管理組合・管理会社・理事会「管理組合役員辞退の理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合役員辞退の理由
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-04 16:36:26
 削除依頼 投稿する

父(世帯主)

 高齢者(76歳)である。

 事情(民事再生)により76歳の今でも仕事をしている。

 会社の休みが週1日(不定期)しかなく年齢的、体力的にも苦痛であり、その上役員までやらせるのは酷。



 高齢者(76歳)である。

 ガンの投薬治療中(治療が終わるまで後4~5年)

 薬による副作用有り。(不定期)

 定期的な通院が必要(次回通院日は通院日まで不明)

私(長男)

 会社の休みが不定期。

 持病による治療中(肩関節周囲炎、逆流性食道炎、糖尿病)

 薬による副作用有り。(発作など、不定期)

 定期的な通院が必要。

 完治する日時が不明。

 母の通院(病院が遠方)は私が会社を休んで 病院送迎をしているので、それ以外で会社を休む事は、
 会社に迷惑がかかるので難しい。

上記の様な理由で役員の辞退は可能でしょうか?
実質、母と父は無理でしょうし、やるとしたら私になると思います。
過去に、棟委員長、広報役員の経験はありますが、今の家庭の事情では、中々難しいものがあります。
何が何でも役員をやりたくない訳ではなく、実際に家族の誰かが役員になったとしても、他の方に迷惑がかかってしまいそうです。
他の事で協力できることがあれば、何かしらのお力にはなりたいと思っています。

[スレ作成日時]2017-01-12 21:18:59

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合役員辞退の理由

231: 匿名さん 
[2017-06-11 16:16:12]
 個人情報保護法の施行により、個人情報の収集が困難になりました。
 標準管理規約の改正もあり、役員の欠格事項も定められましたので、辞退の理由を特定するのも困難です。
 立候補制の理事会では、欠格事項を周知し、管理会社と利益相反関係のある方には、立候補を遠慮願う等の対策が取れますが、順番制(輪番制)の理事会では、欠格事項等の確認は事実上で困難です。
 
 悪意を持って立候補される方も、たまにはいるでしょうが、最初から管理組合を食い物にする気で、役員になりたい方は稀でしょうから、順番制の理事会では、役員候補となっても、何も言わず辞退しましょう。 理由を聞かれたら答えないか、「個人情報だから」と言えば良いだけです。
 
232: 匿名さん 
[2017-06-11 18:47:16]
イヤイヤ、根掘り葉掘り聞き出そうとする理事長もいますよ。
病気(婦人病)や仕事(夜勤あり)は理由にあらず一刀両断です。
勿論、婦人病は言いたくもなく、聞き出そうとすることこそがセクハラです。
理事を断ろうとすると理事長になるように言ってくる始末で、もはやパワハラです。
当マンションは4年前から輪番制になったのですが、当時は8割りが立候補だったかと記憶しています。
立候補者の誰かが理事長になればいいのに、皆知らん顔です。
いくら抽選の輪番制でも頼み方を間違うとしこりが残りますからご注意を。
辞退の理由があってもなくても嫌な思いはします。

233: 匿名さん 
[2017-06-11 18:54:42]
 個人情報保護法ではわからないことが多すぎます。 管理組合ではわからないことが多すぎ、プライバシーマークを取得している管理会社では、分からないことはありえませんから、遠慮なく聞いてみましょう。
234: 匿名 
[2023-03-07 06:54:46]
そもそも管理組合役員は強制ではないので「やらない」といえばそれで終わりです。私がそうです。(^^)
235: 匿名さん 
[2023-03-07 11:08:41]
234さんみたいなへそ曲がりというか難しい者もいますが、
細則に理事辞退の条件を規定しておいた方が良いでしょう。
236: 匿名 
[2023-03-07 12:03:49]
そもそも辞退理由など伝える義務はないです。
やりたい奴らにやらせておけばいい。こちらは文句だけはとことん言わせてもらいます。
住人と対立を深めれば深めるほど、こちらとしては都合がいいんです。
237: 匿名さん 
[2023-03-08 10:57:28]
辞退理由をつたえるのではなく、細則に規定しておくんです。
75才以上とか病気とか、介護とかの項目を規定し、それに該当する
者は理事の就任が免除されるとね。
238: 匿名 
[2023-03-08 12:16:58]
>>237 匿名さん
細則など設けても無駄ですよ。やりたくない、と言えば法律でも強制力はない。
239: 匿名さん 
[2023-03-08 12:23:25]
そう、PTAの役員と同じで、受けるか受けないかは本人の自由な意思による。
240: マンション掲示板さん 
[2023-03-08 22:42:05]
>>222 通りがかりさん
理事長と貴方が役員を辞退された事は元理事長の思うツボでは無いですか?
元理事長の行動は管理規約に抵触する規定があれば、提訴するなり
しないと、理事会運営は何時までも出来ないでしよ??
241: 匿名さん 
[2023-03-09 06:26:22]
理事会での決議は特定の人間に左右されないはずだが。
>222さんは知ってたのかな?
元理事長の問題ではなく、理事会として問題がある。
242: 匿名さん 
[2023-03-09 09:28:29]
理事会の決議といっても、渋々参加している理事が殆どだからな。
理事長の影響力は絶大だよ。
243: 匿名さん 
[2023-03-09 10:15:10]
>>222さん
理事長と委員長の辞任を認めるのはいいんですが、
理事長は理事であり総会で選任されたんですよね。
委員長は理事会で承認されればいいんでしょうが。
244: 匿名さん 
[2023-03-09 10:30:58]
輪番制の理事を選出するときに一番の問題はやる気の
ない者をどうやってやらせるかということです。
説得にいくのも一法です。
また、ペナルティとして課徴金を課すのも一法です。
245: 匿名 
[2023-03-09 21:11:50]
>>244 匿名さん
課徴金なんてできるわけないだろう?拒否権は法律で守られてるんだゾ。
246: 匿名さん 
[2023-03-09 21:20:04]
>>242 匿名さん
あほらし。
管理規約も知らない奴が理事会がどうのこうの。
247: 匿名さん 
[2023-03-10 01:46:12]
不動産屋はええから
248: 匿名さん 
[2023-03-11 10:56:14]
>>246さん
僕はマンション管理は詳しいよ。
きみとは雲泥の差がある。
249: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-11 11:47:07]
>>248 匿名さん
もの言う理事と組合員がいるとややこしいけどね。そんな組合は希少だが私の理事会はややこしや~ややくしや~。対処方法をご伝授願いたい( ´艸`)。
250: 匿名さん 
[2023-03-12 07:17:54]
うちの管理組合理事は犯罪者ばかりです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる