東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ
 

広告を掲載

山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
 
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ

No.1  
by 匿名さん 2009-12-26 09:45:33
交通利便性って職場とか家族構成とかによって人それぞれだからな~。

まあ、羽田と成田への利便性ってみんなに共通するものだからそこへのアクセスはそれなりに検討の価値あるかもしれないけど、飛行機乗らないからって人もいるだろうし。

東京都心の高級住宅地は山手線の沿線にないし、山手線は都心の物件検討者にはそれほどの価値基準にならないよね。

このスレ立てたの山手線の駅から遠い湾岸の方ですか?
No.2  
by 匿名さん 2009-12-26 09:49:07
品川駅だけを語るスレはありますが、ここでは山手線全般を通しての意見を語れる場所にしたいと
思います。山手線駅徒歩圏内(15分以下?)のマンション情報なども教えてもらえるとありがたいです。

ちなみに、私が知っている限りの山手線徒歩圏のマンションは、少ないですが、

・パークタワー上野池之端-上野
・大崎ウエストシティタワーズ-大崎
・グランスイート高田馬場-高田馬場
・パークハウス駒込染井-巣鴨
・パークハウス駒込桜郷-巣鴨
・パークタワーグランスカイ-大崎
・OWLタワー-池袋
・パークハウス恵比寿イーストヒル-恵比寿

といったところでしょうか。坪単価もことなるので簡単な比較はできませんが、この駅は今高くなりすぎて
いるとか、この駅はこれからさらなる発展があるのでこれから高くなるなどの駅力を語りましょう!
No.3  
by 匿名さん 2009-12-26 09:52:49
>>1さん
投稿ありがとうございます。いえ、通勤の便から山手線が便利だなと思っている田舎に住むものです。品川とかはもちろん便利だと思うのですが、とても高いので手が出づらいのと住むにはどうか分からないので、今は検討外としています。
No.4  
by 匿名さん 2009-12-26 09:54:46
特に品川の話をされていたわけではないですね・・。
No.5  
by 匿名さん 2009-12-26 09:59:43
山手線デビューする人の参考スレになればいいけど、駅同士のバトルだけが行われるスレにならないことを望む。
No.6  
by 匿名さん 2009-12-26 10:10:11
スレ主さんにとって、
上野駅まで徒歩13分のパークタワー上野池之端が
山手線駅徒歩圏のトップですか。

ここは上野池之端の応援スレではないのか?と疑いたくなります。
あのタワー、販売が苦戦しそうですからね。どうでもいいけど。
No.7  
by 匿名さん 2009-12-26 10:23:20
>>6さん

スレ主です。コメントありがとうございます。マンションコミュニティの掲示板に出ていた山手線関連のマンションを順不同で掲載しただけです。別にこれらのマンションに順位もないですし、そもそも特定のマンションに限定したお話を求めているわけではなく、あくまでも住むにあたりおすすめの山手線駅などを語るスレで考えてスレを立てさせていただきました。
No.8  
by 匿名さん 2009-12-26 10:57:07
中継駅としては、東京、新宿、渋谷、池袋、品川は強い。
No.9  
by 匿名さん 2009-12-26 11:19:37
>あくまでも住むにあたりおすすめの山手線駅

という事ですが↓見たいな話ですかね?
https://www.sumai-surfin.com/price/market/station_list.php?r=23
https://www.sumai-surfin.com/place/station/JR2.php

今売り出しているマンションとか何か前提つけないと、恵比寿や目黒(白金)、渋谷、原宿、目白とかが断然いいのでは?
個人的には実家が埼玉なので上野~高田馬場あたりの山手線上半分が良いのですが。

・パークタワー上野池之端-上野
・グランスイート高田馬場-高田馬場
・パークハウス駒込桜郷-巣鴨
・OWLタワー-池袋

はMR行きましたが、眺望は上野、利便性は池袋、閑静さでは高田馬場、巣鴨という感じです。この中では値段が同じなら上野を買いたいですが、現実的にはそうではないので総合的には池袋かな?








No.10  
by 匿名さん 2009-12-26 11:31:22
>>9さん
確かにそうですね。目黒、恵比寿はもちろんあこがれですが、現実的には庶民に住める街ではないので、総合的に判断するのも重要ですね。参考URLもありがとうございます。高田馬場は学生街というイメージですが、住むには住みやすいんでしょうね。
No.11  
by 匿名さん 2009-12-26 11:51:35
>2 山手線駅徒歩圏内(15分以下?)

かなり範囲広いですよ。徒歩15分って80×15=1200mも離れるんだもん。

山手線って34kmで29駅だから隣の駅までの距離は平均して1.2kmしかなくて駅の真ん中でも600mしかないということ、1200mも駅から離れると、、、。それって山手線沿線か?って感じ。

新宿と東京の間も6kmぐらいしかないしね。
No.12  
by 匿名さん 2009-12-26 11:57:31
↑ 確かに、東京と新宿が6kmだとすると、徒歩10分以内ぐらいが山手線駅を最寄駅とするマンションの対象ですね。
No.13  
by 匿名さん 2009-12-26 13:03:36
パークタワー上野の不忍池方面がベランダ向きの部屋ならすごく欲しい。

 ただ、上野は東京方面の山手線を利用する場合、上野御徒町間は日本で最も電車が混む区間というのを
見た覚えがあるので、通勤は大変かも。新宿方面なら多少すいている可能性もありそうですが。

 通勤で考えると朝って品川から新宿方面とかって混みそう。毎日の通勤がある人は山手線の混み具合も
駅選びの少しポイントですかね。
No.14  
by 匿名さん 2009-12-26 13:13:49
山手線は事故や故障で止まること多いからね
移動の代替手段も考えておいたほうがいいかも
混んでるときはタクシーやバスがすぐつかまらない場所もある
No.15  
by 匿名さん 2009-12-26 13:15:41
私は5分以内に地下鉄等の最寄駅があって、山手線駅からも10分-15分程度のところを前提に探しています。普段の通勤は最寄駅使って飲んで遅くなっても山手線で帰れるって良いですよね。山手線から近いに越したことはありませんが値段が・・・
No.16  
by 匿名さん 2009-12-26 13:20:06
結局、

上野池之端タワーを応援するためのスレ

としか思えませんな。ここ。
No.17  
by 匿名さん 2009-12-26 13:26:12
池袋の駅前開発が進めば、もう少し池袋駅も駅力をつけるように思います。西口にエソラがOPENしたようですが、人気あるんですかね?
No.18  
by 匿名さん 2009-12-26 13:43:31
確かに山手線駅の一日の乗車数を見ると新宿に次ぐのが池袋です。
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
西口のエチカやエソラもそうですし、サンシャイン南側の東池袋も再開発が進んでいます。
最初に書いてあった物件で言うとOWL TOWERがそうですね。
昔から風俗店やホテル街、家出した少年少女のたまり場等、良いイメージはありませんが、
今後再開発が進めば、駅というか町のポテンシャルは高いのではと思いますね。

No.19  
by 匿名さん 2009-12-26 13:54:51
つか上野って駅力的にはこれから右肩下がりなんじゃないかなあ

最近駅力が上がってきているのは秋葉原と池袋
秋葉原は新線(つくばEX)と集中再開発で駅力アップですし
池袋は副都心線の開通によって単なる通過駅になってしまうことを恐れて
既存各勢力が力を入れまくっています
そして続くのが副都心線開通により駅力を増した渋谷や新宿(3丁目)ですかね

上野や巣鴨あたりは何か起爆剤がない限りは良くて現状維持なんじゃないでしょうか

個人的には秋葉原がどこまで発展できるかに興味があります
もともと千代田区で東京駅に近く神田のすぐそばで超都心であったのに
古くて小さな雑居ビルが入り乱れて権利関係が複雑なこともあり
開発されず手付かずの未開の地でしたが
新線開通と市場跡地の活用、ITバブル崩壊による既存大型店舗撤退による建て替え
これらが相乗効果で重なって大きな波が来ています
No.20  
by 匿名さん 2009-12-26 14:01:37
ただ、羽田空港へのアクセスと考えると池袋は微妙なのかもですね。新宿・渋谷への
アクセスに便利なのはすごく良いと思います。

東北方面、東海方面の新幹線の便も考えると東京に近い方がやはり良い??
これから山手線の駅でどこが副都心として発展するかですが、新宿ががんばらないと
新宿側の山手線駅は新宿は別として弱くなるのではないでしょうか(浅い意見です)。

このご時世新宿の発展も限界があるようですが・・。
No.21  
by 匿名さん 2009-12-26 14:23:18
庶民の私で検討できる駅で検討したいと思う山手線駅上から行くと、
巣鴨駅、池袋、高田馬場駅、品川駅ですかね。他は手が出なかったり、
いまいち通勤に不便なのもあるので、かなり限られています。

住みやすいのは巣鴨、なんでも揃っていて駅力があるのは池袋、
今後の期待も含めて魅力のある品川駅、通勤に便利な高田馬場と
いう感じになります。

価格を指標とした駅力としては、この4駅はほぼ同じぐらいですかね・・。
No.22  
by 匿名 2009-12-26 14:34:07
せっかく山手線近辺に住むなら、山手線南側、原宿~浜松町間のどこかがいいな。山手線北側はどんなに開発されても集まる人の雰囲気がそもそも違うような気がする。単に街が再開発されればいいわけではないので。
No.23  
by 匿名さん 2009-12-26 14:39:29
その人の仕事やライフスタイルによるからこのテーマ難しいですよね。
空港や新幹線を使うのに便利か?出張や旅行に行く事が多い人は重要なポイントだし、そうでない人はそれほど重要じゃないし。

食事や買い物、学校や病院、映画に図書館といった日常生活で誰でも必要な要素を前提に考えてみるとどうでしょうね?
No.24  
by 匿名さん 2009-12-26 14:41:20
朝の混み具合という点では、品川~東京方面は朝座れます。
品川で座れなくても田町でほぼ100%座れます。
品川~渋谷方面は混んでいますが大崎からの埼京線はガラガラ
で100%座れます。

ちなみに山手線駅で賃料が一番賃料が高いのは原宿、次は恵比寿です。
一番賃料が低いのは田端、西日暮里、駒込、鶯谷あたりです。
No.25  
by 匿名さん 2009-12-26 14:45:56
>>17

池袋のエソラは閑古鳥が鳴いてますよ。
店舗のセレクトもいまいちだしビルの規模が小さすぎます。
あれではJRのメトロポリタンプラザには太刀打ちできません。
No.26  
by 匿名さん 2009-12-26 14:51:38
スレ主の勤務先はどこよ?
No.27  
by 匿名さん 2009-12-26 15:18:13
駅に力があるのと住みやすさは必ずしも一致しない。
新宿渋谷池袋が最寄りというのは毎日雑踏の中を通らないといけない。
しかも駅入口からホームまでやたら時間かかるし。

駅の規模が大きくなくて住宅地が近い五反田、目黒、目白、駒込あたりがいいな。

山手線の魅力は朝5時過ぎから夜12時過ぎまで5分も待たないで電車が来ること。
東西南北好みはあるだろうけど、乗れば沿線のどこでも30分以内で行ける。
No.28  
by 匿名さん 2009-12-26 15:29:20
>>14
山手線以外は事故があったりすると代替がバスしかないが、山手線はほとんどの駅は地下鉄か私鉄交差してる。

山手線でニ線乗り入れじゃないのは、鶯谷、目白くらい?
その鶯谷だって、五分も歩けば日比谷線の入谷があるし、目白は九分で雑司ヶ谷駅。
No.29  
by 匿名さん 2009-12-26 15:46:01
山手線外側は駅に近いほど価値が高いが、山手線内側は駅からは離れると
逆に価値があがる地域が多い気がする。
No.30  
by 匿名さん 2009-12-26 15:48:25
>>26さん
スレ主です。私の通勤先は新宿です。山手線であれば、どこの駅でも通勤には便利であることは理解しております。ただ、皆さん山手線の各駅に対して駅の勝負ではなく、どのようにお考えになられているかを議論する場としてスレを立てさせていただきました。
No.31  
by 匿名さん 2009-12-26 16:26:25
>>22
たしかにそうですが、徒歩10分程度で考えるとサラリーマンだと厳しい区間ですね。
No.32  
by 匿名さん 2009-12-26 16:36:22
山手線の駅で再開発や新しいビルの新築だとか大型店舗が変わるといった情報だけでも非常にためになるのではないでしょうか。
No.33  
by 匿名さん 2009-12-26 17:38:08
再開発する予定の駅って渋谷ぐらい?
No.34  
by 匿名さん 2009-12-26 18:29:17
一応巣鴨も駅ビル作ってますね。
No.35  
by 匿名さん 2009-12-26 21:08:31
池袋の駅前大通りの路面電車計画って、中止??
No.36  
by 匿名さん 2009-12-26 21:15:41
品川は住むのはどうなのかな?お金持ちなら住みやすいのかもだけど。
中古でお得なのがあってもいまいち踏み出せないって感じがあります。
駅力としてはもちろんあるとは思うが。
No.37  
by デベにお勤めさん 2009-12-26 21:24:34
高輪は値段の割りに道路を渡るから、環境はいいけど、
坂もあってちょっと・・という部分はあるけど、
港南(Vタワー、シティタワー港南)とかは、案外いいみたいですよ
クイーンズ伊勢丹でいい食材が入るし、
カネがなければ、FoodexとかMaruetsuがあるし
No.38  
by 匿名さん 2009-12-26 22:48:31
港南4-2-7の話題はもういいよ。
No.39  
by サンマークシティ日暮里最高 2009-12-26 23:04:46
キャンセル住戸発生!!

山手線×駅直結×タワーでこの価格ならすぐ売れそうですね。

http://www.31sumai.com/mfr/A6206
No.40  
by 匿名さん 2009-12-26 23:35:34
山手線内側の居住人口(夜間人口)70~80万人くらいでしょ。
23区の10人に一人、面積も23区の全体の10%くらいだね。

まだまだ人口少ないよ。
No.41  
by 匿名さん 2009-12-26 23:45:43
五反田大崎エリアや麻布十番エリアや池袋などに
タワマンをドンドン建ててるから、人口は増えるよ。
No.42  
by 匿名さん 2009-12-26 23:52:37
タワーマンションって一棟どれくらい人が住むのかね?
一棟平均500世帯として、都心だと世帯あたりの人口は2~3人。
一棟1000~1500人。10棟建っても1万5千人しか増えない。
3万人増えてもたった5%の人口増。それに山手線外部からすべて流入
するとも思えないしね。

No.43  
by 匿名さん 2009-12-27 00:01:03
ちなみにマンハッタン島は山手線内部とほぼ同じ面積だけど人口は150万人いる。
パリ市はもうすこし広いけどマンハッタンほど高層化されていないのにそれでも人口は
200万超えている。

山手線内部は世界の都市と比較すると過疎だよ。
ただでさえ地価が高いから、利益率の低い住んでいる人向けの商売がなりたたない。

土日は道路空いていていいけどね。
人口増やすにはタワマンたてるより、容積率を2-3割アップしたほうがいい。
山手線内部なのに一低住専なんてたくさんあるからね。容積率80%とか贅沢だよね。
うちの近所は60/150なのでマンションは3Fまで、戸建てはミニ戸がふえつつある。

No.44  
by 匿名さん 2009-12-27 00:49:24
>>41さん

五反田大崎エリアにこれからマンションが建つ土地って余ってる?それとも再開発?
No.45  
by 匿名さん 2009-12-27 01:02:21
>>44

>>41さんではないですが、
大崎・五反田エリアでは北品川5丁目と東五反田(グラスカのMRがある場所)に
150メートル級のタワマン二棟計画されています。デベは三井不動産レジです。
DIKマンションも建て替えるとか。
No.46  
by 匿名 2009-12-27 01:11:12
1棟は20階規模だったような気がする。
No.47  
by 匿名さん 2009-12-27 07:39:35
>>45さん
ありがとうございます。
土地購入時期は高いんでしょうね。五反田も住めば都なんでしょうね。
No.48  
by 目黒区民 2009-12-27 10:55:05
やはりなんといっても目黒、恵比寿が最高!
地下鉄も便利な路線だし、空港、新幹線も近い。住み心地も満点。
坂が多いのが難点ですが、駅徒歩10分圏内なら気にならない程度でしょう。
No.49  
by マンコミュファンさん 2009-12-27 11:14:38
あはは、ターミナル駅は外しましょう。乗り換えの人で込むだけです。個人的に「御徒町」が一押しですが
「鶯谷・田端・大塚・目白」あたりがいいでしょう^^
No.50  
by 匿名さん 2009-12-27 11:29:49
>>49
目白ってのどかですよね。郊外の私鉄の駅みたい。
駅前広場の横は学習院のキャンパスで、乗り換えはバスだけ。
本当にのんびりして山手線とは思えない。
なのになぜだかマンションが高い。もっと安くてもいいと思うけど。
No.51  
by 匿名さん 2009-12-27 11:52:18
池袋のLRT導入は延期したのかな。
No.52  
by 匿名さん 2009-12-27 11:55:44
目黒のゴンノスケ坂はきついです。山手線内側ならいいかな。
No.53  
by マンコミュファンさん 2009-12-27 12:45:35
逆に新宿・渋谷・池袋・品川・上野あたりは路線・人が多すぎるので、不便かも
ターミナル駅から少し外した駅が使いやすい
No.54  
by 匿名 2009-12-27 12:54:17
>>47
五反田も住めば都


あまり都内の住宅地について、お詳しくないようですね。
東五反田は都内屈指の高級住宅街なんですよ。
不動産に興味ない人なら五反田ってあまり良いイメージ無いと思いますが、少しでも知識ある人なら憧れのアドレスなんです。
No.55  
by 匿名さん 2009-12-27 13:04:47
目黒、五反田はいいけど、恵比寿はちょっとイメージが悪いですね。
あと、目白と駒込もイメージがよい。
これが昔から東京(とくに山手地域)で生まれ育った人の感覚では?
No.56  
by 匿名 2009-12-27 13:14:31
恵比寿は昔の人からすればビール工場でしかなかったからね。
大崎もしかり、工場の街、おまけに湿地帯だからねー。
今や駅前は見る影も無いくらい綺麗な街になったけど駅から少し離れたら工場に通ってた人たちの家の名残があるよ。
No.57  
by 匿名さん 2009-12-27 13:19:37
>>55さん
昔から東京(とくに山手地域)で生まれ育った人から見て
田町、品川はどのようなイメージでしょうか?
No.58  
by 匿名さん 2009-12-27 13:24:14
>57
田町にイメージはないですね。
三田までいくと上品ですが。
品川は両極端というイメージです。
ちなみに私は20代ですが、地元の友達も同じような価値観です。
原宿と恵比寿は田舎っぽくて勘弁してほしいという感じ。
No.59  
by 匿名さん 2009-12-27 14:15:28
>>57

麻布で生まれ育って今は白金台に住んでます。
といっても別に金持ちではありません。祖父が商売やっていた関係で住んでいたのは
坂下の下町です。

地元民にとって田町駅のイメージとは森永ビルです。あとNECと慶応大学ですかね。
芝浦サイドはガキのころ友達とよく探検しましたが、工業地帯&埠頭って感じでしょうか。
バブル期のイメージはゴールドとかジュリアナ。夜遊びのイメージですね。
芝浦アイランドは都営バスの整備工場と三井製糖がありましたが自転車で爆走して
ましたよ。

品川駅のイメージはプリンスのボーリング場とスケートリンクですね?
八木沼純子さんや伊藤みどりさん等往年の選手を見かけました。
山口百恵さんが住んでいたマンションを友達と見に行って、警備員に怒られたりしました。

いずれにしても品川しかり田町しかり、住宅地があるのは駅から離れた高台で
海側は工場しかなかったので住宅地としてのイメージは皆無です。
あっても都営住宅しかなかったし。そもそも線路をわたって向こう側にいける場所が
限られているのであまり往来がなかったともいえます(これは今もそうかも)

こんな感じでよろしいでしょうか。
麻布も三田も白金も坂の上がお金持ち、坂の下はわれわれ庶民の住む場所。
そんな感じでしたね。

No.60  
by 匿名さん 2009-12-27 14:33:10
大塚あたりはどうですか。
No.61  
by 匿名 2009-12-27 14:35:46
五反田駅をメイン駅にすることに抵抗があるのですが、一般的なイメージってどんな感じですか?
No.62  
by 匿名さん 2009-12-27 14:49:46
>>54さん
47です。それは失礼しました。五反田は乗り換えで利用することがある程度のため、駅だけのイメージで住宅とは結びつきませんでした。住宅街があるんですね。
No.63  
by 匿名さん 2009-12-27 15:02:17
ターミナルでホームが多くあると改札から遠くて時間がかかるな~
No.64  
by 匿名さん 2009-12-27 15:08:14
>>61

こんな感じではないでしょうか?

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/050521/index.html

キャッツシアターないけど
No.65  
by 匿名さん 2009-12-27 15:25:40
>>39

日暮里も駅が綺麗になって、駅前に施設が揃っていて、成田新高速鉄道で成田空港が近くなって、と将来性ありますよね。
No.66  
by 匿名さん 2009-12-27 15:28:06
何気に物価が安くて便利な新大久保、日暮里は使える
No.67  
by 匿名さん 2009-12-27 18:06:20
>>60
大塚はモザイクみたい。

山手線内側の文京区=落ち着いた住宅地。
山手線外側の十文字高裏側=閑静な住宅街
同じく外側の癌研跡地周辺=青淵閣と再開発で局地的にセレブな雰囲気

それ以外は超庶民的な雰囲気です。
No.68  
by 匿名さん 2009-12-27 18:18:43
>>62
えーーー?
たとえ乗り換えだけにしても、
北の池田山、東の島津山って耳にしたこともないのですか?
No.69  
by 匿名さん 2009-12-27 18:33:11
〉60

24くらいで大塚の北口(住所は東池袋)に賃貸で2年住みました。
渋谷→大塚でしたが、住む前のイメージは風俗のイメージでしたが、実際すんだらスーパーがたくさんあるし、南口は安い飲食店あるし、朝までやってる本屋があるし、とても住みやすかったですよ。
駅前から風俗店の看板が普通に見えますけど、慣れてしまえばいつもの風景です。
池袋から歩けましたから、それなりに便利でした。

No.70  
by 匿名さん 2009-12-27 18:36:57
五反田の池田山といえば、皇后陛下美智子様のご実家があった所。
相続で、その家が取り壊しになりけ今は公園に。

No.71  
by 匿名さん 2009-12-27 18:39:07
どなたか池袋のサンシャイン界隈の事をよくご存知の方はいませんか?巣鴨プリズンとか昔の話は知ってますが、最近の生活環境を知りたくて。東池袋のOWL TOWERを候補の一つとして検討してます。
No.72  
by 匿名さん 2009-12-27 18:42:20
池袋に住んだことがある方、または住まわれている方、池袋は安いスーパーなどありますでしょうか。
No.73  
by 匿名さん 2009-12-27 18:53:54
池袋に限らず日本全国どこでもあります・・・
No.74  
by 匿名さん 2009-12-27 19:06:00
山手線内だとない可能性ない?
No.75  
by 匿名さん 2009-12-27 19:08:35
>>72

赤札堂、ハナマサ、マルエツ、西友
No.76  
by 57 2009-12-27 20:12:17
>>58-59
ありがとうございました。
No.77  
by 匿名さん 2009-12-27 20:45:26
>>72

勤めが池袋です。
西武と東武のデパ地下はけっこう安くてよいですよ。
東武の地下の魚屋は毎日のぞいています。
No.78  
by 通りすがり 2009-12-27 20:46:26
目白は最高
No.79  
by 匿名さん 2009-12-27 20:55:28
77さん
きゅうり一本幾らかはどうでも良いのですが、確かにデパ地下って近くにあると楽しいですよね。
山手線の駅でそれが近くにある駅って限られますね。。。
No.80  
by 匿名さん 2009-12-28 00:42:31
デパ地下って、帰宅する時間ですでにお得なので、最寄駅にあるというのはいいですよね。
No.81  
by 匿名さん  2009-12-28 08:31:27
南池袋の「一風堂」が好きだな。並びにある「二郎」や「大勝軒」より旨さが深いと思う。
No.82  
by 匿名さん  2009-12-28 08:35:25
後は、巨大餃子の 南池袋「開楽」が良いよ。もう、四半世紀以上通っている。お薦めです。
No.83  
by 匿名さん 2009-12-28 08:50:14
>>81-82

ラーメン屋の写真はシティタワー要町の契約者板だけにしてくれ。
このスレにまで貼らなくていいと思う。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55772/
No.84  
by 匿名さん 2009-12-28 09:25:08
スレ主さまはおそらくこのような想定をしていなかった(山手線につながる路線のことも対象にしている)のでしょうが、チープな雰囲気のスレになりましたね。

もちろん、線路沿自体が居住環境としては低レベルなのでまともな住宅地が無い、結果的に住民のレベルもその程度となることが一番の原因でしょう。
その一方で、駅から離れた静かなところに居を構えているような人が駅前に興味を持つはずも無く、このようなことになったのでしょう。

まあ否定されるのも御自由ですが、この内容が物語ってますからね~。
No.85  
by 匿名さん 2009-12-28 09:38:44
↑そうですかね、私は山手線に限ったスレは大変興味深いので、楽しく見ています。
あまり、このスレに興味無いのであれば、今後見ないでほっておくことをおすすめします。
また、レスも残さないようにしてはいかがでしょうか。
No.86  
by 匿名さん 2009-12-28 13:14:03
シティタワー池袋の契約者スレ、シティタワーのポケットティッシュの写真うpしたりしててかなり笑えました。
まんま販売さんのブログみたいですね。

ラーメンや定食ばかり食べてるとメタボリックになりますよ。
山手線北側の池袋には美味しいお店はないんでしょうか?
No.87  
by 匿名さん 2009-12-28 13:24:50
池袋というラーメン激戦区であることが一方の原因で、もう一方の原因に山手線駅徒歩を前提としたおいしい食事のお店というのがそんなにないと言うことでは?、駅ビルの中とかだと雰囲気も台無しだし。

この辺が山手線の駅近を前提としたお話の切ないところかもしれませんね。
No.88  
by 匿名さん 2009-12-28 14:30:22
>>84
>線路沿自体が居住環境としては低レベルなのでまともな住宅地が無い、結果的に住民のレベルもその程度となる

無知も甚だしい
既に出ている東五反田(池田山)だけでなく高輪、三田も低レベルか?
他にも山手線徒歩圏の高級住宅地はたくさんあると思うが
No.89  
by 匿名さん 2009-12-28 14:45:57
先にコメントがありましたが、山手線のどの駅が便利になっても、山手線が最寄駅であれば
最低でも30分で行けるというのはいいことですね。一周60分路線だからこその特権です。
30分も!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の感覚では電車1本で
30分程度は毎日の通勤でも経験しているので問題ありません。

それぞれ価値観が違うので、住みやすいと思う人もいれば、住みにくいと思う人も
いらっしゃるんだと思いますが、あくまでも山手線の駅を語るスレなので、それも
含めてよくご存じな方が各山手線駅に馴染みがない人に参考になる意見をくださる場は
有意義な場だと思います。
No.90  
by 匿名さん 2009-12-28 15:02:35
山手線は私鉄より終電も遅く間であるので利便性が高いです。
遅れていてもJR同士なら他の線と連絡しますし。
また、東京メトロとも乗り換え出来る駅が多いですのでもしもの時のバックアップも万全です。
電車で通勤する場合都内であれば勤務先が変わっても安心です。勤務先が近ければ、徒歩の選択もあります。1、3駅の距離であれば自転車で勤務先の最寄り駅まで行き駅などに駐輪して通うことも出来ます。(雨の場合は仕方なく電車またはタクシー。)
No.91  
by 匿名さん 2009-12-28 15:34:09
池袋の東口、新庁舎前の拡張工事は実施されるようですが、あれってどんな効果があるのでしょうか?渋滞がますように思いますが。駅前の路面電車計画も含めて、再開発予定がありましたが結局延期、または中止なのでしょうか。ご存じな方いらっしゃいますか?
No.92  
by 匿名さん 2009-12-28 19:18:17
>>91
新庁舎って南池袋再開発で建つ超高層のこと?
あれができると明治通りを通る車のうち池袋駅周辺に関係ない車が駅前を通らずに済むので渋滞緩和になるよ。

あの周辺の再開発は3ブロックに分けてすでに一部は着工済み。
No.93  
by 匿名さん 2009-12-28 19:23:17
>90
山手線沿線なら都内の繁華街やビジネス街どこからでもタクシーで6000円以内(深夜)。
世田谷や練馬のような郊外に住んだら万を超えますからね。
No.94  
by 匿名さん 2009-12-28 20:50:02
>>92さん
ありがとうございます。東京建物のマンションが入る予定の新庁舎の開発のお話です。
駅前の大通りを通らずに連続した道路とするための拡張工事なんですね。理解できました。
No.95  
by 匿名さん 2009-12-28 20:55:29
このスレ、都心買え買えの思った雰囲気になんないから伸びないね。(笑)
No.96  
by 匿名さん 2009-12-28 21:46:44
↑それならこのスレにコメント入れなくていいんじゃないか。
No.98  
by 匿名さん 2009-12-29 00:27:07
山手線徒歩圏の住居専用地域としては高輪3・4丁目(品川駅)が最強じゃないでしょうかね。
新駅(田町・品川間)ができれば高輪2丁目・三田4丁目辺りも最強ですね。
閑静な住環境と山手線の利便性の両方を享受できる高級住宅街はそんなにありません。
No.99  
by 匿名さん 2009-12-29 00:55:19
目白はどうなんでしょうか?一般市民が生活を送れるような環境はあるのでしょうか。
No.100  
by 匿名はん 2009-12-29 01:17:38
品川駅はリニアも通るかもしれない。ということで熱いですね。
願わくばしぶや、新宿、池袋あたりにリニアの途中駅ができてそのおこぼれに預かりたいかも。でも無理かな年齢的に。
戸建があって住宅の雰囲気があるのは目黒、目白、駒込とかも。
何か上野もいいですよね。緑が多くて、アメ横みたいなのもある。庶民の町の印象がありながら税金高いですね。住宅を持ってしまった人がかわいそうでした。

山手線の新駅が出来るとのことですが、どの辺かな。駅が出来ればオフィスとか開発されて雰囲気も変わるかも。
No.101  
by 匿名さん 2009-12-29 01:18:02
山手線駅直結のマンションが最強じゃないの?

品川、大崎、日暮里のみだが…。
No.102  
by 匿名さん 2009-12-29 01:32:55
>山手線の新駅が出来るとのことですが、どの辺かな。駅が出来ればオフィスとか開発されて雰囲気も変わるかも。

泉岳寺駅付近です。第一京浜の東側は大きく変わるでしょうけど、西側(第一京浜沿いの商業地域を除く)は変わりようがありません。今の落ち着いた住宅地がそのまま残ります。

>山手線駅直結のマンションが最強じゃないの?

利便性では最強ですね。でも住環境は・・・
No.103  
by 匿名はん 2009-12-29 01:47:41
泉岳寺ですか。忠臣蔵ですね。江戸という感じもありますね。2.3階の低層でメゾネットとか高級そうなイメージもありますね。

駅直結とは便利。品川、大崎では徒歩通勤になる可能性が・・・。あれって、全然気分転換できなくて、帰宅してから外出したくなります。もしくは寄り道してから帰宅とか。いいとかわるいとかではないですが。
No.104  
by 匿名さん 2009-12-29 01:58:57
新駅って決定事項なんでしょうか。
No.105  
by 匿名さん 2009-12-29 07:08:44
この不景気で20年間計画凍結
No.106  
by 匿名さん 2009-12-29 07:35:34
上野〜池袋までの山手線北側は、便利な割に坪単価が安くて、コスパが良いね。
上野、西日暮里、駒込、池袋だったらメトロもあるし。

中でも、ベストは駒込だろうね。
江戸時代から続く山手で、スーパー、六義園などの施設も充実している。
ただ、マンションの供給量が少なく、坪単価も高めなのが難点かな。
ブランズ六義園は即完売。
数年前に、プラウド駒込買っときゃ良かった。

ターミナル駅の中では、池袋が一番手かなあ。
まず、坪単価が安いのに利便性抜群。
また、東口、西口とも再開発・整備が進行中で、エチカ、エソラ、ヤマダ日本総本店など商業施設が続々オープンしていて街に活力がある。
ラーメン屋以外にも、東武のレストラン街は日本最大らしいし、飲食店は多数。
難点は、スーパーかな。西友や赤札堂はちょっと遠い。

No.107  
by 匿名さん 2009-12-29 09:22:08
プラウド駒込ってそんなにいいか?

只の線路沿いのマンションに見える…バルコニー手摺鉄格子だし。
No.108  
by 匿名さん 2009-12-29 10:11:33
>>107

「プラウド駒込」ってJRの社宅跡地のマンションだよね。
たしか坪単価は280万前後と高めだったけど発売当初安いとけっこう人気だった。
うちの奥さんの友達が住んでいて一度遊びにいったことがある。
プールとかあったかな。

駒込は南北線が使えるから都心部までのアクセスはけっこういいよ。
旦那さんは東大の先生だから通勤に便利なんだろうね。

三田綱町のパークマンションだってバルコニー鉄格子だぞいw
No.109  
by 匿名さん 2009-12-29 10:35:16
バルコニー鉄格子ってそれだけで購入意欲なくすな~
なんか団地みたいじゃない?
No.110  
by 匿名さん 2009-12-29 10:52:17
>新駅って決定事項なんでしょうか。

東京サウスゲート計画スレで聞いてみては
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
No.111  
by 匿名さん 2009-12-29 12:39:58
>>108

>「プラウド駒込」ってJRの社宅跡地のマンションだよね

三菱グループの社宅跡地、プールはない。
No.112  
by 匿名さん 2009-12-29 12:48:01
プラウド駒込、販売当時は割高ってことで有名だったんですけど?
歌舞伎役者の市川親子を使って広告費にガンガン金かけまくってた。
そうした皺寄せが仕様に出てしまったのかも。
No.113  
by 匿名さん 2009-12-29 12:54:09
プラウド駒込、一番安いタイプは高層と低層にはさまれた棟。
日あたりなし。
次に安かったのが線路沿い。
部屋の中に階段があるタイプ。
狭くて急勾配の階段は最悪。
仕様は低レベル。
No.114  
by 匿名さん 2009-12-29 12:57:37
野村はブランド構築に金がかけているので、イメージとは裏腹に肝心の仕様が実は低いんですよね…。
No.115  
by 匿名さん 2009-12-29 13:06:49
「プラウド駒込」発売当初安いとけっこう人気だった??

当時は割高といわれ販売に苦戦してましたけど。
プールがあるとかJR跡地とか適当に書いてますな。
市川親子の宣伝みたら買いたくなってしまったが、隣にゴルフ練習場があるからやめた。
MRの広い間取りは、モデルどおりの仕様にするならオプション代が4000万くらいって言ってたよ。
No.116  
by 匿名さん 2009-12-29 13:17:21
オプションが4000万くらいって、狭めの住戸なら買えてしまう値段じゃないですか!?
No.117  
by 匿名さん 2009-12-29 13:24:10
プラウド駒込ってこれ?

http://blog.stepon.co.jp/contents/mansions/archives/2008/05/post_0084....

プールあるって書いてあるけどガセ?
No.118  
by 匿名さん 2009-12-29 13:29:34
巣鴨駅に向かえば風俗、駒込駅に向かえば細い路地にラブホと葬儀屋。
No.119  
by 匿名さん 2009-12-29 13:44:06
それ見て投稿したのね。
巣鴨スポーツセンターのプールのことじゃない?

いまプラウドといえば金町か池袋本町ですよ。
No.120  
by 匿名さん 2009-12-29 13:44:15
プラウド駒込は国鉄駒込アパートの跡地。
間違いないです。
No.121  
by 匿名さん 2009-12-29 14:47:43
もしかして東京北部に誘導しようとしてます?
No.122  
by 匿名さん 2009-12-29 18:58:38
>>120さん
そうです。江戸時代は伊勢津藩主藤堂家の屋敷でしたよね。

>>121さん
逆に、山手線南側で、メトロ駅やデパートが近いなど利便性が高くて、坪単価も安い、おすすめの場所ありますか?
No.123  
by 匿名さん 2009-12-29 19:00:19
東京北部では池袋に期待したい。
No.124  
by 匿名さん 2009-12-29 23:44:11
駒込は落ち着いていていまだファミリーにはいい街。ただ、ここ10~15年で力は落ちた気がする。理由は街の富裕層の高齢化と企業が一気に社宅を売ったせいと思う。可処分所得、というかお金が使える層が薄くなった感じは否めない。大和郷もマンション増えたし、分割も増えたよ。まあ日本経済をきちんと反映している感じでどこも落ち込んでるから、駒込だけ落ち込みが激しいということではないけど、ちと残念。
No.125  
by 匿名さん 2009-12-30 07:34:56
品川~巣鴨あたりで探していますが、どの駅が相場的に購入しやすいのでしょうか。
No.126  
by 匿名 2009-12-30 08:01:58
相場的にと言われると田端や鶯谷としかいいようがない。
個人的には下がっている今こそ高輪に行きたいかな。
No.127  
by 匿名さん 2009-12-30 08:51:00
田町‐品川間の新駅開業ですが

東北縦貫線(東京‐上野)開業、東海道線と東北・常磐線の直通運転開始

田町車両基地の機能を郊外移転・縮小・廃止

JRによる車両基地跡地開発

田町‐品川間新駅開業

という順番です。
肝心の東北縦貫線の工事が遅れているので(今のところ2013年完成予定だが、沿線住民の反対運動があり未だ係争中)
新駅開業は早くても10年後くらでしょう。
No.128  
by 匿名さん 2009-12-30 09:10:08
乗降客数なら新宿。利便性ならやっぱり品川。将来性抜群。東京各方面へのアクセス考えたら東京駅より便利。

【乗降客数ランキング】
①新宿 785,801人 8面16線
②池袋 589,837人 4面8線
③東京 487,824人 新幹線:2面4線、在来線:7面14線
④渋谷 445,730人 3面4線
⑤品川 346,125人 新幹線:2面4線、在来線:8面15線:リニア始発


【利便性ランキング】
①品川 新幹線:2面4線、在来線:8面15線、将来リニア始発
②東京 新幹線:2面4線、在来線:7面14線
③新宿 8面16線
④池袋 4面8線
⑤渋谷 3面4線
No.129  
by 匿名さん 2009-12-30 09:22:53
>>三田綱町のパークマンションだってバルコニー鉄格子だぞいww
>バルコニー鉄格子ってそれだけで購入意欲なくすな~
三田綱町パークマンションの竣工が1971年。
どんなに最先端の仕様でも40年経てば陳腐化するという例えであるし
40年も前と同じ仕様が未だに採用されているマンションもあるという例えでもある。

>>山手線直結のマンションが最強じゃないの?
>利便性では最強ですね。でも住環境は・・・
本当の金持ちは駅前には住まない。
なぜなら彼らは普段電車に乗らない。
たから騒がしい駅前より、少し離れた閑静な住宅街を選ぶ。
「駅前はうるさくていかんのぅ…、フォッフォッ」とか言って。
No.130  
by 匿名さん 2009-12-30 09:30:34
>>128
品川>東京は言い過ぎでしょう。品川の東海道線、京浜東北線、横須賀線、京急線って南へ行く分には結局はみんな同じ方向じゃないか。
東京駅は首都圏各方面へ行ける電車が揃っているからね。
No.131  
by 匿名さん 2009-12-30 10:40:52
マンションなら駅前でしょ。
金持ちはマンションに住まないから、駅から離れた閑静な場所を好む。
No.132  
by 匿名さん 2009-12-30 10:44:50
品川には、メトロが無い。山手線内へのアクセスが悪い。デパートも無い。飲食店も少ない。
そもそも、地方出身者、地方出張族以外は、東海道新幹線なんて、年に1回くらいしか乗らないし。
よって、利便性は池袋、渋谷以下。乗降客数ランキング通りだね。
No.133  
by 匿名さん 2009-12-30 10:53:55
>128
品川はショッピングの街じゃないから、女性にはまだ魅力が足りないな。

No.134  
by 匿名さん 2009-12-30 11:10:00
>>132

高輪在住で最寄り駅は品川です。最近はいろいろできたけど当然ながら品川駅は
池袋や新宿のようにわざわざ遠くから来るような駅ではないと思う。

ただ最寄り駅としてはとても便利、品川アトレ、Wing高輪、エキュート品川
港南のインターシティー、グランドコモンズもある。スーパーはWingデリ、
カルディ、成城石井、クイーンズ伊勢丹、ディーン&デルーカ
ワインがほしけりゃエノテカもあるし、パンならPAULにオーバカナルに
アンデルセン、ポンパドールもある。本屋も駅ナカに2店、港南口に2店
高輪口に1店。自宅最寄の駅としては必要十分ですわ。

家から徒歩圏内であらゆる用事を済ませたいってんなら、ジャスコとかが
あるような場所を選んだほうがいいんじゃないの。多分大井町や蒲田とか
のほうが便利といえば便利かもしれない。
No.135  
by 匿名さん 2009-12-30 11:36:05
当然だけど、生活形態によって便利な地域というのは異なるしね。
私は出張が多い仕事で、東海道新幹線や羽田空港へのアクセスの良さを重視するから、
山手線だとどうしても南半分の物件しか注目しなくなる。
No.136  
by 匿名さん 2009-12-30 11:41:58
出来上がっている街よりも、発展途中の街のほうが魅力的だからね。
時代遅れのデパートなど不要だし。
ちなみに、伊豆箱根によく遊びに行くから品川駅から東海道新幹線や踊り子号を年に何度も使う。
No.137  
by 匿名さん 2009-12-30 11:56:32
>>136
街づくり途中で計画中止になっちゃったりしてるとこはイヤですよ。
地盤悪いとこお断り。
No.138  
by 匿名さん 2009-12-30 12:02:19
池袋と目白だったら、住宅地としてどちらがいいか意見が分かれると思う。
池袋の方が栄えているけど、賑やか過ぎて住みたくないという人も多いからね。
でも目白と新大久保なら、目白を選ぶ人が圧倒的に多いんじゃないかな。
どちらも山手線しかない貧弱なアクセスだけど、新大久保は…、という人は多いと思う。
だからアクセス以外の目に見えない要素は重要だと思う。
No.139  
by 匿名さん 2009-12-30 12:46:48
>時代遅れのデパートなど不要

でも、Wingってあんまり魅力ないけど…
アトレだってただの駅ビルだし。

No.140  
by 匿名さん 2009-12-30 13:36:03
そりゃあ何千万円も出して、港南とか買っちゃったら、品川を賞賛するだろ。
逆に、品川に無いものは不要と思うしかない。
No.141  
by 匿名さん 2009-12-30 13:40:01
↑港南じゃなくて高輪なんだけど。
No.142  
by 匿名さん 2009-12-30 13:52:00
高輪はDINKSかシニア向きのイメージ。
昔検討したことあるので、まぁ便利だとは思うけど…

今は水族館に行くか、新幹線の乗り換えで利用するくらいで
わざわざ行くのは年に1回くらいだなー
No.143  
by 高輪住民 2009-12-30 13:54:25
品川駅はヘッボコで駅力ゼロ、山手線最低ランクの駅ってことでいいよ、もう。
No.144  
by 匿名さん 2009-12-30 13:59:17
高輪は港区でも最高ランクの住宅地だけど線路の反対側は港区一庶民度が高い場所というのがなんとも
No.145  
by 匿名さん 2009-12-30 14:01:21
>>138
住宅地としてなら目白の方が断然上ですよ。
地元の人なら間違っても池袋が上だなんて思いません。
No.146  
by 138 2009-12-30 14:47:24
>>145
いや、だから、そういう人も多いだろうけど
池袋の方が便利でいいじゃん!、と思う人も結構いるはず…
だから意見が分かれる、ということ
現に品川のアクセスの良さを評価する意見も出ている
一方、目白と新大久保は同じくらいの便利さでありながら、目白を選ぶ人が多いと思う
それが目白の駅力というか、ブランドなんじゃないの?
あ、目白というのはただの例えで、目白に拘っているわけじゃないよ
アクセスやショッピングの便利さだけじゃ決まらんよ、という話
No.147  
by 匿名 2009-12-30 14:53:21
山手線の北と南では人の質が違う。
No.148  
by 匿名さん 2009-12-30 14:57:58
個人的ランキング

ベスト1 恵比寿駅
ワースト1 鶯谷駅

個人の勝手な感想なので悪しからず
No.149  
by 匿名さん 2009-12-30 15:08:58
山手線駅周辺はパチンコ・風俗多すぎ!

個人的な意見だがメトロと比較して乗客数に合ってないホームの狭さ、
トイレの汚さ、乗客数が多い分客層がちょっと違う感じがします。
山手線に乗車する時は、なるべくホーム中央で待機します・・後ろから押されそうで怖い。
No.150  
by 匿名さん 2009-12-30 15:09:00
>>146

品川のアクセスとか言っているのは、港南厨だけでしょ!?

地下鉄ないし、駅が大き過ぎて使い辛いし…。
No.151  
by 匿名 2009-12-30 15:09:21
新宿~品川間は駅力高いと思う
No.152  
by 匿名さん 2009-12-30 15:09:50
>>146
池袋は最低でも池袋駅から徒歩10分程度離れないと、住宅地と呼べる場所はないかと。
それも、比較的良好な住環境の住宅地はごく一部に限られています。
シングルやディンクス、子供が自立した後の夫婦は良いとしても、
子育て中のファミリーとなると自ずと選択肢が狭まってきてしまいますよ。
No.153  
by 匿名 2009-12-30 15:14:17
山手線駅至近の坪単価とそれ以外比べるとその高さは別格。住居として意見は別れるがニーズは鉄板。
No.154  
by 匿名さん 2009-12-30 15:15:01
乗降客数が多いってことは客観的に見てアクセス良好ってことだろ。

港南厨とかバカの一つ覚えみたいにワンワン吠えてもね。
あーいやだいやだ。
No.155  
by 匿名さん 2009-12-30 15:15:57
目白はパチンコ店がなく風俗関係も小さなラブホテルが1~2軒ある程度で、山手線の駅としては希少な存在です。
No.156  
by 匿名さん 2009-12-30 15:16:11
恵比寿は買い物はまぁまぁなんだけど
食べ物屋さんがいろいろありそうなのと
代官山、渋谷、広尾、中目黒方面に近くて
何かと便利なので若い独身女性に人気あります。
賃貸、高いけど住みたいらしい。
No.157  
by 匿名さん 2009-12-30 15:17:21
>>127
東北縦貫線工事は既に着工しており、着工後は予定どおり進んでいるので、2013年度の完成はほぼ確実。
従って新駅も2015年頃にはできるでしょう。

>>132
私も高輪に住んでいる者ですが、>>134も言っているとおり、品川駅は、新幹線利用時以外に他の地域からわざわざ来るような駅ではないですね。
だから良いのです。商業集積度が高く常に多くの人でごった返している新宿、池袋、渋谷といった駅の近くに住みたいとは思いません。渋谷はちょっと離れれば松濤というすばらしい住宅地がありますけど。
ちなみに買い物等は(徒歩圏で済ませる場合を除いては)電車よりは車を使うことの方が多いです。
No.158  
by 匿名さん 2009-12-30 15:20:17
>>155
なんだよ、目白にラブホが2件もあんのかよ
No.159  
by 匿名さん 2009-12-30 15:20:44
本当は港南なのに、見栄張って高輪とか言ってるのが多そう。
No.160  
by 匿名さん 2009-12-30 15:29:29
恵比寿、目黒などにアクセスがよい場所に住みたいな。
No.161  
by 匿名さん 2009-12-30 15:41:20
>>160
それなら武蔵小杉でも良いのでは?
No.162  
by 匿名さん 2009-12-30 15:43:52
>161
不動産価値考えたら都内しか考えられません。
No.163  
by 匿名さん 2009-12-30 15:46:43
山手線沿線を検討している人にとっては、武蔵小杉なんて論外。
渋谷とかで山手線に乗り換えるだけでも20分くらいかかるんでしょ。
複数路線が使えるという意味だったら、所沢、北千住、西船橋も同じ。
No.164  
by 匿名 2009-12-30 15:50:18
恵比寿、目黒に近い山手線駅を選ぶな。
No.165  
by 匿名さん 2009-12-30 15:50:18
>>160
でも、恵比寿や目黒には買えないと?
No.166  
by 匿名さん 2009-12-30 15:51:24
良スレ

山手線沿線に限定しているから、
豊洲、有明みたいな埋立人が参入できないのが要因か。
No.167  
by 匿名さん 2009-12-30 15:54:34
でも、港南はれっきとした埋立地ですよ。
No.168  
by 匿名さん 2009-12-30 15:57:13
>165
恵比寿、目黒はワンランク坪単価高し。残念。でも近隣山手線駅なら予算範囲内の物件が見えてくる。六本木、赤坂、お台場なども近いし、山手線南側がやっぱりいいよね。
No.169  
by 匿名さん 2009-12-30 16:05:48
>>168
代々木なんかはどう?
恵比寿・目黒よりは安く、新宿や渋谷ほどゴミゴミしていない。
山手線以外に中央緩行線や都営大江戸線もあって交通の便もいいよ。
No.170  
by 匿名さん 2009-12-30 16:08:23
>>168
それと、代々木公園や明治神宮の緑が見下ろせるマンションからの眺めは圧巻だよ。
No.171  
by 匿名さん 2009-12-30 16:11:38
>169、170
代々木よさそうだけど、駅至近の財閥系マンションってある?あっても高そうだよね。
No.172  
by 匿名さん 2009-12-30 16:18:31
シティハウス代々木ステーションコートの上層階ならいいんじゃない?
http://stock.home4u.jp/detail/view/0002531
No.173  
by 匿名さん 2009-12-30 16:19:03
女子がわざわざ行くのは
池袋(東武、西武、イルムスなど)、新宿(伊勢丹)
渋谷、恵比寿、原宿(美容院)、有楽町

自分が住むなら、これらのどこかにアクセスのよい
メトロ沿線(住環境のいい、山手線内側)がいいけどな。

美術好きは上野もよく行くけど、
あの辺りは住むには雰囲気が昭和すぎる。
No.174  
by 匿名さん 2009-12-30 16:28:54
豊洲信者が入り込めないスレだと、こんなに落ち着いたスレになるんだな(笑)
No.175  
by 匿名さん 2009-12-30 16:34:01
代々木公園は幹線道路が近いので、アレルギー持ちには辛い。
日常の買い物もあまり便利とは言えない記憶が…
「山手線の内側」にはこだわるけど、「山手線の駅近」にはそれほどこだわらないな。でもアトレなど駅ビルは魅力。
都内の移動なら東京メトロの駅近の方が山手線より便利だけど、駅ビルが少ない。アトレみたいなのがメトロにも増えてほしい。
No.176  
by 匿名 2009-12-30 16:47:25
駅力を語るという本スレの主題からいうと、山手線北側と比べ南側の駅力が勝ることは分譲坪単価、賃貸家賃などから周知の事実。一般論として山手線の便利さはどの路線よりも上。個人にとってメトロが便利とかは当然あるけど、ここではもっと広い視点で語りたいよね。
No.177  
by 匿名さん 2009-12-30 16:51:36
私的には田舎者好みの南側よりも、住環境の良い落ち着いた北側の方が好きですけどね。
No.178  
by 匿名さん 2009-12-30 17:06:13
南側のほうが高いのは理解できるけど、
自分にとっては六本木や白金・麻布とかって縁も必要もないんだよね。
そういう場所に縁がある人が集まる→雰囲気や治安がいいのは確かだけど。

買い物は銀座か新宿、飛行機は国内線国際線同じくらい乗るから、
駒込、巣鴨、目白あたりが落ち着いてていいと思う。

巣鴨は高島平臭がただようのが難点。
目白は羽田アクセスが不便なのが難点。
No.179  
by 匿名さん 2009-12-30 17:18:15
>>160

恵比寿、目黒方面にアクセスを求めるなら品川区上大崎あたりが
よいね。いわゆる長者丸。もしくは線路の外側だけど目黒区三田。

目黒はJRの中ではぱっとしないほうだっけど南北線と三田線の
延伸で一気に利便性があがった。パークタワー目黒は最強のマンション
のひとつだと思う。あそこはむかし太陽神戸銀行の電算センターが
あった。景気が悪いときに企画されたマンションだけど景気がよけれ
ばオフィスか商業ビルになったはず。
No.180  
by 匿名さん 2009-12-30 17:30:18
>>178
巣鴨の高島平臭w
北側なら、やはり駒込(山手線内側)が良いんじゃないでしょうか
六義園~本駒込あたりの台地は、谷根千ほど下町っぽくはなく、池袋ほど騒がしくはなく、南側ほどお高くはなく、なかなかの住環境だと思います
No.181  
by 匿名さん 2009-12-30 17:42:22
山手線駅沿線徒歩圏内(おおむね15分以内)の良好住宅地はこんなもんかね。

品川:高輪3、4
大崎:北品川4,5(御殿山)
五反田:東五反田3(島津山)、東五反田1(池田山)
目黒:上大崎3(花房山)、上大崎2(長者丸)、白金台6
恵比寿:恵比寿西2
渋谷:南平台町、松涛1
原宿:神宮前6
代々木:該当なし
新宿:該当なし
新大久保:該当なし
高田馬場:該当なし
目白:目白1、2、3、下落合2,3
池袋:該当なし
大塚:該当なし
巣鴨:巣鴨1
駒込:本駒込6(大和郷)
田端:該当なし
西日暮里:西日暮里4(道灌山)
日暮里:谷中2
鶯谷:上野桜木1
上野:該当なし
御徒町:該当なし
秋葉原:該当なし
神田:該当なし
東京:該当なし
有楽町:該当なし
新橋:該当なし
浜松町:該当なし
田町:三田2

異論、追加等意見あったらよろしく



No.182  
by 匿名さん 2009-12-30 17:57:03
>私的には田舎者好みの南側よりも
こういうコンプレックスの塊にような書き込みがほほえましいね。
どう考えても街なみで負けてるのに。なんていうか一言で言えば、みずぼらしい。
No.183  
by 匿名さん 2009-12-30 18:01:17
良スレですね

過去レスをじっくり拝見しましたが、昔から東京にお住まいの方の意見は興味深かったです
恵比寿=工場のイメージ、など

さて、五反田駅について
昔からお住まいの方は、高級住宅街(池田山、島津山)のイメージが強いようですが
私なんかだと繁華街(風俗街)のイメージが強いです
私より若い方も後者のイメージが強いと思うのですが、どうでしょうか?
ちなみに私は30代、地方出身の田舎者です
No.184  
by 匿名さん 2009-12-30 18:07:56
>181
ちなみに池田山は東五反田5丁目です。
No.185  
by 匿名さん 2009-12-30 18:25:15
>>181
ごくろうさまです。わかりやすくて良い整理ですね。
若干指摘させていただきます。

目黒:白金台6→白金台5(白金台は5丁目までしかありません。)
田町:三田4を追加(高輪と同様の高台の住宅地。駅からの距離は三田2と同じくらい。)
No.186  
by 匿名さん 2009-12-30 19:08:56
>>181
恵比寿西は代官山(含む南平台・猿楽町エリア)や広尾の住宅街よりは恵比寿駅に近いかもしれないけれど、その分格下に見られているので、厳しい感じがしますね。
それ以外の住宅街は、確かに良い事は良いのですが、駅遠っ!!なイメージが…
山手線は音の関係もあって、古くからある住宅街のそばは走っていないので、仕方ないのですが。
失礼ながら、他にメジャーな最寄り駅がないので、山手線エリアに入っている住宅街という印象が強く、
戸建て環境としては良いけれど、マンションとしてはリセールの難しい立地が多いのが現実かも。
No.187  
by 匿名さん 2009-12-30 19:13:40
確かに徒歩15分はちょっと厳しいかも。だが10分で仕切ったら残るのはどこ?
No.188  
by 匿名さん 2009-12-30 19:20:26
>181さん

追加のご検討をお願いします。
池袋→西池袋2、3(立教大学周辺)
駒込→駒込4(松平家周辺)
No.189  
by 匿名さん 2009-12-30 20:14:36
181です

>>184さん
>>185さん

ご指摘のとおりです。次回訂正します。

>>186さん
>>187さん

山手線エリアでは駅から10分離れるとたいてい別の駅に近づきます。
例えば池田山はエリアによっては白金台駅のほうが近いし、松涛は神泉、
南平台は渋谷より代官山といった具合です。
山手線内部は複数駅・複数路線が使えるのが当然ですから。

>>188さん

了解です。駒込4は大和郷とグレード差がありすぎって気がします。
まあ加えてもいいと思います。西池袋はまったく土地勘がなく判断できません。
引き続きご意見お待ちしています。


No.190  
by 匿名さん 2009-12-30 20:48:50
>>189さん
白金台、神泉、代官山はいずれも山手線の駅ではありませんよね。
山手線以外の駅の方が最寄りになる地域を、無理に山手線エリアに入れようとすれば、多くの高級住宅街がその中に入ってしまう、そこに違和感を感じるという事なのです。
最寄り駅が山手線、という事で絞らないと駅力がはっきりしないと思います。
特にマンションの場合、駅からの徒歩分数は重要視され、残念ながら環境や地歴よりも優先される傾向がありますので。
No.191  
by 匿名さん 2009-12-30 21:05:32
>>181
目白2丁目は目白小学校と川村学園があるだけで、そのほかは路地だらけの狭小住宅ばかり。
2丁目をはずして4丁目を入れてください。
5丁目はほとんど椎名町なのでこれは除外でOK。

>>188
西池2丁目は元々目白だったし高級感があるから入れてもいいかな。
「上がり屋敷」っていう徳川家に所縁のある土地でもあるし。

でも3丁目は超微妙・・・。
No.192  
by 匿名さん 2009-12-30 21:32:32
>>181
山手線の駅力語るスレなんで、いくらなんでも徒歩15分は遠いだろ。
挙げるんだったら、感覚的には徒歩10分以内じゃねーの。
No.193  
by 181です 2009-12-30 21:50:43
皆さんのご意見を取り入れて徒歩10分に限定してみます。
不動産広告表記的には800メートル以内ってことにしますか。

品川:高輪3、4
大崎:北品川4,5(御殿山)
五反田:東五反田3(島津山)、東五反田1(池田山)
目黒:上大崎3(花房山)、上大崎2(長者丸)、白金台6
恵比寿:恵比寿西2
渋谷:南平台町、松涛1
原宿:神宮前6
代々木:該当なし
新宿:該当なし
新大久保:該当なし
高田馬場:該当なし
目白:目白1、2、3、下落合2,3
池袋:該当なし
大塚:該当なし
巣鴨:巣鴨1
駒込:本駒込6(大和郷)
田端:該当なし
西日暮里:西日暮里4(道灌山)
日暮里:谷中2
鶯谷:上野桜木1
上野:該当なし
御徒町:該当なし
秋葉原:該当なし
神田:該当なし
東京:該当なし
有楽町:該当なし
新橋:該当なし
浜松町:該当なし
田町:三田2
No.194  
by 181です 2009-12-30 22:01:09
すみません、間違えて投稿しちゃいました。訂正します。
最寄駅が山手線、かつ800メートル以内という条件です。

品川:高輪3、4
大崎:北品川4(御殿山)
五反田:東五反田3(島津山)、東五反田5(池田山)
目黒:上大崎3(花房山)、上大崎2(長者丸)、白金台5
恵比寿:恵比寿西2
渋谷:南平台町
原宿:神宮前6
代々木:該当なし
新宿:該当なし
新大久保:該当なし
高田馬場:該当なし
目白:目白1、3、4、下落合2,3
池袋:該当なし
大塚:該当なし
巣鴨:巣鴨1
駒込:本駒込6(大和郷)
田端:該当なし
西日暮里:西日暮里4(道灌山)
日暮里:該当なし
鶯谷:上野桜木1
上野:該当なし
御徒町:該当なし
秋葉原:該当なし
神田:該当なし
東京:該当なし
有楽町:該当なし
新橋:該当なし
浜松町:該当なし
田町:三田2

こんなんでいかがでしょうか?あんま駅力(?)とは関係ないかもしれませんが(笑)


No.195  
by 匿名さん 2009-12-30 22:15:24
うーん。800m以内であっても「最寄駅が山手線」という条件を付けちゃうと、例えば、高輪3、4の半分くらいは高輪台の方が近い、三田2も多くは赤羽橋か麻布十番の方が近く南側でも田町より三田の方が近い、という具合で外れちゃいますから、「最寄駅が山手線」という条件は外しても良いんじゃないかな。
No.196  
by 匿名さん 2009-12-30 22:18:14
つまらない

と言うのも

3A広尾とか絡めないから、広がりないもの…山手の内側入れないとなあ細かい話で悪いね〜
No.197  
by 匿名 2009-12-30 22:20:44
ここって山手線の駅力スレだよね。前提踏まえ書き込もうよ。
No.198  
by 匿名さん 2009-12-30 22:31:04
>>196
山手線の内側ってやると単なる都心スレになってしまう。3Aとかを敢えて外していることにこのスレの意義があるのだろう。3Aも良いが、やはり山手線徒歩圏の利便性は別格だと思う。
No.199  
by 匿名さん 2009-12-30 22:41:25
山手線の駅力なら駅前に高層ビル(大都会)がある駅の方が高いと思う
例えば 東京 品川 大崎 新宿 など
複数路線がある駅とか
例えば 東京 品川 渋谷 新宿 池袋 上野 など
高級住宅街は関係ないでしょう  
No.200  
by 匿名さん 2009-12-30 22:41:46
いつになったら分かるんだろ、山手線の駅近って、便利だけど住宅地としては下層だってことに。
駅に近いってだけで住宅地としてダメダメだって分からないのが不思議。

閑静とか静寂等という言葉と駅近って同居させるの無理だろ、時に地下鉄じゃなくて山手線だと騒音もでるし。

なんか、自分のとこを良く見せたくてこの現実を受け入れられない人が多いんだろうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる