東京23区の新築分譲マンション掲示板「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 十条駅西口地区第一種市街地再開発事業
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
周辺住民さん [更新日時] 2024-02-01 21:53:37
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】十条駅西口地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ RSS

公式URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/jujou/saikaihatsu...
http://www.city.kita.tokyo.jp/jujomachi/jutaku/toshikekaku/saikaihatsu...

総戸数:540戸
階数:40階/地下2階 高さ:147m
敷地面積:約7,070㎡
延床面積:約79,460㎡
主要用途:共同住宅、商業・業務、駐輪場、駐車場
事業協力者:新日鉄興和不動産、東急不動産

(スケジュール)
平成28年度 再開発組合設立
平成30年度 着工
平成34年度 竣工

[スレ作成日時]2017-01-07 06:49:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

十条駅西口地区第一種市街地再開発事業

No.151  
by 匿名さん 2018-01-06 18:21:39
↑訂正
ここまで来て計画取り消しになると計画賛成派が運動を起こすかもしれない。反対派と賛成派どちらが多いのだろうか...
これは北区が生まれ変わるチャンスだと思うんだよね
No.152  
by 匿名さん 2018-01-22 20:58:33
防災対策上も是非推進してもらいたいです。
No.153  
by 検討中さん 2018-01-22 22:12:36
>>152 匿名さん
駅前の商業施設は楽しみです。
無事着工されるのでしょうか?
No.154  
by 匿名さん 2018-02-04 12:47:37
たのむぞ!
No.155  
by 匿名さん 2018-02-10 13:36:16
十条駅前の活性化に期待しています。
No.156  
by 匿名さん 2018-02-10 16:50:57
これじゃ文京区の事を紛狂区とか笑えないじゃないか
No.157  
by 匿名さん 2018-02-10 18:16:46
反対が根強いようで全く進展してないらしいですね。
このまま頓挫しないか非常に心配です。
No.158  
by 匿名さん 2018-02-11 02:32:25
十条は街も古く駅舎もボロいから良いんじゃないのかな。北区に超高層マンション&大型商業施設ができるなんて素晴らしいと思う。
No.159  
by マンション検討中さん 2018-02-11 08:16:02
ここには期待!
No.160  
by 匿名さん 2018-02-13 17:09:01
十条商店街も味があって良いんだけれども、いかんせん高齢化もあって活気がなくなってきている。再開発をして若者世代などの新住民を受け入れて地域活性化できれば良いと思います。
No.161  
by 匿名さん 2018-02-13 17:10:37
>>157 匿名さん

権利変換計画認可 平成30年5月ですから、今が正念場でしょうね。
No.162  
by 匿名さん 2018-02-14 21:27:40
こんな大世帯マンション建ったら狭い十条駅のホームから人が落ちるくらいごった返しそう
No.163  
by 匿名 2018-02-14 21:48:15
十条駅も高架化するらしいみたい
No.164  
by 匿名さん 2018-02-14 22:15:54
埼京線の高架化は確実にできる。駅前のバスターミナルはなんとかできるかな?

補助73号線も難航しているようだね
No.165  
by 匿名さん 2018-02-28 18:55:35
>>164 匿名さん

バスが入ってくる道は確保されそうなので期待したいです。
補助73号線は時間がかかりそうですね。
No.166  
by 匿名さん 2018-03-22 19:35:14
本当に実現するかね?個人的には楽しみなんだけど
No.167  
by 周辺住民さん 2018-03-24 11:57:37
古い考え方に基づく「最先端の街づくり」

No.168  
by ご近所さん 2018-04-22 11:31:39
大化けか大馬鹿かそれが問題だ
No.169  
by 北区田端民 2018-04-24 21:50:24
商業施設付タワマン出来たら良いなと思う反面そのせいで十条銀座とか無くなったらと思うと喜べないわ
No.170  
by 匿名さん 2018-04-24 22:03:37
十条銀座商店街は東京3大銀座の一つだからなくならないでしょう
No.171  
by 大賛成 2018-05-04 21:16:32
私は十条銀座商店街で働いているものですが、
道路拡張
タワマン建設などなど、大賛成です。

それに対して
十条の年寄りは将来の事など二の次、反対反対と宗教団体かって。

●年金や福祉を担う若い世代が必要なのにも関わらず、若者に対する悪口や悪態が多すぎる。
商店街で働いているので、それがよく分かる。
自分達は労働、納税してないどころか生活保護者も多くいるのに。うちの店に来る老人客は平気で生活保護だけどパチンコやめられねーって笑いながら来店しますよ。腐ってますね、納税しているのがバカバカしくなる
特に十条地域は低所得者が多い為、教育が行き届いていないのか、周りに配慮できない老害老人が多い
北区十条地域が"ゴミ都民の溜まり場"と他区に呼ばれているのをご存知ないのでしょうね。

●うるさいからと保育園や保育施設を建設するのも反対。働けない親が増え子供がいなくなって労働者が減って、老人ばかりアホか日本終わるわ
なのに手当てや福祉、医療費は増やせ?

全くふざけるなって感じです。だったらちょっとの風邪なんかで病院にかからないでほしい。

道路拡張、大賛成

あの道路で歩いた事がある人間はどれだけ危険な幅の道路かわかるはず。拡張反対の理由がないでしょう。
子供やお年寄りが何度も危ない目にあっているのを目撃しています。

タワマンも建設し若い世代や中層高層階級の人間を入れるべき。
商業施設が入るから商店街がピンチとの理由で反対している店舗もあるらしいが、いつまで経っても売上の低い必要の無い店舗に誰も用事はないでしょう。
オープンしたての新しいものには飛びつく十条民なので、最初は賑わいがあるが一か月も経てば閑散とするでしょう。興味はあるが金はないこの貧乏地域ではなんの商売も難しいでしょう。

外部の人を寄せ付けない昔ながらの**のような頑固で老人が多いこの街、このままでいいと思ってる人は一部だけ。

こっちは労働、納税しているのがバカバカしい。

古い木造が密集して危ないと言われているのに、汚い倉庫や店舗は多いし、いざ火事があったら大騒ぎ。アホなんでしょうか?
開発反対をして、救急車もスムーズに通れない道をキープしようとしているのは当の本人達。

そのくせ救急車の到着は遅いとか、周りの医者はヤブだとか、あの人の家の子供は障害者だから〜とか、悪口もレベルが低い。まさに老害

早く開発してほしい。
No.172  
by 大賛成 2018-05-04 21:24:47
十条銀座商店街は無くならないそうです、
十条の商店街といっても細かくわけると3つの商店街がありメインの賑わっている商店街は無くならないようですよ。

メイン通りではない商店街にも大きくは影響がないらしく、
頑なに反対している店舗はほとんどが持ち家経営のため物が売れなくても家賃がタダの個人商店や昔ながらの営業してるのかしてないのかわからないような店舗のようです。

お金の話も色々聞きますが、道路拡張も開発ももらえる額が少ないから〜と対象地域の住民が言っていました。
住むところを新たにみつけなければならないためわからなくもないですが、いざ開発反対して自分に火事やなんやらがあったときに一番文句を言いそうな方なので、へぇ〜っと内心アホかと思って聞いていました。
No.173  
by 匿名さん 2018-05-04 23:58:32
>>171 大賛成さん

もっと声を大にしてネットやリアルで叫んでください。
次の良き時代は、あなた方若者の力で築き手に入れてください。
No.174  
by 大賛成 2018-05-06 00:26:20
173さん

ありがとうございます。そろそろ、住民や商業地域の一員として開発についての説明会などにも参加をすべきかと思っております。やはり行動しなければ私も無責任な住民になってしまう。

近隣のお客様から、
孤独感やコミュニティ意識からか周りの人間(女の友人)が開発反対をしているからと年寄りは仲間意識から意味もわからず反対と叫んでいる人もいるとそのコミュニティに関わっているご本人が弱々しく言っていました。
女性のグループ意識って高齢者の方がエグいと思いました。

反対派の人達は、反対と唱えるととても私に対して良くしてくれると。聞いてて心が痛みました。
様々な****も多いこの地域なので、納得でしたがなんとも言えない気持ちになりました。

話はそれましたが、どなたかがおっしゃっていた通り反対の署名ができる場面は多くあると思います。
賛成署名やそれに近いものをする場所や機会がありませんよね、これは大変重要な問題ですよね。

まさに声を上げなければサイレントマジョリティーになってしまうわけですね。

もうひとつ、
開発の問題に携わっている議員の方々は十条地域出身ではないと、この辺ではかなり力を持ってらっしゃる関係者の方から聞きました。

なので、反対派の方々が多く意見を彼に届けるとそれをストレートに受け止めてしまう可能性があるのだそうです。
なので、賛成派でメイン通りで住民に関わって暮らしているあなたは積極的に声を届けるべきだとのお言葉をいただきました。

喧嘩も当事者以外には、片方の意見だけ聞いてはやはり判断が偏ったものになり解決が難しいでしょと。
ごもっともでした。

私も反対賛成、それぞれの立場の意見をそれぞれの立場に自分をおいたつもりで聞いて、きちんとした理由に基づいた賛成反対意見を持とうと思いました。例えば1つは実現可能、1つは実現不可能、そうゆう考え方もあると思うのです。
一概に賛成賛成とテンションまかせに言ってしまえば反対コミュニティにノリで参加している方の同等。フェスじゃないんだから盛り上がってる場合じゃない

残念ながら本日も十条近隣店舗にクレーマーが居座り、誠意と称し店員に色々と要求をしたそうです。詳しくは避けますが、結局若い店員は怖くて自腹でお金を渡したんだそうです。現場にいた方が通報をしましょうか?と聞くともういいんです言い出したのは自分だからと断ったようです。おおごとにしたくないからと。
一部を目撃しましたが相手は4-50代のおばさんでしたよ。若い子につめよって恥ずかしい、その場にいて彼女を助けてあげたかった。

百貨店で同様の事が起きるかな?
多くの商店街勤務者は"これがこの地域"と思って終了でしょうね。

話がそれました、大変申し訳ございません、、、つい熱くなってしまいました。

あの、、無責任な発言を思いっきりさせてください
"はぁ〜( •́⍛︎•̀ )早く新しい風を入れたいものですね"
すみません。

現在では自らもこの地域から離れるのを検討しています。
このままだとこの地域で子育てなんかできませんね。自分の子供が無邪気に保育園や公園などで外遊びをしていて悪態をつかれながら暮らすなんて、想像しただけでテンションが下がります。

このままだとこの地域は終わりです。

老人パラダイス最高って誰が思うんですか、そりゃもちろん良い方も多くいらっしゃいますよ。学がある方からお話を聞けるのは未熟者の私にはとても新鮮で為になります。

土日にTVをみて多方面からいらっしゃる他区のみなさんを"よそ者観光客が邪魔で歩けない邪魔"と土日に悪態つきながら偉そうに歩く地元の老人達、そろそろいい加減にしてください。

その方達が分譲マンションに住み、労働納税をし、子供を産み育て、北区の税収もあがり、暮らしやすいバリアフリーなど都市改築なども行われ、経済にも貢献してくれるとしたら何の文句もないでしょうに、、、
No.175  
by 匿名さん 2018-05-06 00:41:19
十条が変われば北区も変わるでしょうね。全然超高層マンションがない東京北部に40階建ての超高層マンションが出来たら目立ちますね笑
No.176  
by 大賛成 2018-05-06 01:52:59
そうですね、アクセスが良くとても都心勤務もしやすい地域です。これはとても良いところ、自慢すべき素晴らしい点です!
働く方々やファミリー層にぜひ来ていただきたいです。
淀んだ空気を一掃し、新しい風吹く素晴らしい区になったらと心から願っています
No.177  
by 大賛成 2018-05-06 02:12:46
東十条には、とてもステキなマンションが少ないですが建っていますよね。
ピンキリですが、あの付近の方々はとても洗練されていらっしゃる方が多い印象です。やはりマンションが建ちそれもタワマンとなると入居する人間の質も上がるのです。

王子も同様、十条付近で高層、、?
大きな建物、帝京大くらいでしょうか。

友人は港区から、派遣転勤のため十条に越してきました。そうですね、ただのサラリーマンではなくおそらく一般の方の何百倍も彼は北区に納税していますよ(-∀- )
反対派の方々が住むところを作るな!と建設に反対してるマンションを数部屋、即金一括でさっさと買えるくらいの人です。

彼も最初は下町に魅力を感じていたようですが、
生活を続けるとなるとやはり"色々"とお口に合わないようで毎年転勤希望を出して十条からの脱出を会社に訴えているそうです。

悲しいが理解ができるような、私も十条民として情けなくもあります。。



みなさんは賛成の声を届けるために何かアクションされておりますか?
未熟者の私にご教授いただけましたら幸いです。
No.178  
by 大賛成 2018-05-06 02:31:38
ちなみにですが、反対と掲げていない商店街のお店は隠れ反対を除いて(客離れを懸念して)

メインストリートの商店街のお店は私のところも含めて開発賛成派も多いですよ。
これ嘘じゃないんです、多いんです開発賛成の店舗さん。

だって、地主さん兼店舗経営者(わかりやすいのは主に家族経営)が経営する店舗以外、
高齢、下流階級ばかりのこの地域では売り上げが悪く、また経営者高齢化もありどっちにしろシャッター商店街になるじゃないですか。

地主さん兼店舗経営者はいいですよ、ほかに稼ぎがあるから。

知らん顔して反対してコミュニティリーダーにでもなっていれば。
まぁまとめると実際商店街の事考えてないのは誰が自ずとわかってきますよね、
そうゆう事なんです。

タワマンが立つと、商業施設が入るからか商店街に補償金のようなものも入ると聞きます、
反対派の店舗の方はプライドがあるならばそれを受け取らないでしょうね!
きっとそのはず!
ん?
いざとなったら、もらえるものはもらうのかな?♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶?
反対反対と言ってたのに?

となる日が来るのでしょうかね。


その日までこの地域にいた時には、その結果を楽しみに待ちたいと思います。

高齢者の数と噂話の拡散速度は比例する

1つ学びました


No.179  
by 大賛成 2018-05-06 02:33:25
長々と申し訳ございません。

口悪く書いたものもございますが、
十条愛があるがゆえです。

いい地域になりますように、
No.180  
by 匿名さん 2018-05-10 12:13:14
大賛成さんへ

開発に賛成する人=資産を奪われない人(テナントさんや借家人、土地を削られない人)
開発に反対する人=資産を奪われる人(地主兼自営業者、土地を削られる人)
という構図になってしまっているような気がします。
反対する人からすると「あんたは他人事だからいいよね」という意見が出る一方、
賛成する人からは「あんたは自分のことしか考えてない」と、
どこまでいっても噛み合わない議論になっているのではないでしょうか。
賛成する人が声を上げにくいのは、資産を奪われる当事者に対して
何も奪われるものがない第三者が意見をしにくいという空気感だと思います。
今求められているのは同じ立場(資産を奪われる人)でありながら、
開発のメリットを理解し、説得できる人だと思います。

もし、開発賛成の店舗さんとのネットワークをお持ちなら、
是非ともそういう方たちを応援し、サポートしてあげてください。

ちょっと出しゃばった発言で申し訳ありませんが
あなたの「十条愛」に期待いたします。
No.181  
by 匿名さん 2018-05-13 21:24:57
ここの再開発には期待しています。
No.182  
by 通りがかりさん 2018-05-16 18:56:50
周辺の方から見れば道路が広くなり綺麗になれば良いと思われるが、そこに住んでいた人たちは今の土地を
手放し他に移動しなければならない。代替としてマンションが候補となるが諸経費で結局出ざるをえなくなる
特に収入が限られた年金生活者は目に見えた現実です。だから現状維持を要求するのです。
No.183  
by 匿名さん 2018-05-17 20:37:20
施設建築物の工事には2018年6月に着手とのことだったが、全くその気配を感じられないのはなぜ?
No.184  
by ピカデリー梅田 2018-05-20 23:13:21
再開発ブームで賑わってるところ言いづらいですが、タワマンは6月に着工することはないと思いますね。
多分、良くて3~4年停滞して着工するか、最悪の場合計画が白紙になる可能性もあるかと。
北区を含め、板橋、練馬、世田谷、目黒、杉並、中野、他城東区で再開発となると、立ち退きの相手は住民となる事が多いはずで、そのせいで再開発は困難だと思います。
特に十条は頑固な老人が多く住んでいて、悪い見方をすれば自分の生きられる数年先の利益しか見ないので、進んで賛成することはまず無いと思います。
渋谷や港での、法人相手の再開発とは状況全く異なるのです。もちろん、都心の地域も今の北区と同じ時期はあったと思いますが、時代が違うのでここを乗り越えるのは相当困難です。
赤羽辺りにある広大な敷地を生かして、一時的な老人の避難先を作って手厚くもてなせば話は別かもしれませんが。。。
No.185  
by ピカデリー梅田 2018-05-20 23:18:52
まだ仕上がってない街を労力かけて再開発するよりは、もう構想もある程度出来てるようですが、付近にあるおおよそ完成された大きな街である王子や赤羽の再開発をして欲しいものです。
特に個人的には北区唯一の山手線エリアである田端を小規模でも良いのでオフィス街にして欲しいです。
No.186  
by 匿名さん 2018-05-21 02:16:02
赤羽は再開発されますよ。
赤羽一丁目の再開発です。
No.187  
by 匿名さん 2018-05-21 02:55:25
赤羽駅東口の再開発は雑居ビルの立ち退き。
十条駅西口の再開発は都市計画道路に関連した再開発だから住民の立ち退き。
なので、十条でグズグズしてる間に赤羽の再開発は終了するはず。

旧岩槻街道の拡幅工事は、赤羽駅から西が丘小学校(旧清水小学校)方面への信号機までは昨日でほぼ完成。
緑のガードレールがやっと出来た。
No.188  
by ご近所さん 2018-06-04 11:57:32
おいおい。工事始まらんのかい!!
No.189  
by とある都民 2018-06-08 23:06:59
まず6月着工はない、該当地の地主だけじゃなくて、十条周辺に住んでる老人達もタワマン建ったあとの住民層の変化を恐れてる。
大型商業施設が出来るから下町の商店街からしたら痛手だし、区外のファミリー層が大勢転入してきて街の古いしきたりがなくなるのを懸念してる年寄りがやっぱり多い。
せっかく北区の高度利用地区の中でも、赤羽1丁目の容積率700%を大きく越えて850%なんていう都心顔負けのポテンシャルを持ってる地区なのにこれじゃあ勿体ない気もするけど。
No.190  
by 匿名さん 2018-06-09 18:19:46
皆さんはもう分かっているとは思いますがこの事業計画は失敗で確定だと思います。
住民がそうと決めたことなら外部がとやかく言う権利はないかと。非常に残念ですが。
北区としては赤羽と王子の再開発に期待するしかないですね。
No.191  
by 匿名さん 2018-06-09 19:11:01
6月中に着工な訳だしまだ分からないんじゃない?まだ6月も始まったばかりだし。
No.192  
by 山手 2018-06-09 21:52:30
>>190 匿名さん
決して楽ではないだろうけど、赤羽と王子の再開発は比較的すんなり事が進むだろうね
駅周辺はマンションこそあれど一軒家なんてほとんど無いし、十条みたいに0から新たに開発ってよりは、完成された街に付加価値を着けてくようなもんだからね
No.193  
by 匿名さん 2018-06-13 22:49:49
国家戦略特区に指定されないかな
No.194  
by 匿名さん 2018-06-13 23:37:05
>>192
王子駅前の国立印刷局の北隣、小汚い2階建ての建物並んでるけどね。
No.195  
by 匿名さん 2018-06-16 21:57:57
十条とかどうでもいいから赤羽、王子、田端を再開発してくれ
No.196  
by 匿名さん 2018-06-16 22:05:12
>>195 匿名さん
いや、十条も再開発した方がいい。

赤羽 王子 田端には10階建てくらいの駅ビルと百貨店を作ってほしい。特に赤羽には映画館を作ってほしい。
北区も区画整備し始めているからイメージ変わるんじゃ?
No.197  
by 匿名さん 2018-06-16 22:11:17
無理
No.198  
by 匿名さん 2018-06-16 22:18:14
無理とか可能とかなんて誰も分からないけど北区は将来性がある
No.199  
by 匿名さん 2018-06-17 19:18:51
結局頑固な老人には敵わないってことよね
日本の縮図
No.200  
by 匿名さん 2018-06-19 09:19:41
低層階の商業施設3F~4Fには区の既存施設(図書館、会議室、貸しホールなど)が移転してくるもよう。
あまり目新しさがないのが残念。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる