住宅コロセウム「北摂vs阪神間ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 北摂vs阪神間ってどうですか
 

広告を掲載

迷い羊 [更新日時] 2023-01-02 10:39:43
 削除依頼 投稿する

人気エリアの二つの地域。それぞれの地域性や文化、住み心地について語り合いませんか?

[スレ作成日時]2006-02-25 12:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

北摂vs阪神間ってどうですか

82: 匿名さん 
[2006-05-25 01:26:00]
井の中の蛙
83: 匿名さん 
[2006-05-25 09:58:00]
>みなさん北摂に引っ越しされます

76ですが いいえ。一応阪急沿線ですが公立受験に不利だと
いうことでお引っ越しされます。
北摂(特に第1学区)の公立狙いだそうです。
84: 匿名さん 
[2006-05-25 11:20:00]
>76>83
私の周りにも最近76さんのおっしゃるように阪急沿線・西宮市から
豊中市・第一学区内の環境のいい地域を選ばれて越してきた方が
いらっしゃいました、ちなみにご夫婦とも西宮市出身です。
やはり「公立の学区重視」だったそうですよ。
こちらの奥様も「第一学区狙いで引越しを考えている方が多い」と
おっしゃっていましたよ。

85: 匿名さん 
[2006-05-25 12:16:00]
何で公立にこだわるのか不思議ですね。
阪神間には日本全国でも一流といわれる私立が
たくさんあるのに。
合格大学の偏差値比べたら比較にならないでしょう。
その第一学区でも。
まあそれぞれの家の事情もあるでしょうが・・。
86: 匿名さん 
[2006-05-25 13:26:00]
>85
校区が第一学区の地域に住んだら阪神間の私立へも
通える範囲ですしも公立も選択できるからいいと思いますよ。
公立にこだわってはいけませんか?
みんながみんな阪神間の良いと言われている私学へすすまれるとは
思えません・・。
レベルが下がってきているとはいえ比較的良い公立の学校が
自分のレベルに合わせて選択できるというのに。。
私は第一学区内の上から3つ目の公立高校へ進学しましたが
大学は阪神間の某薬学科へ進学しました、良かったと思っていますよ。
87: 匿名さん 
[2006-05-25 13:33:00]
>86
私も第一学区内の高校卒業後神戸女学院に進学しました。
今は育児休暇中の主婦ですが箕面市の実家から通っていましたよ。
私の友人も公立高校→阪神間の大学へ進学する人が多かったですw
88: 匿名さん 
[2006-05-25 13:41:00]
>>87

つまり公立では、東京の有名大学は無理ということですか?
89: 匿名さん 
[2006-05-25 13:48:00]
>88
87です、私の周り(女性)限定ですが自宅から通える範囲内の
大学へ進学した人がほとんどでした。
同級生だった今の主人は多分88さんの思われているいくつかの中の
東京の某有名大学卒ですよ、ですので公立では無理って事はないと思います。
結局こっちで就職を決めて地元に住んでいます。
90: 匿名さん 
[2006-05-25 13:49:00]
阪神間の私立中、高の卒業生は阪神間の私立にはまず
いきませんね。ほとんどは国公立かまた医歯系です。
中にはそうでないのもおりますが。
女学院も内部進学からは少なかったでしょう。
まあ年により差があると聞いてますがね。
91: 匿名さん 
[2006-05-25 14:00:00]
>>90

つまり阪神間では、公立は、私立の足元にも及ばないということですね。
92: 匿名さん 
[2006-05-25 14:02:00]
>>90
それって阪神間でもかなり限られた、例えば灘とかの例ではないのですか?
普通に関関同立のレベルの学校もあるように思うのですが・・・
93: 匿名さん 
[2006-05-25 14:08:00]
何だか皆さんのお話を読んでいると阪神間は
学業にしても本当にすごいところなんだと思いました。
私は北摂に住んでいて大阪で仕事をしていましたが
同じ職場の方で阪神間出身の方は皆さん公立出身でした。。
有名なレベルの高い大学へは行ってなかったので
阪神間に住むと私学へ進んだほうが本当にいいなと思いましたよ。
94: 匿名さん 
[2006-05-25 14:19:00]
>>93

ありがとうございます。
『阪神間に住むと私学へ進んだほうが本当にいいなと思いましたよ。』
よくわかりました。
95: 匿名さん 
[2006-05-25 14:24:00]
阪神間にレベルが高い私立が多いと言っても、募集定員が少ないので
いわば優秀な生徒の「上澄み」をすくっていることになります。
私立に行かない(行けない)生徒でもダメダメなわけではありません。
あまり身の回りだけで判断されないほうがよろしいかと。
96: 匿名さん 
[2006-05-25 14:32:00]
>95
そうですよね自分の身の回りだけで判断してはいけませよね。。
今の職場は派遣です、私は大阪出身で阪神間の公立高校は
まったく知らなくて。。
会社があまり有名な大学出身者を採用しなかっただけなのかも
しれませんね。。
西宮の某公立高校→専門学校とかも結構いらっしゃったので・・。
97: 匿名さん 
[2006-05-25 14:50:00]
阪神間の私立って別に灘、甲陽だけのことではないです。
六甲も白陵なども、また女の子なら女学院、海星などいろいろ。
ほとんどが大学がない私立なので、必然的にみんな受験目的で
きてます。大学あるところで内部進学が多いところもありますが。
大阪は今でも公立がまだまだ良いのは知っていますが、
阪神間は公立と私立では大きな差があります。
学生の目的意識が違うからでしょうね。
98: 匿名さん 
[2006-05-25 15:02:00]
まあ子供の学区だけのために、阪神間から転居するほどの
価値は北摂にはないと思いますが・・。
99: 匿名さん 
[2006-05-25 15:17:00]
>98
人それぞれじゃないの?
100: 匿名さん 
[2006-05-25 15:48:00]
まあね。
101: 匿名さん 
[2006-05-25 22:10:00]
受験についてはここへどうぞ
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?101

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる