ハートホーム・グリーンホーム・納得住宅工房を検討中です。
見積もりを見せてもらい概ね資金は大丈夫そうです。
工法は、軸組み・ツーバイともOKです。よいアドバイスあったら宜しくお願いいたします。
73: 入居済み住民さん 
[2010-02-03 15:57:16]
私も「良かったこと」だけを以下にまとめます。

 ・洗濯機置き場に付けた「混合水栓」(水とお湯が出るヤツ)
 ・リビングと引き違い戸でつながった「和室」(仏壇もココに置いてます)
 ・対面式のキッチン(リビングが見渡せるように)
 ・2階のトイレと洗面化粧台(子供が男女各1人なので、とくに朝は便利)
 ・廊下のコンセント(コードを気にせず掃除機をかけられます)
 ・家の周囲の犬走り(雨などのハネが直接、外壁の下回りにかかりません)
 ・車庫近くの水栓(もちろん洗車に便利)
 ・自転車を止めておくための金属製スタンド(強風でも倒れません)
 ・各部屋の収納(とにかく、スペースがあれば収納にしました)
 ・樹脂サッシ(室内側の結露が大幅に減りました)

上記の一部にはオプション扱いもありましたが、そう高価ではなく実現できました。
74: 66 
[2010-02-03 19:44:24]
71さん73さん

ご親切にありがとうございます。初心者なので、検索すればいいことに気づきませんでした。
まだ見積もりマチの段階なので、すごく参考になります。
ありがとうございました。
75: 購入希望者@静岡 
[2010-02-05 00:06:41]
役立つ情報ありがとうございます。今週は仕事が山積みのため返信が遅れ申し訳ありません。
住宅を持っているみなさんが羨ましく、はやく自分も仲間入りできることを励みにがんばります。

>>52さま
グリーンホームさんは見ていませんが、ハートホームさんと納得工房さんは話をさせていただいたので
感じたことを申し上げます(あくまで私見です)
両社ともにHMを経験された社長が経営しており提案されるポイントは似ているように感じました。
相違点は、ハートホームさんが丁寧に要件を聞いてくれるのに対し、納得工房さんは、わかりやすいように
リードするタイプかなと思います。

アドバイスになるかわかりませんが、大きな買い物ですしHMも見た方が良いと思います。
工務店だけとかHMだけというのは、もったいない気がします。
良い点も異なりますので見る価値はあると思います。
76: 購入希望者@静岡 
[2010-02-08 21:55:13]
これまで、有益になる情報をいただきありがとうございました。
おかげさまで、ようやく建てたい仕様も決まりそうです。

書き込みについては、これで最後にいたします。
スレについては、有益な情報をいただきましたので、一定期間そのままにさせていただき最後は私が
責任もって削除いたします。

本当にありがとうございました。
77: 購入希望者@静岡 
[2010-09-18 09:37:52]
お詫びとお礼

(お詫び) 
 スレについて責任もって削除すると申し上げましたが、掲示板のルールで、削除できませんでした。
 結果無責任な発言となり、申し訳ありませんでした。
(お礼)
 先月末に契約させていただきました。皆様のアドバイスのおかげで自分なりに満足できるものになりそうです。
(考慮したこと、拘ったこと)
 ・床材を無垢(ウォールナット)、塗り壁、、陶器瓦、琉球畳、和室テーブル無垢1枚板
 ・太陽光発電(3K)、耐震等級3
 ・住まいの水先案内人 施主デシカメコース
(検討中)
 ・外壁をサイディングかベーベルパワーボード(見積もりはサイディング)


掲示板では、貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる