東京23区の新築分譲マンション掲示板「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-02-01 21:53:37
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【地域スレ】十条駅西口地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ RSS

公式URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/jujou/saikaihatsu...
http://www.city.kita.tokyo.jp/jujomachi/jutaku/toshikekaku/saikaihatsu...

総戸数:540戸
階数:40階/地下2階 高さ:147m
敷地面積:約7,070㎡
延床面積:約79,460㎡
主要用途:共同住宅、商業・業務、駐輪場、駐車場
事業協力者:新日鉄興和不動産、東急不動産

(スケジュール)
平成28年度 再開発組合設立
平成30年度 着工
平成34年度 竣工

[スレ作成日時]2017-01-07 06:49:00

 
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十条駅西口地区第一種市街地再開発事業

221: 匿名さん 
[2018-09-07 01:17:49]
街の商店街に不可欠な本屋さんが無くなってしまったことにショックを受けた。
やはり再開発無しでは十条は衰退していくだけか。
222: 匿名さん 
[2018-09-07 02:02:04]
竹島書店、とうとう閉店したの?
ちなみに隣の赤羽駅高架下にあった東武ブックスはツタヤブックストアになった模様・・
大規模じゃない本屋は厳しいと思う。
223: 匿名さん 
[2018-09-11 22:57:58]
田端→都心の入口
滝野川→閑静な住宅街
王子→観光地、オフィス街
赤羽→繁華街、オフィス街
浮間→のどかな緑地

じゆうじよう()なんて要らないんだよなぁ…笑
224: 匿名さん 
[2018-09-12 00:23:42]
十条=防衛省施設で陸海空自衛隊の補給本部がある十条駐屯地がある。あと付近には東京家政大学、帝京大学、東京成徳大学があるから学生街でもある。
225: 匿名さん 
[2018-09-14 21:07:07]
学生寮街って日吉みたいな街を言うのであって今の十条には似つかわしくないな
せめて駅を高架して、ロータリーを2倍の大きさにしてくれ
226: 匿名さん 
[2018-09-15 20:49:59]
こんなビル出来たら十条駅パンクだな

どこの田舎駅かよ

って思うほどローカルな駅

写真だけなら、「実は島根のとある駅なんです」と言われても信じてしまいそう
227: 匿名さん 
[2018-09-15 22:33:36]
駅舎自体が古いから仕方あるまい
京都にも十条駅がある
228: 匿名さん 
[2018-09-15 22:44:51]
>>226
元より十条駅徒歩圏内の板橋区内にファミリータイプマンションがガンガン建ててるけど?
加賀とか稲荷台とか帝京大学周辺に・・
229: 匿名さん 
[2018-09-16 22:26:42]
>>226 匿名さん
昭和レトロって感じですね。
230: 匿名さん 
[2018-09-25 20:34:53]
首都直下型地震が来れば十条付近は甚大な被害が出ることが想定されています。火災危険度、建物倒壊危険度ともランク4以上です。
消防や救急がまともに通れない木密地域は非常にリスクが高い存在で現状を看過することはできません。命を最優先に考えて防災計画に基づいた街づくりを着実に進めていく必要があります。
231: 匿名さん 
[2018-10-01 01:23:49]
計画区域に住んでる老人が反対してるんだから、ほっときゃ良いじゃん
そりゃあんな木密地域は再開発しなきゃ有事の際に大変な事になるだろうけど、たとえそうなったとしてもそれを望んだのは老人どもなんだろ?好きなようにさせときゃいいじゃん
232: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-15 17:11:55]
反対も根強いようだけど、ゴネればまだひっくり返せるタイミングなの?収用はどれだけ強制力があるんだろう

法令上ゴネてもムダなところまで来てるなら頑張って抵抗しても無駄骨ですよね
233: 匿名さん 
[2018-10-15 19:21:00]
自宅が道路計画に引っかかっている者です。
正直さっさとマンション建てて欲しい。そしてできればそちらを購入したいです。
まだ相談にも行ってないけど、板橋駅直結のマンションの方が現実的な感じだしどうしたものかと思案中です。

実際道路ができるのが相当先なら住み続けた方がいいのかほんとに迷っています…
234: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-16 11:47:45]
板橋駅のほうが利便性高そう
少し値は張るかもしれないけど、おっしゃる通り実現性もありそうですしね
235: 匿名さん 
[2018-10-20 21:26:22]
>>231 匿名さん
でも本当に放ってはおけないでしょうね。
被災したらこれまた大騒ぎするんじゃないですかね。
236: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-22 15:52:03]
>>234 検討板ユーザーさん
板橋駅前はJRと区の所有だから実現しますよ。
237: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-22 15:53:43]
>>231 匿名さん
頑固老人に巻き込まれる、子供や弱者が不憫でなりません。
238: 評判気になるさん 
[2018-10-26 10:14:43]
直近、なにか動きはあるんですかね。
なかなか情報が出てこないので気になります。
239: 匿名さん 
[2018-11-02 11:11:06]
高架がはやくできるかな
240: 匿名さん 
[2018-11-21 07:47:02]
最近、現場に建築計画のお知らせの看板?が設置されたんですか?
241: 名無しさん 
[2019-01-01 19:22:59]
2019年は着工できますように。
242: 通りがかりさん 
[2019-01-04 22:52:25]
私は立ち退き対象でもなく、かといって大賛成ということでもない中立な十条住人です
率直な意見ですが、確かに駅前に大型ショッピングモールでないにしろ、サミットやライフが出来たら大変重宝する人が多くいるのも理解出来ますし、私も利用すると思います
(個人商店をないがしろにして、大手資本が1人勝ちというのもどうかとも思いますが)
ただ、生まれ育った家を持つ人や地元に定着している商店に対し、金は出すから何処か行ってくれということでしょう? 確かに開発されればより多くの人のメリットにつながるでしょうが、そのためには、それらの人に誠心誠意対応することが第一だと思います
少なくとも経済的には決してマイナスになることがないようにして精神的な部分をなんとか譲歩してもらうように交渉するべきではないでしょうか?
243: 名無しさん 
[2019-01-05 09:17:42]
再開発で周りがメリット大きいからって、住んでる人の気持ちを無視して老害扱いって、ほんとエゴな考え方だよな。引くわ
244: 匿名さん 
[2019-01-05 09:47:43]
赤羽と板橋はどんどん再開発されていくけど十条だけは何年たっても何一つ変わらなそうだ。
埼京線でこの駅だけは必要なかったな。
245: 匿名さん 
[2019-01-05 15:23:40]
>>244
北区の商業ビジネスの中心地は赤羽。
対して、中心となる街が無い板橋区としてはギリギリ端っこでも再開発して盛り上げたいのは理解できる。
板橋駅前高層マンション建築予定地は区所有地がほとんどだからやりやすい。

246: 匿名さん 
[2019-01-05 15:31:20]
北区は10年以内には王子駅の区役所移転と再開発が完成するだろうし、間に挟まってる十条・東十条もそれに引っ張られて開発気運が高まるかも。
ついでに言うと、北区区議会で赤羽小学校と赤羽会館&赤羽公園を交換して移転する案が出てるらしい。
稲田小学校の廃校決まってて、清水坂の西が丘小学校仮校舎も西が丘に戻ると付近に小学校が無くなる。
赤羽南DNP跡地にマンションがどんどん出来きて人口が激増すると、小学校が足りなくなる可能性がある。
247: 周辺住民さん 
[2019-01-06 22:01:37]
赤羽公園は今の場所だからこそ赤羽の街として安定しているように思いますよ。
むしろ赤羽公園と赤羽会館を有機的に連携させて拡大発展させてら良いんじゃないかと思ってます。(イベント施設としての赤羽会館の機能を日比谷野音や池袋西口公園のように公園と一体化させる等)

赤羽駅東口の北側は小学校を移転させてまでの壮大な再開発をするまでも無いんじゃないかなと思いますがどうでしょう?議会の議事録見てもここ数年ぱったり交換話は途絶えてるようですし。
第一地区第二地区の今の範囲の中で済ませば十分に思えます。

キャバレーが消えて勢いが無くなってきている東口南側こそリセットして新しい街として再開発すべきではないでしょうか?
248: 名無しさん 
[2019-01-08 06:39:17]
>>247
スレチです
249: 名無しさん 
[2019-01-09 00:03:28]
ホント楽しみですね。
250: 匿名さん 
[2019-01-15 23:32:47]
再開発に詳しい方に質問です
再開発に伴い、立ち退き対象になってしまう店舗(賃貸)には当然、移転費用が発生すると思います
1.交渉は対、役所ですか?それとも対、大家ですか?
2.去年夏オープンしたばかりの駅前の某店舗ですが、「再開発決定に伴い今年夏に撤退します」と宣言しました 数百万円掛けて新規オープンして1年足らずで撤退 しかしながら、この店舗がオープンしたのは再開発正式決定後と思われる去年夏 この店舗にも移転費用は出るのでしょうか? さらにはこれも立ち退き対象になると思われる85号線沿いに多額な費用を掛けていると思われる新規店舗がオープン間近です この店舗にも移転費用は出るのでしょうか? 出る出ないの線引きはあるのでしょうか? なんでも出るのであれば、極端な話、店舗工事の工務店を儲けさせるためにわざわざ立ち退き対象物件に高額な費用掛けて工事するということも出来ますよね?
逆に正式決定後にオープンした店舗は移転費用が出ないということなら、もう再開発対象エリアの物件には新規オープンは無くなります しかしながら、85号線なんかはまだまだ先になる感じですよね? その間の家賃収入が無くなる大家サイドの保証も発生しないことにはおかしいですよね?
詳しい方お教え下さいm(__)m
251: 匿名さん 
[2019-01-17 19:31:11]
計画の進捗状況はどうなんでしょうかね
252: 匿名さん 
[2019-01-17 21:09:43]
>>250 匿名さん
家賃収入の補償ありますよ。
253: マンション掲示板さん 
[2019-01-18 07:54:09]
十条まちづくり特別委員会の会議録が参考になりますよ。

立ち退きせざるを得ない方が引き続き十条に住めるように色々苦心されているようです。

http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?A=frameNit...
254: 匿名さん 
[2019-01-20 01:40:31]
北区は赤羽のおかげで活気が増してきてる
255: 匿名さん 
[2019-01-20 09:54:52]
赤羽まで自転車で通えますしわざわざ地元の反対を押し切ってまでここを再開発する必要はないかもね。
256: 匿名さん 
[2019-01-20 21:20:32]
安心、安全のために道を広くして埼京線の立体化を早急に実現してほしいと思います。
257: 匿名さん 
[2019-01-21 00:10:23]
>>255
ここの再開発は赤羽台⇔西新宿まで一本で行ける道を通す事もセットになってるからね。
昔出来た池袋西口丸井の交差点通って西新宿へ。
現在、池袋本町辺りも少しずつ空き地が出来てる。
https://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/c/a6a4487a044816066ea971ea882df35c
258: 名無しさん 
[2019-01-21 01:16:52]
>>256
安心、安全のためではなく、利権を貪る連中のためだろ?
その連中のカキコだと思うが、そうでない普通の利害関係無い地元民だとしたらいい加減解れよ
あんたの税金がそいつらにいいように使われるんだぞ
いっぱい献金して「先生、再開発の件、よろしくお願いしますよ」
って連中に
リニアの一件見ても解るように、入札だって出来レース
献金いっぱいしたところがほぼ最低落札価格ギリギリという奇跡的な数字を弾き出して落札するんだよ
259: 匿名さん 
[2019-01-23 00:08:17]
今年中に着工のようですよ
北区が進化するのが楽しみです!
https://www.decn.co.jp/?p=100890
260: 通りがかりさん 
[2019-01-23 19:38:12]
着工を「目指す」だから、今までと変わり映えしないような...
261: 名無しさん 
[2019-01-23 21:58:30]
「目指す」www
>>259 一体、今までいくら献金したんだ?w
262: 通りがかりさん 
[2019-01-30 17:35:27]
補助第73号線の用地取得は少しずつながら進んでいるようです

http://north-tokyo.blog.jp/archives/15629853.html
263: 名無しさん 
[2019-02-01 00:02:19]
明石市の一件から判ったのが、議会で決まろうがなんだろうがそうそう強制退去なんて出来ないって事 とことんゴネれば立ち退き料もどんどん跳ね上がりそうだね 地権者の方々頑張って下さい
264: 匿名さん 
[2019-02-01 17:54:04]
この事業って強制収容可能な類のやつですか?
265: マンション掲示板さん 
[2019-02-02 12:22:47]
>>255 匿名さん
十条駅前の再開発楽しみです
266: 匿名さん 
[2019-02-03 22:01:33]
再開発事業の計画が見直されているようですね。地上40階のところ38階になり、住宅部分が545戸から566戸へ増え、それに伴いエレベーター部分の利便性を向上させる、とのことです。

結婚を機に三多摩から十条へ越してきた身としましては、お隣と壁が接するように建つ家に驚き、恥ずかしながら木密地域という言葉も初めて聞きましたが、自分が気をつけていたとしても近隣のお宅が火災になったら…と考えるととても他人事とは思えません。

個々の補償や生活再建に向き合いながらも、やはり町が整備されることは必要なのではないかと思ってしまいます。
267: 名無しさん 
[2019-02-04 01:01:23]
>>266
ホント、一般市民を装った既得権益側の書き込みが多いなw
268: 匿名さん 
[2019-02-04 10:14:21]
>>267 名無しさん

>>266ですが…
道路計画、高架化ともに自宅が計画に入っているので引っ越してマンションや戸建てを買うか本当に悩みどころなのです。
一生この地に住み続けることは出来ない、自宅にどの程度の補償がつくのかという不安。この様な事態に直面してみなければわからないと思います。

ローンを組むなら早めがいいでしょうし、この先数年で決断しなければなりません。十条のタワマンが現実になり、入れるというのならそこに入りたいのが本音です。
269: 周辺住民さん 
[2019-02-06 05:04:41]
ほんとに。ここ土地を持つという既得権を持ってらっしゃる方々にはぜひともご協力願いたいものです。
きちんと都市計画通りに街づくりが行われていればもっと人々が住めるはずなんですが、なかなかままならないものですね。
270: 名無しさん 
[2019-03-09 08:26:42]
先日ブラタモリでパリはなぜ華の都になったのかという番組がやってました。
18世紀のパリは、住宅過密と衛生上の問題(当時はトイレがなく、用便は窓から外に捨てるのが当たり前で、コレラが流行。多数の死者を出す)から、都市を大改造。2万棟の住宅を壊し、道路を広げ、その下に下水道を整備し、衛生問題を解決。街並みは規制のもとに画一的な建物が並び、広くなった歩道にはオープンカフェが現れる美しい華の都になった、との話でした。
自分の住む町が美しくなるのは、誇らしくもありワクワクしますが、家を取り壊され生活の場を変えざるを得ない方がいらっしゃることを考えると複雑な気もします。時代も状況も異なりますが、パリと同じように大改造を進められるのか...新しく美しくなる街に期待したい思いはあるのですが...

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