東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセWISEたまプラーザ」についてご紹介しています。
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元たまプラ住人 [更新日時] 2018-11-17 19:54:47
 

公式URL:http://www.wise-tp.com/index.html
売主:東急電鉄、三菱商事、三菱地所レジデンス、大林新星和不動産

所在地:神奈川県横浜市青葉区美しが丘一丁目8番1(地番)
交通:東急田園都市線「たまプラーザ」駅より徒歩4分
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:61.92m2~96.33m2(予定)
総戸数:278戸〈会員優先販売済みCOURT[A](88戸)含む〉
施工会社:東急建設株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー(予定)

【物件情報の一部を追加しました2017.4.25 管理担当】

[スレ作成日時]2016-12-15 21:58:35

現在の物件
ドレッセWISEたまプラーザ
ドレッセWISEたまプラーザ
 
所在地:神奈川県横浜市青葉区美しが丘一丁目8番1(地番)
交通:東急田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩4分
総戸数: 278戸

ドレッセWISEたまプラーザ

4808: 入居予定さん 
[2018-02-22 12:52:52]
>>4771
ダイソー等の100均は重宝するからね。
4809: マンション掲示板さん 
[2018-02-23 07:15:49]
>>4806 匿名さん

同意。
あの記事は不思議がたくさんでした。
でも自分が幸せに思えることを信じるのもいいのかもね。
4810: 周辺住民さん 
[2018-02-23 08:35:16]
掲示板がどんどん掃き溜め状態になっていく

鬱積を吐き出す人達がたまプラーザ住民では無い事を祈る
4811: 名無しさん 
[2018-02-23 09:56:35]
>>4807 匿名さん
記事では、柏の葉、センター北は"郊外"エリアでの偏差値で、
たまプラーザ、二子玉川とかは、"準都心"エリアでの偏差値ですね。
26分〜45分を「準都心」、46分〜100分を「郊 外」としているようです。
記事の内容がどこまで信頼性あるか分かりませんが、
4812: 匿名 
[2018-02-23 11:40:15]
>>4805 名無しさん
たまに復々線化の話題が出るが、あまりにも現実感の無い話。
周辺の土地の買収費用がいくらかかると思ってるのかな?
数千億の規模だよ。
現時点で計画がないのに、やるわけ無いじゃない。
仮に検討が開始されても、出来るのはここのマンションの住人の死後だろうな。
4813: 匿名さん 
[2018-02-23 11:46:20]
週刊ダイヤモンドの偏差値って人口増加率とかが指標に入ってる。街の発展としては人口増加は必要だけど、田園都市線の混雑が激化するってデメリットもある。複々線化は見込みないし。
4814: 匿名 
[2018-02-23 11:48:52]
>>4811 名無しさん
トップ10にはランクインしてるけど、お勧めらしいよ。
都内に向かうのは良くないようだけど、

http://iewokau34.com/post-2829

4815: 名無しさん 
[2018-02-23 11:54:34]
>>4814 匿名さん
激混みだからこそ発生する悲劇だな
通勤してるだけで、死の危険を感じるとは

https://matome.naver.jp/m/odai/2149485340018330701?page=2
4816: 匿名さん 
[2018-02-23 12:01:06]
複々線化って鉄道会社単独の事業ではなくて連続立体交差とか自治体の事業の一環としてってのがパターン。川崎市の鉄道政策は縦貫鉄道を検討してたのがぽしゃって、次は横浜市営鉄道の延伸。複々線化には目が届いていない。
4817: 匿名 
[2018-02-23 13:04:46]
結局、人口は増加してるのかどうかということだが、週刊ダイヤモンドの偏差値は恐らく過去の人口増加率を基にしているんだろう。

現実は人口動態調査の通り青葉区からの人口流出が始まっているから、次第に電車は空いていく方向に向か。なので複々線化など必要なく、今の混雑が嘘のようになる日が来るのでは。

不動産価値から考えると周辺人口や後背人口が減るのはマイナスだけど、通勤は逆に楽になり、わざわざ都心に住まなくてもよくなる。いつの日かの話だけど。

たまプラ→二子玉間の激混み10分間の価値と、電車が空いている状態での10分間の価値は全く違うから、空いている10分長く電車に乗れば、住宅価格が半分程度のたまプラやあざみ野を選ぶ人も出てくるんだろう。
4818: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-23 14:08:44]
週刊ダイヤモンドの勝てる街ランキングは作成方法が田園都市線に有利になってると思うよ。

移動時間の起点が沿線上の大手町(乗換え必要なし)に設定されているし、しかもその移動時間がたまプラは36分ってこれ日中最速タイムだよね。武蔵小杉なんかは起点を東京駅にしたらラッシュ時間帯でも横須賀線で18分なのに大手町だからなのか31分になってる。

大手町からの移動時間を郊外判定の指標にしたのはビジネス誌だから〜みたいなことが書いてあったけど、ビジネス誌ならば日中最速ではなくて通勤時間帯に要する移動時間で比較するのが自然なんじゃないのと思った。

でもそれやるとラッシュ時は準急運転になる田園都市線は不利だし、大手町まで50分近くかかるたまプラ以下は準都心から郊外に格下げになってしまう。

なんか個人的には色々勘ぐってしまうモヤモヤしたランキングだった。



4819: 匿名 
[2018-02-25 12:47:04]
4818の言う通りだと思う。
田都周辺だと横浜市営地下鉄の中川駅までが45分圏内で、センター北がギリギリ入っていない。
仮にセンター北や南が入る時間設定にしたら、たまプラーザやあざみ野は大負けするところだったのに、それをワザと避けて別枠扱いにしたみたいな。
まあ、編集者もそこまで青葉や都筑のこと意識していないだろうから、たまたまの結果だろうけど。
いずれにしても、大手町が起点とか、25から45分を準都心とか結果として田園都市線に有利な扱いとなっている。
4820: 検討板ユーザーさん 
[2018-02-25 20:33:10]
ダイヤモンドの記事見ました。急行停車駅でも、偏差値が高いのは、たまプラ、その下にあざみ野、青葉台はかなり下に、鷺沼はたまプラより都心寄りなのに、青葉台の更に下に。素人には難しいですが面白い統計でした。
4821: 通りがかりさん 
[2018-02-26 21:20:45]
>>4818 口コミ知りたいさん
千葉の妙典に有利です。
4822: 匿名さん 
[2018-02-28 11:03:06]
スカイファームなど、これまでありそうでなかった共用部の提案が楽しいですね。特に、「CO-NIWAたまプラーザ」は新しい概念だと思います。昔の入会地に通じるようなものでありながらも、新しいコミュニティのあり方を模索しようとする姿勢が好ましいです。
4823: 匿名 
[2018-03-01 18:24:03]
2018年直近のSUMOの調査で横浜が、吉祥寺や恵比寿を抑えて住みたい街の一位になったのは喜ばしいがが、これを報じる記事で青葉区は人口流出が始まっているとわざわざ書くのをやめてほしい。
4824: 匿名 
[2018-03-01 21:14:42]
[前向きな情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
4825: 匿名さん 
[2018-03-01 23:47:14]
4824さん、
なんでマンションにウェルカム言うの?あ、もしかして名詞修飾って解釈するの?すごい英語力だね。お疲れ様。
4826: 通りがかりさん 
[2018-03-02 10:21:31]
モラルがある人はよそさまのマンションにたむろしないよ?
そもそもたまり場になっているマンションって見たことない。
今どきコンビニにだって集まらないけど。

この10年間家から出たことのない人の妄想かな〜って想像しちゃうくらい
ちょっと面白い。
4827: マンション検討中さん 
[2018-03-03 00:47:27]
>>4825
つまらない

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