住宅ローン・保険板「【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 00:22:52
 

別スレ

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610193/

の本文に「戸建ては上物価格のみで」と書いてあるにも関わらず土地代金込み、無しで揉めていましたので、新規にスレを立てます。

以降、上記スレでは戸建て土地代込みの話題は厳禁にしますので、それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-12-27 21:21:34

 
注文住宅のオンライン相談

【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

No.101  
by 匿名さん 2017-01-26 20:27:15
>>100 匿名さん

そんなもんってどうゆうことか分からないけど、キミのお家はそうなんだ〜w
No.102  
by 匿名さん 2017-01-26 20:28:03
>>93に言ってよ 笑
No.103  
by 匿名さん 2017-01-26 20:41:36
>>102 匿名さん

自分で言いなさいw
No.104  
by 匿名さん 2017-01-26 20:43:45
自分で書いたんだから責任取らなきゃ 

ワンルームさん
No.105  
by 匿名さん 2017-01-26 20:46:37
なんというか、不毛なやりとりが、、
No.106  
by 匿名さん 2017-01-26 21:48:04
>>104 匿名さん

私はワンルームやないどす
戸建どすえ
No.107  
by 匿名さん 2017-01-26 21:50:02
アタシもMRのオババですお 笑
No.108  
by 匿名さん 2017-01-27 19:34:00
マンションは狭いからね。
4000万以下だとせいぜい60㎡。

No.109  
by 匿名さん 2017-01-27 19:43:48
>>108 匿名さん

広いだけが取り柄の戸建さん。
頭の中は空っぽだね。
No.110  
by 匿名さん 2017-01-27 19:54:19
全然うまくないな。
No.111  
by 匿名さん 2017-01-28 06:27:45
>広いだけが取り柄の戸建さん。

広さが要らないというのが万損なの?
家なら住む場所の広さは必要だろう。
No.112  
by 匿名さん 2017-01-28 07:32:16
>>111 匿名さん

もちろん必要な広さがあれば充分ですw
No.113  
by 匿名さん 2017-01-28 10:52:18
4000万以下のマンションで必要な広さは60㎡ぐらいですか?
マンション買う人は価格で必要な広さが変わりますね。
No.114  
by 匿名さん 2017-01-28 11:39:36
>>113 匿名さん

家族構成で変わりますね。うちは4人家族で68平米の社宅(団地)から、100平米の戸建に引っ越しましたが、子供が小さいうちは4人でも70平米ぐらいあれば充分ですね。
No.115  
by 匿名さん 2017-01-28 12:22:12
子供が成長したら住み替えるのが、狭いマンションでは常識。
集合住宅は終の棲家にならない。
No.116  
by 匿名さん 2017-01-28 13:10:24
>>115 匿名さん

そうなの?
No.117  
by 匿名さん 2017-01-28 21:10:12
子供が小さいうちは音でまわりに迷惑かけないように郊外の戸建て。
子供が家から出たら利便性のいい都心のマンションに買い替え。
が今の常識です。
No.118  
by 匿名さん 2017-01-28 22:32:47
>>117 匿名さん

郊外戸建から都心のマンションなんかに買い替えられます〜?築20年超でしょ?
せいぜい郊外の駅近中古マンションだと思うけどな〜w
No.119  
by 匿名さん 2017-01-29 07:53:35
実際問題、70平米で子供2人っていうのは確かに生活は出来ますが手狭な気がします。
子供を2人作る予定のある人なら、マンションでも80平米は欲しいかなぁ。

>子供が家から出たら利便性のいい都心のマンションに買い替え。

マンションに移住すると言う案は良いと思いますが、都心にというのは私もちょっと厳しいかなと思います。その「郊外」がとの辺の地域を指しているのかはわかりませんが、そこまで裕福な人なら4000万円以下のこのスレには集わないとおもいますから。東京都であれば、都心(=23区?)以外でもそれなりに便利な生活ができますからね。

無理して都心を狙わなくても良いと思います。
No.120  
by 匿名さん 2017-01-29 08:01:24
>4000万以下のマンションで必要な広さは60㎡ぐらいですか?

どこに買うかによりますよね。それこそ地方だったら4000万円もあれば70平米以上は買えますが、都内(23区外)だったら新築70平米をギリ買える(ただし条件は限りなく悪い)だろうし、都内の23区内なら現実的に住める広さの物件は購入できないでしょうから。

この予算なら中古でしょうね。〜子供1人なら最低70平米位を。以降、こども二人なら最低80平米位を。それ以降なら、戸建一択と言う感じでしょうが、中古なら時間をかけさえすればそれなりに満足する物件が都内(23区外)もしくは横浜・川崎地区にこの予算で手に入ると思います。
No.121  
by 匿名さん 2017-01-29 08:05:53
>>118

>せいぜい郊外の

郊外ってどのあたり?
No.122  
by 匿名さん 2017-01-29 08:47:20
同じ考えですね。
今の家の愛着や新しい場所に住む不安なども考慮しつつ、子どもが二人が独立したらマンションも考えると思います。
都心マンションは厳しいだろうけど、中古ならあるだろうし、二人なら60平米でいいですね。
そもそもマンションでもこの価格帯なら郊外しか買えませんよね。
No.123  
by 匿名さん 2017-01-29 08:48:00
>>121 匿名さん

別のスレでは都心3区以外を郊外と言ってるみたいですが、私的には23区外を郊外と認識しています。
No.124  
by 匿名さん 2017-01-29 09:53:39
>>122

>都心マンションは厳しいだろうけど、中古ならあるだろうし、二人なら60平米でいいですね。

都心マンションの中古の老婆は築年数をどれだけ考慮にいれるかですよね。
60平米は確かにあるでしょうが、都心6区で調べると1970年代築が大半、80年代が少々といったところでしょうか。終の住処として住むなら後のことは考えなくても良いのでしょうが、耐震基準の無い・甘い時代の物件ですから、そのあたりのことを気になさらないなら、、という前提なんでしょうね。

>そもそもマンションでもこの価格帯なら郊外しか買えませんよね。

郊外=都内の23区外だとすると、場所によっては新築マンションを4000万円だとちょっと厳しいですよね。少なくとも急行・快速が停車する駅だと新築は望めないか、有っても低層階等の条件の悪い物件が多いです。各駅停車停車駅の新築か中古ってことになるんでしょう。ただ中古マンションであれば、新耐震後のマンションが十分に買えると思います。

あとは好みですね。
No.125  
by 匿名さん 2017-01-29 10:08:47
>>118
私の場合2件目の戸建て(築浅)を売って頭金にし、都心部にマンションを
購入しました。物を見極め断捨離し、スッキリ綺麗にしておくと
狭さは全く感じません。

No.126  
by 匿名さん 2017-01-29 10:09:09
>都心マンションの中古の老婆は

老婆は?(苦笑)
タイプミスですね。

都心マンションの中古の「場合」は 、、、です。
No.127  
by 匿名さん 2017-01-29 10:22:55
>>125

>私の場合2件目の戸建て(築浅)を売って頭金にし、都心部にマンションを
>購入しました。物を見極め断捨離し、スッキリ綺麗にしておくと
>狭さは全く感じません。

ちなみに、都心部のどの辺りですか?あと築年数とサイズとかかった費用を教えていただけると、皆さんの参考になると思います。
No.128  
by 匿名さん 2017-01-29 10:23:27
>>125 匿名さん

マンションの平米数は幾らぐらいですか?新築ですか?戸建のローンは幾ら残ってましたでしょうか?戸建を売ってマンションに買い替えたきっかけも宜しければ教えて下さい。
No.129  
by 匿名さん 2017-01-29 11:22:22
60平米の新築マンションです。夫婦二人なので
十分な広さです。
老後の利便性を考えました
No.130  
by 匿名さん 2017-01-29 12:22:54
都心で4000万円以下の新築マンションですか!
二人なので60平米で確かに十分ですが、マンショ価格が上がっている昨今だと、この予算だとちょっと厳しいかも。

探し方次第なんですかねぇ。
No.131  
by 匿名さん 2017-01-29 23:10:32
>>129 匿名さん

戸建を売って得た頭金以外はローンですよね?リタイア後も組めるんですかね?
No.132  
by 匿名さん 2017-01-29 23:13:34
>>131 匿名さん

普通は組めないと思いますよ。125さんがどうやって組んだのかは分からないですが。
No.133  
by 匿名さん 2017-01-30 13:14:46
なんやこのスレは!全然盛り上がっとらんやないか!
No.134  
by 匿名さん 2017-01-30 13:29:10
低予算だから恥ずかしいんでしょ
No.135  
by 匿名さん 2017-02-01 14:31:02
こんなおかしなスレ作ったり人だ~れ?
No.136  
by 匿名さん 2017-02-02 11:51:39
4000万じゃ戸建ての上物費用にしかならない。
せいぜい不便で狭いマンションを買えるぐらい。
No.137  
by 匿名さん 2017-02-02 13:03:51
>>136 匿名さん
スレ主?
No.138  
by 匿名さん 2017-02-03 19:36:34
マンションも戸建ても二桁の床面積しかないが、城東や市部なら4000万の予算でもいけそう。
城東は戸建ても極端に狭いけど一応23区内。
市部になるとやや広めの物件になる。
No.139  
by 匿名さん 2017-02-04 17:59:14
どーでもいい情報w
No.140  
by 匿名さん 2017-02-05 05:36:51
4000万以下の新築だと、狭さを我慢してマンションになる。
都会の普通の戸建てはだいたい7割が土地代で、3割が建物の建築費。
23区の住宅街の土地は坪150万から200万だから、土地の安い城東の狭小物件しか選択肢はない。
中古戸建てなら城西や城南でも可能性がある。
No.141  
by 匿名さん 2017-02-05 11:15:22
>>140 匿名さん

無理して23区内に買わなくてもいいのでは?
No.142  
by 匿名さん 2017-02-05 11:33:26
4000万以下で都内に買うと、周りと比較して一生惨めな思いをしそう
No.143  
by 匿名さん 2017-02-05 18:35:46
自分の収入に合ったエリアに住んだ方がよい。
No.144  
by 匿名さん 2017-02-20 10:48:04
総額4000万以下だとンションは狭いし戸建ては立地が不便で、どちらでもまともな住居には住めない。
No.145  
by 匿名さん 2017-02-20 14:45:37
結局検討含めて微妙なスレになってる。
あっちのスレはツッコミどころがあるからこそ、面白い制限があるから
こその伸びを見せてるんだが、それがわからず総額総額と言い続けたらこうなるのは
分かり切った話だろうよ。。。
No.146  
by 匿名さん 2017-02-20 18:18:30
マンションの設定はどっちのスレでも変わらないから、4000万以下のマンションに優位点はないということ。
No.147  
by 匿名さん 2017-02-20 21:14:08
>>146 匿名さん

立地がマンションのメリットですからね。
No.148  
by 匿名さん 2017-02-21 04:31:43
>>147 匿名さん
マンションより戸建てのほうが一戸あたりの敷地面積が広いし、土地を所有しないから当然。
No.149  
by 匿名さん 2017-02-21 07:02:11
>>148 匿名さん

広さ優先なら戸建、立地優先ならマンション。
No.150  
by 匿名さん 2017-02-21 09:52:37
マンションは中古を含めて過剰だから、これから買うなら戸建て。
マンションは賃貸でいい。
No.151  
by 匿名さん 2017-02-21 17:46:21
>>150 匿名さん

過剰で値下がりしたらマンション。
No.152  
by 匿名さん 2017-02-21 18:05:49
4000万以下の狭いマンションなんか賃貸でいい。
No.153  
by 匿名さん 2017-02-22 09:08:01
総額4000万以下なら、安いマンションになるだろう。
都内の中古でも戸建てとマンションでは平均価格で1000万円の差がある。
人口減で不動産相場も変化するから、当面住むなら賃貸マンション。
地価の動向をみて戸建てを買う。
No.154  
by 匿名さん 2017-02-22 16:11:00
首都圏のマンション市場動向 2017年1月度
https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/274/s201701.pdf
No.155  
by 匿名さん 2017-02-25 13:39:38
>>145 匿名さん
> それがわからず総額総額と言い続けたらこうなるのは分かり切った話だろうよ

あっちのスレで「総額総額」と言い続けてるのは結局「構ってちゃん」なんですよ。

「構って欲しい。でも不利な状況はやだ。こっちのスレは廃れててだれも構ってくれない」

って感じ。

で、あっちのスレでスレチ発言をしている。
発言の内容なんてどうでもいいんでしょうね、構ってもらえれば。

リアルの世界では誰も構ってあげてないんでしょうね。
No.156  
by 匿名さん 2017-02-25 17:16:25
土地代含めるならランニングコストも含めないとねって言ったら、それは別の話って言い始めた。

構ってちゃんなだけでなく、自己中でもあるね。
No.157  
by 匿名さん 2017-02-25 17:41:53
東京では売れない中古マンションの在庫が増えてるのに、これからマンションを買うのが得策なのか。
解体も建て替えもできないマンションを建て続ければ、飽和するのがわかってるのに競って新築するデベの意図が不明。
人口減少で住宅需要も落ち着いてくるだろうから、じっくり自己資金を貯めて予算を上げる準備をしたほうがよさそう。
No.158  
by 匿名さん 2017-02-26 10:27:48
ここの広告から辿りついたページ。(ある意味すごいね…)

このページには、無意味に高く、そして高止まりするマンションの固定資産税が考慮されていないから、差はもっと大きくなるね。

住宅ローンの返済について
実録!返済困難に陥るケース6
ケース5:マンションの管理費・修繕積立金・駐車場代が落とし穴

http://www.fp-myhome.co.jp/repayment/case/case05
No.159  
by 匿名さん 2017-02-26 14:27:01
>>156 匿名さん
こっちで愚痴愚痴言わないで元のスレで直接言ったら良いのにw
No.160  
by 匿名さん 2017-02-26 14:27:42
>>156 匿名さん

購入価格とランニングコストは別だと思うw
No.161  
by 匿名さん 2017-02-26 14:29:06
>>157 匿名さん
購入するなら早く買ったほうがいいよ。
No.162  
by 匿名さん 2017-02-26 14:33:42
>>155 匿名さん
ここは議論に負けた***がグチグチ文句を書き散らすスレですか?安い戸建の良さをもっと語ろう!
No.163  
by 匿名さん 2017-02-26 22:32:13
誰がこんな過疎スレ立てたんだろうw
No.167  
by 匿名さん 2017-02-27 07:30:47
[No.164~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.168  
by 匿名さん 2017-02-28 01:05:01
この過疎っぷりが既にこのスレの趣旨に即してると言うことですな。
No.169  
by 匿名さん 2017-02-28 05:25:29
土地があれば別だが、都会では4000万程度じゃまともな住居に住めないということ。
No.170  
by 匿名さん 2017-02-28 18:44:40
>>169 匿名さん
イヤミだねぇw
No.171  
by 匿名さん 2017-02-28 19:15:44
厳然たる事実です。
No.172  
by 匿名さん 2017-02-28 20:16:23
向こうのスレで総額にこだわる人がこっちで語らないのはなぜだろう。。
それ言うとここのスレヌシにされる始末。
たんなるさみしがり屋の集まり(ひとりかもしれんが)なのかな。
ちょっとかわいそうだとも思ってしまった。。
No.173  
by 匿名さん 2017-02-28 21:12:29
4000万以下の予算じゃ恥ずかしいんでしょう。
No.174  
by 匿名さん 2017-03-04 10:20:16
>>172 匿名さん
ここは愚痴を書くスレですか?w
No.175  
by 匿名さん 2017-03-04 10:24:11
安いマンション買ったら愚痴るしかない。
No.176  
by 匿名さん 2017-03-04 14:32:12
>>175 匿名さん

172は安いマンション買ったんだ。
No.177  
by 匿名さん 2017-03-12 15:42:05
中古マンションは耐震診断の結果や補強工事を確認して買ったほうがいい。
No.182  
by 匿名さん 2017-03-13 07:15:16
[No.178~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.183  
by 匿名さん 2017-03-21 17:32:03
相変わらず中古マンションの在庫は減らないようだ。
マイナス資産化するマンションより戸建て。
No.184  
by 匿名さん 2017-03-23 07:42:30
マンションさんってやたら、資産価値を気にされますよね。
まぁ、合同住宅という、制限された不自由な生活では、資産価値にしか楽しみを見い出せないのも分からなくはありませんが。
No.185  
by 匿名さん 2017-04-06 21:56:35
年度末の売れない中古マンション在庫は減ったのか?
最近老朽マンションがマスコミで話題になってるから、築古マンションはもう売れないだろう。
居住環境や耐震性能などを気にしない人は安い買い物が出来る。
No.186  
by 匿名さん 2017-04-07 00:07:29
ランニングコストにとても大きな差がある戸建てとマンションでは、同じ物件価格で比較するのは無意味だね。
No.187  
by 匿名さん 2017-04-07 07:35:57
4000万以下で「購入する」なら
No.188  
by 匿名さん 2017-04-07 07:45:00
>>187 匿名さん
> 4000万以下で「購入する」なら

そそ。
ランニングコストの高いマンションは、おのずとイニシャルコスト(=物件価格)を戸建てより抑える必要があるんです。
No.189  
by 匿名さん 2017-04-07 09:32:50
マンションは、結局のところ部屋の壁紙より内側の空間のみを買っているだけで、それ以外は賃貸のようなもの。購入した空間の中での行動にも制限が多く、内装をリノベーションしたいと言う人以外は賃貸で良いと思う。
No.190  
by 匿名さん 2017-04-07 11:12:33
そりゃ誰だって戸建て買えるならこだて買うわ。
No.191  
by 匿名さん 2017-04-07 11:21:45
駅近という利便性を求めるならマンションだろうな。
俺は駅近(直結とか徒歩1分とか)は人の住むとこじゃないと思うけど。
(家を家と思わず遊ぶ人には必須だろな、そもそも家に重きをおくこと
がナンセンスな生活なんだろうし)
No.192  
by 匿名さん 2017-04-07 12:32:58
>>188 匿名さん

ランニングコストが払えるなら、無理に物件価格を下げずとも4000万のマンションを購入したら良いですよね。
No.193  
by 匿名さん 2017-04-07 12:36:08
>>189 匿名さん
賃貸だとトータルの出費が一番高いからね。大家さんの儲けも含まれてるから。築浅の中古が1番良い。
No.194  
by 匿名さん 2017-04-07 12:59:16
>>193 匿名さん

家賃の大家さんの取り分は専有スペースに対する管理費と思えば良い。
備え付けの機器・設備が自然故障したら、大家さんになおしてもらえば良いからね。
No.195  
by 匿名さん 2017-04-07 13:01:25
>>192 匿名さん

逆に、ランニングコストが払えて、住宅ローンの借入額が増やせるのであれば、そうして、物件価格の高い戸建てを買うのも一つの手。
No.196  
by 匿名さん 2017-04-07 14:05:55
すなわち「マンションは、購入するべからず。」ですな。
No.197  
by 匿名さん 2017-04-07 17:29:03
>>195 匿名さん

毎月の支出額は、
4000万マンションと5500万戸建て
もしくは
2500万マンションと4000万戸建て
がほぼ同じ。
No.198  
by 匿名さん 2017-04-07 17:37:08
不思議に思うかもしれないですが、首都圏の若者にアンケートを取ると、新築マンションが希望する物件のトップなんだよね。
戸建信仰から抜け出せていないのは、年寄りと田舎者だけっていうのが今の常識です。
No.199  
by 匿名さん 2017-04-07 17:39:09
>>197 匿名さん

悪いこと言わないから、ビンボー人は戸建にしておきなさい。
No.200  
by 匿名さん 2017-04-07 17:46:05
>>198 匿名さん
> 首都圏の若者に

首都圏に若者が住宅を購入するとなると、戸建てを諦めてマンションで妥協するのが現実的ですね。
アンケートの結果はそれを反映してのことでしょう。

戸建派ですが、これは納得&否定しません。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる