住宅ローン・保険板「【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 00:22:52
 

別スレ

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610193/

の本文に「戸建ては上物価格のみで」と書いてあるにも関わらず土地代金込み、無しで揉めていましたので、新規にスレを立てます。

以降、上記スレでは戸建て土地代込みの話題は厳禁にしますので、それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-12-27 21:21:34

 
注文住宅のオンライン相談

【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

501: 匿名さん 
[2017-05-02 08:03:51]
>>500 匿名さん

自分のコンプレックスの裏返しってことですなw
502: 匿名さん 
[2017-05-02 08:05:41]
ますますスレにのめり込み、自分の存在を正当化する戸建さんでしたw
503: 匿名さん 
[2017-05-02 08:06:57]
ここは相思相愛、2人だけの特別なスレッド
504: 匿名さん 
[2017-05-02 08:09:06]
>>500 匿名さん

ひとのことよりじぶんのこと
505: 匿名さん 
[2017-05-02 08:37:30]
>>500 匿名さん

なるほど。
ここのマンション派がトカイノマンションに憧れる理由がよく分かった。
506: 匿名さん 
[2017-05-02 08:52:29]
話をちょっと戻しまして。

株式会社リクルート住まいカンパニーより返信がありました。
現在状況把握の上、対応検討中とのことです。
本格的な動きが出るのはGW明けでしょうか。

それにしても、さすが、株主・投資家窓口の対応はしっかりしていますね。
株式会社リクルートホールディングスに問い合わせたのに、ちゃんと、株式会社リクルート住まいカンパニーに展開いただいたようです。

私にとっては好印象です。たまには真面目に株主総会に出てみようかな?っ思ってしまいます。
507: 匿名さん 
[2017-05-02 10:20:57]
>>506 匿名さん

クレーム対応ご苦労さまです。
508: 匿名さん 
[2017-05-02 10:58:11]
>>505 匿名さん
分かった気になってるだけですよ。人のことより自分の実態を噛み締めた方がいい。
509: 匿名さん 
[2017-05-02 19:47:04]
>>508 匿名さん

自分の実態といいますか、

・神奈川県在住・在勤
・年収1200万
・駅徒歩8分に100平米超の一戸建て
・通勤時間20分

です。

これと言って都心に憧れなどなく、都心に勤めたいとも住みたいとも、ましてや、マンションに住みたいとも思いません。

都心は必要に応じて行きたい時に行けば良いところという感じです。

あなたの、実態はいかがですか?
やはり、村役場しか勤め先がないところの戸建て出身で都心マンションに憧れを抱いていらっしゃるのですか?
510: 匿名さん 
[2017-05-02 20:18:22]
>>509 匿名さん

人にモノを尋ねておきながら、やはり〜なんたらと自分の思いを先に書くのは失礼ですよね。
そう思いませんか?
511: 匿名さん 
[2017-05-02 22:46:36]
文句ばっかりで何も言い返せないマンション派であった。
図星突かれたのであろう。
512: 匿名さん 
[2017-05-02 23:16:40]
>>511 匿名さん
人に話を聞いておきながら先走って頓珍漢なことを言う癖は直された方が宜しいかと。
そんなんだからアレなんですよw
513: 匿名さん 
[2017-05-02 23:19:51]
文句ばっかりで何も言い返せないマンション派であった。
図星突かれたのであろう。
514: 匿名さん 
[2017-05-02 23:21:26]
「一流大学に入って、一流企業に勤めて、名家のお嬢さんを射止めるのよ」と教育ママに育てられたマンション派のボクちゃんの地元は、村役場が一流の勤め先である田舎であることが判明(笑)。
515: 匿名さん 
[2017-05-02 23:23:02]
>>514 匿名さん

確かにそういうところだと、都心のマンションに憧れるのも分からなくはないね。
516: 匿名さん 
[2017-05-02 23:27:10]
>>513 匿名さん

頓珍漢ですねw
517: 匿名さん 
[2017-05-03 01:44:03]
田舎育ちはのべ床200平米、車も停め放題、倉庫、庭、畑が普通だからマンションなんて狭苦しくてたまらないよ。
お受験も無いから教育ママもほとんどいない。
518: 匿名さん 
[2017-05-03 01:51:37]
>>516 匿名さん

文句ばっかりで何も言い返せないマンション派であった。
図星突かれたのであろう。
519: 匿名さん 
[2017-05-03 01:54:13]
>>489 匿名さん

もう一度、マンションさんの笑える理想像を再掲しましょう。

地方のトップ高校から都心の一流大学に進学
⇒一流企業に就職
⇒名家のお嬢さんと結婚、子宝に恵まれる
⇒都心にマンションを購入
⇒友人の結婚式、同窓会のため帰郷
⇒地元の英雄として凱旋

(大爆笑)
520: 匿名さん 
[2017-05-03 06:08:59]
マンションに憧れるのは地方の人。
都会の広い戸建て育ちには、狭い共同住宅など魅力がない。
521: 匿名さん 
[2017-05-03 06:15:30]
>>519 匿名さん

面白いなwwwなにこれwww
笑えるwww
お腹痛いwww
522: 匿名さん 
[2017-05-03 07:01:51]
>>519 匿名さん

多少の脚色があるかも知れないですが、一つの成功モデルとして当たらずも遠からず、といったところでしょうね。優秀な人材が上京して功成り名を遂げるというのもよくある話ですし。
523: 匿名さん 
[2017-05-03 07:22:41]
当たらずもとおからずだと、良く腐女子が口にする白馬の王子サマがってのと同じノリですね。
524: 匿名さん 
[2017-05-03 07:54:32]
喩えがよく分かりません。
525: 匿名さん 
[2017-05-03 08:03:43]
>>519 匿名さん
> ⇒名家のお嬢さんと結婚

ここでコーヒー吹き出しました。
コーヒー返してくだだい。
526: 匿名さん 
[2017-05-03 08:25:41]
>>525 匿名さん

笑いの閾値が低いですね。変化のない人生過ぎて笑いに飢えているのでしょうか。
527: 匿名さん 
[2017-05-03 09:28:29]
防戦一方マンション派。
528: 匿名さん 
[2017-05-03 10:34:28]
マンションが披露できるのは他人の批判だけだからね。
自慢できる項目が無い。
529: 匿名さん 
[2017-05-03 10:43:00]
マンションは安いのがメリットかと思いきや、ランニングコストを考慮するとそうでもないですもんね。

マンションは立地が良いと言いますが、上記勘案し、
・2500万のマンションと4000万の戸建て
もしくは
・4000万のマンションと5500万の戸建て
を比べた場合、マンションの方が立地が良いとは必ずしも言えませんしね。
530: 匿名さん 
[2017-05-03 16:28:02]
以前、マンション派から「戸建の床下はすぐに土の地面」という発言がありましたね。

今は、基礎はコンクリートで、そう言った戸建は田舎の築古戸建てくらいしか無いと思います。

また、戸建はボロくなって建て替えが必要なるとの発言もありました。

今はメンテナンスさえしっかりしていれば(そう、メンテナンスは必要です)、建て替えがほぼ不要と思います。
事実、マンション派から建て替えが必要になる理由はとうとう提示されませんでした)。

そう言ったことからも、ここのマンション派は、

・役所くらいしか就職先のない田舎出身
 (=田舎への嫌悪)
・実家は十分なメンテナンスがなされていない築古戸建
 (=戸建への嫌悪)
・上記から、都心・マンションに憧れを持っている

と言う人であることうかがえますね。
531: 匿名さん 
[2017-05-03 18:27:24]
出稼ぎとか言ってる馬鹿は論外だが、職業選んだらどこに住もうと
地元に残れる可能性はほとんど無いと思うよ(特に専門職)。
職場の街で戸建てを買ったが、それでも田舎の山の中の戸建ての方が落ち着く。
便利な反面、200平米でも見える景色は自宅の庭と近所の家々。
田舎への愛着が無いというのは中途半端な田舎なのかもしれないね。
532: 匿名さん 
[2017-05-03 19:53:59]
>>530 匿名さん

GWに長文ご苦労ですが、的外れですよ。
533: 匿名さん 
[2017-05-03 20:22:45]
>>532 匿名さん

こんなことしか言えないマンション派。
もはや、虫の息です。(大爆笑)


まぁ、「的外れ」言いたい気持ち、分からなくはないですが、認めましょう。

前進は「今を認めること」から始まりますのでね。

それか、的はずれな理由を述べましょうね。出来ないと思いますけどね。(超大爆笑)
534: 匿名さん 
[2017-05-03 20:25:22]
>>553
キモ粘着さんこんばんわ
535: 評判気になるさん 
[2017-05-03 20:28:14]
>>533 匿名さん

笑いの閾値が低いですね。
楽しいことに飢えているのでしょうか。
536: 評判気になるさん 
[2017-05-03 20:30:51]
>>533 匿名さん

こんなんだから、いつまで経ってもアレなんですよw
537: 匿名さん 
[2017-05-03 21:04:57]
>>534
>>535
>>536

こんなことしか言えないマンション派。
もはや、虫の息です。(大爆笑)

まぁ、「的外れ」言いたい気持ち、分からなくはないですが、認めましょう。

前進は「今を認めること」から始まりますのでね。

それか、的はずれな理由を述べましょうね。出来ないと思いますけどね。(超大爆笑)
538: 匿名さん 
[2017-05-03 21:08:28]
>>537 匿名さん

ま と が は ず れ て る よ w
わ か り ま し た か ? w
539: 匿名さん 
[2017-05-03 21:09:48]
>>538 匿名さん

こんなことしか言えないマンション派。
もはや、虫の息です。(大爆笑)

まぁ、「的外れ」言いたい気持ち、分からなくはないですが、認めましょう。

前進は「今を認めること」から始まりますのでね。

それか、的はずれな理由を述べましょうね。出来ないと思いますけどね。(超大爆笑)
540: 匿名さん 
[2017-05-03 21:11:09]
>>537 匿名さん
笑いのツボにハマって喜んでるみたいだから繰り返しますね。

的外れですよw
541: 匿名さん 
[2017-05-03 21:11:30]
防戦一方のマンション派。
542: 匿名さん 
[2017-05-03 21:12:00]
>>540 匿名さん

こんなことしか言えないマンション派。
もはや、虫の息です。(大爆笑)

まぁ、「的外れ」言いたい気持ち、分からなくはないですが、認めましょう。

前進は「今を認めること」から始まりますのでね。

それか、的はずれな理由を述べましょうね。出来ないと思いますけどね。(超大爆笑)
543: 匿名さん 
[2017-05-03 21:13:33]
>>540 匿名さん

自分が笑いの対象になっていることを認めたくないのですね、分かります。
544: 匿名さん 
[2017-05-03 21:14:14]
>>541 匿名さん

笑いに飢えてる戸建さん
構ってもらってさあたいへん♪

545: 匿名さん 
[2017-05-03 21:15:48]
>>544 匿名さん

こんなことしか言えないマンション派。
もはや、虫の息です。(大爆笑)

まぁ、「的外れ」言いたい気持ち、分からなくはないですが、認めましょう。

前進は「今を認めること」から始まりますのでね。

それか、的はずれな理由を述べましょうね。出来ないと思いますけどね。(超大爆笑)
546: 匿名さん 
[2017-05-03 21:19:08]
>>545 匿名さん

的外れですよw
547: 匿名さん 
[2017-05-03 21:19:53]
>>544 匿名さん

お、実家ががメンテされてない築古な戸建ての役所しか就職先がない田舎で都心マンションに憧れくん、こんばんはー!
548: 匿名さん 
[2017-05-03 21:20:36]
>>543 匿名さん
コイにエサをやってる感じに近いですね。
549: 匿名さん 
[2017-05-03 21:20:50]
>>546 匿名さん

こんなことしか言えないマンション派。
もはや、虫の息です。(大爆笑)

まぁ、「的外れ」言いたい気持ち、分からなくはないですが、認めましょう。

前進は「今を認めること」から始まりますのでね。

それか、的はずれな理由を述べましょうね。出来ないと思いますけどね。(超大爆笑)
550: 匿名さん 
[2017-05-03 21:21:44]
>>547 匿名さん
的外れですよw
551: 匿名さん 
[2017-05-03 21:22:51]
>>548 匿名さん

奇遇ですね、私も同じです。(大爆笑)
552: 匿名さん 
[2017-05-03 21:24:57]
>>550 匿名さん

否定したい気持ちはわかりますが、残念ですが否定の抗弁出ていない現状では的を射てると言う他ありませんね。
553: 匿名さん 
[2017-05-03 21:27:20]
>>551 匿名さん

的はずれな理由を述べましょうねwできないとは思いますけどねw合掌
554: 匿名さん 
[2017-05-03 21:27:39]
>>552 匿名さん

ですね。
マンションさんの反応は容疑者がなんの抗弁もしないでただただ
「俺はやっていない」
って言っているようなもんですね。
555: 匿名さん 
[2017-05-03 21:28:39]
>>552 匿名さん

肯定したい気持ちは分からないですが、的外れですよw
556: 匿名さん 
[2017-05-03 21:29:34]
>>554 匿名さん

残念ながらそれも的外れですよw
557: 匿名さん 
[2017-05-03 21:30:38]
では再掲。

以前、マンション派から「戸建の床下はすぐに土の地面」という発言がありましたね。

今は、基礎はコンクリートで、そう言った戸建は田舎の築古戸建てくらいしか無いと思います。

また、戸建はボロくなって建て替えが必要なるとの発言もありました。

今はメンテナンスさえしっかりしていれば(そう、メンテナンスは必要です)、建て替えがほぼ不要と思います。
事実、マンション派から建て替えが必要になる理由はとうとう提示されませんでした)。

そう言ったことからも、ここのマンション派は、

・役所くらいしか就職先のない田舎出身
 (=田舎への嫌悪)
・実家は十分なメンテナンスがなされていない築古戸建
 (=戸建への嫌悪)
・上記から、都心・マンションに憧れを持っている

と言う人であることうかがえますね。
558: 匿名さん 
[2017-05-03 21:32:25]
じゃあ戸建さんもお腹いっぱいになったところで、明日もありますから失礼しますね。良いGWをお過ごし下さい。
559: 匿名さん 
[2017-05-03 21:41:53]
>>558 匿名さん

異議なし、了解です。

本日の結論:

こちらのマンション派は「実家がメンテされてない築古な戸建てで役所しか就職先がない田舎の都心マンションに憧れくん」

根拠:

>>557を参照。
560: 匿名さん 
[2017-05-03 22:12:10]
>>531 匿名さん

さて、真面目な議論をすると、「出稼ぎ」に良い印象をお持ちでないようだが、出稼ぎは出稼ぎであると考える。

と言え貴殿の主張に大いに同意できることがある。

マンション派はマンションのそのメリットに「高所からの眺望」を示すことがある。
しかしながら、事実、私にとっては私の46階のオフィスからの眺望が、その夜景を含めても、もはやどうでも良くなっている。

このことからもわかるように、眺望とは飽きてどうでも良くなるものであると考える。

ちょうど今、湖のほとりのホテルに泊まっていて、そこから眺める湖の眺望こそ、私にとっては素晴らしいものと考える。

しかし、このような眺望は「実家がメンテされてない築古な戸建てで役所しか就職先がない田舎の都心マンションに憧れくん」にとっては、飽きてどうでも良くなっているものであり、彼にとっては、夜景を含めた高所からの「都会の」眺望が素晴らしいものと考えているのであろう。

いずれの場合にしても、眺望は飽きてどうでも良くなるものと結論付けることができると考える。

そして、それは、ひいては、マンションに「眺望」のメリットは無い結論付けることができると考える。
561: 匿名さん 
[2017-05-03 22:40:08]
>>560
会社で嫌な思いでもしてるのかな?
562: 匿名さん 
[2017-05-04 00:08:05]
>>560
地元に残れなかった云々言って、さも地元に残った自分が優秀と勘違いして
そうなアホがいたのでそいつの事を馬鹿にしたんですよ。
それに、出稼ぎっていうのは単身で稼ぎに出ること。
ただ、私の業種だと子供がある程度大きい場合は家族を残して別の場所(優秀
な人は海外)に自ら単身で行く人(出稼ぎとも言える)もいますが。

田舎の良さというのは眺望だけじゃなく、日々変わりゆく自然、広くて開放的
な空間、独自のゆったりとした空気などいろいろ。
都心にこだわる一部のマンション、戸建て派とは共有出来ない感覚なのかもしれない。
563: 評判気になるさん 
[2017-05-04 05:11:28]
田舎は陰湿で将来性もない。
若い人は誰も住みたがらない。
564: 匿名さん 
[2017-05-04 05:56:42]
>>560 匿名さん
湖のほとりのホテルから眺める湖の眺望など飽きてしまえばどうでもいいものであるから、結局のところ、そんなところに泊まるメリットなど皆無であると考える。
565: 匿名さん 
[2017-05-04 06:52:17]
「実家がメンテされてない築古な戸建てで役所しか就職先がない田舎の都心マンションに憧れくん」というキャラクターはいつ登場したのですか?w
566: 匿名さん 
[2017-05-04 07:47:46]
>>560 匿名さん

湖を眺めながらアホなこと考えてるのねw
567: 匿名さん 
[2017-05-04 08:04:48]
>>559 匿名さん

的外れですよw
568: 匿名さん 
[2017-05-04 08:10:13]
>>564 匿名さん

たまに見る、はじめにうちは良い、いずれ飽きると言う意図だったのですが。

いずれにしても、

「マンションの眺望はメリットなどではない」

と言うことに、理解・同意いただけたようで何よりです。

以降、眺望をマンションのメリットとして挙げるのは禁止とします。

569: 匿名さん 
[2017-05-04 08:14:48]
>>566 匿名さん
> 湖を眺めながらアホなこと考えてるのねw

ですね。
結局、マンションの眺望をメリットにあげることなんて、「アホなこと」であることがわかりました。
570: 匿名さん 
[2017-05-04 08:21:04]
>>568 匿名さん

マンションのメリットは眺望です。
571: 匿名さん 
[2017-05-04 08:25:29]
>>570 匿名さん

的外れですよw
572: 匿名さん 
[2017-05-04 08:27:12]
>>569 匿名さん
折角の湖の眺望を楽しみながら、わざわざマンションのことを気にかけるおたくをアホだなと思っただけで、眺望は否定してませんよw
ご理解いただけなかったようですがw
573: 匿名さん 
[2017-05-04 08:28:01]
これで、マンション派が挙げるメリット
・立地
・セキュリティ
・安全性
・眺望
の全てが否定されました。
574: 匿名さん 
[2017-05-04 08:28:31]
>>571 匿名さん

そのワード、結構効いてたんですね(大爆笑)
575: 匿名さん 
[2017-05-04 08:28:53]
>>572 匿名さん

苦しい後付けの言い訳ですね。
576: 匿名さん 
[2017-05-04 08:30:17]
>>573 匿名さん

ですね、マンション派は中身のない反論ばかり。
駄々っ子の叫び如くですね。
577: 匿名さん 
[2017-05-04 08:30:17]
>>573 匿名さん
全てマンションのメリットですねw
ご同意頂ける方は「的外れですね」と書き込んで下さいねw
578: 匿名さん 
[2017-05-04 08:30:49]
>>576 匿名さん
的外れですねw
579: 匿名さん 
[2017-05-04 08:34:34]
>>578 匿名さん

あなた、的外れですねw
580: 匿名さん 
[2017-05-04 08:42:36]
>>577 匿名さん

的外れですねw
581: 匿名さん 
[2017-05-04 08:46:03]
GW真っ最中にも関わらずマンション叩きに勤しむ戸建さん。戸建派の鑑だねw
582: 匿名さん 
[2017-05-04 10:27:39]
結局マンションを購入するのは、マンデベ営業に乗せられた人だけってことですね。
583: 匿名さん 
[2017-05-04 10:31:44]
>>572 匿名さん
> 折角の湖の眺望を楽しみながら、わざわざマンションのことを気にかけるおたくをアホだなと思った

そうなんですか

まぁ、湖の眺望をを見て、ますますマンションの眺望なんてメリットでも何でもないことを再認識できましたよ。
584: 匿名さん 
[2017-05-04 14:34:08]
>>583 匿名さん

戸建派の鑑だねw
585: 匿名さん 
[2017-05-04 16:52:27]
>>573 匿名さん

厳密に言った方が良い。

・立地
・セキュリティ
・安全性
・眺望

は物件依存の特徴(特長ではない)のため、マンション固有のメリットにはなりえない。
586: 匿名さん 
[2017-05-04 17:39:12]
>>585 匿名さん

駅近の利便性やセキュリティについてはマンションが有利とスーモさんが仰ってましたよ。

587: 匿名さん 
[2017-05-04 17:49:51]
>>585 匿名さん

固有のメリットでいうと、例えば、駅近の利便性はマンションが有利という指摘があると、必ず戸建さんからうちの戸建は駅2分だとかいう話が出てくる。
しかし、スーモさんの記事によると戸建の半数は駅徒歩15分以上またはバス便であり、仮に平均を20分とすると、徒歩2分の戸建があるなら徒歩38分の戸建もあることになる。
しかしながら、ここの戸建さんは徒歩38分の戸建の存在を抹消し、殊更徒歩2分の戸建のみを根拠に利便性を強調するのであるが、果たしてそれは公平性のある主張と言えるであろうか?
甚だ疑問である。
588: 匿名さん 
[2017-05-04 19:48:30]
単なる物件数の多少の比較はマンション固有の優位性とは言えない言うことです。
どのマンション買うか?であり、まさに物件固有の特徴となるのです。

実はお気付きになっているんですよね?
589: 匿名さん 
[2017-05-04 19:54:23]
>>587 匿名さん

あ、分かっちゃっいました。

駅チカの物件を扱うならマンションの方が物件数が多いと言う、売り手の視点でのメリットでありますね、それ。
590: 匿名さん 
[2017-05-04 20:17:53]
>>588 匿名さん

どの物件を買うか、というのは戸建もマンションも一切を含めたものですから、予算の範囲でそれぞれのニーズに合わせて選択すれば良いだけ。
591: 匿名さん 
[2017-05-04 20:20:09]
>>589 匿名さん

購入者も駅近というメリットを享受できますから、お互いに良いことではありませんか?
マンションの売り手も、消費者のニーズに合わない物件を提供しても仕方がないですから。
592: 匿名さん 
[2017-05-04 20:33:38]
>>590 匿名さん

まったくもって、そのとおりです。
駅チカの戸建てもあれば、バス便のマンションもある。
そこに、物件の多少は全く関係ありませんよね。
593: 匿名さん 
[2017-05-04 20:40:27]
>>592 匿名さん

私の見解ですが、物件の多少というのも関係がなくはありませんね。マンションだとそれなりの広い敷地が必要ですし、それが駅近という条件になると更に希少なものとなりますから、そのような立地においてより多くの方々に住戸を提供できるというのはマンションのメリットの一つと推察します。
594: 匿名さん 
[2017-05-04 22:44:35]
>>593 匿名さん

あ、いや、私も、より良い立地の居住スペース(家ではありませんよ)を取得するには、高い土地を複数人で共有して合同で所有するアパートなどに代表される合同住宅(マンションもその一つですね)の居住形態の方が、物件価格としては有利であることを否定していませんよ。

数の多少では無いと言っているのです。

そして、ここまでなら、マンション有利で問題がありません。

しかしながら、合同住宅という居住形態は、物件価格が安く押さえられる反面、個人で勝手にコントロールできないランニングコストが高くなってしまうのがデメリットです。

この2つを勘案すると、価格面でのマンションの優位性なくなり、総合して、マンションに立地の優位性は無いと言っているのです。
595: 匿名さん 
[2017-05-04 22:56:41]
終わりのない論議ですね。
4000万以下の好きな方を
買って自身が満足すれば
それでいいんじゃないの?
皆同じ地域に住んでて
4000万以下でマンション・戸建てが
選べるんなら有意義なスレだけどさ。
596: 匿名さん 
[2017-05-05 05:27:00]
>そのような立地においてより多くの方々に住戸を提供できる
これは条件次第だね。
「容積率があまり高くない」かつ「1戸あたりの延床面積が広い」なら、同じ敷地面積で提供できる住戸の数は同じ。
なぜなら、戸建でも容積率を使い切って家を建てる事が多く、1戸あたりに必要な土地の面積に違いはないから。

マンションのメリットが出てくるのは、戸建では敷地を有効活用しにくい容積率の高い場合、または延床面積が狭い場合。
例えば、1人あたりの敷地面積25m2、建蔽率80%、容積率400%の土地の場合、戸建だと1階あたり20m2、5階建でようやく容積率を使い切れる計算になるが、こんな戸建は建築コストや住みやすさの観点で現実的にはありえないからね。
597: 匿名さん 
[2017-05-05 07:41:36]
>>596 匿名さん

その通りです。

マンションのメリットである「物件価格」の「安さ」(ランニングコストを含めた総額の安さではありません)を出すには、どうしても一戸あたりの専有スペースを少なくし、合同率言いますか集合率上げる必要があります。

マンションの専有スペースが70平米の狭い物件が中心になってしまうのはこのためだと思います。
598: 匿名さん 
[2017-05-05 07:44:04]
>>596 匿名さん
ということは?
現実にはマンションの方が土地を有効に使ってるということ?
599: 匿名さん 
[2017-05-05 07:46:44]
>>597 匿名さん
70平米ぐらいの居住スペースで駅近がよいならマンションも有力な選択肢ということでしょうか?
600: 匿名さん 
[2017-05-05 08:00:39]
>>598 匿名さん
容積率が高いエリアならその通り。
容積率が200%超えてくると普通の戸建で容積率を有効活用するのは難しくなってくる。
それ以上だと、賃貸/店舗併用戸建もしくはマンションって選択肢になる。

逆に容積率の低い一低住なんかだと、コスト的にはマンションにメリットはない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる