なんでも雑談「姫と湾岸タワマンの未来について語るスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 姫と湾岸タワマンの未来について語るスレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-09 19:33:49
 削除依頼 投稿する

湾岸タワーマンション総合スレの派生スレとして作成しました。
姫と一緒に雑談、湾岸タワマン、その未来について話すスレです。
成りすましはやめましょう。みんなで仲良く!!
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2016-11-01 23:26:27

 
注文住宅のオンライン相談

姫と湾岸タワマンの未来について語るスレ

20551: 匿名 
[2019-06-10 15:10:22]
集合住宅はたいへんですね。笑
こういう話をするためのスレですよね。笑笑


「将来は廃墟に」タワマン・クライシスは本当か。修繕費が足りない報道の内実
櫻井幸雄 | 住宅評論家
6/10(月) 11:00
 大規模修繕で積立金が不足し、膨大な追加費用が集められて大変、将来は廃墟になる……タワマンという呼び名が定着しつつある超高層マンションに、ネガティブな報道が頻発している。「タワマン・クライシス(タワーマンションの危機)」とでもいうべき報道が増えたのは、昨年から。それまでの3年ほど頻発していた「マンション大暴落」の予測報道に代わって、最新の“流行語”になっている印象だ。

 「マンション大暴落」と同様、一部マスコミが騒いでいるだけともいえるのだが、「大暴落」のときのように、信じ込んでしまう人がいないとは限らない。

 タワマンに将来はない、と金持ちはサッサと逃げ出し、ババをつかまされるのはがんばってタワマンを購入して住み続けている普通の人たち、とまで言われると、タワマンに住んでいる人たちは心中穏やかではいられない。いつかはタワマンを買いたい、と夢見ている人たちも気になるところだ。

 果たして、本当に「タワマン・クライシス」は起きるのか。冷静に考察したい。

大規模修繕の積立金が足りないのは、昭和時代から多くのマンションに起きていた

 今、騒がれている「タワマン・クライシス」のうち、大きいのが大規模修繕の費用が足りないというもの。タワマンに住むと、10数年ごとに行う大規模修繕の費用が不足し、追加金を徴収されることになる。その金額が莫大だ、とされる問題である。

 じつは、この修繕積立金不足は昭和の時代から多くのマンションで起きていた。当時、マンションを売りやすくする目的で修繕積立金を低く設定するケースがあり、結局、それでは足りないという問題が生じたのである。

 これを避けるため、現在は購入時にまとまった額の修繕積積立基金を預け、毎月の修繕積立金とともに大規模修繕に備える。そして、5年ごととか10年ごとに毎月の修繕積立金の金額を上げたり、定期的に一時金を集める方式がすべてのマンションで多くなっている。

 段階的に修繕積立金を上げるのは、建物が古くなるに従い、修繕費用が高くなるからだ。それは、木造や軽量鉄骨造の一戸建てでも同様。古くなればなるほど、建物を維持して行くのにお金がかかる。

 それは、当然のことだろう。

タワマンの修繕費用は、高額だが……

 もちろん、タワマンは巨大な建物であるため、大規模修繕の費用は高額で、億単位の金額となる。それだけに、不足が生じると、問題は深刻とされる。が、費用が高くなる一方でタワマンは住戸数が多く、大規模修繕費用を分担する人数も多い。一般に、マンションは総戸数200戸以上で「大規模」と呼ばれるが、タワマンは総戸数500戸以上がざらで、1000戸を超えるケースもある。億単位の費用といっても、各住戸の負担は一般のマンションと大差がない。

 タワマンだからといって、修繕積立金が高額になり、高額でも不足が生じやすいわけではないのだ。

 次に疑問として浮かぶのは、タワマンの大規模修繕は一般のマンションと比べて費用が割高になるのだろうか、ということ。割高であれば、マンションの中でもタワマンにだけ危機が生じることに得心がゆく。が、ここでも「そうとはいえないのでは」と思える事実がある。

 一般のマンションの場合、大規模修繕は建物周囲に足場を組む。これに対し、タワマンは背が高いので、足場を組むことができず、ゴンドラを屋上から下ろして作業を行う。このゴンドラ設置費用が高い、と説明されることがある。

 しかし、実際には、一般のマンション大規模修繕において足場を組む費用の高さが問題になり、屋上からゴンドラを下ろすほうが安いのでそちらのほうがよいのではないか、と検討されることが多い。ゴンドラは足場を組むよりコストがかかるとはいえないのだ。

 ただし、タワマンの形状が複雑だと、ゴンドラに特殊な加工が必要になり、費用が高くなることもある。確かにそのようなケースもあるが、大部分のタワマンは、上から下までシンプルな形状になっており、加工なしでゴンドラを下ろしやすい。大規模修繕のことを考えた建物形状になっているわけだ。

日本一複雑な形のタワマンで、「大規模修繕費用の追加金なし」

 例外的に複雑な形をしているタワマンの例として、埼玉県川口市で大京が分譲した「エルザタワー55」がある。55階建てで、上部と中間部、下部で形状が異なり、これ以上複雑な形のタワマンは他にないだろう、と思われる個性的形状だ。

 その「エルザタワー55」では、2015年から2年がかりでゴンドラを利用した大規模修繕が行われた。ゴンドラ作業の場合、天候によって作業ができないことなどがあり、修繕の期間が長引いた。が、費用は修繕積立金だけでまかなわれ、追加金は発生しなかった。

 同マンションの場合、コンサルタント会社の助けを借りて建物診断を受けた上で、修繕工事を請け負う施工業者の選定、効率のよい施工方法を定めた。

 タワマンの大規模修繕では、必ず追加金が発生する、というわけではないのだ。

 エルザタワー55を分譲した大京系列の管理会社・大京アステージでは、これまでタワマンの大規模修繕を20件近く手助けした実績があるのだが、追加金が発生したケースは1件もない。ただし、3割ほどのケースで費用の借り入れが行われている。「やっぱり、足りなかったのか」といわれそうだが、そうではない。

 修繕に必要な費用は積み立てられていた。が、すべて使い切ってしまうと、修繕後に建物に支障が起きたときに対応できなくなる。だから、備えを残して、その分を借り入れたわけだ。

 追加金の徴収なし、は、これまで22棟のタワマン(正確にいうと、タワー形状ではない超高層マンションも含む)の大規模修繕を助けた住友不動産建物サービスでも同様。今回の私の取材で、「タワマンで大規模修繕の費用が足りず、追加金が集められた」という事実をつかむことはできなかった。

 ただし、工事費用の見積もりを取ったら、あまりの高さに驚いた、というケースは多かった。高い見積もりが出たのは、まずはタワマンを施工した建設会社に見積もりを依頼するケースが多いためと推測された。

 タワマンは、高度の建設技術が求められるため、スーパーゼネコンを中心にする大手建設会社によって建設される。その大手建設会社に、修繕工事の見積もりをとれば、どうしても金額は高くなる。

 大手建設会社が修繕工事を直接行うとは考えにくく、下請けに出すのが一般的。すると、大手建設会社のマージンが発生して大規模修繕費用の見積もりが高くなる、ということなのだろう。

 そこで、マンション管理組合は大手建設会社への依頼をあきらめ、修繕の専門会社に工事を依頼。その際、しっかりした管理会社やコンサルタント会社の助けを借りる。「しっかりした管理会社やコンサルタント会社」とは、建築と設計のプロがいて、建物診断や修繕工事の監理ができるところを指す。

 そのようなやり方で、タワマンの大規模修繕は予算内で実行できている。それが、タワマンにおける大規模修繕の内実なのである。
20552: 匿名 
[2019-06-10 15:40:47]
さて夕飯はなにをしようかね
20553: 匿名 
[2019-06-10 17:37:43]
>>20546
>>20540 姫さん
何をしたら道すがらババアと言われるんですか?

よほど老け顔のババぁがみっともないほど若作りのファッションだったとか?笑
20554: 姫 
[2019-06-10 17:54:24]
>>20547 匿名さん

でも、恨まれて狙われたら大変だからなあ。
20555: 姫 
[2019-06-10 18:31:39]
>>20554 姫さん

狙われて、おまえの父がいるあの世にいけば本望。
20556: 姫 
[2019-06-10 19:09:09]
マダム小池に連絡しておいた。
20557: 姫 
[2019-06-10 19:26:08]
>>20550 匿名さん

オリモノべっちょりついた
茶色だ!
20558: 姫 
[2019-06-10 19:29:12]
ババアと罵る案件には
マダムが一番、敏感に反応してくれるだろうと思った。
20559: 姫 
[2019-06-10 19:41:09]
>>20546 匿名さん
詳細はマダムに連絡済みだから割愛する。

20560: 姫 
[2019-06-10 19:44:37]
城のスレが荒れてるな。
20561: 姫 
[2019-06-10 19:44:51]
>>20544 姫さん
ウケる内容ではない。事実だ。
しかし、渡り鳥は、いいじゃん、だって。

あいつ私に惚れたのかもなー
前、自己申告したら、じゃあやめる的なこととを言ったのだよ。

最近、ちょっとボタンの掛け違いがあって音沙汰がない。
20562: 姫 
[2019-06-10 19:46:26]
>>20560 姫さん
まーたーお前は!
20563: 姫 
[2019-06-10 19:53:54]
とは言え、人の旦那だ。
指輪はとっくに外しているけどね。
20564: 姫 
[2019-06-10 19:57:29]
一夫多妻制だったら、私は、
第4か第5あたりかなー

妻に続く2と3は絶えず入れ替わりの新しい女。
私は安定の古株(笑)
20565: 姫 
[2019-06-10 19:57:31]
おまえはいつも妄想癖が著しいな。
ババァの癖にwww
20566: 匿名さん 
[2019-06-10 20:04:49]
>>20553 匿名さん

どうしてそんなことを言われたか説明しないところを見ると、よっぽどおばさんな発言をしたんだろうな。
20567: 姫 
[2019-06-10 20:06:26]
要は因縁つけられたんだよ。
20568: 姫 
[2019-06-10 20:08:07]
知らねぇしかも作業員に発言する暇人がいるかよ。
20569: 姫 
[2019-06-10 20:11:41]
私も、売り言葉に買い言葉で言い返すことのほうが多いが
今回は飲んだ。

野生のカンかな。
こいつは危ない男だと判断した。
20570: 姫 
[2019-06-10 20:13:55]
タワマンなんて羨ましいんだろうよ。
似合わない街を出入りして浮いた自分が恥ずかしいんだと思う。
むき出しの敵意だ。
20571: 姫 
[2019-06-10 20:15:55]
選手村で自殺があったけど、あれ他殺じゃないか?
あの男、やったかもしれない。
20572: 姫 
[2019-06-10 20:24:48]
そういえばさ、直前にケンカしていたと言われているよな。
ケンカして自殺するわけがない。

ケンカをふっかけて殺したと思うね。
20573: 匿名さん 
[2019-06-10 21:35:06]
>>20567 姫さん

こっちは何も言ってないのに、いきなりばばあって言われたってこと?
20574: 匿名さん 
[2019-06-10 21:37:24]
還暦前なの?
もうあがってるの?(笑)
20575: 匿名さん 
[2019-06-10 21:37:26]
>>20570 姫さん
あなたこそマンションに相応しくない恥ずかしい書き込みしてますよ。前からですが...浮いてますよ。
20576: 姫 
[2019-06-10 21:49:55]
>>20573 匿名さん
そうだよ。
私があかの他人に何か言うわけないじゃん。
20577: 匿名さん 
[2019-06-10 21:52:34]
>>20576 姫さん
何もしてないのに言われるって凄いですね!
20578: 匿名 
[2019-06-10 22:05:18]
ババアが睨んでいたんでしょう。笑
20579: 匿名 
[2019-06-10 22:06:31]
もしくは、ただ見てるだけなのに睨んでいるような顔つきだとか。笑
20580: 姫 
[2019-06-10 22:36:09]
>>20577 匿名さん
何かするわけないじゃないか。
作業員なんか見て見ぬふりだ。

20581: 姫 
[2019-06-10 22:40:48]
ちょうど警察署からパトカーが出てきたのだが
普通のパトカーじゃなくて護送用っていうのか、
バンタイプのデカイやつで
それを止めるほど緊急性はないと思って諦めた。
20582: 姫 
[2019-06-10 22:43:52]
でもさ、そのパトカーに乗るほどに悪いやつだったかもな。
死者から私へのメッセージである気もする。
そいつを洗ったら殺人に結びついたりしてな。

自殺と言われた作業員は51歳だった。
ジジイ!と罵った光景が目に浮かぶ。
20583: 匿名さん 
[2019-06-10 23:28:27]
>>20582 姫さん
その頃と今じゃ行なっている工事の工程が全然違うから業者とかメンバー全然違いますよ。
また無知な妄想が激しいですね。
20584: 姫 
[2019-06-10 23:31:28]
ふーーん。
20585: 匿名さん 
[2019-06-11 01:20:08]
>>20579 匿名さん

どうせ見下した態度を取っていたとか、我が物顔で邪魔な歩き方でもしてたんでしょ。
勘違いさんの光景が目に浮かぶ。
20586: 姫 
[2019-06-11 04:31:23]
まぁ、そうかもな。
ウザさではナンバー1だからな。
20587: 姫 
[2019-06-11 07:56:09]
>>20585 匿名さん
ああ、お前だな?
20588: だいちゃん 
[2019-06-11 09:56:29]
ええ勝負。笑笑
20589: 匿名さん 
[2019-06-11 13:51:09]
姫さんもこうならないように気を付けてね。
43歳美魔女モデル岩本知子、熱海で男性切り付け↓
https://waku2life.com/iwamoto-kazuko-arrest-profili
20590: 匿名 
[2019-06-11 16:53:52]
キモ姫様は渡り鳥のチン●にしゃぶりついています。笑
20591: 匿名さん 
[2019-06-11 17:00:49]
ヘリコプターの落ちた場所、
7番街のシェラトンマンハッタンの向かいのビルだった。
危なかった。
20592: 姫 
[2019-06-11 17:57:50]
落ちたというか緊急着陸じゃん?
20593: 匿名さん 
[2019-06-11 18:34:33]
ニューヨーク高層ビルにヘリ激突、1人死亡  「テロの可能性ない」
https://www.bbc.com/japanese/48590701
20594: 姫 
[2019-06-11 19:25:00]
ぶつかって燃えたのかなー
すでに燃えていたから緊急着陸を試みた気がしたのだ。

ぶつかって燃えたとしたら、
城やミニチュアも危ないと思う。

たった今のニュースで操縦ミスと報じていた。
危ないな。
なるべく頻度は少なく、だな。
20595: 姫 
[2019-06-11 19:45:57]
10年前を知っている人に久々に会って
全然変わらないと言われるのも微妙だ。

偶然ばったり会って見た瞬間、相手が気付いたのだが、
こっちがびっくりするわ~
よくわかったなあと。

昔はもっとちゃんとメイクして若さがあったはずなのに
それで変わらないと言われると昔から老けていたか?と思う。

昔の上司なんかも、それ地毛?とまで確認してきて
若いね~いくつだっけ?と。

本当に若いままならいいけどなあ。
20596: 匿名 
[2019-06-11 19:49:58]
お世辞、自慢
20597: 匿名さん 
[2019-06-11 19:52:28]
それ地毛?って聞いてきたってことは
見ようによっちゃ、カツラにも見えるってこと。
髪を盛ってるかどうかを確認したかっただけじゃない。笑
若けりゃそんなこと聞かないもん。
20598: 姫 
[2019-06-11 19:53:50]
いや、本当に結構衝撃で。
まわりの人にはさほど変わらず見えるのか?と。

他にも、いきなりエレベーターで声かけられてびっくりした。
気付いてもらえるのって名誉だよ(笑)
やっぱり自慢か(笑)

わかってくれるのがうれしい。
20599: 姫 
[2019-06-11 19:54:30]
>>20597 匿名さん

お前のひねくれ加減、笑えるな。
20600: 匿名さん 
[2019-06-11 19:54:56]
若いねーと言われるようになったら、はい、あなたも年寄りのお仲間。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる