東京23区の新築分譲マンション掲示板「[投資・資金計画] 複数マンション等購入の資金計画について[派生スレ] 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. [投資・資金計画] 複数マンション等購入の資金計画について[派生スレ]
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-03-29 21:15:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】投資用複数マンション購入の資金計画| 全画像 関連スレ RSS

投資対象として、複数の区分マンション等を所有している方、所有したい方用の
資金計画にスポットを当てた派生スレとして作成しました。

区分という考えでは、もちろん区分の集合体としての1棟マンション、アパート、
別スレでメインでスポットが当たっているタワーマンションも当てはまると考えています。

新築、中古問わず、現金での買い進めやローンの引き方のテクニック
どんどん物件を買い足していくにあたっての
長期間にわたる資金計画の考察や、金融機関の各ローンの比較、ポートフォリオの安定性、収益性の考察などが主なテーマです。

フラットローン、銀行住宅ローン、アパートローンを上手く利用し、
どのように組み合わせて物件を拡充させていくのか?
今の市況での買い進めポイントは?今から始める際の年収に応じた留意ポイントは?
など多岐にわたると討論が出来ればと思います。

テーマがら、初心者と経験者の知識の剥離が大きいと思いますので、
可能な限り経験者様は初心者にも優しい対応をして頂ければ幸いです。

また、年収の高い低いによる罵りあいなどは謹んでください。建設的な話し合いが出来ればと思います。

大切なキャッシュ、無駄遣いとならないように有効利用させ、どんどん資産を拡充させていきましょう!
それではよろしくお願い致します!!


[スムログ 関連記事]
お便り返し-3 空室売りとオーナーチェンジ、どちらがよいか?【DJあかい】
https://www.sumu-log.com/archives/5477/

[スレ作成日時]2017-03-05 22:10:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

[投資・資金計画] 複数マンション等購入の資金計画について[派生スレ]

1: 匿名さん 
[2017-03-05 22:19:49]
>>複数タワマンスレ 771さん
はい、本スレの先輩方の指摘で気づきましたw FPの方にも言われました。
ただ利回りは良いので、タワマン2つ目の取得がうまくいってから再スタートしようかなと思ってします。
先に35年ローンが優先ですからね。額面が低い分、築古はいつでも買い進められますし。

融資で評価が出やすいのはやはり1棟マンション>アパートの順ですね。

複数タワマンスレ 771
>築古区分をいくつか持ってるんですね。 あまり増やさない方がいいですよ。現金で買った場合でも融資では
評価でませんし、ローンしてたら
マイナス評価です。
2: 匿名さん 
[2017-03-05 22:30:20]
スレ立てありがとうございます。
こちらでも活発で有意義な情報交換していきたいです!
自分は複数所有で沢山の書籍読んでますか参考になったのはロバートキヨサキの金持ち父さんシリーズです。
具体的な資金計画も重要だと思いますが前提知識、投資のスタンス、目標設定も大事と考えます。
3: 匿名さん 
[2017-03-05 22:36:25]
>>2 さん

ですね。こちらでも宜しくお願いします!!
本当にざっくりまとめると下記な感じだと思います。

・空室率などの安全性比較
タワマン>>1棟マンション・アパート

・CF
アパート>1棟マンション>>タワマン

・価格
築古区分>アパート>タワマン>1棟マンション

・担保価値
1棟マンション>アパート>タワマン>>>>築古区分

それぞれの特性に合わせて、どのように組み合わせてポートフォリオを展開していくのか、年収、貯金可能額に応じてどう金融機関を展開していくのか。現金との比率など

このあたりが一番キモになる部分かと思います。
4: 匿名さん 
[2017-03-05 22:39:47]
>>複数タワマンスレ 778 さん
自分は公庫で引きました。
地方の利回り高いもの買ったので200万ぽっちで1つだけなんで、まだ取り戻せるかな〜と。
もう一つは現金です。

どっちも出口としては同じくらいの価格で売れる見込みです。

>>スルガですか?

5: 匿名さん 
[2017-03-05 22:42:52]
貯金 → 貯蓄、せめてこのくらいはそれらしく言葉を使いましょうよ、笑。
まずは形からでも。
姑っぽくて申し訳ないですが、ちょっとピヨピヨ感満載なので。
もちろん応援しますよ。
6: 匿名さん 
[2017-03-05 23:45:20]
>> タワマン複数スレ 776さん
どれくらいの額面借りてるんですか? 2000万くらい?
都内だったらまだ担保価値あると言われましたよ。僕は地方で安い物件なんで担保価値はほぼ0だと思いますw

>>私も5戸、築古ありますが、そうなんですか?全部フルローンだわ。
7: 匿名さん 
[2017-03-05 23:46:40]
>>5
実際ピヨピヨですね、、、まだ3年目くらいなので。。。言葉遣いも気をつけていきます!ありがとうございます!!>>5さんは暦はどれくらいなんですか?
8: 匿名さん 
[2017-03-05 23:48:49]
5さんはLTVさんです、笑。10年、自宅入れて4室。
9: 匿名 
[2017-03-06 00:18:34]
>>6 匿名さん
築古マンションだけなら、1億8000くらいです。今は残1億4000くらいかな?
全部都内で駅徒歩3分以内です。
10: 匿名 
[2017-03-06 01:24:30]
>>4 匿名さん

うわ 安い 200万!
その位なら怖くないですね。
まさにサラリーマンの副業としてぴったり。
変に割高な湾岸タワマンとか買って失敗するより全然いい。
1億8000万の方は平均3600万の築古ですね。
これだけだとヤバそうですが、他に築浅もあり資産家なら大丈夫かもね。
11: 匿名さん 
[2017-03-06 01:42:40]
>>8 匿名さん
あwいつもお世話になってます(笑)ファンドマネージャーさんのシミレーションの本読み終えました。大変為になる内容でした!自分はまだまだピヨピヨなので本でラインマーカーを引きながらじっくり理解していくタイプですね…キンドルだ投資で存在を忘れてしまうので、いつも自宅の目につくところに開きっぱなしにしています。
目につくとつい何度も読んでしまうから、記憶に定着しやすいんです。なんて工夫をして追いつけるように頑張っています(笑)
12: 匿名さん 
[2017-03-06 01:44:58]
>>9 匿名さん
凄いですね。タワマン3つ買えますね!ってここはタワマン意外が中心でしたね(笑)中古で都内で買ったのなら、値下がりどころか値上がりしているのでは?ずっと保有する考えですか?
13: 匿名さん 
[2017-03-06 01:53:58]
>>10 匿名さん
そう、額面の割にパフォーマンス良いですよ。30万のみの頭金で毎月1万弱のCFです。税金払っても30%くらいの利回りいくと思います。あと1800万枠があるので今年来年で同じ形で年に3〜4件づつ追加していこうと思っていました。同じ形で2000万の枠を使えば年間100万のCFは実現出来ます。借入額が少ないので、破綻リスクはかなり低いと思います。

年齢の問題もあり、FPさんと相談してタワマン優先にして、このやり方は後回しにして頭金を貯蓄していく形をとりましたが、このやり方は目の付け所が良いねと褒められました(笑)
14: 匿名さん 
[2017-03-06 01:58:44]
>>13 匿名さん
商品によりますが、新築アパートのCFも年間100万くらいと聞いていたので、同じラインになりますね。CF、LTVについては一番良いと思います
ただ担保価値は弱いんです。というかほぼゼロだろうと言われました。地方区分だから仕方ないんだけど。
15: 匿名さん 
[2017-03-06 01:59:43]
>>10 匿名さん
すみません、僕の自宅は湾岸タワマンでした。ちゃんちゃん(笑)
16: 匿名 
[2017-03-06 04:57:18]
>>12 匿名さん
ひとつは再開発にかかったので、タワマンになったら売ります。他も建て替えなどがあれば売ってしまう予定です。それまでは保有かな。
そんな感じで買っていこうと思っています。

17: 匿名さん 
[2017-03-06 08:46:59]
>>16 匿名さん
再開発ねらいとは、かなりのツワモノですね(笑)
狙って買ってるんですか?コツなどあるんですかね。再開発区域外がと狙いが外れるリスクもありますし、ローン条件も厳しい事が多いのでは。どのように物件選定されてるんですか?
再開発区域に入ったら、最高の転売ケースになりますね。
18: 匿名さん 
[2017-03-06 08:48:45]
>>16 匿名さん
再開発にかかった場合、建て替え費用については追加出費は発生するのですか?
19: 匿名 
[2017-03-06 11:22:12]
>>18 匿名さん
再開発の場合は、解体費、建築費など負担はありません。完了後は再開発によるんでしょうけど、90%くらいの面積をもらえますよ。建築中もある程度の賃料が補償されます。
築古マンションなんで、今の価値が250万としても、完成後は500万。その9割なんで450万。こんな机上の計算のように、うまく行けば良いですけどね。
再開発自体は20年前くらいから話はあったみたいだけど、なかなか話しは進まないので元所有者も高齢で諦めたみたい。でも、そろそろ進みそうって分かるもんです。
20: 匿名さん 
[2017-03-06 22:06:49]
>>19 匿名さん
1.8億借りて5戸と言っていたので、その10倍で考えないとですね。再開発だと強制立ち退きになるわけじゃなく、納得してもらって動くのですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる