住宅コロセウム「やはり郊外は人気がないわけで…Vol2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. やはり郊外は人気がないわけで…Vol2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-11 14:51:00
 削除依頼 投稿する

不動産経済研究所が14日発表した5月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉4都県)のマンション
市場動向によると、発売戸数に対する契約率は前年同月比6ポイント減の76.3%だった。

年間8万戸規模の大量供給は続いているが、郊外のマンションが敬遠される傾向が強まり、
4カ月ぶりに80%を割り込んだ。
販売在庫は前月末比566戸増の6026戸に膨らんだ。

都心の用地不足で立地の郊外化が進んでいるが、都心から遠く、一戸建てと価格面で競合する
地域では苦戦している。

[スレ作成日時]2006-06-22 23:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

やはり郊外は人気がないわけで…Vol2

594: 匿名さん 
[2006-09-30 12:00:00]
じいちゃんほど田舎の方が似合うね

都心高層マンションに住まわれてるお年よりは少し不憫。
まるで運動会でびりっけつの子供を見るかのように。
595: 匿名さん 
[2006-09-30 12:14:00]
>ここを土地値で売却すると5000万くらいなので

今はね…w
田舎者の希望的観測通りになればいいねw
596: 匿名さん 
[2006-09-30 12:14:00]
普通に考えて、余った土地の有効活用の
郊外物件に資産価値は無いよ。
597: 匿名さん 
[2006-09-30 12:16:00]
資産価値なんて30年住んだらどこも怪しいぜ。
そんなことよりもっと大事なもんがあるだろう
598: 匿名さん 
[2006-09-30 12:18:00]
ありますね。
時間は一番大事。
毎日毎日長時間を費やす痛勤上京のなんと無駄なこと。
599: 匿名さん 
[2006-09-30 12:21:00]
高度経済成長とともに拡大した日本の大都市郊外「ベッドタウン」。今、このベッドタウンに危機の兆しが見え隠れしている。
団塊の世代の“大量失業”を前に郊外は嵐の静けさを保っているだけなのだ。しかし、崩壊は必ず訪れる。
そして、今もあなたのホームタウンでは「郊外病」が静かに進行している。

かつては“男の城”が築かれ、核家族たちの賑わいを見せたニュータウン。
しかし、今やニュータウンは他の郊外に先駆けて崩壊の一途を辿っている。
定年退職後、妻は「熟年離婚」で家を去り、独り虚しく老後を過ごす、かつての企業戦士たちの姿がそこにはあった。
そして2007年、新年金制度を引き金に「熟年離婚」はピークを迎える。
600: 匿名さん 
[2006-09-30 12:30:00]
「ベッドタウン」とか騙されて
貧乏人にしか需要ナシの格安郊外物件を掴まされたおヴァカさんが
必死に郊外の価値を語っても
ホームレスが賞味期限切れの廃棄弁当のおいしさを語ってるのと
同じにしか聞こえんわ。
そんなもの誰もいらんから捨てられる。
誰もいらんから格安。廃棄処分前に貧乏人に格安販売。
売れ残ったらホームレスにあげちゃえってかw
601: 匿名さん 
[2006-09-30 12:41:00]
定年したら郊外の空気のきれいなところに移りたくなりませんか。
そういう人がいなくならない限り郊外物件の資産価値がゼロに
なんてなりません。痛勤だって人口が減ればどんどん緩和されるはず。
週に2回程度、特急なみの座席で会議にだけ出席、となるかもしれません。
ちなみに私は郊外ですが、都心の仕事先までドアツードアで35分、
時差出勤かつ始発駅なので痛勤ではありません。
 かつてのベッドタウンが問題になっているのは「**ニュータウン」
のことでしょう。そこにお住まいの方には気の毒な問題ですが、郊外が
すべて同じではありません。
602: 匿名さん 
[2006-09-30 13:19:00]
貧乏人にしか需要ナシの格安郊外物件を掴まされたおヴァカさんw
603: 匿名さん 
[2006-09-30 13:19:00]
>>598
電車の中は勉強と情報整理の場。
無駄ではない。
604: 匿名さん 
[2006-09-30 13:22:00]
電車の中でしか勉強と情報整理ができないのか?
もっとマトモな場所でしたらどうだ?
605: 匿名さん 
[2006-09-30 13:24:00]
>>603
そうそう、無駄にしちゃいけないよ
痛勤電車も廃棄弁当も。
606: 匿名さん 
[2006-09-30 13:26:00]
そういう無駄なものをありがたがってくれる層がいるから
世の中は成り立っているのですね。
607: 匿名さん 
[2006-09-30 13:28:00]
おいしいありがたい廃棄弁当なんだろうね。
ホームレスぐらいしか喜ばないけどw
608: 匿名さん 
[2006-09-30 13:49:00]
板の主旨は郊外マンション人気ないね、ってことだから
最近のプチ郊外一戸建と都心マンションのバトルって主旨からずれ
ているよね、まあいいけど
どちらも郊外マンションよりは資産価値もあるわけだし
仕出し弁当と中華のコース料理を比較しているようなもの
コンビニの廃棄弁当をけなしてもコース派はまったく
応えないと思うが
609: 匿名さん 
[2006-09-30 13:53:00]
自分が廃棄弁当にされるのが嫌で
自分より格下として郊外マンションを持ち出すのかw
郊外自体が廃棄弁当なんだよ
それがおにぎりかトンカツ弁当かの違いだけw
610: 匿名さん 
[2006-09-30 13:54:00]
貧乏人にしか需要ナシの格安郊外物件
ホームレスにしか需要ナシの廃棄弁当
611: 匿名さん 
[2006-09-30 13:55:00]
そういう無駄なものをありがたがってくれる層がいるから
世の中は成り立っているのですね。
612: 匿名さん 
[2006-09-30 14:00:00]
プチ郊外www
なにがプチだよ
ただ郊外って言うのが嫌なのか?
郊外って言うのがそんなに恥ずかしいのか?
そりゃそうだよな、廃棄弁当喜んで食うホームレスと同じだもんなw
613: 匿名さん 
[2006-09-30 14:00:00]
そういう無駄なものを処分してくれる層がいるから
世の中は成り立っているのですね。
614: 匿名さん 
[2006-09-30 14:04:00]
ではないね、廃棄弁当はタダだから

せいぜい、1個350円のタラコおにぎりと
1個150円の梅干しおにぎりの違い
タラコおにぎりが梅干しにぎりを笑っているだけだ
金持ちでも梅干しの方が好きな人もいれば、
同じ金でたくさん食べられる方を選ぶ人もいる
615: 匿名さん 
[2006-09-30 14:06:00]
>611
ありがたがってくれる層がいるってことは、まだ無駄なものとは言えない。
だれもありがたがらなくなって、はじめて無駄なものと言える。
616: 匿名さん 
[2006-09-30 14:11:00]
>>614
ヴァカだろオマエ
タラコおにぎりと梅干おにぎりは単に好き嫌いの問題
廃棄弁当は好き嫌い以前の問題
無駄な処分品なんだよw
郊外は好き嫌いの問題ではなく
それしか食えない奴のための格安廃棄処分品w
617: 匿名さん 
[2006-09-30 14:14:00]
>中途半端な都心の築30年超の中古マンションより、すぐ売れるでしょうね。

>資産価値なんて30年住んだらどこも怪しいぜ。

近所の築30年の中古マンション、坪単価200万円くらいで取引されてますよ
投資物件としても、利回り7%以上は当たり前です、つまり資産価値がある
この中古価格でも郊外の新築並みか、それ以上でしょう。

郊外の戸建てを更地にすれば買い手が付くのは、駅近だけ
郊外の駅から徒歩20分とか、バス便なんて少子化の時代に買いたいですか?
618: 匿名さん 
[2006-09-30 14:19:00]
郊外って言いたくないから「プチ郊外」なんだろw
誰も買わない廃棄処分品を「お買得品」って言って売れば
「あら安いわ!お得だわ!これなら買えるわ!」って買う層がいるんだよw
619: 匿名さん 
[2006-09-30 14:25:00]
スーパーでワゴンに乗ってる
腐りかけの野菜や果物を買ってく人ねw
620: 匿名さん 
[2006-09-30 15:29:00]
成城、田園調布、吉祥寺はプチ郊外でつか
621: 匿名さん 
[2006-09-30 17:36:00]
あらら。
俺の「プチ郊外」っていう表現が叩かれちゃってるな。

俺の言ってるプチ郊外は620さんの言うように、
自由が丘、田園調布、成城、二子玉、石神井公園のような23区の西端や、
吉祥寺、三鷹、調布、狛江、のような23区隣接の市部のことです。

別に郊外と差別化したくて言ったのではないよ。
俺は老後に金に困りそうなら、プチ郊外の戸建を売って、
新百合とか、聖跡とか、府中とか、国立とかの郊外の中古マンションでも買おうと思うし、
老後までに住み替えできるような余裕があったら、
国立とか聖跡とか新百合に豪邸でも建てたいね。
622: 匿名さん 
[2006-09-30 17:47:00]
>近所の築30年の中古マンション、坪単価200万円くらいで取引されてますよ

もちろん築古マンションでも資産価値の高い物件ありますけど、
都心好立地の築古マンションと、
郊外好立地の更地と、
どっちが稀少性高いか分かります?

郊外でも好立地の更地なんか売りに出たら、瞬間で売れてしまいます。
いくら都心高立地でも築古マンションは、そんなに一瞬では売れません。

私が言ったのはそういう意味です。
623: 匿名さん 
[2006-09-30 18:17:00]
勤務地が山の手線内だったら、都内にこだわる気持ちはわかります。
でも、全ての人が山の手線内に勤めているわけではないですからね。
勤務地が郊外(山の手線外)だったら、わざわざ高い所を無理して買う人は少ないでしょ。
だから、郊外の需要というのは、今もこれからも確かにありますよ。
あまりにも遠すぎると話は別ですが。
624: 匿名さん 
[2006-09-30 21:15:00]
みんな知らないと思って、本当に郊外を美化しているね。
郊外の好立地の土地なんて、瞬間で売れるわけないだろう?
希少価値がない物は、高値は付かないのに本当に矛盾している。
625: 匿名さん 
[2006-09-30 22:27:00]
まだまだ畑があるところは、土地はたくさん余ってる
郊外に必ずあるのは農業協同組合、
626: 匿名さん 
[2006-09-30 23:29:00]
>>604
「しか」ととるか「でも」ととるかで能力がわかれそうだ。
627: 匿名さん 
[2006-10-01 00:50:00]
>郊外の好立地の土地なんて、瞬間で売れるわけないだろう?

瞬間で売れるよ。
吉祥寺の好立地なら当然一瞬だし、
国立や府中でも同様だ。
もっとマイナーな駅でも同じだよ。
知らないのは624さんの方だと思います。
628: 匿名さん 
[2006-10-01 00:53:00]
>まだまだ畑があるところは、土地はたくさん余ってる
>郊外に必ずあるのは農業協同組合、

世間知らずですね。
調布市なんかは緑化地域というのがあって、
畑や田んぼを簡単に住宅地には変更できないのですよ。
だから田んぼがあるからと言って、住宅地が余っているかとは言えないんですよ。
調布の駅徒歩圏に田んぼはたくさんあるけど、
徒歩圏の良好な道路付け、環境の住宅用の更地を探したら、
そう簡単には見つかりませんし、探している人がたくさんいます。
629: 匿名さん 
[2006-10-01 07:58:00]
都心はヒートアイランドがなんとかなればねー。
ほとんどアスファルトかコンクリートで覆われているから、
地面からの気化熱による冷却とか、緑による蓄熱防止がぜんぜんできないんだよな。
所々にでっかい公園や屋上緑化もあるが、焼け石に水だし。
その副作用の集中豪雨もやっかいだ。

全部が東京都心に集中しすぎ!
もっと散らばってくれ。
そしたら、今の郊外が郊外でなくなるかも...
630: 匿名さん 
[2006-10-01 08:27:00]
結局どの地域へもアクセスがいいのは都心なんだよ。
家族も自分も一生同じ場所を行ったり来たりするだけならいいけど
子供の学校や勤務先はどこになるか分からないし
どこへでも便利な場所なら選択範囲も広くなる。
631: 匿名さん 
[2006-10-01 09:29:00]
都会のネズミと田舎のネズミの話を知らないのか?
都会に住もうが田舎に住もうがネズミはネズミ。
みっともないから、もう止めたらどうだい。
632: 匿名さん 
[2006-10-01 10:09:00]
と、偉そうなネズミw
633: 匿名さん 
[2006-10-02 09:25:00]
どちらの言い分もわからんではないな。
郊外、都心の両方に住んだものに言わせれば、、、、

都心に住むと山手線の外が見えなくなる。距離感が
ないから、三鷹も立川も八王子もみんな河口湖と同じ距離
に思えてくる。さらに郊外向きに乗り換えるだけで異常に
疲れるようになる。山手線のターミナル駅で乗り換えて行く
人を見る度に疲れた顔してどこまで帰るんだろう、、、
と不憫に思うようになる。

郊外に住むと山手線内に入っただけで咳き込みそうな
気がして、こんなところでよく喘息にならないものだ
と思ったり、空が見えなくて疲れた顔になり、昼でも
混んでいる山手線から乗り換えて早く家に帰りたいと
思う。さらに、最近は山手線内には魅力を感じる街が
なくなって来た、と感じるようになる。

634: 匿名さん 
[2006-10-02 11:08:00]
633さん。

長年都心に住むと、
郊外なんて眼中に入らなくなるし、郊外に対して差別的な感情を持つようになる、
というのはよくわかります。
私も過去都心生活をしていた時期はそういう感じでした。

がその後、郊外に住むことになり、考えが変わりました。

都心も郊外も両方長年住んだ人間が、
都心を極端に信奉したり、郊外を軽蔑したりすることはないでしょう。
むしろ両方経験すると、都心の利便性や魅力を認めつつも、
やはり住むのは郊外だ、と感じる人も多いのではないでしょうか。

635: 匿名さん 
[2006-10-02 11:31:00]
点数をつけるとしたら

郊外のしょぼいところは30点
都心のしょぼいところは35点

都心のいいところは68点
郊外のいいところは75点

こんなところだね
世の中もっといい場所はあるよ
636: 匿名さん 
[2006-10-02 11:47:00]
山手線の駅から、内側へ徒歩5分のマンションに住んでいます。
(自分では都心だとは思ってません)

掲示板では都心物件がもてはやされていますが、
自分的には、千代田区、港区、文京区などの地下鉄がメインの
ところには、住みたいと思いません。
都心は交通便利といいますが、山手線が使えれば地下鉄にいくつも
アクセスできて充分便利だと思います。
地下鉄は、昭和30年代以降に都電の代替とちて出来た駅が多いので
駅前に商店街もないし生活するには不便だと思います、
バブル期の都心版再開発という感じがします。
オフィス街にマンションという住宅が混在するのも
住み心地としては変だと思いますから。
637: 匿名さん 
[2006-10-02 12:06:00]
>634さん

633です。私も今は郊外ですよ。
都心に住んでいたときには633で書いたように感じることもあったので
都心信奉者が山手線の外を理解できないのも理解できる、と書いたまでです。
理解できないだけでほとんどの人は別に郊外を嫌っているわけではないですよ。
私は郊外が気に入っていますし、今は後半に書いたように、都心の
街には以前ほど魅力を感じなくなっています。都心に住んでいたころ
に思ったのは、繁華街以外は都心も色んな意味で村的なところがあって、
住んでみると意外だったり不便だったりしたことですね。それから
都心は夜も救急車とかが騒々しくて、郊外とは比べものになりませんね。
638: 匿名さん 
[2006-10-02 12:30:00]
まだやってんのネズミ君達
639: 匿名さん 
[2006-10-02 15:33:00]
なんだい?みのむし君
640: 匿名さん 
[2006-10-02 16:15:00]
ゴキブリ君は返事しなくていいよ
641: 匿名さん 
[2006-10-02 18:36:00]
学生時代まで都心の実家暮らしで、社会人になってからは
郊外への偏見もなく、お金も無いということでしばらく
埼玉の志木に住んでましたが、下記のような理由でとても
住みやすかったですよ。環境が良いとは別に思わなかったですけど。

・始発駅なので座れて通勤ラッシュなし
・池袋まで30分以内なのでまぁ許容範囲
・丸井(ファミリーだけど)やホームセンターなど商業施設や飲み屋
は豊富で日常的な生活にはとても便利。
・ボードに毎週行くので所沢ICがすぐ近くで便利。駐車場代も安い。

今は会社近くのマンションに住んでますが、電車に乗らないで
会社に行けるというのは一度慣れてしまうと元に戻るのが大変そうです・・・。
642: 匿名さん 
[2006-10-03 02:17:00]
狭山スキー場もあるので所沢は良好です
643: 匿名さん 
[2006-10-03 15:39:00]
都心といっても山の手でないと。
温暖化で100年後は数メートル海面が上昇するともいわれているようだし、
低地は50年もしたら海の底かも。異常気象での大型台風も恐いね。
都心山手、城西、城南の台地上が安全な模様。都心の東側は注意。

http://www.ncsm.city.nagoya.jp/rel/special/ondanka/kaimen/kanto_050.ht...

644: 匿名さん 
[2006-10-03 16:30:00]
電車に乗らないで会社に行けるのが一番!
645: 匿名さん 
[2006-10-03 16:32:00]
釣り場が近くなって嬉しかったりして
646: 匿名さん 
[2006-10-04 00:00:00]
じいさんみたいなこと言うなよ
647: 匿名さん 
[2006-10-04 00:24:00]
>643
人間は知恵があるから、徐々に海面が上昇したらしっかり堤防でも作るでしょう。
でも6m上昇したら、湾岸のマンションの2階までは、目の前が壁で都心のマンション
みたいになりますね。
648: 匿名さん 
[2006-11-02 18:52:00]
>643
それよりも、100年も経ったら私達は確実にこの世に居ない。
あとの始末は孫たちに任せれば・・・。
649: 匿名さん 
[2006-11-04 17:44:00]
>643

0mにしても城東は海みたいになってる。
0m地帯はなんで雨水やら海の水が逆流しないんだろ。
650: 匿名さん 
[2006-12-14 00:00:00]
最近マンション情報誌を見ていると、都心物件はガックリ減りました
人気がないけど、仕方なく郊外を買うしか選択肢がなくなってくるのかな、悲しいことだ。
651: 匿名さん 
[2006-12-17 12:44:00]
すでに東京駅からおおよそ30km圏外の地域は人口減少にむかっています。
宅地開発などで一時的に人口増になっているところも含め、すでに人口減少をむかえている地域は極端にいうと過疎化にむかっているので、そのような地域は将来的に不安です。
その他の地域もその先はわかりませんが。
652: 匿名さん 
[2007-01-10 02:19:00]
>>650
都心の物件について言えば契約率も落ちてるから単に売れて無いだけのようですが。

あと、不動産購入の中心世代が今までのバブル経験組から団塊Jrあたり以降の
就職氷河期組にシフトしてきているから。実際、この世代郊外志向が結構高いようで。

そういう、実際の売れ行きの変化と、世代の変化を考え合わせると、これまでの
不動産購買志向を決めてきた、都心での便利な消費生活万歳という価値観が続くかどうか
も結構怪しいかと。
653: 匿名さん 
[2007-01-10 08:58:00]
>652
都心物件が下がれば、郊外はもっと下がる、
アメリカが風邪をひけば日本は肺炎というのに似ています。
歴史的に見ても郊外が都心を抜くことも有り得ないし、並ぶ可能性も限りなくゼロです
駅前だけの環境が良くても、交通不便というマンションとしての決定的な、欠点があります。
都心は環境が多少悪くても、住所のイメージと交通網の発達というマンションとしては
決定的なメリットがありますから。
世田谷、杉並あたりが都心に準じて高くなっているのは、両者をそこそこ兼ね備えているから
マンションの分譲価格だけは人気と地域性等の実際の住み心地に、正比例しているのです。
654: 匿名さん 
[2007-01-10 10:29:00]
うちは東京駅から30分ほどの郊外ですが、
最近マンション・事務所とも、「入居者募集中」の空き家が
10年ぐらい前に比べて目に付きます。
通勤や仕事に便利な都心近くのほうに借りるのかなー、と思います。
自分もできればもう少し会社に近い所に住みたいと思う。
655: 匿名さん 
[2007-01-10 10:50:00]
>>653

当たり前のことを何を偉そうに。

それでも都心のマンションよりも、
郊外に戸建てを構えてのんびり暮らしたい、っていう私みたいな人はいますから、
ある程度の需要は残ると思いますよ。

いくら都心の地価が下がっても、商業地や高容積率の地域にはマンション暮らしが合ってるし。

郊外でも駅前の商業地のすぐ目の前の一戸建てには住みたくないです。

そういうこと、理解不能かい?
656: 匿名さん 
[2007-01-10 12:44:00]
うちも郊外だけど、駅から離れた戸建を売って、
駅前の新築マンションに住み替えた年配の人が多かったみたい。
やはり、長年、住んでる町に愛着があるんでしょうかね?
657: 匿名さん 
[2007-01-10 13:12:00]
都心のマンションに老人が住み着き始めると
孤独死が増えそうな気がします。
658: 匿名さん 
[2007-01-10 13:41:00]
>>653
絶対的な価格ではなく、相対的な上昇率という観点で行けば郊外の方が上という
ところはあるでしょう。

ちょっと前の購買層がバブル世代中心のような購買行動がずっと続くかどうかは
ちょいと疑問。

そういう意味で、今、おなじ7000万の不動産を買うのに、以前のように条件反射的に
そりゃ都心でしょ!と言える状況ではない。
659: 匿名さん 
[2007-01-10 15:17:00]
すでに郊外の市営住宅で、
老人の孤独死が問題になっている。
NHKで特集組まれてたよ。
660: 匿名さん 
[2007-01-10 18:34:00]
郊外が不人気なのは事実
安いのも事実
  
    ↓

安いのに不人気なんだね(^−^)
661: 匿名さん 
[2007-01-10 19:30:00]
>>659
都心の都営団地でも老人の孤独死は問題になってますが。

>>660
都心だって人気のある地域も不人気な地域もある。
郊外だって人気のある地域も不人気な地域もある。

ただ都心というだけでのっちゃって割高な不人気地域を買うのが一番マヌケなのでは?
単価が高いだけに取り返しもつきにくい。
662: 匿名さん 
[2007-01-10 19:45:00]
都心だって人気のある地域も不人気な地域もある。
郊外だって人気のある地域も不人気な地域もある。

        ↓

都心は9割の人気のある地域と1割の不人気な地域がある。
郊外は1割の人気のある地域と9割の不人気な地域がある。

郊外の人気ある地域ったって所詮は安いから買ってるだけでしょ。
663: 匿名さん 
[2007-01-10 19:53:00]
>>662
人気のある郊外買えばいいじゃない。

つうか、高いものは何でもいいといったって、いくら都心でも住宅としてまとまった土地
(100㎡超)じゃないとそもそも問題外でしょ。

ましてや自由にならない区分所有権なんかじゃ・・・。

都心郊外論以前に同じ値段じゃ都心じゃワンランク、ツーランク下のものしか買えないという
現実があるわけで。
664: 匿名さん 
[2007-01-10 20:35:00]
>郊外の人気ある地域ったって所詮は安いから買ってるだけでしょ。
僕もそう思ってたんだけど、そうじゃない価値観の人もいるんだよね。
結婚して相方と住まいを探してからわかりました。
青山一丁目とか広尾に住みたくないってよ。
高尾に住んでる友達の家に遊びに行ったら、「ここら辺いいねー」って言うので絶句しました。
665: 匿名さん 
[2007-01-10 20:46:00]
>>664
そりゃ、どの家も不動産購入の予算が無尽蔵にあるわけじゃないから。

予算上限7000万と決めている人が、

広尾で7000万、3LDK75㎡のマンションに住むか、高尾で7000万、土地220㎡、住居170㎡の5LDK+S
に住むかと問われれば後者を選ぶ人が出てくるのも当然でしょ。

なお、広さ、値段は適当ですので、あまり細かいところは突っ込まないでください
666: 匿名さん 
[2007-01-10 22:36:00]
都心に勤めるのでなければ、郊外を選択するだろうね。
667: 匿名さん 
[2007-01-10 22:37:00]
高尾に仕事ってあんまりないでしょう。
668: 匿名さん 
[2007-01-10 22:51:00]
>>667
16号線沿道を中心に、下手すれば都心の単純事務労働やら、営業やらよりも専門性が
必要な分給料の高い職、いくらでもあるし、そもそも、別に東京まで通勤しても良いのでは?

特に家族持ちとか、年をとってきて、健康に気をつけだすと都心の空気の悪さとのトレードオフ
になってくるでしょう。

郊外で通勤時間を気にする人って結構いるけど、通勤に関して言えば、東京までの長距離通勤
の混雑での疲労よりも、最後の10分位、入り口付近で駅に着くたびに出たり入ったりさせられ
ることの方がよほど苦痛なわけで。

大体、東京メトロなんかでも赤坂見附なんかだと朝普通に積み残しとかでる位洒落にならない
ラッシュになってるわけで。
669: 匿名さん 
[2007-01-10 23:04:00]
郊外に住んでるけど、周りは、
都心に勤めてる人半分、郊外に勤めてる人半分って感じかな。
670: 匿名さん 
[2007-01-10 23:09:00]
>665
いやーそれが違うのよ。
665さんのおっしゃることはごもっともで、そういう人は沢山いると思います。
でも話はいくら予算があってもということなんですよ。
だから人それぞれ色々あるなと思うんです。
住まい選びでは、僕は山手線内しか嫌だし、相方は郊外ということでもめました。
671: 匿名さん 
[2007-01-10 23:12:00]
>>670
それで、結局は、どの辺りに落ち着いたんですか?
もし、よろしければ、教えてください。
純粋な興味です。
672: 匿名さん 
[2007-01-10 23:16:00]
やはり郊外は人気がないわけで…

そりゃ都心勤めが多いから
都心に住みたい人間が多いのは当たり前。
地方公務員なんかは夫婦で年収2000万円はザラだけれど
勤め先の関係でもちろん郊外に住む。
673: 匿名さん 
[2007-01-10 23:35:00]
>>672
都心づとめが多いって言いますけど、区部全部足しても東京圏の全就業者の1/3程度らしいですよ。

都心だから給料が高いということもなくて、むしろ、東京都の地方税の世帯ごとの納付額なんかの
資料を見る限り、世帯収入で見れば都下に負けてる区部がいっぱいあるし。

結局、都心人気といったところで単に東京圏就業者のうちの1/3の都心にできるだけ近くに住む
しかない人たちが割高な狭めの不動産を買わされているだけというのが実情。
674: 匿名さん 
[2007-01-10 23:47:00]
>671
文京区白山4丁目です。
マイナーかもしれませんが一種低層で「御殿町」と呼ばれるなかなかの住宅街です(自分でいうなって感じですか・・・)。
目の前が小石川植物園で高台から見下ろす様は、山の手線内とは思えない感じなところが決めてとなりました。
僕も相方も一番気に入ったのは文京区本駒込6丁目なのですが予算が足りませんでした(いつかきっと・・・。いや無理だ)。
675: 匿名さん 
[2007-01-11 14:25:00]
自営で基本SOHO、
月に2〜3回都心(渋谷青山赤坂六本木界隈)で打ち合わせ(車で移動)
の私には、圧倒的に郊外生活が心地良い。
打ち合わせのついでにブランドショッピングなど都心でしか出来ない買い物は済ます。
あとは特に都心に用は無い。
調布駅徒歩圏の敷地40坪の一戸建て居住だが、
もっと郊外で60坪〜100坪の広い家を建てるのも有りだったな、って思う時もあるよ。
新宿まで電車で15分、車で30分前後の利便性とそこそこ郊外ののんびり感もあるから、
調布は気に入ってるけどね。
676: 匿名さん 
[2007-01-11 15:15:00]
>675
あれ?
前に吉祥寺って言ってなかった?
また郊外厨が来たか・・・。
これから荒れるな。
677: 匿名さん 
[2007-01-11 16:59:00]
そうだね、吉祥寺からけっこう離れているけど敷地は広いと言ってましたね(笑)
敷地も狭くて調布なんだね、掲示板だから、何でも有りだよね。
678: 匿名さん 
[2007-01-11 17:13:00]
渋谷区は治安が悪いのかな
バラバラ事件がありましたね
679: 匿名さん 
[2007-01-11 18:53:00]
郊外の広い家に住んでいたこともあるが
その時はそれなりに満足していた。
都心へのアクセスもまあまあ、環境は良い、などと。
しかし都心に家を持った今、郊外の生活などもうできないと本気で思う。
郊外にいた時は通勤など不便な点は目をつぶって自分を納得させていたが
今は我慢する部分が全くなくなったよ。
680: 匿名さん 
[2007-01-11 19:01:00]
家の狭さには見えないように目をつぶっているんだね。
681: 匿名さん 
[2007-01-11 19:02:00]
家の狭さは見えないように目をつぶっているんだね。
682: 匿名さん 
[2007-01-11 19:15:00]
なんで?別に狭くないよ?
自分的には120㎡あれば充分だよ。
これ以上広かったら、逆に掃除や手入れが面倒くさい。
郊外の広い家の時は結局無駄に物おいていた部分も多かったし
何より広い庭の手入れがとても面倒だった。
今は楽だし便利だし言うことない。
683: 匿名さん 
[2007-01-11 19:43:00]
それ以上言うといやみになるからやめときな
(既に遅いかもしれんが)
家は広くても心が狭いってなるぞ
684: 匿名さん 
[2007-01-11 19:47:00]
はぁ?何で?
自分は、家が狭いと言われたから
狭くないよと答えたわけだけど。
なんでそれがいやみとか心が狭いことになるのかわけわかんね。
685: 匿名さん 
[2007-01-11 22:57:00]
>>674
671です。
文京区白山ですか。
話には聞いたことはあります。なかなか良さそうな所ですね。
郊外が希望の奥様も、植物園が見下ろせる環境なら、
気に入られたでしょう。
ありがとうございました。
686: 匿名さん 
[2007-01-12 11:52:00]
>685
いえいえ、どういたしまして。
話をスレの内容に戻すと、郊外も人気がないわけではないと思います。
郊外も沿線を代表するような駅(府中、町田、所沢、ニコタマ等)なら急行、特急に乗れば山手線のターミナルも30分かからないという利便性かつ、規模の大きい商業施設(町田なんかは東京でNo1に近いのでは?)を所有、そのわりに閑静な住環境が近くあるという魅力がありますね。
個人的には山手線内生まれ、育ちなので「心情的」に山手線の外には住みたくないのですが、「論理的」に考えてみれば、郊外の主要駅ってかなりよいと思います。
687: 匿名さん 
[2007-01-12 12:36:00]
>>682

マンションですか?
マンション自体に住みたくなかったり、マンションが建つような高容積率の地域に住みたくない人も
たくさんいるですよ。
688: 匿名さん 
[2007-01-12 13:32:00]
>>687
そりゃそうだろ。人によって経済的事情も仕事の状況も違うんだから。
自分は都心勤務なので、郊外に住んでいた時と比べると
通勤の不便さなどもなくなり、家も別に狭くもなく時間的にも生活的にも余裕があるので、
以前のように通勤時間のかかる郊外にはもう住めないと思っただけだ。
別に郊外に住む人の事をどうこう言ってるわけではない。
それをなぜ、家が狭いとかいやみだとか心が狭いとか言われるのか?
ちなみに、マンションではなく戸建だが。
689: 匿名さん 
[2007-01-13 19:30:00]
東京都心でも皇居に住めたらいいなぁ。そこまでいかなくても緑豊な豪邸だったら住んでみたい。
きっと、そういうところに住める人は都心とか郊外とか田舎とか関係ないだろうなぁ。
昔から。西洋の人も山の中に城を建てて住んだりね。
それに昔は南関東の中心は小田原で、江戸はそこから遠く離れたド田舎だったんだし。将来もどうなるかわからんよ。
ははは。
自分というものを確立しているかどうかだけだね。
690: 匿名さん 
[2007-01-14 00:37:00]
自分は都心勤務と首都圏の郊外拠点2〜3箇所の勤務を3〜8年の間隔で行ったりきたりする仕事
をしているので、その重心地点ということで郊外に住んでます。

都心に通勤先が固定されている人は通勤面で都心に住むメリットは確かにあるでしょうけど、
いろいろな要素を考えると都心にこだわる必要の無い人は敢えて都心を目指す必要性
は薄いと思います。

自分も最初は、都心近くに住んでいたけれども、やっぱり都心あたりは空気が悪いのがなんとも。
幹線道路からそれなりに奥まったところに住んでいたのだけれども、室内でもホコリは
黒いは、空はなんだか常に霞がかかったようだわでした。空気清浄機が欠かせませんでした。

そのときはそれが普通だと思っていたのだけれども、郊外に移ってみて、基本的に室内は
空気清浄機無しでも綿ボコリのみで(黄砂のシーズンを除く)、空も都心だと月に1回あるか
無いかの澄んだ青空が週に1〜2回は拝めてと、やっぱり空気が違うと実感しました。

あと、都心部だと窓を開けると常に車が走る音とか何かの音が聞こえるのに対し、郊外だと
別に隣家と距離があるとかそんな田舎でも無いのに、時たま通る1km位はなれた線路からの
電車の音がするくらいで本当に静かです。

結局、都心近くだと窓を開けた暮らしができない窮屈感があったんだなぁと思いました。
都心近くに住んでいたころは休日はしょっちゅう外出していましたが今はその回数も
だいぶ減っています。
確かに郊外に来て都心アクセスが以前より悪くなったので出不精になったというのも
あるのでしょうが、都心近く在住のときの外出も半分は週末の日帰りとか一泊の観光地
への旅行だったので、そう考えると単にあまり家にいたくなかっただけだった気がします。
691: 匿名さん 
[2007-01-14 22:30:00]
都心でも随分変な所に住んでいたんだね。
最近は郊外でも、都内より環境が悪くなってきてる所も増えてるから
場所を選ぶ際には気をつけないとね。
都内ならまだ買い替えはきくけど、変な郊外じゃ買い替えもきかないからね。
692: 匿名さん 
[2007-01-14 23:53:00]
町田あたりが一番いいかな。
街はでかい少し離れると住宅地の機能も。
23区でも西荻は道路が走ってないので結構静か。
693: 匿名さん 
[2007-01-15 10:37:00]
>>691
都心のそういうとこってえらい高くね?
そういう意味での確率的にも....
694: 匿名さん 
[2007-01-15 13:07:00]
>>692
町田近辺は、米軍の騒音があるよ。
防音工事してくれるみたいだけどね。
695: 匿名さん 
[2007-01-15 15:05:00]
戸斤 シ尺がいいと思います。
何でも揃い人も多すぎない。
696: 匿名さん 
[2007-01-15 23:05:00]
>>691
> 最近は郊外でも、都内より環境が悪くなってきてる所も増えてるから
そうですかね?
最近は都心部の方がかつては閑静な住宅街だったのが視界に高層マンションが建ったりとか、
土地が分割されて3階建てのミニ戸建になったりとかむしろ環境の悪化が激しい気がしますが。

その一方で、幹線道路は拡張されたりしてるのに、住宅街の道路は、事実上の建て替えなのに
柱一本残してリフォーム扱いとして逃げることで相変わらず4mの幅員すら保てていないところが
多いし。
で、さらに行政も取り締まったり取り締まらなかったりまちまちで、ある物件では指導が入って
4m確保させたのにある物件では放置で3mとかで道路が広がったり狭まったりしてるところ多いし。
さらにそんな奥まったところにまで空き地があるとコインパーキングになってたりして、買い物
客が乗り入れてきてたりとか。

正直、戸建に住もうと思うと都心というのはどうかと思うけど。
697: 匿名さん 
[2007-01-16 00:12:00]
都内の緑化

東京都は次年度から、都内の公立小中学校のうち70校の校庭を芝生化する。
都道府県が主体となって学校を芝生化するのは全国でも初めてで、今後も順次、
芝生化する小中学校の数を増やしていく。都は既に平成15年度モデル事業として、
17の小中学校の校庭の芝生化を行っており、子どもが屋外で遊ぶ機会が増えた、
子どものケガの減少に繋がったなどの結果が得られている。都内の芝生面積
が増加すればヒートアイランド現象を抑制することなどから緑化事業の一環
としても考えられているが、都としてオリンピック招致を視野に少しでも都内
の緑化を進めたいという意向もある。整備費は都がその半分を負担し、
区市町村に補助金として助成する。今後の芝生にかかる維持費に関しては
区市町村が全額負担するが、優れた維持管理計画を立てた学校には都が
全額補助する仕組みをつくる予定である。

センターコア部の電柱地中化を進め、街路樹を増やす計画。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2006/12/DATA/70gcm104
698: 匿名さん 
[2007-01-16 00:13:00]
今後地価が半額になる所は数多くある。

でも「どこにお住まいですか?」と聞かれても、恥ずかしくて答えられないような場所。
通勤は満員電車で1時間。車両に乗ってるのは自分と同じ年収300万円組。
そして、同じ環境で育つ子供達のほとんどが生まれながらにして***。
699: 匿名さん 
[2007-01-16 00:31:00]
都心の区画を見るとまさに今の上海に近いと思われる。
エコノミックアニマルと例えられるように街は乱雑に開発。
産業資本に注力し生活資本は遅れた。

上海を見て先進国とは思わずパリを見ておしゃれと思うのが日本人哉。
700: 匿名さん 
[2007-01-16 01:09:00]
> 都内の緑化
> 東京都は次年度から、都内の公立小中学校のうち70校の校庭を芝生化する。
> http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2006/12/DATA/70gcm104

見れません。
まさか、もう消された!?
この計画、大賛成なので、ぜひ実現して欲しいのですが。
701: 匿名さん 
[2007-01-16 13:41:00]
東京都のHPで計画を見ると沢山出ていますよ。
これからオリンピック誘致に向けて
環境の良い街づくりには相当気合が入りそうですね。
702: 匿名さん 
[2007-01-17 09:25:00]
東京都民には、うれしいですね。
人口が集中して、心に余裕も持てない方々の
癒しにもなるんじゃないでしょうか。
703: 匿名さん 
[2007-01-17 11:49:00]
多摩ニュータウンはけっこう人気です。
704: 匿名さん 
[2007-01-17 12:53:00]
多摩の人の気持ちも考えてもらわないと…
705: 匿名さん 
[2007-01-17 13:07:00]
人口が集中すると渋滞や満員電車の原因にもなることを考えたほうがいい。

街の開発も乱雑。
バルセロナを見ると都心の区画がいかに遅れているのかがわかる。
706: 匿名さん 
[2007-01-17 13:45:00]
よく海外の都市の良い所を例に挙げて、
東京はダメっていう書き込みをする人がいるけど、
昨日今日できた街じゃないんだし、
長い年月をかけて出来上がってきてた街を、
「なんであっちみたいにできないんだ」って言われてもねぇ。
立地も歴史も気候風土も生活習慣も全部ちがうからね。
まあ、一つの目標として100年計画ぐらいで考えるならいいかもしれないが。

バルセロナと東京じゃあ、人口をはじめ街としての規模が全然ちがうでしょう。
日本も地方の県庁所在地あたりは、道幅も広くてきれいに整備されてて、
ゆったりのんびり、良い街があるよ。
707: 匿名さん 
[2007-01-17 13:54:00]
日本は地方の政令都市の方が明らかに整備がよい。
東京は戦後無理に拡張してきた為このような結果になった。
古きよきものもあるけど誰も住んでいない廃墟のような家の横に大型マンションが建ったりしています。
スプロール現象。
708: 匿名さん 
[2007-01-17 15:36:00]
外人からみると東京のごちゃごちゃ感(邸宅が集まってるところ、商業地、寺とかあるところが隣接してる)は魅力みたいだけどね。
統一された海外(特にヨーロッパ)の町並みは退屈だし、面倒くさいことも多いというのが「住んでる人」の意見で多いかな。
僕なんかはたまにヨーロッパ行くとすごくいいと思うけど。
隣の芝生は青いというか、住んでるのと旅行との違いというか・・・。
709: 匿名さん 
[2007-01-17 18:00:00]
>>700さん、芝生にすると、大量の農薬を使うことになるのでは?
710: 匿名さん 
[2007-01-17 22:02:00]
>>707
最近では、地方でも廃墟のような家や、空地に囲まれて
大型マンションが建っていたりするところがあります。
なんとも不気味で不思議な風景ですよ。
711: 匿名さん 
[2007-01-18 22:35:00]
80年代頃までは都心は人が住みたい環境ではありませんでした。川や海は汚れ、ヘドロが堆積し悪臭が漂う。空気も汚れ、光化学スモッグ警報は毎日のようにだされ、目がちかちかし、息をすると肺が痛む。洗濯物を外に干すと黒くなる。こんな環境から逃げたくなった人は多かったのです。その人たちは少しでも空気のきれいな郊外に逃げました。
いまは都心でもきれいになり、人が住めるようになり、また人が戻ってきました。以前の汚いままならいくら便利でも老人が郊外から都心に移住することはなかったでしょう。

東京は、ニューヨーク、パリ、ロンドンなど世界の主要都市と比べて土地の利用効率が大変悪いです。空撮を見ればがくぜんとします。少なくとも山手線の内側から戸建てはなくし、高層マンションと高層ビルだけとして土地の利用効率をあげ、あまった土地は広い緑地にすべきです。
戸建てや低層マンションは郊外に並べましょう。
これでやっと世界標準の都市になれます。
さて、あるべき姿になった東京。あなたは都心と郊外のどちらに住みたいですが。それぞれ違う価値があると思います。
712: 匿名さん 
[2007-01-18 23:06:00]
>>711
都心の状況、以前よりは多少は良くなった時期があったとはいえ、
川や海が汚れていないかといえば運河や川沿いは相変わらず臭いし、
光化学スモッグ警報だって最近再発し始めてるし、
洗濯物を外に干すと黒くなることがあるのはかわらないし、
その上、湾岸部の高層化が進んだせいもあってヒートアイランド現象は
より激しくなってるし。
713: 匿名さん 
[2007-01-18 23:11:00]
>山手線の内側から戸建てはなくし・・・。
最低!!!
714: 匿名さん 
[2007-01-19 10:46:00]
東京オリンピック誘致に向けて
都も相当気合が入っていますね。
都内の環境をより良くするために
都民も一層努力協力しましょう。
そのためには、悪い悪いと言うだけで何も協力しようとしない
他地方の人間をできるだけ排除した方が良いようですね。
715: 匿名さん 
[2007-01-19 23:06:00]
>>714
環境が良くなるって言ったって、東京は構造上中心部に交通が集中して、人口も過密だから
どうやったって限界はあるでしょう。
はっきり言って今の人口集中はすでに限界を超えてると思う。

結局のところ、住んでる人自身がいくらがんばって車を使わなくたって、その人のための
物資輸送でどうしたってトラックの動きは避けられないし。

緑云々もここまでオフィスビルやら高層マンションが林立するとほとんど焼け石に水。

最終的に本気で都心の環境を整備しようと思えば、都心に人が住んだり、集まることが
高コストになるという形にすることで、人口を郊外に分散させることで都心に集中する
絶対数を下げないと。

都心を高コストにして追い出すという意地悪なやり方を取らないのであれば、郊外開発を
しっかりやって魅力的な郊外にすることがまずは第一歩。
716: 匿名さん 
[2007-01-20 00:06:00]
昔ながらの東京人はオリンピックなんか誘致しようとしないよ。
むしろ、高みの見物を決め込んだ近郊・郊外・地方の人たちでしょ。
717: 匿名さん 
[2007-01-20 14:05:00]
>>708

西洋だろうが東洋だろうが、大昔から重要な都市は国家的な計画にもとづいて造られたのだから、現在の東京が異常な状態。
京都、江戸だって計画的に造られたでしょ! だから素敵な都市になれたのに、東京は震災や空爆のあとの乱開発でめちゃくちゃです。 だから、道路も狭く、緑もない、どうしようもない都市になってる。 東京を緑豊な日本の中心都市にするには、口が悪いですが大震災でもないとだめですかね。
そうすれば、郊外vs都心暮らしのくだらない争いも少なくなりそう。
718: 匿名さん 
[2007-01-20 14:33:00]
東京一人勝ち
田舎は総夕張化
719: 700 
[2007-01-20 15:30:00]
>> 709
>700さん、芝生にすると、大量の農薬を使うことになるのでは?

うちの近所の小学校が芝生になったんです。
試験的に先行して芝生化されたのでしょうか。
そこの小学生の高学年の子は、各自担当エリアが決まっていて、
それぞれの領域の草取りとかするらしいです。
農薬を使うかどうかは聞いていませんが、
大量に使うことは無いのではないかという気はします。

私はまもなく引っ越してしまうので、
引越し先も10年以内になるならいいなと思ったのでした。
というか、上の子はもうすぐ小学生なので、
引越し先もできれば早めに芝生化してくれればなと思います。
23区内から東京市部へ引越しです。(人気の無い所へ?)

余談ですが、中学だったか高校だったかが、芝生の校庭だった知人がいますが、
たいていの場所ははげていたとのことでした。
720: 匿名さん 
[2007-01-20 15:49:00]
街づくりはやっぱり貴族がやらないとダメだね。
武士と商人が街づくりをした江戸=東京は
京都に比べて街の品格が落ちる。
虚心にこの2都市を比較すればどうしてもそういう結論になる。
正確に言うと、江戸は京都よりかなり落ちる、東京は江戸よりかなり落ちる。
721: 匿名さん 
[2007-01-20 20:58:00]
東京が一人勝ちなのではなく、沈んだ日本を救うための国策として東京を一人勝ちにしてあげてるのに、わかってない人が多いね。
都市建設として、京都>>江戸>>東京なのはどうみてもそのとおり。 東京はだめ!!
国策として東京をまず浮上させるのはわかるが、こんな中途半端なやり方では東京がアジアの都市間競争に勝てるとは思えない。東京が国外との競争に勝てないとその力を地方に及ぼすことができないまま終わるし、やがて東京も息切れしてまた沈む。
国がもっと強引に東京の整備を進めないと。
板ずれで、すみません。
722: 匿名さん 
[2007-01-20 21:01:00]
テロ、狙われやすいのは東京?
723: 匿名さん 
[2007-01-21 12:32:00]
>717
だから計画的なヨーロッパの町並みに関して「僕」はきれいに感じるけど、「そこに住んでる人(外人)」はつまんないと感じていて、「外人」はごちゃごちゃした東京を魅力的に感じる人が多いってこと。
僕は計画的な町並みがいいと思ってるよ。
724: 匿名さん 
[2007-01-21 18:09:00]
東京はTemporaryFileみたいなもののように思える。
そのときの状況によって色んなものを一時的に詰め込んだり出したり。
キャパが大きく、インフラが整ってるから多くのものを入れたり出したりするの簡単だもんね。
たまにはデフラグで整理したいもんだ。
725: 匿名さん 
[2007-01-21 20:24:00]
何?ここって東京スレなの?
726: 匿名さん 
[2007-01-21 20:33:00]
郊外の人の東京へのコンプレックスが
それだけ強いってことだよw
727: 匿名さん 
[2007-01-21 21:41:00]
郊外と田舎の区別がつかない人って地方から出てきた人ですかね。
728: 匿名さん 
[2007-01-21 22:00:00]
>723
自分が住んでいて、それなりに拘束される場所は、計画的なきれいな街並みがいいけど
観光地として訪れるところは、ごちゃごちゃした所がいいということなんじゃない?
責任を一切とらず、消費するだけ消費して、あとは捨てればいいだけだからね。
729: 匿名さん 
[2007-01-22 09:41:00]
>728
いやいや読んでいただければわかるが、外人さんは住んでいるところが計画的だからつまんないんだと。あと、いろいろ条例みたいなものがあり、立替もままならずみたいなところも多々あるらしい。
だからかなり不便を強いられるとのこと。だからこそ町並みが保たれるのだが。
計画的なきれいな町並み、ごちゃごちゃした町並み。
どちらも一長一短あるみたいね。
実際日本から欧州に行った人(友達や親戚)も賛否両論だからね。
住んでみるといろいろ違うんじゃない?
730: 匿名さん 
[2007-01-22 10:37:00]
ここって、郊外のいいところをいうわけじゃなくて
都内への嫉妬や敵意を丸出しにして悪口を言うスレみたいだね。
郊外のいいところを強調するためには
都会を貶めるのが一番ってことかしら?
731: 匿名さん 
[2007-01-22 11:06:00]
スレ自身の目的がそうだからしょうがない。。。
...って、わかって言ってるんだから余計たち悪いな。
732: 匿名さん 
[2007-01-22 13:06:00]
スレの目的は郊外をけなすことにしか見えないが。
733: 匿名さん 
[2007-01-22 13:40:00]
>>732
すまん、そう書こうと思ったんだが表現をミスったかも。
ようは730の反対の事(732の内容)が前提でそれを知ってる730って事。
734: 匿名さん 
[2007-01-22 13:54:00]
郊外にベルコリーヌよろしくフランスやスペインを見習った街をさらに作るべき
ごみごみした味のある街のよさは中野や荻窪、高井戸あたりが担う。
735: 匿名さん 
[2007-01-22 14:00:00]
東京より大阪の方がよいのでは?

商業地はどちらも似てるけど
一番の違いはしょぼくれた区画が大阪は少ない。
大阪は味ある街も多く造幣局あたりの雰囲気も面白い
736: 匿名さん 
[2007-01-22 14:17:00]
都内への妬みが強すぎるんだねw
737: 匿名さん 
[2007-01-22 14:20:00]
結局***だからw
738: 匿名さん 
[2007-01-22 14:25:00]
田舎から出てきたから
東京のマトモな場所に土地も家もないんでしょ。
じゃぁ、郊外に買うより他ないよねw
都内から郊外に行きました、なんて人は
賃貸・公営・マンション住まいの戸建憧れ育ちか
利用価値の無い変な場所住まいだったんだろうなw
739: 匿名さん 
[2007-01-22 14:28:00]
負けか勝ちかは頭のよさが全てだろう。
その地区のトップ校に行けば卒業後にその凄さがわかる。
740: 匿名さん 
[2007-01-22 16:12:00]
都立なんて全生徒全部併せても開成の30%未満(60人)しか東大に入れないのによく言うよ。
都立のトップ=私立の二流校以下
741: 匿名さん 
[2007-01-22 17:38:00]
開成って都内だろ?
742: 匿名さん 
[2007-01-22 17:41:00]
都内にわざわざ長距離通学する田舎モンw
743: 匿名さん 
[2007-01-22 18:17:00]
開成の文系は東大では下位グループを形成する一派だよ。
東大文系は公立トップ校の神童が上位を占める。

理系は私立もそこそこ優秀です。
744: 匿名さん 
[2007-01-22 18:24:00]
>>743
それは嘘w
少なくとも都立よりも地方の公立、さらにそれよりも国立大附属
745: 匿名さん 
[2007-01-22 18:28:00]
国立大付属も結構優秀
公立の神童もとてつもない人材が多い。
生まれてこのかた一番しか取ったことがない人とか。
746: 匿名さん 
[2007-01-23 00:08:00]
学校での成績と頭の良さ、それも勝ち組とはあまり関係ないですね。
747: 匿名さん 
[2007-01-23 00:17:00]
都立高校じゃ逆立ちしても東大に入れる人は、ごくごく希なケースだって知ってる?
地方のトップの公立なんて、都内の二流私立と同程度かそれ以下なんだけどな。

東大ランキング
http://www.biwa.ne.jp/~syuichi/toudai-ranking.html

地方の公立なんて、たかが知れてるよ。
社会人になってからの財力とは無関係なことは言えるね、
マンション購入力 = 自分の収入 + 親の財力or嫁さんの実家の財力
748: 匿名さん 
[2007-01-23 07:32:00]
地方の公立トップ校は案外出世する。理由はコネだろうね。
東大入学者数に比べ、政治家や官僚なんかがかなり多い。
○○省○○高校会というのがどこの学校にもあるかと思う。
あと全国模試のトップは案外東京は少ない。
749: 匿名さん 
[2007-01-24 00:47:00]
地方は娯楽が少ないから、勉強には励みやすい環境だよね
都心はいろいろ誘惑が多いし、どこに行くにも便利にすぐ行けちゃうから
意志が強くないとダメだね。

郊外で何もないというのはいいことだ、物価も住居費も破格に安いしね。
750: 匿名さん 
[2007-02-26 21:46:00]
>>749
そうです。郊外のそんな環境で
塾行かせないで、教材で勉強させて、
そこそこいい国立大学に入れさせる計画です。
親がわからないところは教えればいいので。
中学、高校は部活などに励んでもらいます。

社会人になったら、勉強以外の経験が役立つこと、
非常に多いと思うので。
部活動などの集団活動で養った、忍耐力、周囲と同調する力など。
751: ビギナーさん 
[2007-02-26 22:57:00]
自分の出身高がトップ10に入っていた。
しかし、勝ち組ではないな。一応一流企業に勤めているけど。
752: 匿名さん 
[2007-02-27 02:11:00]
その中でも優劣は必ず出てくる。

勉学もそうですが丈夫な体、屈強な精神、様々な意味で
総合力が必要でしょうねえ。
753: 運庫 
[2007-02-27 03:48:00]
文系は公立名門校の文武両道タイプが一番出世しやすいべ
社長見てもそう
754: 匿名さん 
[2007-02-28 17:00:00]
理系はとことん
独創性があってべらぼうに集中力があり、
かつその持続時間がながーーい人が
やっぱ堅実に出世してくのかな。

経営にまで携わる人は
そんなの通り越して、
交渉術とかあらゆる技能を身につけているよね・・
すごすぎる。
同じ人間とは思えない。
本部長とか見てると。
755: 匿名さん 
[2007-02-28 20:40:00]
JR西の社長さんは公立学区トップ校の北野でしたが
どちらかといえばインドアっぽかったね
756: 匿名さん 
[2007-03-07 12:01:00]
うちはセキュリティ面で最近マンションを購入しました。
ツレも私も最初は戸建かな?と考えていたのですが
今後の日本を考えると、
そこそこ現金を持っていそうな裕福なお年寄りが増えると
それを狙う○○人窃盗団、強盗団が間違いなく増えるだろうから
郊外の戸建の危険性のほうが高いのではないかということです。

もちろんマンションのセキュリティが完璧とは申しませんが
少なくとも空き巣のみの被害で済めば、
強盗殺人、放火などは免れる分、ましではないかと…

まあ、単に戸建に完璧なセキュリティシステムを装備できるくらい
裕福なら問題ないかもしれませんがね。
757: 匿名さん 
[2007-03-07 12:43:00]
完璧なセキュリティシステムなんて戸建にもマンションにも有りえませんね。
窃盗団、強盗団に対するセキュリティの評価は、近隣住宅との相対的な比較で決まります。
隣のマンションまたは戸建が建替えられてセキュリティレベルが上がれば、
標的にされ易くなる。これの繰り返しではないでしょうか。
それに将来的なセキュリティという点では必ずしもマンション有利ではありませんね。
近所の顔見知りが増える戸建、知らない人が増えやすいマンション。
サッシ等の交換で柔軟にセキュリティを上げる事ができる戸建。
最近の戸建は防犯ガラスが標準になりつつあるようですね。ビックリしました。
758: 匿名さん 
[2007-03-07 15:36:00]
>>756

セキュリティシステムも進化していくからねぇ。
マンションの場合は築古になったら、その時の最新のセキュリティーは得られないよ。
戸建てなら築古でも数十万〜数百万で最新のセキュリティにやろうと思えばできるからなぁ。
759: 匿名さん 
[2007-03-07 19:17:00]
>>758

絵に描いたもちの話はいいですよ。
760: 匿名さん 
[2007-03-07 21:07:00]
どう考えても、マンションの将来の方が「絵にかいた餅」なんだけど。
761: 匿名さん 
[2007-05-25 13:43:00]
アホが多いな、田舎者は大嫌いあんだよ
762: 匿名さん 
[2007-05-25 21:20:00]
絵に描いた餅=マンションの修繕計画
763: 匿名 
[2007-07-26 00:38:00]
郊外が人気がないのは事実だけど、都心物件が減って
都心回帰から、郊外分散の時代になりそうな予感。

15年前は、みんな遠くにしか買えなかったから。
764: 匿名さん 
[2007-07-26 13:09:00]
郊外はどうでもいい。上げるな。
765: 匿名さん 
[2007-07-26 13:10:00]
と言いつつ自分で上げてもうた…
766: 匿名さん 
[2007-07-26 13:11:00]
郊外はリサーチできないから参加しづらいしね。
767: 匿名さん 
[2007-07-26 22:30:00]
千葉や埼玉へ住むくらいなら思いっきり地方に住んだ方が1万倍マシだろう。
768: 匿名さん 
[2007-07-28 12:17:00]
千葉に引っ越すことにきめたが、思いっきり地方に住むくらいなら
埼玉に住む。
769: 匿名さん 
[2007-07-28 19:18:00]
千葉に住むくらいなら埼玉に住む。
770: 匿名さん 
[2007-07-29 19:32:00]
埼玉に住むくらいなら神奈川に住む。
771: 匿名さん 
[2007-07-29 21:30:00]
神奈川なんて内容がない田舎だし、地震が怖い。
772: 匿名さん 
[2007-07-30 13:35:00]
埼玉の魅力...日本一晴れが多い
773: 匿名さん 
[2007-08-01 20:30:00]
埼玉や千葉は頭の悪い子や貧困層の家庭が多いからね。
そんなとこに住んで子供がバカになったら困る。
774: 匿名さん 
[2007-08-01 20:53:00]
そうでしょうか?さいたま市は教育熱心なご家庭が多い気がします。ついていけない・・・
775: 匿名さん 
[2007-08-01 22:25:00]
あなたは、都心を知らないのかレベルが低すぎるのかどちらかです。
千葉県と埼玉県の東大合格者を合わせても150人に満たない、東京都は1000人。
776: 匿名さん 
[2007-08-01 22:36:00]
>>775 そういうあなたは東大合格者?

千葉も埼玉も東大合格者に占める公立高校の割合が高いけど
東京はほとんどが私立。きっと千葉、埼玉生まれの都内私立高校生
も東京都の合格者には多数含まれていると思われますが・・・・。
777: 匿名さん 
[2007-08-02 08:19:00]
>>776
その通りでございます。
我が母校だけで、埼玉県の東大合格者全員より多いこともありました。
778: 匿名さん 
[2007-08-07 12:36:00]
神奈川でも西のほうは・・・
779: 匿名さん 
[2007-08-07 12:42:00]
私は横浜ですがやはり横浜は郊外です
実家が田園○○でしたが横浜は不便
780: 匿名さん 
[2007-08-07 14:33:00]
横浜は郊外ではあるが不便ではない
781: 匿名さん 
[2007-08-07 14:49:00]
東京都内の東のほうに行くのは横浜は不便かも
782: 匿名さん 
[2007-08-07 17:15:00]
そういう人は千葉を選ぶと思う。。。
783: 匿名さん 
[2007-08-08 01:46:00]
東京都内の西のほうに行くのは千葉は不便かも
784: 匿名さん 
[2007-08-08 02:36:00]
>>775 >>777 さんの母校には、都外から通学する人や、
都外出身の人は、どれくらいいましたか?
私は都外の高校出身で東大でしたが、
小学校(地元市立)の同級生には開成とか行ってる人もいました。
785: 776 
[2007-08-09 03:24:00]
784さん、ありがとうございます。

僕の知りたかったところも、そこなんですよ。純粋な疑問として。

>>775、777さんは本当に東大の方かななんて思ってしまいました。
相手が何を欲しているか・・・
そこを的確に把握して、正しい情報を元にわかりやすく回答
していただけると良かったんですが。

余裕がない回答でしたので、静観しておりました。
786: 銀行関係者さん 
[2007-08-09 07:31:00]
おそらく私立のほうが能力がない人もいいところにいけそうやな。
個人の能力に勝るものはないが
能力がない人間は私立にいって引き上げてもらいましょう。

公立校は落ちこぼれもいれば日本一もいる。
メリットは歴史とコネ、学生の人間性。
787: 匿名さん 
[2007-08-09 09:17:00]
>メリットは歴史とコネ、学生の人間性。

そのコネも過去の栄光になりつつある、特に都立なんて酷いもの。
大昔は秀才の集まりだった某都立高校、現在は並以下で見向きもされず
家庭の経済的事情で、仕方なくというパターンが多いとか。
OB会も参加者が減ってきた。

784や785は、社会人ならあり得ない時間の深夜の投稿だから
「なんちゃって」なんでしょう?
788: 匿名さん 
[2007-08-09 09:38:00]
郊外をどう定義づけるかににもよるけど、
「郊外=都心以外」とすれば、郊外は不人気でもないでしょう。

都心物件が激減といわれて久しいが、「住宅情報マンションズ」の
巻末「首都圏スーパーガイド」には、未販売も含むマンションの一覧が
沿線別に掲載されている、その数は約950物件。

そのうち、都心というか山手線沿線の物件はわずか45物件と5%未満
しか分譲されていない。
DINKS向け物件も多いので、ファミリー向けとなると3%未満で
高嶺の花ということは、間違いない。
掲示板に限らず、郊外に住む人が圧倒的多数なんですね。
789: 785 
[2007-08-10 02:37:00]
784や785は、社会人ならあり得ない時間の深夜の投稿だから
「なんちゃって」なんでしょう?

そうなんですか?
毎日、0時退社、
1時帰宅。
4時就寝、
8時起床、
9時半就業開始
です。
以前は3時には床についてましたが
ここ2年ほど、4時に寝床につく生活になってしまいました。
でも日中とか眠くなりませんねえ・・・。

一部上場、業界最大手ですが・・・・。

各駅停車でのんび〜り通勤してます。

この秋、西(神奈川)から東(千葉)へ引っ越しします。
790: 匿名さん 
[2007-08-10 10:34:00]
4時間しか寝てないの?
今はまだいいけど、将来的にツケが大きいよ。
791: 匿名さん 
[2007-08-10 16:54:00]
過労死は、真面目な人と家庭が不幸な人がするというのは
金融機関の組合では通説でした。
792: 789 
[2007-08-11 02:01:00]
>4時間しか寝てないの?
>今はまだいいけど、将来的にツケが大きいよ。

そうなの?
お腹が出てきたのも、そのせいかな?

そういえば、浪人中は寝てばっかだったけど
やたら痩せていたし・・・
793: 匿名さん 
[2007-08-11 14:51:00]
>>792

腹が出てきたということは、深夜にモノを食っている証拠。
早寝すれば、深夜にモノを食べることは絶対なくなる。

30過ぎたら、午後9時以降は、めちゃ食いやめないと成人病まっしぐらだよ。睡眠けずると免疫機能が落ちるから、大病する可能性も高くなるし、
このままの生活だと40歳後半くらいで、ぼろが出始めて、定年を待たずに
墓場にいくだろうね。老後の心配がいらなくていいかもね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる