住宅コロセウム「やはり郊外は人気がないわけで…Vol2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. やはり郊外は人気がないわけで…Vol2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-11 14:51:00
 削除依頼 投稿する

不動産経済研究所が14日発表した5月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉4都県)のマンション
市場動向によると、発売戸数に対する契約率は前年同月比6ポイント減の76.3%だった。

年間8万戸規模の大量供給は続いているが、郊外のマンションが敬遠される傾向が強まり、
4カ月ぶりに80%を割り込んだ。
販売在庫は前月末比566戸増の6026戸に膨らんだ。

都心の用地不足で立地の郊外化が進んでいるが、都心から遠く、一戸建てと価格面で競合する
地域では苦戦している。

[スレ作成日時]2006-06-22 23:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

やはり郊外は人気がないわけで…Vol2

694: 匿名さん 
[2007-01-15 13:07:00]
>>692
町田近辺は、米軍の騒音があるよ。
防音工事してくれるみたいだけどね。
695: 匿名さん 
[2007-01-15 15:05:00]
戸斤 シ尺がいいと思います。
何でも揃い人も多すぎない。
696: 匿名さん 
[2007-01-15 23:05:00]
>>691
> 最近は郊外でも、都内より環境が悪くなってきてる所も増えてるから
そうですかね?
最近は都心部の方がかつては閑静な住宅街だったのが視界に高層マンションが建ったりとか、
土地が分割されて3階建てのミニ戸建になったりとかむしろ環境の悪化が激しい気がしますが。

その一方で、幹線道路は拡張されたりしてるのに、住宅街の道路は、事実上の建て替えなのに
柱一本残してリフォーム扱いとして逃げることで相変わらず4mの幅員すら保てていないところが
多いし。
で、さらに行政も取り締まったり取り締まらなかったりまちまちで、ある物件では指導が入って
4m確保させたのにある物件では放置で3mとかで道路が広がったり狭まったりしてるところ多いし。
さらにそんな奥まったところにまで空き地があるとコインパーキングになってたりして、買い物
客が乗り入れてきてたりとか。

正直、戸建に住もうと思うと都心というのはどうかと思うけど。
697: 匿名さん 
[2007-01-16 00:12:00]
都内の緑化

東京都は次年度から、都内の公立小中学校のうち70校の校庭を芝生化する。
都道府県が主体となって学校を芝生化するのは全国でも初めてで、今後も順次、
芝生化する小中学校の数を増やしていく。都は既に平成15年度モデル事業として、
17の小中学校の校庭の芝生化を行っており、子どもが屋外で遊ぶ機会が増えた、
子どものケガの減少に繋がったなどの結果が得られている。都内の芝生面積
が増加すればヒートアイランド現象を抑制することなどから緑化事業の一環
としても考えられているが、都としてオリンピック招致を視野に少しでも都内
の緑化を進めたいという意向もある。整備費は都がその半分を負担し、
区市町村に補助金として助成する。今後の芝生にかかる維持費に関しては
区市町村が全額負担するが、優れた維持管理計画を立てた学校には都が
全額補助する仕組みをつくる予定である。

センターコア部の電柱地中化を進め、街路樹を増やす計画。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2006/12/DATA/70gcm104
698: 匿名さん 
[2007-01-16 00:13:00]
今後地価が半額になる所は数多くある。

でも「どこにお住まいですか?」と聞かれても、恥ずかしくて答えられないような場所。
通勤は満員電車で1時間。車両に乗ってるのは自分と同じ年収300万円組。
そして、同じ環境で育つ子供達のほとんどが生まれながらにして***。
699: 匿名さん 
[2007-01-16 00:31:00]
都心の区画を見るとまさに今の上海に近いと思われる。
エコノミックアニマルと例えられるように街は乱雑に開発。
産業資本に注力し生活資本は遅れた。

上海を見て先進国とは思わずパリを見ておしゃれと思うのが日本人哉。
700: 匿名さん 
[2007-01-16 01:09:00]
> 都内の緑化
> 東京都は次年度から、都内の公立小中学校のうち70校の校庭を芝生化する。
> http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2006/12/DATA/70gcm104

見れません。
まさか、もう消された!?
この計画、大賛成なので、ぜひ実現して欲しいのですが。
701: 匿名さん 
[2007-01-16 13:41:00]
東京都のHPで計画を見ると沢山出ていますよ。
これからオリンピック誘致に向けて
環境の良い街づくりには相当気合が入りそうですね。
702: 匿名さん 
[2007-01-17 09:25:00]
東京都民には、うれしいですね。
人口が集中して、心に余裕も持てない方々の
癒しにもなるんじゃないでしょうか。
703: 匿名さん 
[2007-01-17 11:49:00]
多摩ニュータウンはけっこう人気です。
704: 匿名さん 
[2007-01-17 12:53:00]
多摩の人の気持ちも考えてもらわないと…
705: 匿名さん 
[2007-01-17 13:07:00]
人口が集中すると渋滞や満員電車の原因にもなることを考えたほうがいい。

街の開発も乱雑。
バルセロナを見ると都心の区画がいかに遅れているのかがわかる。
706: 匿名さん 
[2007-01-17 13:45:00]
よく海外の都市の良い所を例に挙げて、
東京はダメっていう書き込みをする人がいるけど、
昨日今日できた街じゃないんだし、
長い年月をかけて出来上がってきてた街を、
「なんであっちみたいにできないんだ」って言われてもねぇ。
立地も歴史も気候風土も生活習慣も全部ちがうからね。
まあ、一つの目標として100年計画ぐらいで考えるならいいかもしれないが。

バルセロナと東京じゃあ、人口をはじめ街としての規模が全然ちがうでしょう。
日本も地方の県庁所在地あたりは、道幅も広くてきれいに整備されてて、
ゆったりのんびり、良い街があるよ。
707: 匿名さん 
[2007-01-17 13:54:00]
日本は地方の政令都市の方が明らかに整備がよい。
東京は戦後無理に拡張してきた為このような結果になった。
古きよきものもあるけど誰も住んでいない廃墟のような家の横に大型マンションが建ったりしています。
スプロール現象。
708: 匿名さん 
[2007-01-17 15:36:00]
外人からみると東京のごちゃごちゃ感(邸宅が集まってるところ、商業地、寺とかあるところが隣接してる)は魅力みたいだけどね。
統一された海外(特にヨーロッパ)の町並みは退屈だし、面倒くさいことも多いというのが「住んでる人」の意見で多いかな。
僕なんかはたまにヨーロッパ行くとすごくいいと思うけど。
隣の芝生は青いというか、住んでるのと旅行との違いというか・・・。
709: 匿名さん 
[2007-01-17 18:00:00]
>>700さん、芝生にすると、大量の農薬を使うことになるのでは?
710: 匿名さん 
[2007-01-17 22:02:00]
>>707
最近では、地方でも廃墟のような家や、空地に囲まれて
大型マンションが建っていたりするところがあります。
なんとも不気味で不思議な風景ですよ。
711: 匿名さん 
[2007-01-18 22:35:00]
80年代頃までは都心は人が住みたい環境ではありませんでした。川や海は汚れ、ヘドロが堆積し悪臭が漂う。空気も汚れ、光化学スモッグ警報は毎日のようにだされ、目がちかちかし、息をすると肺が痛む。洗濯物を外に干すと黒くなる。こんな環境から逃げたくなった人は多かったのです。その人たちは少しでも空気のきれいな郊外に逃げました。
いまは都心でもきれいになり、人が住めるようになり、また人が戻ってきました。以前の汚いままならいくら便利でも老人が郊外から都心に移住することはなかったでしょう。

東京は、ニューヨーク、パリ、ロンドンなど世界の主要都市と比べて土地の利用効率が大変悪いです。空撮を見ればがくぜんとします。少なくとも山手線の内側から戸建てはなくし、高層マンションと高層ビルだけとして土地の利用効率をあげ、あまった土地は広い緑地にすべきです。
戸建てや低層マンションは郊外に並べましょう。
これでやっと世界標準の都市になれます。
さて、あるべき姿になった東京。あなたは都心と郊外のどちらに住みたいですが。それぞれ違う価値があると思います。
712: 匿名さん 
[2007-01-18 23:06:00]
>>711
都心の状況、以前よりは多少は良くなった時期があったとはいえ、
川や海が汚れていないかといえば運河や川沿いは相変わらず臭いし、
光化学スモッグ警報だって最近再発し始めてるし、
洗濯物を外に干すと黒くなることがあるのはかわらないし、
その上、湾岸部の高層化が進んだせいもあってヒートアイランド現象は
より激しくなってるし。
713: 匿名さん 
[2007-01-18 23:11:00]
>山手線の内側から戸建てはなくし・・・。
最低!!!
714: 匿名さん 
[2007-01-19 10:46:00]
東京オリンピック誘致に向けて
都も相当気合が入っていますね。
都内の環境をより良くするために
都民も一層努力協力しましょう。
そのためには、悪い悪いと言うだけで何も協力しようとしない
他地方の人間をできるだけ排除した方が良いようですね。
715: 匿名さん 
[2007-01-19 23:06:00]
>>714
環境が良くなるって言ったって、東京は構造上中心部に交通が集中して、人口も過密だから
どうやったって限界はあるでしょう。
はっきり言って今の人口集中はすでに限界を超えてると思う。

結局のところ、住んでる人自身がいくらがんばって車を使わなくたって、その人のための
物資輸送でどうしたってトラックの動きは避けられないし。

緑云々もここまでオフィスビルやら高層マンションが林立するとほとんど焼け石に水。

最終的に本気で都心の環境を整備しようと思えば、都心に人が住んだり、集まることが
高コストになるという形にすることで、人口を郊外に分散させることで都心に集中する
絶対数を下げないと。

都心を高コストにして追い出すという意地悪なやり方を取らないのであれば、郊外開発を
しっかりやって魅力的な郊外にすることがまずは第一歩。
716: 匿名さん 
[2007-01-20 00:06:00]
昔ながらの東京人はオリンピックなんか誘致しようとしないよ。
むしろ、高みの見物を決め込んだ近郊・郊外・地方の人たちでしょ。
717: 匿名さん 
[2007-01-20 14:05:00]
>>708

西洋だろうが東洋だろうが、大昔から重要な都市は国家的な計画にもとづいて造られたのだから、現在の東京が異常な状態。
京都、江戸だって計画的に造られたでしょ! だから素敵な都市になれたのに、東京は震災や空爆のあとの乱開発でめちゃくちゃです。 だから、道路も狭く、緑もない、どうしようもない都市になってる。 東京を緑豊な日本の中心都市にするには、口が悪いですが大震災でもないとだめですかね。
そうすれば、郊外vs都心暮らしのくだらない争いも少なくなりそう。
718: 匿名さん 
[2007-01-20 14:33:00]
東京一人勝ち
田舎は総夕張化
719: 700 
[2007-01-20 15:30:00]
>> 709
>700さん、芝生にすると、大量の農薬を使うことになるのでは?

うちの近所の小学校が芝生になったんです。
試験的に先行して芝生化されたのでしょうか。
そこの小学生の高学年の子は、各自担当エリアが決まっていて、
それぞれの領域の草取りとかするらしいです。
農薬を使うかどうかは聞いていませんが、
大量に使うことは無いのではないかという気はします。

私はまもなく引っ越してしまうので、
引越し先も10年以内になるならいいなと思ったのでした。
というか、上の子はもうすぐ小学生なので、
引越し先もできれば早めに芝生化してくれればなと思います。
23区内から東京市部へ引越しです。(人気の無い所へ?)

余談ですが、中学だったか高校だったかが、芝生の校庭だった知人がいますが、
たいていの場所ははげていたとのことでした。
720: 匿名さん 
[2007-01-20 15:49:00]
街づくりはやっぱり貴族がやらないとダメだね。
武士と商人が街づくりをした江戸=東京は
京都に比べて街の品格が落ちる。
虚心にこの2都市を比較すればどうしてもそういう結論になる。
正確に言うと、江戸は京都よりかなり落ちる、東京は江戸よりかなり落ちる。
721: 匿名さん 
[2007-01-20 20:58:00]
東京が一人勝ちなのではなく、沈んだ日本を救うための国策として東京を一人勝ちにしてあげてるのに、わかってない人が多いね。
都市建設として、京都>>江戸>>東京なのはどうみてもそのとおり。 東京はだめ!!
国策として東京をまず浮上させるのはわかるが、こんな中途半端なやり方では東京がアジアの都市間競争に勝てるとは思えない。東京が国外との競争に勝てないとその力を地方に及ぼすことができないまま終わるし、やがて東京も息切れしてまた沈む。
国がもっと強引に東京の整備を進めないと。
板ずれで、すみません。
722: 匿名さん 
[2007-01-20 21:01:00]
テロ、狙われやすいのは東京?
723: 匿名さん 
[2007-01-21 12:32:00]
>717
だから計画的なヨーロッパの町並みに関して「僕」はきれいに感じるけど、「そこに住んでる人(外人)」はつまんないと感じていて、「外人」はごちゃごちゃした東京を魅力的に感じる人が多いってこと。
僕は計画的な町並みがいいと思ってるよ。
724: 匿名さん 
[2007-01-21 18:09:00]
東京はTemporaryFileみたいなもののように思える。
そのときの状況によって色んなものを一時的に詰め込んだり出したり。
キャパが大きく、インフラが整ってるから多くのものを入れたり出したりするの簡単だもんね。
たまにはデフラグで整理したいもんだ。
725: 匿名さん 
[2007-01-21 20:24:00]
何?ここって東京スレなの?
726: 匿名さん 
[2007-01-21 20:33:00]
郊外の人の東京へのコンプレックスが
それだけ強いってことだよw
727: 匿名さん 
[2007-01-21 21:41:00]
郊外と田舎の区別がつかない人って地方から出てきた人ですかね。
728: 匿名さん 
[2007-01-21 22:00:00]
>723
自分が住んでいて、それなりに拘束される場所は、計画的なきれいな街並みがいいけど
観光地として訪れるところは、ごちゃごちゃした所がいいということなんじゃない?
責任を一切とらず、消費するだけ消費して、あとは捨てればいいだけだからね。
729: 匿名さん 
[2007-01-22 09:41:00]
>728
いやいや読んでいただければわかるが、外人さんは住んでいるところが計画的だからつまんないんだと。あと、いろいろ条例みたいなものがあり、立替もままならずみたいなところも多々あるらしい。
だからかなり不便を強いられるとのこと。だからこそ町並みが保たれるのだが。
計画的なきれいな町並み、ごちゃごちゃした町並み。
どちらも一長一短あるみたいね。
実際日本から欧州に行った人(友達や親戚)も賛否両論だからね。
住んでみるといろいろ違うんじゃない?
730: 匿名さん 
[2007-01-22 10:37:00]
ここって、郊外のいいところをいうわけじゃなくて
都内への嫉妬や敵意を丸出しにして悪口を言うスレみたいだね。
郊外のいいところを強調するためには
都会を貶めるのが一番ってことかしら?
731: 匿名さん 
[2007-01-22 11:06:00]
スレ自身の目的がそうだからしょうがない。。。
...って、わかって言ってるんだから余計たち悪いな。
732: 匿名さん 
[2007-01-22 13:06:00]
スレの目的は郊外をけなすことにしか見えないが。
733: 匿名さん 
[2007-01-22 13:40:00]
>>732
すまん、そう書こうと思ったんだが表現をミスったかも。
ようは730の反対の事(732の内容)が前提でそれを知ってる730って事。
734: 匿名さん 
[2007-01-22 13:54:00]
郊外にベルコリーヌよろしくフランスやスペインを見習った街をさらに作るべき
ごみごみした味のある街のよさは中野や荻窪、高井戸あたりが担う。
735: 匿名さん 
[2007-01-22 14:00:00]
東京より大阪の方がよいのでは?

商業地はどちらも似てるけど
一番の違いはしょぼくれた区画が大阪は少ない。
大阪は味ある街も多く造幣局あたりの雰囲気も面白い
736: 匿名さん 
[2007-01-22 14:17:00]
都内への妬みが強すぎるんだねw
737: 匿名さん 
[2007-01-22 14:20:00]
結局***だからw
738: 匿名さん 
[2007-01-22 14:25:00]
田舎から出てきたから
東京のマトモな場所に土地も家もないんでしょ。
じゃぁ、郊外に買うより他ないよねw
都内から郊外に行きました、なんて人は
賃貸・公営・マンション住まいの戸建憧れ育ちか
利用価値の無い変な場所住まいだったんだろうなw
739: 匿名さん 
[2007-01-22 14:28:00]
負けか勝ちかは頭のよさが全てだろう。
その地区のトップ校に行けば卒業後にその凄さがわかる。
740: 匿名さん 
[2007-01-22 16:12:00]
都立なんて全生徒全部併せても開成の30%未満(60人)しか東大に入れないのによく言うよ。
都立のトップ=私立の二流校以下
741: 匿名さん 
[2007-01-22 17:38:00]
開成って都内だろ?
742: 匿名さん 
[2007-01-22 17:41:00]
都内にわざわざ長距離通学する田舎モンw
743: 匿名さん 
[2007-01-22 18:17:00]
開成の文系は東大では下位グループを形成する一派だよ。
東大文系は公立トップ校の神童が上位を占める。

理系は私立もそこそこ優秀です。
744: 匿名さん 
[2007-01-22 18:24:00]
>>743
それは嘘w
少なくとも都立よりも地方の公立、さらにそれよりも国立大附属
745: 匿名さん 
[2007-01-22 18:28:00]
国立大付属も結構優秀
公立の神童もとてつもない人材が多い。
生まれてこのかた一番しか取ったことがない人とか。
746: 匿名さん 
[2007-01-23 00:08:00]
学校での成績と頭の良さ、それも勝ち組とはあまり関係ないですね。
747: 匿名さん 
[2007-01-23 00:17:00]
都立高校じゃ逆立ちしても東大に入れる人は、ごくごく希なケースだって知ってる?
地方のトップの公立なんて、都内の二流私立と同程度かそれ以下なんだけどな。

東大ランキング
http://www.biwa.ne.jp/~syuichi/toudai-ranking.html

地方の公立なんて、たかが知れてるよ。
社会人になってからの財力とは無関係なことは言えるね、
マンション購入力 = 自分の収入 + 親の財力or嫁さんの実家の財力
748: 匿名さん 
[2007-01-23 07:32:00]
地方の公立トップ校は案外出世する。理由はコネだろうね。
東大入学者数に比べ、政治家や官僚なんかがかなり多い。
○○省○○高校会というのがどこの学校にもあるかと思う。
あと全国模試のトップは案外東京は少ない。
749: 匿名さん 
[2007-01-24 00:47:00]
地方は娯楽が少ないから、勉強には励みやすい環境だよね
都心はいろいろ誘惑が多いし、どこに行くにも便利にすぐ行けちゃうから
意志が強くないとダメだね。

郊外で何もないというのはいいことだ、物価も住居費も破格に安いしね。
750: 匿名さん 
[2007-02-26 21:46:00]
>>749
そうです。郊外のそんな環境で
塾行かせないで、教材で勉強させて、
そこそこいい国立大学に入れさせる計画です。
親がわからないところは教えればいいので。
中学、高校は部活などに励んでもらいます。

社会人になったら、勉強以外の経験が役立つこと、
非常に多いと思うので。
部活動などの集団活動で養った、忍耐力、周囲と同調する力など。
751: ビギナーさん 
[2007-02-26 22:57:00]
自分の出身高がトップ10に入っていた。
しかし、勝ち組ではないな。一応一流企業に勤めているけど。
752: 匿名さん 
[2007-02-27 02:11:00]
その中でも優劣は必ず出てくる。

勉学もそうですが丈夫な体、屈強な精神、様々な意味で
総合力が必要でしょうねえ。
753: 運庫 
[2007-02-27 03:48:00]
文系は公立名門校の文武両道タイプが一番出世しやすいべ
社長見てもそう
754: 匿名さん 
[2007-02-28 17:00:00]
理系はとことん
独創性があってべらぼうに集中力があり、
かつその持続時間がながーーい人が
やっぱ堅実に出世してくのかな。

経営にまで携わる人は
そんなの通り越して、
交渉術とかあらゆる技能を身につけているよね・・
すごすぎる。
同じ人間とは思えない。
本部長とか見てると。
755: 匿名さん 
[2007-02-28 20:40:00]
JR西の社長さんは公立学区トップ校の北野でしたが
どちらかといえばインドアっぽかったね
756: 匿名さん 
[2007-03-07 12:01:00]
うちはセキュリティ面で最近マンションを購入しました。
ツレも私も最初は戸建かな?と考えていたのですが
今後の日本を考えると、
そこそこ現金を持っていそうな裕福なお年寄りが増えると
それを狙う○○人窃盗団、強盗団が間違いなく増えるだろうから
郊外の戸建の危険性のほうが高いのではないかということです。

もちろんマンションのセキュリティが完璧とは申しませんが
少なくとも空き巣のみの被害で済めば、
強盗殺人、放火などは免れる分、ましではないかと…

まあ、単に戸建に完璧なセキュリティシステムを装備できるくらい
裕福なら問題ないかもしれませんがね。
757: 匿名さん 
[2007-03-07 12:43:00]
完璧なセキュリティシステムなんて戸建にもマンションにも有りえませんね。
窃盗団、強盗団に対するセキュリティの評価は、近隣住宅との相対的な比較で決まります。
隣のマンションまたは戸建が建替えられてセキュリティレベルが上がれば、
標的にされ易くなる。これの繰り返しではないでしょうか。
それに将来的なセキュリティという点では必ずしもマンション有利ではありませんね。
近所の顔見知りが増える戸建、知らない人が増えやすいマンション。
サッシ等の交換で柔軟にセキュリティを上げる事ができる戸建。
最近の戸建は防犯ガラスが標準になりつつあるようですね。ビックリしました。
758: 匿名さん 
[2007-03-07 15:36:00]
>>756

セキュリティシステムも進化していくからねぇ。
マンションの場合は築古になったら、その時の最新のセキュリティーは得られないよ。
戸建てなら築古でも数十万〜数百万で最新のセキュリティにやろうと思えばできるからなぁ。
759: 匿名さん 
[2007-03-07 19:17:00]
>>758

絵に描いたもちの話はいいですよ。
760: 匿名さん 
[2007-03-07 21:07:00]
どう考えても、マンションの将来の方が「絵にかいた餅」なんだけど。
761: 匿名さん 
[2007-05-25 13:43:00]
アホが多いな、田舎者は大嫌いあんだよ
762: 匿名さん 
[2007-05-25 21:20:00]
絵に描いた餅=マンションの修繕計画
763: 匿名 
[2007-07-26 00:38:00]
郊外が人気がないのは事実だけど、都心物件が減って
都心回帰から、郊外分散の時代になりそうな予感。

15年前は、みんな遠くにしか買えなかったから。
764: 匿名さん 
[2007-07-26 13:09:00]
郊外はどうでもいい。上げるな。
765: 匿名さん 
[2007-07-26 13:10:00]
と言いつつ自分で上げてもうた…
766: 匿名さん 
[2007-07-26 13:11:00]
郊外はリサーチできないから参加しづらいしね。
767: 匿名さん 
[2007-07-26 22:30:00]
千葉や埼玉へ住むくらいなら思いっきり地方に住んだ方が1万倍マシだろう。
768: 匿名さん 
[2007-07-28 12:17:00]
千葉に引っ越すことにきめたが、思いっきり地方に住むくらいなら
埼玉に住む。
769: 匿名さん 
[2007-07-28 19:18:00]
千葉に住むくらいなら埼玉に住む。
770: 匿名さん 
[2007-07-29 19:32:00]
埼玉に住むくらいなら神奈川に住む。
771: 匿名さん 
[2007-07-29 21:30:00]
神奈川なんて内容がない田舎だし、地震が怖い。
772: 匿名さん 
[2007-07-30 13:35:00]
埼玉の魅力...日本一晴れが多い
773: 匿名さん 
[2007-08-01 20:30:00]
埼玉や千葉は頭の悪い子や貧困層の家庭が多いからね。
そんなとこに住んで子供がバカになったら困る。
774: 匿名さん 
[2007-08-01 20:53:00]
そうでしょうか?さいたま市は教育熱心なご家庭が多い気がします。ついていけない・・・
775: 匿名さん 
[2007-08-01 22:25:00]
あなたは、都心を知らないのかレベルが低すぎるのかどちらかです。
千葉県と埼玉県の東大合格者を合わせても150人に満たない、東京都は1000人。
776: 匿名さん 
[2007-08-01 22:36:00]
>>775 そういうあなたは東大合格者?

千葉も埼玉も東大合格者に占める公立高校の割合が高いけど
東京はほとんどが私立。きっと千葉、埼玉生まれの都内私立高校生
も東京都の合格者には多数含まれていると思われますが・・・・。
777: 匿名さん 
[2007-08-02 08:19:00]
>>776
その通りでございます。
我が母校だけで、埼玉県の東大合格者全員より多いこともありました。
778: 匿名さん 
[2007-08-07 12:36:00]
神奈川でも西のほうは・・・
779: 匿名さん 
[2007-08-07 12:42:00]
私は横浜ですがやはり横浜は郊外です
実家が田園○○でしたが横浜は不便
780: 匿名さん 
[2007-08-07 14:33:00]
横浜は郊外ではあるが不便ではない
781: 匿名さん 
[2007-08-07 14:49:00]
東京都内の東のほうに行くのは横浜は不便かも
782: 匿名さん 
[2007-08-07 17:15:00]
そういう人は千葉を選ぶと思う。。。
783: 匿名さん 
[2007-08-08 01:46:00]
東京都内の西のほうに行くのは千葉は不便かも
784: 匿名さん 
[2007-08-08 02:36:00]
>>775 >>777 さんの母校には、都外から通学する人や、
都外出身の人は、どれくらいいましたか?
私は都外の高校出身で東大でしたが、
小学校(地元市立)の同級生には開成とか行ってる人もいました。
785: 776 
[2007-08-09 03:24:00]
784さん、ありがとうございます。

僕の知りたかったところも、そこなんですよ。純粋な疑問として。

>>775、777さんは本当に東大の方かななんて思ってしまいました。
相手が何を欲しているか・・・
そこを的確に把握して、正しい情報を元にわかりやすく回答
していただけると良かったんですが。

余裕がない回答でしたので、静観しておりました。
786: 銀行関係者さん 
[2007-08-09 07:31:00]
おそらく私立のほうが能力がない人もいいところにいけそうやな。
個人の能力に勝るものはないが
能力がない人間は私立にいって引き上げてもらいましょう。

公立校は落ちこぼれもいれば日本一もいる。
メリットは歴史とコネ、学生の人間性。
787: 匿名さん 
[2007-08-09 09:17:00]
>メリットは歴史とコネ、学生の人間性。

そのコネも過去の栄光になりつつある、特に都立なんて酷いもの。
大昔は秀才の集まりだった某都立高校、現在は並以下で見向きもされず
家庭の経済的事情で、仕方なくというパターンが多いとか。
OB会も参加者が減ってきた。

784や785は、社会人ならあり得ない時間の深夜の投稿だから
「なんちゃって」なんでしょう?
788: 匿名さん 
[2007-08-09 09:38:00]
郊外をどう定義づけるかににもよるけど、
「郊外=都心以外」とすれば、郊外は不人気でもないでしょう。

都心物件が激減といわれて久しいが、「住宅情報マンションズ」の
巻末「首都圏スーパーガイド」には、未販売も含むマンションの一覧が
沿線別に掲載されている、その数は約950物件。

そのうち、都心というか山手線沿線の物件はわずか45物件と5%未満
しか分譲されていない。
DINKS向け物件も多いので、ファミリー向けとなると3%未満で
高嶺の花ということは、間違いない。
掲示板に限らず、郊外に住む人が圧倒的多数なんですね。
789: 785 
[2007-08-10 02:37:00]
784や785は、社会人ならあり得ない時間の深夜の投稿だから
「なんちゃって」なんでしょう?

そうなんですか?
毎日、0時退社、
1時帰宅。
4時就寝、
8時起床、
9時半就業開始
です。
以前は3時には床についてましたが
ここ2年ほど、4時に寝床につく生活になってしまいました。
でも日中とか眠くなりませんねえ・・・。

一部上場、業界最大手ですが・・・・。

各駅停車でのんび〜り通勤してます。

この秋、西(神奈川)から東(千葉)へ引っ越しします。
790: 匿名さん 
[2007-08-10 10:34:00]
4時間しか寝てないの?
今はまだいいけど、将来的にツケが大きいよ。
791: 匿名さん 
[2007-08-10 16:54:00]
過労死は、真面目な人と家庭が不幸な人がするというのは
金融機関の組合では通説でした。
792: 789 
[2007-08-11 02:01:00]
>4時間しか寝てないの?
>今はまだいいけど、将来的にツケが大きいよ。

そうなの?
お腹が出てきたのも、そのせいかな?

そういえば、浪人中は寝てばっかだったけど
やたら痩せていたし・・・
793: 匿名さん 
[2007-08-11 14:51:00]
>>792

腹が出てきたということは、深夜にモノを食っている証拠。
早寝すれば、深夜にモノを食べることは絶対なくなる。

30過ぎたら、午後9時以降は、めちゃ食いやめないと成人病まっしぐらだよ。睡眠けずると免疫機能が落ちるから、大病する可能性も高くなるし、
このままの生活だと40歳後半くらいで、ぼろが出始めて、定年を待たずに
墓場にいくだろうね。老後の心配がいらなくていいかもね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる