住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

4801: 匿名さん 
[2017-01-25 09:37:06]
熱く語ってるけど
一言でいえば金がないから戸建て無理ってこと
シンプルに書きなさい
4802: 匿名さん 
[2017-01-25 09:45:15]
>熱く語ってるけど
>一言でいえば金がないから戸建て無理ってこと
>シンプルに書きなさい

だからその通りですと以前から、、、ってわからないか、、、言ってるじゃないですか(笑)

都内の便利な駅の近くに戸建物件を買う予算があれば、戸建の方が良いに決まってます。ただ貧乏なんで予算が4000万円しかないから駅近マンションを買っているわけです。
第一、金があれば4000万円以下限定スレなんかに出入りしてません(笑)
4803: 匿名さん 
[2017-01-25 10:22:44]
>一言でいえば金がないから戸建て無理ってこと

あとよくわかりませんが、ココは4000万円以下のスレッドですよね?
ってことは、ここに集う皆さんの予算の上限は同じわけですよ。

私は、いろいろな条件とか優先順位を考えて駅から徒歩5分の中古マンション(70平米)を買いました。4802にも書きましたが、戸建ては欲しいところではありましたが、私の地域では土地付き4000万円では「築年数が古い」「幹線道路沿い」「とんでもなく小さい」「とんでもなく遠い(バスで20分とか)」の何れかで、購入は断念しました。

ここに集っている戸建ての皆さんは、一体どんなところにどんな条件の「4000万円以下」物件を買っているのでしょうね?実際、私の感覚では4000万円だと上物だけで精一杯で、土地まで手が回らない。無理やり回そうとするととんでもない戸建てしか建たないようなきがするんですが。

そのあたりって戸建ての方どうでしょう?
具体的に教えてもらえると助かりますが。
4804: 匿名さん 
[2017-01-25 11:12:20]
>>4800 匿名さん

≫あーいう戸建が好みなら良かったじゃないですか。はい。

私は事実を示しだけで、好みを言ったわけではありませんから、勘違いしないように。はい。
4805: 匿名さん 
[2017-01-25 11:16:57]
他のスレだけど白金台の古いマンションが出てましたね
あの程度なら予算内で大丈夫かもしれませんよ?
4806: 匿名さん 
[2017-01-25 12:05:21]
>>4804

>私は事実を示しだけで、好みを言ったわけではありませんから、勘違いしないように。はい。

大丈夫、誰も気にしていない。
誰もが貴方の趣味趣向に気をはらってないから、勘違いして様がそうでなかろうが、脈絡的にもあまり重要ではない。
4807: 匿名 
[2017-01-25 12:16:33]
そのとおり
この層はマンション択一だから
刺激しないでおくれ
4808: 匿名さん 
[2017-01-25 12:24:09]
ですよね。4000万円以内で土地込みだとしたら、戸建てって意味が分からない。注文住宅は絶対にありえないわけで、条件の悪い格安建売戸建てでも買うつもりでしょうか?まぁそれがお好きならそれでも良いのでしょうが。
土地無しで4000万だとしたら、そもそも4000万円以下マンションとはかかる費用の前提条件が違うので比較してはいけない。
4809: 匿名さん 
[2017-01-25 12:27:35]
そろそろ自分の予算で考えないと
今年もお家建てられないよ
4810: 匿名さん 
[2017-01-25 12:58:34]
>>4808 匿名さん

千葉、八王子、城東あたりなら4000万で新築の戸建は買えますよ。もっと土地の安いエリアなら注文戸建も可能ですね。
4811: 匿名さん 
[2017-01-25 13:00:36]
つまり安く家を持つならマンションが正解ってこと!
4812: 匿名さん 
[2017-01-25 13:05:33]
>>4806 匿名さん

私は城東の戸建には興味ないですし貴方に気にして欲しいとも思っていませんよ。貴方が23区内に4000万で買える戸建がないと言われてたようなので、城東には有りますよという事実をお示ししただけです。結果的に、貴方も勘違いを是正することができたし、良かったですねwいえ、お礼は結構です。
4813: 匿名さん 
[2017-01-25 13:27:58]
>>4811
>つまり安く家を持つならマンションが正解ってこと

どこだったらあなたの予算で家が建つかを考えないとね
4814: 匿名さん 
[2017-01-25 13:40:59]
なんでマンションは狭いものばかりなんだ?
戸建てなら床面積100㎡以上は普通だよ。
マンションは立地と言うが、東京で利便性のいい地域の4000万以下のマンション区画は40㎡あるかないか。
専有面積を無視しても立地という4000万マンション派は狭くないの?
4815: 匿名さん 
[2017-01-25 13:42:45]
>なんでマンションは狭いものばかりなんだ?
>戸建てなら床面積100㎡以上は普通だよ

あなたの予算で諦めたマンションが狭かったからですね。
4816: 不動産賃貸業 
[2017-01-25 13:48:00]
2chテスト
2chテスト
4817: 匿名さん 
[2017-01-25 13:53:15]
>>4814 匿名さん

専有面積を無視したんじゃなくて、その面積で充分だったということ。無視なんかするわけないじゃないw
4818: 匿名さん 
[2017-01-25 13:57:47]
>>4803
ここは本文通り戸建ての土地は4000万の別枠です。
土地込みなら別スレがあります。
4819: 匿名さん 
[2017-01-25 13:59:47]
>>4817 匿名さん
立地がいいと占有面積50㎡以下のマンションですね。
子供が居る家族では考えられない。
4820: 匿名さん 
[2017-01-25 14:17:07]
>>4819 匿名さん

どうして50平米を押し付けるの?70平米で4000万以下の物件を探せばいいだけ。
4821: 匿名さん 
[2017-01-25 14:18:39]
>>4818 匿名さん

タイトルで予算は4000万以下になってます。
4822: 匿名さん 
[2017-01-25 14:30:53]
>>4819

>立地がいいと占有面積50㎡以下のマンションですね

あなたの想定しているその場所では占有面積が50平米以下のマンションしかなく嘆いているわけですから、戸建てであれば床面積が100平米前後のものがきっとあるわけですよね?そういった地価の場所であればたかが知れている戸建てだと思いますが、まぁそちらが良ければ戸建てに住めば良いのではないですか?

23区外ですが都内の駅近70平米マンションの方が条件が良いと思いますから、4000万円以下なら私はそちらを選びますけどね。
4823: 匿名さん 
[2017-01-25 14:39:33]
23区内でもパークホームズ板橋蓮根なら4000万でいけますよ。中古でも良ければ選択肢はもっと拡がるでしょう。50平米とか言ってる奴は探す気がないだけ。
4824: 匿名さん 
[2017-01-25 14:41:14]
>>4819

>立地がいいと占有面積50㎡以下のマンションですね。
>子供が居る家族では考えられない

そもそも子供が居る人が、4000万円の予算で50平米のマンションしか存在しないその様な場所で、4000万円以下で居を構える想定をすること自体がまず間違っていると思いますけどね。
4825: 匿名さん 
[2017-01-25 14:47:49]
戸建てなら4000万以下でもじゅうぶん広い。
4826: 匿名さん 
[2017-01-25 14:53:51]
子供がいる人はもっとお金ためて利便性の良い地域に戸建て買いましょう
マンションの子育てはお金以前の問題ですしね
4827: 匿名さん 
[2017-01-25 14:57:20]
>>4825

>戸建てなら4000万以下でもじゅうぶん広い

次の質問は、その戸建ては何処に建っていて(経てる予定で)、どの様な建て方をしたのか、、、ですね。
どんな戸建てでも良いなら、それこそ城東だろうが千葉だろうが知りませんが、お好きな戸建てにお住みになったらよろしいかと思います。

誰も止めませんしね。お好きにどうぞ。
4828: 匿名さん 
[2017-01-25 15:01:25]
>>4826

>子供がいる人はもっとお金ためて利便性の良い地域に戸建て買いましょう

もっとお金をためて、、、と言う時点で、このスレの話ではなくなるんですよね。
もう一つ言えば、そもそも4000万円以下では十分な戸建ては買えないということになるのでしょうから、これ以上の議論は必要がなくなるわけですね。戸建て論は退場するわけです。

子供の居る方は、4000万円以上貯めるしかないし、たまらない場合はマンションにしか住めませんと言っている訳です。それはそれで、ある意味結論なんじゃないかと思いますが。
4829: 匿名さん 
[2017-01-25 15:07:13]
>>4826

>子供がいる人はもっとお金ためて利便性の良い地域に戸建て買いましょう

嗚呼、、、賃貸でも良いんだった。まぁお好きにって感じですね。
いずれにしても、4000万円以下で十分な戸建ては建てられないようですので、ここからは退場頂いてよろしいかと、
4830: 匿名さん 
[2017-01-25 15:57:21]
>>4829 匿名さん

千葉、八王子、城東だったら4000万で戸建は買えますよ。
4831: 匿名さん 
[2017-01-25 16:07:13]
>>4830

>千葉、八王子、城東だったら4000万で戸建は買えますよ。

欲しい人は買ったらよろしいかとおもいますが?
しかし、その辺りを欲しがる戸建ての民はどの位いるものでしょうかね?
是非とも聞いてみたいところです。

そして万が一その場所に興味が有る様なら、それはとてもHappyなことではないでしょうかね。
4832: 匿名さん 
[2017-01-25 16:10:47]
>>4821
>タイトルで予算は4000万以下になってます。

スレ本文の通り、戸建ては上物価格のみの予算が4000万以下です。
4833: 匿名さん 
[2017-01-25 16:16:16]
まじめか!
4834: 匿名さん 
[2017-01-25 16:18:38]
>>4823
価格は4000万超えだし専有も70㎡台しかない。
マンションは狭いんですね。
4835: 匿名さん 
[2017-01-25 16:29:09]
>>4834

>マンションは狭いんですね。

心配スンナ!
マンションの民はある程度の狭さは受け入れるキャパが有る。
70平米以上有れば、大抵は受け入れる。
受け入れられない人は郊外に戸建てを買う。ただそれだけだ!

ちなみに50平米前後は、マンションの民でも受け入れない。
そこんとこ注意してほしいな。
4836: 匿名さん 
[2017-01-25 16:29:46]
>>4831 匿名さん

実際4000万の予算で戸建を探すならその辺りになりますね。個人的にオススメのエリアもあり過去のレスでも書かせて頂きましたが、あまり興味のありそうな方もいらっしゃらないようでしたので、具体的な話は控えております。自身が購入した物件が一番だという思いは誰しも同じであり、その思いが昂じて他の物件を叩くまたは興味のないそぶりをみせるという心理も理解できますが、それだけで終わるのは虚しい限りですから、できうるならば、色んな方の経験談を通じて、これからマンション戸建を問わず、購入を検討されている方の参考になれば、スレの意義もあると思いますね。
4837: 匿名さん 
[2017-01-25 16:34:13]
マンション択一といっても
都心の場合この予算じゃ物件しょぼくなるわね
そこは戸建てさんに賛成だわ
お金ない人は賃貸のほうがいいってことね
4838: 匿名さん 
[2017-01-25 16:48:20]
>>4837

>都心の場合この予算じゃ物件しょぼくなるわね
>そこは戸建てさんに賛成だわ
>お金ない人は賃貸のほうがいいってことね

それは戸建てだろうがマンションだろうが、4000万円以下で都心で十分な住まいを買うこと自体が問題かと。もう一つは、都心に4000万円以下のマンションを買おうと熱烈に主張をするマンションの民は、このスレに限って言えば殆ど居ない(0=ゼロ)ということ。

以上をもって、都心にどうしても住みたい人は戸建ての民・マンションの民共々「賃貸」を利用されることを推奨いたします。

  、、、、ってことかな?
4839: 匿名さん 
[2017-01-25 17:16:41]
>>4836さん

>自身が購入した物件が一番だという思いは誰しも同じであり、その思いが昂じて他の物件を叩くまたは興味のないそぶりをみせるという心理も理解できますが、それだけで終わるのは虚しい限りですから、

まったくその通りですね。私は都内にマンションを購入していますが、その話をすると「戸建ての敵」みたいに揶揄されます。個人的には戸建てが欲しかったのは山々だったので、どちらが憎いという感情は特に無いのですがどうもココの人たちはどちらかに色付けをしたいようなので辟易していました。

>これからマンション戸建を問わず、購入を検討されている方の参考になれば、スレの意義もあると思いますね。

どちらも良い部分が有るにもかかわらず、お互いのアラ探しばかりするのはどういうわけですかね?ポジティブな方向に話を持っていけると良いとは思いますが、面白がってマッチポンプをしている人もいるので、道のりは長そうです。
4840: 匿名さん 
[2017-01-25 18:24:22]
>>4838 匿名さん

4000万で都心に住みたいって言ってる人いました?
4841: 匿名さん 
[2017-01-25 18:37:35]
>4849

>4000万で都心に住みたいって言ってる人いました?

居なければスルーをして頂ければ問題ないのでは?
何かに害を及ぼすような内容でも無いと思いますし、
異論があれば、レスを書けば良いだけでしょう。
4842: 匿名さん 
[2017-01-25 21:10:09]
>>4803 匿名さん
> ここに集っている戸建ての皆さんは、
> 一体どんなところにどんな条件の
>「4000万円以下」物件を買っているのでしょうね?
> そのあたりって戸建ての方どうでしょう?
> 具体的に教えてもらえると助かりますが。

神奈川県在住で、最寄り地下鉄駅徒歩8分。
通勤時間20分。(但し収入は少なく一輪車で年1,200万前後)
徒歩圏に、保育園から中学校まで、医療施設、大型スーパー、外食・ファストフード…等々、生活に必要な施設あり。
欲しいなと思っているのは(嫁にとっては興味が無いようだが)家電量販店。ただし、amazon・楽天でほぼ事足りている状況(でもやっぱり現物見てから買いたいですよね)。

上記の立地のため自家用車保有するも、原付き・自転車保有せず。

敷地・延床面積ともに100平米超。
カーポート、庭あり。

締めて2,500万円。(ただし中古)
自己資金500万で、月額5万円の35年ローン返済中であるが、追加で10万を貯蓄中。10年目で一括繰上返済予定。

長い間賃貸マンション生活(分譲賃貸含む)していた私にとっても、現時点で人生最高の住まいです。
4843: 匿名さん 
[2017-01-25 22:20:21]
>>4842 匿名さん

安すぎません?私も神奈川の中古ですが5000近くしました。
4844: 匿名さん 
[2017-01-25 22:23:09]
>>4842さん、

なるほど興味深いですね。
横浜で地下鉄って市営地下鉄なんでしょうが、快速停車駅なのかどうかが気になる所ですね。あと2500万円の中古戸建の築年数でしょうか?いや、勿論お答え頂く必要はありませんが、リフォームが必要なレベルだったのかは気にはなりますね。私も中古戸建を検討しましたが、2000万円台だと、主要設備は入れ替えたいなと思える物件が多かったので。あと、中古戸建の場合って、建てられた時の状況やってわからないと思うのですが、その辺りはどの様に確認したのでしょう?外部の業者に頼んで住宅診断をして貰ったりしたのでしょうか?

徒歩8分の戸建は実に魅力的ですね。

4845: マンション派 
[2017-01-25 22:33:40]
>>4842 匿名さん
おめでとうございます。
楽しく暮らしましょう
4846: マンション派 
[2017-01-25 22:34:43]
初めて戸建所有している人出現
4847: 匿名さん 
[2017-01-25 22:35:33]
そいう能無しな嫌味は控えてね。
4848: 匿名さん 
[2017-01-25 22:50:29]
>>4844 匿名さん

実は前にも何回か書いてます。

横浜って書いたつもりはありませんが、横浜市は正解です。
市営地下鉄です。これ以上は身バレしそう(大丈夫なんでしょうけど)なのでご勘弁を。

姉妹さんばかりの家族で親御さんが家を建ててまもなくお亡くなりになりました。
姉妹さん達はすでに嫁がれており、そのうちのお一人さんが5年以上住んでも居ない家の空気の入れ替えなどを行っていたようです。

購入した時は築13年でしたが実際に住まわれていたのは、3年ぐらいと想定しています。

リフォームは不要でしたが、入居早々外壁と屋根の塗装を行いました。
85万くらいでした。
あと、プロパンだったんですよね。でも家の前の道路にガス管が来ていたので都市ガスへの工事を行いました。
こちらは15万くらいだったでしょうか。
そして、給湯器とガスコンロは入れ替えましたね。あわせて30万くらい。

何故か売り急がなければならなくなったようです。
こちらは足掛け3年ゆっくりと家を探していて、
売り急ぐ側と買い急いでいない側が偶然に出会って成立した売買価格と思っています。

ラッキーだったと思っています。

住宅診断はしなかったですね。
財閥系の仲介業者専任物件で、
「レーザ計測(?)等も行っており、物件自体は超おすすめ物件です」
と言われて、そのまま買っちゃいました(笑)。
4849: 匿名さん 
[2017-01-25 23:10:29]
マンションさんは楽しくなさそうですね
一度きりの人生カワイソウですよ
4850: 匿名さん 
[2017-01-25 23:27:15]
>>4849 匿名さん

これから買うなら中古だね。ちなみに今週号のスーモで新築vs中古の特集をやってましたが、肝心な消費税の話が全く触れられていませんでしたね。中古を買った経験からすると新築はすごく割高に思えます。
4851: マンションは 
[2017-01-25 23:39:47]
マンション欲しいけど中古h嫌だぁ
やっぱ駅からバスとかだと不便だけど安いかな?
4852: 匿名さん 
[2017-01-25 23:41:27]
>>4848さん

>実は前にも何回か書いてます。

ははは、そうでしたか(苦笑)

でも、それはあっとびっくりな良条件な戸建ですねぇ。何がいいって築13年で2500万円って、、、いやありえないでしょう(笑)。条件も、、、いやコレはなかなか出回らない物件ですねぇ。中古は特にそうなんでしょうが、気長にそして決断する時は素早くすることがコツなんでしょうかね。13年なら外壁と屋根の塗装は必要ですね。ガスの給湯器も寿命の頃でしょうから、中古の戸建を買う方は、物件費+100〜200万円くらいを用意しておくのが良いのでしょうね。

横浜市営地下鉄沿線は、比較的狙い目の物件が多いですよね。東京都側に出るにはちょっと厳しいですが、横浜や戸塚に職場のある人は狙いに行っても良いのでは無いでしょうかね。

4000万円以下だと、戸建も狙い目は中古ですね。選び方次第ではこんなに良さそうな物件が手に入るのですから。
4853: 匿名さん 
[2017-01-25 23:44:44]
だから、マンションの中古はいやだって言ってんのに。
戸建てなんか身の程知らずでしょ
4854: 匿名さん 
[2017-01-25 23:48:01]
>>4851さん

>マンション欲しいけど中古h嫌だぁ
>やっぱ駅からバスとかだと不便だけど安いかな?

場所にもよりますが、マンションは駅から離れるとかなり安くなりますね。でも、仮に家族が増えてマンションでは手狭になった時は、売るのが難しくなる可能性はありますからその辺は考えた方が良いと思います。

でも中古のマンションも悪くないですよ?300万円ほどかけてリフォームをいれれば見違える様に部屋が良くなりますし、前の住人の跡も消すことができますからね。中古のマンションを選ぶ際はリフォーム費用を考慮して選ばれると選択肢が格段に増えると思います。
4855: 匿名さん 
[2017-01-25 23:50:27]
>>4853

>だから、マンションの中古はいやだって言ってんのに。

あの、、、別に嫌なら買わなければ良いのでは?
駄々をこねても、何かが安くなるわけでもありませんしね。
4856: 匿名さん 
[2017-01-25 23:51:14]
中古はお古だしね無理です!
結婚も含めてバツイチもダメな潔癖です。
もう少しお金ためて一戸建て買おうと誓いました。
4857: 匿名さん 
[2017-01-25 23:53:12]
>>4856

>もう少しお金ためて一戸建て買おうと誓いました。

それも一つの選択肢ですね。ともあれ、この4000万円以下スレからはご卒業ということでおめでとうございます!
良い新築が見つかると良いですね。
4858: 匿名さん 
[2017-01-26 00:01:21]
余談ですが、今の金利状況ならためてから買うより、ローンの額を増やしてすぐに買っちゃったほうがお得ですよ。
4859: 購入経験者さん 
[2017-01-26 00:03:08]
シティタワー池袋
4860: 匿名 
[2017-01-26 00:05:37]
んにゃ、ローンは嫌いだべ
4861: 匿名さん 
[2017-01-26 05:43:12]
中古マンションは占有部をリフォームしても、共用部や住民が劣化してることが多い。
内外装に手を入れることができる戸建てのリフォームとは違う。
4862: 匿名さん 
[2017-01-26 06:20:18]
>>4861 匿名さん

中古のマンションを購入されたんですか?それとも想像で書いていらっしゃいますか?
4863: 匿名さん 
[2017-01-26 06:48:54]
>>4854 匿名さん

私も中古で正解でした。
築6年ぐらいだったので玄関とリビングの壁紙を替えるだけで済みました。カーテン、照明、エアコンなどの備品も残してもらい、風呂場のカビも一切なく、新築と変わらない感じでしたね。10年の瑕疵保証も引継ぎましたし。それより、入居後数ヶ月で子供がキズをつけたり汚したりしてかなり中古然としたので本当に新築を堪能できる時間は短いと思います。フローリングが凹んでも多少は心に余裕をもてますしね。
引越しを急いでたので価格交渉はほとんどせず、それでも新築時より3割減ぐらいで買えました。元々自分の予算から見たら手の届かないエリアでした。契約後にあと2件引き合い中だったと聞き、他の方が価格交渉したりしてるうちに後から来た私が持って行ったようです。実際、物件を見つけてから問合せ〜見学〜申込みまで5日で決めました。半年ぐらい方々に探し回った挙句でしたからあっけなかったですね。タイミングが合えば、中古のメリットはかなり多いと思います。
4864: 匿名さん 
[2017-01-26 07:32:10]
>>4861

>中古マンションは占有部をリフォームしても、共用部や住民が劣化してることが多い。

多分ご存知なんじゃないかと思うのですが、一般的なマンションであれば店子から集めた積立修繕費を使って一定の修繕プログラムに従って共用部(内外装)のメンテナンスをしていきますからね。それが適切に運営されていれば、著しく劣化をするということはあまり考えられません。

とはいえ、、、

>住民が劣化してることが多い。

マンションはこれがキモですよね。「住民が」と言うのは言い得て妙で、マンションの価値についてあまり考えない住民が多い場合は、適切な積立修繕費を徴収できなかったり共用部を大事に扱わなかったりしますから、劣化の進みが早くなる。これは、格安の物件だったり修繕費が著しく安い物件を買ってしまうと遭遇してしまう可能せは高いでしょうね。これに対しては、修繕計画表を貰ったり修繕費の滞納状況・そのマンションの売買履歴などを購入前に不動産屋から入手し確認すればある程度は回避できるものだと思います。

結局、安い買い物は安いなりに理由があるわけですから、その内容の吟味が必要ということなんでしょうね。

>内外装に手を入れることができる戸建てのリフォームとは違う。

一方戸建ですが、リフォームとはいえ構造躯体まで手を入れることは稀ですからそのあたりの条件はマンションと一緒ですね。とはいえ、適切な外壁や屋根等のメンテナンスを適切に行わなければ構造躯体までも劣化させてしまうわけですね。

結局、戸建もマンションもお金をかけて適切にメンテナンスをする必要がありますし、適切にできなければあっという間に劣化するのも両者とも同じだと言うことです。
4865: 匿名さん 
[2017-01-26 07:39:07]
>>4852 匿名さん

おはようございます。

> 中古は特にそうなんでしょうが、
> 気長にそして決断する時は素早くすることが
> コツなんでしょうかね。

これは本当にそう思います。
私の場合、私で引き合い3人目だったらしく、
1人目は、価格交渉で折り合わず。
2人目は、価格折り合い付き、いよいよ契約と言う時に、住宅ローン審査が駄目。
私となりました。

物件を見つけることが出来たのは奇跡、
購入できたのはラッキー。

そう思っています。
4866: 匿名さん 
[2017-01-26 07:52:37]
>>4852 匿名さん
> 物件費+100〜200万円くらい

思い出しました。
一回目の内覧のときに、
「屋根に苔が生え始めてますね」
って言ったからでしょうか。
家に帰って程なくして、
「300万円お値引きします」
との電話が。
もともと安いと思っていた上に、この電話。
怖くなって色々聞いたところ、 >>4865 の経緯があったことを知りました。
4867: 匿名さん 
[2017-01-26 08:07:40]
100グラム2000円の焼肉を食べようと思います。肉屋に行かないと値段はわかりません
Aさんは1人で肉屋に買いにいきました。200グラム買ってちょっと割引いてもらい3800円で買いました。
BさんはCさんという他人ですが10人分まとめて買って届けてくれる集いに楽だと思って参加しました。Cは肉屋にいき、一杯買うので2割引で交渉し、1人100グラムずつ1000グラム買いました。16000円で結果一人当たり1600円です。しかしCは自分が儲けることを考えました。まず割引分は懐に入れました。ここで1人2000円、さらに手数料がかかると言って2割もらうことにしました。結果Bさんは100グラムを2400円で購入しましたとさ。
総額はBさんが安いですね

分かりましたか?肉屋はメーカー、Aさんは戸建、Bさんはマンション、Cさんはマンションデベロッパーです。
4868: 匿名さん 
[2017-01-26 08:14:58]
>>4867

>分かりましたか?肉屋はメーカー、Aさんは戸建、Bさんはマンション、Cさんはマンションデベロッパーです。

わかりましたか?って、、、、。マンションというのはそもそもそういうビジネスモデルで成り立っているものでしょう?正直言えば「何を今更?」という感じがします。

あとお肉の話を無理矢理に(例えるのは詐欺師の手法ですからね)で言うなら、肉の産地とかグレード・新鮮さ等を加味しないと適切な例えにはならないでしょうね。
4869: 匿名さん 
[2017-01-26 08:21:13]
>>4867 匿名さん

ちょっと違うかなと思います。

戸建は、牛一頭買い。
マンションは必要な部位だけ購入。
デベは肉の買い付け加工・販売。

乱暴に言うとこんな感じでしょうか。
4870: 匿名さん 
[2017-01-26 08:27:07]
>>4869 匿名さん

部位によって販売価格が異なり、
人気のある部位は抽選、
なぜか調理法方法に制限が課せられ、
なぜか食べてしまったあとにも毎月管理費が徴収される。
(食べずに他人に譲った場合は不要)
4871: 匿名さん 
[2017-01-26 08:28:28]
>>4870 匿名さん

マンションの場合ね。
4872: 匿名さん 
[2017-01-26 08:29:57]
A(戸建て)=100gで2000円のサーロイン
B(マンション)=70gで2000円のヒレ

こんな感じじゃない?
4873: 匿名さん 
[2017-01-26 08:40:49]
>>4870
>なぜか食べてしまったあとにも毎月管理費が徴収される。

このあたりの感覚が、マンションの「住民の劣化」と呼ばれる部分でしょうね。
マンションでも戸建でも、適切な建物自体の清掃やメンテナンスは必要なのは4864でかきましたが、なにもしなければ資産価値が落ちてしまうわけですから。マンションの場合は、管理費や修繕費を払うことで、自分が手間をかけなくても資産価値を維持させることができるわけです。戸建で言えば、要所要所の屋根や外壁のメンテナンスですよね。

結局、適切な形を維持するためにお金は必要なわけですが、結局住人にその理解が無いもしくは理解できないために崩壊しているマンションや戸建というものが定期的に発生するわけです。

私のマンションではその様な人は今の所いない様ですが、世の中にはその様に考える人が本当にいるんだなとこのスレをみて改めて実感しました。
4874: 匿名さん 
[2017-01-26 08:42:22]
>>4872 匿名さん

マンションのメリットは立地のみ(と言うことだそう)ですので、肉質に違いがあってはいけません。

戸建て→自分で買いに行かなければならないが100グラム(平米)4,000(万)円。
マンション→宅配してくれる。配送料込みで70グラム(平米)4,000(万)円。

って感じではないでしょうか?
4875: 匿名さん 
[2017-01-26 08:50:27]
>>4864 匿名さん
マンション住民の質は、売却や賃貸区画の増加、高齢化など築年を経るごとに劣化して共用部も住民とともに老朽化していく。
他人も使う共用部の為に修繕積立金を支出しても、自室のリフォームは自費でやらなければいけない。
修繕積立金不足のマンションもあるようだが、戸建てなら修繕費は全て自分の家に使える。
4876: 匿名さん 
[2017-01-26 09:22:20]
>>4875

一々、最もな指摘ですね。

>他人も使う共用部の為に修繕積立金を支出しても、自室のリフォームは自費でやらなければいけない。

これは考え方次第でしょう。マンションの民の場合、その共用部が気に入ればそれを維持さえ出来れば良い訳です。それに『何も他人のために支払いたくない』という方であれば、確かにマンションはストレスでしょうから、戸建を購入された方が良いと思います。
ただ一方で、戸建でもその街区の価値を維持するために道路脇の清掃や花壇の設置等をされたり、管理維持費用を徴収したりというケースもあると思いますから『自分のところだけやれば良いんだ』という考えだと、戸建でも資産価値の維持という観点からは厳しいと思います。

>修繕積立金不足のマンションもあるようだが、戸建てなら修繕費は全て自分の家に使える。

それは積立金不足になっていない様に管理されているマンションを買えば良いだけですね。調べれば簡単にわかりますが、いずれにせよ安いからといって郊外のマンションを購入されるのは、こういうリスクもあるので私もお勧めはしません。
4877: 匿名さん 
[2017-01-26 09:35:46]
>戸建でもその街区の価値を維持するために道路脇の清掃や花壇の設置等をされたり、管理維持費用を徴収したりというケースもあると思いますから『自分のところだけやれば良いんだ』という考えだと、戸建でも資産価値の維持という観点からは厳しいと思います。

これは行政の仕事です。
マンションでは管理組合でしょうね。
4878: 匿名さん 
[2017-01-26 09:43:35]
>これは行政の仕事です。

それは勉強不足なだけですね。それに『そういう街区や自治体もある』という話なだけですから。そういう事をやっていない街区を選べばよろしいかと。

ともあれ、あなたの趣味趣向はわかりましたから4000万円以下の新築か中古の戸建をご購入されればよろしいのでは?
4879: 匿名さん 
[2017-01-26 12:10:24]
>>4877 匿名さん
> 積立金不足になっていない様に管理されているマンションを買えば良いだけですね。

コレの一番難しいところは、分かるのは「今は」だけで、今後のことは誰も保証してくれないところですね。
4880: 匿名さん 
[2017-01-26 12:12:56]
管理会社を信用できるって素直だね。
自分のお金は自分で管理しなよ。
戸建て買ってね!
4881: 匿名さん 
[2017-01-26 12:16:22]
>>4880
でも戸建ての現実ってゴミ屋敷になったり、庭の手入れできずに道まで木が伸びてきたり・・
強制代執行になって迷惑かけまくりの税金ドロボウも多い。困ったもんですな・・
4882: 匿名さん 
[2017-01-26 12:17:43]
>今後のことは誰も保証してくれないところですね。
ニートか子供かw
不動産買うのは自己責任だよ。責任取れないなら戸建てもマンションも買うべきじゃない。
4883: 匿名さん 
[2017-01-26 12:23:15]
お宅ニート?自分がそうだと他人もそう見えるのかな気の毒にな
4884: 匿名さん 
[2017-01-26 12:25:35]
>>4882 匿名さん

積立金不足になっていない様に管理されているマンションを買えば良いだけですね。

に対して、

難しいところは今後のことは誰も保証してくれないところですね。

と言ったのですが、ニートとはどういう意味でしょうか?

4885: 匿名さん 
[2017-01-26 12:29:45]
>>4881 匿名さん

中にはそういうお家もありますね。困ったもんです。
4886: 匿名さん 
[2017-01-26 12:35:52]
管理費滞納とか本当に迷惑です
共同住宅はストレスたまりまくり
友人宅マンション内では競売になって怖い人が出入りしたり
すぐ引っ越したみたい
4887: 匿名さん 
[2017-01-26 12:38:11]
>>4886 匿名さん

そういうマンションはダメだね。
よく調べて買わないと。
4888: 匿名さん 
[2017-01-26 12:40:12]
は?調べれないでしょ
買った後でのことだろうし
4889: 匿名さん 
[2017-01-26 12:40:44]
>>4879

>コレの一番難しいところは、分かるのは「今は」だけで、今後のことは誰も保証してくれないところですね。

まともな管理会社が管理をしている様なら、向こう30年程度の修繕プランと出納予想は出ますからそれを吟味することである程度の予測は出来るはずですね。また、積立金不足になりそうな場合も、上記出納予測と普通であれば大規模修繕直前あたりに特別徴収が予定される旨が記載されているので、ある程度は分かるはずです。マンションでトラブルになるのは、購入時点でその様な資料を確認していない場合が殆どだと思います。月々の積み立て修繕費が安いからといって、そういうマンションを選んでしまうのは良くないでしょうという話です。

また今後の保証というのは、それはマンションだろうが戸建てだろうが同じで、どちらも保証はできないでしょう。震災や風災、浸水等の不測の事態が起きれば、戸建てだって壁にヒビが入ったり配管が詰まったり壊れたりするでしょう。その場合、マンションの場合は積み立て修繕金から充当しますが、戸建ての場合はその時の財布からだすというだけの違いです。

それ以上の将来の保証を求めるのは、戸建てでもマンションでも不可能でしょう。可能なのは、人気の落ちが少なそうな場所に買い、こまめなメンテナンスを心がけて、出来るだけ資産価値を落とさないことでしょうね。
4890: 匿名さん 
[2017-01-26 12:44:10]
熱く語り中申し訳ないけど、そのまともな管理会社が皆無なのは知ってるよね?
4891: 匿名さん 
[2017-01-26 12:47:01]
>>4886

>管理費滞納とか本当に迷惑です
>共同住宅はストレスたまりまくり

確かにマンションは入居してみないと分からない部分はありますが、入居前にできるだけ情報を集めて対処することが可能だと思うんですよね。積み立て修繕費の積み立て状況や修繕計画の確認は購入前に不動産屋から取り寄せるのは鉄則でしょう。

そして大事なのは、むやみやたらと安い物件に飛び込まないことですね。安かろう悪かろうは、言い方は悪いですが住人の質にも当てはまる言葉ですから。
4892: 匿名さん 
[2017-01-26 12:51:42]
>>4890

>熱く語り中申し訳ないけど、そのまともな管理会社が皆無なのは知ってるよね?

そんなことは無いでしょうし、何の問題でそう言っているのかは知りませんが、あなたの価値観の中で信用のおけるマンションを探し当てられない様なら無理して住まなくてもよろしいでしょうね。ストレスになるし不幸になるだけですから。

4000万円以下の戸建てにお住みになればよろしいかと。別に良いのでは?
4893: 匿名さん 
[2017-01-26 12:53:39]
>>4888

>は?調べれないでしょ
>買った後でのことだろうし

管理費の滞納状況は、購入前でも調べられるでしょうね。
4894: 匿名さん 
[2017-01-26 12:56:39]
新築でも最初から払わない輩いるとあっという間に競売物件
マンションの価値もダダ下がり
中古だけの話じゃないよ阿呆なの君
4895: 匿名さん 
[2017-01-26 13:01:28]
>>4894

>新築でも最初から払わない輩いるとあっという間に競売物件

ははは、新築じゃ運ですね(笑)
でも、それが嫌なら確かに新築マンションは買えないですね。

どうぞ4000万円以下の戸建てをお買い上げください。
また、だからそれだから新築物件は買わずに中古を買うという選択肢も有ると思いますね。

家の買い方なんて一つじゃないですから。
4896: 匿名さん 
[2017-01-26 13:08:27]
あはは、とうとう「運」って話ですか。
なら苦行の予測されるマンションはパスだね 笑
4897: 匿名さん 
[2017-01-26 13:09:23]
くじ引きみたいだね、マンション買うのって
4898: 匿名さん 
[2017-01-26 13:16:55]
>>4896

>なら苦行の予測されるマンションはパスだね 笑

いやだから、4000万円以下の戸建をお買い上げ頂ければ良いのでは?
別に、誰もあなたにマンションを勧めてないし、戸建を買うのも止めてませんが?
4899: 匿名さん 
[2017-01-26 13:18:59]
競売物件になったらおしまい
4000万以下こそマンション買うのもやめましょう
予算少ないとそういう貧乏層が多くリスキーです
4900: 匿名さん 
[2017-01-26 13:45:41]
>>4888 匿名さん

キミは文句ばかり言ってるけど戸建かマンションのどちらをを買ったのか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる